入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0213&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0216&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10
[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00
グランドメゾン東戸塚 住民板【6】
81:
契約済みさん
[2008-10-14 07:18:00]
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82:
契約済みさん
[2008-10-14 15:46:00]
米国発金融危機、株の暴落に・・・ついていけない。
説明会近近らしいが内容に ・・・ついていけるかな。 株は急騰により不安はあるも・・・期待も持たせた。 売主さん! ・・・期待持たせて。 |
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83:
契約済みさん
[2008-10-14 22:44:00]
度々駐車の話が出ますが、そんなに気になりますか・・・?
何か不都合でもあるのでしょうか? そんなに邪魔なのか・・目障りなのか・・それともルール違反が許せないだけなのか・・ |
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84:
入居前さん
[2008-10-14 23:41:00]
ルール違反が許せないだけなんじゃないの?
その気持ち、よくわかるよ。 |
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85:
入居済みさん
[2008-10-14 23:58:00]
わたしもちょっとならいいじゃん・・と思っていましたが、歩道をふさぐほど乗り上げているのはやめてもらいたい。
歩行者が車道にでて歩く格好になってしまっていました。 |
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86:
入居済
[2008-10-15 08:02:00]
F棟前に完全に歩道をふさいで駐車して平気な人がいますね。2番館居住者はよく坂を下って外出しますから、非常に邪魔です。駐車肯定派は避けようとした子供が車と接触したりしても、子供が悪いというのでしょうか?
|
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87:
契約済みさん
[2008-10-15 08:38:00]
敷地内駐車・・・ル−ルを守るが大原則。不都合、邪魔とか目障りだから止めて欲しいなどという 方はいらっしゃらないのでは。
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88:
マンション住民さん
[2008-10-15 09:49:00]
>No.83度々駐車の話が出ますが、そんなに気になりますか・・・?何か不都合でもあるのでしょうか?
気になるとかならないとかの問題ではない!!! 不都合があるから敷地内駐車を禁止しているんだろうが! ルールが守れないなら車に乗るな!!!! |
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89:
匿名さん
[2008-10-15 10:26:00]
悪質な路駐には車体に10円傷とかつけられるかもね。
自分も昔やられました、怒りと同時に反省もしましたけど |
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90:
入居済みさん
[2008-10-15 10:55:00]
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91:
契約済みさん
[2008-10-15 11:20:00]
確かに歩道をふさぐほど寄せたら歩く時邪魔だけど、そうでなければ自分は全く不都合を感じませんね。
大型トラック等は駐車場に駐車できないし、停められないものだけ例外というのもおかしい。 毎日や長時間であれば困るけど、一時的に停めるのは業者も個人も関係なく暗黙の了解かと。 だから管理の方も取り締まりは厳しくしていないのだと思う。 |
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92:
匿名さん
[2008-10-15 12:00:00]
歩道にのせたら歩行者にとって邪魔です。
歩道にのせなかったら、車での通行の邪魔です。 なので、路駐はやめた方がいいと思います。 |
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93:
契約済みさん
[2008-10-15 13:54:00]
宅急便などは一般道路では5分以内のなら駐車違反にならないけれど、グランドメゾンは広いので件数が多いので5分以内ではまず終わらないでしょう。
出前・宅配サービスは?生協のように何件かまわれば1時間前後はかかりそうです。 ダスキンのようなリース会社、修理の業者、見積りだけの人やパンフレットを渡しに来る人もいます。挙げればきりがありません。 よく出入りする業者は駐車許可を取ればよいかもしれませんが、1回限りとか、不定期にしか来ない業者もいます。車を見て業者とわからないものもあります。 業者なら全てOKとか個人はダメとも言えませんし、5分以内とか宅急便と郵便だけとも言えないと思います。例えば出前が良くて、高齢の親を車で迎えにきた場合はダメというのもおかしな話だと思います。 邪魔と感じる立場からのみ考えれば停めない方が良いけど、逆の立場を考えたらそう簡単にも言えないと思います。 |
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94:
マンション住民さん
[2008-10-15 13:56:00]
ときどき桜並木の所で歩道に乗り上げて路駐している選挙の街宣用ワゴン車が気になります。
まさか敷地内で活動していないと思いますが・・何の用かしら? |
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95:
入居済みさん
[2008-10-15 14:13:00]
グランドエントランス真正面の歩道側の路駐も気を付けてほしいです。
グランドエントランスから歩道まで足や靴を傷めずに歩ける平らな石が敷いてあります。 ちょうど車一台分くらいなので、そこを塞ぐように車が停めてあると、ボコボコの石畳を歩かな くてはならず、足元も、動線も悪く不便です。ヒールの女性ならず、乳児を乗せたベビーカーや ご年配の方にとっても不都合な のではないかと感じています。近く管理室に言ってみようと思 います。細かいことですが、改善できればいいなと思います。 |
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96:
入居済みさん
[2008-10-15 17:19:00]
圧倒的に多いのが休日の駐車です。
やはり来客用の駐車場所が不便なのが原因でしょうか? 宅急便の車が停まっていて腹が立つ人います?荷物の上げ下ろしをしている人をとがめる人もいないでしょう。短時間であれば誰でも必要なことはあります。 要は程度の問題です。フロント硝子が落ち葉まみれになるまで停めている人は常習的に停めているようです。皆さん気づいてますよ。 高齢者の親の例がありましたが、長時間の待機になるのであれば、来客用のパーキングを利用するべきです。そして出かける時に出す。これが原則です。一つ例外を作るとそれが逃げ道になります。 とにかく第二工区含めた管理組合が正式に発足して、具体的な管理方法(時間で管理して、長時間駐車常習者にはペナルティーを課すなど)を提案しないと無くならないでしょうね。 マナーを守ってこそのマンションですから自然消滅するのを期待したいですね。 |
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97:
マンション住民さん
[2008-10-15 18:40:00]
>No.96 宅急便の車が停まっていて腹が立つ人います?荷物の上げ下ろしをしている人をとがめる人もいないでしょう。短時間であれば誰でも必要なことはあります。
歩道に乗り上げて長時間駐車している人のことについて困ると言っていると思いますが…。 >マナーを守ってこそのマンションですから自然消滅するのを期待したいですね。 既にマナー違反を繰り返して長時間駐車している奴がいるんだから、自然消滅なんてするわけないでしょ! 管理体制を強化するか罰則を設けないとなくならないな。 |
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98:
入居済みさん
[2008-10-15 20:20:00]
ルールが曖昧だからダメなんですよ。駐車禁止と言ったって、事実上例外が多すぎます。
93にあるように宅急便や生協だけではないです。 業者の車であれば1時間以上の駐車でも良いのかどうか。 業者・その他にかかわらず何分以上駐車する場合は届出をすることとし、 それ以外の長時間駐車はレッカー移動するとかしないと。 その前に、気がついた人が車の窓に張り紙でもしたらどうですか? どうせすぐに管理が改善するとは思えませんから。 |
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99:
契約済みさん
[2008-10-15 20:40:00]
例えば○日の○○頃、桜道桜木no.9、前歩道乗り上げ、駐車NO.○○ー○○みました。
なんてこちらへ紹介しても面白いですかね。2,3台の悪質車の常連さんが判ります・・・ 管理室は既に把握していますよ。 |
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100:
契約済みさん
[2008-10-15 20:53:00]
少なくとも入居者はル−ルを守ることだと思いますよ。
例えば○日の○○頃、桜道桜木no.9、前歩道乗り上げ、駐車NO.○○ー○○みました。 なんてこちらへ紹介しても面白いですかね。この中に住居人の2,3台の悪質車の常連さんがいたりして・・・管理室は既に把握しているのでしょうがね。 ゲ−トに立つ人には何の教育もしないのでしょうかね。 |
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101:
契約済みさん
[2008-10-15 21:51:00]
張り紙は効果あると思いますよ。
「あまり長時間の駐車は迷惑になりますのでご遠慮ください(駐車場をご利用ください)」 など・・・。以前それで悪質な駐車が無くなりました。 |
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102:
入居済みさん
[2008-10-15 22:06:00]
確保されているゲスト用駐車場は車高制限があり
物理的に停められないという事も路駐を増やして いる原因の一つかと思います。以前フロントに質問 したところ某スーパーの駐車場を利用して下さい と言い切られてしまった事があります。その姿勢も いかがなものかと首をかしげましたが。管理組合が 正式に発足されないとなかなか議論してもらえない のでしょうか。 |
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103:
マンション住民さん
[2008-10-15 23:11:00]
自分が不都合を感じなければ何でもアリ?
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104:
契約済みさん
[2008-10-16 08:15:00]
同感です。
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105:
契約済みさん
[2008-10-16 08:24:00]
駐車しているからそこを通る時だけ少し避けて通らなくてはならない不都合よりも、
停めたくても停められないのでスーパーに停めなくてはならない不都合の方が 何倍も大きいと思う。スーパーがいつも停められるとは限らない。 自分が迷惑だからとルールを主張するばかりではなく、少しは相手の立場を考えて 思いやりの心をもって解決の方法を考えることをして欲しい。 |
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106:
入居済みさん
[2008-10-16 08:54:00]
ベランダのタバコとか深夜の洗濯機とか明文化されていないけど迷惑
みたいな話と違って敷地内路駐禁止は買う前から分かっている決まりごとですから 従う他ないですし、とめてたら違反という点に争点はないですよね。 これはすごくよくある話ですし、無数のマンションを管理している 管理会社ですから本当は相当経験とノウハウがあるはずです。 張り紙さえもしていないのは今こういう時期なのでまだ甘めに管理しているからだ思いますよ。 ですが昨日夜気付きましたが、夜パトロールしてたり、 あと枯れた植栽をこまめに植え替えてたり 掃除に人をたくさんあててたり、管理体制にはむしろ好感を持ってます。 どなたかのご提言通り、入居が済み、落ち着いてからきちんと対応していけばいいと思います。 |
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107:
契約済みさん
[2008-10-16 09:14:00]
契約者は駐車場の件納得して契約していますが、業者は違います。
大型車を停められない来客駐車場を作り無理なルールを作ったマンション側にも責任はあると思います。 駐車禁止と書いてあったって必然的に停めますよ。 |
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108:
匿名さん
[2008-10-16 09:20:00]
停めているのは主に外部の人(入居者ではない人)ですよね?
|
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109:
入居済
[2008-10-16 13:53:00]
来客に駐車を斡旋しているのは住民です。来客に非はないです。
でも、放っておくと本当に周辺住民の無料駐車場になってしまうかもしれませんよ。誰も把握できない、取り締まれない状況が続けば。 |
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110:
契約済みさん
[2008-10-16 15:32:00]
ところで、説明会はまだですか?
もう10月も後半に差し掛かっているというのに音沙汰一つありません。 既に入居への熱意は冷めてしまったものの、最後の売主の対応にわずかな期待をしています。 リーマンショックに代表される世界規模の金融不安と、不景気突入が懸念される中、 定価で売り切ると言ってしまった売主は、どのような提案を出してくるのか見ものです。 |
||
111:
入居済みさん
[2008-10-16 15:52:00]
説明会は25,26日ですかね。
提案楽しみですね。 E棟の扱いについても注目です。 |
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112:
契約済みさん
[2008-10-16 19:21:00]
定価で売り切ると言い切った売主も急変環境の中、鸚鵡返しをするほどひどくは無いでしょう。
説明会は25or26日でしょうね。 |
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113:
マンション住民さん
[2008-10-16 19:40:00]
説明会が10月25、26日だとしたら、
解約かどうかの決定を11月30日までにするのは難しいと思います。 特に入居済みの場合は次の住居をこの1ヶ月で決めなければいけない。 |
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114:
契約済みさん
[2008-10-16 21:00:00]
26日の午後になりそうです。
明日頃に案内来そうです。 |
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115:
契約済みさん
[2008-10-16 21:28:00]
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116:
契約済みさん
[2008-10-16 21:48:00]
>>115
今から疑心暗鬼????? 従来の2ヶ月あればと言いたいのかな????? |
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117:
契約済みさん
[2008-10-16 22:13:00]
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118:
入居済みさん
[2008-10-16 22:22:00]
解約の意思表示は11月いっぱいですが退去は少し先で
も大丈夫との説明だった覚えがありますが。。 |
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119:
入居済みさん
[2008-10-16 23:17:00]
たくさん駐車場は余っているのだから、敷地内に来客用駐車場としてワゴン車も止められるような駐車場を用意してください。
24時間パーキングが敷地外にあっても不便です。 |
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120:
マンション住民さん
[2008-10-16 23:28:00]
退去は2月と聞きました
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122:
入居予定さん
[2008-10-17 11:33:00]
購入を考えている方に興味ある話です。
グランドメゾンは全てが六会ナマコンに関係しているわけではありません。 E棟とエントランスと報道されています。 昨日、投稿した文面が購入予定の方や解約予定の方には貴重な情報と 思ったのですがデベから見れば販売に支障きたす判断して削除されました。 E棟が販売される条件は建築基準法違反でないことが前提です。 この条件を満たすにはポップアウトの発生状況や耐久性の調査をし 補修計画をまとめて国交省に報告後、審査をうけて個別に違反の解除になります。 E棟ではどのような調査がなされたか確認することが肝要です。 特に、耐久性はクレープ養生試験が一番信頼性がありますが、この試練は 2ケ月を要するので、本当に試験したか確認すべきと思います。 |
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123:
契約済みさん
[2008-10-17 15:22:00]
NO.121は入居予定の人の文面らしくなかったね。
122.は多少の表現変化があるのかな、ご丁寧なるも待機組みは本件も承知の上で説明会を 待っている。 |
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124:
契約済みさん
[2008-10-17 15:29:00]
駐車場の不便さは契約時に判っていた筈ですがいざ入居してしまうと・・・
余っている駐車場の使用云々がありましたがこれからの入居者が借りるもので現時点で対応するのは難しいでしょうね。 |
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125:
入居済みさん
[2008-10-17 21:10:00]
小学生(品濃小)の通学路ですが、オリンピック側の坂を使う子ども達が多いようですが、車の交通量や歩道が無いことを考えると、線路側の歩道橋を使った方が安全安心だと思うのですが、これって学校で認定された通学路なのでしょうか?
子どもを持つ親としても、車を運転する側としても、怖いなと思うのですが… |
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126:
契約済みさん
[2008-10-17 21:29:00]
聞いた話です。
当方も六会生コン被害のマンション住民です。 当方では、国交省の建築基準法違反の解除のための オートクレープ養生試験が追加になり、結果がでるのが12月初旬。 それから調査結果と補修方法を国交省に提出して審査になるので 年内の違反解除は無理な状況です。 補修方法を国交省が認め、スケジュール化して住民に説明する。 その説明会が解約期限のスタートになる形でデペと住民は合意しています。 建築基準法の解除がなければE棟の販売はできないと思います。 E棟を購入される方は、調査結果をよく吟味したほうがよいですよ。 耐久性はオートクレープ養生試験がポイントになると思います。 この試験、2ヶ月ぐらいかかるので調査結果がでているとは思えません。 |
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127:
住民
[2008-10-17 21:59:00]
125さん
そうです、学校指定の通学路なんです。 |
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128:
入居予定さん
[2008-10-17 22:24:00]
121=122=126聞いた話? 凝ってません?
>>123 さんのいわれるとおりです。 |
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129:
入居済みな2ちゃんねら
[2008-10-17 23:41:00]
>>125
暗い+不審者情報度々有り(複数情報) 子どもにしっかり交通教育なさい。 しばらく目の前のマンションの配管やっているから確かに危ないけどね。それと坂見て左側は歩かないほうがいい。コンクリ壁がブラインドになってにもかかわらず結構飛ばしてくる車両有り。 |
||
130:
入居済みさん
[2008-10-18 03:33:00]
>>125さん
こちら(グランドメゾンそば)の陸橋は、残念ながら痴漢や不審者情報が少なくありません。大人の目線のあたりに不透明な覆い状態になっている壁があるので、大人である私が昼間通っても安全さを感じられません。たしかにオリンピックまでの細いあの道、交通量は気になりますが、人目の多いオリンピック側が通学路であって当然と思われます。 |
||
131:
契約済みさん
[2008-10-18 08:29:00]
最終説明会の案内と調査の最終報告が来ましたね。
26日には最終案を聞かせてもらい、その日にその場で白黒つけたいと思っています。 これで、長かった迷い道も、(○×どちらの出口にしても)出ることになりそうです。 あーーーほんと長かったよ。。。 |
||
132:
契約済みさん
[2008-10-18 09:06:00]
割引ないならさよーならですね。
この長期拘束時間は金銭的問題ですよ。 この間にいろんなチャンスも逃したし。 |
||
133:
契約済みさん
[2008-10-18 09:09:00]
白黒つけられる内容ならいいんですが・・・迷うないようだと困っちゃいますね。
鉛筆転がすしかないかな。 |
||
135:
入居者
[2008-10-18 12:05:00]
ホント長かったね…
やっと、家具買えるかなぁ。早く落ち着きたい… |
||
136:
入居予定さん
[2008-10-18 12:46:00]
>>135さん
当方も同状況、同感です。 |
||
137:
契約済みさん
[2008-10-18 21:40:00]
割引無いならさよ−ならですね。と言う金銭onlyの方は割引期待はできないので早く解約され、別のチャンスにTRYしたら如何でしょう。わたしは価値観が違うので入居に前向きです。
人それぞれですね。 |
||
138:
契約済みさん
[2008-10-18 22:52:00]
割引ないならさよーならですね。
という人をまるで非難するかのような言い方もよろしくないのでは、と思いますが。 人それぞれと言うのなら、金銭で割り切るというのも考え方の一つとして認めないと。 転売のリスクが頭にあれば値引きを考えずしては買えない、という人たちもいて当然でしょう。 |
||
139:
C棟契約者
[2008-10-18 23:25:00]
割引ないならさよーなら というのは、至極真っ当な判断だと思うが。
今の環境下、このような事件を起こしたGMHにおいて、 いくら積水が「元気良く」販売したとしても、定価販売が可能とは思えない。 数ヶ月〜数年放置後、こっそり値引販売がなされるのではないだろうか。 今、定価購入で入居する人は数百〜数千万円単位の金をドブに捨てるようなものではないのか。 経済合理性を無視して入居する人の価値観というのはなんなんだ? よほど金持ちなのか、GMHが好きで盲目になっているのか。 自分はC棟契約者で今まで様子見しているが、ほぼ解約で気持ちは固まっている。 GMHへの入居に夢を膨らませて1年半以上過ごしてきたが、こんなことになって 本当に残念だ。 |
||
140:
入居済みさん
[2008-10-18 23:25:00]
十人十色、いろいろな人がいますね。
E棟解約で手付倍返しもらい、その上値引き交渉する人は いないでしょうね。 これをやられたら、入居済の住人をバカにするなと言いたい。 手付倍返しもらった人には絶対値引きはしてほしくない。 |
||
141:
住民さんA
[2008-10-18 23:50:00]
>手付倍返しもらった人には絶対値引きはしてほしくない。
値引かなきゃ売れないから値引くに決まってるでしょ! |
||
142:
入居者
[2008-10-19 05:10:00]
割引がなければ、さよ〜ならできるあなたが羨ましい… たぶん、うちは何百万 何千万 ドブに捨てることになるでしょう… けど、そのことは 私の耳には絶対にいれないでほしい
|
||
143:
契約済みさん
[2008-10-19 08:25:00]
|
||
144:
入居者
[2008-10-19 08:43:00]
まだ、入居してなければ解約も充分考えられますが、うちは もう入居済み そして、子供たちのグランドメゾン生活も慣れて落ち着いてきています。私も、新しい環境に慣れました。お金には、変えられないものもあるんですよ… でも、みんなそうだと思いますが、今度の説明会があまりにも理不尽な説明会に終わってしまったなら、私たちも思いきる覚悟は もちろんあります。
|
||
145:
契約済みさん
[2008-10-19 09:03:00]
マンションの相場、金額なんてミズモノじゃないですか。
だからこそ、少しでも問題が発覚した物件は、値下げしないと単純に高値掴み になって終了したことになってしまう。 だから、価値観うんぬんも当然あると思いますが、基本として、購入代金がいくらかというのは 住宅購入の上で何にも変えがたい大事なことです。 |
||
146:
契約済みさん
[2008-10-19 09:43:00]
数千万円をドブに捨てる?ほどのマンションではないが現在の環境下ではは百万単位の
変動と盲目なほどの惚れようとのバランスで選択する人がいてもおかしくはない。 |
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147:
入居済みさん
[2008-10-19 10:04:00]
|
||
148:
契約済みさん
[2008-10-19 10:14:00]
早朝投稿の入居者?さんが何千マンもドブに捨てると言われていましたがそもそもここはそれほど
高くはないのに・・・熱心な方なので万一のケ−スでも耳に入ってしまう。 |
||
149:
入居者
[2008-10-19 11:06:00]
何千万は、言い過ぎなことはわかっていますよ… 前の方の言葉を代用しただけです… わたしは、ここを買ってもう住んでる身ですから価格ぐらい知ってますよ〜 そこは、あまり問題じゃない…かな
|
||
150:
契約済みさん
[2008-10-19 17:08:00]
>E棟解約で手付倍返しもらい、その上値引き交渉する人は
>いないでしょうね。 >これをやられたら、入居済の住人をバカにするなと言いたい。 >手付倍返しもらった人には絶対値引きはしてほしくない。 随分自分勝手な意見ですね。E棟解約者が気の毒です。 売主は定価で販売するとのことですのでどうなるかはわかりませんが、 これから買う人は当然値引きを期待するでしょう。 事件後物件(まして違法・・・)を定価で買うなんて常識ではあり得ません。 (だから売主は提案を出すのでしょう) 元契約者だろうが、新規の契約者だろうが、E棟の解約者だろうが 関係ありません。E棟が手付金倍返しになったのにはそれなりの理由があります。 ”手付も倍返してもらって値引きしてもらって悔しい!”っていうことなんでしょうが、 そんなにお金に拘るのなら解約した方が良いと思います。 |
||
151:
契約済みさん
[2008-10-19 17:37:00]
>子供たちのグランドメゾン生活も慣れて落ち着いてきています。
>お金には、変えられないものもあるんですよ… おっしゃりたいことの意味はわかります。 が、子供の環境への順応は大人よりずっと早く、またそういう育ち方をしてほしいと思います。 数百万〜1千万を超える捨て金は子供の教育費その他に回した方が有意義かと思ったもので。 購入代金や、その先の中古での転売価格は家計にも大きく影響を及ぼし、 家族の幸せに係わってくることは大袈裟ではないと思う。 転校がかわいそうとか、子供に対する過保護な考え方より、 家庭経済を守ることの方が後々子供にとってありがたいことになるのではないかと・・・ まあちょっと言い過ぎかしらね? |
||
152:
入居者
[2008-10-19 18:03:00]
言い過ぎでは、ないですよ。 私も、同じ考えですから… でも実際は、出来ることと出来ないこととあるんです。それは、家庭環境の違いですかね。情けないです…
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153:
入居予定さん
[2008-10-19 19:52:00]
家計経済を守ることが大切・・・・若い世代であるのに感心。一方今の若い世代の皆さんは
もっとDRY(親の作った環境を無視するように子供たちは育ち、独立していくもの)で子供は子供的な考えをお持ちかと思っていました。まだまだわか〜いお母さんが多いので子供が高、大学生ぐらいになってから実態がお判りになるのではと思いますが先が長いですね。 入居済、契約済の方に契約関係を云々言うのではなく若いお母さんへの一言です。 |
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154:
契約済みさん
[2008-10-19 21:36:00]
>>152さん
そんな、ご自分を「情けない・・・」などとまで仰りながら それでもなお、かたくなにこのマンションにしがみつくのは何でだろ? と思ってしまうのは私だけか? 逆に言えば、数百万をフイに出来るのって凄いことだと思った。 |
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155:
入居済みさん
[2008-10-19 22:05:00]
説明会の前から皆さん盛り上がってますねー
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156:
マンション住民さん
[2008-10-19 23:14:00]
まぁ、気に入ってるなら「気に入ってるんで、ここに住み続けまーす♪」でいいし、
気に入らなければ“立つ鳥後を濁さず”で、新天地へ前進!! それぞれの“幸せの選択”に自信を持って過ごしましょうぜ。 かくいう我が家は今度の説明会次第で動く所存。 解約⇒引越しも、継続して住むのも同時進行で考え、納得する選択をし、動ける準備をしてます。 |
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157:
マンション住民さん
[2008-10-19 23:36:00]
某坂の途中にある不動産屋に退去を前提に通っていますが、現在の売れ残り具合や立地を考えると、
新築販売価格から2割くらい引かないと中古販売は厳しいとのこと。 グレーシアステーツいずみ野は契約者全員に購入代金の1割を迷惑料として支払うようですし、 我が家としては金銭的解決を望みたいですね。 積水と東急の説得をお願いしますよ>相鉄さん。 |
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158:
契約済みさん
[2008-10-20 06:18:00]
不動産やさんのいうことマトモには受けられませんよ。客引きと同じです。怒られるかな?
住人等を名乗る遊びやさんが多数登場していますがのせられないように〜〜〜 |
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159:
契約済みさん
[2008-10-20 08:51:00]
普通に考えて中古なら2割は引かないと難しいと思いますよ。
事件が無くても中古なら1割くらい引くのではないですか? 周りの相場がよほど上昇しているならともかく。 グレーシアステーツいずみ野は1割の迷惑料ですか。 迷惑料という名目なら契約者にしたら実質値引きになりますが 値引き販売と違って資産価値低下に直接繋がらないのでよいですね。 今後定価で販売したとしてどの程度の売れ行きなのか見届けてから安心して住みたいと思いますが、 それはかなわないようなので残念です。 |
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160:
他マンション住民さん
[2008-10-20 13:23:00]
このマンションンでE棟以外の入居済み者が解約する場合、迷惑料のようなものは
一切無いのですか? うちは今回のコンクリートが使用されてなくかつ住み続ける人に関しても迷惑料が 支払われます。 |
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161:
マンション住民さん
[2008-10-20 13:33:00]
契約者に10%の迷惑料ではありません。
入居済者に10%の迷惑料です。 入居済者には転居希望と継続居住の二通の選択肢があります。 どちらにも公平にと考え出された名文句が迷惑料です。 転居希望者にとっては、購入価格の買取+迷惑料。 継続居住者には迷惑料。 同じ迷惑料でも、転居希望者にとっては入居までにかかった費用の補償。 継続入居者にとっては風評被害の資産低下分の補償。 グランドメゾン東戸塚ではどんな答えがでるか。 それによってはグレーシアステーツいずみ野でも動きがあるかも。 10%というのは契約者への手付倍返しにバランスとった形の補償です。 |
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162:
入居済みさん
[2008-10-20 14:03:00]
説明会、どんな答えが出るのか入居者、契約者、購入希望者それぞれの思いがあり、
答えにはデベも迷うとこだと思います。 六会生コン問題が発覚した時点でE棟と他の棟の未入居部分が販売中止になり、 ついで、E棟とエントランス部分に問題の生コン使用が判明。 従って、ことは複雑に絡み合って、一つの答えでは解決できない状況と判断します。 E棟は訳あり物件だが新品、その他の棟で未入居部分は新品、入居済者が解約して 出た部分は中古扱い。 契約者、購入希望者も価格と購入物件の条件がどうリンクするのかよく吟味された 上で判断するのが必要な状況にあります。 |
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163:
匿名さん
[2008-10-20 16:39:00]
>>161
もしですが・・・グランドメゾンでそのような迷惑料なるものが支払われるとしたら・・・ 入居済みと未入居で差をつけるのはおかしいと思います。 入居済み・未入居にかかわらず資産価値低下分の補償は必要だと思います。 (しかし積水さんの場合、迷惑料や値引きではなくそれに代わる(?)提案 を出すことや、瑕疵担保期間延長などによって資産価値低下分の補償と考えているのだと思います。) 一方、解約したい人はいくら魅力的な提案等があったとしても何の補償にもなりません。 解約するなら、もちろん入居済みの人の方が迷惑がより大きいとは思いますが、 入居前の人でも引渡し直前の事件発覚ですから、直前に予定が大きく変わった ということで迷惑には変わりありません。 迷惑料は契約者に一律に支払われ、事件のために引っ越ししなくてはならない人には 別途引っ越しの費用を出す(入居・退居の両方)というのが平等だと思います。 |
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164:
契約済みさん
[2008-10-20 16:51:00]
今度の説明会で、前回と進歩無く
「迷惑料・慰謝料は一切無し」 「定価で売り切るように頑張ります」 「違法建築は建て直しません(補強はするかも)」 これでたいて魅力的でない提案だったら、迷っている方どうしますか? 大人しく解約か入居するのでしょうか? なにかそれ以外にアクション起こそうと思っている方いますか? |
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165:
他マンション住民さん
[2008-10-20 17:35:00]
No.161さんはいずみ野のかたですか?それとも東戸塚のかたですか?
正確には未入居契約者は民法通りの倍返し、入居者は一律不動産価格の10%迷惑料返還 その他は一切なしです。 東戸塚は未入居契約者は支払額の返還、入居済み解約者は不動産価格+オプション代のみ返還、 その他は一切なし。って感じですか? |
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166:
入居済みさん
[2008-10-20 18:00:00]
入居済、未入居での差ではありません。
入居済で解約するのか、住み続けるのかの補償です。 10%のベースは購入物件価格の10%で率は同率でも金額は異なります。 ① 解約される方は購入価格での 買取+10%の迷惑料で、資産価値の低下分は関係 ないので入居までにかかった費用の補償となります。 ② 継続して入居する方は資産低下分の補償として購入価格の10%の迷惑料。 ③ これとは別に契約済で未入居の方は契約時に手付金として購入価格の10%が支払済 なので契約不履行で手付金の倍返し。 受け取る側としては三者それぞれに意味合いが異なりますが、 個々に名目付けると三者間でもめるネタになりかねないので ①と②をまとめて 迷惑料なる名文句が登場する次第です。 この結果、販売価格は10%まで値引きされても②の方は苦情が云えません。 10%以上の値引きがあれば資産価値低下の議論が再発しますが、市場全体が 価格下落している状況でどこまでが風評被害でどこからが市場価格下落か 専門家でも査定しずらい状況下にあります。 未契約の方は10%との値引きを期待する手はあります。 念のために迷惑料なるものは雑所得にカウントされ課税対象、値引きは 課税対象外です。 |
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167:
契約済みさん
[2008-10-20 19:28:00]
あんな事件があったけど、是非住んで欲しい
でももし住みたくないのなら 既に支払った手付金は返してあげますから解約してもいいですよ なんか府に落ちないよなぁ・・・ 貴重な時間を返してくれ 潰された夢を返してくれ |
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168:
マンション住民さん
[2008-10-20 19:33:00]
No.166さん
No.166さんの言っている内容はグランメゾンですか?それともグレーシアですか? グランメゾンは購入価格のみの返還で解約なのですか? |
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169:
入居予定さん
[2008-10-20 21:14:00]
金銭感覚
若い人達の多いマンションで期待していたのですが若者がこれほど金銭にこだわっていることに 同感そしてビックリ。部外者が多いレスですから気をつけてはいますが。 全てを自分が背負っているからでしょうかor親からのサポ−トに引け目を感じるからでしょうか 若い人達の現実は親からの資金サポ−トを多少なりとも得ている人が多すぎるのでしょうか。 当方親のサポ−トなければ契約は難しかったですので。 |
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170:
契約済みさん
[2008-10-20 21:28:00]
>親からのサポ−トに引け目を感じるからでしょうか
どいいう意味かわかりかねますが・・・ 親のお金だろうと自分のお金だろうと他人のお金だろうと、 契約・住むのは自分です。自分が納得できないなら住まないし、 納得できるなら住む。それだけのことです。 |
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171:
契約済みさん
[2008-10-20 21:52:00]
すみません。
>>169さんの文章、ほとんど解りません。 |
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172:
マンション住民さん
[2008-10-20 21:53:00]
こんなストーリもできます。
メゾン、プラウド、グレーシアともにJIS違反コンクリートの使用が判明した物件。 全て大手デベがらみの物件。 業界として差のない回答で足並み揃え、この辺が落とし所と考えてもおかしくない。 当面は値引きを自粛するが業界の暗黙の理解事項。 1年たっても多くが売れ残り状態なら、足並み崩れ値引き合戦に突入か。 グレーシアの緑園は1年たっても、電車につるし広告がでている。 デベも今はじっとガマンの子。 よって、再版されてもすぐの値引きを期待するのは早計すぎる。 値引き合戦は起きるか、起きないか。 それまで待つか、待てるかは各自の決断次第。 |
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173:
匿名さん
[2008-10-20 22:01:00]
積水は恐らく迷惑料等の個人への補償はしないと思います。
なぜなら、すでに今提示されている条件で解約手続きが完了してしまっている人がいるからです。 |
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174:
入居済みさん
[2008-10-20 22:25:00]
ものすごーく久しぶりにここを覗いてみましたが・・・まだ「迷惑料」とか仰ってる方がいるんですね。私にとっては「あ、まだ蝉が鳴いてたんだ!」というくらい意外な驚き。ここで平凡に暮らしているからか、そういえばコンクリ問題は話題にすらなっていない。この前説明会の案内が届いて久しぶりに思い出しました。売主もちょっと対応が遅いですね。説明会でどんなやりとりがあるか興味があるけど、日曜日だし、行かないかもなあ。
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175:
マンション住民さん
[2008-10-20 22:33:00]
173さん
それは解約された方がその時点で内容に満足したからで 頑張っていても解約条件はよくならないと判断し、さっさと解約したほうが 得策と判断した結果だと思いますよ。 多分、解約条件にはあとから異議申し立てはしないの一項ついていると 考えるのが世間の常識です。 |
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176:
契約済みさん
[2008-10-20 22:37:00]
平凡に暮らしている方はこのスレに来ないほうがいいですよ。
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177:
契約済みさん
[2008-10-20 22:38:00]
共同売主各社、既に取締役会で最終提案内容を決定済みでしょうから
今この時点からは騒いでももう何ひとつ変わりません。 影響しうるうちにと少し前まで 彼らの意思決定に意見すべく私は相談室にしつこく通ってましたが、 感触としては金目の提案変更の可能性はゼロです。 価値向上の提案とかE棟の扱いは分かりませんが。。 受け止める方はそのまま穏やかに暮らしていけばいいし、 受け止められない方は、後を濁す品のない行為をせずに そっと飛び立てばいいだけのことと思います。 私は入居に決める方向ですが、いずれにせよ説明会後に あらしを巻き込んだあの悲しい紛糾が住民板に再来していないことを祈ります。 |
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178:
契約済みさん
[2008-10-20 23:03:00]
では、こんなのどうでしょうか?
・管理費の一部を会社が補填する(先の必須経費分を軽減) ・値引きはできないけど、消費税(5%)分は会社が負担する これくらいの配慮がないと、全員脱走してしまうのでは? |
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179:
契約済みさん
[2008-10-20 23:04:00]
契約者の真面目な投稿を蝉扱いする感じの悪い住民と
こんな遅くにやっと説明会を開く売主。 どうでも良くなりますね。 |
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180:
住民さんA
[2008-10-20 23:33:00]
いよいよ今週末が説明会ですね。
E棟とグランドエントランスの建て替えが実現しなかったら、 スッパリ解約します。 問題引きずったままのマンションなんて負の遺産ですから、 子供には遺せません。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
西側来客専用場にも、外車でNO.まで覚えてしまった所有者は住居人?来客?営業?業者?
管理人さんは勿論把握されていると思いますがよろしく指導お願いしますね。