横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレッセント川崎タワー」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-01 00:05:00
 

こんにちは。ということで、住民板を作りました。
カラーセレクト(スタイルオーダー)、インテリアオプション、
そして頭の痛いローンなど、まだまだ色々イベントはありますが、
皆さんと情報交換できれば良いかと思います。

私は食洗機をいまの段階で頼むか悩んでます。

ちなみに我が家のカラーセレクトは、AKATSUKIです。

所在地:神奈川県川崎市 幸区中幸町3丁目26-24、43(地名地番)
交通:京浜東北線「川崎」駅から徒歩5分

[スレ作成日時]2007-07-06 13:23:00

現在の物件
クレッセント川崎タワー
クレッセント川崎タワー
 
所在地:神奈川県川崎市幸区中幸町3丁目26-24、43(地名地番)
交通:京浜東北線川崎駅から徒歩5分
総戸数: 365戸

クレッセント川崎タワー

921: 契約済みさん 
[2008-11-29 10:34:00]
引き渡し時期が確定できないような物件なんて解約します。

民事再生ですから会社としては存続し事業も継続しますと営業から電話がありましたけど債権者集会で再生計画が否決されたら破算ですよね?と逆に聞き返しました。
今は不動産業界が大変な貸し渋りにあっているようですし、すんなりと再生計画が進むとは楽観できません。
人気があったマンションですし、モリモトなら大丈夫だと思いましたがこんな結果になり残念です。
銀行ローンの手続きとかいままでかけてきた時間が全て無駄になってしまいました、手付金の全額返還も強く要求しましたが今は何とも言えないとのこと。

とりあえず債権者集会に出席できる契約者の人は一人でも多く出席して、手付金の全額返還と謝罪を要求するべきです。
922: 住民さんA 
[2008-11-29 10:38:00]
今、近くなんで見たところ、普通に工事してますね。このままストップしても購入した資材もあるし、金にならないし、最終的に金を払うのは住居人なんで、みんな入居するのをやーめたというのが 彼らにとっては一番痛いわけで、できることはできるでしょう。
923: 契約済みさん 
[2008-11-29 10:48:00]
民事再生法は再生する会社に有利になるようにできている法律なので、買主にとっては不利ですよね。
引渡し遅延でも、解約は買主都合ということで、手付金は放棄ですし。
民事再生は契約者にとっては、不利かと思います。
とりあえず12月8日にならないとはっきりしなさそうですね。
924: 物件比較中さん 
[2008-11-29 10:53:00]
ここは立地条件が最高なので、全員キャンセルがでても価格を1割程度下げればすぐに
完売するでしょう。三井不動産が事業を引き継いで「パークコート 川崎 ザ・タワー」
とでも名前を変えれば2割くらい価値がupするかも。
927: 物件比較中さん 
[2008-11-29 11:35:00]
926さん
安心はまだ早い。
東京建物も今後どうなるかわかりません。
モリモトの次は日本○○地所だろうけど、その次の次あたりはひょっとして
ここかも。
928: 契約済みさん 
[2008-11-29 11:39:00]
>926
あらら、ブリリア買うのに運を一生分使っちゃったんですね。。。。


というか住民板なので自分とこに行ってください。
929: 同業者 
[2008-11-29 11:45:00]
昨夕時点で工事手配が完了していたので、本日作業はしているのでしょう。
おそらく午後からは工具・資材を引き取って、週明けからは待機の指示があるでしょうね。
ゼネコンは分譲代金の代理受領などが出来れば、工事再開の可能性はあります。
3月の引渡しまで時間はあるものの、早くデベとの話が上手く進めばいいですね。
930: 契約済みさん 
[2008-11-29 11:55:00]
モリモトの物件はデザインも気に入っていたのに残念でした。
決算書を見ることも多いのですが、確かにモリモトは借入金が多かったですが、大型物件の入金予定等を鑑みると、銀行さえ残高を維持していれば民事再生には至らないような会社と思います。ここがそうなら、他は・・・。いずれにしろ、審査能力のない金融機関が一斉にREIT宛て資金を貸し渋ったことが要因ですね。

今後ブランド価値が下がってしまうことが懸念されますが、モリモトには頑張ってほしいものです。CKTは売り出しすぐに完売した人気物件で売却先も確保できているため、早く引き渡しをして資金回収したいという思いが関係者に働くことから、工事がそう遅延することはないと考えております。三井住友の信用にかかわることなので手抜き工事というのも・・・
物件キャンセルは手付金が戻らないので、それを受けても周辺の割安物件を買うのも手かと思いますが、立地等を見るとややもったいないと、信じてます。

今回の件で、入居時にいろいろありましたね、といった感じである意味、住人間の親近感がわけばと思います。もうすこしですので、お互い頑張りましょう。
932: 契約済みさん 
[2008-11-29 12:09:00]
正直930さんみたいにモリモトを応援する気持ちにはなれません。
落とした信用が戻るとも思えませんし。
モリモトの名前が残ったまま引渡しになるのは、反対ですね。

反対したところで、どうしようもないとは思いますが。
934: 同業者 
[2008-11-29 12:11:00]
>930
デベにトラブルがあったからといって手抜き工事はあり得ませんよ。
施工業者には瑕疵担保責任が付いて廻りますし、来年秋からは
住宅瑕疵担保履行法が施行されることもありますし。
品質については心配されることはないと思います。
935: 契約済みさん 
[2008-11-29 12:17:00]
うちも営業さんから電話ありました。
885さんと同じような内容でしたが、「買い替えで引渡し遅延する場合の仮住まい
費用は負担してくれるのか」と尋ねたら、「確定していませんが、今回のような
場合負担するのが通例です」という回答でした。自分で調べた上で、最終的にそう
いう方針が決まらないと安心できませんが、うちの最大の懸念は引渡し遅延だった
ので、第一報としては希望が持てました。
930さんとほぼ同感です。ぜひ契約者同士で連帯して頑張りたいですね。
936: 契約済みさん 
[2008-11-29 12:21:00]
契約した時は「CKTはモリモトのフラッグシップです!楽しみにしててください」と言われたが、今となってはモリモト負の象徴みたいですっかり萎えてしまいました。
今まで過去の事例で完成前の物件を大手デベが引き継いで販売したマンション
ってあるんですか?どなたか詳しい方がいたら御教授ください。
937: 契約済みさん 
[2008-11-29 12:31:00]
大手デベが引き継いでくれたら、解約される方も減るだろうし、価格も2007年プチバブルの時だから十分利益はあると思います。
だからこそモリモトにとってもこの物件の引渡しまでは。。と思ってるのでしょうか。
とりあえず債権者との話し合いで決まっていくんでしょうね。

引渡し前でよかったと思える結果になって欲しいです。
938: 契約済みさん 
[2008-11-29 12:39:00]
さっき現場をぐるっと回って来ました。他の契約者と思われる人が何組か同じように見てました。言われてみると確かに今日の分だけ作業しているという感じだった気もします。資材に被せられたビニルシートも目についた気がします(前からかも知れません)遠景では屋上にもブルーシートが見えた気がするので来週からは一旦工事ストップなのでしょうね。エントランスのまだガラスが入ってない部分も養生をして欲しいですね。また月曜にレポします。
939: 契約済みさん 
[2008-11-29 12:41:00]
売主がこんなんなってブランド価値が下がったって言う方が少なくないですが
正直、ブランド価値って中古で売るときは関係なくないですかね?

あくまで新築の時だけ、みたいな。
あなたが中古マンション探す時にブランドで選びますか?
地域と駅からの距離、築年数で探すでしょう。

やっぱりマンションは立地と設備ですよ。
940: 物件比較中さん 
[2008-11-29 13:19:00]
マンションに限らず不動産は「立地」がすべて。
941: 契約済みさん 
[2008-11-29 13:26:00]
ですね。
中古で購入の場合って販売業者が何処だったとかって
あんまり関係ないかもなぁ。

将来の資産価値云々以前の問題ですが
大幅に遅れる事なく無事引き渡される事を祈ります。
943: 契約済みさん 
[2008-11-29 13:39:00]
ブランドに関しては939さんに同感です。ここ買うときから特に「モリモトだから」という理由で選んだ訳ではありませんでしたし。いい場所にいい仕様の建物があって、買える値段だったから選んだ。その次の優先順位は管理会社→施工会社→売主会社、の順で、無名のぽっと出のところでもないし、将来中古で売るのもまぁ大丈夫かな、と。(結果的には売主は大丈夫でなかったのでアフターサービスが怪しくなってしまいましたが)
モリモトだから選んだという人、モリモトが駄目になったというだけで解約する人、一体どのくらいいるのでしょう?イメージも一つの価値判断ですが、風評に惑わされるだけならかえって損すると思います。こんなときだからこそ冷静さが必要では。
944: マンション住民さん 
[2008-11-29 13:40:00]
>>939

そういう考え方なのでモリモトを選択したのですね。
中古物件もブランドは関係あるでしょう。

もちろん立地が最優先ではありますが。
945: 契約済みさん 
[2008-11-29 13:43:00]
うちは昨日営業からTELがなかったのですが。
これから来るんでしょうか?
まだ来てない方はいらっしゃいますか。

初めてのマイホーム購入で、契約してから1年余り夫婦で
家具選びやレイアウトを日々考えて楽しみに暮らしてきました。
着工してすぐ倒産とかだったらすぐ他の物件へと切り替えができたのに…
1年以上も待った挙句、引渡し目前でのこの結果に呆然としています。
947: 契約済みさん 
[2008-11-29 13:54:00]
我が家もまだ電話ないです。
今回の不景気も正直他人事だったのですが、ここにきて巻き込まれてしまいました。
2年前に青田買いは金輪際したくありません。

マンションは立地がすべてだから大丈夫と断言できるほど勇気もないですし。
だけど解約するにはもったいないって思います。
948: 契約済みさん 
[2008-11-29 13:57:00]
仮に手抜き工事がなかったとしても、マンションは
1年位経つと、床や建具等色々不都合が出てくると言われています。
そういった部分でもこのままモリモトが継続するのには不安ですね。
今のモリモトがまともに対応出来るとは思えないです。
951: 契約済みさん 
[2008-11-29 14:16:00]
販売主であって施工会社じゃないですから
954: 契約済みさん 
[2008-11-29 14:36:00]
とりあえず来週から工事ストップですね。
12/8に出席される方いますか?
営業の方から購入者は出席出来ないと言われました。
955: 契約済みさん 
[2008-11-29 14:37:00]
私のところにも昨日担当からの電話がありました。

心配・不安もそれはありますが、私は鈍感なのか、
むしろ入居が多少遅くなるのは私にとりましては仕事上好都合で、
しかも引越しのピークを外せるのでそれもいいんじゃないか、
と楽観視してます。

昨日現地へ行きました。
私のところにも昨日担当からの電話がありま...
958: 契約済みさん 
[2008-11-29 14:45:00]
モリモト以外で今後対応して欲しいです。
この状況では、銀行提携ローンの金利優遇も受けられないと思います。
960: 契約済みさん 
[2008-11-29 15:00:00]
>958
それって本当なんでしょうか?
だとしたらウチはマジでローンなんて組めないです。
手付け放棄して解約する以外道はないんでしょうか・・・。
965: 契約済みさん 
[2008-11-29 16:54:00]
引渡し直前に売主が破綻し正直ショックですし今後どの様な形で事が運ぶのか非常に不安ですが、アフターに関しては売主というより、施工会社が主体となって行うものだと思います。

売主が破綻したからということでは無く、何処の新築マンションもそうだと思います。
以前に新築マンションを購入した時、そうでしたから。
施工会社の破綻で無くてまだ良かったと思います。
施工会社の破綻の場合、それこそどんな工事をされてるか計り知れませんから。
966: 購入検討中さん 
[2008-11-29 16:56:00]
今更なんですが、住宅ローンが組めるか心配です。ギリギリで考えていたので、民事再生のデベに対しては、高額なローンも、金融機関がOKしないのではないかと・・・。
また、個人保護より、企業保護優先で、契約したものに対して、きちんとしたフォローはあるんでしょうか?営業さんだって、そのままいるかも解らないし。全ては金融機関の懐しだいって感じですね。これだけの負債で、再生計画がまともに通るとは思えないし・・・。\\\\\
967: 匿名さん 
[2008-11-29 17:00:00]
965さん

アフターは売り主が購入者に対して行うものですよ。

それに施工会社は基本的には売り主に対して責任があるだけです。
968: 匿名さん 
[2008-11-29 17:06:00]
967さんの言うとおりですね。契約者はデベとは契約しててもゼネコンとは契約してないでしょ。
969: 契約済みさん 
[2008-11-29 17:16:00]
>>「買い替えで引渡し遅延する場合の仮住まい
費用は負担してくれるのか」と尋ねたら、「確定していませんが、今回のような
場合負担するのが通例です」という回答でした。自分で調べた上で、最終的にそう
いう方針が決まらないと安心できませんが、うちの最大の懸念は引渡し遅延だった
ので、第一報としては希望が持てました。

そんなわけ一切ないです。
もう個人に負担するお金一切ないですよ
970: 契約済みさん 
[2008-11-29 17:29:00]
実際のアフター工事は施工会社が行います。
スケジュール管理も顧客との連絡等、やり取りも担当者は施工会社の社員です。
注文もクレームも全て施工会社の社員とやりとりしました。
もし売主が間に入ったのでは、まどろっこしいと思います。
売主の担当者はいたのかどうか?・・位でした。

直接の契約は売主ですが、アフターに関して実際のところはまる投げではないでしょうか。
売主が施工会社にアフターの指示をするのでしょうけど、そこの部分が解決されれば、実際の工事に不安は無いと思います。
施工会社がしっかりしてなければ、どうにもなりませんが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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