引き続きミサワホームについて情報交換の場にしましょう。
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[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09
ミサワホームのこと教えてください vol.5
614:
匿名さん
[2013-08-21 20:16:20]
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615:
匿名さん
[2013-08-21 20:33:18]
>606
ミサワなのに梁とは、これいかに? |
616:
匿名さん
[2013-08-21 21:58:34]
ウチは天井に梁のような物があります。確かめた事はないですが、それは飾りだと思っていました。だってミサワはパネルですよね?606さんの梁と仰る物が構造上、何かを支えている物なのですか?お写真があれば見てみたいです。
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617:
匿名
[2013-08-21 23:54:38]
606です。梁とミサワは表現していましたが、私から言わせれば、幅15cmの分厚い木の壁。リビングまで通じる、構造上重要な物と言っていた。パネル工法ということで、水平方向には全く注意していなかったのが間違いだった。契約前は何も言っていなかったのに、トラブルが生じた後になって、蔵を入れると必要になるのだと言っていた。この件も、訊かれたから返答したのであって、自発的な説明は一切説明なし。ミサワの不親切さを言ったら、本当にきりがない。
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618:
匿名さん
[2013-08-22 13:45:01]
契約を終えて設計中の者です。
確かに、聞かないと教えてくれないけど自分にとっては重要なことはあると思いました。 例えば、我が家は蔵をつけたいという希望だけ出したのですが、あがってきたCAD図面をみたところ、天井高が1mになっていました。それに気づいて、蔵は1.4mまでいけるのではと聞いたら、あ、1.4mがいいですか、とあっさり修正が入りました。 1mと1.4mではだいぶ使い易さが変わると思ってますので、事前に気付いてよかったですが、もし気づかなければそのまま施工されてしまったかもしれません。それ以来、もらった資料は細かいものでもすみずみまでチェックするようになりました。 私は他のHMを知らないので、ミサワは不親切だとは断言できませんが、そもそも、1~2週間に1度程度の打ち合わせで細かいところまで全てすり合わせるのは無理があるような気もします。 |
619:
匿名さん
[2013-08-22 16:50:22]
うちは、客が高い天井を好む傾向があるとわかっていたからか、最初からなるべく天井を高くとるよう営業が配慮してくれました。確かに少ない打ち合わせで全部を網羅するのは難しいですよね。こちらも勉強して、ある程度要望を伝えたり確認することは必要ですね。
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620:
匿名
[2013-08-22 20:57:03]
618番さん
それ、気をつけたほうが良いです。間違いなく、金額が変わっています。顧客から言ったことだったらなおさら、ミサワは何の躊躇もなく値段を上げていると思われます。 何度も打ち合わせをしていくうちに、数千万の桁の買い物なので、数十万の変化は鈍感になっていきます。ミサワだけかはわかりませんが、少なくとも私の場合、ミサワの営業担当は細かい説明をしませずに、値段を変えていきました。一度、大きく変わったときに理由を尋ねたら、「書斎をもっと広げられることがわかったので、そのようにしました」といわれました。悪気はないのでしょうが、丁寧さとか優しさのようなものは全く感じられませんでした。 |
621:
匿名さん
[2013-08-23 06:45:04]
我家にも蔵があります。天井高は1.4mでも中腰なので結構低いです。618さんが打ち合わせの時に何も話が無く、勝手に1mで設計はちょっと想像出来ないのですが、40cmの変更によって、もしかしたら二階の天井高とか、北側の屋根が傾斜天井になるとか、変わっている所があるかもしれません。契約後の変更は、それによってどうなるか、620さんの仰る様に金額も含めてきちんと説明してもらった方が良いかもしれません。
私の場合は、設計段階で気がつきましたが、今まで希望を言って間取りに入らなかった物が、ある日きちんと入っていると思ったら、サイズを変更していました。どうして勝手に変えるのですか、となじってしまいましたが、設計は施主の希望を第一にして欲しいと思いました。 また、営業に何度も伝えた希望も全く設計には伝わっていなかったり、営業の判断で出来ないと言われていた事が後から出来ると分かったりは数知れずでした。それは後から段々と分かって来た事で、結局は営業の方の資質の問題ですが、それで造られてしまうと変更出来なかったり、有料の追加工事になってしまうので、営業に伝えるだけではなくて、設計に直接確かめてみたりした方が良いのかもしれないです。 ミサワでもきちんとメモを取る人、取らないで後から聞いてません、と平気で言う人。まさに色々です。数多くの顧客を抱えていて、一軒ばかりを担当してないと言われそうですが、何とかトラブルを少なくして、希望通りの家を建てたいですね。 |
622:
匿名さん
[2013-08-23 08:30:17]
元暴走族総長の営業さんの話と朝まで玄関待ち伏せ営業さんの話、消されてますね。
何かの力が働いたのでしょうか? この掲示板はどうやら中立ではなさそうですね。 |
623:
匿名さん
[2013-08-23 14:13:45]
苦し紛れに他社を貶すような発言をする営業担当はNG。そうでもしなければ契約が取れない証拠。良い営業担当は、競合他社の悪口なんて言わない。そういった悪態をつく人間は顧客からの信用を得られないという事を知っているから。
それに、良い営業担当は顧客の満足度が高く、担当した顧客の紹介で多忙なため、展示場に立つような事は無いそうだ。 というわけで、本当に良い営業担当に当たりたいなら、知人や自分の勤務先で、そのHMで建てた施主を探して紹介してもらった方が良い。周囲にそういった人間がいなければ、自分はそのHMで建てられるだけの所得水準に達していないということ。 e戸建て内で、HMの悪態を書き込んでいる人間は、恐らくそのHMの営業に相手にされなかったか、はたまた他社営業か何かなのだろうけど、住林や三井、積水ならまだしも、ミサワなんて大手の中でも低価格帯のHMに丁重に扱われないレベルの人間は、背伸びせずにローコストビルダーで探した方がいい。 住林や三井の展示場で上質さに触れて、夢を膨らませるのは分かるけど、家造りにおいては、身の丈を知るのも大事な事。無理して背伸びするから、小額でも追加費用が発生した際に騒々しく喚くような事態に陥る。 |
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624:
匿名さん
[2013-08-23 15:38:54]
大手と言われるハウスメーカーで契約したからには、契約後にどんな金額になっても文句は言えない。
そういうハウスメーカーってことです。 |
625:
匿名さん
[2013-08-23 16:18:49]
契約後に高額になるような事態を避けたければ、契約する前にプランニングを詳細まで詰めて、不要と思われるオプションまで盛込んだ上で契約することだね。
「〇〇日までにご契約いただければ、ここまで値引きします。」なんて甘言に飛びついて、契約しちゃった人間は情弱としか言いようが無いよ?過去に、契約までに何を行っておくべきかを教授していたレスは有ったハズなのに。 |
626:
匿名さん
[2013-08-23 17:36:24]
朝まで待ち伏せ、って何?そんな営業いるの?その投稿をした人は、もう一度書き込んでもらえないだろうか?それと、書き込み消されるってことが本当にあるの?
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627:
匿名さん
[2013-08-23 19:01:49]
>623本当に良い営業担当に当たりたいなら、知人や自分の勤務先で、そのHMで建てた施主を探して紹介してもらった方が良い。周囲にそういった人間がいなければ、自分はそのHMで建てられるだけの所得水準に達していないということ。
う〜ん、所得水準云々の問題ではないと思いますけど?前半の事は同意しますが、後半はそう言い切れるか疑問だな。 |
628:
契約済みさん
[2013-08-25 09:26:52]
なにかにつけ施主支給をいやがられるのはなぜですか??
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629:
匿名さん
[2013-08-25 10:16:56]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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630:
匿名
[2013-08-27 00:46:30]
>>628手間賃しか請求できんから…
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631:
匿名さん
[2013-08-29 13:26:43]
7月下旬にミサワに行って、それから既に一ヶ月以上経ちました。どうしたら良いでしょうか?お盆があるから、お盆過ぎに連絡します、と言われ待っていました。
脈無しと他のHMへ行った方が良いでしょうか?増税前の駆け込みで営業マンはどなたもお忙しそうですが、こんな状態の方は他にいらっしゃいますか?もう、9月末までの契約には間に合いそうもないかもです。 |
632:
匿名さん
[2013-08-29 19:13:05]
電話する、と言って電話してこない、そんなHM私ならやめてもっと信頼できる営業がいる所いきますが…。
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633:
匿名さん
[2013-08-29 21:24:39]
632さん、コメ有り難うございます。おかしいなとは思っていましたが、踏ん切りが付きませんでした。
これで前に進めそうです。 |
それにしても、話をしながら上から目線で客をあからさまに値踏みするのは良くないですよ。後から家族とも話したのですが、やはり同じ様に感じたとの事。幸いミサワは沿線にもいくつかあるので、次の出方によっては他の人の所へ行こうと話しています。