順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
659:
匿名さん
[2013-03-31 13:35:53]
657と658ってなりすました自演に見えるんですが、こういうの多くないですか?ずっと以前からスレで柏の葉からの投稿と思わせるものがあれば実際はそうでないと疑った方がいいですね。
|
||
660:
周辺住民さん
[2013-03-31 15:30:02]
TX沿線の柏の葉やおおたかの森周辺住民は
両方のSCに買い物に行くし、お互いの地域を市境跨いで行き来してるから どちらが上だの下だの、てことはないよね どっちも地域も発展して、 TX全体のブランドイメージが上がることを期待してます というか、TXのイメージは今でも相当いいみたいですよ |
||
661:
匿名さん
[2013-03-31 20:40:59]
柏の葉の人はおおたかに行くけど、おおたかの人は柏の葉へは殆ど行かないと思うけどなぁ、交通費かかるし。
|
||
663:
匿名さん
[2013-03-31 21:01:30]
>>661
定期券があるかないか、ということ? そんなこと言ったら、おおたかの森に住むつくば勤務の人はどうなの?(笑) 普通は車で両方に買い物に行くよ TX通勤、通学者は電車賃がかかっても 柏のステモや高島屋に電車で買い物に行くだろう |
||
665:
買い換え検討中
[2013-03-31 21:53:16]
けっこういると思うけど。
|
||
666:
物件比較中さん
[2013-03-31 22:01:58]
662さん、
おおたかと柏の葉だと、おおたかの森の方が通勤は便利だと思いますけど。 あなたはどこに通勤されるのですか? |
||
668:
匿名さん
[2013-04-01 00:03:10]
おおたかと柏の葉を比べるのはナンセンス。コンセプトの違いが街づくりに反映されている。人の流れはおおたか。人の定着は柏の葉。共存共栄できる両者だと思います。
|
||
669:
今月より流山市民
[2013-04-01 01:16:21]
>柏の葉の人はおおたかに行くけど、おおたかの人は柏の葉へは殆ど行かないと思うけどなぁ
柏の葉の広大な公園と、穴場ですが県民プラザはくつろげますね。 イベントやフリーマーケットも楽しめる。 流山は市野谷の森や野鳥の森など、点在する豊かな緑と素朴さが売りかな。 お諏訪さまや赤城神社など、歴史と趣のある神社もある。 加えて、渋滞を避ければ新三郷まで足を延ばして買い物が楽しめる。 この地域を満喫するなら、車は必需品ではないですか? |
||
670:
匿名さん
[2013-04-01 09:10:50]
おおたかの森在住だけど柏の葉はほぼ行かない(公園くらい)
ららぽが改装して良い店が増えたら行くかも >人の流れはおおたか。人の定着は柏の葉。 このコンセプトはよくわからんね どっちも定着狙ってるんじゃないの? 個人的に木や森の自然イメージを前面に出してるのがおおたかで 公園や整備された綺麗な街並みを演出してるのが柏の葉だと思う どちらも良い街だよね |
||
671:
匿名さん
[2013-04-01 09:11:04]
|
||
|
||
672:
匿名さん
[2013-04-01 09:18:14]
おおたかSCは高級感あって大人なSC
ららぽーと柏の葉はリーズナブルなファミリー向けSC というのが、沿線住民の一般的なイメージかと |
||
673:
匿名さん
[2013-04-01 09:19:08]
クルマだけど、どこもみんな行くよ。同じ所ばかりだと飽きるからね。選択肢があることは大きい。
|
||
674:
匿名さん
[2013-04-01 09:47:14]
別におおたかも高級感は全く感じない。
田舎のSCは、普段使いのコンビニ感覚で十分。 |
||
675:
匿名さん
[2013-04-01 10:04:48]
おおたかは高級って程ではない。安くもない。
別に高級ブランドが欲しいわけではないがダイソーに行きたいとも思わない。 そんな中流層が多いイメージ |
||
678:
匿名さん
[2013-04-01 11:01:36]
煽りが一辺倒で面白くないなぁ。。もう少しひねってくれよ
|
||
680:
匿名さん
[2013-04-01 14:58:58]
おおたかにはコメダがある!!!
|
||
681:
匿名さん
[2013-04-01 16:46:12]
コメダっていつも混んでて行ったことないけど何がそんなに良いの?
|
||
682:
匿名さん
[2013-04-01 16:50:09]
全身しまむらユニクロ系が多い土地柄だからオオタカはセレブ店と
思う市民が多数派。 |
||
684:
匿名さん
[2013-04-01 17:20:08]
>>683
そっとしといてやれよ・・・ |
||
685:
匿名さん
[2013-04-01 21:20:35]
|
||
687:
匿名さん
[2013-04-01 23:46:43]
もう少し面白みがあると良いんだけどな。アンテナ張ってるつもりだけどイベントらしいものが極端に少ない。SCだけじゃ物足らないよ。
|
||
688:
匿名さん
[2013-04-02 08:04:47]
おおたかvs柏をどうしても作りたい輩がいるが、かなり離れたところの沿線住民と見ます。
前は某JR沿線住民の嫉妬から、おおたか厨がでてきました。 ネガは千葉ニュータウンにも同じようなこと書かれているので、また某沿線の某始発駅からでしょう。自分の町があまりメディアで取り上げられないんで悔しいんでしょう。 |
||
689:
匿名さん
[2013-04-02 11:04:36]
おおたか厨=自称人気最大幹線路線の某駅住民。
|
||
690:
匿名さん
[2013-04-02 15:58:10]
ここでもおおたか厨か・・・
おおたかの森が話題になるところだとところ構わず出没するな。 |
||
691:
匿名
[2013-04-02 17:10:58]
初代おおたか厨は船橋のことに精通していたという噂
|
||
692:
匿名さん
[2013-04-02 17:38:36]
津田沼あたりだったよね。
そこからのなりすましだったというオチ。 そもそも流山と柏は切っても切り離せないお隣さんだからね。 |
||
693:
匿名さん
[2013-04-02 17:47:02]
普通に考えたらいがみ合うより共存した方が良いもんな
流山と柏が対立する理由がないわ |
||
694:
匿名さん
[2013-04-02 23:16:06]
住民にとっては共存共栄、でも売り手にとってはそんなこと関係なく近所のライバルの批判を繰り広げた方が都合いいからなあ。
|
||
695:
匿名
[2013-04-02 23:30:06]
柏たなかにスーパーのカスミができることが決まったそうだから、やはりイオンはガセネタだったという事でしょう。
|
||
696:
匿名さん
[2013-04-03 11:10:08]
急にネガがなくなり静かになったね。
どこの地域からのネガかが図星だったか。 |
||
697:
物件比較中さん
[2013-04-04 22:57:19]
つくばEXが出来たおかげで
秋葉原の住民層が、悪い意味で変わった あきらかに、田舎者や、時代錯誤の格好の人間を見かけるようになったし 秋葉に不要な、ファミリーや子連れなど もはや、秋葉は、オタクの聖地ではなくなった |
||
698:
匿名さん
[2013-04-04 23:21:49]
秋葉原住民はもともとださい気が。。。
|
||
699:
匿名さん
[2013-04-04 23:45:24]
実家が秋葉近くだけど、確かに秋葉のオタクと呼ばれる方はファッションには興味なさすぎ。
最近は普通にマンションが出来始めたし、オタクだけでない人が増えているのは仕方ない。 |
||
700:
匿名さん
[2013-04-04 23:57:59]
TXの終着駅が秋葉のオタク止まりなんか嫌だね
早く東京駅まで延ばして欲しいよ |
||
702:
匿名さん
[2013-04-05 09:03:26]
>>697
もともと秋葉原のオタクなんてチェックのシャツにジーンズに白いスニーカー程度のファッションが多数 そもそも最初は電気街がメインだったわけで、とらのあなだとかメロンブックスみたいな同人誌のめっかになり オタクの聖地と化したのはここ20年くらいの話。 それがメイド喫茶やAKBなどの出現、区画整理などでUDXなど商業ビルの建設で変わっただけ TXの影響なんて大した事ない |
||
703:
匿名さん
[2013-04-05 10:25:54]
ださいたま住民を運ぶのは京浜東北線じゃね???
|
||
704:
匿名
[2013-04-06 07:50:58]
おおたかの森北口方面の大きな道路が一部開通したけど、クルマで通ったら、まだこんなにも開発用地があるのかとかなり驚いた。
また一つ街ができそうなくらい広い。 北口はこれから何が出来るのでしょうかね? |
||
705:
匿名さん
[2013-04-07 09:47:45]
おおたかの森でこれからはできるモノ
<北口> 市役所機能 一部移転もしくは新規設置 タワーマンション オフィスビル ホテル コンサートホール 新しい商業施設 <東口> 6階建商業ビル 住友不動産 14階建マンション 自走式駐車場 駅3分 タカラレーベン 12階建マンション 立体駐車場 駅2分 プロパスト 10階建マンション 駅2分 積水、三井、住友 合同 大規模戸建街 石窯焼きパン サフラン 2013年6月オープン 駅5分 <南口> 市立 野鳥の来る水辺公園 おおたかの森SC 6階建別棟 おおたかの森コート 着工済 おおたかの森SC 第四別棟 駅ビルと繋がる予定 <西口> 県立 市野谷おおたかの森自然公園 平成27年 小中一貫校 開校 おおたかの森SC 第五、第六別棟 駅ビルと繋がる予定 おおたかの森SC 第一別棟 ハナミズキテラス 既4/1オープン |
||
706:
匿名
[2013-04-07 11:46:30]
全て完成するまで10年はかかりそう。
|
||
707:
匿名さん
[2013-04-07 12:28:06]
余りに早急に開発すると廃れるのも早いからね、おおたかぐらいの開発スピードが丁度良いでしょ。
|
||
708:
匿名さん
[2013-04-07 13:36:12]
大規模戸建分譲はどのあたりにできるの?
都心からこんなに離れているなら、一戸建てのほうがいいなと思って。 |
||
709:
匿名さん
[2013-04-07 14:13:50]
確か大規模戸建てはクイーンズフォレストおおたかの森で調べれば出てきますよ。
705さん。情報有難うございます。 こんなにも計画があるのですね。 特にSCは第六別棟まで計画されているとは初耳です。 駅ビルまで出来るのですね。 ただ第三別棟の記述がないようですが、これはどこに当たるのでしょうか? |
||
710:
匿名さん
[2013-04-07 15:03:46]
>709さん
クイーンズフォレストおおたかの森で検索できました。 ありがとうございます。 建築条件付き土地分譲なのですね。 駅徒歩も10分ぐらいだしこれはいいですね。 千葉だけあって土地も広いし、一戸建てを検討しようと思います。 |
||
711:
匿名
[2013-04-07 16:48:40]
>705
若干の妄想も入ってる? |
||
713:
匿名さん
[2013-04-07 23:30:29]
>712さん
柏の葉より派手になる感じですかね。現時点では想像し難いですけどお楽しみ感はあるね。 |
||
714:
匿名さん
[2013-04-08 01:37:35]
712 なんで柏の葉が出てくるの?あと前も出てたけど両地域間は車5分、施設ができれば両住民ににメリットです。無理やり差別化したいのは開発主。
|
||
715:
匿名さん
[2013-04-08 07:41:35]
ではなく荒らしたい他地域住民。
|
||
716:
流山住民
[2013-04-08 08:47:01]
激しく同意。
|
||
717:
柏住民
[2013-04-08 09:19:53]
禿げあがってるけど同意
|
||
718:
周辺住民さん
[2013-04-08 14:55:10]
>705
開発計画が予定にしろ事実でしたら、駅ビルなどの詳細を教えてもらいたいです。 以前、南口のロータリーだった土地辺りに駅ビルができる予定なのでしょうか? 駅ビルがSCの第三別棟として、東神開発の商業施設になるという事なのでしょうか? |
||
719:
物件比較中さん
[2013-04-10 18:35:36]
>>705さんのレスに北口 タワーマンションが出来るとありますが、どちらの不動産かご存知の方いらっしゃいますか。
野村あたりなら嬉しいのですが。 |
||
720:
匿名
[2013-04-11 04:44:15]
おおたか北口駅前の約1haの市有地内で、ホテルなどの隣に建設される予定のタワマンでしょう。
まだその市有地の開発業者の入札がはじまったところで、結果が出ていないと思います。 北口市有地の計画については市のホームページへ。 |
||
721:
匿名さん
[2013-04-14 17:23:55]
おおたかの森と言ったらどの辺りまでが範囲ですか?駅周辺だけという感じもするがしばらく歩いても更地がたくさんあったり・・・駅が中心と言うわけでもないんですかね。
|
||
722:
匿名さん
[2013-04-14 22:43:11]
|
||
723:
匿名さん
[2013-04-14 23:47:15]
市野谷の森を伐採した跡がおおたかの森だとずっと思ってた・・・
|
||
724:
匿名さん
[2013-04-18 10:38:51]
三郷からつくばまでの都市軸道路ですが、順調に工事が進んでいるようですね。
おおたかの森で東武野田線と交差すると思うのですが、この部分は陸橋にするのでしょうか? 周りにかなりの盛土があるので… 都市軸道路の開通とともに便利な街になりそうですね♪ |
||
725:
匿名さん
[2013-04-19 20:26:07]
利根川の橋はいつできることやら
|
||
726:
入居予定さん
[2013-04-20 18:47:34]
橋脚はできているから、2年後くらいかな
|
||
727:
匿名さん
[2013-04-22 04:56:04]
724さん。
都市軸道路の野田線と交差するところは、アンダーパスに、流山街道と交差するところは、高架橋になると聞いてます。 間違ってたらごめんなさい。 |
||
728:
匿名さん
[2013-04-23 23:31:12]
流山セントラルパーク駅前のケーヨーD2が明日24日の9時半からオープンです。
|
||
729:
ちかんしゃとーます
[2013-04-26 00:43:06]
柏いなかの駅前にこれできるんだとさ
http://super.ffa15.com/shop045205.html |
||
730:
匿名さん
[2013-05-01 23:15:48]
せっかくおおたかに住んだのに朝晩の快速に乗ったことがない。というか通勤帰宅時間帯に一本もないなんて詐欺じゃない?快速メリットまったくないんですけど・・・
|
||
731:
匿名さん
[2013-05-02 00:21:43]
それくらい調べましょうよ。。。
|
||
732:
匿名
[2013-05-02 07:31:37]
|
||
733:
流山住民さん
[2013-05-02 08:37:25]
通勤快速が出来て、通勤快速よりも区間快速の方が速く北千住に着くようになったのはちと気に入らないけどね・・・w
土曜出勤で快速乗るといつもの通勤快速のイメージがあるので停車駅の少なさと速さにビックリします^^; |
||
734:
同じく流山市民
[2013-05-03 09:12:20]
この春、流山市民になってTX通勤。
速さ、揺れの少なさ、安全設備、清潔感など首都圏の通勤線ではNO.1かな。 ただ、三郷中央駅と八潮駅に隣接するマンションはいただけない。 車内からリビングが丸見えで、目のやり場に困る。 ライトアップされたSCが迎えるおおたかの森に着くとほっとする。 |
||
735:
匿名
[2013-05-03 13:42:58]
リビングの見えない下り進行方向右側を向いてお立ちくださ〜い。
でもTXの乗り心地は本当にいいですね! 駅間でもネットも繋がるし、快適です。 |
||
736:
匿名さん
[2013-05-03 15:12:08]
嘘書いたらダメ、つながりは良くない。
|
||
737:
匿名
[2013-05-03 16:18:41]
ソフトバンクは問題ないですよ〜
|
||
738:
匿名さん
[2013-05-03 20:50:20]
快速の恩恵は受けてないな。営業の謳い文句はもうやめた方がいい。各駅でいいから本数増やしてほしい。
|
||
739:
匿名さん
[2013-05-04 22:04:48]
737さん
735さんは公衆無線LANのこと言ってるんじゃないですか? 携帯・スマホの3G回線なら、そりゃ全国どこでも問題ないでしょ。 でも、構内のWifineは使えませんね。 Wi-FiをOffにして、3G回線にした方がよっぽどストレスが有りません。 |
||
740:
匿名さん
[2013-05-04 22:39:20]
現状でも朝のピーク時は、既に22本/時のダイヤ編成。
折り返し運転の無い山手線でも、ピーク時で24本/時であることを考えると、これ以上の増発は安全上無理でしょうね。 非常時に全列車が駅に着ける様に、同時に走行する列車は駅(ホーム)の数よりも少なくするというルールも有るようですし。 現実的には、早急に8両化を進めて頂きたい。 将来東京延伸して、東京折り返しと秋葉原折り返しを交互にするか、小田急の下北沢みたいに二層構造にすれば、26本/時位には出来るかも知れません。 |
||
741:
匿名さん
[2013-05-07 18:59:42]
賛成。8両化希望
|
||
742:
匿名さん
[2013-05-07 19:01:48]
東京延伸は残念でしたね。
|
||
743:
匿名
[2013-05-07 19:18:42]
東京延伸はなくなったの?
|
||
744:
匿名さん
[2013-05-07 19:18:54]
そうそう東京延伸は無いんですよ。
常磐線がしちゃったしね。チョットは常磐線もよくなるかな。 でもTXって本当に乗り心地は最高だと思うよ。 だけどこの沿線には住みたく無いなぁ。 |
||
745:
匿名さん
[2013-05-07 20:53:33]
ソースもないのに、東京延伸がないとか、嘘はつかないでくださいね。
延伸が検討されてるのは事実です。 |
||
746:
マンション住民さん
[2013-05-07 21:31:16]
744< あなたは、国交省の高級官僚ですね。
TXが東京駅延伸が無い事を知っているなんて! しかし、情報漏洩は、罪ですよ。 今回は、水に流してやるから、大好きな 常磐線に乗って家にかえりなさい。 |
||
747:
匿名さん
[2013-05-07 22:20:07]
最近は自治体の陳情の話題ばかりで具体的な話は何ひとつ出ないね。
国交省も浅草線短絡線にはご執心だがTXの延伸に関してはほぼ無視。そうこうしている間に仲通り地下は浅草線短絡線に取られてしまいましたとさ。 |
||
748:
匿名さん
[2013-05-07 22:42:41]
>>747
やっぱり某ニュータウン住民か(笑) 浅草線短絡線なんて多くの人が興味のない話で 盛り上がってるのは君達だけだからね でも残念ながらTX新東京駅と成田・羽田を結ぶ 浅草線短絡線新東京駅は設置場所が全然違い TX東京駅の場所はすでに決まっているので 浅草線短絡線の駅は更に深い所に作られるんだよ 国交省の計画予想図、見てないのかな? 申し訳ないけど浅草線短絡線の話は君達のスレッドでお願いします |
||
749:
匿名さん
[2013-05-08 06:27:14]
>TX東京駅の場所はすでに決まっているので
妄想もここまでくると天晴れじゃ |
||
750:
匿名さん
[2013-05-08 07:49:37]
実現が遠退いただけでしょ。
構想は残っているよ。 |
||
751:
匿名さん
[2013-05-08 07:49:40]
可能性の薄い東京延伸よりも8両化を推進して欲しい。
|
||
752:
匿名さん
[2013-05-08 09:51:58]
>748
TXの人たちは単純というか、騙されやすいんだね。 表面的な文面ですぐ決めつける。 東葛(北総?含む)なんてどうでも良い。 ただ、一般的に短縮線の方は国が動いているし、東京・神奈川も力を貸している現状、 興味があるのは某ニュータウン住民だけという根拠は? 千葉茨城くんだりには関係ないだろうし、うちも関係ないけどね。 ただ、一般的に見てTXの東京延伸は常磐線という幹線で実現する以上、自治体は期待できない。 よって、同じ地域間で争っている以上、千葉北部一帯はまだまだ内戦で、発展は見込めない。 短縮線は京成でもあり、千葉中心部にとっては利益になる。 |
||
753:
匿名さん
[2013-05-08 14:25:43]
752さんはTX沿線の人でもなければ、東葛なんてどうでも良いのに、なぜわざわざここに顔を出してるのですか?
興味がないなら、ソースもない主観的な意見もしなければ良い。 |
||
754:
匿名さん
[2013-05-08 15:15:23]
TXが東京まで伸びるかどうかは別として、物理的に可能かというでは可能です。秋葉原駅の地下ホームの先をレール伸ばして東京駅の大丸の下まで伸ばすことができると思います。ただ問題は予算ですから、需要のことも考えて東京駅までの延伸は現実難しいと思います。
|
||
755:
匿名さん
[2013-05-08 16:51:08]
|
||
757:
匿名さん
[2013-05-08 18:56:15]
TXの東京延伸は不要、8両化でOK
|
||
758:
匿名さん
[2013-05-08 19:06:51]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |