クレッセント川崎タワー
617:
契約済みさん
[2008-09-22 01:55:00]
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618:
契約済みさん
[2008-09-22 13:49:00]
なぎすけさんと連絡をとりあった者です。
我が家はモリモトに白紙解除も含め提示されました。 契約解除を視野に入れてなかったので それ以外の方法で交渉しましたが満足のいく結果は得られませんでした。 ですが何故そこまでの話を引き出せたのか・・・ それは、相当騒いだ(言い方が悪いですが)からだと思います。 行政(役所、消防局等)に出向きましたし、 オリックス不動産の担当者とも話し合いました。 担当者・責任者とも相当話しをしました。 自分の調査不足だと言われれば否定出来ない部分もあります。 (自分で動いてここまで嘘が明らかだったので・・・) しかし虚偽説明がなされたのは明確ですし、それを認めてもいました。 ですから白紙契約解除と提示してきたのだと思います。 (うるさい契約者の排除したかっただけかもしれませんけど) そのような状況が分かっていたからこそ なぎすけさんは、行政にまで出向いて陳情して下さったのです。 やはり本気で契約解除を求めるのであれば 電話ではなく、直接会って話し合いをするべきです。 そして直接行政に陳情しに行くしかないと思います。 前回の陳情書は、なぎすけさんに連絡とれば頂けると思いますよ。 自分の住むところです。 納得出来るよう頑張ってください。 ただモリモトも非常に苦しい経営のようです。 以前とはまた状況も異なっていますので簡単ではないと思います。 |
619:
契約済みさん
[2008-09-22 21:50:00]
616さんと同意見。
モリモトの経営状態がどうであれ、 オリックスの件は、そもそもモリモトが白紙解約に応じなければ ならないような問題では全くないと思います。 階数・向きによって程度の差はありますが、どこを買っても何らかの リスクはあるわけで、そのリスクの大小の選択は自己責任。 営業が「○○階以上は建たないと思う」、と言ったので ○○+@階の部屋を買った、しかし実際は・・・だから白紙解約させろ。 これではあまりにもリスクに対する売主と買主の責任がアンバランスなのでは。 そもそもここは商業地域ですからこの種のリスクは付き物です。 営業の話はあくまでも数ある検討資料の一つに過ぎません。 私の担当者も、確かに今思い出すとそのような事は言ってました。 が断言はしていません。 あの段階では、オリックスが何階建てのマンションを建てるかについて、 モリモトが断言できるはずがなく、私も担当者はあくまでもその段階で 集め得た情報からの推測を伝えているに過ぎない、と私は解釈しました。 どなたかがモリモトと直接交渉して白紙解約を引き出した、と ありますが、その情報でさえこういう匿名掲示板で得たものであれば、 営業の話を鵜呑みにし、次はここの書き込み情報を鵜呑みにし、 結局そうやって何でも他人頼みでいるから、 こういうことになってしまったのでは。 仮に、モリモトから本当に白紙解約の了承を得た契約者がいたとしても、 それはあくまでもその契約者に限定した話、 それが北側契約者の方全員に一律に適用されるわけではなく、 モリモトが白紙解約に応じるか否かはあくまでもケースバイケース、 そしてその結果については、他の契約者にとってはどうでも良いことです。 すでにこの掲示板での問題提起は十分済まされていますので、 他の大方の契約者の皆さんからすれば、いまだにこの掲示板で 不満をたらしている方というのは、全くKYな方と思っているのではないでしょうか。 |
620:
匿名さん
[2008-09-22 23:17:00]
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621:
契約済みさん
[2008-09-23 00:10:00]
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622:
匿名さん
[2008-09-23 00:33:00]
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623:
契約済みさん
[2008-09-23 01:47:00]
>619さん
617です。619さんの前半の状況だけであればおっしゃる通り白紙解約に応じるべき 話ではありません。私もそういう単なる“不満”しか出てない状況では同意見で、 発端となった 225 さんのコメントに対しても当初は「自己責任なので仕方がない ですよ」とコメントしてました。 ところが、いろんな方の証言を積み重ねると(そしてその一つずつが正しければ) 今回の件が消費者契約法上の「不利益事実の不告知」にあたる可能性が高い、と いう結論に至りました。その場合は違法行為であり消費者(契約者)には白紙解約 する法上の正当な権利があります。(証言の積み重ねについてはもうくどい話なの でここには書きません。興味ある人はなぎすけさんのサイトやネットラウンジ見て 下さい。ネットが使えるのにその努力さえ惜しむ北側のクレーマーの方がいるなら 非常に残念ですし、本来ならそのような方の力になりたいとは思いません) 証言の一つ一つが正しいことを立証するには責任持った証言の“数”が重要だった のですが、行政から指導を引き出すまでには至りませんでした。残念ですがこれも また“現実”です。 ところで619さんの後半の「一部の方の問題」という解釈には異を唱えます。 私は北側契約者ではありませんが、北側の契約者でこの件に不満を持つ人がいるの は契約者全員に影響する問題だと感じ、当初からなぎすけさんに協力しています。 不満を感じながら入居する方、信頼しきれないデベロッパー、これらの関係を残し たままで入居後良好なコミュニティが作れるのかに懸念を感じています。 (日常生活に直接影響が出てくるのは管理会社である東急コミュニティですが、何 か瑕疵、特に共有部に関する瑕疵の可能性を考えれば売主のモリモト、施工会社の 三井住友建設との付き合いは大切ですし、もし中古で売ることになってもブランド は多少影響するでしょう。モリモトが優良デベロッパーになってくれるにこしたこ とはありません) もちろん短期的には解約物件が出ない方が全契約者のためになりますが、明らかに 契約時の問題であり、入居前に全て解消できるならそれがベストだと思います。北 側の方にこの件で不満を感じたまま入居して欲しくはありません。入居した直後か ら北側ではオリックスの工事が2年続くのですから、“慣れ”以上に“不満”の方 が高まるのではありませんか?オリックスの方々が入居すればCKTとオリックスで 町内会の人数の80%を占める2大コミュニティになるのですから、オリックスの方々 ともこの件でしこりなく是非良好な関係を築きたい、というのはそれ程おかしな考 えではないと思っています。 もし今の状況で解約希望される北側の方いるならぜひ解約して欲しいです。眺望が 当初より劣ってしまいますが十分な資産価値はあるので、キャンセル住戸も適正な 価格であればすぐ売れると思います。(去年より高く売るのは難しいでしょうが) そしてモリモトには自主的に顧客満足のいく対応とって優良デベロッパーへの道を 一歩ずつ踏み出して欲しいと思ってます。 超長文失礼しました。 |
624:
契約済みさん
[2008-09-23 08:52:00]
616です。
昨日の日経に高層マンションの景観トラブル?の話がでていました。 行政が指導?うんぬんと言う話でした。 すいません、斜め読みでしたので、詳細覚えていませんが。 |
625:
契約済みさん
[2008-09-23 08:57:00]
日経の記事は、青田売りに関して
デベに 予測されうる環境変化について説明責任をしなければならない 発生した環境変化について通知しなければならない ことを求めるよう法改正を行うといった内容でしたね。 モリモトも将来は不明と答えるならまだしも 「オリックスは高い建物は建てられない」 なんてデマを流しながら販売したため罪深い。 |
626:
契約済みさん
[2008-09-23 10:01:00]
話は少しそれますが、今のモリモトの事業形態を知っていますか?
実は賃貸不動産開発で利益の8〜9割を稼ぐ会社になっています。 (私も上場してIR活動され始めた最近まで知りませんでした) モリモトの顔、看板であった不動産分譲事業は既に稼ぎ頭の事業ではないのです。 であれば、だからこそ、不動産分譲は無闇に拡大路線を取らず、人気のある場所に 優良な物件のみを造って、顧客満足に徹して、文字通り“看板”事業にすればよい と思うのです。不動産事業でのサービスを高めて多少利益が少なくなっても事業 全体からすれば影響は少ない。むしろ目の前の小さな利益にこだわって風評を悪く することで受ける潜在的なダメージの方が大きい。今は掲示板レベルで叩かれる 程度、このマンコミュでどんなにこきおろされようがそれだけなら大した影響には ならない。でもこういったクレームへの対応をないがしろにしてマスコミに露出 され始めたら最後、“看板”に傷がつけば主力の賃貸不動産開発事業も危うくなる かもしれません。 少しでも利益を得ようとする姿勢は大切ですが、顧客満足とのバランスを欠いた ものであってはならないと思います。本物件に関してはおそらく人気を集め、高価 格でうまく売りぬいた物件であるにも関わらず、その後の一切譲らない姿勢が頑な 過ぎるように感じます。20周年記念的位置づけの看板物件でありませんでしたっけ? であれば「デザイナー7人起用した物件、最初から人気で短期間で完売、万全なア フターフォローも好評価」というようになって欲しいものです... |
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627:
615
[2008-09-23 10:06:00]
618さん、623(617)さんのコメントにほぼ全面的に同意です。
担当者の意見を鵜呑みにした自己責任、という意見も複数ありますが ・高層の建物が建たないという理由について複数の誤った根拠に基づいた説明されている。 ・複数の契約者が異なる営業担当者から同様の説明を聞いている。 という事も判明しており、担当者の単なる営業トークというレベルを超えてます。 まぁ関係ない方も多数いらっしゃるでしょうし、自己責任なんじゃないのという意見も正当なものですが、 それを理由にこの話題を掲示板から排除しよう(という意図を私は感じたのですが)というのはそれは行きすぎだと思いますよ。 |
628:
元契約済みさん
[2008-09-23 11:35:00]
ここに書き込むべきかは迷いましたが、
いちおうご報告させてください。 我が家はさんざん悩みましたが、 結局、白紙解約を選択しました。 一生の買物なので、 やはりひっかかる部分があるままで 住めないと思ったからです。 ですが白紙解約ができたのは、なぎすけさんのおかげだと思っています。 当初のなぎすけさんの呼びかけに我が家も賛同したからです。 我が家単独ではきっとなす術も無く そのまま泣き寝入りだったかもしれません。 そして、今回モリモトともとくにもめる事無く 白紙解約を受け入れてくれましたので、 (我が家の場合も実際に買った営業マンは既に退社しています) 最終的には引き継いでくれた方や売り主として誠意が感じられてよかったです。 勇気あるなぎすけさんと同じ場所に住むことは もうできませんが、そこが残念ではありますが、 この場を借りて御礼申し上げます。 悩んでいる方は、我が家がたどってきた道は まずは行政へでむき相談し、そしてモリモトとの話合いが 一番の解決の近道ではないですか? ただ、この掲示板でも出ていました「9月時効」が気になりますが。 参考になったかはわかりませんが、 我が家の状況を書き込みさせていただきました。 |
629:
契約済みさん
[2008-09-23 20:33:00]
皆さん、有難うございます。大変参考になりました。後任の方には直接談判しましたが白紙契約解除は否決されました。期限はないそうです。直前の解約はもっと困ると言っていましたが今の解約も拒否です。コミュニテイで不愉快に感じた方には申し訳ないのですが個人ではやはり、方法がわからず難しい問題です。皆さんの意見やなぎすけさんの説明を参考にしながら真剣に取り組みたいと思っています。
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630:
なぎすけ
[2008-09-24 00:09:00]
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631:
契約済みさん
[2008-09-24 20:58:00]
心強い言葉、本当にありがとうございます。
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632:
契約済みさん
[2008-09-27 11:14:00]
モリモトさんが噂のTさんに確認を取られたんですか。
そうすると少し気になってこの掲示板も見てるかもしれませんね。 TO;T様 おめでとうございます。あなたの作戦は大成功です。会社の方針に従い事実を開示すれば売れない北側マンションを嘘の情報で販売し数十名の家庭の人生を不幸のどん底に落とすことが出来ました。2年後オリックスのマンションを見るたびに彼らはあなたのことを思い出し向ける先の無い怒りに打ち震えるんでしょう。そしてあなたはそのころ川崎に来て騙された人たちの住みマンションをみてほくそ笑むのでしょう。楽しそうですね〜。 Sですか? いまも違う販売会社で同様の詐欺行為を繰り返しているのかな。頑張ってください。 不動産関係に詳しい方いれば教えて頂きたいのですが、Tさんのようなトカゲの尻尾切り用の短期社員は結構いるのでしょうか? |
633:
契約済みさん
[2008-09-27 12:13:00]
>632さん
本当に契約者の方ですか?もしそうなら同じ契約者から見ても見苦しい発言ですので 冷静に考えて書き込みしてもらえませんか? 仮にTさんが「会社の方針」に従っていたのなら悪いのはモリモト。社員レベルで 苦情をいっても意味はなく、法人としてのモリモトの虚偽説明方針を明確にする ことで、契約無償解消、慰謝料等請求すべきです。(慰謝料は算定根拠が難しそう ですが)なぎすけさんの活動はこちらのやり方で白紙契約解除を引き出してます。 今回のケースでは違うと思いますが、もしTさんなる方だけが「会社の方針」に逆 らって虚偽説明していたのなら?その方が最初に担当になってしまったことは不幸 でしたが、違和感あるなら担当者替えもできましたし、大原則として買うか買わな いかは知りうる限りの情報で契約者が自己判断すべきことです(614さんの判断のよ うに)。担当Tさんをののしるのは逆恨みもいいとこです。 複数の選択肢が残されている以上、「不幸のどん底」というのも大げさではありま せんか?どうしても納得できないならキャンセルすればいいでしょう。北側は嫌 だけどこの場所に住みたい、というのであれば(元の販売価格に近い額で?)南側 が売りに出てますよね?どうしても眺望重視なら2年後にオリックスが建つからそ こまで待ってみればいかがでしょう。オリックスはモリモト並に高くなりそうです が、いい物たてることで定評はあるようですよ。 そもそも立地は素晴らしいのですから北側にオリックスが高層建てる、という情報 開示されていても全く売れなくなることはなかったでしょう。 狡猾な煽りなら書き込み遠慮して欲しいですが、もし感情的になって書いたのなら 冷静になって考え直してみて下さい。 |
634:
契約済みさん
[2008-09-27 13:02:00]
632は普通に契約者を装った荒らしだと思います。
スルーでお願いします。 |
635:
入居予定さん
[2008-09-27 14:57:00]
私も、不思議に思ったのですが・・・最初の担当者の方は、お辞めになっています・・・でも、次の担当者の方とは、連絡を取っていらっしゃるみたいで・・・何か、不思議です・・・他にも、同じような方は、居るのでしょうか?
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636:
契約済みさん
[2008-09-27 16:20:00]
>633さん
南側が売りに出ているとのことですが? どこで確認できますか? マンション価格が下落している中いくらででているのか気になります。 住宅情報ナビやYahooなどで検索しましたが、でてきません。 (ラゾーナは最上階が69百万円ででていますが。。。。) またWebで確認できないのであれば、どれくらいの広さ、階でいくらなのでしょうか? 教えてください。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
掲示板で大騒ぎする“だけ”ではあまり意味がない。
かといって北側各契約者が個別にモリモトと交渉できるスキルも証拠も十分じゃない。
だからこそ「なぎすけさんを中心とした活動」が起こされたのです。
この掲示板のほうが多くの人が見てはくれるものの、誰が発言してるか分からないし、
実際に動く人は少ない。
だからネットラウンジの方に議論の場を移しましたし、なぎすけさんは個人のページで
意見の集約・まとめを図ってくれたのです。その成果は 588 に書いたとおりです
−「モリモトが白紙契約解除を提案している」という行政の“証言”−
ホントはモリモトと複数人で話し合う場を作れれば良かったのですが、ネットでの募集
に応えてくれる人達ではこれが限界でした。唯一ですが最大の成果だと思います。
>609さん
白紙契約解除ができなかったのは今月の話ですか?行政を巻き込んだなぎすけさんの活
動のことは伝えましたか?個別に交渉してもらちはあかないと思いますよ。