積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 前田町
  7. グランドメゾン東戸塚 住民板【6】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00
 

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0213&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0216&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10

[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

現在の物件
グランドメゾン東戸塚
グランドメゾン東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸

グランドメゾン東戸塚 住民板【6】

581: 契約済みさん 
[2008-10-31 01:03:00]
入居者全員(できなくても大多数)とこれから物件検討する人が3億円以内の予算で魅力的と感じることってないもんですかね。今回の提案を期待しててがっかりされた方、具体的にこういうものがあればって思ってたものってありますか?もしよろしければ教えていただけないでしょうか。
582: 匿名さん 
[2008-10-31 06:53:00]
>580

住宅減税ってそうなんですか?
契約のタイミングかと思ってましたが、ローンの支払い開始からなんでしょうか?
それが可能ならそうしたいですが。
583: 契約済みさん 
[2008-10-31 06:58:00]
(メンテ対象外も含めた)植栽の(予算を考えた間隔での)定期的な手入れ
緑が売りのマンション、その大事な部分を全体でキープする案です。
他にももっとありそうですね。
584: 匿名さん 
[2008-10-31 08:06:00]
住宅減税は、引渡し時期が焦点です。
所有権が売主から、買主に移った時期ということであり、残金の支払い時期がいつだったかということとほぼ符号します。

引越し時期とは関係ないです。
585: 契約済みさん 
[2008-10-31 08:33:00]
住宅ローン減税
今まで入居待ってて良かった!
586: 入居済みさん 
[2008-10-31 08:33:00]
>>577
勘違いされているようですが、3億は住民の皆様で使ってくださいということで、
売主は使い道に意見しないと言っています。全体の価値を高めるとかサークルやイベントは
売主が出した例に過ぎず、売主の”こういう内容だといいな”という希望です。
もし希望者が多ければ743(未来の契約者も含めた数)で割ればいいと思います。
私も、皆さんが仰るように揉める元となるようなお金はさっさと当分した方が良いと思います。
ただでさえ事件があって管理組合の方の話し合いも増えることが予想されるのですから。
これは現金でなくても例えば管理費に充てるとか修繕積立金に充てるとかでも良いと思います。
>>579
私は576さんではありませんが、住民に対して解約者は分け前をよこせとは言えないと思います。
住民がもらったものに解約者が口を出すのはおかしいからです。
しかし、売主に対しては言えると思います。住民も解約者も同じ被害者ですから。
他物件で10%の迷惑料がでたのだからここも出して欲しい(なぜでないのか)という意見が
先日ありましたが、これと同じようなことです。例を出して要求するのはおかしくありません。
もちろん迷惑料は出さないと言っているので無理でしょうけど。
587: 契約済みさん 
[2008-10-31 09:26:00]
>>577
>何か勘違いしてる人ばかりだよねー 
>売主の提案はあくまでも資産価値を高め、今回のネガを埋めようという約束でしょ?
>結果この物件の魅力度をアップして、売れ残りのないようにしていきたいと言うこと。

ですよねー。
それを前から言っていますが、すごい攻撃がきます。

>>586
>勘違いされているようですが、3億は住民の皆様で使ってくださいということで、
>売主は使い道に意見しないと言っています。全体の価値を高めるとかサークルやイベントは
>売主が出した例に過ぎず、

売主の「使ってください」は一例を挙げたように、
住民にとってはマンションの利用価値を高め、
購入検討者にとってはマンションの魅力がプラスされたように思える企画、
つまり資産価値維持に繋がる可能性のある使い方を自由に考えてください、
という意味だと思います。

まさか入居者で山分けとかは・・・売主も呆れてるでしょうが、
それで済むならもうどうにでもしてくれって感じではないでしょうか?
勝手に迷惑料にすり替えようとしているのは入居者であり、その使い方は
マンションの価値アップに少しも繋がらない。
何十万かの実質値引きになるから買いたいという人なんてこれからいるのでしょうか?
もちろん解約者がそれを要求するのは論外ですよ。

もし迷惑料というものがあるとしたら、入居済みでその後解約した人のみでいいと思う。
この人たちは実際出費があり気の毒です。
でもそれ以外の入居者、解約者には支払われなくて当然だと思う。
588: 契約済みさん 
[2008-10-31 09:49:00]
3億出すから例えばサークルやイベント等して全体の価値を高めましょう。
・・・こんな提案で解約を思いとどまったり、購買意欲が高まるとは私には全く思えません。
どなたかも書かれていましたがむしろ使い道の決まっていないお金は「揉める元」であり、
サークルやイベントに興味ない人や参加できない人からの不満の声も出るでしょう。
サークル活動の盛んなマンションなど、後から入居する人はむしろ避けたい
とおっしゃる方もいましたよね?私も同じ気持ちです。
たった数十万円と言う方もいますが、たった数十万のことで何度も貴重な時間を割いて
話し合いを重ね、揉め事になるかもしれないのは非常にもったいないと思います。
例えば3億円は修繕積立金に組み込み、当分の間修繕積立金は無料もしくは半額になります
という方がよっぽど魅力的で購買意欲を高めると思います。
マンションの魅力がプラスされると思うかは人それぞれです。
売主の出した例に賛同するのは結構ですが、住民が出した他の例を否定するのは間違っていると思います。
589: 契約済みさん 
[2008-10-31 10:14:00]
>>587
何十万かの実質値引きよりも購入検討者にとって魅力のあるものとは何ですか?
もしかして、サークル活動とかイベントですか?

>もし迷惑料というものがあるとしたら、入居済みでその後解約した人のみでいいと思う。
>この人たちは実際出費があり気の毒です。
人によって未入居でも解約すれば無駄になる家具などあると思いますが、
なぜ入居前か後で分ける必要があるのでしょうか?
590: 匿名さん 
[2008-10-31 10:15:00]
売主は、初めに迷惑料は払わない!と言っていたので、迷惑料という名目では 住民に渡せないわけです。なので、協議会というものが出てあのお金が出てきたのです。事件さえなければ、あのお金は出なかったのですから 実質迷惑料なんだろうけど…本当は、迷惑料として10%ぐらいは出すべきなのに、売主としては安く上がったなぁと喜んでいますよ…協議会のサポート?お手伝い?そんなのする訳ないでしょ。売主だって、日々の仕事があるし それどころか売れてない部屋だって元気よく売っていかないといけないのに…
591: 匿名さん 
[2008-10-31 11:26:00]
お話中失礼いたします。m(_ _)m

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
http://www.shomei.tv/project-257.html (署名TV)

メールアドレス一つあればニックネームでも署名できます。
今年度住宅購入し既に入居した方、趣旨に賛同される方は是非ご署名をお願いいたします。
592: 入居予定さん 
[2008-10-31 12:12:00]
>>577
>>587
一部理解できませんが概要賛意。

>>443 のようなレスがありましたので議事録を読みましたが理事さんの発言は「折衝窓口、迷惑料について触れていない、話が違う」ということをおっしゃっているのであって443さんの内容 とは異なっているように理解しました。理事のお立場苦労多いと思いますが代表の理事として、 自重、活躍を期待しています。
なお私は会社提案(自主是正工事着工)に賛同する予定です。(迷惑料支払有無には拘らない。)
593: 契約済みさん 
[2008-10-31 12:16:00]
591は匿名による本版利用者でしょうか。それなりに気をつけたほうがよろしいのでしょうか?
594: 入居予定さん 
[2008-10-31 12:32:00]
住宅減税は所有権移転時期ではなく住民票取得時点が基本です。
引き渡し日より6ヶ月以内であればOKです。
まあ発表された金額はデカいですが実質はローン残高リンクなので10年間の残高平均を2500万程度とすると250万くらいの還元にとどまりますね。
それでも現行の160万よりは遥かに多いので助かります。
595: 入居済みさん 
[2008-10-31 12:44:00]
>>594さん
確かにそんなに大きくは変わらないかもしれませんが、引き渡しを保留していた人はラッキーですよね。
11月とか12月に引き渡しして入居したとしても、1月に入居した事にして、後で住民票を移せばいいんだから・・・
でも、今住んでるトコに12月まで住んでた事にするには、12月までの家賃がかかっちゃうのかな・・・?
596: 匿名さん 
[2008-10-31 12:45:00]
未入居解約予定です。
587さん、あなたは間違っている。実際、家具だったり、本来必要のなかった賃貸の延長だったりと、それなりの費用が実際に発生してるんですよ。無駄な費用と言う意味では、解約者のほうが発生していると思います。
ただ、十数万の迷惑料だったら特にいりません。入居者の為に利用してもらえればと。
597: 入居済みさん 
[2008-10-31 14:00:00]
3億円の使い道に躍起ならず。
売主の提案の妥当性を冷静に考えた方が良いのでは?

売主は提案と言う言葉を使ってはいますが
私、個人としては
「誰が何時までにその提案に回答するのか」
も決まっていないようなものを提案と呼ぶのは
いささか抵抗があります。

状況改善の為の努力であることは認めますが
売主の独りよがりな感がぬぐえません

まずは「売主」-「買主」間で
交渉の場を持てるとを切に願います。
598: 契約済みさん 
[2008-10-31 17:43:00]
>>596
そうですよね。
今まで何度か入居済みで解約する人しか実損はないと書いている人がいますが、
入居前でも実損はあります。不要になった家具(カーテンやカーペット他)
や電化製品(エアコンや照明他)はもちろん、細かいことを言えば
引っ越しのために用意した梱包代、定期預金の解約があります。
もっともっと細かいことを言えば契約に伴う交通費もそうです。何度も足を運びました。
その為に子供を預けたベビーシッター代もあります。
他にも、引っ越し予定だったので不本意にも破格で処分してしまったものも沢山あります。
また、今年入園の子がいて、園が違えばお弁当箱一つにしても形や素材が指定されていて、
用意していたものが無駄になりました。

実損ではありませんが、上記のものよりも契約・引っ越しの準備に伴う
手間や労力、事件による解約に伴う精神的な苦痛、ストレスの方が遥かに
ウエイトは大きいですけどね。
入園後すぐに転校になると無駄になるので4月の入園を見送りました。
しかし引っ越ししないことになればこちらで途中入園しなくては
なりません。本当に大変です。
我が家の場合、引っ越しの準備はほぼ完了していましたので、入居済みの方との
実損の違いは、出て行く引っ越しの費用がかからないくらいでしょうか。
599: 住民さん 
[2008-10-31 17:59:00]
今日は、一工区で入居の引越し2件見ました。早く、電気が灯る部屋がたくさんになったらいいですね!
600: 入居済みな2ちゃんねら 
[2008-10-31 19:00:00]
あと一ヶ月悩ましい時間だね。でも解約傾向の人にも時期的なメリット(3000万前後のローン考えている人にとっては引越しその他+無駄になったオプションくらいか・・・ま、次ぎ買わなきゃイミ無いけどな。)がココのところの流れで出てきたから仕方ないんじゃね?

一部の人が言っている工事における迷惑料は適正な値段が工期や内容・状況によって存在するし、要求すること自体はおかしくないと思っている。被害が及ぶ範囲も基本敷地内だけだから近隣住民に波及することもないし代表者たる理事さんの行動としては真っ当だよね。但し理事さんが動き易い環境が出来るには入居者が確定してこないとキツイやね。そういった面でも11月末で線を引く必要は購入者側にもあると思う。

価値を高める対策に関しては元々入居者の完売への不安を払拭する為のもので最終販促費を移転したものだろうから、これからの営業活動に使えなきゃダメだわな。これに異論がある人は全く別クチで交渉する必要がある。これは所謂見舞金や補填では決してないから。

でも今回のことで700棟の大規模団地のリスクはある程度はっきりしたよね。建て替えどころか何一つ決めんのにもこんな話になっちゃうのよ。もしこれに気付かずに契約したとしたら今回のはラッキーだと思って残り一ヶ月間もう一度充分に考える必要があるね。大規模でもホテルライクの物件は存在するし、そもそもリスクと経済合理性がバランスしてるのは賃貸だし。
601: またまた入居済みな2ちゃんねら 
[2008-10-31 19:04:00]
区分所有なんて小難しいワクがある限り今回の件に限らず合意形成が必要な場面で毎度700軒分のエゴがぶつかり合うわけで、こうやって揉めんのをある程度楽しめないと身が保たないのは事実。

(法的部分なんて欠片ほども考慮してないから突っ込むなよ)
例えばDIYサイトがあるってから買ったのにフタ開けてみれば野っぱらに電源コンセント…OrzどうせだったらDIYサークル作って東屋でも建てるべぇ。モノは海外のログキットでも50万程度で輸入して有志で建てるとして、あと整地や階段設置でもう50万くらい掛かるやね・・・みたいな提案とか

どうせ5割程度しか埋まらないであろう自転車置き場がもったいないから二区画程潰して一畳程度のトランクルームを100ケ作るべぇ、初期費用が設置・改造に1000万、将来自転車利用者が増えた場合の駐輪場改装費用として500万プールしたい、でも賃料1500円取れば6〜7年で元取れるよねなんて提案とか

とてもじゃないけど管理組合の理事さんが意見集約するのは無理な出来事がどんどん起こるわけよね。遣うことばかりじゃなく、受益者負担にしてプール金が必要以上に毀損するのを防ぐ対策だって考えなきゃイケない。プール金があろうとなかろうとそういった価値向上(維持?)委員会とその分科会は作らなきゃこの規模のマンション維持できないし、全部理事丸投げで総会三日開催なんてイヤだしねw

こんな話でうんざりしてたら持ち回りや抽選で理事さんに当ったら悲劇(ToT)よん。ある程度物好きな連中にやってもらって結果や経過に対して外野からアンケート等を通じて意見表明した方がラクだと思う。でもそれは多数決を許容すること。ま、実際入居者確定して住民側主導でちゃんとアンケート取らないとなんとも言えんわな。普段発言が無い人たちが意思表示したら全然違った意見分布だったりするしね。
602: 契約済みさん 
[2008-10-31 20:07:00]
サークルとかイベントは元々興味ありませんが、うちはで平日昼間どころか夜もいません。
深夜帰宅も日常茶飯事。休みの日も家族でゆっくりしたいのでサークルには参加しそうにありません。

743戸あれば、743通りの意見があるわけで、過去に洗車場やゴミ箱の設置希望などの
レスがありましたが一つの事を決めるのにも必ず反対者がいますし意見がまとまるはずはありません。
多数決をとっても、賛成10人で残り全員反対、みたいなことが多く起りそうな気がします。
これらの意見をまとめるのは想像を絶する苦労が予想されます。(大袈裟?)

みんなで山分けという意見もありますが、現金をそのままもらうのでは
実質迷惑料をもらったのと同じようなものになってしまい、売主や解約者が黙っていないため
おそらく不可能でしょう。
万が一・・・売主が「住民の皆さんで山分けしちゃってもOKですよ〜ん」と言えば大賛成ですが。

全ての住民、743戸が全く揉めずに3億円を平等に享受できる提案とはなにか?
これは正直山分け以外に無いと思うんですよ。他にあったら教えてください。
しかし山分けは出来ない。となれば修繕積立金に組み込むとか管理費に組み込むくらいしか
無いと思うのですがどうでしょう?
603: 契約済みさん 
[2008-10-31 20:18:00]
>>601さんの最終行・・「普段発言のない・・・・」当所はそんな感じが(レスには多い見解と発言がない反見解が逆転する可能性)しますね。<例:売主提案の自主是正工事の実施>
604: 入居予定さん 
[2008-10-31 20:40:00]
拠出金の対処、決定はそんなに急ぐ必要ないと思うのですが。第一は自主是正工事の実行であり
更に拠出金は解約予定者まで煩わさず居住者、入居手続予定・完了者で検討を進めれば良し。
605: 契約済みさん 
[2008-10-31 20:58:00]
工事は住民が四の五の言わず、早く手をつけてもらう、工事に伴う迷惑料は一応交渉してみる。

3億円は管理費や修繕積み立てに充当する。

コンクリート事件の被害者だとかいうことでの迷惑料は諦める。
(もともと入居者は解約の選択肢があるにもかかわらず入居を選んだのに今更迷惑料など言う権利無し、解約者は手付けが戻っただけで不幸中の幸いと思うしかない。)

これで入居者、解約者みんな不運だけど、みんなに公平だと思うんだけど。
606: 契約済みさん 
[2008-10-31 21:16:00]
>>604
サークルやイベントをすると決定したのでしたら急ぐ必要ありませんが、
もし管理費や修繕積み立てに充てるのでしたら最初から決めておかないと
一部サークルが発足した後に決まってもまた揉める元になると思います。
解約ではないけど転居する予定がある人は早く3億を使って少しでも恩恵を与りたいでしょうし。
いつまでも3億円を握り締めておくわけには行かないと思います。
>拠出金は解約予定者まで煩わさず
この意味がわからないのですが、なぜここで拠出金の使い道について
意見し合うことが解約予定者を煩わすことになるのでしょう?
むしろ使い道や住民の拠出金への考え方がわかった方が解約や入居の意思決定がしやすいと思いますが。
607: 契約済みさん 
[2008-10-31 22:10:00]
>>605
>もともと入居者は解約の選択肢があるにもかかわらず入居を選んだのに今更迷惑料など言う権利無し

これはちょっと違うんじゃないでしょうか?
解約する場合、転居費用は出ませんし、その他の補償(無駄になる家具等です)もありません。
次に住む家も用意されていません。その為に解約したいけど出来ない人もいたと思います。

解約者に待遇が良いのでしたら、好き好んで待遇の悪い入居を選んだとも言えますが、
解約するにも待遇が悪く、入居を選ばざるを得なかったという人もいると思います。
実際そういうレスも過去にありました。これは迷惑料のでないことを承知で選んだのとは違います。
608: 契約済みさん 
[2008-10-31 22:47:00]
頑張って別の家を探し、ついに契約しました。
入居者、未入居の契約者のみなさん、結局は1企業としての一つでしかない冷たい対応デベと向き合って頑張ってください!
609: 入居済みさん 
[2008-10-31 23:10:00]
なかなか引越し先に相応する物件見当たらず。MRも何件か行きましたけど。
グランドメゾンを買ったときより、少し予算を上乗せして探してみましたが、
なかなか。。。
このままここに住み続けることになりそうです。

工事が数ヶ月もかかるなら、迷惑料あってもいいですよね。
説明会で配ってたQuoカードを毎月ポストにいれておいてくれればいいよ、もう。
ないよりマシ。
610: 契約済みさん 
[2008-10-31 23:23:00]
>本来必要のなかった賃貸の延長だったりと、それなりの費用が実際に発生してるんですよ。

細かいところに突っ込むようで申し訳ないですが、賃貸の延長と言っても
実際はそこに住んでるのだから費用の発生は当然でしょう。

>無駄な費用と言う意味では、解約者のほうが発生していると思います。

これは確かにその通りですね。入居者には無駄はありませんが。
契約に至るまでの足代など細かいものは、誰しもマンション探しをするなら当たり前に
かかる費用ですから、そこまで損というのはせこい話となりますが、
新居用に購入したものが全く旧居では使えず無駄になったというのなら、
入居前なら実損はないというような言い方をしたのは間違いでした。
その点はお詫びいたします。

>ただ、十数万の迷惑料だったら特にいりません。入居者の為に利用してもらえればと。

立派です。こういう人もいるのですね。
611: 契約済みさん 
[2008-10-31 23:34:00]
>解約する場合、転居費用は出ませんし、その他の補償(無駄になる家具等です)もありません。
>次に住む家も用意されていません。その為に解約したいけど出来ない人もいたと思います。

理解しがたいです。
解約したい(=住みたくない)ところに何千万もかけることができるのならば
解約に掛かる転居費用その他は、はした金ではないのですか?
辞めることより買うほうがはるかに勇気の要ることです。
一生に一度ではないでしょうが、人生で最も高額な買い物である不動産に
いやいやとか、仕方なくとか、泣く泣く、買うなんてあるのですか?
612: 契約済みさん 
[2008-11-01 01:47:00]
↑あるよ
613: 契約済みさん 
[2008-11-01 07:15:00]
あるでしょうね〜
614: 匿名さん 
[2008-11-01 08:40:00]
今回がまさにそう。
いくら解約の選択肢があるとはいえ、簡単には出来ません。
解約したいけど、解約後の見通しが立たず、ここに住むしかないという選択肢しかない人もいるでしょう。
615: 契約済みさん 
[2008-11-01 08:48:00]
ニュース見ていると、来年から最大600万の住宅減税!と騒いでいるものの、このメリットを受けるのは、年収1千万以上で1億円程度の物件を購入したケースで、ほとんどの場合、今よりも10万円ほど多く返ってくる程度だと言ってましたよ。

よって、この要素は検討材料から外しておいた方が、賢明だと思います。
616: 契約済みさん 
[2008-11-01 09:03:00]
解約後はとりあえず借りて様子を見るのが賢明でしょう。
すぐ次に匹敵する物件を、と焦っても見つからない。
617: 入居決定さん 
[2008-11-01 09:14:00]
ここに住むしかない・・・と(悲観的に)おっしゃってる方もいますが、
よくよく考え、よくよく他を見た上で、最終的に新たにGMHの入居を決める人たちもいます。

私もその一人ですが、この物件のトータルバランスを超えるところは、他に1件もありませんでしたし、とても気に入っているので、近々の入居が待ち遠しくてたまりません。

「隣の芝生」とはよく言いますが、本当に他に超える物件があるなら勇気をもって移るべきでしょうが、やれ金銭補償だ、住宅減税だ・・・の話題にだけ振り回されているうちに、本質を見失わないようにしないと、あとで泣くことになると思います。
618: 入居済みさん 
[2008-11-01 10:56:00]
入居済み、解約予定者です。
解約後は賃貸に戻る予定です。
数年は様子見で、次は戸建にしようかなと漠然と思っています。

ここ以外見つからない方、
GMHの中古は考えないですか?
我が家のような新中古もありますし、
数年まてば、大規模なら事情により出ていく方も必ずいます。
その頃は、工事も終わって色々な結論も出ていると思いますし、
価格的な魅力もあるかもしれませんよ。

数ヶ月間でしたが、新築マンションライフを楽しみました。
これから住み続ける方、よいマンションを創っていってください。
みなさん、お世話になりました。
619: 契約済みさん 
[2008-11-01 13:50:00]
入居する方あり退去する方一部あり、色々有ってよろしいではありませんか。

桜の葉はさびしくなりましたが周囲の自然は秋を迎え大変きれいで入居者を歓迎しているようで

す。
620: 契約済みさん 
[2008-11-01 17:35:00]
>契約に至るまでの足代など細かいものは、誰しもマンション探しをするなら当たり前に
>かかる費用ですから、そこまで損というのはせこい話となりますが、

契約前の検討期間であれば別です。しかし、内覧会・確認会・
地震防災システム説明会・インターネットシステム説明会・
インテリアオプション説明会・管理説明会・重要事項説明会など・・・
これらは明らかにグランドメゾンの契約に関係するものですし、
解約で無駄になったと言えると思います。
さらに言えばカーテンや家具を購入しに行った交通費もそうですね。
解約が白紙に戻ることで、本来契約しなければ発生しなかった費用が沢山有ります。
交通費などは細かいことですが、せこいのとは違うと思います。

なんだかんだ言っても、請求するつもりはありませんが(最初から諦めています)。
621: 契約済みさん 
[2008-11-01 17:47:00]
>>620
それは六会コンクリートに請求するべき損害では?
法律の事は分かりませんが、少額訴訟とかどうなんでしょうね・・・
622: 入居済みさん 
[2008-11-01 18:29:00]
今日初めて入居済みの方が転出される引っ越し作業を目の当たりにしました。
新しい生活のスタート羨ましい限りです。
我家の引っ越しまではあと4ヶ月…工事現場で越す冬となります(我家からはE棟が良く見えるのです)。
あ〜あ。
624: 入居済みさん 
[2008-11-01 18:45:00]
うちは遠方からだったので、たかが交通費と言っても出費でしたね。
なんたって新幹線・・・
625: 初音 
[2008-11-01 18:50:00]
連投失礼します。

参考資料

3500万円のローンを組んだ場合の減税額

平成16年入居 2,702,500円 ※住民税減税対象
平成17年入居 2,455,800円 ※住民税減税対象
平成18年入居 2,327,700円 ※住民税減税対象
平成19年入居 1,996,600円(10年)又は、 1,941,000円(15年)※住民税減税対象外
平成20年入居 1,600,000円(10年15年同額)※住民税減税対象外
平成21年入居 3,500,000円 単純計算(ローン残高により3,150,000円程か)※住民税減税検討中


誰がどう見ても、19年と20年だけ公平性に欠けるのがお分かりになるかと思います。
現在ニュースで言われているのは上澄み部分だけ。まだまだ、議論は続けられています。
国土交通省からはこのような要望が既に出ており、減税のインパクトを狙う麻生総理は
更にその上を狙ってくる可能性も十分あります。

■平成21年度国土交通省税制改正要望/住宅ローン減税関連 
http://www.mlit.go.jp/policy/21zeiseikaisei.html

適用期間:5年延長
控除対象借入限度額:2000万円⇒3000万円へ拡大
控除率:引き上げ

※長期優良住宅・一定の省エネ住宅を対象に税優遇を新設


参考スレ

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?スレッド
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/
署名スレッド
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30272/

長文、誠に失礼致しました。ご協力を願います。
626: 入居決定さん 
[2008-11-01 19:38:00]
↑あのね・・・
ニュース見ていると、来年から最大600万の住宅減税!と騒いでいるものの、このメリットを受けるのは、年収1千万以上で1億円程度の物件を購入したケースで、ほとんどの場合、今よりも10万円ほど多く返ってくる程度だと言ってましたよ。

皆さん、1億円の物件でしょうか???
627: 入居済みさん 
[2008-11-01 19:52:00]
No.625 さん

住宅ローン減税は前から予想されていました。その時の経済環境や社会情勢でこういった制度は変更されるのが常であり、これを不公平というのは如何なものかと思います。
628: 契約済みさん 
[2008-11-01 20:04:00]
>>623 >>625
住民版を利用したレス???として最低の部類のように感じますがそうでもないのですか?

それなりに利用される方がいるのでしょうか。いずれにしてもウットオシイ。削除、問題なし?
629: 入居済みさん 
[2008-11-01 20:08:00]
625はもうここは見ないと思うのでコメントは不要です。

やはりグランドメゾンは春が一番いい感じがしますね。桜ももちろんそうですが、
緑も綺麗です。
夏は虫が沢山いますから正直終わってくれてホッとしています。蚊もすごいですし。
秋は枯葉がすごいですが、それも味があって良いですね。
冬はどうなんでしょうね?西側は富士山が綺麗に見えやすい季節になるのかな?
630: 契約済みさん 
[2008-11-01 20:15:00]
人様の新生活を羨ましいなどと言わずにご自分の4ヵ月後に集中されてください。
出る人もいれば入る人もいる。各々の考えで決断されたことですから。
工事現場で過ごす・・・何十年の中の極々一部ですのでご忍耐のほど。
631: 契約済みさん 
[2008-11-01 20:17:00]
>>630
・・・いったい・・・何様ですか?
633: 入居済 
[2008-11-02 06:33:00]
631さん  630さんは極普通のことをの云われているのにそんなコメントを感じますかね。

623、625、>>632 皆さんどう思います?    >>626さんが全て。
634: 入居済みさん 
[2008-11-02 06:42:00]
3ヶ月点検始まりますね。みなさんはどのようなところを点検されますか?
レスのエサになっても困りますが私は換気、ドア調整、動力(電気等)使用状況チェック、湿度
対策等を考えていますが・・・・
640: 入居済みさん 
[2008-11-03 23:19:00]
>>630さん
もう出て行かれた方が羨ましかったのは、私の素直な気持ちです。
私の4ヶ月後に集中して下さいという事ですがもちろんしていますよ。
着々と準備しています。楽しみでなりません。ただあと4ヶ月もあるのが憂鬱ですね。
工事現場で正月を迎えるという事実を嘆くのだって私の自由です。
何十年の中の極一部だからといって、愚痴くらい言いたくもなりますよ。
641: 入居住み 
[2008-11-04 01:59:00]
エレベーターや入口の養生はいつとれるのかしら。。
引っ越しも終わったからこそ思うのでしょうが、いい加減うっとおしい。。
642: 入居済みさん 
[2008-11-04 06:07:00]
>>634 さん 同じような内容で、大事にならず助かっています。
643: 契約済みさん 
[2008-11-04 07:43:00]
これから来る人、出て行く人、
どちらにしても引越しはこれからですからね。
養生は財産を守るためのものだから、ひととおり落ち着くまでは
しっかりやっておいてほしいです。

話は変わりますが、削除依頼が多すぎますね。
そんなに神経尖らさなくても捨て置けばいいのに、と思います。
644: 契約済みさん 
[2008-11-05 18:32:00]
640さん

確かに掲示板に何を書こうと自由ですね。
でも、私ならわざわざ住民板に引っ越すのが楽しみ、それまで憂鬱なんて、
書き込まないですけど。
早く新生活を始められて、この掲示板に書くこともなくなるとイイですね。
645: 匿名さん 
[2008-11-05 21:33:00]
早くもネタ尽きた様ですね。
入居組は、こんな掲示板は気にも留めずさっさと準備し、引っ越しの様子。
ここもそろそろ、閉店近しと感じます。
646: 住民さんA 
[2008-11-05 21:38:00]
いやみも出尽くしてますしね。
はけ口掲示板ですから。
647: マンション住民さん 
[2008-11-05 21:57:00]
寒さが増してきましたね。
我が家は朝夕と床暖房を使い始めましたが、暖まるのが早くて嬉しいです。
すぐに部屋中が暖かくなるので、スイッチを消したのですが、
それでもしばらくは暖かみが残ります。
二重床・二重天井の威力??

初めて床暖房がある家に暮らしたのですが、とてもいいですね!!
ガスなので料金もエアコンよりかからないので嬉しいです。
648: マンション住民 
[2008-11-05 22:24:00]
647さん
床暖使っていらっしゃるんですね。
わが家はまだいいかなぁと未使用ですが、楽しみです。

ところで給湯器のリモコンについて。
キッチン側のリモコンでお風呂の「追いだき」できないのって
不便ではないですか?
これくらいケチらないで上位機種つけてくれたらよかったのにー!
と思ってます。
649: マンション住民さん 
[2008-11-05 23:10:00]
648さん

たびたび647です。
私もそう思いました。
前の家がキッチンで追い炊きボタンで出来たので、尚更です。
まあ、もう慣れましたけど。
沸くのが早いので、お風呂で追い炊きボタン押してから脱衣してたり、
掛け湯がてらシャワーを浴びているる間にだいたい沸けてるかなー。
650: 契約済みさん 
[2008-11-06 08:35:00]
>>644
確かに契約者が掲示板に何を書こうと自由ですね。
でも、私ならわざわざそれを否定するレスを書き込まないですけど。
あと残り数ヶ月、解約するとはいえ同じマンションの仲間ではありませんか。
早く新生活を楽しまれて、解約者にわざわざ否定レス書くこともなくなるとイイですね。
651: 契約済みさん 
[2008-11-06 10:17:00]
646・7・8
生活情報として参考になります。
652: 入居済みさん 
[2008-11-06 13:25:00]
2工区入居の者です。
 ガスの話題が出たので給湯についてよろしければ教えてください。
 我が家では、洗面室の給湯がお湯側にひねっても着火されず、わざわざお風呂のお湯を一旦出して着火してから、お風呂のお湯を止めるという面倒くさい作業が必要なのです。
 他の方々はいかがでしょうか?
 もし他の方々が問題なければ、施工者にクレーム申し立てます。
653: 入居済みさん 
[2008-11-06 14:42:00]
アンケートは明日まで・・ですよね?
654: 契約済みさん 
[2008-11-06 17:50:00]
650さん

644です。
残念ながら、私は入居者ではないんですよ。
ご指摘頂いたような、入居者が解約者に否定レスを書いたわけではありませんので,
あしからず。

契約者ではありますが、まだ未入居で、解約組になる可能性もある者です。
それでも私なら解約するとしても、そういう書きこみはしないな、と思ったので。

入居者の方が解約者に否定的、なんて誤解されるとご迷惑がかかるので、
訂正させて頂きました。
また荒れるといけないので、この話は、もうこれで打ち止めということで。
655: 契約済みさん 
[2008-11-06 19:30:00]
>>630
入居済みで解約という選択をされた方は、物理的にも精神的にも大変なご苦労がおありだと思います。
正月を工事現場、しかも違法建築の是正工事の現場で過ごしたくない。
だけど過ごさなくてはならない。その気持ち理解できませんか?
一時だから辛抱しろとか4ヵ月後に集中しろとか余計なお世話だと思います。
何の権利があって指図しているのでしょうか?あなたこそ、ご自分の今後に集中して下さい。
解約者のレスも何十年の中の極々一時ですのでご忍耐のほど。
656: 契約済みさん 
[2008-11-06 20:13:00]
アンケートは即記入して返信しました。
私は、先につながり・住民全体にメリットがある事に使うべきだと考えます。
一部の嗜好の集まり・催しに使うとアンバランスになり、住民間にしこりを生むことになると思います。よって、マンション全体の好環境の維持に貢献する事に投下すべき(具体案含め)と書いて出しました。
私はまだ未入居ですが、住むなら永住希望なので、これから先に有効に使ってほしいと思っています。でも年齢・状況によって求めるものは変わってきそうですね。
657: マンション住民 
[2008-11-06 21:51:00]
652さん
それは絶対おかしいですよね。台所でお湯を出すのにも同じですか?
フロントオフィスで修理を頼めばよろしいでしょう。
658: 匿名さん 
[2008-11-06 22:37:00]
そろそろ二工区も埋まってきたんでしょうか?

素敵な住まいになること期待してます。
659: 契約済みさん 
[2008-11-07 00:14:00]
658さん 下段素直に有難う。
660: 契約済みさん 
[2008-11-07 09:16:00]
>>659さん

私も入居前の契約者なので素直な気持ちですよ。
661: 契約済みさん 
[2008-11-07 11:49:00]
白線歩道についてお尋ねします。(近々入居予定です。)

オリンピックからマンションへの坂道をくだりT字路になりますが門の前と面した歩道、
J棟出入り口前と面した歩道 各々に白線歩道がありませんが万一事故の場合処置が面倒になること、もっとも大切なことは小さなお子さんが多いと拝見したので大変危険であるとを感じましたが
特にお母さんたちは如何お考えで、何か対応等申し入れておられるのでしょうか。

しばらくみていましたがオリンピックから来る車はT字路で左折ウインカ−は出しますが
構内への右折ウインカ−を出すのは2台に1台でした。
662: 入居済みさん 
[2008-11-07 13:20:00]
>>652さん

「自動」ボタンは押してのことですよね?
663: 匿名さん 
[2008-11-07 13:49:00]
追い炊きの件、自動ボタンで設定温度に保温されるのですが、それではダメなのですか?
664: 入居済み 
[2008-11-07 14:23:00]
>>652です。
>>657さん、レスありがとうございました。
>>662さん、>>663さんへ
すみません、状況説明不十分でした。洗面台の給湯についてです。
給湯ボタンをONに→洗面所の蛇口をお湯側にして水を出す(普通なら着火)→着火マーク点かない(水のまま)→風呂場のシャワーを出す→着火→風呂場のシャワー停止→するとそのまま給湯継続
自動ボタンは浴槽のお湯張りになるから使いませんよね?
寒くなる今まで気付きませんでした。我が家だけなのかな。
665: 入居済みさん 
[2008-11-07 14:35:00]
>>661
3ヶ月点検を終了し、貴レスについて同席の管理室の方に事情説明のところ11/17週に
戸塚警察が調査に来る由でした。結果はわかりませんが早速の管理室対応でした。
666: 入居済 
[2008-11-07 15:00:00]
今まで住んだところや知人・親類宅では、
風呂のシャワーを引っ掛けるところが2か所あるのが
一般的で、それが当たり前だと思っていました。
ところがこちらへ入居したら、1か所しかない!
立ってシャワーを浴びるときは高い位置に掛け、
座ってシャンプーしたり体を洗ったりするときは低い位置に
掛けておきたいのに、1つしかなくて不便を感じています。
もしかして、皆さんのお宅には2か所(名前あるのかな)
あるのでしょうか?
667: 入居済みさん 
[2008-11-07 15:34:00]
>>666さん
引っ掛けるところは一つしかありませんが、上下にスライドするのでお好みの高さに移動出来ますよ。
引っ掛ける部分の隣の丸い部分を回してみて下さい。
ねじが緩む感覚で緩みますので試してみて下さい。
668: 匿名さん 
[2008-11-07 18:15:00]
警察くるなら、ゲート前に横断歩道の敷設も検討して欲しい
669: 契約済みさん 
[2008-11-07 19:55:00]
>>668さん
管理室に相談いただければ助かりますが。如何でしょう。
670: マンション住民さん 
[2008-11-07 22:15:00]
シャワーの件、

いちいち緩めたり締めたり、をせずに2カ所の引っかけが使えたら便利なのに、
ということではないでしょうか。
大人用に高い所に設置しておくと子供の手が届かなかったりしますよね。
671: 入居済みさん 
[2008-11-07 22:57:00]
いちいちスライド、面倒ですよね。
慣れればいいのかもしれませんが、まだ慣れません。
下に掛けようとしたら、あれ??無い!ってなる。
その度に立って緩めて動かして・・・また締める。
頭に泡がついたまま動かしたい時なんか特に・・・
672: 入居済みさん 
[2008-11-10 13:00:00]
説明会で提案のあった17日からの施工の件如何なったのでしょうか。
組合といってもどこに連絡してよいのかわかりませんので状況または聞き取り先教えていただけますか。理事さん以外は状況が掴めないのでしょうか。
673: 匿名さん 
[2008-11-10 18:20:00]
管理会社に問い合わせてみては??
674: 入居済みな2ちゃんねら 
[2008-11-12 08:10:00]
>>671
後付けで出来る手すり用のヤツは口径が合わない。
工事を伴うけど、交換パーツとして「スライドハンガーユニット」を注文して(6000円位)追加なんてアリだけどね。(自分でやって裏っ側の金具が脱落するとミゼラボーな感じだから3ヶ月点検で聞いてみるのも手じゃねぇかと。1万オーバー位かな・・・ちとキツイか。)

良く使う固定の箇所に吸盤式か両面(超強力型ならイケる)のハンガー(2000円弱)を付けちゃうのもありだけどね。でも落下したときのリスクを考えて低い位置に使った方が無難。(ってかそこには掛けっぱなしにしちゃいけない。)
675: 入居者で解約者 
[2008-11-12 22:05:00]
わたしは目出度く転居先が決まり、購入価格全額+αの振込が済み、非常に心が落ちつきました。
転居先は、ごく普通のシャワーヘッドに、上下2ヶ所のシャワーヘッドの固定あり。
なんだかデザイン重視で機能的でない部分多いです。ディスポーザもただの一度も使いませんでした。
トイレのスイッチが中にあるのも個人的には非常に嫌。
電車の音だってMRでサラりと確認しただけで実際は貨物列車に横須賀線、東海道線上下線が
一斉に通過するとベランダの窓閉めていても気になりました。
駅までのアップダウン。MR見学時点で、誰がシャトルバスなんて考えたでしょう。
敷地から出るのになぜキーロックを解除するの?
疑問だらけの予想外の期待外れのGM。
このページの面々にも気味の悪い印象を受けました。
あーーーーーーーすっきり
676: 入居者で解約者 
[2008-11-12 22:13:00]
続き・・・
先の交通費が返金されない云々を語っておられた方。
あきらめが早すぎます。交渉しましたか?
証明書類も、取得のための交通費も田町までの何回かの招集も
マンション購入のために必要とした経費です。
MR見学までは自分の意思ですが、契約してからの経費は=購入に伴う費用
請求して返金しないのは、解約に応じるという事になりません。
全て容赦なく請求してください。
それほど頑張らなくても、戻る・・・ハズです!
678: 入居者で解約者 
[2008-11-12 23:03:00]
いやいや部外者に何がわかりますか?というものです。
解約を考えている方への耳寄り情報ですよ。
住民に「あーすっきり」と思われるほどの事、何もないですから。
精神的に苦痛を味わい、入居のための数々の苦労を味わった方にしか
わからないでしょうからアレコレ言いませんがね。
品格とか言ってる場合じゃないんです。あなたのいう品格って一体?ですが
679: 契約済みさん 
[2008-11-13 00:31:00]

解約してくれてありがとうございます。
急に乱入してすいません。

「そんなに文句言うなら契約しなければ良かったのに」と思ったのですが…
契約した理由は、自分の意見ももたずに流されてしまってことか。
営業もうまいですしね!! この物件は。

675が解約したおかげで資産価値は維持できるかも。
680: 契約済みさん 
[2008-11-13 08:27:00]
事前調査不足を露呈されているのでしょうが去る方のレスとしてはいただけませんね。675?
本版がお好きなのでしょうか、1時間後には再レス・・・住民版最後?
お気に入りの引越し先では同じことを繰り返さず幸せにお過ごしを。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる