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匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

790: 匿名さん 
[2013-05-12 08:23:47]
東京延伸の計画は、事実上「TX大手町駅」という感じの様です。
JR東京駅への乗り換えは京葉線ホーム並みかもしれませんが、地下鉄のターミナル駅という側面では利便性が向上すると思います。
791: おおたかの森住民さん 
[2013-05-12 08:27:51]
>>789
輸送能力の向上を図る場合、
8両化までは目処が立ってますが
それでも足りなくなった場合のその先が
手がなくなってしまうんですよね。

東京延伸が達成された場合、
ただでさえ秋葉原から八潮まで待避設備がないのに
これがさらに距離が延びて東京から八潮まで待避設備がないとなると、
ますます普通が逃げ切れなくなってしまう。

8両化で足りないなら10両化か増便の検討なのだろうけど
10両化は南流山以外は対応できない構造になってしまっているし
増便は八潮以南に待避設備を増やさない限り
優等列車の増便が難しいですしね。

ま、そこまでしなきゃならなくなるくらい
乗客数が劇的に増えるくらいTX沿線が賑わえたら
本当に嬉しいですよね♪
792: 匿名さん 
[2013-05-12 10:44:08]
朝晩だけ増えても車両は増えないでしょう。

総武・常磐・京葉とJR各線は、昼間の利用も朝の下りの利用もそこそこあります。

問題は昼間利用と朝の下り。
車両増やしても下り電車でマイナスじゃ、会社つぶれて廃線ですからね。

そういった意味で、小田急や東急はうまくやっていますし、京成だって空港があるからうまくやれています。

つくばは行ってみるとすごく住みやすそうで都会的であり観光地も多い、勤務地としても上質ですが、
集客の面では上記と比べるとマイナーなんですよね。

全国とは言わずとも、関東の人がわざわざ乗るかっていうと、そういう駅は無いですよね。
793: 匿名さん 
[2013-05-12 10:55:48]
>792

前に北総線で成田空港行ったけど、ほとんどがスーツケース持ちの観光客かビジネススーツ姿だった。
ド田舎なのに予想外にえらい客層が良い印象を受け、京成や総武・成田線と違いすぎてうけた。

そして、沿線住民はほとんど利用していないのか、人が住んでいないのかっていうほど。
田中付近の風景のようなところをずっと走ってる感じ。
これは完全に空港路線だなと思った。いわゆる新幹線のようなイメージ。

TXも似たような気質はありながら、確かにつくばの存在は少し弱いかも。


常磐線はいつ乗っても混んでいて、各駅停車もまた混んでいて萎える。
だけど、快速停車駅=駅ビル完備、という駅力は総武線にも無いほど。
それだけ、常磐線は利用者が多いんだよね。
794: 匿名さん 
[2013-05-12 11:42:05]
>>783

しかし、車両性能が新しくなっても130km/hの高速運転が出来るのは常磐線の極一部だけ。
土木構造物が陳腐すぎます。

TXは湖西線を凌駕する高速性能ですからね。

とは言え、常磐新線構想時に何でJR東日本は運営委託を蹴ったのか? と。
795: 匿名さん 
[2013-05-12 11:52:58]
TXがJRだったら…


・今のようなイメージアップ戦略は無かった…JRはイメージや住宅開発にこだわらない(沿線の自治体にお任せ)
・車両が長くなった可能性あり…もとから10両編成だったかも(京葉線や埼京線の扱い)
・新幹線扱いもあったかも…常磐新幹線計画があったので、並行して土地買収された可能性もある

今後の延伸…

・東は土浦~茨城空港まで?
・南は東京駅~丸ノ内線乗り入れ(妄想)
796: 匿名さん 
[2013-05-12 16:39:36]
何度も語られるけど、常磐新線は元は三全総の全国新幹線網の常磐新幹線構想から来たものですしね。
それが、段々ダウングレードした。

守谷からの大ストレートを見ると、その面影が感じられますし。
現在、設計速度160km/hの高規格在来線ではありますが。
797: 主婦さん 
[2013-05-12 17:34:00]
ダウングレードしすぎ。
つくば-秋葉原ノンストップ希望。
乗客の中には、国家一種キャリアもおられるのですよ!
浅草あたりに観光目当てで下りる方に配慮して、国事に勤しむ方々に不便を強いているとするならば、国益を損ねているといわざるを得ません。


チラ裏。
798: 匿名さん 
[2013-05-12 17:48:57]
すみません教えてください。六町にとまるのは納得できるのですが
なんで南千住と浅草にとまるのですか?人が乗り降りするところをほとんど
見たことがありません。
南千住駅を利用するひとが、なぜTXにのるのでしょうか?
大江戸線目的でしょうか?
799: 匿名さん 
[2013-05-12 18:23:11]
>>798
話題にも出てるけど、追い抜きができないから北千住まで各駅にしないと前の電車に追いついちゃうせいなんじゃ?南千住と浅草(平日)は通過できたらそれが理想的だとは思うけど、減速して走らすくらいなら停めとこうぜ、ってことなのかと。
あと、区間快速の停車駅は大人の事情ってことで。
800: 匿名さん 
[2013-05-12 18:32:17]
なるほど。ありがとうございました。
801: 匿名さん 
[2013-05-12 18:33:14]
都内からしたらTXを利用する価値はほとんどないね。
浅草や千住なら他線の方が便利だし。

なら秋葉からつくばまでノンストップでいい気がする。

上にも書いてあるけど、逆方向の利用客がほとんどいないのがネック。

常磐特快は北千住通過するね。
すごすぎ。
802: 匿名さん 
[2013-05-12 18:58:01]
>>801
つくばの利用客数がそれに見合えば、ノンストップぜひ見てみたいですね。ただ南流山、おおたかの森、守谷の利用客数の方がつくばの利用客数より多いので、残念ながらノンストップの需要はごくごく限られているかと。八潮とつくばがほぼ同じ利用者数ですから。
あと利用価値ないと言っている件、都内から北千住以南へ行くときの利用価値はほぼゼロであることは同意します。都内から浅草・南千住・北千住へ行くのなら高いTXを使う人はおっしゃる通り確かに少ないでしょう。通勤路線としては利用価値がないどころか、すごすぎるくらい利用価値がありますね。
803: 匿名さん 
[2013-05-12 19:58:43]
話はちょっと変わりますが、TXと日比谷線の秋葉原駅同士が地下通路で乗り換え出来るようになれば、特に雨の日なんか便利になると思いませんか?新御徒町の大江戸線みたいに…。
TXと東京メトロの偉い人同士で検討してくれないかな?
804: 匿名さん 
[2013-05-12 20:24:14]
>>791
TXは南流山以外も10両化に対応できる構造だよ
おおたかの森でも上り下り方向にホームが延長できるよう
基礎が出来ているのがちゃんと見える

日中つくば方面への旅客が少ない、というのも
日中に利用してない人たちの話
つくばには研究所や企業が集積しつつあるから
スーツ姿のビジネスマンがたくさん乗ってるよ
よく「下りのTXはガラガラ」と言う人は
守谷行きの下りを見て言ってるだけ
日中のつくば行きは快速も区快も結構乗ってるし
夕方の秋葉原行きは研究所や企業帰りのサラリーマンでいっぱい
805: おおたかの森住民さん 
[2013-05-12 20:31:09]
>>804さん

ホーム延長はできるようになってますけど
前後1両分ずつしかなくないですか?
8両まではできても10両はきつくないですか?
特におおたかの森はポイントにかかりませんかね?
もし10両も対応可能なら将来的には
可能性あるかもしれませんねっ!
806: 匿名さん 
[2013-05-12 20:48:01]
快速停車駅は10両化出来るよう
スペースが取ってあると聞いたことがあります
でも建設前はTXが開通しても成功すると思われていなかったから
8両どころか6両でも充分と予想されてたみたいです
だからJRは手を引いたんですよ
しかしこのようにあっという間に一日30万人を突破して
JRは後悔してるんじゃないかな
807: 匿名さん 
[2013-05-12 21:15:21]
>>797

ノンストップとなると、専用の特急列車を走らせる事になるかも知れない。

これは成田新高速鉄道の最高速度160km/hの新スカイライナーを見ればわかりやすい。
京成・京浜の車両は、120km/hしか出せないのにすれ違ったり追い抜いたりしている。
808: 匿名さん 
[2013-05-12 21:20:28]
>>806

いや、違うな。

JR東日本は常磐新線の運営委託を出来るほど余裕が無いと蹴ったんでは?
むしろ常磐線には、上野~いわき~の651系の当時としては最速の130km/hの特急列車を走らせていたから、あんまり乗り気で無かったと推測される。
つまり常磐線の高速化(最高130km/h)対応に追われていて、常磐新線どころじゃないと見ていたのでは?
809: 匿名さん 
[2013-05-12 21:37:56]
TXは近い将来の8両化は想定済。遠い将来の10両化も出来なくは無い、という設計のようです。

島形ホームの駅は両端の秋葉原とつくば以外、10両対応にホームの延伸が可能です(だから南流山のホーム延伸ができた)。
しかし、南千住など対面式ホームの地下駅は2両分のホーム延伸スペースしかないのでトンネルの拡張が必要、秋葉原とつくばは、10両対応にするにはトンネル延長が必要なので、実際に10両にするのは大変そうです。
810: おおたかの森住民さん 
[2013-05-13 19:00:32]
>>803さん

これは推測でしかないですが、
あの不便さは意図的なもの、って私は思っています。

TXと日比谷線との乗り換えは、北千住か南千住に
その役目を担わせているのではないでしょうか?

秋葉原での日比谷線との乗り換えを便利にしすぎてしまうと
利用者が秋葉原に集中しすぎてしまいます。

TXから都内への逃げ道は北千住、新御徒町、秋葉原しかないですから
少しでも混雑分散を図るためには、日比谷線との乗り換えは
秋葉原ではなく北千住、南千住でさせる、との意図があるのだろう、
と、勝手に思っていました。

メトロとしても、北千住までメトロを使ってもらえれば御の字だし
TXとしても混雑分散ができて、それは結果的に
我々利用者にとってもメリットになりますし。

全部推測でしかないですがwww
811: 匿名さん 
[2013-05-14 18:59:15]
柏たなか北口駅前ロータリーに11月、スーパーのカスミが出来るね。
あの駅は北口から出たらすぐ、将来の都市軸道路をまたぐ形で駅前ロータリーがあるみたいで、ちょっと不便な駅前に感じるね。
けど、やっと動き始めて良かった。
住民も増えるでしょう。
まだ盛り土だらけの南口はこれからどうなるのかな?
駅近に戸建てを作ればニーズはあるように感じるけど。
812: 匿名さん 
[2013-05-14 19:06:27]
↑南口と北口ではなく、西口と東口かな?
813: 匿名さん 
[2013-05-14 19:09:34]
>811さん
柏たなか駅東口側は昔、TX開通の反対運動が特に激しかった場所です。今でも反対住民がいるのではないでしょうか?
だからあのように開通から7年以上経っても駅前に何もないのです。ようやく最近開発が始まったようですが、他の地域と比べだいぶ遅れをとっているように感じます。
814: 匿名さん 
[2013-05-14 19:25:28]
すみません。西口ロータリーにカスミですね。
反対運動が今でもあるなら、新規住民にとっては住みづらい街になってしまいますからね。
早く解消して発展する事を願います。
815: 匿名 
[2013-05-14 20:08:40]
地権者がゴネ過ぎれば、守谷駅前みたいな例もあるから程々にしてほしいな。
816: 匿名さん 
[2013-05-15 15:46:30]
おおたかの森も駅前に工場があったり、電柱地中化がなされていなかったり、野田線沿いの従来からの住宅街が結構微妙だったりと「街並み」や「街づくり」という点ではいまひとつ洗練されないですね。
817: 匿名さん 
[2013-05-15 17:42:22]
大規模戸建てエリア、クイーンズフォレストおおたかの森は電柱地中化だけどね。
おおたか西口駅前の工場は移転予定になってるけど、なかなか動かないね。
動かないと正規の西口ロータリーと駅前商業施設ができないし。
北口市有地のホテルやホール方が先に開発されてしまいそうな感じ。

古い戸建てエリアが少しはあるのは、どこも同じでしょ。
新築に変わる時期が新市街地とズレるから悪いことではないと思う。
818: サラリーマンさん 
[2013-05-15 21:54:29]
>811,815

今日、その区間で停電あってえらい目にあったけど、もしかして妨害行為?


819: 匿名さん 
[2013-05-15 22:33:59]
電柱地中化もだけど、おおたかの森の鉄塔送電線はもう少しどうにか
できなかったのかな?

北柏のようにきれいにグリーンベルトを配して街路樹で電線をかくせば、
ほとんど気にならないのに。
820: 匿名さん 
[2013-05-15 22:38:16]
鉄塔のある風景は当初は萎えましたが慣れれば何てことない。気にもならない。
821: 匿名さん 
[2013-05-15 23:15:58]
おおたかは駅のポテンシャルは高いのに、
確かに中途半端感が否めない。混然一体というか統一感が無いというか、折角の戸建街にありふれたアパートが建っていたり。区画整理方式でやるとどうしてもミニ開発の集まりのようになってしまう。その面では三井が一体開発している柏の葉の方がいい。ただあちらも既存住宅街や工場が駅近くにあって環境としては微妙か。
流山市には頑張ってほしいけど経験もないしここらが限界かな。
822: 匿名さん 
[2013-05-16 06:43:17]
そうだね。でもおおたか駅周辺はまだ開発途上だからさ。
ロータリーも今のが最終形じゃないし、都市軸道路、北口開発でまた風景が変わってくると思うよ。
きれいな街並みになってほしいね、街の価値が上がるような。
823: 匿名さん 
[2013-05-16 13:11:54]
私はおおたか在住ですが、柏の葉の並木道とか良いですよねー
ついつい自転車や車で通ってしまいます。
おおたかは空き地も多いせいかもう少し緑があっても良いかなと思います。
好きな街ですしまだまだこれからだと思うので期待しています。
824: 匿名さん 
[2013-05-16 14:54:50]
私は住む街に統一感なんて求めないけど。
観光都市じゃないんだから。
今でも住みたい街一番人気の吉祥寺を見ても、統一感なんて全くない。
統一感イコール面白くないと思う人も多いと思うよ。
825: 匿名さん 
[2013-05-16 18:06:30]
>>824
私も同じ意見ですね
綺麗な街とか、統一感のある街というのは生活感がなく
景観への縛りが多くて、発展性が制限されると思います
結局、街の発展とは人口をいかに増やすかということなので
多少混みあった感じがあっても、賑わいのある街づくりが大切だと思います

おおたかの森は将来的に流山の中心になる街ですから
綺麗な部分だけでなく、
賑わいや密集も多少取り組んだ街づくりが必要かと思います

826: 匿名さん 
[2013-05-16 22:11:17]
綺麗な町=生活感のない町、賑わいのない街
とは限らないと思います。都心でもあるまいし郊外のベッドタウンで雑然とした賑やかさを求めるのも間違っているように思います。このあたりは好みもあるので色々意見があると思いますが。
ただ、少なくとも新しく作られる街で、電柱や立て看板、貧素なブロック塀が目立つようでは街として失敗作だと思いますよ。すみ続けていると見慣れて感覚が麻痺してしまいあまり気にならなくなるんですけどね。
827: 匿名さん 
[2013-05-16 22:33:12]
>>826
ベッドダウンだなんて死語になった言葉を使うなんて
ずいぶん高い年齢の方でしょうか?

ベッドタウンという寝に帰る街、休日だけ賑わう街ではなく
平日も賑わう街にならないと、住宅やマンションが売れた後は
ただ住民が歳を取っていくだけで、継続的な発展は難しいと思います

ここは流山の中心になる街ですから
将来的に、銀行や企業の支店や営業所、
ホテルや様々なショップやレストランなども立地できるような
平日も活気がある街づくりをして欲しいと思います

828: 匿名さん 
[2013-05-16 23:01:58]
そうですね。
会社ならここに出店したい、人ならここに住みたいと思われる街になる事がこれからは一番重要で、街並みの統一感は公共的な部分のみで十分だと思います。
戸建て住宅のあるところでは、統一感などある程度しかできませんし。
今のところ、ターミナル立地のおおたかの森には人が集まる素質があるでしょうね。
829: 匿名 
[2013-05-16 23:06:24]
にぎわいのある街とはきたない街ではないと思います。
議論がすりかえられてる気がするな~。

景観づくりには配慮すべき。

826さんに一票。
830: 匿名 
[2013-05-16 23:09:57]
にぎわいのある街とはきたない街ではないと思います。
議論がすりかえられてる気がするな~。

景観づくりには配慮すべき。

826さんに一票。
831: 匿名さん 
[2013-05-16 23:10:43]
吉祥寺は統一感のない街ではなくて何でも集まってきて自然と出来上がった街ですよ。千葉の田舎にそんな需要はないでしょ。時間と空間が感じられる街づくりを希望したい。せっかく流山に移り住んだわけだから。
832: 匿名 
[2013-05-16 23:11:25]
賑わいと綺麗さを共存させることが重要です。
833: 匿名 
[2013-05-16 23:13:11]
たしかに吉祥寺をここにつくっても人は集まらないでしょうね。

吉祥寺の人気は交通の便によるところも大きいし。
834: 匿名さん 
[2013-05-17 07:41:23]
流山に吉祥寺をつくれなんて誰一人言ってませんよね。
それぞれの立地の特徴を生かして人口を増やし、賑わいを創出するのみでしょう。

ただ吉祥寺には新旧の施設が混在し、レトロな商店街部分も魅力の一つになっているのは間違いないです。
実は地元密着型で、全体の来客の4割近くは地元民と言われています。
駅半径5キロの人口が100万人もいます。
地元密着型になれば、田舎だろうがどこだろうが関係なく、周辺人口が増えれば増えるほど、商業規模もそれなりに膨らむとは言えるでしょう。
見習いたいものです。

ちなみにおおたかの森駅から半径5キロの人口は40万人です。柏の葉やセントラルパークも含めて頑張っているようですし、まだまだ伸びるのは間違いないでしょう。
835: 匿名 
[2013-05-17 08:07:02]
ここは新しい街なので新旧混在なんて現時点ではありえない。
吉祥寺を例にだすのが的外れだといっているのです。

将来新旧混在を目指すなら今よい「新」をつくらなければいけない。
そのための景観保全は重要です。
ごみごみしてれば活気があるなんてことにはなりません。
それでは他の駅との差別化は図れません。

おおたかはもっと新しいまちづくりが必要です。
836: 匿名さん 
[2013-05-17 08:51:11]
西の柏=吉祥寺
東の吉祥寺=柏

昔はよく言われたもんだね。

吉祥寺は古くは田園風景ののどかな田舎。
疎開してくるような村だった。

今は地方人に人気だけど、実際住むと電柱や歩道のない狭い空間に中央線の混雑とマナーのひどさに苦しむ。
中央線は常磐線のような柄の悪さはないが、キレる人が多く、席を取られたから窓を蹴る人、公然とナンパ、
お菓子や弁当を食すなど、メディアが持ち上げるイメージとはかけ離れています。
吉祥寺(上石神井の方)に越した人の感想ね。
837: 匿名さん 
[2013-05-17 08:58:06]

新旧混在を真似しろとは言ってないです。
地元密着型を見習いたいと言っているだけです。
もちろん地元密着型を目指してもらいたいのは、これからできる新しい施設に対してです。
838: 匿名さん 
[2013-05-17 09:29:11]
>835

流山市には景観保全条例ありますよ。

あなたの言うおおたかのもっと新しい街づくりとやらを聞かせてほしいですねー。
ごみごみしてないで活気のある街とは実際どのような街なのでしょうか?
ほかの駅との差別化はどうお考えですか?
教えてください。
839: 匿名さん 
[2013-05-17 10:19:09]
これから街を作って行こうとするおおたかの例えに明治時代に既に駅があった吉祥寺を出すのがセンスないよね。
折角新たに作るんだから、景観や街並みにも配慮して作るのは当然でしょう。街が出来上がってからでは間に合わないのですよ。景観に配慮することが街の賑わいを減殺するかのような話も全く根拠がない。
上の方でおおたかは「ベッドダウン」ではない(キリッ)とか意気込んでる人がいるけど、流山市自体が紛れもないベッドタウンなわけで、何か勘違いしてるんじゃなかろうか。現況はベッドタウンにもなれていないけどね。市の中心駅として開発しておいて電柱が林立してるようじゃ笑われるだけだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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