順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
357:
入居済み住民さん
[2013-02-06 11:32:59]
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358:
入居済み住民さん
[2013-02-06 17:00:06]
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359:
匿名さん
[2013-02-06 19:21:39]
どちらも賛成です!
8両化、 東京延伸 、 そしてできれば運賃の値下げ! 贅沢でしょうか??? |
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360:
匿名さん
[2013-02-06 21:07:47]
贅沢な…
希望順番 8両化>東京延伸>運賃値下 でも実際には増便でお茶を濁してようやく8両で東京延伸は12〜15年位はかかるのでは。 値下は論外。 |
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361:
都内通勤
[2013-02-06 21:35:41]
別に定期代は会社支給だから
関係ない方が大多数では? |
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362:
匿名さん
[2013-02-06 22:17:11]
確かに通勤定期なら関係ないですね。
ただ子供が都内へ通学となると、通学定期とはいえ負担が大きい気もします。 |
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363:
匿名さん
[2013-02-06 22:57:43]
そうそう。今は乳幼児とか小学生が多いからね。あと5,6年で都内に通う
子等で結構にぎわいそう。ちょっと下げても利益でるでしょう。 |
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364:
マンコミュファンさん
[2013-02-07 01:58:59]
遅かれ早かれ8両編成・増発・延伸の改善が図られること期待します。今後利用者が増えるのは必至ですもの。人が増えて運賃が下がればいいね。そうなれば通勤手当に関係のない家族にとっては朗報。いいことばかりじゃないかもだけど、地域の発展を祈ります。
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365:
匿名さん
[2013-02-07 07:27:09]
TX運賃は、都内JRと比べても、走行距離に対しては運賃はそう変わらないと聞いた事があります。
スピードが速すぎて割高に思えてしまいますが。 例えば、TX流山おおたかの森から秋葉原までの距離と、中央線の東京から八王子の距離が同じ位だとしたら、運賃も同じ位ですよね。 |
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366:
入居済み住民さん
[2013-02-07 09:27:21]
>>365さん
東京→八王子は45km、秋葉原→おおたかの森は26.5kmですので全然違いますよ。 ちなみに秋葉原→柏の通勤定期が月15,410円に対してTXは21,600円。 月あたりの差額は6,190円。秋葉原→柏間でも案外大きいです。 しかも、これが6ヶ月定期になるとJR77,110円に対しTX116,640円と月あたり6,588円の差に広がります。 小さい金額ではありますが、会社から定期代支給とは言え上限のある会社だってあるだろうし 秋葉原より先に通勤される方がいれば、連絡定期券を購入しなくて良くなる延伸や運賃の値下げのメリットは大きいかと。 と言うより運賃下がって文句言う人いないだろうし、下げられるなら下がった方が良いのでは? |
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367:
366
[2013-02-07 09:53:31]
訂正です。
秋葉原→柏のJRを利用した通勤定期が月15,410円に対してTXはおおたかの森まで21,600円。 利用駅書かないと意味わからないですね。申し訳ない。 |
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368:
365
[2013-02-07 14:11:37]
例えば同じという話しで、距離と料金はめちゃくちゃな例で申し訳ない。
ただ、定期券では知りませんが、乗車料金はJRのみだと、距離と料金は大体TXと比例していると思いますよ。 柏駅とおおたかの森駅の距離自体も違いますしね。 聞いた話しなので自信満々なわけではないですが、逆に誰かに正確な対比を示してもらいたいです。 |
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369:
366
[2013-02-07 14:43:13]
JRで秋葉原→柏が30.7km(山手線利用時)で、片道540円。乗車時間36分
定期1か月15,410円、3か月43,940円、6か月77,110円 TXで秋葉原→柏の葉がジャスト30km。片道650円。乗車時間30分(区間快速利用) 定期1か月23,400円、3か月66,690円、6か月126,360円 通常の乗車運賃で比べれば、JRは17.58円であり、TXは21.66円です。 では、もう少し長距離にしてみましょう。 JRにて秋葉原→ひたちの牛久(58.3km)は片道950円 TXにて秋葉原→つくば(58.3km)は片道1150円 JRは16.29円/kmですが、TXは19.72円/kmです。 まだまだJRの方が圧倒的に安いですね。 しかし、単純な比較ではTXの方が高く見えますが、距離が延びるほど割引率はTXの方が上がることもわかりますね。 30km程度での比較ではキロあたり4.08円の差が、58.3km時点では3.43円まで縮まっています。 まぁこれを「JRとTXは同じ距離走ったら料金はそんなに変わらない」と言えるのかどうかは 私は少々疑問ですね。 ちなみにすべて2013年2月4日に更新した最新のえきすぱーとのデータを引用しています。参考までに。 |
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370:
匿名さん
[2013-02-07 14:47:45]
失礼ながら、そこまで細かいデータに興味ありません。。。
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371:
匿名さん
[2013-02-07 16:38:03]
正直それくらいの差はどうでも良い。
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372:
匿名さん
[2013-02-07 16:45:18]
定期が高い
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373:
365
[2013-02-07 18:54:04]
369さん、調べてくれてありがとうございます。個人的に勉強になりました。
ただ聞いた話しでは、駅間の路線走行距離ではなく、駅間の絶対的距離に対しての運賃と聞いたと思います。 そこまで調べてくれとは言いませんが。 TX運賃、定期券がさらに安くなると良いですね。 |
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374:
369
[2013-02-07 19:27:14]
>>373さん
駅間の絶対距離ですか、なるほど。それは調べるの骨が折れそうですね(笑) 実際のところ、TXの運賃については相対的に見ると割高ではないという意見やデータは見たことがあります。 ただ、実際に自分が生活していると、やはり高いなーというのが感覚としては一番正直かなと。 なのでやっぱりもう少し安くなって欲しいのが本音です。 話がちょっとずれますが、細かすぎて見てる人に迷惑かけたかな・・と思っていたので 373さんのコメントに救われた気持ちです。ありがとうございました。 より魅力のある路線・地域になってくれるよう私も応援しています。 |
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375:
入居済み住民さん
[2013-02-08 20:57:38]
TXの乗り心地と時間に正確なところは満足度が高い。しかし費用対効果で考えると人それぞれだと思う。
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376:
匿名さん
[2013-02-08 22:26:23]
いろんなご意見はあると思いますが、私はやはりこの快適な乗り心地、正確なダイヤ、静音性
が大好きです。確かに運賃が高いと感じることはありますが、それでもこの沿線に住みたいと思いました。 ひとそれぞれですが、住んで見て本当にこの快適さに毎日幸せを感じています。 |
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377:
匿名さん
[2013-02-09 06:54:14]
ついに南流山が動き出しましたね。木地区の7.7万平方メートルを長谷工、住友商事、ヤオコーの3社連合が落札しました。
駅から700メートル程離れた場所ですが、高層マンション・戸建て・商業施設の街づくりをするそうです。 |
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378:
匿名さん
[2013-02-09 10:19:36]
広さ的にはおおたかscよりちょい狭いくらいかな。
http://www.pref.chiba.lg.jp/tosei/press/2012/kichiku-kyoudou-kaisatsu.... |
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379:
匿名さん
[2013-02-10 02:00:33]
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380:
匿名さん
[2013-02-10 02:53:04]
ところで、
『駅間の絶対的距離』とは何ですか? 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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381:
匿名
[2013-02-10 09:34:53]
直線距離の事。
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382:
匿名さん
[2013-02-10 19:10:40]
新しく開業した路線の料金には、建設費用の償却費なんかも上乗せしてあるから高いのはしょうがないでしょう。
首都圏では他に、地下鉄南北線に乗り入れてる埼玉高速鉄道なんかも同じ理由で料金が高いですね。 (浦和美園~赤羽岩淵間14.6㎞で、460円) 横浜市営地下鉄なんかも、開業当初は関東で一番高いなんて噂されてましたし…。 秋葉原~八潮間15.6㎞で、450円のTXの方がまだちょっと安い位です。 あと何十年かすれば20年位前の京王線の様に、償却が済んだので値下げしますとなるかも知れません。 |
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383:
匿名さん
[2013-02-10 19:26:00]
確かに高いかもしれませんが
乗客数は着実に増え、黒字化は確実ですから 将来値上げする可能性は低いし うまく行けば値下げする可能性もありますよね 今までの三セク路線では値上げしたところもありますから 恵まれていると思います |
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384:
匿名さん
[2013-02-10 22:37:11]
東京駅までの延伸計画では、今の丸ノ内線東京駅よりも皇居側になる様です。というか、そこしか東京駅周辺の地下に空きが無い状態です。でも、大手町駅始発じゃ恰好付かないからやっぱりTX東京駅になるんでしょうね。
ただ、東京駅まで延伸した後も、運転本数を稼ぐために秋葉原駅に待避線を設けて、秋葉原始発を設定して欲しいと思います。 そうすれば、ピーク時30本/時のダイヤも設定可能だと思うのですが…。 |
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385:
匿名さん
[2013-02-12 09:29:33]
ええっ!南流山もこのコンビか。
何年も待ってた地域。 |
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386:
匿名さん
[2013-02-13 15:08:34]
みなさんちょっと教えてください。
沿線のマンションの購入を検討しておりますが、数年先に転勤の予定があります。 柏の葉、またはおおたかの森、駅近、築浅、80〜90平台のマンション、 賃貸の需要あると思われますか? または、賃料はいくらぐらいが妥当だと思われますか。 デベの想定賃料は築浅なら17-18万円台なのですが、その額では需要があるとは思えなくて。 都心勤務の方が借りるには都心から遠すぎ(少し狭くなりますが、同予算で便利な城東エリアに物件多数あり)、 地元勤務の方が借りるには、柏、流山市の相場からみて高すぎるのではないかと。 沿線事情をご存知の方、ご意見きかせてください。 |
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387:
契約済みさん
[2013-02-13 16:51:46]
>>386
17万-18万?ないない、賃貸需要なんかありませんよ。 駅徒歩5分以内の80平米以上で15万前後が良いとこでしょう。 いくら築浅とは言え確実に借り手がつくのは14万以下でしょうね。 なので城東エリアで(江戸川区・葛飾区)あたりの物件を探して貸し出すのが良いかと。 でも、数年後に転勤があると分かってて家を買うって何か理由があるのでしょうか? 住宅ローンの金利や固定資産税などの支払いも考慮すると 損しかしないような気がするのですが・・・ |
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388:
匿名さん
[2013-02-13 17:14:30]
柏の葉の駅前マンション80平米を19万で5年間貸してるよ。
2008年当時みんな、そんなもんだった。 今は一万くらい下がったみたいだけれど。 15万なら、即決だよ。 80平米15ー16万で借りられるのは、柏たなかの駅前か、 駅遠の人気薄のオーベル、クリア、ヒューマンしかない。 嘘だと思ったら、探して御覧なさい。 >387 は貸したことも借りたこともない素人さん。 自分の思い入れで書いているだけ。 いい加減な事を言わないように。 |
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389:
匿名さん
[2013-02-13 17:30:44]
オーベルは12万くらいです。
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390:
387
[2013-02-13 18:08:12]
>>388さん
貸した事はないけど分譲賃貸は借りた事はありますよ。 いい加減なことって言いますが、絶対大丈夫ですよ!って安易に言って不幸になるくらいなら 安めに見積もっておいてやっぱり高くても借りてくれる人がいたって方が良いと思いますがね。 賃貸オーナーにとって一番大事なのは借り手がつくかつかないかなんだから。 だから“確実に借り手がつくのは”って書いてるでしょ? それから、ただでさえ数が少ない分譲賃貸の物件が築浅なのに検索かけて複数件ヒットするってのは 市場の需要に対して金額が合ってないとも取れます。 本当に需要と供給のバランスが取れてるなら、もっと借り手がつくと思いますが如何でしょうか? >>386さんがどういった考えで今回の購入を考えてるのか知りませんのではっきりとは言えませんが 18万で貸せるって想定で半年しか貸せなかった場合どうするんですかね? 例えば今後は不動産投資としての性格も考えて物件購入するっていう話であれば 私は迷わず都内の物件を勧めますよ。 |
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391:
匿名さん
[2013-02-13 18:33:01]
>390
あなたは >17万-18万?ないない、賃貸需要なんかありませんよ。 と言っているのはどういう根拠ですか? 市場を知っているのですか。 >いくら築浅とは言え確実に借り手がつくのは14万以下でしょうね。 どこから14万という数字が来ているのですか。 データをお願いします。 柏の葉やおおたかの森で駅から5分以内の分譲マンションで80平米で14万以内で賃貸契約が成立した例を教えてください。 あれば私が借りて16万で貸しますから。 >それから、ただでさえ数が少ない分譲賃貸の物件が築浅なのに検索かけて複数件ヒットするってのは >市場の需要に対して金額が合ってないとも取れます。 不動産市場に無知ですね。 いい物件はネットに載る前に売買であろうが賃貸であろうが成立するのです。 もう少し不動産について知識がついてから、 他人にアドバイスすればと思います。 素人さんへ。 |
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392:
387
[2013-02-13 18:54:53]
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393:
住人
[2013-02-13 19:02:53]
賃貸については実際に貸してる値段を言われてるのなら、それは参考としていいんじゃないの。その値段で貸せなかったらなんて言ってたら何もデータだせないよ。ただ掲示板はいろんなこと書かれてるから本当に考えてる人は地元の不動産屋で聞くのが当然だけど
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394:
匿名さん
[2013-02-13 19:37:56]
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395:
匿名さん
[2013-02-13 19:54:09]
>192
誰もあなたにアドバイスなんかしてませんよ。 自分の発言に責任を持てとあなたに問いかけているのです。 >いくら築浅とは言え確実に借り手がつくのは14万以下でしょうね。 柏の葉、オオタカの森で駅から5分以内、80平米で 14万以下で契約が成立した例を示してください。 示せないのなら、いい加減な発言はやめてください。 いい加減な発言をして、 荒らしているのは、 あなたです。 |
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396:
匿名さん
[2013-02-13 19:55:34]
>392
でした。 |
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397:
匿名さん
[2013-02-13 20:37:51]
質問者不在で勝手にヒートアップ…。
めんどくさ。 |
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398:
匿名さん
[2013-02-13 21:42:12]
と言って反論出来ずに逃げですか。
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399:
匿名さん
[2013-02-13 22:57:41]
386質問者です。
多くのご意見ありがとうございます。いずれも大変参考になりました。 21万円で借り手がつくというのは、かなりの幸運な方か、 高層階のプレミアム住戸の方か、とにかく当たり前のことではないと想像します。 中には、近隣エリア勤務でそのぐらいの家賃を出す人もいるかもしれませんが、 そういう店子さんに出会えるのは簡単ではなさそうですね。 現在、一番街と二番街のタワー棟が賃貸に出ていますね。 賃料をふくめ、それらの動きをすこし見てみたいと思います。 また、地元の不動産屋に実際の相場を直接きいてみようと思います。 最後に、なぜ今購入かというご質問についてですが、それは、今買いたいからです。 金利についての心配はないと理解しています。 ご協力ありがとうございました。 |
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400:
匿名さん
[2013-02-14 00:45:31]
我が家では、TXを「テックス」と呼んでいる。
1960年代、TX○○○と名付けられたヤマハのオートバイがあった。 中でもTX650は、その後ホースバックライディングで絶大な人気を博したXS650の原型で、 650ccの4ストロークSOHC2気筒エンジンからは、リズミカルで重厚な排気音が響いた。 俺たちは親しみを込めて、このTXシリーズを「テックス」と呼んでいた。 バイクが若者を虜にした、今となっては古き良き時代。 |
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401:
匿名さん
[2013-02-15 08:19:16]
今二番街のタワー売り出してるんだから賃貸はしてないんじやないですか。
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402:
入居済み住民さん
[2013-02-15 13:18:00]
ヤフー不動産で見ると2番街C棟が月20万で出てましたよ。
投資用に購入したんですかね。 |
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403:
匿名さん
[2013-02-15 16:28:43]
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404:
匿名さん
[2013-02-17 21:07:56]
ちょっと気になりますね。
うちの会社は、家族構成や役職などで多少変わるけど、自分の場合19万/月までだったら借上げ社宅が認められます。 (オーバーした分だけ持ち出し) みんな同じ家賃の範囲で、広さと近さの妥協点を探してます。通勤交通費は別なので新幹線通勤以外は問題なし。 中には、ペットのために庭付き一戸建てに住んで、飲んだ時だけ自腹で新幹線という人も居ます。 ただ、駐車場が無かったり抽選だったりすると自腹になるので、都心は避ける傾向にあります。 C棟の賃貸、交渉すれば19万になりますかね? |
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405:
匿名さん
[2013-02-18 00:46:03]
1万円ぐらい自腹で出せばいいのに。
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406:
サラリーマンさん
[2013-02-18 10:12:19]
>>404
おおたかの森から徒歩4分のザ・フォレストレジデンスパークリーフの3LDKが16万5千円で出てるからそっちにしたら? 柏の葉も良いけどおおたかの方が何かと便利だと思うよ。交渉したら1万位下げてくれそうな気もするけども。。。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
もともと常磐線沿線に住んでいたけど、こういう日は非常に恩恵を感じるね。
あとは8両化と東京駅への延伸が実現すれば人気路線も夢じゃない。
運賃がネックか