注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.5
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-08 15:33:33
 

引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。


前スレ
vol.Ⅳ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.5

958: 匿名さん 
[2013-12-13 18:57:48]
うちも数社HMまわってミサワが最悪でしたよ。
959: 匿名さん 
[2013-12-13 19:14:07]
>957さん、違う営業さん、って、他の展示場へ行け、ってことですか?

上司も同僚も部下も紹介出来ない、って言ってるのに、同じ会社の営業の他の人と話できますか?係長以上の方なら、少しは話を聞いてくれるかもとは思いますが、もしその人の部下だったら、絶対に相手にしてくれませんよね?

社内のパソコンデータには何が書かれているのかも気になります。我家の悪口ですか?

或は、他県の全く違うエリアのディーラーに行けば良いのでしょうか?
960: 匿名さん 
[2013-12-13 19:31:30]
957です。

ダメな営業さんの話を 正 にしているのが勿体無いと。。

ミサワの規模なら営業は沢山いると思いますので、ダメ営業に執着しないでと、、

すごく単純な事だと思いますが、、、

ミサワで建てたいならクレーム入れて係長指名しても良いのでは?

何せ高い買い物ですから。
961: 匿名さん 
[2013-12-13 20:25:03]
上の人なんか、なおさらダメダメな人が多いような・・・
入社5年目くらいが一番まともかと・・
962: 匿名さん 
[2013-12-13 20:38:35]
ミサワは安っぽいからやめて正解でしたよ
963: 匿名さん 
[2013-12-13 21:39:45]
>960さん、
>ダメな営業さんの話を 正 にしているのが勿体無いと。。

正 にしている訳ではありませんが、では、どう振る舞ったら良い営業さんに担当して頂けるのかが分からないのです。

961さんの仰る様に、その係長がもっとダメダメだったら、救いようがないです。

入社5年目って、まだ何の役職もない方でしょうか?
964: 匿名さん 
[2013-12-14 09:10:20]

離職率しらないの?
入社三年で何割残ってる?

5年位が精神の限界だろうし、それ以上居る人は、何かしら捨ててる仙人か、会社の犬・・良心は死んでるような気がするけれど・・

嫌な気持ちになった方がいましたら申し訳ありません。
965: 入居予定さん 
[2013-12-14 20:29:42]
離職率は住宅業界自体が高いだろうし、ミサワ独自の話題として材料視は出来ないよ。

相当できる相手でないなら、文句を言う時に本人に言っても責任回避の行動や言動になるだろうし、上司にクレーム入れられそうなら案件自体がポシャったことにするんじゃないかな。
上に評価されるのがサラリーマンだから一般論だけど。

相手が嫌がるのは逆に言うと、担当以外に不満への対応を求めることでは。それでダメな時こそ会社がダメなんでしょう。

目の前の担当話では運なのかわからないから、上司なりに強く言った結果を知りたかったんだけど。そこまでやらないならあきらめてグダグダ掲示板に書くのが気が紛れて、賛同者も出て正解なんでしょう。
966: 入居予定さん 
[2013-12-14 20:36:23]
いい営業さんなら、オーナーからその担当者を紹介してもらうしかないと思う。それ以外は良さそうな人に当たるまで展示場に行っても決して名前を書かないこと。

役職はキーじゃないはず。自分の会社見ても3年目くらいなのに係長以上のできる人いるでしよ。
文句を言う相手としては一要因だろうけど、
積水ハウスは若くてもできる人に当たったな。
967: 匿名 
[2013-12-16 19:01:34]
若くて出来る人は結局、経験不足。
そのできる人は売るのが上手いだけ。

968: 匿名さん 
[2013-12-16 19:31:12]
>それ以外は良さそうな人に当たるまで展示場に行っても決して名前を書かないこと。

名前を書かないと色々と嫌がらせをされませんか?私も最初に名前を書いた人が担当とは薄々分かって這いましたが、まさかその人に契約金の半分を支払うとはつい最近まで知りませんでした。

担当なんて簡単に変えれば良い、と思っていたのが馬鹿みたいでした。今までしつこく名前を書いて下さいとお願いしてたのは契約金のためだったのですね。書いて受け取った時の嬉しそうな顔の数々を思い出してしまいます。嫌な奴と思ったけど書いたHMがいくつもあります。

私の場合、積水ハウスの若い人は全く駄目でした。鼻持ちならない上から目線の嫌な奴で、C値Q値言うなら他のHM(一条)へ行けばと、ほざいた人でした。後日その人が担当と聞いてびっくりでしたが、確かに名前を書いてしまいました。も〜最悪です。
969: 匿名さん 
[2013-12-16 20:11:07]
変わったお客も多いのでHM営業はたいへんなんですね。






970: 匿名さん 
[2013-12-17 04:54:26]
家を建てたばかりの、車の営業を雇えばいいんだよ。
あの人達は変なプライドないし
971: 匿名さん 
[2013-12-17 09:04:21]
ミサワは、家自体の性能は悪くないと思うが、契約に至るかどうかは、
営業の能力によるところが大きい。
考察するに、最大の問題は「ディーラー制」を採用している点。
ミサワ本社にとっては人件費を削減できて良いのかもしれない
(2012年四季報より、本社平均年収:792万円、
ディーラー平均年収:545万円)が、その影響なのか、
教育が行き届いていないので、意識が低い。

営業の人間と話すと分かるが、本社のことを「メーカー」と呼んで、
関係性が希薄な印象を受ける。
顧客と直接やり取りを行うのはディーラーの人間なのだから、意識改革、
教育環境整備を行わないと、来年以降、駆込み需要の反動で生き残れない。

業界最長30年保証も、会社が倒産しては受けられなくなるのだから、
ミサワで建てた人間は、自分が建てたディーラーの教育について進言するべき。
ここで書き込まれるような能力の無い営業では、契約数は伸びないし、
悪評を拡散されて悪循環に陥るだけ。
972: まさ 
[2013-12-17 13:00:53]
家の営業はマシだったのかも!
973: 匿名さん 
[2013-12-17 13:12:04]
>971さんに賛成!「ディーラー制」が一番の問題なのだと思う。いくら頑張っても本社の社員程は給料も上がらないし、例え本社勤務になっても死ぬまで別会社だから、と言った言い方で屈折している物を感じた。

家自体は良いと思うけど、そんな営業マンは売り上げ第一、顧客の都合なんて第2といった感じで、契約契約とゴリ押しされて辟易した。

いっそ「ディーラー制」なんてなくして、社員全員を大切にする様な会社になれば、顧客に対する態度も変わるのではないですか?ミサワの良い家と思うだけに残念です。契約も顧客に取っては営業マン次第という事に気がついて欲しい。
974: 匿名さん 
[2013-12-17 16:36:14]
何でも良いことを話すけど、実際は、仕事、熱心ではない。家を買う人、借りる人は、最終的は、泣きをみる。企業が大きくても安心しては、ならない。お客様に親しまれ、困難になっても、お客様の為に改善してくれる不動産を選んだ方がシステム管理がきちんとしている。
975: 匿名さん 
[2013-12-17 17:09:43]
私も泣きをみてる一員です。湘○ミサワホーム不動産の賃貸に住んでいますが、管理がきちんとしてなく、オーナーのいいなりになっています。会社のプライドがなく、住んでいるひとの安心、安全がなく、やだったら出ていけばと、言うところです。無責任なオーナー、不動産で自分達からは、出ていってとは言わず、出ていかせるように仕向ける事をやります。
私は、迷惑をかけたりしていませんし、静かに生活をやっています。精神的に追いつめられうつになっています。
976: 匿名さん 
[2013-12-17 17:30:03]
>971営業の人間と話すと分かるが、本社のことを「メーカー」と呼んで、関係性が希薄な印象を受ける。

施主にとっては「ディーラー」だろうが、本社のミサワの社員だろうが、同じ『ミサワの社員』に見えるのですけど、話せば話す程、社員とディーラーの違いを客が意識せざるを得ない様な雰囲気です。私が話したディーラーの営業マンがたまたま社員との「差」を意識して話をしていたのかもしれないですが。

何か聞いてもメーカーに聞いてみないと分からない、と言った言葉を使ってばかりでした。メーカーってどこですか、ミサワです。貴方はミサワの営業マンではないのですか?僕はディーラーです。といった調子でした。

ミサワに聞いてみなければ何も分からない、と言うならば、出来るなら、ミサワの社員さんに担当して頂いて、手っ取り早く、気持ちよく建てたいと思ってしまいます。最初に「社員さんはどなたですか」って聞いて、担当になってもらえば良いのでしょうか?ディーラー制っておかしいと思います。
977: 匿名 
[2013-12-17 18:40:02]
直接雇用してるメーカーは家の値段が高いけどね、積水、住友林業など。
てか、500万しかもらってないのか!?ハウスメーカー営業は

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる