順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
968:
匿名さん
[2013-06-16 16:29:54]
確かにシートは硬すぎますね。たまに東急に乗るとふわっとしていて驚いてしまう。
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969:
匿名さん
[2013-06-16 19:35:51]
昨日は折角の「千葉県民の日」だったのに、土曜日と重なってしまい学生さんはちょっと損した気分だったでしょう。
由来は明治初期に当時の「印旛県」と「木更津県」が合併した日に因んだそうです。 また、合併前の印旛県の県庁所在地は、現在の流山市だったそうです。 しかしながら、旧国鉄の常磐線が流山市を通らなかったため、現在の松戸市、柏市の方がが繁栄してしまった。 そうした歴史的背景もあり、流山市民にとってTXの開業は永年の悲願だったのでしょう。 |
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970:
匿名さん
[2013-06-16 20:14:54]
>>969
情報くださり、ありがとうございました。 遥か向こうの印旛沼地域を含む、旧印旛県の県庁所在地が現在の流山市だったとは初耳でした。 ただ、 TX開通に浮かれず、歩みは遅くても実のある地域づくりをしていきたいですね、 市民も行政も。 |
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971:
匿名さん
[2013-06-17 08:20:56]
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972:
匿名さん
[2013-06-19 00:36:17]
971さん
鉄道に詳しいのですね。JR以外でこのような固いシート使っている所ってありますか? 柔らか過ぎるソファは腰を痛める、と昔聞いた気がしますが、TXはどんなに頑張っても60分程度しか乗れないですから、もう少しソフトな掛け心地でも良いかと…。 |
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973:
匿名さん
[2013-06-19 00:54:38]
確かにシートはベンチみたいでいやな感じでしたが、
去年くらいから走っている新型車両はやわらかいシートになってますよ。 照明もLEDで明るい感じ。 |
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974:
匿名さん
[2013-06-19 19:46:44]
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975:
匿名さん
[2013-06-20 03:06:32]
>974
14の算出指標に、通勤通学の快適度は含まれていませんね。 |
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976:
匿名さん
[2013-06-20 08:08:19]
言うほど快適かな?
座って通勤できるわけでもないし。 秋葉原の乗換はしんどいし。 東西線なんかと比べればそれ程混んでないのは有難いけど、それも今だけでしょう。 |
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977:
周辺住民さん
[2013-06-20 08:17:07]
今年のデータはまだ全部を見てないからわからないんだけど、2012年の地域別(関東)順位だと2位が守谷、4位がつくば、10位に柏で12位が流山。TX沿線大健闘だったんですよね!
毎年各市町村が切磋琢磨しながら頑張ってるから上がったり下がったりは当たり前だけどTX沿線の市町村がこんなに高い評価をもらえるなんて、TX沿線住民として本当にうれしいですね! |
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978:
周辺住民さん
[2013-06-20 08:21:38]
>>976さん
いまだけ、とお考えってことは、TX沿線の住民がこれからますます増加していく、とお考えなんですね!混雑がひどくなるのは困っちゃうけど早く8両化とかをしてもらって頑張ってもらうとして、TX沿線が高い人気でどんどん人が増えていくのはうれしいですね! 連投失礼しました |
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979:
匿名さん
[2013-06-20 08:25:55]
>>977
せめて何の順位なのかくらいは書いて欲しい |
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980:
周辺住民さん
[2013-06-20 10:19:15]
>>979さん
すみませんでした。974、975で話題になっている、東洋経済発表の、住みよさランキング2013の話でした。私が書いていたのはその中の総合ランキングの、関東部門の順位の話でした。974さんのデータにひょいっと乗っかってしまったのでわかりにくくてすみませんでした。 |
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981:
匿名さん
[2013-06-20 15:05:58]
>>977
東洋経済のランキングは、20%通勤圏補正といって 都会(東京)に通勤している人口比率が高い郊外ほど有利な結果が出るため 人口が少なく、かつ東京勤務のサラリーマンが多い地域ほど 上位になるんですよ そのため聞いたことも無い、知名度の低い都市が多く 守谷も人口が少ないことが上位に入りやすい点かと思います そんな中、人口が比較的多い、 柏やつくば、流山が入っているのは素晴らしいことで 本当の意味で暮らしやすい都市と言えると思います |
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982:
匿名さん
[2013-06-20 20:56:56]
http://ibarakinews.jp/mobile/main.php#/mobile/news.php?f_jun=137165160...
>同時建設が最有力案に浮上したといえそうだ。 これは流石に勇み足じゃなかろうか。 |
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983:
匿名さん
[2013-06-20 23:32:41]
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984:
匿名さん
[2013-06-20 23:52:33]
なーんだ、国交省が言った訳ではないのね。
推進派の身内の会議で話題に出ただけかよ。 東京延伸で無駄金使うくらいなら値下げして欲しい。 |
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985:
匿名さん
[2013-06-21 10:31:32]
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986:
匿名さん
[2013-06-21 12:31:42]
国交省が試算した数字のうち都合の良いものを推進派が持ち出しただけで 「最有力案になった」なんて誰もいっとらんだろ。 あんたこそきちんと読んだら? |
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987:
匿名さん
[2013-06-21 12:50:08]
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988:
匿名さん
[2013-06-21 21:21:10]
>新東京駅に延伸した方が、延伸しないより利益が上がるから
へーこんな試算があるの?誰がいつやった調査? 18号答申のフォローアップ調査では、無利子貸付使っても資金収支、損益収支ともに悪化してたけど。乗り換え利便性向上措置とかいう訳のわからんことをして漸くトントン。しかも、総事業費1000億円事業期間6年での想定。 ↓イバラキ新聞wの報道によると新東京駅作るだけで1000億円超えそうなんですがw >それぞれ別々に建設した場合の試算は、駅建設費は合わせて約2千億円で、最大で約2700億円に上る可能性がある。これに対し、同時着工の試算は約1800億円と最少、工事期間10年も最短だった。 役人や我田引鉄の政治家がいかにその場凌ぎで無能か良く現してる。騙されないようにね。 |
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989:
匿名さん
[2013-06-21 21:44:46]
先に8輛化してよ。
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990:
匿名さん
[2013-06-21 22:27:57]
989さんの言う通り。
あと守谷以北の本数増やして。 |
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991:
匿名さん
[2013-06-21 22:49:31]
>>988
合わせて2700億円は成田ー羽田を結ぶ直結線の新東京駅も含めてで TX単独なら1000億円の試算だったよ これを参考にどうぞ http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/26/203/10696/001239.html |
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992:
匿名
[2013-06-21 23:07:15]
7両化でもいいのに。
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993:
匿名さん
[2013-06-21 23:19:39]
都心直結線の計画発表でTXの東京延伸の可能性はかなり小さくなった。
8両化だけはなんとかならないか。 |
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994:
匿名さん
[2013-06-21 23:38:29]
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995:
匿名さん
[2013-06-22 00:13:26]
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996:
匿名さん
[2013-06-22 06:18:22]
すいません。ついイライラしてしまいました。
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997:
入居済み住民さん
[2013-06-22 12:27:06]
政府サイドの試算に信憑性がないというのなら、それを根拠に「損益トントン」などと述べるのは
自己矛盾していると思うが。東京駅直結で乗客数が増えるというのは定性的には言われていることだ。 非常識な発言でもなく、そんな一方的な非難に値することではないと思う。 そもそもリターンがいくらかなんて、割引率で長期にわたってみるべきものであり、前提条件によって 見方は様々。今ある前提情報で緻密な議論など到底無理。 |
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998:
周辺住民さん
[2013-06-22 16:15:47]
TX沿線自治体は新東京駅延伸を推進しているし
延伸によって更に沿線が発展するなら 地元民としては応援したいですね |
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999:
匿名さん
[2013-06-22 17:44:37]
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1000:
匿名さん
[2013-06-23 11:34:16]
>997
>政府サイドの試算に信憑性がないというのなら、それを根拠に「損益トントン」などと述べるのは 自己矛盾していると思うが。 986が、延伸した方が利益が上がり早期の値下げにつながる旨述べたことに対して、988はその根拠を尋ね、ちなみにこれまでの試算では行政の楽観的なシナリオでさえ「損益トントン」だった。いわんや・・・という話。 しかも、そのシナリオは事業費が今回の報道された試算を大幅に下回る条件でのもの。 これのどこをどう読んだら「自己矛盾してる」などと恥ずかしいことが言えるのか。 最低限の読解力、論理力が無い人は書き込まない方が良いよ。迷惑だから。 |
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1001:
匿名さん
[2013-06-23 12:24:24]
あと、「損益トントン」というのは997の言葉を持ってきただけだが、988ではそんなこと言っていない。収支が均衡しているという理解であれば997はそもそも話の前提すら理解できてないということ。
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1002:
入居済み住民さん
[2013-06-23 17:43:15]
>>1000
なんで政府の試算が「楽観的」だと言いきれるのか?根拠を示して。 茨木新聞が報じた試算の根拠は上記根拠と同じなの?示してくれ。 でなければ同列に数字を比較はできんよ? 政府サイドの試算にだまされるな、と書いているだろ?それは信憑性 が無いということを言っているに等しい。その信憑性のなさを、 なぜ「楽観的」と曖昧にくくって論拠に出来るのか?信憑性がない ものは論拠には出来ない。 俺はこんなむやみにスレの人たちを非難するための発言には全く意 味がないと言っているだけだ。全く生産的でない。 |
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1003:
匿名さん
[2013-06-23 23:10:34]
>1002
人のレスについて批判めいたことをしたいのであれば、内容を正確に理解して引用しなさい。 1)なんで政府の試算が「楽観的」だと言いきれるのか?根拠を示して。 ⇒どこに「政府の試算が楽観的だ」と書いてあるの? 普通に作れば採算は悪化するが「利便性向上措置を講じた場合」という楽観シナリオまで持ち出して漸く作らない場合とトントンになると言っているのだが。 2)茨木新聞が報じた試算の根拠は上記根拠と同じなの?示してくれ ⇒日本語として意味不明。試算の根拠とは何ぞや。 で、答えは茨城新聞に聞いたらどうですかw 3)政府サイドの試算にだまされるな、と書いているだろ? ⇒書いていないだろw これまでの試算と事業費等の前提条件が大きく変わっている(採算が悪化する方向に)ことに対して、前回の試算は何だったのか?いい加減な役人や政治家がその場しのぎで言うことに騙されるなという趣旨のことは書いたが。 4)なぜ「楽観的」と曖昧にくくって論拠に出来るのか?信憑性がない ものは論拠には出来ない。 ⇒1000を声に出して10回読め。それでも理解できなきゃあきらめろ。 そもそも何の「根拠」にもしていない。 あんたのは、人の書いていることを自分に都合のいいように間違った理解をし、レス中の関係ない言葉を勝手につなげ、かつ本旨と関係ない引用をしたレスをして議論を混乱させているだけ。失礼極まりない。 ということでそんな質問に答えることは全く意味がないし生産的ではない。といわれても何のことか全然理解できないんだろうがw で、この話の出発点である「延伸した方が値下げの可能性は広がりますよ」の根拠をご教示願いたい。IRRで示せとまではいわないから。 まさか「定性的に乗客が増えるから」なんてことじゃないよねw。 |
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1004:
匿名さん
[2013-06-23 23:19:56]
×そもそも何の「根拠」にもしていない。
○そもそも何の「論拠」にもしていない。 |
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1005:
入居済み住民さん
[2013-06-24 00:24:07]
>>1003
趣旨を簡単に。 今ある前提情報では東京駅延伸が経営的に実現可能かどうかは議論しきれない。 (インサイダーならいざ知らず、このような掲示板で議論してどうなるものでも ない。意思決定主体は事業者だから。情報交換は否定しないよ) であるのに、 情報をあげようとしたスレの人たちに対して、一方的な侮辱的発言がなされた。 これが問題。 この問題に気付いてもらうため、議論の無用さと、スレの人たちへの配慮を喚起する ために俺の発言がある。 政府の楽観シナリオ(現物見てないけど)を根拠に、茨城新聞の報道では事業費が 更に増えた⇒だから難しくなった、と判断してるんでしょ?それは、政府の楽観 シナリオを、最も緩いシナリオだと自ら受け入れて、判断してるんだと思うよ。 それともただ政府批判がしたかったの? 茨城新聞の報道では駅建設費は増えるけど、費用の分担するんじゃない のかな?で、結局TX側の事業費はどうなるか、今の乗客数と今後の見通しに照ら して精緻にみてみないとGOすべきかどうかわかんないでしょ。個人的にはこれで 見通しが明るくなれば良いと思うけど、それは経営判断。 あ、もう返信いらないよ。俺は忙しいし。正直、その罵詈雑言さえどうにかなれば、 情報の真偽なんてまぁ気にしない。掲示板ですから。ただ、あんまりひどいと削除 依頼というのもあるらしいね、さっき調べたよ。 あー、すごい時間無駄にした。 |
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1006:
周辺住民さん
[2013-06-24 04:38:04]
希望的観測や願望と客観的事実や根拠の明確な予想をごっちゃにする人が多いのは事実なので
「そうなればいいですね」程度に留める方がいい |
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1007:
匿名さん
[2013-06-24 07:15:03]
これでは罵詈雑言浴びせらせても仕方ないよ。
・現物見てないけど ・茨城新聞の報道では駅建設費は増えるけど、費用の分担するんじゃないのかな? ・あ、もう返信いらないよ。俺は忙しいし。 ・情報の真偽なんてまぁ気にしない。掲示板ですから ・あー、すごい時間無駄にした。 |
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1008:
匿名さん
[2013-06-24 08:13:20]
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1009:
ご近所さん
[2013-06-24 08:41:19]
そもそも>>1003は何処の人間?
TX及び沿線自治体や住民に愛情のかけらも感じず 読んでいて気分が悪いね たかがマンションスレッド 夢を語る人の書き込みがあったくらいで 全否定、人格否定する意味がわからん そんなに腹が立つなら、こんな掲示板見ないに限るよ |
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1010:
サラリーマンさん
[2013-06-24 10:36:22]
夢の話をしていたのですか?
さんざんやり取りした後で 夢を語っただけだから突っ込むな とか、ちょっと潔くないと思います。 私ももう少し上品に書けばいいとは思いますが・・・ |
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1011:
匿名
[2013-06-24 10:38:06]
レスするために愛情まで求められるのか。
凄いスレだな |
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1012:
匿名さん
[2013-06-24 11:22:27]
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1013:
1010
[2013-06-24 12:15:22]
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1014:
989
[2013-06-24 12:21:11]
>>1008さん
解りやすい説明 ありがとうございました。 そういった理由で8輌化はなかなか進まないかも?なのですね。 もう1点 質問で申し訳ありませんが 現行の6輌編成でダイヤは改正はさらにできますか? 快速を増やすとか、区間快速を増やすとか..... 御教示いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。 |
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1015:
1008
[2013-06-24 13:06:46]
>>1019
ダイヤ編成を変えるとかより、車両の編成を変える想定でしたので増便とかはこればかりはTX自体の事なので良くわかりません。 現行の6両のまま増便になると、編成数を増やすとかになるような。 そうすると車両基地の収容力にかかってきますね。 その辺が詳しく知らないもので。 ただ、TXは特に八潮から先は最高設計速度160km/hとなっているので、将来その速度で営業運転だと特急型車両導入になるんでは? その時、JR西・北越急行のはくたかの651/653系が基本となるのじゃないんだろうか?と いずれにしてもどうなるかわかりませんねぇ。 |
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1016:
匿名さん
[2013-06-24 16:06:10]
あの程度言われたくらいで
全否定とか人格否定されたなどと真っ赤になって怒ってしまうのであれば匿名掲示板には向かないよ。 何故からかわれているのか未だに理解できずにピント外れの反論を繰り返してる。 おまけに、それを見かねた複数の住人が苦言を呈したら性悪などと逆ギレ。次は荒らしだ削除だと騒ぎ立てるのかな。 ヤレヤレ。 |
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1017:
管理担当
[2013-06-24 17:06:49]
管理担当です。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |