順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
438:
匿名さん
[2013-02-28 18:59:10]
|
||
439:
匿名さん
[2013-02-28 21:28:19]
>>437さん
>これに反応して住宅ローンの固定金利が上昇。 これはその通りですね。 >短期金利はこれに遅れて、反応します。 これが良く分かりません。 >>432さんの意見である >政策金利は、政府・日銀が決めてるので、 >逆にコントロールされ易く、2007年にゼロ金利解除して、失敗しちゃってるので、 >そうそうゼロ金利解除しませんぉ。 政策金利は国債などの固定金利が上がった=引き上げ(反応)というわけではないですよね? 実際に日本銀行の政策金利推移を見ると、実質的な自由化市場になって0金利政策が取られはじめてから 景気にあまり左右されず、国債の変動にも引っ張られずにほぼ横這いですよね。 消費税の増税も控え、日銀が政策金利の引き上げをするようなタイミングではないと個人的に思うのですが 何か上がると見込めるような情報をお持ちなのであれば教えていただきたいです。 ※スレ違いで不快な思いをされる方がいたら申し訳ありません。 |
||
440:
匿名さん
[2013-02-28 21:57:34]
経済学の基本は、
短期であれ長期であれ実質金利はプラスと言う事です。 インフレが2%なら当然名目金利はそれ以上になるという 基本中基本の話。 産業革命以来、実質金利がマイナスになったことはありません。 >432 は基本が理解出来ていないのです。 もちろんアベノミクス失敗ありきでは、 それもありでしょうけれど。 |
||
441:
物件比較中さん
[2013-02-28 22:35:25]
この戦い、飽きました…。
沿線の有意義な情報が知りたいのに。 |
||
442:
匿名さん
[2013-02-28 22:53:02]
あなたの理解力を超えているからですね。
|
||
443:
匿名さん
[2013-02-28 23:20:12]
ソニー銀行の変動で全て解決だよ。続きは別な板で。
|
||
444:
匿名さん
[2013-03-01 01:02:47]
TXとは関係ない話題で盛りあがっている人、
お金の話は別のトピックでやってくださいな。 |
||
445:
匿名
[2013-03-01 03:19:05]
賛成です!いつまでこのトピックでやってるんですかね!
|
||
446:
匿名さん
[2013-03-01 07:34:40]
そうですな。
ここは「TX沿線開発の現状と未来」を語る場ですからな。 |
||
447:
ビギナーさん
[2013-03-01 11:50:02]
|
||
|
||
448:
匿名さん
[2013-03-01 19:19:32]
そういえばおおたかの森の南口ロータリーってなくなったけど
もう南口にはロータリーが出来る計画はないんですか? 南口側の住人としてはロータリー欲しい・・ |
||
449:
匿名さん
[2013-03-01 20:37:09]
カネの話かしないのは、S氏が原因の一つですな。
TXのインフラとしての良さを知らずに沿線物件ばかり叩いていた。 TX、いわゆる常磐新線を整備したのはデベではない事を忘れている。 |
||
450:
マンコミュファン
[2013-03-02 05:01:30]
たまにマンコミの中の話題に出てくるS氏って、榊って人の事?
何にしてもTXほど沿線全体の開発が進んでいるところは他にはないでしょう。 首都圏最後の大規模開発エリアに注目しています。 |
||
451:
周辺住民さん
[2013-03-02 09:01:00]
>448
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00... 南口暫定ロータリーは、西口ロータリーができたため閉鎖されました。 |
||
452:
匿名さん
[2013-03-02 11:11:42]
|
||
453:
南口住民
[2013-03-03 06:56:37]
区画整理通り、ロータリーは西口、東口のみになるでしょう。
私もクルマでの送り迎えをしますが、計画通り西口ロータリーが整備されれば、不便はなくなるかと思っています。 個人的には、迎えは正確な時間に最短時間でピックアップすれば、今でもそんなに問題ないと思っています。迎えられる側より先にクルマで到着しないようには意識しています。 南口のおおたかの森コートが完成してしまえば、クルマではなかなか近寄れなくなると思いますしね。 |
||
454:
匿名
[2013-03-04 20:22:36]
ちなみに、おおたかの西口ロータリーって正式なのはいつ頃完成?(桜ナンとかって会社が移転しない限り無理か…)
あの暫定ロータリーだと雨よけ無いため、雨の日が非常に辛いです。 |
||
455:
匿名さん
[2013-03-05 07:05:04]
確かにおおたか西口駅前は、その工場(桜調温?)と民家数件が移転しない限り、ロータリーも区画も整備しようがない。
東神開発の西口開発にも期待してるのに。 噂では、工場移転先はオーベルとセブンの間と言われてる。 駅前に工場がある意味なんてないから早く移転してくれ! |
||
456:
匿名
[2013-03-14 17:57:55]
つくばエクスプレスの沿線にスポーツジムは増えないんでしょうか?
(現状だと南千住・おおたか・柏の葉だけ?) 最寄り駅にジムがあるといいですよねー。 |
||
457:
匿名さん
[2013-03-14 22:46:24]
スポーツジムなら、浅草(ROXの中)にもありますよ。
|
||
458:
匿名さん
[2013-03-16 17:33:52]
沿線に駅直結の百貨店が出来てほしい。
|
||
459:
サラリーマンさん
[2013-03-16 18:03:17]
ボンベルタとか伊勢甚とか?
|
||
460:
匿名さん
[2013-03-16 18:28:46]
そんなマイナーな百貨店はオジサンしか知らない。
|
||
461:
匿名さん
[2013-03-16 19:15:28]
今回の柏の葉ららぽーとのリニューアル。ハンズビーをはじめ多く店が、期間・数量限定で宣伝広告のために出店しているよう。
http://ryutsuu.biz/store/f031422.html&ei=gUREUYP0IIakkAXWhYHIAg |
||
462:
匿名さん
[2013-03-16 19:33:51]
↑スイマセン記事の書き方に誤解させられました。
景品が期間数量限定との記述でした。 |
||
463:
匿名さん
[2013-03-16 19:35:25]
ららぽーと柏の葉リニューアル、期間数量限定でノベルティをプレゼントって書いてありますよ。読み違えではないですか。
|
||
464:
匿名さん
[2013-03-16 19:52:14]
期間限定というのは、必ずしも嘘とは言えないかもしれませんがね・・
|
||
465:
匿名さん
[2013-03-16 20:12:56]
確かに…最初の更新時期で撤退する店舗が多そう。イオン田中柏ができたら、いよいよららぽ柏の葉は地盤沈下で終了でしょう
|
||
466:
匿名さん
[2013-03-17 07:25:03]
イオン柏たなかの噂は本当でしょうかね?
ただ守谷あたりでは数キロしか離れていないのに2つもイオン(タウンとモール?)があるくらいなので、イオンモールがららぽ近くに出来てもおかしくはないとは思います。 |
||
467:
匿名さん
[2013-03-17 08:35:19]
大規模リニューアルであの内容だと、仮にイオン柏田中ができたり、おおたかSCの別館拡張されたりしたら、マジで柏の葉ららは終わりだと思う
|
||
468:
匿名
[2013-03-17 08:48:24]
ららぽーと、生活に根付いてないし、かといってなんかこれだ!というブランドやオシャレ感もなくて…。主にカップル対象で、小学生の子連れではたのしめないね。ららぽーと2はどうなるのかな?
|
||
469:
匿名さん
[2013-03-17 12:06:19]
県内3つ目のイオンモール?
そしたら便利ですね。 イオンショッピングセンターは小さいからなあ。 |
||
470:
匿名さん
[2013-03-17 12:06:55]
あ、3つ目は幕張ですね。
|
||
471:
物件比較中さん
[2013-03-17 13:15:32]
県内は富津、千葉ニュー、成田、それに例の幕張新都心。
千葉ニューと成田は比較的近いね。 |
||
472:
匿名さん
[2013-03-17 13:35:39]
県内のイオンモールに詳しい訳ではないが、南柏駅近くにもイオンモール柏がありますよ。
というより柏たなかにイオンモールが出来ても、ららぽ以上に悲惨な結果になると思いますが。 ただの噂でしょう。 |
||
473:
匿名さん
[2013-03-17 20:16:56]
柏のはイオンモールではないのですよ。実は。
イオンモールはららぽーとと同じような形態で、イオンショッピングセンターとは別会社です。 千葉県にはまだ3つくらいしかありません。 一方イオンショッピングセンターは、南柏、新鎌ヶ谷、新船橋、八千代緑が丘などたくさんありますが、おしゃれブランドは入っていません。 |
||
474:
匿名さん
[2013-03-17 20:22:25]
日常買い出し程度のものがイオンSC
でかいのがイオンモール イオンモールで検索してみた。 幕張は工事も始まってないのに名前が出てるから、田中はイオンモールではないでしょう。 ららぽとかち合う。 |
||
475:
匿名さん
[2013-03-17 20:27:16]
ららぽーと柏の葉、リニューアル第一弾
今日行って来ました いやー、思った以上に店舗内容がいいですね 柏の葉周辺住民は、質の良い商品を買うことがわかり 以前よりテナントレベルを上げたそうです 4月にグランドオープンですが、更に楽しみです |
||
476:
匿名
[2013-03-17 20:48:21]
473さん。
南柏のイオンショピングセンターは2011年の冬あたりにイオンモール柏と名称が変更になりましたよ。 ご存知なかったようで。 地元の方じゃなかったようで残念です。 |
||
477:
匿名
[2013-03-17 21:09:33]
>476さん
473さんの文章をよくご覧ください。 柏のはイオンモールではないのですよ。実は。とあります。 これ その通りで名前はイオンモールを名乗ってますが、イオンモールの店舗には属してません。 運営会社をお調べくださいね。 |
||
478:
匿名さん
[2013-03-17 21:25:25]
↑中途半端な説明ですね。
では運営会社が違うのになぜ名称のみを統一させたのですか? 中身は今まで通りということなのか、言うなら最後まで説明してください。 |
||
479:
匿名さん
[2013-03-17 22:38:53]
イオンモールのホームページ見てみたら?
|
||
480:
匿名さん
[2013-03-18 21:18:43]
|
||
481:
匿名さん
[2013-03-18 22:02:04]
柏の葉ららは、サードライン、セカンドライン、もしくは個人ショップの様な店舗構成。私が見てきたららぽーとの中では格段にレベルが低い。休日見ても分かる通り、子供連れ家族、小中学生が客層の中心だからあの店舗構成も理解できるけど…でもホント安っぽい雰囲気のららぽーと
|
||
483:
匿名さん
[2013-03-19 07:45:10]
よく南船橋のららぽーと行くけど、柏の葉のららぽーととは雲泥の差じゃん
あんなもので集客されてもわざわざ足を運ぶ価値もないよ。 リニューアルして良くなるなら行くかもしれないけど |
||
484:
匿名さん
[2013-03-19 08:18:50]
駅から少し離れるがTX沿線SCではつくばにあるイーアスが一番規模が大きいような気がする。駅近という意味ではおおたかと柏の葉がやっぱり便利かな。近隣住民には重宝すると思う。
|
||
485:
周辺住民さん
[2013-03-19 08:40:58]
柏の葉ららぽーとって立地や採算を考えてつくられた訳でなく、柏の葉スマートシティを形成するために無理やり置かれたようなイメージがある。
実際規模で比べてもその他のららぽーとより格段に売上わるいし、テナントわるくても仕方ないように見える。 リニューアルで頑張ってもらいたいけど、足元の商圏が濃くならない限り、何してもあまり効果があがらないかと。 柏の葉マンション住民を増やしていくくらいしか方法はない気がします。 |
||
486:
匿名さん
[2013-03-19 09:03:12]
無理ですよ、栄えません。
でも街作りは素敵です。 |
||
487:
匿名さん
[2013-03-19 09:36:50]
柏の葉ららぼは本当に地元在住者が普段使いにしか行かない店です。
地元といっても、本当に柏の葉エリア周辺だけ。 JR柏に出やすい人はもちろん行かないし、 おおたかの森SCのほうが近い人はも行かないだろうし。 なぜあのようなテナントばかりなのか。 それは、テナントを募集しても応募がないからでしょう。 魅力あるそれなりのショップは、柏の葉に出店する意味を見いだせないから。 柏の葉ららぽがこのような評価を受けてしまうと、この流れを変えることは難しい。 負のスパイラルから抜け出せるチャンスがあるとすれば、 この実験的な街が本当の意味で評価され、三井以外の分譲住宅が増えて人が集まる ような街になることでしょうね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
の間違えでした。