積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 前田町
  7. グランドメゾン東戸塚 住民板【6】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00
 

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0213&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0216&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10

[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

現在の物件
グランドメゾン東戸塚
グランドメゾン東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸

グランドメゾン東戸塚 住民板【6】

241: 契約済みさん 
[2008-10-24 10:14:00]
10/23朝日新聞横浜 六会記事の扱いにしてはスぺ−スがタップリ。
ホテルも開業を発表の記事。・・・・・・・入居指向のものにとっては悪くない一報でした。
242: 入居済みさん 
[2008-10-24 11:35:00]
確かに入居を続ける私にとっては安心材料の一つになりました。
でも、全て不安が払拭されたわけではなく、疑問も残りました。
なぜ、『相鉄フレッサンイン湘南台』は国交省の指針を待たずに開業を急いだのでしょうか。
説明会前に被害者に対して、安心材料を補強するためではなかったのかと感じました。
もうひとつ、年単位の耐久性に問題ないとする見解。
年単位とは何年なのか具体的年数がないこと。ここ数年は問題ないとしても
年単位には20年、30年先も含まれているのでしょうか。
住み続ける私にとっては非常に重要なことです。
JISが改定されて熔融スラグの使用が認められるなら、更に安心するのですが。
243: 入居済みさん 
[2008-10-24 11:59:00]
>>242
ポップアウトが発生しないようなコンクリじゃなきゃ、JISでOKにはならないでしょ。
244: 契約済みさん 
[2008-10-24 13:28:00]
提案について知った方にお聞きします。
提案は魅力的でしたか?
運営費用等は売主が負担すると言っていますが、実際にどこまで
出してくれるのか不明です。これから話し合うということなのでしょうが。
245: 入居済みさん 
[2008-10-24 15:10:00]
新聞や雑誌で「今から1年間はマンションを買ってはいけない。来年春以降が底値・・・」
なんて記事がやたら出てますよね。この夏、何となくあせってここを買ってしまったけど、
父や兄からも、「もう少し待ったほうがいい。もっと安くなるから・・・」と止められた
のに・・・。あげくのはてがコンクリート偽装って、どこまでついてないんだろう我が家は。
つくづく情けなくなる。もう思考力もなくなってきた。説明会、めんどい。
246: 契約済みさん 
[2008-10-24 15:26:00]
うちは説明会には行かないつもりです。
大事な休日を半日費やしてしまうのはもったいないからです。
説明会の資料も送られてきましたし、資料に無い大事な話があれば議事録も
すぐに送られてくるでしょうから。

補修工事といっても、表面に正常なコンクリートを塗るだけなんですね。
提案も一生懸命考えた結果なのかもしれませんが、全員が魅力的と思えるような
提案とはほど遠いような気がします。わりと小さい子供のいるファミリー向けの提案ですね。
DINKSの人は全く利用できないような提案だと思いました。
247: 契約済みさん 
[2008-10-24 15:48:00]
あの提案で、値下げなしで完売ってかなり難しいと思うのですが。
特にE棟・・・。
248: 入居済みさん 
[2008-10-24 15:57:00]
グランドメゾン全体の価値を上げる提案 日曜が楽しみです。
249: 入居済みさん 
[2008-10-24 16:15:00]
それでなくても世の中マンション売れてなくて、様子見の買い控え傾向にあるのに、
値引きもナシで欠陥マンションのレッテルのついた物件が売れるとは思えない。
どうせ、内緒で値引きするんだろうな。
250: 入居者 
[2008-10-24 16:22:00]
あの提案って、どの提案?資料、ポストに入ってなかったですが…
251: 契約済みさん 
[2008-10-24 16:42:00]
提案?
リゾートホテルのプログラム考えてるんじゃないんだから、、、、
その上、あれを、売主がどうしようっていうのでしょう。
ただ住民に、これやってみたら?って言っているだけで、何のメリットも感じられないのですが。
252: 入居済みさん 
[2008-10-24 16:43:00]
246、247の様子ですと契約済未入居の人には郵送で配布されたようですが入居者にはまだのようですね。(16時30分mailbox現在)
253: 契約済みさん 
[2008-10-24 17:05:00]
①契約済入居手続未・未入居者、②契約済入居手続済・未入居者、③入居済者への説明会。
何名が参加されるのかわかりませんが①②③さん各々事情は異なるでしょうがレスに左右さ
れるのだけは避けて個人の強い意思で最終決定したいもの。

熱くなった方に便乗する煽りや的レスには特に注意したいと思っているのですが。
254: 契約済みさん 
[2008-10-24 17:06:00]
>>244
資料が届いたのですか?おっしゃる意味がわかりません。
255: 入居済みさん 
[2008-10-24 17:17:00]
Ⅰ工区某棟住人ですが解約状況(数)が少ないので驚いています。特にⅠ工区を選択した方は
早期から検討されていたからと思いたいのですがアキラメもあったのでしょうか。
説明会内容がよほどでない限り前向きに取組み、入居継続の方向で検討したいと決めています。
256: 入居済みさん 
[2008-10-24 17:38:00]
解約数はこれから増えるのでしょうね。
私も解約して他のマンションへ移りたいと思っています。
257: 契約済みさん 
[2008-10-24 18:26:00]
>>254
提案や、問題のコンクリート部分の是正方針等、その他について詳しく
書かれた資料が本日届きました。
あまりここで詳しく書くのはどうかと思うので控えますが(・・・どうせ誰か書くでしょうね。)
結論、建て直しは無し。問題の部分は1cm程度モルタル等を塗って終わりです。
これでポップアウトは防げるということなのだと思います。

提案は、敷地内でサークル活動(フラワーアレンジメント・ヨガ等沢山)や
イベント(クリスマス・夏祭り・お花見等)のお手伝いをします・・・
って感じでした。どこまで費用を売主が負担してくれるのかはわかりません。
フラワーアレンジメントの講師代等を売主が負担するのでしょうか?生徒は花代のみで。
しかし、敷地内で営業行為は禁止だったはずでは?無料で教えてくれる人を派遣するのでしょうか。
これって、資産価値を上げるほどの提案なんでしょうか・・・?感じ方は人それぞれでしょうが。
258: 契約済みさん 
[2008-10-24 18:55:00]
たくさんのサークルが提案されていましたが、
自然観察会・星空観察会・ベビーマッサージ・キッズコンサート・絵手紙・編物・将棋・もちつき
森を守るための有志の会・枯葉や枯れ枝を集めて清掃し秋の収穫物で食を楽しむ会。
どれもお金のかからないものばかり。売主も良く考えたな〜と思います。
有名な講師でも招かない限りタダ〜数千円でできそうなものばかりですね。
クリスマスのイルミネーションも、数万もあれば豪華になりそうですし。

もうクリスマスも迫ってきていますので、今年のクリスマスを盛大にすれば、
その美しさに吊られて新規に契約を考える人もいるかもしれないですね。
しかし契約者はその前の11月に解約・入居を決定しないとなりませんね。
259: 入居者 
[2008-10-24 18:59:00]
えっ…がっかり…みんながサークル活動が好きな人ばかりじゃないのに… はぁ…
260: 契約済みさん 
[2008-10-24 19:11:00]
本当にそういうサークル活動やイベントが好きな人は、好きな人同士で自らサークルを作ります。
こちらはファミリーが多いので売主が提案しなくてもそのうちサークルはできると思います。
これらのサークルって、まさに子育て中の方や昼間時間の取れる専業主婦の方や
定年後の時間に余裕のある方等には喜ばれるかもしれませんが、
仕事が忙しい人や受験生、大学生にはあんまり喜ばれないんじゃないですか?
261: 契約済みさん 
[2008-10-24 19:35:00]
提案見ました。
なるほど、売主も考えたね。

多分、いろんな人からいろんな意見があったんだろうけど、
勝手に決めるわけにもいかず、金額だけおいそれと提示もできず、
話し合いで決めようってことかな。
まずは、無難なイメージのみ提案してきたみたいだが、ハード的提案も
ありなのか。どれくらいの腹積もりがあるのか。まさか千万単位ってことは
ないと思うけど。

なんだかコンクリートのことを考えるのも疲れたし、夢らしきものもなかった
けど、クリスマスと売主の一緒に考えようってスタンスと金額(総額?)に期待して、
早々に入居しようかなって思ってる。
262: 入居済みさん 
[2008-10-24 19:50:00]
・・・本当にガッカリだ・・・
サークル活動なんて興味ないです。
これで入居者が増えるとは思えないんですけど・・・
263: 入居者 
[2008-10-24 19:55:00]
これが価値を高める提案なの?サークル活動が盛んなマンションに後から入居する方は、どう思うのかな?私なら、絶対にさけたいと思うのですが…まぁ、私みたいな人ばかりではないと思いますが…
264: 契約済みさん 
[2008-10-24 20:21:00]
サークルは参加者が偏りそうですね。
参加する人は毎日参加して、興味ない人は全然参加しないという風に。
イベントとか、人付き合いが嫌いな人もいます。
そういう人に対しては売主はどう考えているんでしょうか?
265: 入居済みさん 
[2008-10-24 20:49:00]
もう少し実利的な提案できなかったのでしょうか。
最近売出しにでる新築マンションは10年間住宅保証保険付のものもあります。
266: 入居済みさん 
[2008-10-24 20:54:00]
売主はサークルだけって言ってないよ

会が決定したことにお金出す(お金出してから会が決める)ってことでしょ?

その例としてイベントやサークルっていってるわけだし

お金出さないって言ってたスタンスから大分変わったと感じてるけどね

いくらかわかんないけどね
267: 入居済みさん 
[2008-10-24 21:02:00]
ん・・だから、お金出されてもサークルなんて興味ないです。
268: 入居者 
[2008-10-24 21:07:00]
いくらぐらいなんでしょう。それをみんなで割れるぐらいかな?
269: 契約済みさん 
[2008-10-24 21:45:00]
サークルは好きだけど近所付き合いは面倒なので勘弁・・・って人もいるかもしれません。
サークルやイベントに興味が無い人や、時間的に参加する余裕が無い人は、
できるだけお金に還元して欲しいと思います。
今度のクリスマスで、各家にクリスマスプレゼントを配る。売主負担で。
そのプレゼントの内容は商品券10万円。でもこんなことはありえないでしょう。
なんだかんだ、普通のサークルやイベント以外には難しいんじゃないでしょうか?
270: 契約済みさん 
[2008-10-24 21:56:00]
10万円ねだるならなにも商品券でなくとも・・・
クリスマスプレゼントなんて言わなくても・・・
たとえ話にしても発想が・・・。
271: 契約済みさん 
[2008-10-24 22:00:00]
これから話し合いで決めるって、どのサークルが予算がいくらか等、
すごく揉めそうな気がするんですけど。
272: 入居済みさん 
[2008-10-24 22:03:00]
クリスマスプレゼントや商品券よりも、
サークルに参加しない人は年間○○円返金するという方が簡単ですね。
273: 入居済みさん 
[2008-10-24 22:07:00]
ん? イベントとかサークルだけとも言ってないでしょ?
使い道は入居者らが決めろってことじゃないの?
そう、読み取れるけどね

なんで、サークルは嫌だから効果的じゃないとか言ってるわけ?
自分にとって都合がいい提案をすればいいんじゃない?
会で決めるっていってるんだし
274: 契約済みさん 
[2008-10-24 22:12:00]
100人いたら、100通りの使い方があるのですから、
意見がまとまるとは思えません。売主が最初に提案したもの以外は難しいと思います。
電灯一つつけるのでもそこを利用しない人からの反対があり、結構大変らしいですよ。
275: 契約済みさん 
[2008-10-24 22:14:00]
>>270
ではどんな例えなら良いのですか?
できるだけお金に還元して、しかも現実にはありえないようなサークルやイベントに
相応しい例えを教えてください。
276: 入居者 
[2008-10-24 22:17:00]
だいたい大きなマンションで、意見が一致するわけないと思います。年齢も趣味も考え方も違うのだから… だから、微々たるもんでしょうがお金で均一に分けてしまったらと… そういうのも、一つの意見としてもらえるのでしょうか?
277: 入居済みさん 
[2008-10-24 22:50:00]
過去の説明会から慰謝料的なものは提案されないと思っていましたが・・。

入居(契約)年齢構成がお子さんが小さい方が多いところから出た案なのでしょうが金額的に
どの位を考えているとの話が欲しいです。相談の上決めましょう的では説得力に乏しい。

自然と共生を謳うのであればメインの桜木の剪定、診断等は売主が将来も負担するといったような
もう少し具体的なことが出てこないのですかね。(敷地内の樹木、芝生、花木等の剪定、手入れ等
の負担とか)自然の維持は将来難しく、費用面でも多額になるのは明々白々でしょ。
278: 入居済みさん 
[2008-10-24 23:01:00]
サークルにイベントねぇ。
こんなのやりたきゃ自分でどっかでやってくるし。
どうせ平日の昼にやるんでしょ。
平日の夜21時とかにヨガとかピラティスやってくれるならいいけど。

ところで、話ずれますが、集合ポストのところにゴミ箱が欲しいと思いませんか?
前のマンションにはあったのですが、要らんチラシを捨てられるので便利。
ゴミ(チラシ)を自宅まで持ち帰るのが嫌〜。
279: 入居済みさん 
[2008-10-24 23:24:00]
>集合ポストのところにゴミ箱が欲しいと思いませんか?

ちらかるのは目に見えてるのでゴミ箱は不要です。下手したら家庭ゴミとか入れられそう!!
280: 入居済みさん 
[2008-10-24 23:48:00]
積水ハウスの出方も判ったし、後は麻生さん次第ですね。
住宅ローン減税の規模によっては全部元が取れそうですしね。
もしかしたらいい時期まで引っ張ってくれたことになるかもしれません。

ところで積水ハウスは役員も出さずにこの内容をあの部長に話させるつもりでしょうか?
世の中が今どんな状況になっているのかご存知ではないのかしら?
281: 入居済FP 
[2008-10-25 07:28:00]
20年に入居済みであれば住宅ローン減税の控除額MAX160万円まで。
今回の税制改革で計画されているローン減税拡充の恩恵を受けられるのは21年以降入居者ですよ。

個人的には所得税だけじゃなく住民税からも控除してもらいですね。後の祭りですが。
282: 入居済みさん 
[2008-10-25 08:01:00]
>>281 FP様、280です。
解約でその恩恵に与れる訳ですよね。
麻生さんは過去MAX水準と言ってましたので500万の可能性があると思ってます。

それなら解約に関る引越しロス等の元は取れますよね。
今までは新築ロス以外に解約に対する経済合理性は乏しいと感じていましたが、
これでちょっと風向きが変わったということにはなりませんか?
283: 契約済みさん 
[2008-10-25 08:57:00]
>>278
>サークルにイベントねぇ。どうせ平日の昼にやるんでしょ。
>平日の夜21時とかにヨガとかピラティスやってくれるならいいけど。

>集合ポストのところにゴミ箱が欲しいと思いませんか?
>要らんチラシを捨てられるので便利。ゴミ(チラシ)を自宅まで持ち帰るのが嫌〜。

身勝手な人って居るのですね・・・。
284: 入居済みさん 
[2008-10-25 10:23:00]
>>283
278さんではありませんが、どこがどう身勝手なんですか?
私はゴミ箱は不要と思いますが、あったら便利という意見を身勝手とは思いませんが。
285: 契約済みさん 
[2008-10-25 10:30:00]
不要でもあったら便利。
どっちが優先するんですかねー。
要するに総論賛成、各論反対と同じでは。
286: 入居済みさん 
[2008-10-25 10:32:00]
桜並木の保存を担保とかっていいですね。
このマンションの顔でもあるし、住民にとっては維持するのがちょっと不安な
部分もあったし、将来的な資産価値維持の一助にはなりますね。

それ以外、今すぐに決められなかったら組合でプールなりしておけばいいのでは?
って、金額がわからないから、都合の良い想像だけど・・・

管理組合がお金を受け取るとしたら、税金等の問題はあるのでしょうか。。。
287: 入居済みさん 
[2008-10-25 10:39:00]
イベントやサークルも大規模マンションなら最初からあったり、後から住民が立ち上げていったり
するけど、費用は住民が持ち出し。
それを考えたら売主側から出してくれるのはなんにせよお得。
クリスマスにしても、他のマンションに出来ない、自慢できるようなイベントがいいな。
288: 契約済みさん 
[2008-10-25 10:42:00]
270=283
かんじわる
289: 入居済みさん 
[2008-10-25 11:02:00]
今はまだ管理組合が機能してないんだから、協議会でも作って話し合いやるしかないんだろうね
理事さんたちに仕切ってもらうにしては重すぎるしね
290: 入居済みさん 
[2008-10-25 11:09:00]
住民としては、早く正常な状態に戻してもらって、穏やかに暮らしたいな。

どうせギャーギャー言う人はいるんだろうけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる