入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0213&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0216&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10
[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00
グランドメゾン東戸塚 住民板【6】
433:
入居済みさん
[2008-10-28 21:11:00]
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434:
入居済
[2008-10-28 21:20:00]
秋の夜の散歩・・意識的にⅡ工区の入居が見えるところまで歩きながら明るい部屋の明かりが
今のOO軒からOOO軒に増えるんだと楽しみにしています。 |
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435:
契約済みさん
[2008-10-28 21:28:00]
契約者数、引渡数、解約者数は判るが入居軒数は判らんと・・・・・
自動車契約、新聞契約、設備契約、水道、電気使用状況等から凡そこのくらいですといったような 回答努力が出来ないのかな。管理室が入居軒数を掴まずにどうするの? |
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436:
契約済みさん
[2008-10-28 21:37:00]
>>433
電話すれば済むこと→知っているなら教えてあげれば済むことです。 なぜ板に拘るのか→なぜ教えないことに拘るのか不思議です。 まるで質問した人が悪いみたいな書き方ですよね。 意地悪で教えたくないのであれば429さんみたいに正直にそう言えばいいじゃないですか。 教えられない理由があるならそれを書けばいいのにそれもしない。 理由も言いたくないし教えたくないのなら、質問にはスルーすればいいのに・・・それもしない。 本当に意地悪で感じが悪いと思います。質問した人がかわいそう。 |
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437:
住民
[2008-10-28 21:52:00]
入居済のみなさん、時計とか鏡とかを壁に掛けていらっしゃいますか?
チェッカーは買ったのですが、いざ壁に釘を打つ勇気がなくて困っています。。。 オプションのピクチャーレールの高価さにびっくりしてつけなかったのですが ご自分でピクチャーレール取りつけた方、いらっしゃいますか? 時計のような小さい(軽い)ものもピクチャーレールを使ったほうがよいのでしょうか? |
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438:
入居済みさん
[2008-10-28 22:10:00]
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439:
契約済みさん
[2008-10-28 22:45:00]
掲示板は意見を出し合ったり情報を交換する場なんだから
情報を出し惜しみ(?)する必要はないでしょう。 その情報を信じるかどうかは自己責任だけど。 何かというと自分で聞いたら?というのを今まで何度も目にしてきましたが 何か感じ悪いですよね。 こんな入居者と一緒にやっていくのかな・・・。 |
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440:
入居済みさん@解約予定
[2008-10-28 22:49:00]
営業さんに聞いたのですが駐車場と駐輪場の利用者がかなり少ないとか。
素人考えですが、利用者が少なくてもメンテナンスは必要ですよね。 来年あたり駐車場の利用料金が倍になったりするのでしょうか。 足りない分は売り主が負担してくれませんかね。 |
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441:
匿名さん
[2008-10-28 22:54:00]
439さん
そうですよ!ここでは、意地悪ですが 普段は優しいから大丈夫ですよ。 |
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442:
契約済みさん
[2008-10-28 22:55:00]
解約予定さんが先々まで・・・・・
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443:
入居済みさん@解約予定
[2008-10-28 22:59:00]
是正工事は当然行われますよ。
ただし管理組合は迷惑料が支払われないと承諾しないようです。 ってことでいつ頃開始されるかはまったくの不明。 がんばれ>管理組合の理事さん |
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444:
入居済
[2008-10-28 23:27:00]
>>437さん
ピクチャ−レ−ルは個人として好きではないのでチェッカ−を購入、時計・額縁類の重量を測り 見合ったフック(加重別)を取り付けました。ボ−ド裏は軽量鉄骨、木材とボ−ドのみの部分がありチェッカ−で探査しましたが一番の武器は細い針を差込み感触を得てから取り付けられることをお勧めします。全くの素人ですが1箇所のミス(額で隠れましたが)で終了。 ・初心者なので買い物(フックの種類等)に時間を要した ・電気ドリル(位置決め後穴あけ使用・・・油絵8〜9号程度の重量物には必要) ・無難な場所から作業開始。 ・軽量品は若干長め、若干太めのピンのみを使用。 時間は掛かるでしょうがoptionの3掛以下くらいでは。 あくまで私の初経験からです。 |
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445:
入居済みさん@解約予定
[2008-10-28 23:27:00]
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446:
B棟入居予定さん
[2008-10-28 23:48:00]
> 何かというと自分で聞いたら?というのを今まで何度も目にしてきましたが
> 何か感じ悪いですよね。 相談室を勧めている方たちは「何か質問をする場合は、その前に自力で調べましょう。」 というネチケットの基本を指摘しているんだとも思います。 私は「感じ悪い」とは思いませんでした。 |
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447:
契約済みさん
[2008-10-28 23:49:00]
是正工事・・・迷惑料が支払われないと承認しないと管理組合。
この管理組合とは一部理事の発言が正しいのでは?一般組合員はどのような扱いになっているのでしょうか?(迷惑料不要といった方々もレスで多数拝見しましたので) 的外れのようでしたらお詫びしますが 解約予定さん以外の方で情報お持ちでしたら。最終的には議事録確認のうえ売主確認をします。 |
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448:
契約済みさん
[2008-10-29 00:02:00]
>>443さん
そうですね、同感です。適法化も未了、再販も是正工事に関する組合了承の目途も立っておらず、不確定ずくめの状況にも拘わらず一方的に11月末までの意思決定を迫るとはあまりに身勝手だと思います。こんな状況でローンを確定し入居するのはかなり怖いです。事態の解決が長引いたりしても、売主が何もしてくれないのはこれまでの対応でよくわかりましたし。購入者には何の非もないのに。。。あらためてよくよく考えるとひどい話です。 |
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449:
契約済みさん
[2008-10-29 00:15:00]
>>439
同感です。本当に感じ悪いですよね。 質問もできない掲示板なんて・・・住民板なのに。 ネットで簡単に調べられるものや辞書を引けばわかるものと、 電話をしないとわからないものとは全く違うと思います。 こういう意地悪な人は、道を尋ねてきた人にも 「人に聞かないで自分で地図を見ればいいでしょ。知ってるけど教えません。 地図見てもわからないなら交番で聞けば?」 って言うのでしょうね。まだ無視された方がましだと思います。 こんな人とコミュニティの形成などしたくないですね。 |
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450:
匿名さん
[2008-10-29 02:35:00]
449さん
意地悪な人とはコミュニティを形成できないあなたは、入居されるのですか?されないのですか? |
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451:
契約済みさん
[2008-10-29 07:00:00]
11月意思決定は決定したことだと思つていまたが・・決して売主の一方的、身勝手とはいえない。
今までの説明会の経過はどうなるのでしょうね。 |
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452:
入居予定さん
[2008-10-29 07:08:00]
相談室に聞かれることは荒れた版の中で配慮された行為と思われ決して感じが悪いとは・・・
449さんの言う道を尋ねる例は決して同じ意味ではなく何か被害妄想のようでも・・ 450さんの気になることと同感・・・ |
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453:
入居済みさん
[2008-10-29 08:28:00]
黙して、と思っておりましたが説明会後、始めて投稿いたします。
大量のあらしを呼び込み他スレにも噂が広がった当時の壮絶な大荒れ、 荒れはベリスタ他人気物件ではどこででも起きる宿命であるものの 特徴的なのはここではそれが「住民板」で起こったということです。 つまり荒らしは偽装契約者を振る舞う必要があり、それゆえ何らか情報がここに提供されると 明らかにレスが伸び、荒れが目を覆いたくなるほど進行した経緯があります。 その感覚をまだお持ちの方は出来る限り、情報は暗黙の前提として進めたい と思ってらっしゃるのだろうと思いますし、 ただ行けなくて教えてと言ったら無下にされた方々の教えてくれてもいいじゃないか、という腹立たしいお気持ちも分かります。 ここはそんな経緯もご理解いただいて、取り急ぎはお電話で確認いただければと思います。 いずれにせよ言う言わないなんて論点でいつまでも言い合いレスが続くのはやめにしましょう。 言わない人間は意地悪でそんな人がいる社会でコミュニティはできない まで話が発展してるようなので老婆心ながら補則レスいたしました。 始めは売主に向けた攻撃の矢が次第に横を向き、最後は投稿者間の中傷合戦に終始した あの頃とまた同じ歴史を繰り返し始めているように見えますので。 歴史通りであれば、今後しばらく投稿者間の大喧嘩が続き、言ってる内容が繰り返しのループとなり ネタも尽き、言い飽きてレスが消え、今あえて黙している方々による日常生活レスが戻って来る、 でしょうから、いずれにしてもあと一月の問題だとは思います。 |
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454:
契約済みさん
[2008-10-29 08:39:00]
>>452
昨日のレスでハッキリと”隠しているのではない”と仰っていますよ。 >何かというと自分で聞いたら?というのを今まで何度も目にしてきましたが >何か感じ悪いですよね。こんな入居者と一緒にやっていくのかな・・・。 (ごめんなさい私は入居はしませんが)全く同感です。いつも同じ方なのかもしれませんね。 >「何か質問をする場合は、その前に自力で調べましょう。」というネチケットの基本 質問者の方は電話ではなく掲示板で質問したいからしているんですよね? 自分が教えたくないのならスルーするべきです。それがマナーではないですか? 質問の内容は是正工事をするか否かということであり、私は何も問題ないと思います。 >道を尋ねる例は決して同じ意味ではなく何か被害妄想のようでも・・ この質問で煽られる材料と思うことの方がむしろ被害妄想のように思えますが・・・ 煽る人はどんな内容でも煽りますし。答えてよい質問かどうかは人それぞれ判断が異なるでしょうが、 人に不快感を与えるくらいでしたら質問にはスルーした方が良いと思います。 |
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455:
入居済みさん
[2008-10-29 09:22:00]
意地悪だから書かないと言ったのは教えなかった方です。
質問に対して電話で聞けば?と言う答えは失礼だと思います。 |
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456:
450へ
[2008-10-29 09:31:00]
>意地悪な人とはコミュニティを形成できないあなたは、入居されるのですか?されないのですか?
聞いてどうするの?そんな事知った所で何にも影響ないでしょ?どこの誰だか特定できれば別ですが…。 |
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457:
契約済みさん
[2008-10-29 09:50:00]
>>456
同感です。知っても仕方のないことを聞いてどうするのでしょうね。 入居するか否かは話題と全く関係のないことですし。それによって態度を変えるのでしょうか。 こういう感じの悪い人がいるから掲示板が荒れるんだと思います。 |
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458:
匿名さん
[2008-10-29 09:50:00]
456さん
どこの誰だか特定したいのではなく、ただ意地悪の人とはコミュニティを形成できないとしきりにおっしゃっていたので、単なる疑問です… でも、入居しないのであれば住民版に来られることもないだろうし…と思っただけです。すみません。 |
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459:
入居予定さん
[2008-10-29 10:19:00]
>>453さん言う通りの展開になりそうですね
1ヶ月後の鎮火までは |
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460:
契約済みさん
[2008-10-29 10:27:00]
意地悪な人とはコミュニティを形成したくないのは当然でしょう。私も同じです。
好んで意地悪な人とコミュニティを形成したい人っているのでしょうか? しかし入居するとなるとそうも言っていられなくなるわけです・・・。 投稿内容からして入居済みの人と、入居予定の人と、解約予定の人と不明な人と色々ですね。 |
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461:
入居予定さん
[2008-10-29 10:50:00]
453のとおりの展開になればよろしいかと。特に最近のレスは細かいことの応酬・・・
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462:
契約済みさん
[2008-10-29 11:01:00]
教えなかったことが問題なのではなく、言い方の問題じゃないでしょうか?
「自分で電話して聞けば?」「隠してるわけじゃないけど教えたくない」 「私は意地悪で教えないんです」「何か質問をする場合は、その前に自力で調べましょう。」 これでは確かに不親切だと思います。まるで質問した人が悪いことしたみたいな言い方ですよね。 教えたくないのならスルーするか「こういう理由で私は教えられません」で充分です。 電話するかどうかは質問した人が自分の判断で決めることですから。 |
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463:
入居予定さん
[2008-10-29 11:03:00]
売主の自主是正工事に迷惑料支払いが条件
適法化是正工事に迷惑料支払いが条件 のレスがありましたが 申し訳ありませんが理解が出来ません。入居者の多くの方は少なくとも自主工事は早く施工してもらいたいのではと思うのですが。管理組合の意見とありましたが組合の開催も知らないし、意思打診も一切なかったでした。 販売計画は売主判断で実行すればよろしいのでは。 |
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464:
入居済みさん
[2008-10-29 11:34:00]
第二工区入居済みです。
迷惑料なければ工事させないというコメントは、2工区住人の意見は反映されていませんよね。 私は出来るだけ早く工事を完了して欲しいです。 我々は現状を受け入れて腹をくくって入居した・・・と言われればそれまでですが、迷惑料云々と工事による是正とは質が異なります。是正工事は必須でしょう。 私見ですが、迷惑料が無いと工事させない論はあまりに過激です。 理事の方はおそらく住人の方の意見を代表して発言していると思いますが、1工区ではアンケートなどが行われたのでしょうか? 確かに絶対的少数派で、2工区の管理組合も出来ていない仕方ないかも知れませんが、2工区住人、そしてこれから2工区へ入居される方々の意見も是非反映して欲しいです。 |
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465:
契約済みさん
[2008-10-29 11:40:00]
アンケートがあったかどうかは知りませんが、
1.迷惑料はいらないから是正工事は早くして欲しい 2.是正工事をするなら迷惑料を払ってからにして欲しい この二つの意見はあると思います。どちらもごもっともな意見だと思います。 この両方の願いをかなえるには、 3.迷惑料を支払って、速やかに是正工事をする これしかありません。 |
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466:
入居済みさん
[2008-10-29 11:56:00]
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467:
入居済み
[2008-10-29 12:22:00]
確かに迷惑料が支払われてすぐに是正工事が一番だが、まずないと思われる。積水がだすとは思いにくいし。別に迷惑料が欲しいわけではないが、なぜここまで積水はだししぶるのだろう?このマンションを作り出したころは、大規模物件ということで、かなりの収益を計上してたはず。長谷工もね。まだその数字にこだわって、当初の目標利益を確保しようとしているのかな?工事は保険もかけてるだろうから、そんなに損しないはずなのに、純粋な被害者の契約者、購入者の声を切り捨てる・・・こわいなぁ。
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468:
契約済みさん
[2008-10-29 12:31:00]
>売主の自主是正工事に迷惑料支払いが条件
>適法化是正工事に迷惑料支払いが条件 全く以ってめちゃくちゃですよね。 管理組合を代表する理事がそんな理不尽なことを言ってるとしたらあきれるばかりです。 自分たちのマンションを守るために、今一番優先して行わなければならないことが 何であるかがわからないようでは話になりません。 必要なのは住民への保障ではなく、マンションをちゃんとした「売り物」として 成り立たせることです。 多くの部屋は売主の所有なのに、売主の販売促進に住民が歯止めをかけるなんて・・・。 工事、販売の遅れは、住民の生活や管理運営に支障をきたし、 資産価値低下をますます進めることになるのがどうしてわからないのでしょう。 おそらく、個人では迷惑料を取る事が困難なので、せめて管理組合は住民の意見を 代表して抵抗するという姿勢なのでしょうが、そんなに気負わなくても 全体の利益を第一に考えればいいのでは? 迷惑料が要る、要らないなんて人によって異なる感情に拠るものなのに そんなことをいちいち聞いていたらこの先理事なんてやっていけませんよ。 |
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469:
入居済みさん
[2008-10-29 12:40:00]
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470:
契約済みさん
[2008-10-29 12:45:00]
とにかく是正工事をして早く定価で売れるマンションにしてほしい。
これが今できる鉄則だと思う。 迷惑料はもう皆無と思うしかない。 |
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471:
入居済み
[2008-10-29 12:48:00]
私は、はっきり言ってくれる理事さんを支持します!
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472:
契約済みさん
[2008-10-29 12:50:00]
>>468
私は是正工事はした方が良いと思いますが、現状で満足している人もいるのでは? そういう人にとっては、是正工事はして欲しくないわけです。 そもそも事件がなければ是正工事は必要なかったのですから、迷惑料を求めるのも当然です。 迷惑料は払わない。嫌なら解約しろ。・・・という売主に入居者が唯一対抗する方法は これしかなかったのではないかと思います。 |
||
473:
契約済みさん
[2008-10-29 13:01:00]
私も理事さんを支持します。
売主や、マンションの価値を考えれば速やかに是正工事をするのが良いでしょうが、 管理組合の立場にたてば迷惑料を求めるのが筋かと思います。 今すぐ売らなきゃいけないのは売主であって、住民は是正工事など急がなくても 生活は出来ます。管理費も修繕積立金も未入居分は売主が負担します。 将来転売する時までに適法な状態になっていれば資産価値云々は工事の早い遅いに関係ないと思います。 住民にとっては、工事の早さよりも住民への保障の方が重要だと思います。 |
||
474:
入居済みさん
[2008-10-29 13:13:00]
>必要なのは住民への保障ではなく、マンションをちゃんとした「売り物」として
>成り立たせることです。 本当に住民の方ですか?住民への保障よりもマンションを早く売ることが大事??? 是正工事など行わなくても、現在みんなちゃんと生活しているじゃないですか。 すぐに転売予定でもあるのでしょうか?そういう人は解約しますよね? |
||
475:
入居済み
[2008-10-29 13:29:00]
これからの工事の迷惑を補償する目的なら要求に賛成。
これまでの慰謝料代わりに要求するなら反対。 妥結に至るまでのコストや手間の観点からも、少なくとも両者は分けて交渉するべきだと思う。 |
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476:
入居予定さん
[2008-10-29 14:23:00]
>>475
入居者にとってはほとんど同じことのように思えますが・・・どこが違うのか、 なぜ工事の迷惑に限定する必要があるのか教えてください。 これは、今まで契約者に対し迷惑料・慰謝料を出し渋った売主への最後の切り札だと思います。 是正工事をすればうるさいですし不便もあり迷惑ですが、工事のみで迷惑料といのは ちょっと常識外ではありませんか?それだけの理由で迷惑料を求めるのでしたら 近隣住民からも迷惑料を求められてもおかしくありません。 是正工事の途中で入居する方もいらっしゃるでしょうし、そういう方への迷惑料は どうなるのか等問題も出てきます。 |
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477:
入居予定さん
[2008-10-29 15:45:00]
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478:
入居済みさん
[2008-10-29 16:03:00]
まあ、何かしら理由つけて交渉しないと、売り主のやりたいほうだいにされてしまいますから。
これまでも結局、売り主の一人勝ちで購入者の意見は何一つ受け入れられていないのですから・・・ きちんとここで対抗しておかないと、今後もやられっぱなしでしょうしね。いいんじゃないですか? 理事さんには頑張ってもらいたいですね。 |
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479:
住民
[2008-10-29 16:38:00]
444さん
壁にフック等をつける件、ご親切にいろいろありがとうございました。 チェッカー使って地道にがんばります。 |
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480:
契約済みさん
[2008-10-29 16:59:00]
>>468
なぜ住民への保障よりもマンションを早く売ることが大事なのですか? とても入居者の考えとは思えません。意見が異なるとかのレベルではないと思いますよ。 保障は大事だけど諦めているというならまだわかりますが。。。 |
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481:
マンション住民さん
[2008-10-29 17:10:00]
>なぜ住民への保障よりもマンションを早く売ることが大事なのですか?
そりゃあぁー余計な税金や管理費等を払いたくないからだろ! |
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482:
入居済みさん
[2008-10-29 17:27:00]
468さん、もし住民であればかなり極端な意見のようですね。
みなさんが疑問に思うのも無理ありません。反対意見があるのは当然ですが 468さんの場合反対の理由がとても住民のものとは思えないんですよね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ご自分の電話で済むことを何故版に拘るのでしょうかね。429さんの云うとおりでしょ。