順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
357:
入居済み住民さん
[2013-02-06 11:32:59]
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358:
入居済み住民さん
[2013-02-06 17:00:06]
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359:
匿名さん
[2013-02-06 19:21:39]
どちらも賛成です!
8両化、 東京延伸 、 そしてできれば運賃の値下げ! 贅沢でしょうか??? |
360:
匿名さん
[2013-02-06 21:07:47]
贅沢な…
希望順番 8両化>東京延伸>運賃値下 でも実際には増便でお茶を濁してようやく8両で東京延伸は12〜15年位はかかるのでは。 値下は論外。 |
361:
都内通勤
[2013-02-06 21:35:41]
別に定期代は会社支給だから
関係ない方が大多数では? |
362:
匿名さん
[2013-02-06 22:17:11]
確かに通勤定期なら関係ないですね。
ただ子供が都内へ通学となると、通学定期とはいえ負担が大きい気もします。 |
363:
匿名さん
[2013-02-06 22:57:43]
そうそう。今は乳幼児とか小学生が多いからね。あと5,6年で都内に通う
子等で結構にぎわいそう。ちょっと下げても利益でるでしょう。 |
364:
マンコミュファンさん
[2013-02-07 01:58:59]
遅かれ早かれ8両編成・増発・延伸の改善が図られること期待します。今後利用者が増えるのは必至ですもの。人が増えて運賃が下がればいいね。そうなれば通勤手当に関係のない家族にとっては朗報。いいことばかりじゃないかもだけど、地域の発展を祈ります。
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365:
匿名さん
[2013-02-07 07:27:09]
TX運賃は、都内JRと比べても、走行距離に対しては運賃はそう変わらないと聞いた事があります。
スピードが速すぎて割高に思えてしまいますが。 例えば、TX流山おおたかの森から秋葉原までの距離と、中央線の東京から八王子の距離が同じ位だとしたら、運賃も同じ位ですよね。 |
366:
入居済み住民さん
[2013-02-07 09:27:21]
>>365さん
東京→八王子は45km、秋葉原→おおたかの森は26.5kmですので全然違いますよ。 ちなみに秋葉原→柏の通勤定期が月15,410円に対してTXは21,600円。 月あたりの差額は6,190円。秋葉原→柏間でも案外大きいです。 しかも、これが6ヶ月定期になるとJR77,110円に対しTX116,640円と月あたり6,588円の差に広がります。 小さい金額ではありますが、会社から定期代支給とは言え上限のある会社だってあるだろうし 秋葉原より先に通勤される方がいれば、連絡定期券を購入しなくて良くなる延伸や運賃の値下げのメリットは大きいかと。 と言うより運賃下がって文句言う人いないだろうし、下げられるなら下がった方が良いのでは? |
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367:
366
[2013-02-07 09:53:31]
訂正です。
秋葉原→柏のJRを利用した通勤定期が月15,410円に対してTXはおおたかの森まで21,600円。 利用駅書かないと意味わからないですね。申し訳ない。 |
368:
365
[2013-02-07 14:11:37]
例えば同じという話しで、距離と料金はめちゃくちゃな例で申し訳ない。
ただ、定期券では知りませんが、乗車料金はJRのみだと、距離と料金は大体TXと比例していると思いますよ。 柏駅とおおたかの森駅の距離自体も違いますしね。 聞いた話しなので自信満々なわけではないですが、逆に誰かに正確な対比を示してもらいたいです。 |
369:
366
[2013-02-07 14:43:13]
JRで秋葉原→柏が30.7km(山手線利用時)で、片道540円。乗車時間36分
定期1か月15,410円、3か月43,940円、6か月77,110円 TXで秋葉原→柏の葉がジャスト30km。片道650円。乗車時間30分(区間快速利用) 定期1か月23,400円、3か月66,690円、6か月126,360円 通常の乗車運賃で比べれば、JRは17.58円であり、TXは21.66円です。 では、もう少し長距離にしてみましょう。 JRにて秋葉原→ひたちの牛久(58.3km)は片道950円 TXにて秋葉原→つくば(58.3km)は片道1150円 JRは16.29円/kmですが、TXは19.72円/kmです。 まだまだJRの方が圧倒的に安いですね。 しかし、単純な比較ではTXの方が高く見えますが、距離が延びるほど割引率はTXの方が上がることもわかりますね。 30km程度での比較ではキロあたり4.08円の差が、58.3km時点では3.43円まで縮まっています。 まぁこれを「JRとTXは同じ距離走ったら料金はそんなに変わらない」と言えるのかどうかは 私は少々疑問ですね。 ちなみにすべて2013年2月4日に更新した最新のえきすぱーとのデータを引用しています。参考までに。 |
370:
匿名さん
[2013-02-07 14:47:45]
失礼ながら、そこまで細かいデータに興味ありません。。。
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371:
匿名さん
[2013-02-07 16:38:03]
正直それくらいの差はどうでも良い。
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372:
匿名さん
[2013-02-07 16:45:18]
定期が高い
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373:
365
[2013-02-07 18:54:04]
369さん、調べてくれてありがとうございます。個人的に勉強になりました。
ただ聞いた話しでは、駅間の路線走行距離ではなく、駅間の絶対的距離に対しての運賃と聞いたと思います。 そこまで調べてくれとは言いませんが。 TX運賃、定期券がさらに安くなると良いですね。 |
374:
369
[2013-02-07 19:27:14]
>>373さん
駅間の絶対距離ですか、なるほど。それは調べるの骨が折れそうですね(笑) 実際のところ、TXの運賃については相対的に見ると割高ではないという意見やデータは見たことがあります。 ただ、実際に自分が生活していると、やはり高いなーというのが感覚としては一番正直かなと。 なのでやっぱりもう少し安くなって欲しいのが本音です。 話がちょっとずれますが、細かすぎて見てる人に迷惑かけたかな・・と思っていたので 373さんのコメントに救われた気持ちです。ありがとうございました。 より魅力のある路線・地域になってくれるよう私も応援しています。 |
375:
入居済み住民さん
[2013-02-08 20:57:38]
TXの乗り心地と時間に正確なところは満足度が高い。しかし費用対効果で考えると人それぞれだと思う。
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376:
匿名さん
[2013-02-08 22:26:23]
いろんなご意見はあると思いますが、私はやはりこの快適な乗り心地、正確なダイヤ、静音性
が大好きです。確かに運賃が高いと感じることはありますが、それでもこの沿線に住みたいと思いました。 ひとそれぞれですが、住んで見て本当にこの快適さに毎日幸せを感じています。 |
もともと常磐線沿線に住んでいたけど、こういう日は非常に恩恵を感じるね。
あとは8両化と東京駅への延伸が実現すれば人気路線も夢じゃない。
運賃がネックか