積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 前田町
  7. グランドメゾン東戸塚 住民板【6】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00
 

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0213&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0216&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10

[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

現在の物件
グランドメゾン東戸塚
グランドメゾン東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸

グランドメゾン東戸塚 住民板【6】

261: 契約済みさん 
[2008-10-24 19:35:00]
提案見ました。
なるほど、売主も考えたね。

多分、いろんな人からいろんな意見があったんだろうけど、
勝手に決めるわけにもいかず、金額だけおいそれと提示もできず、
話し合いで決めようってことかな。
まずは、無難なイメージのみ提案してきたみたいだが、ハード的提案も
ありなのか。どれくらいの腹積もりがあるのか。まさか千万単位ってことは
ないと思うけど。

なんだかコンクリートのことを考えるのも疲れたし、夢らしきものもなかった
けど、クリスマスと売主の一緒に考えようってスタンスと金額(総額?)に期待して、
早々に入居しようかなって思ってる。
262: 入居済みさん 
[2008-10-24 19:50:00]
・・・本当にガッカリだ・・・
サークル活動なんて興味ないです。
これで入居者が増えるとは思えないんですけど・・・
263: 入居者 
[2008-10-24 19:55:00]
これが価値を高める提案なの?サークル活動が盛んなマンションに後から入居する方は、どう思うのかな?私なら、絶対にさけたいと思うのですが…まぁ、私みたいな人ばかりではないと思いますが…
264: 契約済みさん 
[2008-10-24 20:21:00]
サークルは参加者が偏りそうですね。
参加する人は毎日参加して、興味ない人は全然参加しないという風に。
イベントとか、人付き合いが嫌いな人もいます。
そういう人に対しては売主はどう考えているんでしょうか?
265: 入居済みさん 
[2008-10-24 20:49:00]
もう少し実利的な提案できなかったのでしょうか。
最近売出しにでる新築マンションは10年間住宅保証保険付のものもあります。
266: 入居済みさん 
[2008-10-24 20:54:00]
売主はサークルだけって言ってないよ

会が決定したことにお金出す(お金出してから会が決める)ってことでしょ?

その例としてイベントやサークルっていってるわけだし

お金出さないって言ってたスタンスから大分変わったと感じてるけどね

いくらかわかんないけどね
267: 入居済みさん 
[2008-10-24 21:02:00]
ん・・だから、お金出されてもサークルなんて興味ないです。
268: 入居者 
[2008-10-24 21:07:00]
いくらぐらいなんでしょう。それをみんなで割れるぐらいかな?
269: 契約済みさん 
[2008-10-24 21:45:00]
サークルは好きだけど近所付き合いは面倒なので勘弁・・・って人もいるかもしれません。
サークルやイベントに興味が無い人や、時間的に参加する余裕が無い人は、
できるだけお金に還元して欲しいと思います。
今度のクリスマスで、各家にクリスマスプレゼントを配る。売主負担で。
そのプレゼントの内容は商品券10万円。でもこんなことはありえないでしょう。
なんだかんだ、普通のサークルやイベント以外には難しいんじゃないでしょうか?
270: 契約済みさん 
[2008-10-24 21:56:00]
10万円ねだるならなにも商品券でなくとも・・・
クリスマスプレゼントなんて言わなくても・・・
たとえ話にしても発想が・・・。
271: 契約済みさん 
[2008-10-24 22:00:00]
これから話し合いで決めるって、どのサークルが予算がいくらか等、
すごく揉めそうな気がするんですけど。
272: 入居済みさん 
[2008-10-24 22:03:00]
クリスマスプレゼントや商品券よりも、
サークルに参加しない人は年間○○円返金するという方が簡単ですね。
273: 入居済みさん 
[2008-10-24 22:07:00]
ん? イベントとかサークルだけとも言ってないでしょ?
使い道は入居者らが決めろってことじゃないの?
そう、読み取れるけどね

なんで、サークルは嫌だから効果的じゃないとか言ってるわけ?
自分にとって都合がいい提案をすればいいんじゃない?
会で決めるっていってるんだし
274: 契約済みさん 
[2008-10-24 22:12:00]
100人いたら、100通りの使い方があるのですから、
意見がまとまるとは思えません。売主が最初に提案したもの以外は難しいと思います。
電灯一つつけるのでもそこを利用しない人からの反対があり、結構大変らしいですよ。
275: 契約済みさん 
[2008-10-24 22:14:00]
>>270
ではどんな例えなら良いのですか?
できるだけお金に還元して、しかも現実にはありえないようなサークルやイベントに
相応しい例えを教えてください。
276: 入居者 
[2008-10-24 22:17:00]
だいたい大きなマンションで、意見が一致するわけないと思います。年齢も趣味も考え方も違うのだから… だから、微々たるもんでしょうがお金で均一に分けてしまったらと… そういうのも、一つの意見としてもらえるのでしょうか?
277: 入居済みさん 
[2008-10-24 22:50:00]
過去の説明会から慰謝料的なものは提案されないと思っていましたが・・。

入居(契約)年齢構成がお子さんが小さい方が多いところから出た案なのでしょうが金額的に
どの位を考えているとの話が欲しいです。相談の上決めましょう的では説得力に乏しい。

自然と共生を謳うのであればメインの桜木の剪定、診断等は売主が将来も負担するといったような
もう少し具体的なことが出てこないのですかね。(敷地内の樹木、芝生、花木等の剪定、手入れ等
の負担とか)自然の維持は将来難しく、費用面でも多額になるのは明々白々でしょ。
278: 入居済みさん 
[2008-10-24 23:01:00]
サークルにイベントねぇ。
こんなのやりたきゃ自分でどっかでやってくるし。
どうせ平日の昼にやるんでしょ。
平日の夜21時とかにヨガとかピラティスやってくれるならいいけど。

ところで、話ずれますが、集合ポストのところにゴミ箱が欲しいと思いませんか?
前のマンションにはあったのですが、要らんチラシを捨てられるので便利。
ゴミ(チラシ)を自宅まで持ち帰るのが嫌〜。
279: 入居済みさん 
[2008-10-24 23:24:00]
>集合ポストのところにゴミ箱が欲しいと思いませんか?

ちらかるのは目に見えてるのでゴミ箱は不要です。下手したら家庭ゴミとか入れられそう!!
280: 入居済みさん 
[2008-10-24 23:48:00]
積水ハウスの出方も判ったし、後は麻生さん次第ですね。
住宅ローン減税の規模によっては全部元が取れそうですしね。
もしかしたらいい時期まで引っ張ってくれたことになるかもしれません。

ところで積水ハウスは役員も出さずにこの内容をあの部長に話させるつもりでしょうか?
世の中が今どんな状況になっているのかご存知ではないのかしら?
281: 入居済FP 
[2008-10-25 07:28:00]
20年に入居済みであれば住宅ローン減税の控除額MAX160万円まで。
今回の税制改革で計画されているローン減税拡充の恩恵を受けられるのは21年以降入居者ですよ。

個人的には所得税だけじゃなく住民税からも控除してもらいですね。後の祭りですが。
282: 入居済みさん 
[2008-10-25 08:01:00]
>>281 FP様、280です。
解約でその恩恵に与れる訳ですよね。
麻生さんは過去MAX水準と言ってましたので500万の可能性があると思ってます。

それなら解約に関る引越しロス等の元は取れますよね。
今までは新築ロス以外に解約に対する経済合理性は乏しいと感じていましたが、
これでちょっと風向きが変わったということにはなりませんか?
283: 契約済みさん 
[2008-10-25 08:57:00]
>>278
>サークルにイベントねぇ。どうせ平日の昼にやるんでしょ。
>平日の夜21時とかにヨガとかピラティスやってくれるならいいけど。

>集合ポストのところにゴミ箱が欲しいと思いませんか?
>要らんチラシを捨てられるので便利。ゴミ(チラシ)を自宅まで持ち帰るのが嫌〜。

身勝手な人って居るのですね・・・。
284: 入居済みさん 
[2008-10-25 10:23:00]
>>283
278さんではありませんが、どこがどう身勝手なんですか?
私はゴミ箱は不要と思いますが、あったら便利という意見を身勝手とは思いませんが。
285: 契約済みさん 
[2008-10-25 10:30:00]
不要でもあったら便利。
どっちが優先するんですかねー。
要するに総論賛成、各論反対と同じでは。
286: 入居済みさん 
[2008-10-25 10:32:00]
桜並木の保存を担保とかっていいですね。
このマンションの顔でもあるし、住民にとっては維持するのがちょっと不安な
部分もあったし、将来的な資産価値維持の一助にはなりますね。

それ以外、今すぐに決められなかったら組合でプールなりしておけばいいのでは?
って、金額がわからないから、都合の良い想像だけど・・・

管理組合がお金を受け取るとしたら、税金等の問題はあるのでしょうか。。。
287: 入居済みさん 
[2008-10-25 10:39:00]
イベントやサークルも大規模マンションなら最初からあったり、後から住民が立ち上げていったり
するけど、費用は住民が持ち出し。
それを考えたら売主側から出してくれるのはなんにせよお得。
クリスマスにしても、他のマンションに出来ない、自慢できるようなイベントがいいな。
288: 契約済みさん 
[2008-10-25 10:42:00]
270=283
かんじわる
289: 入居済みさん 
[2008-10-25 11:02:00]
今はまだ管理組合が機能してないんだから、協議会でも作って話し合いやるしかないんだろうね
理事さんたちに仕切ってもらうにしては重すぎるしね
290: 入居済みさん 
[2008-10-25 11:09:00]
住民としては、早く正常な状態に戻してもらって、穏やかに暮らしたいな。

どうせギャーギャー言う人はいるんだろうけどね。
291: 契約済みさん 
[2008-10-25 11:10:00]
イベントはお金をかけようと思えばかけられるが、サークルは
お金かけると参加できない人との不公平感があるので難しい
292: 入居予定さん 
[2008-10-25 11:26:00]
説明会でいくら予算があるのか教えてくれるんでしょうね?
もしそれがまだ決まっていないのでしたら話になりませんよ。
例え1000万出したとしても一戸当たりに換算して1万円ちょっと。
価値を高める提案にしてはあまりにも陳腐ですね。
具体的内容もこれから協議会で決めるなど、新たな揉め事が増えるだけ。
ゴミ箱一つでも意見が分かれるのにサークルやイベントとなったら・・・。
それなら最初から売主がコレ!って決めてくれたほうがましです。
293: 入居済みさん 
[2008-10-25 11:28:00]
満遍なく平等にというのはお金をまくしかないからもう無理な状況ですが、
ただできうる限り、あまねく公平な使い方がいいですね。偏りが少しでも
少ないことを希望しています。

共用施設において便益の不平等があるのは性質上仕方ないことですが、
今回の施策はいわば「お詫びの粗品」ですから広く行き渡るべきです。

おっしゃる通り、サークルのような偏った施策よりは、
敷地全体を彩るクリスマスイベントとか、夏祭りとか、桜イベントとか
あまねく公平には程遠くても、多くの人が雰囲気や装飾だけでも
享受できる点でまだ相対的には公平感があります。

サークル活動というのは「子供がらみ」以外は理解を得るのが難しいと思います。
モデルルームでやってたような、子供さんが集まって落ち葉や木々を使った工作
をして敷地内に飾ったりするようなサークルであれば子供がいない我が家でも賛成です。
きっとそれはマンションの雰囲気作りや長期的な価値向上につながるからです。
これだけたくさんのお子さんがいるという強みは活用していいとは思います。
294: 入居済みさん 
[2008-10-25 11:29:00]
となると、樹木管理費にまわして管理費を安くするとかかな
295: 入居済 
[2008-10-25 11:33:00]
>>277 >>286
桜並木の保存(含む自然林、植樹林、芝生等)良いアイデアでは。

説明会資料p16.に加えてみました・・・・協議会活動にかかる費用として明記
「さくらガ−デイアン」・・・有志の立ち上げ〜〜〜〜〜と共同売主・工事施工者による自然林の 20年有償工事の策定。
 例:現年間予算案金額x20年=¥OOOまたは再見直しによる¥OOO

積水相談室の方へ
 皆さんそれなりにレスを読んでおられることでしょう。多少なりとも上記例のように具体性を
 持たせるよう上局を説得されませんか。説明会後にどんどん貴窓口に質問が殺到するような
 形になっているので説明会以上の具体的回答を要求しますからね。
296: 入居済みさん 
[2008-10-25 12:09:00]
「さくらガーディアン」やりたいです!
活動細則みたいなのも必要ですよね。
297: 入居済 
[2008-10-25 12:31:00]
桜並木、ログハウス以外に森を活かした新たな名所(?)、資産価値維持のための特徴を
創るってのはどうでしょう?
具体案が浮かばないですが。
298: 入居済みさん 
[2008-10-25 12:47:00]
>>289
管理組合には通常の管理をお願いして、協議会が前向きに考えていったらいいのでは?
299: 入居者 
[2008-10-25 12:56:00]
協議会の役員は、どうやって決めるのですか?
300: 入居済みさん 
[2008-10-25 13:04:00]
購入者から有志を募る って書いてありますよ。
やりたい!って書いた人達がなれば?
頑張って下さい。
301: 入居者 
[2008-10-25 13:12:00]
そんな人、いてくれるのかなぁ?それでなくても、幼稚園の役員、学校の役員、地域の役員、マンションの役員に日々の仕事やら やらなければならないことが山ほどあるというのに… また揉めるもとだよ…
302: 入居済 
[2008-10-25 13:19:00]
いるんじゃない?
平日の昼間にここに書き込む時間がある人もいるわけだし
あっ、そういう人ほど、言うだけ言って、やるのは面倒って感じかな・・・
前の説明会でも、声が大きい人は自分の損得でものを言ってるようだったモンね
できるなら、我が家は立候補するつもりですが
303: 入居者 
[2008-10-25 13:26:00]
ホントに!!ありがとうございます!
304: 契約済みさん 
[2008-10-25 13:31:00]
誰かも言ってたけど、全ての居住者に直接的効果があるかは疑問だけど、
メリットを感じる人がいるってことは=居住性(ポテンシャル)upで
全体としては価値向上ってことにはなるよね。
問題は個人の損得勘定を、あたかも総意のように強弁する方々だよね。
そんな方々、あんまり欲かかないほうが良いのでは?
305: 契約済みさん 
[2008-10-25 18:01:00]
>前の説明会でも、声が大きい人は自分の損得でものを言ってるようだったモンね

普通はそうですよ。政治でも経済でも自分の損得で動いています。
価値観が違うだけで、あなたも自分の価値観で損得を決めて行動していると思います。
立候補することもそうです。
306: 入居済みさん 
[2008-10-25 19:49:00]
>>305
普通はそうですよ。。。?

あんまりつっこみたくはないが、これが多分売主の最終回答だから解約してくれるうちに
解約しといたら?
無理しないでさ!
307: 入居済みさん 
[2008-10-25 20:12:00]
意外と前向きな方も多いですね。
私は、イベントやサークル?・・・・・ガックリしました。
是正工事はやるのが当たり前で、+αの「提案」が売主の誠意だと考えていますが、
私にとっての誠意はゼロでした。

長期間分をまとめて拠出すると書いてあるので、売主内部ではだいたいの金額を
決めていると思いますが、いくらくらいでしょうね。
具体例として書かれている内容をみる限り、世帯あたり1万円くらい?
高くても数万円でしょうね。他マンションで1割の迷惑料が出るとのことですが、
それと比べると数百分の1くらいの対応ってことかな。

今回のような問題が発生した時に企業がとる対応方針として、
・この件に関しては採算を度外視し、とにかく信頼回復やCS向上を優先しろ。
・CSなんかどうでもいいから、訴えられない程度のことだけして、
 それ以上の損失は徹底的に抑えろ。
という大きく2パターンがありますが、今回の売主の対応はまさに後者だったんですね。
しかも、徹底的にケチられた挙句、ほんの少しだけ拠出される金すらも
自分には全く無意味なことに使われるのかと思うと、トホホです。

「提案」とかいう言い方をしていた時点で、ほとんど期待はしてませんでした。
でも、マンションは気に入ってるし、自分にとって少しくらいの誠意が感じられれば、
家具を買って落ち着こうかなと思ってました。
それが、まさかここまでショボイ「提案」だったとは。。。
最後までダメ押しで裏切られた気分で、一気に解約に気持ちが傾きました。
ゼロからのリスタートは正直キツイですが、絶妙のタイミングで麻生さんが後押しして
くれているので、がんばろうかな。。。
308: 入居済者 
[2008-10-25 20:34:00]
説明会資料がきたので、久々ここを覗いてみたけど、相変わらずな感じですな。

このマンションは気に入ってるけど、誠意があれば・・・???

他には、このコンクリートの事で解約も出来ないマンションがあるのをご存知?

しかも、あの提案内容を見て一世帯1万円くらいの感覚しか持てない人が、まだ解約しないで

いたのね〜〜〜。

世帯1万円しか出さないなら説明会の案内と一緒にお届けしてるんじゃない?

適法になるならこの物件は割安。さらに提案の名を借りた(?)お金も???

なんで出す気になったのか。。。。深くは詮索しませんが、売主さんありがとう。
309: 入居済みさん 
[2008-10-25 20:35:00]
協議会を立ち上げるのは賛成です
これがきっかけで
少しでもマンションの活性化になれば…

でも、役員が平日の昼間自宅にいる方だけで決めてしまうと、
日中自宅にいる方だけが参加できる物ばかり…が提案されるのでは
そこが心配です。
色々な立場の違う人が、協議会の役員になって欲しいですね
310: 入居予定さん 
[2008-10-25 20:46:00]
>>308
煽らない煽らない、感じ方は人それぞれだから
でも、ほんと売主は良くお金出すことになったよね
もっとも、たとえ10万円でも直接的に払うのとちがって
物件の資産ダメージにはならないね
価値向上でお金出します、使い道は決めてねってことだよね

>>309
そうね、協議会の役員の趣味思考で決められてしまうのではなくて
毎回アンケートでもとって、決めればいいんじゃない?
会の運営費用も出してくれるんだから
会専用掲示板を立ち上げてくれてもいいしね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる