プラウド藤沢ウエスト(入居予定者&入居者専用)
181:
匿名さん
[2008-07-09 10:36:00]
売れ残り決定ですね・・。
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182:
マンション住民さん
[2008-07-09 19:01:00]
今朝ポストに入っていた野村からの手紙によれば、ウエストには今のところ
ポップアウト現象は確認されておりません、となっていますが、私も内覧会から 気になっているタイルのボコボコ、1階壁のボコボコは、このコンクリートが 原因だと思うのですが違うんですかね? うちの両親にも今回の話をしたら、やっぱりね・・・。と言ってました。 新築で、しかも引き渡し前の段階から壁やタイルがボコボコなんて有り得ないですもんね・・・。 |
183:
マンション住民さん
[2008-07-09 19:10:00]
建て直しダナ。
引越し費用、賃貸の費用、迷惑料などを払っていただいて建て直しですね。 野村も被害者ですが、購入者のことを第一に考える企業としてはこんな建物に住んでてもらうわけ行かないでしょう。おそらく、野村の方が購入された皆さんのことが心配なのでお金払いますから一時的に引っ越してくださいお願いしますって来ると思いますよ。 待たせるなんてできないから来週ぐらいかな、かばんに札束つめて、見積もり用の引越し業者連れて、引越し先の賃貸の部屋のパンフを持って各戸回ってくるでしょう。 その準備以外に営業の人たちがすること今何にもないもん。営業の人が現場でどこでどのコンクリ使ったかとか調べないでしょ。ご苦労さまです。 |
184:
マンション住民さん
[2008-07-09 19:27:00]
この状況だとタイルなどの凹凸は、このコンクリート問題が原因ではと疑いたく
なりますよね。あれだけ広範囲に発生していたのだから、内覧会の頃に何かしら異常に 気づいていなかったのでしょうか。 ただ、これだけ販売中止、取り壊しが出て大事になっているのに、野村さんの対応は 遅いと思います。まずは、問題となったコンクリートの使用状況だけでも住民に説明すべきでは。 数日前に発足したばかりの管理組合と調整して、7月下旬に今後の方針を説明する予定ですと 言うのでは、時間稼ぎや駆引きしているのではと不安になります。 |
185:
マンション住民さん
[2008-07-09 20:48:00]
ホント建て直ししてもらいたいですね。
当マンションではポップアウト現象は現在のところは確認せれてませんって・・・。 じゃあ、あのタイルは何であんなにボコボコで、補修しても、まだボコボコなんですかね。 現段階では規格外のコンクリがウエストにも入ってる可能性が高いだけだと強調してましたが 確実に入ってますよ。 東海地震も近いと言われてて営業も、うちは100年コンクリートだから大丈夫なんて 説明されて、安心して買ったのに・・・。 でも、野村のプラウド担当の社員もかなり憔悴してました。 |
186:
入居済みさん
[2008-07-10 00:15:00]
100年コンクリート・・・
100日しか持ちませんでしたね。 建築基準法違反。 このマンションの資産価値はなくなりました。 でもそんなことは小さな問題です。 阪神/淡路・新潟/中越。 内部から劣化したコンクリの躯体が あの揺れに耐えられるとは思えません。 そんな不安を抱えながら暮らすことは不可能です。 適当なところで妥協するつもりはありません。 野村不動産・プラウドの名にかけて、 200世帯の100年を考えた対応策をお持ちください。 一刻もはやく。 心よりお願いします。 ※週末にエントランスに座っていた 販売のおねえさんたちとも、もうお会いできませんね。 |
187:
入居済みさんB
[2008-07-10 08:26:00]
野村不動産は、建替えしなくてよい方法が何かあるかを考えてる最中でしょうね。
私は、内覧会の時点でタイルの浮きや乱れが指摘されていたにもかかわらず、 適正な検査、処置を施さず引渡しをしているという点に、野村不動産の重大な過失が あると考えています。法律的な表現をするとすれば、「未必の故意」もあったのでは ないかと疑いたくなります。住人1人対企業では当然かないません。 皆さんで協力して、建替えを求めていきましょう!細かくコンクリートに 混ざりこんだ異物を、補修程度で取り除けるわけが無いですよね。 建替えが嫌なら、買取に応じて欲しいです。この期に及んで、野村不動産に同情など している場合ではないですから。 |
188:
匿名さん
[2008-07-10 08:36:00]
>建替えしなくてよい方法が何かあるかを考えてる最中
そう思います。 あと、この建物に重大な問題はないと言い張って、いかに納得させるかを猛烈に会議しているんではないでしょうか。 一部ではなく大量に使われていると私は思っています。 |
189:
匿名さん
[2008-07-10 11:03:00]
イーストが取り壊しでウェストが補修じゃ納得出来ませんね。
どっちも取り壊し、作り直しが筋でしょ。 デベも被害者ではありますが、 検査で見抜けなかった過失はありますし。 消費者が泣き寝入りじゃ納得出来ませんよ。 |
190:
匿名さん
[2008-07-10 11:15:00]
昨日配られたあんな紙切れで誰が納得するのかね?
何か説明はないのでしょうか。 発覚からあんまり時間が経過し過ぎると、野村に対策を練っている時間を与えてしまうから 危ない気がする。 ここは言いくるめられないようにしないと。 住人の方で誰か弁護士などの知り合いがいる方とかいませんかね。 |
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191:
匿名さん
[2008-07-10 11:46:00]
私も心配です。
確かに売主側もある意味、被害者ではあるでしょから・・。 でもコンクリート業者の不正を見抜けなかったこと、そもそも不正を行わしてしまったことは 売主側の管理監督が徹底されてなかったわけで、これは大きな過失。 買主の納得のいく対応をしていただかないとですよね。 |
192:
匿名さん
[2008-07-10 13:12:00]
イースト販売中止になりました。ウエストは大変なことになりそうです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20080710/CK2008071002000108... |
193:
匿名さん
[2008-07-10 13:34:00]
施工した淺沼組の責任が大きいと思いますけど。
施工会社には文句がないんですかね。 |
194:
匿名さん
[2008-07-10 14:14:00]
文句を言いたい気持ちはわかりますが、ただ闇雲に納得いかないから立て替えろ!!と言っても暖簾に腕押し。全く効果がありません。
こんな所で文句を言っていても子供がだだを捏ねているのと一緒です。 建物の補修復旧や建て替えをするには一定のルールがあるのです。 そのルールに則って自己の権利を主張しないと泣き寝入りするだけですよ!!建物区分所有法という法律があるので詳細はそちらを参照して下さい。 http://www.n-mansion.net/kubun.htm 因みに建て替えの場合は、【回復するのに過分の費用を要するに至ったとき】でないと出来ないので、凹凸や割れ剥離がある程度ではまず無理です。 建物の価格の半分を超える損傷の場合でも一定の条件を満たせば修復できるのであるので、コンクリートにひび割れが生じたり剥離したぐらいで建て替えられるわけがありません。 もっと現実路線で意見を述べないと結局損するのは自分自身ですよ!! 現実的には建築基準法に抵触しているのであれば、損害賠償を請求するのが先ず考えらます。(引渡し前であれば手付け倍返しもありますが…。) 耐震基準を満たすかそうでないかにも因りますが、どのくらい請求できるかは最寄の弁護士にでも相談してみるとよいです。 |
195:
匿名さん
[2008-07-10 14:16:00]
住民の方ですか?
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196:
マンション住民さん
[2008-07-10 20:23:00]
FNNのニュース見ました?
なんか、腹立たしくないですか? まだシロクロ決着前なのに、名前や映像まで流して。ボカシ無しで。 もし万一シロだったら、どう責任取るつもりでしょう。 それに、住民を援護するわけでもなく、ただ”超高級マンションに違法材料が使われてました、 笑っちゃいますね”的なノリです。ほとんど遊び気分。 訴えてやりますか! ここは金持ちだし。 (ここまでコマーシャリズムに徹するなら、ホリエモンに乗っ取られておけば良かった。) とにかく、今日の夕方もウロウロしてたので、ここだけはシカトしましょ。 |
197:
匿名さん
[2008-07-10 20:57:00]
野村からのあの通知2枚で終了なんですか・・・。
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198:
住民でない人さん
[2008-07-10 21:36:00]
関係ない人からしたら、こんな面白い事はないですよ。
人の不幸は蜜の味ってやつですな。。。 しかし、こんな事がまかり通っていたら、いつ自分の身に降りかかってくるかわからないですけど |
199:
匿名さん
[2008-07-10 21:38:00]
>関係ない人からしたら、こんな面白い事はないですよ。
>人の不幸は蜜の味ってやつですな。。。 住民でないなら来るな。 |
200:
マンション住民さん
[2008-07-10 22:14:00]
使用部位の洗い出しに手間取るのは事実だろうと思います。
コンクリなんてマルチサプライヤー購入だから六会だけじゃないし、7月以降に使った箇所でしょ。 しかも事態が事態だけに、一度発表したら訂正は許されないというプレッシャーもあるし。 今頃、作業記録をひっくり返しているのだろうと思います。 あとは、どんな報告書を出してくるか、ですね。 |
201:
入居済み住民さん
[2008-07-10 22:21:00]
あんまり影響のない場所だったらいいんですが、重要なところは困りますね。地震が来たら大変です。 今後の私たちの資産価値に影響しますので、発言は慎重に・・・・
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202:
マンション住民さん
[2008-07-10 22:23:00]
去年の7月頃、ウエストはどこまで工事が進んでいたのですかね。
うちは完成してから購入しているので、去年の7月ごろは、この物件の事は 全く分からないのです。 既に上階まで建っていたのでしたら大丈夫って事なんですかね? |
204:
匿名さん
[2008-07-10 23:02:00]
建て替えはないでしょうね。。
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206:
住民さんA
[2008-07-11 01:02:00]
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207:
マンション住民さん
[2008-07-11 01:18:00]
立地も建物も大変満足していて、やっと落ち着いてきたところなのに非常に残念です。
今でも最終的にはプラウド藤沢に住みたいと思っています。 現段階では、コンクリートの事について野村不動産を責めるつもりはありませんが、 発覚後の対応については、不信感が増すばかりです。 イーストの状況を考える、住民が心配になるのは当たり前で、早急に臨時総会でも開いて、 今まで調査状況と今後の進め方を直接説明して欲しいです。 10日も経ってまだ調査中の一言では、信用出来ないでしょう。 |
209:
契約済みさん
[2008-07-11 02:19:00]
イースト契約者です。
毎日ウエストの灯りを見ながら入居を心待ちにしていたので、本当に残念です。 私たちにとっては大きな買い物でしたので、親戚含めてショックを受けています。 妻は体調を崩してしまいました・・・。 今のところ、イースト契約者50組はバラバラですが、 ウエストの方々は、結束して、野村さんと話ができるのではないのでしょうか? 周囲の雑音に惑わされず、前向きな話し合いをしていただきたいです。 |
210:
入居済みさん
[2008-07-11 06:13:00]
207さんと同じで建物も立地も気に入ってます。コンクリがどこに使われていようと、仮に耐震に問題がなかったとしても、資産価値が大幅に下落したのは事実です。
このマンションはイーストと共用部分があることが前提で建てられていますし、管理組合の総会で14売れていないと言ってましたので、仮に補修しかしなくて販売再開した場合同じ値段で売れるわけがない。マンション購入者はコンクリ会社、建設会社がどこであろうが関係ないので売り手の野村不動産さえしっかりしてればあまり心配する必要はないと思います。200世帯で100億程度の物件であっても土地はあるので建て替えしても100億もかかるわけないし、瑕疵担保責任があるのだから、他のデベロッパーより、素早い対応をしてブランドイメージをあげるほうがよっぽどいいと思いますが、検査や社内の調整に時間が掛かるのでしょうね。 もし、建て替えるにしても、その間の住居の問題、ローンを組みなおすその時の金利の問題、子供の学校の問題、住宅減税の問題、引越しの問題、この件が終わるまで無駄な時間を使わなければいけない事など数々の面倒くさい事があります。補修だけなんて事になったらさらにもめて時間が掛かると思うし簡単な問題ではありませんのが野村不動産の誠意ある対応を期待します。 紙切れ2枚入れて説明した気になってるようじゃちょっと不安ですが、問い合わせはこの電話にではなく野村から電話や訪問があって説明するべきだし、モデルルーム閉鎖したなら販売停止した件も住民に最初に報告するべきでしょう。簡単にホームページ閉鎖していますが、本来ならそのフォームページに今回の事情を説明する文書を載せるべきでしょう。今まで購入検討している人もホームページ見てるはずだから、説明責任が野村さんにはあるのじゃないでしょうか?問い合わせの時間もあんな短い時間ならサラリーマンは昼休みぐらいしか問い合わせできないでしょう!かなり不満はあります。 |
211:
入居済みさん
[2008-07-11 09:09:00]
ホームページの件210と同意見です。他のマンションではHPに販売中止文書を掲載していました。
販売中マンションのHPを削除してしまうというの、存在を隠して逃げようとしていると思われても 仕方ないですね。住民のためと言うお決まりの文句は言い訳にならないと思います。 |
213:
マンション住民さん
[2008-07-11 12:11:00]
子供の幼稚園のママたち、口では心配してくれてるけど
内心は面白くてしょうがないんだろうな・・・ |
214:
匿名さん
[2008-07-11 13:25:00]
>>213
私は心から同情してます |
215:
匿名さん
[2008-07-11 13:29:00]
人の事なんか気にすることありませんよ。
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216:
イースト検討者
[2008-07-11 13:35:00]
今週末、イーストを申し込む予定でした。とても気に入っていた物件だったので残念です。現地に何度か足を運び、外からですがウエストを見させていただき、素敵だな、と思っていました。契約もしていないので、事態をただ見守るのみで何もできませんが、来年以降の完成になっても、しっかりしたものができれば、購入したいと考えています。ウエストにご入居されている皆さん、大変だと思いますが、イーストもウエストも最善策がとられることを心から祈っています。がんばってください!!
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217:
住民
[2008-07-11 13:35:00]
213の方
近所からここに入居した者ですが、そういう言い方はやめましょうよ。 子供の友達のママたち、これからも長いお付き合いになるんだし。 ここが、建設中には歩道が(つまり通学路)狭まり、工事の車両ががんがん走り、おたがいさまといっても、入居時にはトラックだらけだったんですから、今回の出来事だって、ただ他人ごとでもないんだと思います。 |
219:
匿名さん
[2008-07-11 14:31:00]
例の生コン昨年7月以降発注ってことは、ウエストの場合上層階が該当してる可能性が強いってことかな?
たしか契約した昨年5月にはもう5階くらいまで着手してた記憶が… そういう問題でもないですよね。 |
220:
入居済みさん
[2008-07-11 14:56:00]
昨年7月以降の発注からと言うのを信じるなら(それすら本当?と疑いたくなるような六会コンクリのふざけた会見でしたが)、野村さんからもらっているスケジュールや資料から判断すると
・基礎、低層階は、期間外 ・中層階が、ちょうど始まりの頃 ・上層階は、もろ期間中 と言ったところでしょうか。 だからと言って、低層階は安心して暮らせますってことにはなりませんね。 |
221:
匿名さん
[2008-07-11 15:05:00]
空からコンクリ辺が落ちてくるんじゃないかと思うと低層階でも気が気じゃないだろう
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222:
匿名さん
[2008-07-11 21:03:00]
どうなるのでしょうか。。
とても不安です。 何だか野村がすごく不誠実な対応をしてきそうな気がしてます。 |
223:
匿名さん
[2008-07-11 21:44:00]
はなから住民側の立場に立った対応なんてデベは考えてないですよ。
それをいかに住民の意見を取り入れさせることが出来るかだと思う。 いろんな法律やら過去の事例などを見てこちらもしっかりとした知識をつけるほうがいいと思います。 |
224:
マンション住民さん
[2008-07-11 22:20:00]
そうかな?
私は結構、野村の対応が楽しみなところもあります。 野村がこの”プラウド”ブランドを苦労して生み出したことを知っているので、一応ブランド維持を考えるはずです。 今の世の中、差別化は至難の業であり、ブランドは最重要ポイントですから。 野村がここで判断を見誤れば、他のプラウドの売れ行きも鈍ることは確実。 一度落ちたブランドが再浮上した例は、ほとんどありません。 さて、野村はどう出るか? 個人的には、今回の問題は、ここまで騒ぐほどの問題じゃないと思ってます。 私も構造系の職に就いてますが、強度が下がるとはなかなか思えないので、残るは外観の問題でしょ? そこに関しては、永久保証にして貰えば、ずっーと綺麗なマンションに住めるわけです。 |
225:
契約済みさん
[2008-07-11 23:02:00]
>224さん
構造系の職についていらっしゃる方がいらっしゃるとは 心強い!少々質問したいことがあります。 耐震強度に問題が無かったとしても、コンクリートを覆うタイルの交換頻度等に 影響し、修繕金の上昇につながりませんでしょうか? ポップアウト現象を原因としたタイルの落下による歩行者への被害の責任の 所在は、野村不動産、淺沼組、管理組合 どこにあるのでしょうか? 外観の永久保証なる きわめて基準のあいまいな約束を野村不動産と取り交わす ことは可能ですか?(224さんがお勤めの会社は、構造の永久保証等をされてますか?) 今後のために参考にしたいので、教えて下さい! |
226:
qq
[2008-07-11 23:45:00]
ナメクジの話のころがなつかしいねぇー
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227:
住民でない人さん
[2008-07-11 23:46:00]
ナメクジの心配してたころが
なつかしい・・m |
228:
入居済みさん
[2008-07-12 00:13:00]
夜、モデルルームの前を通りました。
去年の今頃、この物件を買うと決めてから入居まで、長いようで本当にあっという間でした。 初めてのマイホームだったので、いつもドキドキしました。 ドキドキしながら、このモデルルームには何度も通いました。 家具を選んだり、来年の春には新居で・・・と、よく家庭での話題になりました。 銀行のローンにハラハラしたりもしました。 ついに入居したときの嬉しさは、ずっと忘れないと思いました。 毎日、良いマンションだなあ、と思って、過ごしていました。朝も、夜も。 静かだし、管理の方はまめに掃除してくださるし、入居者の方々もマナーを守ってくださるし、 ここにずっと住めることを本当に、嬉しく思っていました。 今晩、モデルルームの前を通り、こんな形でクローズしていることを、とてもくやしく思えました。ここが完売して、このモデルルームがいつか更地になるんだなー、と入居したあとしみじみ 思いました。だから、こんな状態でクローズしたことをくやしく思います。 自宅に帰ると、いつもと変わりない風情でこのプラウドがライトアップされています。 私は、このマンションが本当に好きなんです。 どうか最悪の事態にはなりませんように・・。 近い将来、私のようにこのマンションを買ってよかった、という声が聞こえるマンションになっていますように。 |
229:
マンション住民さん
[2008-07-12 02:12:00]
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230:
入居済みさん
[2008-07-12 02:31:00]
228さん
私もこのマンションがとても好きです。 気持ちの良い風が吹いていて、静かな立地が気に入っています。 住民の方、スタッフの方、皆さん感じが良い方ばかりですよね。 これから様々な交渉をしなければならないと思うと複雑な気持ちですが、 時間をかけて良い方向に収まってくれることを、切に願っています。 |
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