順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
316:
入居予定さん
[2013-01-30 11:03:44]
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土地勘無しさん
[2013-01-30 11:20:19]
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318:
匿名さん
[2013-01-30 16:04:59]
柏の葉もおおたかの森も
どちらに住んでも後悔は無いと思います それぞれ一長一短、甲乙つけがたいとも言えます ただどちらにも言えることは、それぞれ一年一年確実に開発が進み 住みやすくなっていることです どちらもこれからが楽しみな街ですよ そしてどちらに住んでも、 柏、柏の葉、おおたかの森の三地域を充分利用できますから 本当に生活しやすい地域だと思います あとは柏市に住むか、流山市に住むか、で検討することでしょうか? 全国的な知名度はやはり柏、でも緑の多さなど住みやすさなら流山だと思います 私の個人的な感想では、小さいお子さんがいるなら流山、 お子さんがいないか、お子さんが大きいなら柏の葉かな |
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319:
不動産購入勉強中さん
[2013-01-31 01:54:24]
柏の葉と2路線のおおたかの乗降客をを比較すれば、おおたかの方が
多いのは当たり前といえば当たり前です。 しかし、TXと野田線の乗降客数を合わせるということは、乗り換えする 人はダブルカウントしてるわけですね。 乗り換えする人が多いことと、街として魅力あるかどうかはちょっと 別次元の話のような気がしますけどね。 |
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320:
周辺住民さん
[2013-01-31 03:30:42]
乗り換え客が多いという事は、それだけ商業が発展する可能性が高いという事です。
乗り換え客の何パーセントかがおおたかの森に立ち寄って何かを買うだけで、すごい購買力になるという事。 駅利用者や住民が多い分だけニーズも自然と高まる。 そうやって街は大きく発展をしていきました。 それがあなたの言う当たり前という事です。 |
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321:
匿名さん
[2013-01-31 09:42:15]
>>320
確かにそうですね おおたかの森でTXや野田線が到着するたびに 老若男女、多くの乗客がSCに向かって歩いていきます おおたかの森SCは郊外のSCにありがちな車で来る方より 電車で来る人の方が多いそうです 高校生、大学生、老人など車を持たない買い物客も多いです 二路線が交差する駅はポテンシャル高いですよ |
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322:
匿名さん
[2013-01-31 12:21:12]
おおたか騒がしい。素敵な住宅街は、快速止まらないところも多くよ。柏の葉キャンパスに一票。
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323:
入居済み住民さん
[2013-01-31 13:03:50]
うーん、おおたか騒がしいかなぁ。まあ個人の感覚だから何とも言えないけど
静かな駅が良いならおおたかでも柏の葉でもなく流山セントラルパークの方が良いのでは? って言っても夜はおおたかの森も静かだけどね。星も奇麗だし(笑 |
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324:
匿名
[2013-01-31 15:15:08]
おおたかのTXアベニューで勉強してる若者たち、なんとかならんのか…
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325:
匿名さん
[2013-01-31 17:13:27]
乗降客数で街の将来性が決まるなら、決断は簡単ですね。
いつもあれこれ考えてしまう私は、そんな単純なことで物事を判断できるわかりやすい人間になりたい。 |
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326:
ご近所さん
[2013-01-31 18:56:03]
>>325
人によって考え方も違うんだからそんな引っかかる言い方しなくても・・・ 駅の利用者が多い方が発展しやすいってのは事実だし 発展した=良い街ではないのもまた事実。 ただ、あくまでも商業施設における「将来性」を考えたら 利用者の多い駅の方が発展の可能性が高いよね。 あれこれ考えるって悪いことじゃないと思うけど そんな「単純なこと」で決めてる人だって世の中たくさんいるし それで発展してる街もたくさんある。 そんな私はおおたかの森住みなのでおおたかの森の今後に期待します! |
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327:
物件比較中さん
[2013-01-31 23:11:44]
おおたかも柏の葉も駅前SCがあるから利便性は一緒ですね。外からの来客数が多い少ないは住む人にとってあまり意味はない。むしろ駅周辺で人の流れが多いのは環境面でいろんな問題が発生したりする。適度がいいのですよ。
そんなことより、学校、保育園、図書館、文化施設、交番、消防、郵便局、役所窓口、福祉施設などの公共公益施設で比較した場合はどうですか?検討者の視点はそういうところです。 |
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328:
周辺住民さん
[2013-02-01 08:21:25]
各市町村では、人口・世帯数に対していくつの公共公益施設を設けるなどの取り決めがあるはずです。
ですからそれは、おおたかの森と柏の葉の比較ではなく、流山市と柏市の比較になりますよ。 |
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329:
周辺住民さん
[2013-02-01 08:46:43]
>>327
それは検討者の視点ではなくて「あなたの視点」だよ。 何を以て好しとするのかは個人個人で違うのに、さも「私が正論」って主張するから論点ずれる。 来客数が多く駅周りが発展することで商業的に便利になる方が良いという人も 駅や街が発展するとうるさくなるしゴミゴミして嫌だって人と両方いる。 適度が良いってそんな基準も何もないもの主張してどうすんだよ(笑) 公共公益施設で比較するなら流山市の方が良いんじゃないか? 市としての名前は有名ではないけど駅前保育ステーションや今後の都市計画を見てもはっきり差が出る。 財政面でも柏市より流山市の方が健全だしな |
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330:
周辺住民さん
[2013-02-01 11:00:35]
流れ切ってしまって、ごめんなさい。
おおたかの森と、柏の葉で議論がされてるようですが 住環境という点であれば、八潮あたりもいいんじゃないかな~?なんて思います。 始発もありますし、都内からも近いですし、何より物件が安いです。 発展性は弱いかもしれませんがどうでしょうか? |
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331:
周辺住民さん
[2013-02-01 12:17:25]
よく聞く話しですが、八潮などのTX沿線の埼玉エリアなどがあまり人気がないのは、千葉エリアの柏市・流山市などに比べ、犯罪発生率が高いからと思われます。
犯罪発生率ランキングを調べればわかる事です。 リスクは多かれ少なかれ誰にでもあるので、気にしない方は気にしないと思いますが。 逆に発生率ランキングが下がれば人気になるかもしれませんね。 |
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332:
匿名さん
[2013-02-01 12:33:18]
八潮や三郷中央もいいよ!でも千葉のスレなので‥。残念。
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333:
匿名さん
[2013-02-01 14:20:19]
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334:
匿名さん
[2013-02-01 15:28:32]
柏の葉推しが少ないのは掲示板を覗いてる住民が少ないからですか?掲示板の存在を知らないのかなぁ
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335:
周辺住民さん
[2013-02-01 16:21:51]
>>333さん
私個人は、おおたかの森SCだけでは、不十分だと感じます。 やはり、街の魅力はショッピングセンターがあれば良いだけではないと思うので 例えば、駅前にTSUTAYAを作るなら、利用客が多いおおたかの森にというような話になるのであれば 駅の利用者数も今後の発展を考えるうえで大事なポイントの一つなのでは? どちらも正しいことを言っていると思いますが視点が違うだけかと。。。 |
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336:
匿名さん
[2013-02-01 16:23:18]
既に柏の葉住民はたくさん出てきてると思いますよ。
それが匿名掲示板というものです。 |
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337:
匿名さん
[2013-02-01 16:35:08]
商売環境はおおたかに任せて住環境は柏の葉と考えればいいんじゃない?とは言え、おおたかの居住範囲は広いから選択肢は多いと思いますよ。どちらにしても共存繁栄は間違いないでしょう。
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338:
契約済みさん
[2013-02-01 17:31:37]
個人的にはおおたかの森はどこか素朴で牧歌的な雰囲気が残ってる所が好きだから発展しなくても良いかなww
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339:
匿名さん
[2013-02-01 20:44:46]
おおたか駅周辺の戸建て群のほうが雰囲気いいな~
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340:
匿名さん
[2013-02-01 21:31:07]
>>330
昔から埼玉県より千葉県の方が教育水準が高いと言われてるから 子育てするなら千葉県かな TXの開通で三郷、八潮も変わっていくと思うけど http://kishibaru.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/03/18/pho... |
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341:
匿名さん
[2013-02-02 15:12:07]
流山市民です。おおたかの森も柏の葉も好きです。でも価格が高すぎ。昔から住んでいる人から見たら「そんな超高値で売れるのか!?」っていうくらいです。昔は安かったなぁ
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342:
契約済みさん
[2013-02-02 17:42:26]
そのおおたかの森に超高値で買ってしまいました(笑)
下手な都内の物件より高いですからね。 |
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344:
匿名さん
[2013-02-03 07:50:28]
343 正直、人間性が破綻してますネ^_^
哀れなり、鏡で自分の顔を観て考えたら。 |
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345:
周辺住民さん
[2013-02-03 12:58:30]
私はおおたかの森の戸建て住民ですが、マンション住民を全く馬鹿になんてしていませんよ。
むしろ人口増加と商業の発展には欠かせないと思っています。 おおたかの森はマンションと戸建てをうまく両立している良い街だと思っています。 |
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346:
匿名さん
[2013-02-03 20:35:23]
>私はおおたかの森の戸建て住民ですが、マンション住民を全く馬鹿になんてしていませんよ。
おおたかの森は、区画整理された駅周辺だけの地価が異常に高く、 1㎞離れると暴落する特殊な町。 開発途上路線の特徴かもしれませんが、 熟成された路線なら、ここまでの格差はないはず。 SCや駅利用者の多くが必ずしも【駅徒歩圏】ではないことを考えましょう。 「おおたかの森戸建て住民」を宣言し、マンションに住む人たちを区別する発想が自己欺瞞。 |
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347:
匿名
[2013-02-03 22:44:14]
343消されているけど、気持ちは解るな。おおたかのような郊外って、小綺麗な戸建のイメージがある。マンションは…。
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348:
周辺住民さん
[2013-02-03 23:19:18]
346さんは何を言っているのか理解不能です。
新しい駅が出来て、新しい街が出来て、新しい住民が増えて、それのどこがいけないのですか? 現にあなたもそれによる利便性を共有しているじゃないですか。 |
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349:
346
[2013-02-04 00:59:44]
348さん、詮索し過ぎだったかもしれませんが私は、
>私はおおたかの森の戸建て住民ですが、マンション住民を全く馬鹿になんてしていませんよ。 という一文にひっかかるものを感じました。 あなたの言葉の中には、「この人は○○住民、あの人は○○住民」と区別する意識がある。 住民は、戸建てだろうがマンションだろうが賃貸だろうが、平等にその土地に暮らしています。 どこに住んでいようが問題にしない、意識づくりはあってもよいと思います。 |
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350:
マンコミュファンさん
[2013-02-04 03:56:09]
345さんの 私はおおたかの森の戸建て住民ですが、マンション住民を全く馬鹿になんてしていませんよ。
という表現は、削除された343の意見をそのまま返す形で言ったものですよー。 削除前の全文を見ている方ならわかります。 346さんの方が詮索し過ぎでしたね。 |
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351:
流山住民
[2013-02-04 11:23:52]
<309さん
おおたかの森と柏の葉の比較とはレス違いになりますがご参考になればと思い書き込ませていただきます。 私はおおたかの森駅東口から徒歩10分強位の分譲マンションに住んで約2年になります。 ・駅近物件に比べて価格は駅から遠い分約1000万円程安かったです。駅近は資産価値が落ちにくいでしょうし当然ですね。 ・子供を遊ばせられる緑地や公園が多めで、駅前より比較的静かではあります。 ・この2年で近くにスーパーが2件、コンビにが1件、ドラッグストアが1件出来ました。東口駅前はマンションばかり建っ て商業施設建設はあまり進んでおりません。 ・戸建てがどんどん増えてます。更に近々90軒程の戸建て建設が始まる様です。 ・近くに西口駅前にある工場の移転予定地がありますが、いつ頃移転になるかはまだ不明です。 総じて駅前はおおたかの森SCがあり華やかな感じですが、徒歩10分程離れただけで相当田舎です。畑もありますし。 私は浅草近辺で勤務しておりますが、TXで20分程乗っただけで帰れるこの田舎が結構気に入ってます。 帰宅路では星がきれいに見えますしほっとできますよ。 駅近が前提でなければご参考にしていただけると幸いです。 TXでの通勤については、おおたかの森駅は快速停車駅とは言え朝の通勤時間帯は通勤快速になり、柏の葉キャンパスにも停まりますので差は無いと思います。(かえって始発に乗れる守谷の方がよかったかもって思う位です。) 後は各人の価値観と判断基準による思いますのでなにかお聞きになりたい事がございましたらどうぞ~。 |
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352:
購入検討中さん
[2013-02-04 12:33:50]
「柏の葉キャンパス」と「流山おおたかの森」の
朝、6時半頃のTXの混雑具合はどんな感じですか? 「流山おおたかの森」で人がドッドッドーと入ってきますか? |
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353:
流山住民
[2013-02-04 13:39:58]
私がおおたかの森駅でTXに乗るのは7:00頃なので6:30頃ではございませんがご参考に。
7:06おおたかの森発の区間快速、7:14分発の通勤快速共におおたかの森着時点では吊革が8割方埋まっていてドア付近のスペースはまだ空いてる感じですね。 おおたかの森駅でかなり乗り込みますので、吊革と吊革の間にもう一人立って3列になりドア付近もそこそこ埋まりますがまだ新聞が読めない程では無いかと思います。 各駅停車でしたらスカスカですのでドア付近でもどこでも好きな所に立てますよ~ |
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354:
購入検討中さん
[2013-02-04 14:17:34]
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355:
ご近所さん
[2013-02-04 23:24:26]
少なくとも快速の恩恵は期待しない方がいいですよ。自分は余裕をもって普通に乗っています。車内にスペースが確保できる状況は精神衛生的にもイイ。
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356:
匿名さん
[2013-02-05 04:36:12]
ステーションシアター跡地に、TKPシアター柏として2月2日に新しく映画館オープンしましたね。
キネマ旬報社が、シネコンとの差別化を図る様なので、映画好きな自分としてはどんな映画が上映されるか楽しみ。 普段はほとんどおおたかの森のTOHOシネマズだけど、柏へは東武野田線で一本で行けるしおおたかの森は便利だな〜 |
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357:
入居済み住民さん
[2013-02-06 11:32:59]
今日は雪だったけどTXはさすがの平常運行。
もともと常磐線沿線に住んでいたけど、こういう日は非常に恩恵を感じるね。 あとは8両化と東京駅への延伸が実現すれば人気路線も夢じゃない。 運賃がネックか |
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358:
入居済み住民さん
[2013-02-06 17:00:06]
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359:
匿名さん
[2013-02-06 19:21:39]
どちらも賛成です!
8両化、 東京延伸 、 そしてできれば運賃の値下げ! 贅沢でしょうか??? |
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360:
匿名さん
[2013-02-06 21:07:47]
贅沢な…
希望順番 8両化>東京延伸>運賃値下 でも実際には増便でお茶を濁してようやく8両で東京延伸は12〜15年位はかかるのでは。 値下は論外。 |
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361:
都内通勤
[2013-02-06 21:35:41]
別に定期代は会社支給だから
関係ない方が大多数では? |
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362:
匿名さん
[2013-02-06 22:17:11]
確かに通勤定期なら関係ないですね。
ただ子供が都内へ通学となると、通学定期とはいえ負担が大きい気もします。 |
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363:
匿名さん
[2013-02-06 22:57:43]
そうそう。今は乳幼児とか小学生が多いからね。あと5,6年で都内に通う
子等で結構にぎわいそう。ちょっと下げても利益でるでしょう。 |
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364:
マンコミュファンさん
[2013-02-07 01:58:59]
遅かれ早かれ8両編成・増発・延伸の改善が図られること期待します。今後利用者が増えるのは必至ですもの。人が増えて運賃が下がればいいね。そうなれば通勤手当に関係のない家族にとっては朗報。いいことばかりじゃないかもだけど、地域の発展を祈ります。
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365:
匿名さん
[2013-02-07 07:27:09]
TX運賃は、都内JRと比べても、走行距離に対しては運賃はそう変わらないと聞いた事があります。
スピードが速すぎて割高に思えてしまいますが。 例えば、TX流山おおたかの森から秋葉原までの距離と、中央線の東京から八王子の距離が同じ位だとしたら、運賃も同じ位ですよね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あんまり無責任な事言えないのですが
柏の葉はマンション希望なら良いかと。
街並みは三井が開発してるので近代的で綺麗です。
商業施設や飲食店、病院なども揃っていて生活しやすいです。
ただ、車での移動は16号の混雑が半端じゃないのがネックなのと
開発が三井なので、三井色が強いのが好みの別れるところ。
マンションの価格も手頃なものが多く魅力の多い街ですね。
おおたかの森は快速も停まるし普通でも秋葉原まで30分
さらに流山市が子育て支援に力を入れており
駅前保育や送迎保育など魅力的です。
流山SCの増床計画もありますし、財政状況の良い流山市が
今後一番力を入れると発表しているのも追い風です。
少し駅を離れると川があったり森があったりと
自然が多いのも良いですね。
ネックは物件の価格の高さと、意外に多い坂道。
それからおおたかの森が強すぎて個人店などがあまりないところ。
どちらも良い街ですが、どちらにも弱点がありますね。
個人的にはお子さまがいらっしゃるならおおたかの森かな?
柏にも出やすいし、今後は西口に塾なども出来る。
住み続けることを考えたらオススメです。