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匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

84: 匿名さん 
[2012-12-04 16:03:16]
そんな貴方にこんな記事

http://www.shopbiz.jp/js/news/114707.html
85: 匿名 
[2012-12-04 17:26:09]
そんな提灯記事引用して何が言いたいのでしょうか。
東神開発は、おおたかの森で、SC以外の開発をしていますか。

あるなら教えてください。
86: 匿名さん 
[2012-12-04 18:13:57]
>>85
SCの開発を継続的に続けてくれるならいいんじゃないですか

柏駅も昔は西口の高島屋、東口のそごうで熾烈な戦いがあって
市長選まで二分したことがありました
結局高島屋派が勝って、ステーションモールの開発に弾みがつき
現在の大商業地を築きました

SCが大きくなればそこで働く人が増え、その人たちが周辺に住み
その人たちの家族向けの商店、銀行、様々な営業所などが増え
またそこで働く人たちが周辺に住み、
ということで街って大きくなっていくんでしょ?

東京がなんで大きくなったかといえば、商業地の繁栄があったからですよ
SCの拡充が街づくりに繋がらないなんて、それこそどうかしてます
87: 匿名さん 
[2012-12-04 18:39:16]
東神開発には、長年のノウハウがあるからね。
SCを作りっ放しではなく、リニューアルと増床、新館、商業エリアの新設と、いつも変化があるから。
おおたかの森にも期待。
88: 匿名さん 
[2012-12-04 19:37:57]
来春には、西口に新館ハナミズキテラスがオープンするし、南口には外観が素敵な増床アネックスも。これら以外にも2つの別館が計画されてるし、本格的に東神開発がおおたかの森の街づくりを始めた感じだね。まさに二子玉の手法そのもの。

でも、85さんはなぜそんなに怒ってるの?
89: 匿名さん 
[2012-12-04 20:44:43]
千葉の渋谷がJR柏駅で、千葉の二子玉川がおおたかの森
となると柏の葉は何処を目指すんですかね
東京の学園都市というと、国立あたり?
いや千葉の国立は私立焼星小学校、幼稚園が出来るセントラルパークかも
今後10年、20年の変化を考えるとわくわくしますね
90: 購入検討中さん 
[2012-12-04 21:10:15]
おおたか推しの方々、二子玉幻想から、目を覚まして下さい。
ここは所詮、千葉県ですよ。
見ていて、恥ずかしいですよ。
91: 購入検討中さん 
[2012-12-04 21:29:29]
柏の葉はららぽに朝鮮・韓国系ショップが多いから、千葉の新大久保 でどう?

92: 匿名さん 
[2012-12-04 21:42:16]
夢を見れない場所より見れる場所のほうがいいよ
少なくともおおたかの森、柏の葉、セントラルパークは事業計画が決定し
来年、再来年とどんどん工事が進行するから
3年後に>>90>>91の意見をもう一度聞いてみたいね
93: 匿名さん 
[2012-12-04 21:52:48]
>>90
その通りだと思う。
他の地区に羨望を抱き、重ね合わせるのはナンセンス。
俺は緑豊かで素朴な流山が好きだし、TXがありがたい。
所詮は千葉の田舎。でもおおたかの森や柏の葉を選んだ‥
94: 匿名さん 
[2012-12-04 22:52:33]
千葉や城東地区なら緑豊かだよ。別にここだけでないし。
95: 匿名さん 
[2012-12-04 23:11:31]
ただ東葛に限定するなら、
柏や松戸の常磐線方面や八柱常盤平等の新京成方面は、もういいかな。
総武線沿線は詳しくないけど、渋滞はすごいし、沿線の様子は常磐線と大差ないよね。
TXの売りは、「駅から緑」じゃないかな。
96: 匿名さん 
[2012-12-04 23:21:39]
確かにTXの駅は開発したのだから当然綺麗。総武線では奏の杜が同じなんだろうが。
ほかは駅周りが整然として緑もあるというのは通勤範囲にはない気がする。
でも、駅からちょっと行けば緑があったり、川があったり、巨大な公園があったりはあるね。
97: 沿線勤めさん 
[2012-12-05 06:41:23]
TX沿線は首都圏で最後の大規模開発地域です。
その中でも、沿線の千葉エリアは都心に近く、開発規模も既に市街化していた南流山を除き、広大です。
街のほとんどが新しく、震災にも強いです。TXも震災などに強いですし。
ホットスポット問題も落ち着きはじめ、流山市・柏市共に人口が増加している事から、これからの開発も順調に進むでしょう。TXの乗客利用者数もかなりの勢いで伸びてます。
ただ柏たなか駅のみ、地元地権者の開発反対運動で開発縮小が決まり、どうなるかわかりませんが。

ですが、首都圏最後の開発エリアが首都圏最後の人気エリアになる可能性は高いのではないかと思っています。
理由は、デベが放っておかない事と、日本人が新しいもの好きだからでしょうか。緑がもともと多いのも魅力です。
5年後ぐらいには街のおおよその開発も見えてくるので、成長が楽しみな沿線です。
98: 匿名さん 
[2012-12-05 09:00:41]
震災に強い電車?つくばエクスプレスは、3.11も動かしたんですか?誇張し過ぎと思います。内回りの国道のある総武・湾岸と比べて徒歩帰宅困難なエリアと認識してます。
99: 匿名 
[2012-12-05 10:45:20]
総武、湾岸エリアはいくら内回りの徒歩圏といっても
大震災時はズタズタでしょう。
違う意味怖いですね
100: 住民 
[2012-12-05 11:05:17]
>震災に強い電車?つくばエクスプレスは、3.11も動かしたんですか?

はい 実際、動いてましたよ

101: 匿名さん 
[2012-12-05 12:15:24]
↑そうなんですか。いやいや恐れ入りました。
某別サイトに当日被害有りで翌日午前の復旧を目指し、午前8時50分に秋葉原〜八潮間のみ運転再開とありましたがこちら嘘情報だったのですね。
102: 沿線住民さん 
[2012-12-05 12:52:36]
確かに他の私鉄等と比較すれば復旧は早かったかも?
ただ 3.11は地震直後から全線運休だったと思います。
103: 匿名 
[2012-12-05 14:25:46]
震災の翌日の昼頃には、おおたかの森駅にはたくさんの乗客が出てきて、みんなそこから柏の葉駅方面へ歩いていたので、おおたかの森駅までの復旧は早かったのだと思います。
TXは普段から台風直撃でも雪でも徐行はしても止まりませんから、大きい災害でもなければ、他路線よりは優れていると思います。
104: 物件比較中さん 
[2012-12-05 15:30:11]
101さん、バカっぽいよ。
間違えただけなんだろうから、そんな言い方しなくていいんじゃない?
105: 沿線勤めさん 
[2012-12-05 16:15:47]
97です。
TXは自然災害などに強い。と書きたかっただけなのですが、震災などに強いと書いてしまったので、皆さんを混乱させて、すみません。
106: 匿名さん 
[2012-12-05 19:31:37]
確かに震災は別にして自然災害には強いですね。
今年4月の爆弾低気圧の時もJRなどは早々と運休してるのに、TXは19時頃でも普通に運転してました。
107: 匿名さん 
[2012-12-05 19:58:29]
TX最強伝説。
108: 匿名さん 
[2012-12-05 20:32:15]
>103
震災の翌日は早朝に帰りましたよ。少なくとも守谷までは朝から動いていたはずです。
109: 匿名さん 
[2012-12-06 02:43:18]
うーん。そんなに凄い鉄道なのかと調べても、どこも秋葉原からおおたかの森まで震災翌日の昼頃復旧となってるんですよね。108さん、翌朝から守谷まで動いていたというソースありますか?信じたくはありませんが虚偽の書き込みしてないですよねー。
110: 匿名さん 
[2012-12-06 10:50:54]
ここに、誰が真実を書き込んで、誰が間違った検討者を欺く書き込みをしてるのかが分かります。


http://tx-style.net/mir/topics1110


嘘だけはやめましょう。あの日だけは皆覚えてるはずです。
111: 周辺住民さん 
[2012-12-06 10:56:53]
そんな、細かい事で目くじらを立てなさんな。
最強の電車は、今も昔も、埼京線ですよ!!!
112: おおたかっこ 
[2012-12-06 12:38:52]
12日に大阪から夜に帰宅しましたがおおたかの森折り返しでしたよ。無事に帰れたので安心したのを覚えてます。
おおたかの森の先で修復作業してたはずです。
113: 匿名さん 
[2012-12-06 13:06:49]
震災翌日なんてあの常磐線だって動いていたと思ったが…
114: 匿名さん 
[2012-12-06 15:26:11]
でも次に来るのは震度7クラス、コレだと壊滅するんじゃないの。
115: 匿名さん 
[2012-12-06 15:39:55]
それはどこも一緒。

357号、14号、6号…

江戸川の橋も持つかどうか。


千葉県民が地震ネタで争うのはナンセンス
116: 沿線住民 
[2012-12-06 22:52:49]
仮に今心配されている東京湾北部地震がおきて、東京が震度7だとしても、千葉のTX沿線エリアは震度5強程度という予測が出ていますが。
その場合、前回の震災と大して変わりない被害かと思います。
117: 匿名さん 
[2012-12-06 23:15:31]
108です。すいません。妻に聞いたら千代田線で帰って取手まで車で迎えに来てもらったようです。
会社に泊まって早朝に帰ったことしか覚えていませんでした。混乱させて申し訳ありませんでした。
でもTXは比較的災害には強いほうだと思います。説得力無いですね(^_^;)
118: 匿名さん 
[2012-12-07 08:16:00]
ちなみに関東で震災時に最もはやく復旧したのは大江戸線です。
119: 匿名 
[2012-12-07 09:26:36]
確かに地下鉄が復旧したの一番早かった。
120: 匿名さん 
[2012-12-07 12:20:51]
>110
鉄ちゃんですか?いちいちこだわり過ぎw
121: 匿名さん 
[2012-12-07 12:47:40]
柏たなかにイオンができるという噂ですが
どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
122: 周辺住民さん 
[2012-12-07 13:05:28]
>>116

東京湾北部地震ばかり注目されるが、
都市部で巨大地震が発生してから 、空白期間が長い都市部に注目しないのは何故?

京都は、数百年もの巨大地震が発生していない。
敦賀もひょっとして危ないかも知れない。
123: 匿名さん 
[2012-12-07 21:30:55]
流山セントラルパークと柏たなかもポテンシャルはあります。
柏たなかにイオンができ、通勤快速が停まるようになればいいな。
124: 匿名さん 
[2012-12-07 21:36:32]
今日の地震でもTXは影響無く、平常運転でしたね
他の路線がたくさん遅延している中、頼もしかったです
125: 匿名さん 
[2012-12-07 21:44:07]
さすがTX。災害に強い街は見直されるね。海や川の側みたいな地盤の弱いところはダメだ。
126: 匿名さん 
[2012-12-07 22:15:38]
電車は一流。
土地は五流。
以上。
127: 匿名さん 
[2012-12-07 22:51:19]
声を大にして言いたい!!!
携帯やタブレットなどが「一番つながるのはTX」です!
通勤で総武線、東武線、日比谷線、山手線など色々使いますが、一番電波が安定しています。
綺麗で早くて便利なTXサイコー!
128: 匿名さん 
[2012-12-07 22:55:25]
10月の一日平均乗車人員、31万人を突破しました!
129: 匿名さん 
[2012-12-07 23:18:14]
イオンできるの?火曜市は安くていいよ。
130: 入居済み住民さん 
[2012-12-07 23:19:21]
ヲタ話だけど、TXの速度向上はいつ実施するか気になる。

TX2000で、津軽海峡線同様に140km/hは出せそうな気もするけど。
131: 匿名 
[2012-12-07 23:34:40]
あんまり高速化するのは怖いよ。
自然や人間に与える影響が大きすぎる
132: 130 
[2012-12-08 00:40:41]
>>131

TXは旧国鉄時代からの高規格在来線の一つで一番最初に施工されたのが湖西線です。
いずれも高規格在来線は、設計速度160km/hとなっております、
133: 匿名さん 
[2012-12-08 10:34:54]
160km/hになるとどれくらいの時間短縮になるのかな?
千葉区間は都内にもつくばにも近いから
数分の短縮なら140km/hのままでいいかも
高速運転はレールや車輪の磨耗などメンテナンスにお金がかかるから
費用対効果の面で通勤路線にはあまり旨味が無い気がする
134: 匿名さん 
[2012-12-08 15:23:31]
だから首都直下地震がきたら浮沈路線であるTXもお陀仏
世の中浮沈戦艦は存在しません。
135: 匿名さん 
[2012-12-08 17:23:56]
直下型地震が数年内に来るという予測があり、それを支持する人は、今は物件買いません。
賃貸です。
136: 匿名さん 
[2012-12-08 19:25:52]
そうなると一生買えない。。地震のないとこないから日本は辛い。。
137: 周辺住民さん 
[2012-12-08 19:48:28]
今回、発表された『アウターライズ地震』のメカニズムを理解していない輩が現れている。

こちらとしては、以前から情報は書籍で掴んでいた。
とうとう起きたか? と言う感じ。
これは終わりでは無く、始まりではないのか?
南海トラフや富士山のマグマ溜まりを刺激しないように願っている。
首都直下しか頭にないのは、見方が狭すぎ。
敦賀も京都もリスクがあることを認識しないのか?
139: 契約済みさん 
[2012-12-11 19:27:08]
柏たなかのイオン、柏の葉キャンパスのららぽーと2など、SCが次々に建つ予定ですが、他にその手の情報はありますか?
おおたかや、セントラルパークはいかがでしょう?
140: マンション住民さん 
[2012-12-11 21:53:39]
柏たなかのイオンは本当なの?噂だけなら5年前にもあるけど、新聞とかに出てる?信頼性ある情報源無いんだけど。
141: 匿名さん 
[2012-12-11 23:37:01]
たなかにイオンが出来たらTX沿線は益々勢い付くね。
142: 匿名さん 
[2012-12-12 19:00:52]
柏たなかのイオンの情報源をお持ちの方はいらっしゃいますか?
144: 匿名さん 
[2012-12-14 13:18:15]
>>143
開発はまだまだ継続中
千葉県内の沿線は来年、再来年に大きく変わるよ
145: 匿名 
[2012-12-14 19:27:30]
ららぽーと柏の葉のゼビオスポーツがモラージュ柏のゼビオスポーツと店舗統一するらしく、閉店セールをしていますね。
アクタスに続く大型店舗の閉店。後には何が入るのでしょうか?
146: 匿名 
[2012-12-14 19:50:02]
アクタスの後にはハンズ、ゼビオ、アスビー、カーペット屋、あといくつかのショップや飲食店、後にはなにが入るのでしょう?
かなり大規模な入れ替えですよね。
147: 匿名さん 
[2012-12-14 20:28:43]
ゼビオスポーツってできたばかりの?あそこは、ららぽーと2の通り道になるから、なくなるのでは?今工事中です。
149: 匿名さん 
[2012-12-15 16:47:36]
たなかのイオンが本当ならマンション建設も進むでしょうね。駅周辺のスペースはいくらでもあるから。
150: 匿名さん 
[2012-12-15 23:14:58]
たなか駅前の北高って取り壊されたの?あそこが廃墟が怖かったわ。
151: 匿名さん 
[2012-12-21 13:15:23]
おおたかの森SCの新ビルが来年開業だね
http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20121218_hanamizuki.pdf
152: 周辺住民さん 
[2012-12-21 18:56:48]
おおたかSCはグリーンチェーン認定受けてすごく景観とか気にしてくれてるけど、
今作ってる駅前の高層マンションとか昭和シェルのGSみたいな景観ぶち壊しの建物が増えたら
他の町と変わらなくなりそう
緑の町のイメージ守るなら市が強制的に規制したらいいのに
153: 匿名さん 
[2012-12-21 21:36:45]
ガソリンスタンドもマクドナルドも景観に充分配慮されて
あの大きな看板が普通の地域の半分ほどの低い位置に掲がってるし
外観も落ち着いた色になってるし
制限されてることに気づいてないのかな?
景観を制限しすぎて、開発に制限がかかるようだと発展は望めないよ
秋葉原から25分の駅前にしては充分配慮された景観だと思うよ
155: 周辺住民さん 
[2012-12-22 21:08:33]
マクドナルドは十分景観に配慮されてて、すごくオシャレでいいと思うけど
ガソリンスタンドは見た目ひどいわ
あののぼりだけでも撤去して欲しい
156: 周辺住民 
[2012-12-25 06:03:54]
都心でも言える事だけど、マンション市場は既に失速気味。景気が良くなろうが、首都圏マンション自体が供給過多のため、購入者は本当に良い条件のマンションしか選ばなくなるでしょう。
TX沿線の戸建て市場はまだまだ旺盛な需要がある感じ。やはり開発用地が広いところでは、戸建てが人気なのでしょう。
157: TXファン 
[2012-12-25 10:21:03]
戸建も含めて守谷辺りまで検討していますが、駅近で条件面を考えるとマンションになってしまうかな・・・という感じです。守谷だったら価格面で戸建もありかなと。
158: 匿名さん 
[2012-12-25 10:50:08]
「イブのすべて」で守谷駅が出ていたね。住民しか知らないか。
159: 匿名さん 
[2012-12-25 11:26:08]
守谷は良い街ですよ。住みやすさでいつも高評価です。

住民富裕度も高いし。
160: 匿名 
[2012-12-25 13:55:25]
茨城県の沿線住民さんの参加も良いですね。
街の魅力をどんどんアピールしてくださいな。
オラが街自慢は大歓迎です。
161: 匿名さん 
[2012-12-25 14:46:54]
埼玉もいいですよ。三郷はどんどん住民が増えています。田園風景も残っています!
162: 購入検討中さん 
[2012-12-25 16:36:09]
マンションではないですが、守谷駅近くで大規模な分譲があるようですね
三井不動産も絡んでるようですよ
http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/index.html
163: 匿名さん 
[2012-12-25 17:04:58]
おおたか、柏の葉以外もどんどん発展してほしいですね。TX沿線の開発には楽しみがいっぱいです。

>158さん
「イブのすべて」って韓国ドラマかと思ったら深夜フジでやってる方なんですね。ちょっと怖い・・・
164: 匿名さん 
[2012-12-25 22:28:51]
私も、千葉区間だけでなく
茨城区間、埼玉区間も一緒に発展して欲しいと思ってます
確かに八潮はTX開業当時の何も無い原っぱが嘘のように
住宅やマンション、ビルが建って、驚いていますし
三郷中央も最近の発展振りは目を見張りますね
茨城区間はどうなんですか?
165: 匿名さん 
[2012-12-25 22:33:30]
守屋は住みやすさ街ランキングで全国5位ぐらいでしたね。
166: 匿名さん 
[2012-12-26 14:54:03]
おおたかの森徒歩圏(15分以内くらい)の戸建に住みたいのですが、予算はどのくらいですか?そんなに広くなくても40坪位あれば十分なのですが。すみません、他県在住で土地勘が全然ないのでご教示いただければ幸いです。
167: 流山在住 
[2012-12-26 16:58:18]
166さん

家の近く(おおたかの森駅から徒歩12分程)ですとポラスのエスプラナードおおたかの森という所と積水ハウスのコモンライフおおたかの森というとこが分譲中ですね。価格は4000万前後の様です。
168: 匿名 
[2012-12-27 02:08:42]
おおたか住民ですが、守谷の駅周辺の閑静な住宅街、研究学園都市のイーアスつくばの盛況ぶりなどを見ると、茨城地区もなかなか印象良いですよね。
自然が多いと言う意味では、おおたかよりつくば駅周辺が一番かな。
169: 匿名さん 
[2012-12-27 20:42:39]
おおたかの森駅周辺の戸建てより研究学園駅周辺の戸建ての方が価格が高くてびっくりした。でも街周辺環境を見たら高いのも何となく理解できた。これからどんどん開発が進むんじゃないですかね。おおたかに比べたら開発スピードが違う。都内まではちょっと遠いのが難点ですが・・・
170: 購入検討中さん 
[2012-12-27 22:06:51]
>169さん
おおたかと研究学園都市の戸建価格ですが、後者の方が 土地面積/建物面積ともにかなり広いので 一概に高いとは言えないのでは?
171: 匿名さん 
[2012-12-28 08:49:24]
確かにつくばや研究学園周辺の住環境もいいですね
東京延伸が実現したら、東海道線や中央線沿線より
通勤時間が短く、駅に近いということで
マンションや一戸建ての検討対象として
充分対抗できると思います
172: マンコミュファンさん 
[2012-12-28 09:19:55]
研究学園は、イーアスに加えコストコもできるみたいですが、周辺の人口を考えると、既にマンション、戸建て共に供給過剰になるような感じを受けます。
驚きですが、敷地面積を考えても、物件によっては研究学園の方が高い場合もあるようですね。
ですが、おおたかの森の方が長い目で見れば、より発展していくのではないでしょうか?
都心30分圏内で複線、周辺人口の多さを見ると、やはり安定感が違うと思います。

街が古くなってきた時に、そこに同じような人口・商業施設が残っていけるかどうか。
いずれは本当の差が見えてくるのではないでしょうか?
173: 物件比較中さん 
[2012-12-28 11:00:11]
つくばは研究学園都市と言われるだけあって学者、研究者の子供たちが多く住んでおり学力も高い。子育てする上では自然もたくさんあって環境的には申し分ないイメージ。駅周辺マンションの価格も意外に安い。十分選択肢に入りますね。
174: 匿名さん 
[2012-12-28 12:15:57]
おおたか周辺の戸建てはよく知りませんが、研究学園周辺の戸建ては
土地70坪 延床面積40坪 大手住宅メーカー施工
駐車場スペース2~3台分
が平均的なところでしょう。

これだけの戸建てをおおたかの森で買ったら、相当高いと思いますよ。
175: 匿名さん 
[2012-12-28 12:56:34]
↑それは駅から離れてる物件ですよね。
176: 匿名 
[2012-12-28 14:40:21]
研究学園。小学校が徒歩では遠い問題はありそうですね。
東京の私立中学通いも場所によっては、きつい距離かな。
177: 周辺住民さん 
[2012-12-28 14:59:34]
つくばのあたりは、始発が近く、確実に座れるので、勉強、読書できるのはよいですね。
178: 匿名さん 
[2012-12-28 21:20:43]
もうすぐセントラルパーク駅前に私立小学校が出来るので
沿線に富裕層が移住してくる可能性もありかな
http://primary.gis.ac.jp/2012/03/27/%e6%b5%81%e5%b1%b1%e3%82%bb%e3%83%...
179: 匿名 
[2012-12-31 11:11:06]
つくば勤務の人も、おおたかの森に住んでる人はいますよ。東京にも出やすい理由で。
通勤ラッシュのない下り電車ですしね。
181: 匿名さん 
[2012-12-31 20:53:01]
>>180
都内の中高一貫校に通ってるお子さんは多いです
新御徒町で大江戸線に乗り換えれば飯田橋も新宿も近いし
北千住で日比谷線、千代田線に乗り換えられるし
学校に8時過ぎに着くように電車の乗るので
ラッシュも避けられるみたいです
182: 匿名さん 
[2013-01-01 15:38:07]
そりゃいるだろうけど多いということはないw
183: 匿名さん 
[2013-01-03 00:29:45]
早朝の上り乗ったことないでしょ。中高生が多いのご存じないですか?部活ですか?余裕でやってますよ。体育会系は少ないと思いますが。
by 管理担当
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