積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 前田町
  7. グランドメゾン東戸塚 住民板【6】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00
 

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0213&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0216&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10

[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

現在の物件
グランドメゾン東戸塚
グランドメゾン東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸

グランドメゾン東戸塚 住民板【6】

551: 契約済みさん 
[2008-10-30 17:21:00]
>山分けに反対の人って、なぜ反対なのですか?反対する理由とは?

簡単なこと。
マンションを完売できるよう、マンション自体の利用価値を高めることに使うべきと思うから。
入居者で割ることは、今後売り出したとき、検討者にとってなんの価値にもならない。

もしそれによってプラス面があるとしたら、大幅な値下げが期待できることくらい。
とにかく安ければ買うという人にとってはいいかもしれないけど。
552: 匿名さん 
[2008-10-30 17:31:00]
551さん
このマンションの価値を上げなければならないのはわかりますが、検討者の方は このような物件とわかってて買うのであって、我々は知らずに買ってしまったのです。なので、協議会の件は検討者の方には価値がなくてもしょうがないかな…申し訳ないけど
553: 契約済みさん 
[2008-10-30 17:31:00]
>マンションを完売できるよう、マンション自体の利用価値を高めることに使うべきと思うから。

マンションを完売できるようにどうするか考え、頑張るのは売主の仕事ですよ。
すでに迷惑を被っている住民がなぜ売るために頑張らなくてはいけないのですか?
協議会は話し合いの場であって、お金は自由に住民が使ってよいと言っていましたよね。
別に今いる契約者だけで割らなくても、743戸で割れば良いと思います。
コミュニティを形成したい人や完売のお手伝いをしたい人は勝手にやってください。
554: 契約済みさん 
[2008-10-30 17:52:00]
完売のお手伝いとかではなく、もともと売主の提案の意図や方向性はそういうことで
あったはずです。
そういうことのために自由に使ってくださいってことだと解釈していますが。
いつのまにか勝手に摩り替えられてますよね。

前スレで、ゴーストマンション化は嫌だ、ぜひとも完売してほしいと
散々言ってた人たちも・・・要は変わったんですね。
555: 契約済みさん 
[2008-10-30 18:03:00]
そうですね…状況は日々変わっていますよ。期日は、後1カ月になりましたもんね。
556: 入居済みさん 
[2008-10-30 18:36:00]
サークルかどうかはともかく、販促につながり、かつ、居住性向上につながるような使い方であれば有意義だと思います。

少なくとも3億山分けあって手っ取り早く迷惑料に充てるって知恵がなさすぎる。
せめて外債にでも投資してインカムゲインを分け合うとか(それもくだらんけど)。
557: 契約済みさん 
[2008-10-30 19:08:00]
>>554
売主の提案の意図はそうですが、売主の意図に従う義務はあるのですか?
売主はあくまでもサークルやイベントは例であり、
使い道は売主の意思が左右することが無いようにしていきます。と言っていましたよね?
>>556
どのように使用するのが有意義と思うかは個人によって違うと思います。
みんなで山分けして個人の好きなように使うのが一番有意義だと思う人もいると思います。
558: 契約済みさん 
[2008-10-30 19:18:00]
正直、今の状態で私は完売なんて諦めています。
定価で売り切れるとはとても思えませんし、提案も魅力的とは思わないので
今後飛ぶように売れるとは思えません。長い期間かければ売れるかもしれませんが・・・。
おそらくその前に値下げするでしょうね。販売価格を下げなくてもオプションをつけたり、
築1年経ったので未入居でも中古の扱いにして安く売るとか。
サークルやイベントをいくらやっても、それが購買意欲を高くするほどのものとは
とうてい思えません。修繕積立金何年間無料!みたいな方がまだ良いと思います。
559: 入居予定さん 
[2008-10-30 19:25:00]
ほとんどの人が高い買い物をした後でお財布は軽くなっているんです。
これから購入を考える人も同じです。
よほど金銭的な余裕がある人は別ですが、サークルやイベントに使うお金があったら・・・
と思う人は少なくないと思いますよ。
560: 契約済みさん 
[2008-10-30 19:27:00]
>>548
申し訳ないですが青いご意見で本件についてはこんごスル−します。
561: 契約済みさん 
[2008-10-30 19:42:00]
山分けの意味不明のレスが多くなりましたが将来住民になる人の課題で解約、指向、部外者が云々のことではない。一読後復活読みの余地全くナシ。残念ながら557さんのような方は積極的に引渡手続をお考えではないのでしょうね・・とは思ってしまいましたが間違っていればゴメン。
残念です。

迷惑料を求めるこの版では山分け・・が話題になるのでしょうが。

迷惑料は出さない。xx円は出す。後者は解約者確定後のはなしでいいのでは。
562: 入居予定さん 
[2008-10-30 19:58:00]
>>443

本レスの信憑性について関心を持っていますが議事録が届くまでは???の気持ちですので
議事録の頁でご公表(指摘)いただけますか。よろしくお願いします。
563: 入居予定さん 
[2008-10-30 20:06:00]
>>553
敢えて申上げればマンションには向かぬお方。家族をお持ちのようでしたら戸建指向が?
564: 入居済みさん 
[2008-10-30 20:18:00]
売り主の提案がいいと思いますけどね。
住民だけでは非常に労力のかかることを売り主がサポートしてくれるのはすばらしいですね。

山分けしたほうがいいって言う人は、桜祭りなどイベントは自分たちの金でやれって反対するんですかね。
565: 入居済み住民 
[2008-10-30 20:27:00]
なるべくこのまま入居し続けたいと前向きの気持ちで売り主の誠意に期待しながら今回の説明会に参加しましたが、正直なところすっかりいやになりました。
そうは言っても、解約するには次の住処を見つけない事には話にならないので、あれからずっと家探しをしています。
住宅減税で増額される分を予算に上乗せしても、満足できる物件はなかなか見つかりません。
この物件で気に入っているところの1つは、窓からの眺めのよさ、開放感なのですが、タワーマンションはいやなので、それを除外するとここに匹敵するような物件は見当たりません。
さらに、2月末までに入居できるという条件まで付加するとますます難しいです。
入居済みで解約を決めた皆さんは、次の引越先は見つかりましたか?
マンション、一戸建て、新築、中古、賃貸などの区分でいうと、どんな物件にされた(される)のか、参考までに教えてください。
566: 匿名さん 
[2008-10-30 20:30:00]
売主が本当にサポートしてくれるんでしょうか?お手伝いします!ではなかったですか?
567: 契約済みさん 
[2008-10-30 21:17:00]
売主がするのはサポートではなくお手伝いです。そんなのも最初だけだと思います。
3億円の使い道は売主の意思が左右することが無いようにしていきます。と議事録にもあります。
住民で山分けをして何が悪いのでしょうか?561さんのレスのほうが意味不明です。
一つの案として出しているのにそれがなぜいけないのでしょうか。
サークルやイベントに反対しているのではなく、やりたい人がやればいいと言っているのです。
大事なのは一人一人の意見を聞いて、大多数の意見を取り入れることではないのですか?
568: 入居済みさん 
[2008-10-30 21:19:00]
>>560
>>563
”青い”とか”マンションに向かない”とか人の批評をしていないで
ご自分の意見を仰ったらどうですか?いい大人が煽ってみっともないですよ。
569: 契約済みさん 
[2008-10-30 21:33:00]
サークルやイベントをしたい人・保障に充てたい人・その他・・・
人それぞれお金の使い道について意見は分かれると思いますが、自分と意見が違うからと否定することは良くないと思います。サークルやイベントはあくまでも例ですから、それ以外の意見を否定することはできません。
570: 契約済みさん 
[2008-10-30 21:48:00]
契約者:相鉄不動産の他の物件で10%の迷惑料を支払ったようですが、
    グランドメゾンとの違いは何でしょうか?

売 主:他物件のことについては言えません。迷惑料は出しません。
571: 契約済みさん 
[2008-10-30 21:53:00]
>>560
私も>>548さんのご意見には賛同しかねますが、ただそれだけのことです。
だからと言って「青い意見だからスルーします」とは・・・。
あなたは何様のおつもり?
わざわざスルーするなどと宣言する必要なんてないのでは?
572: 入居予定さん 
[2008-10-30 21:53:00]
11月末の解約期限について不満・疑問に思う方ってやはり多いんですね。
573: 入居済みさん 
[2008-10-30 22:07:00]
560・561・563
この方は意見の交換(議論)ではなく、人の批判を好む人のようですので
スルーで良いと思います。おそらく同一人物でしょう。
574: 契約済みさん 
[2008-10-30 22:40:00]
なんか変な住民が多いのでしょうか?
575: 入居済みさん@解約予定 
[2008-10-30 23:07:00]
3億円の使い道ですが、解約しなかった住人で山分けといのも案としては良いのではないでしょうか。
それが嫌だと言う人は、対抗案を出して決を採る時にそちらに投票すればいいかと。

>>565
私は購入と賃貸の二本立てで探す予定です。
このマンションに越してくるまでは眺望が大事だと思っていましたが、
3ヶ月たった今、越してきた時くらいに外を眺めているかというとそうでもないんですよね。
J棟にでも住んでいたら四季折々の風景の眺めることが出来たので、今でも眺めていたかもしれませんが…。
って事で、次回は戸建ても対象にするつもりです。

>>572
どうでしょう。説明会では3〜4人の方が不満を述べていましたね。私も不満です。
576: 契約済みさん 
[2008-10-30 23:12:00]
解約者にも出ないとおかしい
577: 匿名さん 
[2008-10-30 23:54:00]
何か勘違いしてる人ばかりだよねー 
売主の提案はあくまでも資産価値を高め、今回のネガを埋めようという約束でしょ?
結果この物件の魅力度をアップして、売れ残りのないようにしていきたいと言うこと。
でしたよね?
既に契約した人だけが使う権利があるんじゃなくてこれから契約する人にだって同じ
ように権利があるはずでしょ?
保障料や慰謝料は払わないと言っているんだから諦めたらどうでしょう? もしくは
裁判でもやったらどうですか?
578: 入居済みさん 
[2008-10-30 23:58:00]
随分前になりますが、インテリア関係はどちらで購入されていますかといった内容を書いた者です。
結局、レスして下さった方々から教えて頂いた店をいくつか巡りましたが、今の住まいでのイメージを膨らます事が出来ず、残念な事にどちらでも購入には至りませんでした。
我家は愛想のない殺風景なままで、正直味気ない日々を過ごしていると言っても過言ではないですね。
先日の説明会にも参加致しましたが、残念ながら今の住まいのためにインテリアを考える事はほぼなくなりそうです。

去ろうとしている立場ではありますが非常に気になるので発言させて頂きますと、今回売主から提案された協議会を受け入れる事は住民にとって非常に危険ではないかと私には思えてなりません。
何人かの方がおっしゃっていましたが、新たな揉め事の種となりそうで仕方ありません。
また総住戸数で割れば微々たる金額となり、「山分け」して受け入れるというのもいかがなものかと思います。
今回の事件はその程度の金額でご破算としていいとは到底思えないからです。
もっと沢山売主から引っ張りだせと申し上げたいのではありません。
そんなチープな結末にしてはならないのではと切に思うのです。

非常に難しい事とは思いますが、住民のみなさんにとって少しでも良い方向へ進む事を祈念しています。
579: 匿名さん 
[2008-10-31 00:27:00]
576さん
売主は、入居者で使い道を決めてくださいと言っていましたが、なぜ解約者にも出ないとおかしいとお考えですか?もしよければ、意見を聞かせて下さい。
580: 入居予定さん 
[2008-10-31 01:00:00]
さて住宅減税をどうみますか?
今年中に入居するか、年が明けてから入居するか?
かなりの減額差がありますが・・・。

今のところ自分は年が明けてからにしようと思ってます。
581: 契約済みさん 
[2008-10-31 01:03:00]
入居者全員(できなくても大多数)とこれから物件検討する人が3億円以内の予算で魅力的と感じることってないもんですかね。今回の提案を期待しててがっかりされた方、具体的にこういうものがあればって思ってたものってありますか?もしよろしければ教えていただけないでしょうか。
582: 匿名さん 
[2008-10-31 06:53:00]
>580

住宅減税ってそうなんですか?
契約のタイミングかと思ってましたが、ローンの支払い開始からなんでしょうか?
それが可能ならそうしたいですが。
583: 契約済みさん 
[2008-10-31 06:58:00]
(メンテ対象外も含めた)植栽の(予算を考えた間隔での)定期的な手入れ
緑が売りのマンション、その大事な部分を全体でキープする案です。
他にももっとありそうですね。
584: 匿名さん 
[2008-10-31 08:06:00]
住宅減税は、引渡し時期が焦点です。
所有権が売主から、買主に移った時期ということであり、残金の支払い時期がいつだったかということとほぼ符号します。

引越し時期とは関係ないです。
585: 契約済みさん 
[2008-10-31 08:33:00]
住宅ローン減税
今まで入居待ってて良かった!
586: 入居済みさん 
[2008-10-31 08:33:00]
>>577
勘違いされているようですが、3億は住民の皆様で使ってくださいということで、
売主は使い道に意見しないと言っています。全体の価値を高めるとかサークルやイベントは
売主が出した例に過ぎず、売主の”こういう内容だといいな”という希望です。
もし希望者が多ければ743(未来の契約者も含めた数)で割ればいいと思います。
私も、皆さんが仰るように揉める元となるようなお金はさっさと当分した方が良いと思います。
ただでさえ事件があって管理組合の方の話し合いも増えることが予想されるのですから。
これは現金でなくても例えば管理費に充てるとか修繕積立金に充てるとかでも良いと思います。
>>579
私は576さんではありませんが、住民に対して解約者は分け前をよこせとは言えないと思います。
住民がもらったものに解約者が口を出すのはおかしいからです。
しかし、売主に対しては言えると思います。住民も解約者も同じ被害者ですから。
他物件で10%の迷惑料がでたのだからここも出して欲しい(なぜでないのか)という意見が
先日ありましたが、これと同じようなことです。例を出して要求するのはおかしくありません。
もちろん迷惑料は出さないと言っているので無理でしょうけど。
587: 契約済みさん 
[2008-10-31 09:26:00]
>>577
>何か勘違いしてる人ばかりだよねー 
>売主の提案はあくまでも資産価値を高め、今回のネガを埋めようという約束でしょ?
>結果この物件の魅力度をアップして、売れ残りのないようにしていきたいと言うこと。

ですよねー。
それを前から言っていますが、すごい攻撃がきます。

>>586
>勘違いされているようですが、3億は住民の皆様で使ってくださいということで、
>売主は使い道に意見しないと言っています。全体の価値を高めるとかサークルやイベントは
>売主が出した例に過ぎず、

売主の「使ってください」は一例を挙げたように、
住民にとってはマンションの利用価値を高め、
購入検討者にとってはマンションの魅力がプラスされたように思える企画、
つまり資産価値維持に繋がる可能性のある使い方を自由に考えてください、
という意味だと思います。

まさか入居者で山分けとかは・・・売主も呆れてるでしょうが、
それで済むならもうどうにでもしてくれって感じではないでしょうか?
勝手に迷惑料にすり替えようとしているのは入居者であり、その使い方は
マンションの価値アップに少しも繋がらない。
何十万かの実質値引きになるから買いたいという人なんてこれからいるのでしょうか?
もちろん解約者がそれを要求するのは論外ですよ。

もし迷惑料というものがあるとしたら、入居済みでその後解約した人のみでいいと思う。
この人たちは実際出費があり気の毒です。
でもそれ以外の入居者、解約者には支払われなくて当然だと思う。
588: 契約済みさん 
[2008-10-31 09:49:00]
3億出すから例えばサークルやイベント等して全体の価値を高めましょう。
・・・こんな提案で解約を思いとどまったり、購買意欲が高まるとは私には全く思えません。
どなたかも書かれていましたがむしろ使い道の決まっていないお金は「揉める元」であり、
サークルやイベントに興味ない人や参加できない人からの不満の声も出るでしょう。
サークル活動の盛んなマンションなど、後から入居する人はむしろ避けたい
とおっしゃる方もいましたよね?私も同じ気持ちです。
たった数十万円と言う方もいますが、たった数十万のことで何度も貴重な時間を割いて
話し合いを重ね、揉め事になるかもしれないのは非常にもったいないと思います。
例えば3億円は修繕積立金に組み込み、当分の間修繕積立金は無料もしくは半額になります
という方がよっぽど魅力的で購買意欲を高めると思います。
マンションの魅力がプラスされると思うかは人それぞれです。
売主の出した例に賛同するのは結構ですが、住民が出した他の例を否定するのは間違っていると思います。
589: 契約済みさん 
[2008-10-31 10:14:00]
>>587
何十万かの実質値引きよりも購入検討者にとって魅力のあるものとは何ですか?
もしかして、サークル活動とかイベントですか?

>もし迷惑料というものがあるとしたら、入居済みでその後解約した人のみでいいと思う。
>この人たちは実際出費があり気の毒です。
人によって未入居でも解約すれば無駄になる家具などあると思いますが、
なぜ入居前か後で分ける必要があるのでしょうか?
590: 匿名さん 
[2008-10-31 10:15:00]
売主は、初めに迷惑料は払わない!と言っていたので、迷惑料という名目では 住民に渡せないわけです。なので、協議会というものが出てあのお金が出てきたのです。事件さえなければ、あのお金は出なかったのですから 実質迷惑料なんだろうけど…本当は、迷惑料として10%ぐらいは出すべきなのに、売主としては安く上がったなぁと喜んでいますよ…協議会のサポート?お手伝い?そんなのする訳ないでしょ。売主だって、日々の仕事があるし それどころか売れてない部屋だって元気よく売っていかないといけないのに…
591: 匿名さん 
[2008-10-31 11:26:00]
お話中失礼いたします。m(_ _)m

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
http://www.shomei.tv/project-257.html (署名TV)

メールアドレス一つあればニックネームでも署名できます。
今年度住宅購入し既に入居した方、趣旨に賛同される方は是非ご署名をお願いいたします。
592: 入居予定さん 
[2008-10-31 12:12:00]
>>577
>>587
一部理解できませんが概要賛意。

>>443 のようなレスがありましたので議事録を読みましたが理事さんの発言は「折衝窓口、迷惑料について触れていない、話が違う」ということをおっしゃっているのであって443さんの内容 とは異なっているように理解しました。理事のお立場苦労多いと思いますが代表の理事として、 自重、活躍を期待しています。
なお私は会社提案(自主是正工事着工)に賛同する予定です。(迷惑料支払有無には拘らない。)
593: 契約済みさん 
[2008-10-31 12:16:00]
591は匿名による本版利用者でしょうか。それなりに気をつけたほうがよろしいのでしょうか?
594: 入居予定さん 
[2008-10-31 12:32:00]
住宅減税は所有権移転時期ではなく住民票取得時点が基本です。
引き渡し日より6ヶ月以内であればOKです。
まあ発表された金額はデカいですが実質はローン残高リンクなので10年間の残高平均を2500万程度とすると250万くらいの還元にとどまりますね。
それでも現行の160万よりは遥かに多いので助かります。
595: 入居済みさん 
[2008-10-31 12:44:00]
>>594さん
確かにそんなに大きくは変わらないかもしれませんが、引き渡しを保留していた人はラッキーですよね。
11月とか12月に引き渡しして入居したとしても、1月に入居した事にして、後で住民票を移せばいいんだから・・・
でも、今住んでるトコに12月まで住んでた事にするには、12月までの家賃がかかっちゃうのかな・・・?
596: 匿名さん 
[2008-10-31 12:45:00]
未入居解約予定です。
587さん、あなたは間違っている。実際、家具だったり、本来必要のなかった賃貸の延長だったりと、それなりの費用が実際に発生してるんですよ。無駄な費用と言う意味では、解約者のほうが発生していると思います。
ただ、十数万の迷惑料だったら特にいりません。入居者の為に利用してもらえればと。
597: 入居済みさん 
[2008-10-31 14:00:00]
3億円の使い道に躍起ならず。
売主の提案の妥当性を冷静に考えた方が良いのでは?

売主は提案と言う言葉を使ってはいますが
私、個人としては
「誰が何時までにその提案に回答するのか」
も決まっていないようなものを提案と呼ぶのは
いささか抵抗があります。

状況改善の為の努力であることは認めますが
売主の独りよがりな感がぬぐえません

まずは「売主」-「買主」間で
交渉の場を持てるとを切に願います。
598: 契約済みさん 
[2008-10-31 17:43:00]
>>596
そうですよね。
今まで何度か入居済みで解約する人しか実損はないと書いている人がいますが、
入居前でも実損はあります。不要になった家具(カーテンやカーペット他)
や電化製品(エアコンや照明他)はもちろん、細かいことを言えば
引っ越しのために用意した梱包代、定期預金の解約があります。
もっともっと細かいことを言えば契約に伴う交通費もそうです。何度も足を運びました。
その為に子供を預けたベビーシッター代もあります。
他にも、引っ越し予定だったので不本意にも破格で処分してしまったものも沢山あります。
また、今年入園の子がいて、園が違えばお弁当箱一つにしても形や素材が指定されていて、
用意していたものが無駄になりました。

実損ではありませんが、上記のものよりも契約・引っ越しの準備に伴う
手間や労力、事件による解約に伴う精神的な苦痛、ストレスの方が遥かに
ウエイトは大きいですけどね。
入園後すぐに転校になると無駄になるので4月の入園を見送りました。
しかし引っ越ししないことになればこちらで途中入園しなくては
なりません。本当に大変です。
我が家の場合、引っ越しの準備はほぼ完了していましたので、入居済みの方との
実損の違いは、出て行く引っ越しの費用がかからないくらいでしょうか。
599: 住民さん 
[2008-10-31 17:59:00]
今日は、一工区で入居の引越し2件見ました。早く、電気が灯る部屋がたくさんになったらいいですね!
600: 入居済みな2ちゃんねら 
[2008-10-31 19:00:00]
あと一ヶ月悩ましい時間だね。でも解約傾向の人にも時期的なメリット(3000万前後のローン考えている人にとっては引越しその他+無駄になったオプションくらいか・・・ま、次ぎ買わなきゃイミ無いけどな。)がココのところの流れで出てきたから仕方ないんじゃね?

一部の人が言っている工事における迷惑料は適正な値段が工期や内容・状況によって存在するし、要求すること自体はおかしくないと思っている。被害が及ぶ範囲も基本敷地内だけだから近隣住民に波及することもないし代表者たる理事さんの行動としては真っ当だよね。但し理事さんが動き易い環境が出来るには入居者が確定してこないとキツイやね。そういった面でも11月末で線を引く必要は購入者側にもあると思う。

価値を高める対策に関しては元々入居者の完売への不安を払拭する為のもので最終販促費を移転したものだろうから、これからの営業活動に使えなきゃダメだわな。これに異論がある人は全く別クチで交渉する必要がある。これは所謂見舞金や補填では決してないから。

でも今回のことで700棟の大規模団地のリスクはある程度はっきりしたよね。建て替えどころか何一つ決めんのにもこんな話になっちゃうのよ。もしこれに気付かずに契約したとしたら今回のはラッキーだと思って残り一ヶ月間もう一度充分に考える必要があるね。大規模でもホテルライクの物件は存在するし、そもそもリスクと経済合理性がバランスしてるのは賃貸だし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる