順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
201:
匿名さん
[2013-01-04 21:39:51]
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202:
匿名さん
[2013-01-08 23:05:43]
柏たなかにロイヤルホームセンターができるそうです。
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203:
匿名さん
[2013-01-08 23:16:19]
田中が柏葉を凌駕する日も近い
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204:
周辺住民さん
[2013-01-09 00:00:22]
柏の葉を超えるのは無理でも近づく可能性は有りですね。土地は有り余っています。
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205:
匿名さん
[2013-01-09 14:28:19]
柏たなかのイオンはガセネタかい?楽しみにしてるのに!
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206:
匿名さん
[2013-01-09 20:00:57]
>田中が柏葉を凌駕する
一戸建ての区画整備を柏市がどこまでやるかが問題。 あの地にマンションはいらない。 |
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207:
ご近所さん
[2013-01-09 20:14:06]
たなか駅周辺の区画整理を柏市に引き継がせても施行能力には疑問符が付きますね。やはり民間企業の受け手がないと発展は見込めないと思う。柏の葉やおおたかの森のように誰か手を上げてくれる企業を探してくるしか道はないでしょう。
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208:
206
[2013-01-09 21:02:27]
207さん、了解です。
東松戸はおおたかの森と同じような2路線が交わる好立地でありながら、 当時の松戸市の失政で区画整備がままならないまま現在に至っている。 民間企業を呼び込めるかどうかも市の手腕だと思いますが、いかかですか? |
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209:
匿名さん
[2013-01-09 21:05:28]
後退しかないよ。
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210:
匿名
[2013-01-09 23:05:13]
柏(柏たなかあたり)の保育園事情はどうでしょう?一歳から入れる余裕はあるんでしょうか?
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211:
匿名さん
[2013-01-09 23:15:45]
民間企業と言ってもお隣の三井みたいに街全体をコーディネートしてくれる大手デベが最も望ましい。
柏たなかにそこまでの魅力があるかどうかによるだろう。 |
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212:
匿名
[2013-01-10 08:31:59]
なぜ独占開発が望ましいの?
選択肢がない事で、市場競争が歪められるのでは? |
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213:
流山住民
[2013-01-10 13:16:43]
無知なので教えて欲しいのですが、柏の葉キャンパス駅周辺の土地はもともと三井が持ってたゴルフ場跡だって聞いたのですが合ってますか??
だとすると三井独占開発というのは合点がいきますねぇ |
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214:
匿名
[2013-01-10 14:42:09]
そうですよ。
柏ゴルフという名門コースでした。 その前は飛行場です。 はるか昔の話ですが。 モデルルームで変遷を説明されますよ。 |
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215:
匿名
[2013-01-10 14:43:29]
その通り。
三井不動産の柏ゴルフ倶楽部がありました。 |
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216:
匿名
[2013-01-10 15:05:51]
良くも悪くも三井不動産独占開発地域。
市場経済的にはNGかと。 |
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217:
匿名
[2013-01-10 16:14:39]
柏の葉キャンパスVS流山おおたかの森=三井不動産VS住友不動産?
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218:
流山在住
[2013-01-10 16:35:07]
213です。
ご教示ありがとうございました!! 僕はおおたかの森に住んでますが、柏の葉にもおおたかの森にもそれぞれいい所・悪い所があると思うので、どっちが勝ったとかでは無くよい情報交換ができたらいいなと思います。 6月頃にできるサフランは駅からの帰り道にあるので是非寄ってみたいと思ってます。その前に柏の葉のお店に行ってみようっと♪ |
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219:
匿名
[2013-01-10 17:59:07]
街づくりで言えば、柏の葉は三井不動産。
おおたかの森は東神開発でしょ。 住友不動産はその他大勢の一マンションデベに過ぎない。 |
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220:
匿名さん
[2013-01-10 20:17:06]
>212さん
一般論として、それぞれの開発デベロッパが自己主張して競い合うように都市空間を埋めていけば無秩序な街並みになるし、大手デベロッパ主導の街づくりであれば開発スピードがあがるなどの利点がありますね。 市場競争の参加機会が奪われてもそこに住んで暮らす住民にとってはあまり関係ないのですよ。 |
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221:
匿名さん
[2013-01-11 07:46:01]
市場競争の原理が失われていると感じるのは、マンションの割高価格設定かと。
実質土地購入費がゼロと思われるのに対し、それがマンション価格には反映されていないように思えます。 柏の葉のスマートシティとしての整備ならまだしも、デベである以上他の地域の土地買収にお金が回っている可能性も否定できないのでは? 土地を買ってマンションを造り、販売し続けなければ経営が維持できない業界ですから。 |
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222:
匿名
[2013-01-11 08:23:02]
一番街は柏ゴルフだけど、二番街は違うよね?
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223:
匿名さん
[2013-01-11 09:15:47]
三井不動産のホームページに柏ゴルフ倶楽部の航空写真が掲載されてます。
それを見る限りでは、一番街二番街含めて、今柏の葉周辺で空き地になっている区画ほぼ全域がゴルフ場だったようです。 辻仲病院周辺も含まれていますね。 |
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224:
物件比較中さん
[2013-01-11 13:19:43]
グーグルでは最近の写真ですが、ヤフー地図の強拡大ではまだゴルフ場になっていて、駅もららぽもまだないです。
比較すると面白いです。 |
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225:
匿名
[2013-01-11 14:02:10]
二番街は県が持ってて、県から買ったから、だからコストの分、仕様を下げたんじゃなかったっけ?
勘違いかな? |
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226:
匿名
[2013-01-11 20:07:53]
三井のゴルフ場がTX周辺開発に伴う区画整理事業の要請を受けて、一部の土地を県などに譲渡した可能性はなくはないと思いますが。
詳しい方からの情報を希望。 どちらにせよ独占的な開発である事には違いないですがね。 |
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227:
匿名さん
[2013-01-11 20:24:14]
ここは三井さんは儲けの場所でした。
放射能でダメになりましたね。 ただ当然の土地にお金払うのは価値なし。 それなら千代田のパークコート買うでしょ。 |
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228:
匿名さん
[2013-01-11 23:23:20]
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232:
匿名さん
[2013-01-14 15:57:25]
今日の大雪の中、まともに動いているのはTXぐらいでしょ。
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233:
匿名さん
[2013-01-14 20:11:49]
TXは凄いですね
こんな雪の中でも爆走中 |
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234:
匿名さん
[2013-01-14 23:13:30]
TXで助かったよ。改めて感心しました。
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235:
匿名さん
[2013-01-15 05:32:45]
つくばエクスプレスは最強路線!
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236:
周辺住民さん
[2013-01-15 13:43:41]
そーだそーだ!TX最強!自画自賛!
綺麗で安全、エコで速い! あとは運賃‥。そして東京駅まで延びないかな? |
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237:
匿名
[2013-01-16 00:47:53]
個人的に勤務先が秋葉原近くだから、東京延伸不要。帰り座れなくなるし、北千住で降りる人も少なくなるだろうし…
それよか、早く8両になってほしい。 |
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238:
匿名
[2013-01-17 23:16:33]
勤務先によって秋葉原止まりのままが良いと言う意見はよく聞きますね。
東京へ延伸しても秋葉原始発の下り電車があれば良いのですが、無理ですかね? 今現在でも秋葉原での停車場があるはずなので、可能な気がするのですが。 |
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239:
匿名
[2013-01-18 21:20:44]
TXの基地は守谷だけでしょ?
秋葉原はホームで折り返しているだけでしょ。 本当に東京駅延伸すれば秋葉原はまずないでしょ。 ちなみに秋葉原勤務ですが、帰省などの利便性を考えて東京駅延伸希望です。 |
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240:
周辺住民さん
[2013-01-18 22:03:50]
TXは最高160km/hの営業運転が出来るように整備されている。
この最高速度はもしかして特急車両でやるのではないのか? と憶測します。 北海道新幹線開業時の貨物列車(最高110km/h)と新幹線の混在運転時は、例外的に1日1本のみ260km/hの最高速度を出す事になっていて、それ以外は従来通り140km/hの減速運転。 この考え方で国交省の施策を少し連想すると、TXにおいては通勤型は現状のまま、特急型は秋葉原・守谷・つくばのノンストップに近い特急車両が走るのでは無いか? と。 そのうち他の駅にも止めろと言いだし、ホームライナー特急になるのかねぇ。 |
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241:
匿名さん
[2013-01-18 23:44:45]
千葉茨城って常磐線のイメージがあるけどTXの中高生は品のいい子ばかりですね。
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242:
匿名
[2013-01-19 06:49:55]
夜間にTXが秋葉原駅の先で停泊しているのは事実です。
それは延伸のための路線に停泊してるのかもしれませんが、実際に延伸すれば、秋葉原に数台停車場できる場所を設け、時間帯により秋葉原守谷間だけ動かす事も可能ではないかと思っています。 個人的な希望ですが。 |
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243:
鉄ヲタ
[2013-01-19 08:11:34]
>>242
記述内容が誤りがあるようなので…。 >>それは延伸のための路線に停泊してるのかもしれませんが、 延伸のために停泊しているのではありません。 引き込み線に停泊して折り返しているのです。 これは九州新幹線の新八代まで開業時でも夜間の営業運転終了時でも延伸予定線上での引き揚げ線でやっていました。鉄道ではどこでも当たり前のことです。 >>秋葉原に数台停車場できる場所を設け 自動車では無いので『台』とは言いません。『編成』と言います。 あとTXは基本ATOによる全自動運転です。 ただ、手動運転の習熟のためにATOを切って手動運転で動かす時もあるようです。 東京のゆりかもめが数年前の事故が起きた時に無人運転ではなく、乗務員が乗務して手動運転していたのを知っていました? |
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244:
匿名
[2013-01-19 08:52:50]
鉄オタさんの細かい指摘ありがとうございます。あまり専用的に言われても一般的には興味はありませんが。
それでつくばエクスプレスは東京延伸はいつになりますか? |
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245:
243
[2013-01-19 09:24:11]
>>244
>>それでつくばエクスプレスは東京延伸はいつになりますか? 詳しくは良くわかりませんが、鉄道整備基金の財源の問題じゃ無いのでしょうか? 各自治体はそのカネよこせ! と綱引き状態みたいだし。 もっと巨額の財源が必要なのは御存知の通り整備新幹線ですし。北陸新幹線の金沢~鶴賀、さらに先の延伸の財源のパイの奪いあいもあるかも…。 首都圏の在来線だと東京駅延伸は可能性はありそうですね。 東京都…猪瀬知事でしたっけ、国交省に強く請願する必要があるかも、、です。 そのためにもりんかい線の株式をJR東に全面売却して頂きたい。 ただ、東北縦貫線の東京駅までの再延伸はJR東が独自にやっていたみたいで。 |
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246:
匿名さん
[2013-01-19 11:01:54]
TX利用者の希望の優先順位はどれなんだろう?
東京延伸? 8両化? 料金改定? |
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247:
匿名さん
[2013-01-19 11:33:15]
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248:
匿名さん
[2013-01-19 23:34:38]
個人的には
8両>価格改定>東京延伸 |
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249:
匿名
[2013-01-20 08:08:18]
8輛とかケチ臭い事言わずに、やれるんなら10輛にでもしてくれい。
通勤快速とか女性専用車輛とか無くてイイぞ。 |
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250:
周辺住民さん
[2013-01-21 19:05:02]
ららぽーと柏の葉のリニューアルはいつ頃完了するの?
来月になるとかなりの数の歯抜け商業施設になってしまうけど、本当に全て埋まるのかな? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
東京都青梅市並み?