順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
276:
周辺住民さん
[2013-01-25 23:19:15]
おおたかSCも来年あたりはリニューしないですかね。マンネリ化してるので秘かに期待。
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277:
周辺住民さん
[2013-01-26 03:31:40]
放射線量よりも利根川水系なので工場からのホルムアルデヒド問題がまた起きる可能性があるのが怖い
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278:
匿名さん
[2013-01-26 17:34:16]
北千葉浄水場の高度浄水施設が26年に12月に完成予定。
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279:
周辺住民さん
[2013-01-26 22:23:52]
結局あの群馬の垂れ流し工場にはお咎めなし、そのまま稼動してんの?
罰則なしなら浄水場が出来るまでの間いつ汚染があるかわからんな |
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280:
流山在住
[2013-01-27 11:56:28]
おおたかの森SCはアネックス
がどんな感じになるのか楽しみですね~! |
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281:
購入検討中さん
[2013-01-27 21:53:21]
おおたかの森で探してます。シティハウスなどはあまり好みでなく、駅近に新しいマンションの建つ予定があるかどうか知ってる方いらっしゃいませんか?
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282:
物件比較中さん
[2013-01-27 22:55:14]
おおたかのSC側でない駅前って荒地みたいな感じですね。いずれマンション群になるのかしら?
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283:
匿名さん
[2013-01-27 23:22:51]
これからの販売で、駅東口のプロパストのデザイナーズマンションWAZACおおたかの森と言うのがあると思う。
高いかもしれないけど。 |
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284:
購入検討中さん
[2013-01-28 00:19:18]
ありがとうございます!!
ちょい待ってみます! |
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285:
流山在住
[2013-01-28 11:42:01]
東口の駐輪場前にモデルルーム2軒建設中ですね。一軒は恐らくシティレジデンスで、もう一軒は建築許可証を見る限りタカラレーベンの様です。
完成したらまた書きますね。 |
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286:
入居済み住民さん
[2013-01-28 18:39:40]
タカラレーベンからマンションの案内来ましたよ。
徒歩15分でオール電化+太陽光だそうな。 レーベンは全体的に立地の悪い場所が多いですが マンション希望でおおたかの森にこだわりがあるなら許容範囲かも? |
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287:
匿名さん
[2013-01-28 19:00:11]
レーベンのオール電化+太陽光って、千葉ニューであっという間に完売してしまった物件と
ほぼほぼ同じ感じ(仕様)なのかな。 あちらは駅前だったけど複数の競合あり、逆にこちらは競合が少ないから多少駅からの距離が あっても同じように人気物件になりそうな予感。 太陽光の実用性はどんなものか知りたいね。 |
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288:
匿名さん
[2013-01-28 19:44:14]
おおたかの森駅の1日平均乗降客はかなり多いし、これからの発展も楽しみ。
今現在でもTXと野田線を合わせて、1日平均7万5千人以上の人が行き来するのだから。 やっぱり二路線は強い。 |
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289:
匿名さん
[2013-01-28 20:04:10]
タカラレーベンっていう時点でどうなのよ。
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290:
匿名さん
[2013-01-28 20:27:03]
乗換客が多いのはゴチャゴチャしてあまり本望じゃないけど仕方ないかな。おおたかなら希望は徒歩10分以内なのでタカラレーベンは検討範囲から外れるな。
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291:
匿名さん
[2013-01-28 20:46:20]
これから発展するおおたかの森徒歩10分圏内は
住居地域というより商業地域になるから 今後は賑やかになることを許容できるかどうかじゃないかな? もうすぐ柏の葉からおおたかの森まで幹線道路が繋がり 将来的にはおおたかの森から埼玉県三郷市まで繋がる予定 南口開発、西口開発もどんどん進むから 今の静かな環境をイメージしてたらダメだと思うよ |
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292:
匿名さん
[2013-01-28 23:19:19]
駅周辺はどこも都市計画上は商業地域が当たり前。おおたか駅の北側西側なんて何も開発されていないじゃないですか。
狙い目だと思うがどーだろ?.今後にぎやかにするならもっと開発進めないと客は通過するだけでなんも意味なし。 |
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293:
匿名さん
[2013-01-29 06:32:24]
おおたかの森西口駅前にはまだ移転しない工場と民家がありますね。
西口開発が遅れているのは、これが影響しているのでしょうか?工場と民家の移転先は決まっているという噂は聞きますが、実際今どういう状況なのでしょうね? 北口駅前は市有地なので、開発計画に問題ないと思いますが。 |
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294:
匿名さん
[2013-01-29 09:39:33]
開発は南口→東口→西口→北口の順に進んでいます
北口には高層ビルや音楽ホール、ホテルが出来る予定だから どう変化するか楽しみですよね |
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295:
流山在住
[2013-01-29 11:13:05]
タカラレーベンの場所はカスミの目の前で最近近くにバス停が出来たし、多少駅からは遠いけど検討の余地はあると思いますね。予定地の裏手にはまだポラスの建て売りも残ってるからそっちも有りかも。
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296:
住人
[2013-01-29 11:27:41]
おおたかの森北口開発5年ぐらいでできないかな。
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297:
物件比較中さん
[2013-01-29 12:52:49]
レーベン遠いな
も少し駅近にいいの出来ないかしら |
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298:
匿名さん
[2013-01-29 18:27:06]
>297
北口に出来る三交は? |
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299:
匿名さん
[2013-01-29 20:29:10]
そもそもみんな商業地域に住みたいの?
商業地域って業種的にけっこうなんでもありですよね?? |
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300:
匿名さん
[2013-01-29 20:36:22]
商業地域は固定資産税も高いよ
ビジネスをやりたいなら駅に近いほうがいいけど 永住したいなら程度離れた方が環境もいいしお得 |
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301:
物件比較中さん
[2013-01-29 20:55:28]
〉298
レーベンのことですか? あまり駅遠いと環境はいいでしょうが、歩くのが疲れるのと資産価値が下がらないかがきになります。 |
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302:
匿名さん
[2013-01-29 21:05:26]
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303:
物件比較中さん
[2013-01-29 21:14:15]
〉302
情報ありがとうございます。助かります。 徒歩圏内ですが長谷工コーポレーションなのが気になります。以前長谷工で酷い物件をみたもので。 でもモデルルーム出来たら見学してみます。 |
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304:
匿名さん
[2013-01-29 23:09:29]
駅近でもう少し良いマンションできないですかね。やっぱり住友くらいしかないのかな・・・って感じです。北口開発まで待てるかどうか・・・
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305:
匿名さん
[2013-01-29 23:33:03]
だから、高くて良質なのを求めてるなら、東口駅近のWAZACおおたかの森。
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306:
周辺住民さん
[2013-01-29 23:50:16]
結局フォレストが一番良かったというのが現実かな。元祖だし。
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307:
匿名さん
[2013-01-30 00:01:02]
三交は関西ではそこそこのブランドだから、今で言うとプラウドの長谷工施工物件みたいな
感じになるんじゃないかな。昔じゃ考えられない組み合わせだけど。 県内の他の物件を見ても三交は駅前物件が好きだね。立地重視で建ててるのかね。 |
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308:
匿名さん
[2013-01-30 06:54:33]
三交はアトレになるんじゃない?
不動産協会の新年式で三交の東京支店長がおおたかの森を名指しで、坪単価140万の販売想定してるって言及したみたい。 >306 確かにフォレストがなんだかんだと1番良いね。 |
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309:
土地勘無しさん
[2013-01-30 08:09:47]
地方出身者です
4月から秋葉原勤務になります この沿線の「おおたかの森」と「柏の葉」とで悩んでいます インターネットでしか調べていないのですが 「おおたかの森」の物件の価格が異様に高いように感じました 「おおたかの森」の良いところは 快速が停車する、東武野田線もある こんな所しか見付からなかったのですが 両方とも駅前に大型ショッピングセンターがあるし なんとなく将来的に「柏の葉」の方が発達しそうな気がするのですが なにか他に「おおたかの森」のメリットはあるのでしょうか もしよかったら 教えてください よろしくお願いします |
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310:
周辺住民さん
[2013-01-30 08:59:29]
まずは一般的に見て人の流れが違う。
流山おおたかの森駅の1日平均乗降客がつくばエクスプレスと東武野田線を合わせて7万5千人以上。 柏の葉キャンパス駅は1万2千人程度。 この駅力の差は大きくなる事はあっても、小さくなる事はない。 |
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311:
土地勘無しさん
[2013-01-30 09:04:49]
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312:
入居予定さん
[2013-01-30 09:26:34]
おおたかの森は確かに異様に高いね。
柏の葉よりマンションも1~2割は高い。 徒歩圏の戸建も下手な都内の物件より高い。 開発でこれからが楽しみな地域で、なおかつ自然も多いところが人気なのかな? 柏の葉も綺麗な町並みだけど、もともと工業地域だから 自然って意味ではおおたかの森かなぁ |
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313:
土地勘無しさん
[2013-01-30 09:32:50]
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314:
周辺住民さん
[2013-01-30 10:11:40]
>>313
まずは賃貸で住むんですよね? 賃貸なら柏の葉よりおおたかの森の方が物件が多く 現在も周辺にたくさん賃貸物件が建設されています ただおおたかの森の賃貸は大人気なので 建物が出来上がる前から満室になると聞いています 賃貸で住んで、おおたかの森を気に入ってくれて マンションや一戸建てを買い 住み続けてくれると嬉しいですね |
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315:
土地勘無しさん
[2013-01-30 10:36:47]
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316:
入居予定さん
[2013-01-30 11:03:44]
>>315さん
あんまり無責任な事言えないのですが 柏の葉はマンション希望なら良いかと。 街並みは三井が開発してるので近代的で綺麗です。 商業施設や飲食店、病院なども揃っていて生活しやすいです。 ただ、車での移動は16号の混雑が半端じゃないのがネックなのと 開発が三井なので、三井色が強いのが好みの別れるところ。 マンションの価格も手頃なものが多く魅力の多い街ですね。 おおたかの森は快速も停まるし普通でも秋葉原まで30分 さらに流山市が子育て支援に力を入れており 駅前保育や送迎保育など魅力的です。 流山SCの増床計画もありますし、財政状況の良い流山市が 今後一番力を入れると発表しているのも追い風です。 少し駅を離れると川があったり森があったりと 自然が多いのも良いですね。 ネックは物件の価格の高さと、意外に多い坂道。 それからおおたかの森が強すぎて個人店などがあまりないところ。 どちらも良い街ですが、どちらにも弱点がありますね。 個人的にはお子さまがいらっしゃるならおおたかの森かな? 柏にも出やすいし、今後は西口に塾なども出来る。 住み続けることを考えたらオススメです。 |
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317:
土地勘無しさん
[2013-01-30 11:20:19]
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318:
匿名さん
[2013-01-30 16:04:59]
柏の葉もおおたかの森も
どちらに住んでも後悔は無いと思います それぞれ一長一短、甲乙つけがたいとも言えます ただどちらにも言えることは、それぞれ一年一年確実に開発が進み 住みやすくなっていることです どちらもこれからが楽しみな街ですよ そしてどちらに住んでも、 柏、柏の葉、おおたかの森の三地域を充分利用できますから 本当に生活しやすい地域だと思います あとは柏市に住むか、流山市に住むか、で検討することでしょうか? 全国的な知名度はやはり柏、でも緑の多さなど住みやすさなら流山だと思います 私の個人的な感想では、小さいお子さんがいるなら流山、 お子さんがいないか、お子さんが大きいなら柏の葉かな |
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319:
不動産購入勉強中さん
[2013-01-31 01:54:24]
柏の葉と2路線のおおたかの乗降客をを比較すれば、おおたかの方が
多いのは当たり前といえば当たり前です。 しかし、TXと野田線の乗降客数を合わせるということは、乗り換えする 人はダブルカウントしてるわけですね。 乗り換えする人が多いことと、街として魅力あるかどうかはちょっと 別次元の話のような気がしますけどね。 |
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320:
周辺住民さん
[2013-01-31 03:30:42]
乗り換え客が多いという事は、それだけ商業が発展する可能性が高いという事です。
乗り換え客の何パーセントかがおおたかの森に立ち寄って何かを買うだけで、すごい購買力になるという事。 駅利用者や住民が多い分だけニーズも自然と高まる。 そうやって街は大きく発展をしていきました。 それがあなたの言う当たり前という事です。 |
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321:
匿名さん
[2013-01-31 09:42:15]
>>320
確かにそうですね おおたかの森でTXや野田線が到着するたびに 老若男女、多くの乗客がSCに向かって歩いていきます おおたかの森SCは郊外のSCにありがちな車で来る方より 電車で来る人の方が多いそうです 高校生、大学生、老人など車を持たない買い物客も多いです 二路線が交差する駅はポテンシャル高いですよ |
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322:
匿名さん
[2013-01-31 12:21:12]
おおたか騒がしい。素敵な住宅街は、快速止まらないところも多くよ。柏の葉キャンパスに一票。
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323:
入居済み住民さん
[2013-01-31 13:03:50]
うーん、おおたか騒がしいかなぁ。まあ個人の感覚だから何とも言えないけど
静かな駅が良いならおおたかでも柏の葉でもなく流山セントラルパークの方が良いのでは? って言っても夜はおおたかの森も静かだけどね。星も奇麗だし(笑 |
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324:
匿名
[2013-01-31 15:15:08]
おおたかのTXアベニューで勉強してる若者たち、なんとかならんのか…
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325:
匿名さん
[2013-01-31 17:13:27]
乗降客数で街の将来性が決まるなら、決断は簡単ですね。
いつもあれこれ考えてしまう私は、そんな単純なことで物事を判断できるわかりやすい人間になりたい。 |
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326:
ご近所さん
[2013-01-31 18:56:03]
>>325
人によって考え方も違うんだからそんな引っかかる言い方しなくても・・・ 駅の利用者が多い方が発展しやすいってのは事実だし 発展した=良い街ではないのもまた事実。 ただ、あくまでも商業施設における「将来性」を考えたら 利用者の多い駅の方が発展の可能性が高いよね。 あれこれ考えるって悪いことじゃないと思うけど そんな「単純なこと」で決めてる人だって世の中たくさんいるし それで発展してる街もたくさんある。 そんな私はおおたかの森住みなのでおおたかの森の今後に期待します! |
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327:
物件比較中さん
[2013-01-31 23:11:44]
おおたかも柏の葉も駅前SCがあるから利便性は一緒ですね。外からの来客数が多い少ないは住む人にとってあまり意味はない。むしろ駅周辺で人の流れが多いのは環境面でいろんな問題が発生したりする。適度がいいのですよ。
そんなことより、学校、保育園、図書館、文化施設、交番、消防、郵便局、役所窓口、福祉施設などの公共公益施設で比較した場合はどうですか?検討者の視点はそういうところです。 |
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328:
周辺住民さん
[2013-02-01 08:21:25]
各市町村では、人口・世帯数に対していくつの公共公益施設を設けるなどの取り決めがあるはずです。
ですからそれは、おおたかの森と柏の葉の比較ではなく、流山市と柏市の比較になりますよ。 |
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329:
周辺住民さん
[2013-02-01 08:46:43]
>>327
それは検討者の視点ではなくて「あなたの視点」だよ。 何を以て好しとするのかは個人個人で違うのに、さも「私が正論」って主張するから論点ずれる。 来客数が多く駅周りが発展することで商業的に便利になる方が良いという人も 駅や街が発展するとうるさくなるしゴミゴミして嫌だって人と両方いる。 適度が良いってそんな基準も何もないもの主張してどうすんだよ(笑) 公共公益施設で比較するなら流山市の方が良いんじゃないか? 市としての名前は有名ではないけど駅前保育ステーションや今後の都市計画を見てもはっきり差が出る。 財政面でも柏市より流山市の方が健全だしな |
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330:
周辺住民さん
[2013-02-01 11:00:35]
流れ切ってしまって、ごめんなさい。
おおたかの森と、柏の葉で議論がされてるようですが 住環境という点であれば、八潮あたりもいいんじゃないかな~?なんて思います。 始発もありますし、都内からも近いですし、何より物件が安いです。 発展性は弱いかもしれませんがどうでしょうか? |
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331:
周辺住民さん
[2013-02-01 12:17:25]
よく聞く話しですが、八潮などのTX沿線の埼玉エリアなどがあまり人気がないのは、千葉エリアの柏市・流山市などに比べ、犯罪発生率が高いからと思われます。
犯罪発生率ランキングを調べればわかる事です。 リスクは多かれ少なかれ誰にでもあるので、気にしない方は気にしないと思いますが。 逆に発生率ランキングが下がれば人気になるかもしれませんね。 |
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332:
匿名さん
[2013-02-01 12:33:18]
八潮や三郷中央もいいよ!でも千葉のスレなので‥。残念。
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333:
匿名さん
[2013-02-01 14:20:19]
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334:
匿名さん
[2013-02-01 15:28:32]
柏の葉推しが少ないのは掲示板を覗いてる住民が少ないからですか?掲示板の存在を知らないのかなぁ
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335:
周辺住民さん
[2013-02-01 16:21:51]
>>333さん
私個人は、おおたかの森SCだけでは、不十分だと感じます。 やはり、街の魅力はショッピングセンターがあれば良いだけではないと思うので 例えば、駅前にTSUTAYAを作るなら、利用客が多いおおたかの森にというような話になるのであれば 駅の利用者数も今後の発展を考えるうえで大事なポイントの一つなのでは? どちらも正しいことを言っていると思いますが視点が違うだけかと。。。 |
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336:
匿名さん
[2013-02-01 16:23:18]
既に柏の葉住民はたくさん出てきてると思いますよ。
それが匿名掲示板というものです。 |
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337:
匿名さん
[2013-02-01 16:35:08]
商売環境はおおたかに任せて住環境は柏の葉と考えればいいんじゃない?とは言え、おおたかの居住範囲は広いから選択肢は多いと思いますよ。どちらにしても共存繁栄は間違いないでしょう。
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338:
契約済みさん
[2013-02-01 17:31:37]
個人的にはおおたかの森はどこか素朴で牧歌的な雰囲気が残ってる所が好きだから発展しなくても良いかなww
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339:
匿名さん
[2013-02-01 20:44:46]
おおたか駅周辺の戸建て群のほうが雰囲気いいな~
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340:
匿名さん
[2013-02-01 21:31:07]
>>330
昔から埼玉県より千葉県の方が教育水準が高いと言われてるから 子育てするなら千葉県かな TXの開通で三郷、八潮も変わっていくと思うけど http://kishibaru.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/03/18/pho... |
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341:
匿名さん
[2013-02-02 15:12:07]
流山市民です。おおたかの森も柏の葉も好きです。でも価格が高すぎ。昔から住んでいる人から見たら「そんな超高値で売れるのか!?」っていうくらいです。昔は安かったなぁ
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342:
契約済みさん
[2013-02-02 17:42:26]
そのおおたかの森に超高値で買ってしまいました(笑)
下手な都内の物件より高いですからね。 |
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344:
匿名さん
[2013-02-03 07:50:28]
343 正直、人間性が破綻してますネ^_^
哀れなり、鏡で自分の顔を観て考えたら。 |
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345:
周辺住民さん
[2013-02-03 12:58:30]
私はおおたかの森の戸建て住民ですが、マンション住民を全く馬鹿になんてしていませんよ。
むしろ人口増加と商業の発展には欠かせないと思っています。 おおたかの森はマンションと戸建てをうまく両立している良い街だと思っています。 |
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346:
匿名さん
[2013-02-03 20:35:23]
>私はおおたかの森の戸建て住民ですが、マンション住民を全く馬鹿になんてしていませんよ。
おおたかの森は、区画整理された駅周辺だけの地価が異常に高く、 1㎞離れると暴落する特殊な町。 開発途上路線の特徴かもしれませんが、 熟成された路線なら、ここまでの格差はないはず。 SCや駅利用者の多くが必ずしも【駅徒歩圏】ではないことを考えましょう。 「おおたかの森戸建て住民」を宣言し、マンションに住む人たちを区別する発想が自己欺瞞。 |
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347:
匿名
[2013-02-03 22:44:14]
343消されているけど、気持ちは解るな。おおたかのような郊外って、小綺麗な戸建のイメージがある。マンションは…。
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348:
周辺住民さん
[2013-02-03 23:19:18]
346さんは何を言っているのか理解不能です。
新しい駅が出来て、新しい街が出来て、新しい住民が増えて、それのどこがいけないのですか? 現にあなたもそれによる利便性を共有しているじゃないですか。 |
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349:
346
[2013-02-04 00:59:44]
348さん、詮索し過ぎだったかもしれませんが私は、
>私はおおたかの森の戸建て住民ですが、マンション住民を全く馬鹿になんてしていませんよ。 という一文にひっかかるものを感じました。 あなたの言葉の中には、「この人は○○住民、あの人は○○住民」と区別する意識がある。 住民は、戸建てだろうがマンションだろうが賃貸だろうが、平等にその土地に暮らしています。 どこに住んでいようが問題にしない、意識づくりはあってもよいと思います。 |
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350:
マンコミュファンさん
[2013-02-04 03:56:09]
345さんの 私はおおたかの森の戸建て住民ですが、マンション住民を全く馬鹿になんてしていませんよ。
という表現は、削除された343の意見をそのまま返す形で言ったものですよー。 削除前の全文を見ている方ならわかります。 346さんの方が詮索し過ぎでしたね。 |
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351:
流山住民
[2013-02-04 11:23:52]
<309さん
おおたかの森と柏の葉の比較とはレス違いになりますがご参考になればと思い書き込ませていただきます。 私はおおたかの森駅東口から徒歩10分強位の分譲マンションに住んで約2年になります。 ・駅近物件に比べて価格は駅から遠い分約1000万円程安かったです。駅近は資産価値が落ちにくいでしょうし当然ですね。 ・子供を遊ばせられる緑地や公園が多めで、駅前より比較的静かではあります。 ・この2年で近くにスーパーが2件、コンビにが1件、ドラッグストアが1件出来ました。東口駅前はマンションばかり建っ て商業施設建設はあまり進んでおりません。 ・戸建てがどんどん増えてます。更に近々90軒程の戸建て建設が始まる様です。 ・近くに西口駅前にある工場の移転予定地がありますが、いつ頃移転になるかはまだ不明です。 総じて駅前はおおたかの森SCがあり華やかな感じですが、徒歩10分程離れただけで相当田舎です。畑もありますし。 私は浅草近辺で勤務しておりますが、TXで20分程乗っただけで帰れるこの田舎が結構気に入ってます。 帰宅路では星がきれいに見えますしほっとできますよ。 駅近が前提でなければご参考にしていただけると幸いです。 TXでの通勤については、おおたかの森駅は快速停車駅とは言え朝の通勤時間帯は通勤快速になり、柏の葉キャンパスにも停まりますので差は無いと思います。(かえって始発に乗れる守谷の方がよかったかもって思う位です。) 後は各人の価値観と判断基準による思いますのでなにかお聞きになりたい事がございましたらどうぞ~。 |
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352:
購入検討中さん
[2013-02-04 12:33:50]
「柏の葉キャンパス」と「流山おおたかの森」の
朝、6時半頃のTXの混雑具合はどんな感じですか? 「流山おおたかの森」で人がドッドッドーと入ってきますか? |
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353:
流山住民
[2013-02-04 13:39:58]
私がおおたかの森駅でTXに乗るのは7:00頃なので6:30頃ではございませんがご参考に。
7:06おおたかの森発の区間快速、7:14分発の通勤快速共におおたかの森着時点では吊革が8割方埋まっていてドア付近のスペースはまだ空いてる感じですね。 おおたかの森駅でかなり乗り込みますので、吊革と吊革の間にもう一人立って3列になりドア付近もそこそこ埋まりますがまだ新聞が読めない程では無いかと思います。 各駅停車でしたらスカスカですのでドア付近でもどこでも好きな所に立てますよ~ |
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354:
購入検討中さん
[2013-02-04 14:17:34]
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355:
ご近所さん
[2013-02-04 23:24:26]
少なくとも快速の恩恵は期待しない方がいいですよ。自分は余裕をもって普通に乗っています。車内にスペースが確保できる状況は精神衛生的にもイイ。
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356:
匿名さん
[2013-02-05 04:36:12]
ステーションシアター跡地に、TKPシアター柏として2月2日に新しく映画館オープンしましたね。
キネマ旬報社が、シネコンとの差別化を図る様なので、映画好きな自分としてはどんな映画が上映されるか楽しみ。 普段はほとんどおおたかの森のTOHOシネマズだけど、柏へは東武野田線で一本で行けるしおおたかの森は便利だな〜 |
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357:
入居済み住民さん
[2013-02-06 11:32:59]
今日は雪だったけどTXはさすがの平常運行。
もともと常磐線沿線に住んでいたけど、こういう日は非常に恩恵を感じるね。 あとは8両化と東京駅への延伸が実現すれば人気路線も夢じゃない。 運賃がネックか |
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358:
入居済み住民さん
[2013-02-06 17:00:06]
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359:
匿名さん
[2013-02-06 19:21:39]
どちらも賛成です!
8両化、 東京延伸 、 そしてできれば運賃の値下げ! 贅沢でしょうか??? |
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360:
匿名さん
[2013-02-06 21:07:47]
贅沢な…
希望順番 8両化>東京延伸>運賃値下 でも実際には増便でお茶を濁してようやく8両で東京延伸は12〜15年位はかかるのでは。 値下は論外。 |
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361:
都内通勤
[2013-02-06 21:35:41]
別に定期代は会社支給だから
関係ない方が大多数では? |
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362:
匿名さん
[2013-02-06 22:17:11]
確かに通勤定期なら関係ないですね。
ただ子供が都内へ通学となると、通学定期とはいえ負担が大きい気もします。 |
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363:
匿名さん
[2013-02-06 22:57:43]
そうそう。今は乳幼児とか小学生が多いからね。あと5,6年で都内に通う
子等で結構にぎわいそう。ちょっと下げても利益でるでしょう。 |
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364:
マンコミュファンさん
[2013-02-07 01:58:59]
遅かれ早かれ8両編成・増発・延伸の改善が図られること期待します。今後利用者が増えるのは必至ですもの。人が増えて運賃が下がればいいね。そうなれば通勤手当に関係のない家族にとっては朗報。いいことばかりじゃないかもだけど、地域の発展を祈ります。
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365:
匿名さん
[2013-02-07 07:27:09]
TX運賃は、都内JRと比べても、走行距離に対しては運賃はそう変わらないと聞いた事があります。
スピードが速すぎて割高に思えてしまいますが。 例えば、TX流山おおたかの森から秋葉原までの距離と、中央線の東京から八王子の距離が同じ位だとしたら、運賃も同じ位ですよね。 |
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366:
入居済み住民さん
[2013-02-07 09:27:21]
>>365さん
東京→八王子は45km、秋葉原→おおたかの森は26.5kmですので全然違いますよ。 ちなみに秋葉原→柏の通勤定期が月15,410円に対してTXは21,600円。 月あたりの差額は6,190円。秋葉原→柏間でも案外大きいです。 しかも、これが6ヶ月定期になるとJR77,110円に対しTX116,640円と月あたり6,588円の差に広がります。 小さい金額ではありますが、会社から定期代支給とは言え上限のある会社だってあるだろうし 秋葉原より先に通勤される方がいれば、連絡定期券を購入しなくて良くなる延伸や運賃の値下げのメリットは大きいかと。 と言うより運賃下がって文句言う人いないだろうし、下げられるなら下がった方が良いのでは? |
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367:
366
[2013-02-07 09:53:31]
訂正です。
秋葉原→柏のJRを利用した通勤定期が月15,410円に対してTXはおおたかの森まで21,600円。 利用駅書かないと意味わからないですね。申し訳ない。 |
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368:
365
[2013-02-07 14:11:37]
例えば同じという話しで、距離と料金はめちゃくちゃな例で申し訳ない。
ただ、定期券では知りませんが、乗車料金はJRのみだと、距離と料金は大体TXと比例していると思いますよ。 柏駅とおおたかの森駅の距離自体も違いますしね。 聞いた話しなので自信満々なわけではないですが、逆に誰かに正確な対比を示してもらいたいです。 |
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369:
366
[2013-02-07 14:43:13]
JRで秋葉原→柏が30.7km(山手線利用時)で、片道540円。乗車時間36分
定期1か月15,410円、3か月43,940円、6か月77,110円 TXで秋葉原→柏の葉がジャスト30km。片道650円。乗車時間30分(区間快速利用) 定期1か月23,400円、3か月66,690円、6か月126,360円 通常の乗車運賃で比べれば、JRは17.58円であり、TXは21.66円です。 では、もう少し長距離にしてみましょう。 JRにて秋葉原→ひたちの牛久(58.3km)は片道950円 TXにて秋葉原→つくば(58.3km)は片道1150円 JRは16.29円/kmですが、TXは19.72円/kmです。 まだまだJRの方が圧倒的に安いですね。 しかし、単純な比較ではTXの方が高く見えますが、距離が延びるほど割引率はTXの方が上がることもわかりますね。 30km程度での比較ではキロあたり4.08円の差が、58.3km時点では3.43円まで縮まっています。 まぁこれを「JRとTXは同じ距離走ったら料金はそんなに変わらない」と言えるのかどうかは 私は少々疑問ですね。 ちなみにすべて2013年2月4日に更新した最新のえきすぱーとのデータを引用しています。参考までに。 |
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370:
匿名さん
[2013-02-07 14:47:45]
失礼ながら、そこまで細かいデータに興味ありません。。。
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371:
匿名さん
[2013-02-07 16:38:03]
正直それくらいの差はどうでも良い。
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372:
匿名さん
[2013-02-07 16:45:18]
定期が高い
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373:
365
[2013-02-07 18:54:04]
369さん、調べてくれてありがとうございます。個人的に勉強になりました。
ただ聞いた話しでは、駅間の路線走行距離ではなく、駅間の絶対的距離に対しての運賃と聞いたと思います。 そこまで調べてくれとは言いませんが。 TX運賃、定期券がさらに安くなると良いですね。 |
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374:
369
[2013-02-07 19:27:14]
>>373さん
駅間の絶対距離ですか、なるほど。それは調べるの骨が折れそうですね(笑) 実際のところ、TXの運賃については相対的に見ると割高ではないという意見やデータは見たことがあります。 ただ、実際に自分が生活していると、やはり高いなーというのが感覚としては一番正直かなと。 なのでやっぱりもう少し安くなって欲しいのが本音です。 話がちょっとずれますが、細かすぎて見てる人に迷惑かけたかな・・と思っていたので 373さんのコメントに救われた気持ちです。ありがとうございました。 より魅力のある路線・地域になってくれるよう私も応援しています。 |
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375:
入居済み住民さん
[2013-02-08 20:57:38]
TXの乗り心地と時間に正確なところは満足度が高い。しかし費用対効果で考えると人それぞれだと思う。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |