順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
830:
匿名
[2013-05-16 23:09:57]
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831:
匿名さん
[2013-05-16 23:10:43]
吉祥寺は統一感のない街ではなくて何でも集まってきて自然と出来上がった街ですよ。千葉の田舎にそんな需要はないでしょ。時間と空間が感じられる街づくりを希望したい。せっかく流山に移り住んだわけだから。
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832:
匿名
[2013-05-16 23:11:25]
賑わいと綺麗さを共存させることが重要です。
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833:
匿名
[2013-05-16 23:13:11]
たしかに吉祥寺をここにつくっても人は集まらないでしょうね。
吉祥寺の人気は交通の便によるところも大きいし。 |
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834:
匿名さん
[2013-05-17 07:41:23]
流山に吉祥寺をつくれなんて誰一人言ってませんよね。
それぞれの立地の特徴を生かして人口を増やし、賑わいを創出するのみでしょう。 ただ吉祥寺には新旧の施設が混在し、レトロな商店街部分も魅力の一つになっているのは間違いないです。 実は地元密着型で、全体の来客の4割近くは地元民と言われています。 駅半径5キロの人口が100万人もいます。 地元密着型になれば、田舎だろうがどこだろうが関係なく、周辺人口が増えれば増えるほど、商業規模もそれなりに膨らむとは言えるでしょう。 見習いたいものです。 ちなみにおおたかの森駅から半径5キロの人口は40万人です。柏の葉やセントラルパークも含めて頑張っているようですし、まだまだ伸びるのは間違いないでしょう。 |
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835:
匿名
[2013-05-17 08:07:02]
ここは新しい街なので新旧混在なんて現時点ではありえない。
吉祥寺を例にだすのが的外れだといっているのです。 将来新旧混在を目指すなら今よい「新」をつくらなければいけない。 そのための景観保全は重要です。 ごみごみしてれば活気があるなんてことにはなりません。 それでは他の駅との差別化は図れません。 おおたかはもっと新しいまちづくりが必要です。 |
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836:
匿名さん
[2013-05-17 08:51:11]
西の柏=吉祥寺
東の吉祥寺=柏 昔はよく言われたもんだね。 吉祥寺は古くは田園風景ののどかな田舎。 疎開してくるような村だった。 今は地方人に人気だけど、実際住むと電柱や歩道のない狭い空間に中央線の混雑とマナーのひどさに苦しむ。 中央線は常磐線のような柄の悪さはないが、キレる人が多く、席を取られたから窓を蹴る人、公然とナンパ、 お菓子や弁当を食すなど、メディアが持ち上げるイメージとはかけ離れています。 吉祥寺(上石神井の方)に越した人の感想ね。 |
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837:
匿名さん
[2013-05-17 08:58:06]
↑
新旧混在を真似しろとは言ってないです。 地元密着型を見習いたいと言っているだけです。 もちろん地元密着型を目指してもらいたいのは、これからできる新しい施設に対してです。 |
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838:
匿名さん
[2013-05-17 09:29:11]
>835
流山市には景観保全条例ありますよ。 あなたの言うおおたかのもっと新しい街づくりとやらを聞かせてほしいですねー。 ごみごみしてないで活気のある街とは実際どのような街なのでしょうか? ほかの駅との差別化はどうお考えですか? 教えてください。 |
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839:
匿名さん
[2013-05-17 10:19:09]
これから街を作って行こうとするおおたかの例えに明治時代に既に駅があった吉祥寺を出すのがセンスないよね。
折角新たに作るんだから、景観や街並みにも配慮して作るのは当然でしょう。街が出来上がってからでは間に合わないのですよ。景観に配慮することが街の賑わいを減殺するかのような話も全く根拠がない。 上の方でおおたかは「ベッドダウン」ではない(キリッ)とか意気込んでる人がいるけど、流山市自体が紛れもないベッドタウンなわけで、何か勘違いしてるんじゃなかろうか。現況はベッドタウンにもなれていないけどね。市の中心駅として開発しておいて電柱が林立してるようじゃ笑われるだけだよ。 |
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840:
匿名さん
[2013-05-17 12:58:05]
電線地中化に関してですが、インターネットのグレードアップ化が
簡単にいかないと知人に聞いたことがあります そのため電線地中化している知人の家では いまだに光回線に出来ないと言ってました 景観重視もいいですが、企業を誘致する場合 そういった面もきちんと解決できるような インフラ整備が必要ですよね |
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841:
匿名さん
[2013-05-17 14:53:50]
ネット関係の問題もありますが、地震の多い日本では、電柱を地中化しても配管の亀裂からの漏水や断線のリスクはないわけではなく、もしそのような事態になった時、場所さえなかなか特定できず、復旧には時間と高額なコストがかかります。
それにコストがかかる地中化された宅地は値段をどこかで上乗せされているものです。 ですが、流山おおたかの森や南流山駅も電柱の地中化を大きな道路から順次行っていく予定です。 上物が出来て、街の賑わいが出てくる頃から地中化を始めていくそうです。 初めから住民の負担を増やすより、住民が増えてから負担を増やす、正攻法のようです。 現在のリスクやコストのデメリットが改善された頃に地中化が始められたらベストかと思います。 |
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842:
匿名さん
[2013-05-17 15:45:43]
色々言ってるけど要は金(予算)とやる気が無いだけでしょう。都心部では地中化が当たり前になってきました。造成中にはガス管も上下水道管も埋設するし、舗装を剥がす必要もなく低コストで地中化する又とないチャンスだったのに。 >初めから住民の負担を増やすより、住民が増えてから負担を増やす、正攻法のようです。 役人が苦し紛れに言い逃れしてるだけ。賑わいが出て来てから地中化することで電柱を撤去したり、交通を遮断して道路をほじくり返したり、細切れになった権利者との調整や無駄なコストが発生することになる。 また、役人の言い逃れだと思うけど「初めから住民の負担を増やす」云々は意味不明。住民が負担金地中化コストを頭割りで負担するとでも思ってるのかしら。人数増えれば薄まると(笑)。要は行政としては地権者とも話がまとまらんし、現時点で金は出せないが税収が増えてきたら考えなくもないと言ってるだけでしょう。 |
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843:
匿名さん
[2013-05-17 15:55:50]
>>834
かつて、武蔵野で生まれ育ち吉祥寺も学校の関係で馴染みがありますが、今更あんな都市計画がゴチャゴチャの街を見習えと言うのは笑ってしまいますよ。 防災上大きな問題を残しており、震災時に延焼に伴う大火の時、道が狭すぎて避難すらスムーズに行かない都市なんて。 吉祥寺はあくまで昭和のノスタルジーじゃないんですかね? 駅もホームの幅員が狭すぎるし、特急の通過列車もあればホームドアも無い、危険ですな。 |
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844:
おおたかの森住民さん
[2013-05-17 18:26:33]
個人的には。
全ての電線を地中化してほしいとは思ってません。 地中化されてるのとされてないのとどっちが上、 っていう考え方をしたことがなかったので みなさんの意見を興味深く読ませてもらってました。 別に金があってやる気があったとしても 地中化しなければならない必要性もないので 違うところにお金を使ってくれて良い街作りをしてくれるなら その方がいいなぁ。 |
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845:
おおたかの森住民さん
[2013-05-17 18:28:42]
流山と吉祥寺は初めて聞きました。
東の原宿、西の柏、 ならば東の自由が丘、西の流山おおたかの森だ! っていうのは聞いたことありますけと。 でもどちらかというと、 東の二子玉川、西の流山おおたかの森かな?と。 東神開発つながりでwww |
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846:
おおたかの森住民さん
[2013-05-17 18:37:31]
自己レスwww
おまえは西と東もわからんのかバカモン! すみません。東西逆ですね |
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847:
匿名さん
[2013-05-17 19:31:03]
吉祥寺といえば井の頭公園・・こっちは公園も微妙だよね。
南口のはマンションの庭みたいになってるし・・・おまけに冬の午後は日陰で暗いしw。 これから整備されるのも同じくらいの大きさだったよね。今は良いけど開発が進むと公園が少なくて息苦しく感じそう。 徒歩圏内にのんびりできる大きな公園が一つくらいあっても良いと思う。柏の葉に行けという意見がでそうだけど、車で行くのも嫌だしね。 |
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848:
匿名さん
[2013-05-17 21:03:24]
>>842
私は電磁波の問題があるので、遠く離れた鉄塔の高圧線より 人間の生活領域に近い、地中化された電線のほうが心配です 特に地上機器からの電磁波は非常に強いというので 子供のことを考えたら、景観より健康にお金をかけたいです http://www1.kepco.co.jp/emf-k/qa-8.html http://www.jca.apc.org/tcsse/kaiho/kaiho-35/kaiho35-1.html |
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849:
匿名
[2013-05-17 23:11:44]
目指すとこは吉祥寺じゃないんだから、そこと比較しなくてもいいんじゃないですかね。
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850:
匿名
[2013-05-18 04:50:23]
842は流山に文句だけ言う人間だから、何か聞いても無駄。
建設的意見が全くない。 連投乙。 |
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851:
匿名さん
[2013-05-18 07:11:56]
流山市は人口増加が凄いから大丈夫やん。
減ってるとこの身にもなれって・・ |
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852:
匿名さん
[2013-05-18 16:48:56]
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853:
匿名さん
[2013-05-18 19:43:47]
おおたかの森北口に、三井のマンションと
大和ハウスのマンションが出来ると聞きました どなたか情報をお持ちの方、いらっしゃいますか? |
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854:
匿名
[2013-05-19 06:16:52]
住民版の
おおたかの森の開発 のスレに三井不動産の土地の場所は書いてあると思うから見てみて。 確か12階建て?と決まっている。 現地の工事概要はまだほとんど記載はないけど、1ha近くあり、広くて驚く。 ダイワハウスは知らない。 |
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855:
匿名さん
[2013-05-19 09:47:49]
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856:
匿名
[2013-05-19 10:50:18]
>>855さん
854ではありませんので間違えていたらごめんなさい。 これでしょうか? http://blog.goo.ne.jp/ootakanomorisuke/e/94c06095bbd531802990c659e92e8... |
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857:
匿名
[2013-05-19 16:23:18]
おおたかにも柏の葉キャンパスみたいな街が出来るのかな?
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858:
匿名さん
[2013-05-20 22:42:43]
>柏の葉キャンパスみたいな街
ボッタクリ高値掴み&価格操縦の街ですね。 |
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859:
匿名さん
[2013-05-20 22:49:39]
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860:
匿名さん
[2013-05-20 23:24:11]
>858 それはおおたかの森も同じだよ。
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861:
匿名さん
[2013-05-20 23:35:54]
おおたかは安い物件が結構あるよ。まぁそれなりではあるが。
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862:
匿名さん
[2013-05-21 19:04:22]
おおたかはピンキリじゃない?
駅前は柏の葉よりも、占有面積狭いのに数百万高いイメージ。 2路線乗り入れにそこまで魅力を感じるかどうかかな。 |
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863:
匿名さん
[2013-05-21 20:32:57]
おおたかも柏の葉も実力以上の値付けがされてる。おおたかの区画整理や三井の事業計画がそういう値付け前提で計画されているので仕方ない。
まだ出ものが少ないのと三井の資本力でもちこたえてるけど、そのうちダンピングが始まるよ。 |
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864:
匿名さん
[2013-05-21 21:19:47]
>>862
柏駅前に乗り換えなしに5分、駅前には洒落たSCがあってアネックス建設中。これでまだ西口、北口が手付かずであれば、TX沿線中でみれば将来性はあるんじゃないの |
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865:
匿名さん
[2013-05-22 06:12:35]
柏の葉は二番街のタワーはもう建ててから1年以上経ってるの?
もしそうなら新古物件扱いでしょ。 これが二年を経過したら中古物件扱い。 |
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866:
匿名さん
[2013-05-22 12:31:18]
でも、共用開始されてないからね。
売りだしていない棟すらあるよ。 ゆっくり少しずつでも、値引きしないで売り抜くと思うよ。 |
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867:
匿名さん
[2013-05-22 13:33:11]
http://www.homexi.com/2007/03/post_31.html
新築マンションとは建築してから1年未満で未使用の物件のことを指しますが、2年未満の未使用の物件は中古と表記しなくても良いという決まりがあるため、中古と表記しなければならなくなる築年数が2年以上の物件以外の、1年以上2年未満の物件を新古と呼んで売る業者がいたことから、もともと、新古という表現の言葉は住宅にはありませんが、使われるようになった とあります。 これを読む限りでは、売り出さなくても建築してからの期間により、新古や中古物件になるのでは? |
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868:
購入検討中さん
[2013-05-22 14:37:00]
865 こんなところで、グダグダ言ってないで
三井不動産レジデンシャル様に、直接 聞かれたらどうですか? |
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869:
匿名さん
[2013-05-22 14:53:24]
↑
検討中のあんたが聞いて来るのが理にかなっている。 |
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870:
匿名さん
[2013-05-22 15:08:20]
タワー棟はまだ1年たってません。外観は前からできてますが、内装はついこないだまで工事してましたよ。見た目だけの判断は避けましょう(笑)
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871:
匿名さん
[2013-05-22 21:51:12]
まぁ柏の葉の三井物件は、今時珍しくディスポーザーの無い低仕様マンションですから生ゴミ処理の手間が一生付いてまわります
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872:
匿名さん
[2013-05-23 06:28:19]
一般的にディスポはあった方が良いかもしれないけど、うちは使ってないから判断材料にならないな
TXは快速、区間快速、各駅あるけど、停車が4駅位の特別快速ができたら嬉しい |
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873:
匿名さん
[2013-05-23 08:30:09]
全くディスポ使わないってあり得ないんだけど。例えば野菜の切りくずとか、ドレインに注意しても入ってしまうよね? それをわざわざ危険を冒して手を突っ込んだりして回収するの? 破砕機回すでしょ、常識から考えて。
ディスポあるけど使わない、これって設備の無い人の自己肯定したい常套句だよね。一度利用したらディスポの便利さは想像以上なのは、設備がある人はよく分かってるはず |
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874:
匿名さん
[2013-05-23 08:34:01]
ディスポーザーは使ってみて便利さがわかります。
使ってしまうと、ディスポーザーのないマンションは検討外ですね! |
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875:
匿名さん
[2013-05-23 10:07:15]
マンションの設備って検討する上でものすごく重要ですよね!
ディスポーザーはとても便利だと思います。 ただ、最初から付いていなくても検討を諦めなくてもいいのでは? 乾燥式のディスポーザーというものがあるそうです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/395032/ |
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876:
匿名さん
[2013-05-23 19:32:36]
たかだか実売10万円のおまけに釣られてマンション選ぶアフォw
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878:
匿名さん
[2013-05-24 02:00:23]
そうなるとtx沿線で二路線交差、ディスポーザー付きで大手デベのセントラルレジデンスが優先的に検討できそうじゃないかなと思う…
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879:
匿名
[2013-05-24 12:26:27]
その割にセントラルレジデンスの人気のなさはひどいな。。。
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880:
匿名
[2013-05-24 12:31:35]
おおたかの住不はとくに割高感がすごいからかな。
値段の価値が感じられない。 |
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881:
匿名
[2013-05-24 12:35:37]
野菜の切り屑なんか注意してれば入らないと思います。
注意力散漫なんじゃないでしょうか? もしくはとても不器用なのでしょうか??? 使ってないと言ってるから使ってないんです(^_^;) あきれてしまいます。 |
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882:
匿名さん
[2013-05-24 12:49:21]
ディスポ厨が必死すぎて笑える件について
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883:
匿名さん
[2013-05-24 16:41:44]
最近、朝TXの車内暑い。もっと冷房頼む
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884:
匿名さん
[2013-05-24 18:31:54]
最近ってか一昨年の節電あたりから暑いけどな
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885:
匿名
[2013-05-24 23:04:02]
おたくがいて日本語がよくわかりません。
やはりTXだからでしょうか? |
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886:
匿名
[2013-05-24 23:06:22]
久しぶりにみましたがここも語るねたがない感じですね。
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887:
匿名
[2013-05-25 00:09:07]
所詮はクズが巣くう掲示板
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888:
匿名さん
[2013-05-25 11:15:44]
そう書き込むあなたも、同類ですけどね。
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889:
匿名さん
[2013-05-26 15:30:21]
素晴らしいブーメラン(笑
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890:
匿名さん
[2013-05-30 21:54:51]
三井不動産の流山おおたかの森の新しいマンション、駅北口から徒歩2分、12階建の3棟で結構大規模だね
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891:
匿名さん
[2013-05-30 23:24:43]
おおたかの三井不動産のマンション。3棟で総戸数はどれくらいなのでしょうか?
建築予定はまだ未定ですか? |
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892:
周辺住民さん
[2013-05-31 08:14:03]
おおたかの三井不動産のマンションは、近隣住民向け資料によると、3棟全部南西向きで川の字のような棟配置です。
そして、その隙間に駐車場を押し込むようです。図面には書いてありませんが、平置き3割、機械式7割程度と思われます。 総戸数はわかりませんが、9800m2で容積率200%ですので、250戸を少し越えるくらいと思われます。 |
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893:
匿名さん
[2013-05-31 08:30:46]
892さん、情報ありがとう。
>図面には書いてありませんが、平置き3割、機械式7割程度と思われます。 この予想が当たってるとして(892さん予想の引用ごめんね)、 稲毛のパークホームズもそうなんだけど、これくらいの規模の郊外物件でも駐車場は自走式100%にせず、機械式っていうのは、 三井は今後マイカー持ちは減少するという想定があってこういうスタイルを設計してるのか、 建築費を安く抑えるためなのか、どっちなんだろう。 |
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894:
匿名さん
[2013-05-31 08:40:27]
>892
意味がよくわからないんだけど… 自走式か機械式よりも、駐車場準備率が問題なのでは? 100%なら問題ないですよね。100%に満たない計算なのですか? それとも、機械式駐車場だと、購入者の車の保有者が減る減少が、 この沿線にはあるのですか? 私は都内在住でこちらの沿線を検討していますが、 都内だと40世帯に対して10台(うち身障者用1台)しか準備しない マンションもたくさんあるので、自走式か機械式が問題になる理由が、 よくわかっていないだけかもしれませんが。 |
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895:
匿名さん
[2013-05-31 08:46:08]
車の保有率については、国全体では、
今後減る傾向にあると思います。超高齢化一直線ですし。 そして、駅徒歩圏外、車がないと生活が成り立たないような町の未来は、 決して明るくはないと思います。 |
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896:
匿名さん
[2013-05-31 08:56:23]
流山おおたかの森駅から徒歩2分、髙島屋やそごう、ビックカメラのある柏駅まで乗り換え無しの5分(ドアツーで10分弱)、ホームセンターが駅前にある流山セントラルパーク駅まで乗り換え無しで1分、ららぽーと柏の葉まで同じく乗り換え無しで2分、秋葉原まで乗り換え無しで25分。
これだけの利便性があれば車は必要無いでしょ。オマケに駅前には高級感あるショッピングセンターがあって、南口にも別館建設中だし、西口にも別館出来るし。北口にもホールを含めた商業施設も出来る予定だし、車要らないよね。しかも石窯パンで有名なサフランもこのマンションから2、3分の所に今夏に出来るし。 もう利便性はtx沿線随一だと思うよ |
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897:
匿名さん
[2013-05-31 09:32:14]
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898:
892
[2013-05-31 12:50:58]
追加情報です。
間取りは2LDK~4LDKだそうです。 配付された資料に平面図が1枚入っており、それによると 3棟を川の字型に並べているため、一番駅に近い棟以外、低層の日照は悪そうです。 ガスに関する設備が書いてあるため、オール電化ではないと思われます。 また、敷地内のTX線路沿いに4mの歩道を整備するようです。 図面に書いてある駐車マスを数えたところ128個でした。 棟と棟の間に押し込むように駐車場が入っているので、どう見ても自走式立体ではないし、 敷地面積と容積率から推測して250戸以上と思われますので、機7:平3の割合にしないと 駐車場100%にならないので、そのように推測しました。 |
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899:
購入検討中さん
[2013-05-31 12:58:22]
情報ありがとうございます。土地仕込み金額高そうなので、線路反対側の住不マンションより高くなりそうですね。竣工はだいぶ先になるんだろうな。
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900:
匿名さん
[2013-05-31 13:15:37]
病院はどこにありますか?クリニックでなく、ちゃんとした総合病院で、単科でないところです。
癌センターや辻中でないところです。おおたかのもりと柏の葉希望します |
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901:
匿名さん
[2013-05-31 19:43:35]
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902:
匿名さん
[2013-05-31 21:24:05]
>>900
おおたかの森駅には、おおたかの森病院 柏の葉キャンパス駅には千葉たなか病院 野田線で一つ隣の初石駅には流山中央病院 来年にはTXセントラルパーク駅前に東葛病院が出来ます どの病院も、駅から徒歩10分以内で行けます 三郷中央にも回生病院があるし つくばには筑波大付属病院があるし 秋葉原には三井記念病院があるし TXは本当に総合病院がたくさんある、恵まれた路線だと思います |
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903:
匿名さん
[2013-05-31 21:53:09]
余談ですが、政府が都営地下鉄を介さない京急と京成を繋げる新線を具体化しようとしている。
大深度地下で曲線半径を大きくとった成田新高速同様160km/hを目指すそうだが。 問題は、東京駅丸の内側に新駅を作ると言う事だが、TXの東京駅延伸と干渉しないか心配になる。 地下の深さは同じ位でクロスせずに並走するのか? どちらにせよ、総武快速と京葉線よりもさらに地下でないと、クロスして干渉する。 |
||
904:
マンション住民さん
[2013-06-01 03:40:54]
903 京急と京成のジョイント話は、昔からあります。
しかし、需要が見込め無い為、御蔵入りにったのでは? 最近、話が浮上したの? ソース希望 |
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905:
匿名さん
[2013-06-01 03:50:51]
>896
流山を満喫するには、車は必要。 駅から離れた場所に、憩いのスポットがいくつもある。 柏の葉や新三郷に出かけるのにも、電車より車が使い勝手がいいね。 >もう利便性はtx沿線随一だと思うよ 利便性なら、南流山のほうが上。 複数路線と交わる武蔵野線は、出張に便利だし、 子どもの学校選択の幅も広がる。 |
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906:
匿名さん
[2013-06-01 05:39:07]
>904
大々的に報道されています。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130531/fnc13053107100001-n1.htm しかし、あの辺の地下は飽和状態になるなあ。 |
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907:
903
[2013-06-01 11:14:15]
>>904
>>906 さんの紹介の通りです。 問題は建設費の捻出だったそうだが、何とかなるって事でGOサインが出たのでしょう。 しかし、想定している新東京駅の丸の内側は地下の鉄道が東京メトロ・JR・都営地下鉄と複雑にクロスしており、より深く大深度で無ければ施工出来ないって事になるそうだけど。 TXの延伸と絡まないか? と。 ただTXは東側、都心直結線は西側の地下の併走状態であればクロスしないとは思うけど。 品川駅はリニア東海エクスプレスも大深度で地下駅を作るようだが、この都心直結線は品川駅で既に地上に出ているため問題はないか。 こうした結果、旧成田新幹線もTXの源流となった全国新幹線網構想で常磐新幹線構想も完全に消滅し、代わって160km/hの在来高速線に化けたわけですね。 |
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908:
匿名さん
[2013-06-01 11:37:42]
沿線住民の利便性というより、羽田・成田のアクセスの重要性から都心直結線が優先されそう。
TX伸長はかなり遠のいちゃったみたい。 |
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909:
匿名さん
[2013-06-01 12:13:57]
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910:
匿名さん
[2013-06-01 12:33:15]
これでTXは8両化を優先して進めてくれないかなぁ。
東京延伸は必ずしも皆の総意ではないし。 |
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911:
匿名さん
[2013-06-01 15:13:47]
東京にはあまり用はないよね。
要は、関東で力の強い神奈川民の要望でしょ。 日暮里も上野のほうが、埼玉や練馬などの東京北西地域からしたら便利だし、羽田より早く着く。 千葉県民にも、どうでも良い話。 秋葉でも十分。 けど、TXと新高速が同じ駅として(階層違い)作られるって話もありましたね。 北総線部分は出来上がっちゃってるけど、京成部分が貧弱すぎてこれも時間かかりそう。 |
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912:
匿名さん
[2013-06-01 15:20:16]
羽田と成田の一体化が目的なので、その他の沿線のことは関係ないのでしょう。
空港付近は単線だった気がしますが、複線工事で、二度手間ですね。 リニアも作るとか言いそうですね。 アベノミクス、さすがハコモノ政党です。活気づいて良いとは思いますが。 |
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913:
匿名さん
[2013-06-01 15:48:10]
若干スレチになるけど民主党時代のコンクリートから人への政策は聞こえは良かったけど
実際公共工事を減らして増えたのは生活保護だからねぇ ハコモノでも雇用の場を増やしてお金を回してくれた方が個人的にはありがたい TX早く8両ならないかな |
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914:
購入検討中さん
[2013-06-11 21:22:58]
まあいくら便利でも放射線が高いからうちみたいに幼児がいるうちは親として無理。
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915:
周辺住民さん
[2013-06-11 21:45:45]
最近小さなお子さんのいる家族がすごく増えてきてますね。
日曜日に外で遊んでる子供もいっぱいいるし 柏の葉もおおたかの森も公園に子供がいないなんてことがなく すっごく賑やかですよね。 保育園もどんどん増やさなきゃ足りないくらい子供が増えてるみたいだし おおたかの森は大きくした小学校ですら足りなくなって さらに小中併設校を作ってるくらいだし。 実際に住んでない人の妄想はよくわからないけど 実際に住んでいる立場から見ると、うちも含めて かなりの勢いで子連れの家族が増えてますね! |
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916:
匿名さん
[2013-06-11 22:46:10]
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917:
匿名さん
[2013-06-12 04:41:30]
怒んないで下さい\(+_+)
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918:
匿名さん
[2013-06-12 19:25:10]
小さい子どもがいる親は、あえてホットスポットを選ぼうとはしないよね。子供のためを思えば。
まあ、色んな親がいるから。子供も増えてるんでしょうが。 |
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919:
購入検討中さん
[2013-06-12 21:16:13]
親のエゴで子供を関東有数のホットスポットの放射能にさらす。
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920:
匿名さん
[2013-06-12 21:26:04]
そう言う人は世間から隔絶された地下シェルターで生活したら良いと思うよ。
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921:
匿名さん
[2013-06-12 21:38:21]
>>918,919
無知もいいところだな。現在の柏や流山の空間線量は0.1台μsv/h これは原発事故後1〜2年間の葛南地区の線量とほぼ同じ 雨樋の下など局所的な場所はもっと高いだろうが、それはどの地域だって同じ。 線量が下がると同時に、放射線について冷静に判断する人が増えたからこそ、人口も増加しているわけです。 |
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922:
匿名さん
[2013-06-12 23:23:12]
>親のエゴで子供を関東有数のホットスポットの放射能にさらす。
被災した人たち、とりわけ 原発至近の、住む土地を失った人たちのことを少しでも思う気持ちがあれば、 このような書き込みはできない。 縁あってこの土地に暮らしている以上、できることをするしかない。 実際、市が10億単位の予算を計上して除染をしているのは、 市民の切実な訴えによるところが大きいです。 TXを放射線を盾にたたくのは、もうやめにしませんか? |
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923:
匿名さん
[2013-06-13 14:41:28]
このスレで対象としている流山、柏のTX沿線はこれから本格的な開発をする地域。既にお住まいの方はお気の毒だが、これから「移住」を検討する方は当然放射能の影響を考慮のうえ自らの自由意志でこの地を選ぶことになる。 小さなお子様が居ながら不幸にも既に住んでしまっている方は、できることをするか、転居するか、何もしないかしか選択肢はないが、これから家を探す方はこの地を選ばないという選択がありうる。そうであれば困るのは地主と不動産屋だけ。 原発至近の、住む土地を失った人と同列ではない。 |
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924:
周辺住民さん
[2013-06-13 18:15:12]
既にお住まいの方はお気の毒?
不幸にも住んでしまっている? 放射能のこともよーく調べた上でこの場所を選び すごく幸せに感じながらここに住んでいる若い家族が 大勢いることもぜひ併記していただきたいですね。 なにがなんでも放射能はいやだ。 レントゲンもやらないし飛行機なんて絶対乗らない! という方は確かに検討から外した方が良いと思いますし それはこれから検討する方の自由ですから。 でもそういう方はわざわざホウシャノウガーって書くこともない。 そういうこと書く人はこの沿線が賑わうと面白くない 他の街の不動産屋さんと他の街を売りたいデベロッパーさん。 ほんと、仕事とは言えご苦労様です。 元々住んでいる方からみたら、震災後のここ1~2年で 急激に小さな子供たちが増えてご迷惑をかけてるかもしれません。 でも、小さな子供たちがいる家族がどんどん増えているという事実は 流山や柏が、そういう家族たちが住みたいと思える街である ということだと思いますよ |
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925:
匿名さん
[2013-06-13 22:57:58]
色々考え方がありますからね。
ただ、避けられるのであれば、乳幼児がおられるご家庭では無用なリスクを増やさない選択をするのが親としての務め。子供を守ってあげられるのは親だけです。 そして、震災以降、柏市の人口が減少しているのも事実。 |
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926:
匿名さん
[2013-06-13 23:12:40]
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927:
匿名さん
[2013-06-14 00:05:33]
柏の人口は最近震災前より増えたみたいですよ。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020800/p015333.html |
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928:
匿名さん
[2013-06-14 02:02:54]
情報が錯綜していた2011年頃ならともかく、放射線についてのデータが明白になっている今に至っても>>925みたいな考えを持つ人って、はっきり言って頭が悪すぎると思う。
多分一生武田邦彦あたりの人間にダマされるんだろうね。 |
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929:
匿名さん
[2013-06-14 11:20:59]
震災前からお住まいの方は天災に遭われたのと同じで本当に御愁傷様です。
採りうる選択肢が限られ、どうすることもできない部分があります。上の方のように相手を攻撃することで自らの境遇を合理化することも致し方ないと思います。 しかし、これから住宅の検討される方で乳幼児がいるご家庭の親御さんは自らの意思であえてこの環境を選ぶことになりますので全く立場が異なります。 子供が小さいうちは毎日泥だらけになって遊びます。除染された公園の中でだけ遊ぶ訳ではありません。大人が考えつかないような隙間や私有地の草むらにやどぶ川にも入り込み寝転がり、穴を掘り、毎日泥だらけになって遊ぶものです。目に見える部分の除染でもって本当に心配ないと言い切れますか? 例え杞憂であろうと避けられるリスクは最大限回避するのが親の義務だと思います。これから住処を選択される方にはまだその選択肢が残っているのですから。 まだまだ線量は高いですね。 http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/lite/archives/7115581.html |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
議論がすりかえられてる気がするな~。
景観づくりには配慮すべき。
826さんに一票。