千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

124: 匿名さん 
[2012-12-07 21:36:32]
今日の地震でもTXは影響無く、平常運転でしたね
他の路線がたくさん遅延している中、頼もしかったです
125: 匿名さん 
[2012-12-07 21:44:07]
さすがTX。災害に強い街は見直されるね。海や川の側みたいな地盤の弱いところはダメだ。
126: 匿名さん 
[2012-12-07 22:15:38]
電車は一流。
土地は五流。
以上。
127: 匿名さん 
[2012-12-07 22:51:19]
声を大にして言いたい!!!
携帯やタブレットなどが「一番つながるのはTX」です!
通勤で総武線、東武線、日比谷線、山手線など色々使いますが、一番電波が安定しています。
綺麗で早くて便利なTXサイコー!
128: 匿名さん 
[2012-12-07 22:55:25]
10月の一日平均乗車人員、31万人を突破しました!
129: 匿名さん 
[2012-12-07 23:18:14]
イオンできるの?火曜市は安くていいよ。
130: 入居済み住民さん 
[2012-12-07 23:19:21]
ヲタ話だけど、TXの速度向上はいつ実施するか気になる。

TX2000で、津軽海峡線同様に140km/hは出せそうな気もするけど。
131: 匿名 
[2012-12-07 23:34:40]
あんまり高速化するのは怖いよ。
自然や人間に与える影響が大きすぎる
132: 130 
[2012-12-08 00:40:41]
>>131

TXは旧国鉄時代からの高規格在来線の一つで一番最初に施工されたのが湖西線です。
いずれも高規格在来線は、設計速度160km/hとなっております、
133: 匿名さん 
[2012-12-08 10:34:54]
160km/hになるとどれくらいの時間短縮になるのかな?
千葉区間は都内にもつくばにも近いから
数分の短縮なら140km/hのままでいいかも
高速運転はレールや車輪の磨耗などメンテナンスにお金がかかるから
費用対効果の面で通勤路線にはあまり旨味が無い気がする
134: 匿名さん 
[2012-12-08 15:23:31]
だから首都直下地震がきたら浮沈路線であるTXもお陀仏
世の中浮沈戦艦は存在しません。
135: 匿名さん 
[2012-12-08 17:23:56]
直下型地震が数年内に来るという予測があり、それを支持する人は、今は物件買いません。
賃貸です。
136: 匿名さん 
[2012-12-08 19:25:52]
そうなると一生買えない。。地震のないとこないから日本は辛い。。
137: 周辺住民さん 
[2012-12-08 19:48:28]
今回、発表された『アウターライズ地震』のメカニズムを理解していない輩が現れている。

こちらとしては、以前から情報は書籍で掴んでいた。
とうとう起きたか? と言う感じ。
これは終わりでは無く、始まりではないのか?
南海トラフや富士山のマグマ溜まりを刺激しないように願っている。
首都直下しか頭にないのは、見方が狭すぎ。
敦賀も京都もリスクがあることを認識しないのか?
139: 契約済みさん 
[2012-12-11 19:27:08]
柏たなかのイオン、柏の葉キャンパスのららぽーと2など、SCが次々に建つ予定ですが、他にその手の情報はありますか?
おおたかや、セントラルパークはいかがでしょう?
140: マンション住民さん 
[2012-12-11 21:53:39]
柏たなかのイオンは本当なの?噂だけなら5年前にもあるけど、新聞とかに出てる?信頼性ある情報源無いんだけど。
141: 匿名さん 
[2012-12-11 23:37:01]
たなかにイオンが出来たらTX沿線は益々勢い付くね。
142: 匿名さん 
[2012-12-12 19:00:52]
柏たなかのイオンの情報源をお持ちの方はいらっしゃいますか?
144: 匿名さん 
[2012-12-14 13:18:15]
>>143
開発はまだまだ継続中
千葉県内の沿線は来年、再来年に大きく変わるよ
145: 匿名 
[2012-12-14 19:27:30]
ららぽーと柏の葉のゼビオスポーツがモラージュ柏のゼビオスポーツと店舗統一するらしく、閉店セールをしていますね。
アクタスに続く大型店舗の閉店。後には何が入るのでしょうか?
146: 匿名 
[2012-12-14 19:50:02]
アクタスの後にはハンズ、ゼビオ、アスビー、カーペット屋、あといくつかのショップや飲食店、後にはなにが入るのでしょう?
かなり大規模な入れ替えですよね。
147: 匿名さん 
[2012-12-14 20:28:43]
ゼビオスポーツってできたばかりの?あそこは、ららぽーと2の通り道になるから、なくなるのでは?今工事中です。
149: 匿名さん 
[2012-12-15 16:47:36]
たなかのイオンが本当ならマンション建設も進むでしょうね。駅周辺のスペースはいくらでもあるから。
150: 匿名さん 
[2012-12-15 23:14:58]
たなか駅前の北高って取り壊されたの?あそこが廃墟が怖かったわ。
151: 匿名さん 
[2012-12-21 13:15:23]
おおたかの森SCの新ビルが来年開業だね
http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20121218_hanamizuki.pdf
152: 周辺住民さん 
[2012-12-21 18:56:48]
おおたかSCはグリーンチェーン認定受けてすごく景観とか気にしてくれてるけど、
今作ってる駅前の高層マンションとか昭和シェルのGSみたいな景観ぶち壊しの建物が増えたら
他の町と変わらなくなりそう
緑の町のイメージ守るなら市が強制的に規制したらいいのに
153: 匿名さん 
[2012-12-21 21:36:45]
ガソリンスタンドもマクドナルドも景観に充分配慮されて
あの大きな看板が普通の地域の半分ほどの低い位置に掲がってるし
外観も落ち着いた色になってるし
制限されてることに気づいてないのかな?
景観を制限しすぎて、開発に制限がかかるようだと発展は望めないよ
秋葉原から25分の駅前にしては充分配慮された景観だと思うよ
155: 周辺住民さん 
[2012-12-22 21:08:33]
マクドナルドは十分景観に配慮されてて、すごくオシャレでいいと思うけど
ガソリンスタンドは見た目ひどいわ
あののぼりだけでも撤去して欲しい
156: 周辺住民 
[2012-12-25 06:03:54]
都心でも言える事だけど、マンション市場は既に失速気味。景気が良くなろうが、首都圏マンション自体が供給過多のため、購入者は本当に良い条件のマンションしか選ばなくなるでしょう。
TX沿線の戸建て市場はまだまだ旺盛な需要がある感じ。やはり開発用地が広いところでは、戸建てが人気なのでしょう。
157: TXファン 
[2012-12-25 10:21:03]
戸建も含めて守谷辺りまで検討していますが、駅近で条件面を考えるとマンションになってしまうかな・・・という感じです。守谷だったら価格面で戸建もありかなと。
158: 匿名さん 
[2012-12-25 10:50:08]
「イブのすべて」で守谷駅が出ていたね。住民しか知らないか。
159: 匿名さん 
[2012-12-25 11:26:08]
守谷は良い街ですよ。住みやすさでいつも高評価です。

住民富裕度も高いし。
160: 匿名 
[2012-12-25 13:55:25]
茨城県の沿線住民さんの参加も良いですね。
街の魅力をどんどんアピールしてくださいな。
オラが街自慢は大歓迎です。
161: 匿名さん 
[2012-12-25 14:46:54]
埼玉もいいですよ。三郷はどんどん住民が増えています。田園風景も残っています!
162: 購入検討中さん 
[2012-12-25 16:36:09]
マンションではないですが、守谷駅近くで大規模な分譲があるようですね
三井不動産も絡んでるようですよ
http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/index.html
163: 匿名さん 
[2012-12-25 17:04:58]
おおたか、柏の葉以外もどんどん発展してほしいですね。TX沿線の開発には楽しみがいっぱいです。

>158さん
「イブのすべて」って韓国ドラマかと思ったら深夜フジでやってる方なんですね。ちょっと怖い・・・
164: 匿名さん 
[2012-12-25 22:28:51]
私も、千葉区間だけでなく
茨城区間、埼玉区間も一緒に発展して欲しいと思ってます
確かに八潮はTX開業当時の何も無い原っぱが嘘のように
住宅やマンション、ビルが建って、驚いていますし
三郷中央も最近の発展振りは目を見張りますね
茨城区間はどうなんですか?
165: 匿名さん 
[2012-12-25 22:33:30]
守屋は住みやすさ街ランキングで全国5位ぐらいでしたね。
166: 匿名さん 
[2012-12-26 14:54:03]
おおたかの森徒歩圏(15分以内くらい)の戸建に住みたいのですが、予算はどのくらいですか?そんなに広くなくても40坪位あれば十分なのですが。すみません、他県在住で土地勘が全然ないのでご教示いただければ幸いです。
167: 流山在住 
[2012-12-26 16:58:18]
166さん

家の近く(おおたかの森駅から徒歩12分程)ですとポラスのエスプラナードおおたかの森という所と積水ハウスのコモンライフおおたかの森というとこが分譲中ですね。価格は4000万前後の様です。
168: 匿名 
[2012-12-27 02:08:42]
おおたか住民ですが、守谷の駅周辺の閑静な住宅街、研究学園都市のイーアスつくばの盛況ぶりなどを見ると、茨城地区もなかなか印象良いですよね。
自然が多いと言う意味では、おおたかよりつくば駅周辺が一番かな。
169: 匿名さん 
[2012-12-27 20:42:39]
おおたかの森駅周辺の戸建てより研究学園駅周辺の戸建ての方が価格が高くてびっくりした。でも街周辺環境を見たら高いのも何となく理解できた。これからどんどん開発が進むんじゃないですかね。おおたかに比べたら開発スピードが違う。都内まではちょっと遠いのが難点ですが・・・
170: 購入検討中さん 
[2012-12-27 22:06:51]
>169さん
おおたかと研究学園都市の戸建価格ですが、後者の方が 土地面積/建物面積ともにかなり広いので 一概に高いとは言えないのでは?
171: 匿名さん 
[2012-12-28 08:49:24]
確かにつくばや研究学園周辺の住環境もいいですね
東京延伸が実現したら、東海道線や中央線沿線より
通勤時間が短く、駅に近いということで
マンションや一戸建ての検討対象として
充分対抗できると思います
172: マンコミュファンさん 
[2012-12-28 09:19:55]
研究学園は、イーアスに加えコストコもできるみたいですが、周辺の人口を考えると、既にマンション、戸建て共に供給過剰になるような感じを受けます。
驚きですが、敷地面積を考えても、物件によっては研究学園の方が高い場合もあるようですね。
ですが、おおたかの森の方が長い目で見れば、より発展していくのではないでしょうか?
都心30分圏内で複線、周辺人口の多さを見ると、やはり安定感が違うと思います。

街が古くなってきた時に、そこに同じような人口・商業施設が残っていけるかどうか。
いずれは本当の差が見えてくるのではないでしょうか?
173: 物件比較中さん 
[2012-12-28 11:00:11]
つくばは研究学園都市と言われるだけあって学者、研究者の子供たちが多く住んでおり学力も高い。子育てする上では自然もたくさんあって環境的には申し分ないイメージ。駅周辺マンションの価格も意外に安い。十分選択肢に入りますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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