引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。
前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/
vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/
vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/
[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09
ミサワホームのこと教えてください vol.5
729:
tokumei
[2013-09-13 02:31:48]
|
||
937:
まさ
[2013-12-12 00:47:16]
点検口のアップを忘れました!
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
間違えたのなら申し訳ありません。あなたはミサワホームの社員ですか?ミサワの社員は間違えたのは自分たちのくせに、代替案をだしてやったのだからそれでいいだろう、というような態度を平気でとります。そんな姿勢だから、謝りに来て、手土産を渡す時に「私は必要ないと思ったが、周りが持っていけというから持ってきた」という発言になるのでしょうが。
写真をアップします。奥が吊戸棚をつけるためのもので、手前に張り出しているのが、問題の「梁」です。
私の希望は、私のような被害者がこれ以上でないようにすることです。ミサワの家を建てるとき、トラブルが生じなければスムーズにことが運びますが、いざ生じた時は、顧客のことなど全く配慮せずに、自分たちの都合を押し付けるのがミサワなので、それを理解して契約して欲しいのです。
私の反省は、トラブルが発覚した直後に、弁護士と相談しなかったことです。でも、それは誰しもがしたくないことであり、敷居が高いことだと思うのです。そこで直ぐに経験者に相談できるサイトがると良いと思うのです。
他のサイトに書かれていたことですが、家を建てる前に地鎮祭のようなものを薦められ、5万円程度かかるとミサワは言ってきます。そこでそれを素直に従って行った方が、儀式が終わった後に、ミサワの社員が現金を貰っていたのを見たというものです。
この儀式、全く必要ありませんし、やりたくないとゴネれば、「必要ないですよ」と、平気で言ってきます。最初から「地鎮祭はしても、しなくても良いことですよ」なんて、親切な提案はないのです。
このような時に、簡単に相談できるサイトがあると、便利だと思うのです。私に技術があれば、「ミサワホームトラブルサイト」ようなものを立ち上げ、迷っている人や、契約してその後トラブルが生じた人が気軽に相談し、経験者からアドバイスができるようにしたいのです。Aさんからの問い合わせに、同様のトラブルを経験したBさんに管理者が紹介するというようなことができれば、ミサワの思う壺に嵌らないですむと思うのです。
みなさん、いかがでしょうか?