基礎断熱、断熱材は外?内?
8:
匿名さん
[2007-05-22 00:13:00]
どのくらい打つの?薄かったらパリパリ剥がれるし、厚かったら床下高が減るからメンテし難いし
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9:
匿名さん
[2007-05-22 08:16:00]
別に蓄熱帯になるものをおいておけば良いだけで、コンクリートを打つ必要はない。
石でもいいし。 そもそも、基礎の床面は外気に触れないコンクリートなので、断熱は不要でしょう。(日が当たらない土の温度は年間を通してほぼ一定のはず) 立ち上がりだけ内側に断熱して、ベース部分はコンクリート剥き出しにしておけば、断熱効果も高いし、蓄熱効果も期待出来る。 |
10:
匿名さん
[2007-05-22 10:23:00]
>>09
コンクリートの熱伝導は、無視するの? 剥き出しのコンクリートの温度は、気温と比例しますよ。 なので、断熱効果も低いし、蓄熱効果も期待できないと思うよ。 建ち上がりの内側だけなら、冬は結露するでしょうね。 |
11:
匿名さん
[2007-05-22 12:53:00]
そんなことはないでしょ。
地中の土の温度は年間を通して気温ほど変動しないから、ベース部分は断熱無しだっていけるよ。 熱伝導率も低いし。蓄熱体としてはいいんじゃないかな? 立ち上がりの結露?? 吹きつけのウレタンとかにすれば解決できるんじゃない? 床下と床上の間に換気口をきちんと設けて、できれば床下に蓄熱暖房器具なんかを設置すれば快適そう。 |
12:
10
[2007-05-22 13:40:00]
>>11
結露は、ベースの端の方からすると思います。 ベース部分は、土じゃなくコンクリートですよね? 冬のコンクリートの冷たさを知らないの? マンションの端の部屋が寒い理由と一緒ですよ。 それに、換気口を設けながら蓄熱暖房って無駄ですよ。 |
13:
匿名さん
[2007-05-22 15:37:00]
>12
あのさ・・・マンションの端が寒いのは空気に触れてるからでしょ・・・ ベース部分は土に触れてるのであって、土は冷たくないよ。(空気に触れてない土はね) だから、ベース部分の断熱はそんなに重要じゃない。 結露は室内と繋いで換気さえしっかりしていれば生じないでしょう。立ち上がり部分をきっちり発泡ウレタンで覆って、ベースとの境目の部分もしっかり塞いでいれば。 |
14:
匿名さん
[2007-05-22 15:38:00]
>12
さらに言わせてもらえば、換気口は外との換気じゃないぞ・・・ 頭使え! 床上の居室と床下を繋いで換気するに決まってるだろ・・・ 基礎断熱のスレだろ?? 「床下と床上の間に換気口をきちんと設けて」と書いてあるだろ・・・ |
15:
匿名さん
[2007-05-22 17:23:00]
>>13.14
換気の意味([名]スル建物などの内部の汚れた空気を排出して、外の新鮮な空気と入れかえること。「窓を開けて—する」) 通気と書け。 謝れよ。 ベース部分は土に触れてるよ。だけど建ち上がりのコンクリートと一体だよね? 冷たい空気に触れた、建ち上がり部分は無視できるの? ベースの端は、外気にも近いよ。 |
16:
匿名さん
[2007-05-22 21:38:00]
コンクリートは熱伝導も低いし、大丈夫じゃない?
心配なら、立ち上がりから50cm位まで断熱材を吹きつけてもらえば? |
17:
10
[2007-05-22 23:20:00]
>>16
(コンクリートは、熱容量は高いのですが、熱伝導率も高めのため、寒い部屋で触ると非常に冷たく感じます。同じ部屋で木に触ると、コンクリートほど冷たくは感じません。) 熱伝導も木の12倍ほど高いのですよ。 否定する人は、施工後の方ですか? |
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18:
匿名さん
[2007-05-23 08:31:00]
熱伝導率が1.6(W/(m.K))ってのくらいは知ってるよ。
その分熱容量はずっと大きい。 容積比熱は3倍ある。 つまり、一度暖まったコンクリートは木と違って容易には冷めない。 だから、床下に暖房器具を置いてコンクリート自体に蓄熱させればいい。 |
19:
匿名さん
[2007-05-23 08:32:00]
熱伝導率が1.6(W/(m.K))ってのくらいは知ってるよ。
その分熱容量はずっと大きい。 容積比熱は3倍ある。 つまり、一度暖まったコンクリートは木と違って容易には冷めない。 だから、床下に暖房器具を置いてコンクリート自体に蓄熱させればいい。 なお、寒い部屋で触ると冷たいのは熱伝導率とは無関係です。 |
20:
10
[2007-05-23 09:03:00]
>>19
蓄熱できるのも知ってるけど、断熱が不十分なら蓄熱効果も薄いし、光熱費の無駄です。 床下に暖房器具を置いても、ベースを暖め続けるのを無駄だと思わないの? >なお、寒い部屋で触ると冷たいのは熱伝導率とは無関係です。 外の冷たさが伝わって寒いのに、熱伝導以外でどうやって冷たさが来るの? |
21:
匿名さん
[2007-05-23 18:35:00]
コンクリートの蓄熱効果は凄いよ。
実験ではコンクリート住宅は外壁が暖まってから、冷えるまで3日かかるらしいし。 つまり、コンクリートを温めるまでは大変だけど、一旦暖まってしまえば冬は快適だよ。 10さんの理論で考えれば通常のベタ基礎の家では夏場ベース部分のコンクリートがアツアツになってるってこと?? そんなことある訳ないでしょ・・・ 夏に床下に潜って触ってごらん。ヒンヤリ冷たいから。 冬場だって立ち上がりに比べればベース部分の温度は高いよ。 断熱不十分っていう考えがわからない。 何故動物が冬土の中で冬眠すると思う?? 外気に触れていない土の温度は変動が少ないんだよ。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091099640420.html 夏だろうが冬だろうが直射日光や冷たい外気に触れている表面ちかくは別として地中深くとか、上に家が乗っている状態では土の温度はほぼ一定なわけだよ。 だから、ベース部分には断熱材は不要。 |
22:
10
[2007-05-23 21:24:00]
>>21
>地中の温度を調べてみると、10センチの地中温度は平均気温に比べて、1度か2度しか >暖かくありません。やはりちっとも暖かくないのです。 ちっとも暖かくないと書いてあるね。 ちっとも暖かくない土に触れているのに断熱がいらないのか? 日中の平均気温が5℃、ベースの温度が6℃と仮定しましょう。 断熱材は、不要ですか? |
23:
匿名さん
[2007-05-23 23:09:00]
>22
不要です。 外気に触れている土ですら、深さ10cmで6度で一定なわけです。 ベース下の土の温度はベースが暖まれば6度以上になるはずですから。 蓄熱織暖房器具をおいて床下の温度を25度〜30度にすれば、必然的にベースコンクリートも暖まります。(シーズン当初はベースコンクリートを暖める分だけ電力は余計に必要になりますが) つまり、ベース部分のコンクリート〜土は夏の土の中と同じ条件になります。 ベース下の土の温度はおそらく15度〜20度以上で一定になります。 じゃ、仮にベースの下に断熱材を施工すれば良いとお考えですか? コンクリートに弱いながらも断熱性能があるように、ベースの下の土自体が弱いながらも断熱作用を持っています。しかも厚みは建物の大きさから考えれば無限と言ってもいいくらい。 数センチの断熱材よりもよっぽど土の方が断熱効果がある。 物事を断熱効果でしか考えられないあなたの理論は崩れます。 |
24:
匿名さん
[2007-05-24 07:32:00]
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25:
匿名さん
[2007-05-24 08:09:00]
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26:
匿名さん
[2007-05-24 12:35:00]
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27:
匿名さん
[2007-05-24 13:55:00]
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28:
匿名さん
[2007-05-24 14:13:00]
ずっと議論を見てたけど、「ベース部分に断熱材は不要」さん(名前が匿名なので。。。)の方が圧倒的に説得力がありますね。
10さんの意見はたんなる知識の羅列であってデータも根拠もないし。 私も建てる前にこういう知識があれば基礎断熱にしたかも。 |
29:
匿名さん
[2007-05-24 14:33:00]
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30:
10
[2007-05-24 14:50:00]
少し探したらありました。
床下エアコンは”非効率” http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/yukashita_aircon.html 土間下に断熱材を敷きこみます。 http://www3.ocn.ne.jp/~chokuyou/kisodannetu.html 床下に断熱材を敷き込み床下コンクリ−トを流し込みます。 http://www.catv-mic.ne.jp/~noguchi/kiso.htm 結構、土間断熱をしてるんですね。 自分の考えが正しいような気がしてきました。 |
31:
匿名さん
[2007-05-24 16:41:00]
>>27
自分は個人的には10さんの指摘のほうが理にかなっているように感じるんだけど・・・ 熱容量の大きい土間やコンクリートに蓄熱するエネルギーが太陽熱のように タダで得られる熱を利用するならいいですが、そうでない場合には熱損失が 大きくコスト的に見合わないように思えます。ヒートポンプで地下の熱を 汲み出すならいいと思いますが、電気代を何万もかけて発生した熱を 土中に捨てるのはもったいないです。 |
32:
匿名さん
[2007-05-25 11:21:00]
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33:
匿名さん
[2007-05-25 14:18:00]
25じゃないが・・・
結局10の示す根拠はどこかの工務店がやってるとか・・・ 卓上の計算とか・・・ 科学的根拠は何一つ無いように思えるんだけど・・・ |
34:
10
[2007-05-25 14:27:00]
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35:
匿名さん
[2007-05-25 16:07:00]
土間の下の断熱、未来永劫変化ないと思う??
1年もすれば虫食いだらけになりそうだけど。 そもそもそんな柔らかいものを基礎の下に敷いて、押しつぶされたりしないの?? |
36:
10
[2007-05-25 16:35:00]
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37:
匿名さん
[2007-05-25 17:01:00]
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38:
匿名さん
[2007-05-25 17:08:00]
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39:
匿名さん
[2007-05-25 18:24:00]
1F部屋の温度が年中温度が一定といわれる冬の地下室の温度で満足なら断熱不要(北海道の人は満足?) 地下室以上の温度が必要な人なら断熱必要だね 土を加熱する分だけ光熱費の無駄。
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40:
匿名さん
[2007-05-27 08:08:00]
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41:
匿名さん
[2007-05-27 11:01:00]
結局25の根拠はどっかのハウスメーカ(?)がやった土壌蓄熱の実験データだけみたいだけど
土の上に家が乗るとどうして土壌の熱が失われないんですかね。HPを見ると なんか土壌のどこかで断熱をしてるっぽいけど、これは基礎断熱の一種じゃないの? |
42:
匿名さん
[2007-05-27 23:30:00]
25さんは、恥ずかしくてもう出て来れないでしょう。
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43:
匿名さん
[2007-05-28 08:35:00]
真空っていった10も恥ずかしくて来れないだろうけど・・・
ってことで終了!? |
44:
匿名さん
[2007-05-28 09:16:00]
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45:
43
[2007-05-28 12:58:00]
あのさ、真空断熱材ってどこにあるの??
窓の話??それなら知ってるけど。 壁内を真空にしてくれるの?? そりゃおめでたい話だね。 例があるなら提示してくれ。 |
46:
44
[2007-05-28 13:06:00]
>>43
そんなの自分で調べればいいのに・・・ とりあえず調べてあげたけどほかのメーカにもあるようです。 逃げずにちゃんと読んで感想を述べてね。 http://www.achilles.jp/news/hybrid.html http://www.dowkakoh.co.jp/quarterly/2005-10(vol01)/15.html http://www.kurabo.co.jp/division/chem/zyu06/clanpack.html |
47:
匿名さん
[2007-05-28 18:17:00]
へ〜、こんなのあるんだ。
いつまで真空が保てるものやら・・・ メインテナンスが出来ない基礎周りに使うのはダメなんじゃないの?? 壁部分に張っても、メンテは難しいね。 実用性はまだまだと言う感じ!? |
48:
購入検討中さん
[2010-08-01 13:57:39]
基礎内断熱も、基礎の内側の外周りだけに貼る場合と、外側下の方と屈曲部にも貼る場合がありますが、後者の場合の方が断熱効果は高いのでしょうか?
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49:
匿名さん
[2010-08-01 15:08:31]
外側下の方ってどこ?
屈曲部ってどこ? |
50:
匿名さん
[2010-08-01 21:34:37]
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51:
49
[2010-08-01 22:16:14]
基礎断熱でいちばん効果が高いのは、基礎の外側です。順番でいうと、
1.基礎の外側 2.基礎の内側 3.外回りの下(スカート断熱) 4.屈曲部 の順でしょう。また、1があれば、4の効果はほとんどないでしょう。 組み合わせとしては、 1+2+3がいちばん高く、ついで1+2、1+3の順です。 もっとも、厚さにもよりますが、費用対効果ということからすると、この順です。 |
52:
いつか買いたいさん
[2010-08-27 18:06:08]
シロアリ退治している人は
内外どちらでも基礎断熱はするなって書いてあるね。 断熱材の中があったかいから,シロアリはどんどん上ってくるようだ。 基礎断熱した人は,床下をチェックした方がいい。 |
53:
匿名さん
[2010-08-27 18:39:54]
>シロアリはどんどん上ってくるようだ
基礎断熱はコンクリートで周りを囲むのですが、どこからシロアリは入ってくるのでしょうか? |
54:
匿名
[2010-08-27 21:52:31]
白蟻がベタ基礎を食い破る食害報告もあるんじゃ。
ベタ基礎だから安心とは言えないんじゃよ。 by 東京ドーム |
55:
匿名さん
[2010-08-27 23:10:14]
要するに、シロアリが居る所に家を建てれば、鉄でも食い破ると言うことです
by 札幌ドーム |
56:
匿名さん
[2010-08-28 14:24:35]
>>49は本当に専門家なのでしょうか。
1はシロアリを非常に呼び寄せやすく、公庫仕様程度でさえ一部地域を除いて認めていないようです。 こちらは、わかりやすく解説されています。 http://homepage2.nifty.com/arbre_d/kisodannnetu/02.htm >>53の答えにもなっています。 |
57:
匿名さん
[2010-09-01 11:50:12]
要はシロアリに食われない断熱材使えば良いのでは?
http://www.co-jsp.co.jp/product/product04_1_003.html シロアリがコンクリートを食い破ったなんて実例もありますが極めて稀な例でありキリがありません。 |
58:
匿名さん
[2010-09-01 11:55:40]
点検できないような工法は、止めておいた方がいいのでは。
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59:
匿名さん
[2010-09-01 22:56:32]
シロアリの被害を受けているかどうかは外観からわかります。シロアリについて検索すればわかるでしょう。
被害を受けているとわかれば基礎断熱の家は基本外断熱で床下の点検もできるでしょうからシロアリの足跡を追えるはずです。 |
60:
匿名さん
[2010-09-01 23:49:39]
断熱材むき出しじゃあないでしょう?
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61:
匿名
[2010-09-02 00:05:38]
万が一、道筋を確保出来ればとても居心地が良いでしょうね。基礎断熱で冬でも快適に活動出来るからさ。
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62:
匿名さん
[2010-09-02 00:52:09]
道筋 → 蟻道
のことかね? 床下40cmのとこにワシは入るのは無理じゃ。 しかもクラック補修と蟻道が遠目では見分けにくいんじゃ。 by 東京ドーム |
63:
匿名
[2010-09-02 01:33:39]
お主のような身体では蟻にはなれぬ。
by 名古屋どーむ |
64:
匿名さん
[2010-09-02 21:04:08]
断熱材剥き出しで工事終えるところなんてないでしょ。
一般的には外からコンクリートやモルタル塗って処理します。 61の言うとおり万が一基礎内に入ったら終わりでしょう。それは木造なら全て共通。 |
65:
匿名
[2010-09-03 00:32:21]
基礎断熱してない家にはわざわざ遠回りせずに蟻さん家に侵入するので発見しやすいです。アリアトール粒状を撒けば全滅です。1ヶ月後に孵化した蟻にアリアトールでまた全滅。定期的に家の周りを点検しましょう。年に一度は床下も。
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66:
匿名さん
[2010-09-03 22:03:30]
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67:
匿名
[2010-09-03 22:26:42]
アリアトール粒は効く
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68:
建築中さん
[2010-10-26 19:23:05]
誰か詳しい方いたら教えてください。
うちはベタ基礎で、基礎断熱に内側10センチ、外側3センチの断熱材を施工することになっているのですが、 断熱材の施工位置がおかしいような気がします。 内側の断熱材がポーチと玄関の間ではなく、玄関と廊下の間にあるのですが、 壁やドアがポーチと玄関の間にあるのだから、ポーチと玄関の間にあるべきではないでしょうか? これでは、玄関やシューズクローゼットの下から冷気が入ってきてしまうような気がしますが、どうでしょうか? 工事の担当者にこのような施工になっている理由を聞いたのですが、 「どこの家もこのように施工しているから問題ないです」 とのことでした。 最初は信頼してまかせていたのですが、だんだんと細かいミスが目立ってきて不信感が湧いてきて、 上のセリフも信用できなくなってきました。 もしこの施工が明らかなミスなら早いうちになんとかしないといけないと思うのですが、 みなさまの意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。 |
69:
匿名さん
[2010-10-26 20:13:06]
>ポーチと玄関の間にあるべきではないでしょうか?
その通り! 建築士が断熱ダメダメなのかな。 |
70:
匿名さん
[2010-10-27 12:53:49]
あってもなくても断熱効果は大して変わらないよ。
玄関土間の下には厚いコンクリートがあるでしょ。 |
71:
匿名さん
[2010-10-27 16:24:41]
> ポーチと玄関の間にあるべきではないでしょうか?
その通りです。ヒートブリッジになって、心配されているとおり、冷気が入ってきます。 >「どこの家もこのように施工しているから問題ないです」 これは、全く説明になっていませんね。 土間コンクリートを打っていない前なら、玄関とシューズクロゼットの内側に断熱材を入れるか、 その部分だけ、外側に断熱材を入れるかするしかありません。 |
72:
68です
[2010-10-27 21:53:37]
みなさま、親切な回答ありがとうございます。
残念なことにもう工事は進んでいて、土間コンクリートも打ってしまい、上の柱も出来てきちゃってます。 最初に指摘したときはまだ土間コンクリートも打っていなかったので、その時点で断熱材を入れるのは 簡単にできたと思うのですが、もはや手遅れですね・・・ 本当に間違いなのに、工事担当者が適当に誤魔化そうとして、問題ないという発言をしたのなら許せないですよね。 今からでも上物取っ払って土間コン壊して断熱材入れ直おさせたい気分です! 玄関土間の下には確かにコンクリートが15センチ入っていて、その下には耐圧版っていうのも入っているみたいですが、 コンクリートの断熱性能なんて、断熱材に比べたら無いに等しいですよね? |
73:
匿名さん
[2010-10-27 22:45:35]
>コンクリートの断熱性能なんて、断熱材に比べたら無いに等しいですよね?
69です。 そうですが、外側ポーチとの間に30mmの断熱材はあるのですよね? 玄関の断熱ドアの断熱厚などを考えれば、ドアと似たような断熱性は得られるはずで(外周断熱材の特性にも依存はしますが)、それほど大きな影響は無いように思います。 |
74:
匿名さん
[2010-10-28 05:56:24]
床下全面 アイシネン
下水管とかも半分埋まっている状態 漏水したら どう対処するのか 疑問 床下みる穴もない めんての事考えていない家 マジです。 |
75:
匿名さん
[2010-10-28 07:23:02]
71です。
> コンクリートの断熱性能なんて、断熱材に比べたら無いに等しいですよね? コンクリートの熱伝導率は、1.6ですので、全く断熱性はありません。 計算上は、基礎断熱に使う熱伝導率0.028のポリスチレン100ミリと同じ性能にするには、 実に5.7m以上の厚みが必要になります。 > 外側ポーチとの間に30mmの断熱材はあるのですよね? 確かに、ここに断熱材が入っているのが、せめてもの救いで、極端な問題はないと思いますが、 玄関はただでさえ、寒くなりがちなスペースですので、心配でしょうね。 おっしゃるように、コンクリートを打つ前に断熱材の位置を変えるのは、 どうってことないんで、残念な気持ちはわかります。 基礎断熱で、内外合わせて130ミリというのは、かなりのスペックだと思いますが、 68さんは、Ⅰ地域の方ですか。 いずれにしろ、断熱気密にはいい加減なビルダーの気がしますので、 今後、気をつけた方がいいでしょう。 |
76:
匿名さん
[2010-10-28 12:51:12]
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77:
68です
[2010-10-28 14:48:43]
みなさまありがとうございます。
家を建てている場所はⅠ地域です。極寒地なので、これくらいの断熱はどこのHMさんもやっているみたいです。 できるだけ分かりやすくなるようにペイントで書いてみたのですが、 疑問なのが、シューズクロゼットと外の境目の部分です。 この上に建つ壁部分にはたっぷりと断熱材が入るので問題はないのですが、 基礎の部分が40センチ位は外気と触れ合うことになるので、そこの部分は 外気→断熱材(3センチ)→基礎のコンクリート→土間のコンクリート→室内 というように冷気が伝わりますよね? うちの地域の断熱は、色々なHMに聞いても、最低でも高性能グラスウールなら100mm以上、 発泡ウレタンでも75mm以上と言われました。 それなのに、シューズクローゼットの基礎部分だけが厚さ30mmでは心細いですよね。 今度もう一度確認してみようと思います。 今更もう一度作り直すのは不可能だとは思いますが、間違いなら間違いと認めて謝罪してほしいもんですよね。 |
78:
匿名さん
[2010-10-28 20:31:15]
> 壁と土間の違いが分からんらしいww
それぐらいはわかりますよ。 > 外気→断熱材(3センチ)→基礎のコンクリート→土間のコンクリート→室内 > というように冷気が伝わりますよね? ということを言っているだけです。 > それなのに、シューズクローゼットの基礎部分だけが厚さ30mmでは心細いですよね。 基礎断熱に使うポリスチレンフォームなら、高性能グラスウールで40mm相当ですし、 基礎外周から見たら一部なんで、そんなに大きい問題ではないです。 コンクリートを打つ前だったら、どうってことないことだったので、 気持ちはわかりますが、終わったこととして、あきらめましょう。 > 間違いなら間違いと認めて謝罪してほしいもんですよね。 間違いというより、認識不足ということだと思います。 |
79:
購入検討中さん
[2011-05-03 22:52:42]
現在交渉中の工務店は基礎の外に断熱材が有り、断熱材に防蟻材が入っているので大丈夫と言っていますが、防蟻材は半永久的に持つものでしょうか?
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80:
匿名
[2011-05-04 15:28:01]
薬だと数年だろうけど、鉄網とかで物理的に防ぐ方法だと長持ちしますね。
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81:
住まいに詳しい人
[2011-07-12 06:04:03]
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82:
匿名さん
[2011-09-24 13:25:12]
現在建築中の家は先週まで雨続きで基礎を施工してから2週間近く外断熱の断熱材が雨にされされたけど
ホウ酸は溶けたりしないのかな? |
83:
匿名さん
[2011-09-24 14:57:28]
雨水で流れるような毒では、効果は数年と持ちませんよ。
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84:
購入検討中さん
[2011-09-24 15:47:11]
基礎外断熱が危ない
って言われるけど、防蟻タイプの断熱材をシロアリに突破されたなんて話は聞かないです ネットで見るものは、数年前のまだ防蟻等の意識の低いころ普通の断熱材を基礎に使用した場合のものだと思われます。 |
85:
購入検討中さん
[2011-11-27 03:41:19]
基礎断熱ってそんなにいいものなの?
床断熱でも結構ど太い断熱材はいるから問題ないと思ってるんだけどな |
86:
入居済み住民さん
[2011-11-27 05:04:58]
基礎断熱が勧められるのは施工側のメリットが大きいから。
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87:
匿名さん
[2011-11-27 05:42:33]
外周部の基礎断熱なら、極寒冷地では当然の施工法だと思う
・シロアリの心配が無い地域 ・内断熱、床断熱ではどうしても断熱出来ない土台廻りに断熱が出来る それ以外でなら床断熱の大盛でいいと思う。 基礎内側断熱の場合、シロアリがもし基礎を何らかの手段で突破して来た場合 そこには基礎と断熱材の隙間、素晴らしく快適な空間が広がっている訳だ。 蟻道を開拓するには申し分なし。 現状一般的には、基礎高さ40センチが基準になっていると思うが その理由の一つに、何らかの理由でシロアリが基礎内に入っても 開放された40センチの壁は、態々トンネルを作りながら登らないだろう と言った考えがなされている。 例え防虫対策されていたとしても、物理的に進軍し易い空間は好ましくないだろう。 |
88:
入居予定さん
[2011-11-27 07:06:38]
ちょっとスレ違いで申し訳ありません。
基礎断熱は室内と床下が同じ空間になるわけですが、基礎断熱にされた方は床下の掃除はやっていますか? |
89:
匿名さん
[2011-11-27 08:53:46]
人それぞれと思いますよ。
>88さんはどうするおつもりですか? |
90:
匿名さん
[2011-11-27 10:12:20]
88さん
10年間やってないし、工務店にも何も言われてないけど、 結構なほこりを吸っているのかな? 今のところ、ぜんそくにもならず一応健康ですが。 寒冷地では基礎断熱は当たり前だけど、 いまだにやってないところもある。 なぜかなあ。 床下が室内扱いで、足下が寒いなんてあり得ないし、 暖房機やボイラーをを床下に設置して(床暖ではない)室内すっきりするし、 いいことばかり。 |
91:
匿名
[2011-11-27 12:30:02]
基礎外側の防蟻効果のあるという断熱材の実例がもっと欲しいな。
基礎内側断熱は、断熱材の無くなる端部辺りの結露が怖い。マンションでその辺りの事故例がけっこう出ている。 確実にしようとすると、床高を高めに取って、底盤も含め断熱材を敷き詰め、蓄熱用の土間コンを打つしか方法がない。 |
92:
住まいに詳しい人
[2012-02-06 11:02:22]
>77
68さんへ 既に解決してるかもしれませんが他の人の参考にもなりそうなので。 写真を見ますと断熱ラインは玄関を除いてます。 断熱は玄関と室内に行く扉と周りの壁で行う設計のようです。 玄関内はしっかりと断熱するのが難しい場所です。 玄関扉はサッシと同じで断熱の優れてる物は少ないです、また引戸等隙間が有ります。 外と玄関は薄い断熱で風よけ程度で玄関と居室は厚い断熱をする設計に基礎写真からは推測できます。 |
93:
入居予定さん
[2012-02-06 19:32:19]
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94:
匿名さん
[2012-02-13 19:11:16]
>91
防蟻効果の有る断熱材も効果は疑問、施工を見たら断熱材同士に隙間が有る、そこに入られたら意味がないと思った。簡単に直せそうもないし蟻返しに期待し諦めた。 |
95:
購入経験者さん
[2012-02-14 08:34:44]
>91
防蟻効果の有る断熱材が食い破られるという事例はないそうですよ |
96:
匿名さん
[2012-02-14 09:08:26]
>防蟻効果の有る断熱材が食い破られるという事例はないそうですよ
別にそれは疑ってない、完璧な施工ができなければ隙間ができそこから侵入される。 防蟻効果で近づかない効果があれば別。 よく業者がコンクリトも食い破ると脅してるがコンクリとは食い破れないと思っている。 施工が悪く隙間ができてたり、後でひび割れが発生するから侵入される。 多い例とされるのが断熱材を紫外線から守るためモルタルを塗る、薄いのでヒビが入り易い、また剥がれて隙間ができる。 できるだけ注意して施工、定期的にチェックが一番良いことになる。 |
97:
匿名さん
[2012-02-14 23:28:30]
>よく業者がコンクリトも食い破ると脅してるがコンクリとは食い破れないと思っている。
業者ではないですが本当の話です。 私自身も最初は観念的にそう思っていましたが、実際に鉄骨の建物で土間CONを突き破って進入しているシロアリを見てから、シロアリに対する考え方が変わりました。 床下土壌にコロニーが想定される場合、土壌処理だけはしたほうがいいですよ。 シロアリ被害は確率的な部分もあり、一概に防蟻処理したからといってシロアリに対して安全とはいえないのです。 基礎断熱工法による床下暖房はシロアリを誘発する原因のひとつですが、すべての基礎断熱工法にシロアリ被害が出るわけではなく、やはり、確率的なところがある。 基礎断熱工法の普及は10年前ぐらいだと思うが、シロアリ被害はそれよりずっと以前から発生しているからです。 シロアリ対策に対して絶対的な工法はないのではないでしょうか。 神経質になる必要もないが、楽観視するとひどい目にあうことになる。 基礎断熱を採用する場合、基本的な防蟻対策はしておくべきで、防蟻断熱材を使ったからといって安心はできないと思う。 |
98:
匿名さん
[2012-02-26 23:20:48]
土間コンを食い破るのではなく、ジャンカやクラックの隙間を通るだけでしょ。
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99:
97
[2012-02-27 08:46:52]
そういったケースもあるでしょうね。
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100:
匿名さん
[2012-02-27 09:15:00]
シロアリの事だったら、やっぱりココを読むのがいいかも。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/index.htm 他のスレでも紹介されている専門のサイトですが、コンクリート面の亀裂からの侵入や、蟻道を作って土台まで上がってくるといった事がみられます。 |
101:
購入検討中さん
[2012-02-27 10:12:39]
>>100
シロアリはもちろん油断は禁物ですが、そのサイトでは特殊な例をさも当たり前のように載せて、必要以上に不安を煽っているようにも見うけられます。 |
102:
匿名さん
[2012-02-27 10:33:41]
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103:
購入検討中さん
[2012-02-28 11:57:45]
防蟻剤入りの断熱材さえ使っていれば問題なし
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104:
匿名さん
[2013-03-01 15:30:20]
質問させて下さい。
基礎の内断熱の際の第3種換気システムですが、床下も室内の空間として換気量を計算するんでしょうか?また、基礎の内断熱の仕様を、作る根拠文章があれば併せて教えてください。 施工方法は ①基礎のスラブと立ち上がりの真ん中に鉄板を入れる。(シロアリ対策) ②基礎と土台の間は気密パッキン ③断熱材はアイシネンで基礎内側を1mまで吹き付け ④1階床に4箇所位のガラリを設置(浴室と対角の位置) 我が家の場合は長方形の形で真ん中一番右に浴室があります。 ⑤浴室の土台ちょい下に換気システムの排気ダクト設置 で仕様を考えてます。 宜しくお願いします。 |
105:
匿名さん
[2013-03-03 03:54:50]
各地域の建築指導課にでも相談されては?
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106:
匿名さん
[2013-03-03 16:09:51]
Q値を計算するための換気計算なら、基礎断熱では入れます。
実際の生活では、どっちでも大差ありませんが。 シロアリ対策なら、そこまでやらなくても、コストも手間もかけない他の方法がある気もしますが。 基礎の内側に、1000mmのアイシネンを吹き付けるんですか。ちょっと意味不明。 |
107:
匿名さん
[2013-03-07 18:11:04]
基礎底盤ができてから、立ち上がりを使いする方式では隙間だできるからシロアリさん食い破り易かろう。
水も浸み込み中性化も早かろうな。 そして、作るのがなにより早いかろう・ 最も早いのは、基礎底盤を作る際に土を切って型を作り、木材で補強し、基礎低盤に土盛りする際にシロアリ用の餌として補強した木材をそのまま埋め込むという最悪企業を知っている。 木をつけられんよう気い付けなはれや。 |
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