積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 前田町
  7. グランドメゾン東戸塚 住民板【6】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00
 

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0213&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0216&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10

[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

現在の物件
グランドメゾン東戸塚
グランドメゾン東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸

グランドメゾン東戸塚 住民板【6】

201: 契約済みさん 
[2008-10-21 15:50:00]
>>194 
>>196
だから入居済みで今後解約する方には何らかの迷惑料が支払われてもよいと思います。
実質的に損害出てますよね。
でも入居前に解約の英断をした方や入居を継続する方には支払われる必要はないでしょう。
金銭に換算するほどの損害を被ったわけではないですね。
今後定価で売れるかどうかに係わらず、資産価値低下の可能性はは十分予測できたわけだし
それも考慮のうえでの入居と、この板でもずっと繰り返されてきたわけですし。
今回の場合、解約の道が残されているのですから、買う買わないは基本的に自己責任だと
思います。
203: 契約済みさん 
[2008-10-21 19:08:00]
>>198
いえいえ、頑張って万が一(億が一?)でも迷惑料を勝ち取ったなら、
解約者にもその恩恵が回ってきますよ。早く解約しても遅く解約しても
対応に差をつけないという約束ですから。
204: 契約済みさん 
[2008-10-21 19:16:00]
>>201
例えの話に突っ込むのもなんですが・・・
解約者に迷惑料を支払うなら、入居前だろうと入居後だろうと支払わないと不公平でしょう。
205: 契約済みさん 
[2008-10-21 19:27:00]
もし解約者に迷惑料を支払うなら、入居継続者に支払わないってありえないと思います。
できれば住んで欲しい売主が入居者よりも解約者に手厚くするとは思えません。
もし迷惑料がでるなら入居継続者に対してが最も可能性が高いでしょう。
206: 入居済みさん 
[2008-10-21 19:55:00]
投稿している人が本当の住民なのか、契約した人が本当に契約済なのかわかりません。
でも、この一両日のスレの中で真実もありそうな思いもします。
住宅性能評価で結論済みとありますが私は結論を知りませんでした。
情報公開が十分でなく、デマに近い情報も流れている気もしてなりません。
説明会ででてくる回答とこのスレで流された情報を符合して何が真実かを
判断しようと思っています。
一生に一度あるかないかの重大な決断をするので慎重に判断するつもりです。
207: 契約済みさん 
[2008-10-21 20:09:00]
>>205
解約者にはゼロ、継続居住者には+αが常識的、解約する人には冷たい・・世の常対応ですよ。
去る者はされ、居住者が強い環境を作って見せます。
沈黙を守っている居住者の多くは煽られず、賢明な考えをお持ちのことと思います。
208: 契約済みさん 
[2008-10-21 20:46:00]
>>206
>住宅性能評価で結論済みとありますが私は結論を知りませんでした。

たしか郵送で来た書類にあったと思います。説明会の議事録だったかもしれません。

>>207
>去る者はされ、居住者が強い環境を作って見せます。
自分(入居する人)だけ良ければ良いという考えには私はなれません。
どちらが強いというのではなく、契約者全ての方が納得されることを願います。
210: イバラキマン 
[2008-10-22 00:26:00]
>迷惑料を勝ち取ったなら、解約者にもその恩恵が回ってきますよ。早く解約しても遅く
解約しても対応に差をつけないという約束ですから。

そんなのは建前に決まってるじゃん!!

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】
211: 匿名さん 
[2008-10-22 01:16:00]
説明会で約束したことを
守らないと一切信頼失いますので、守るでしょう。ビデオ撮ってた人もいたし、聞いておいてよかった。
212: 匿名さん 
[2008-10-22 08:07:00]
>>210
大手企業が約束を守らなかったら大変なことになりますよ。
これだけ証人がいますから、そんなことしたら大きな損害になるでしょう。
213: 契約済みさん 
[2008-10-22 08:18:00]
契約者全てが納得・・・・・投稿されている皆さんの真偽がわかりませんが登場の皆さん勝手が多く難しいでしょうね。(部外者の勝手、煽り的、刺激的、愉快犯的レスも多いのでしょうが)

騒いでいるのはこの版だけで売主サイドは役員決済も既に終わり悠然としている。
相談室にも真意は伝わらず相談室に話を持ち込む契約者は当日まではムダアシです。
214: 契約済みさん 
[2008-10-22 08:34:00]
>>213
非常に意味がわかりにくい文章なので想像で書かせてもらいます。違っていたら訂正してください。
一律の迷惑料(定価の1割程度)と実際の被害額(引っ越し費用など全て)を契約者全員に
支払えば、よほどの人でない限り、ほとんどの人は納得すると思います。
売主はそれ(迷惑料)をしないと言っていたので、万が一の変更がない限りは無理ですが、
それは売主次第で、このスレに登場する人は関係ありません。

>相談室にも真意は伝わらず相談室に話を持ち込む契約者は当日まではムダアシです。
この文章も全く意味がわかりません。
215: 入居予定さん 
[2008-10-22 08:46:00]
色んな方がまた参加をされているようですね。

何も書き込まなければこの話題も消えて自然消滅します。
事実一月前には風化しかけてましたよね。

ベリスタは販売終盤になって突如荒れ始め完売が難しい環境にまでひどく毀損させられてます。
その荒れは他サイトにまで噂が広がったあの猛烈なグラメ板荒れの収束と
同時期に始まった気もしています。

以前ならともかくもう今からはここで訴えたところで売主の結論は何も変わりません。

騒いであらしを呼び込んで大荒れを招くのはおろかしい行為です。

入居者、入居予定者の方々は、販売完了までこのネタについては書き込まないことが
資産価値を守り、何百万何千万の価値を守ることになる、売主に金を求める以上に実効的には価値あることです。

自ら荒れを招き、失う必要のないお金を自ら失おうとしているように感じます。
荒れたら正論や反論は一切効きませんがレスが消えれば悪態も消え失せます。
反応しないことが唯一の対抗策であり、最終的には金銭的価値を産む賢明な行為です。
216: 契約済みさん 
[2008-10-22 09:02:00]
>>205 >>207
入居者に手厚く?甘いなーと思います。
実損のない人にお金を払うほど企業はお人よしではありません。
解約の選択肢があるのに入居継続してるのは気に入ってるからでしょ?
分譲価格に納得しているのではないですか?
デベも金銭的な補填をするつもりは毛頭ないので提案にすり替えたのでしょう。
そういう形が納得できない人は解約すればいいわけだし。
217: 契約済みさん 
[2008-10-22 09:29:00]
>以前ならともかくもう今からはここで訴えたところで売主の結論は何も変わりません。

今さら決定したことをここで訴えても仕方ないのは誰でもわかっていますよ。
本当に何かを真剣に求めている人は直接交渉していることと思います。
あなたがここに書き込みをしているのと同じように、みんな暇で話題を探しているだけですよ。
218: 契約済みさん 
[2008-10-22 11:14:00]
>>216
実損(風評被害や資産価値の低下)が一番あるのは入居者だと思います。
解約すればよいといってもそう簡単にはいきません。
解約者は転居の引っ越し代と購入済みの家具・オプション等ですから、
特別高価な家具を購入していなければ実損は多くても百万前後。
要らなくなった家具やエアコン・食洗器等は中古業者に引き取ってもらえば少しは返ってきます。
もし入居者よりも解約者の方が手厚くされると思っているのでしたら考えが甘いと思います。
本来ならば被害者全員に被害額(金銭的に見積りが難しいものは迷惑料として)を支払われるべき
でしょうが、売主も法的にする必要の無いことをするまでお人好しではないでしょう。
だから迷惑料ではなく入居者に手厚くする方法として提案にしたのだと思います。
219: 入居予定さん 
[2008-10-22 11:23:00]
>>214
213難解ですが214の言われる万が一〜〜はあり得ないでしょうね。
自分の感想ですが相談室は最重要事項は直前まで(日程ヒアリングひとつをとってもそうでしたので)伝わっておらず頼りにならないと・・解釈します。

>>215
同感
220: 契約済みさん 
[2008-10-22 11:45:00]
>>219
万が一にも無いということですか?
そこまで言える根拠は・・・
お知り合いに売主の関係者でもいらっしゃるのですか?
今の時代、明日大企業が倒産することもありますし、買収されることもあります。
経営者が変われば方針が大きく変わることもあります。
1割でなくても一律10万円の迷惑料(やそれに代わるもの)が万が一程度の可能性で
あっても全くおかしくないと思うのですが。
221: 入居済みさん 
[2008-10-22 11:47:00]
>>215

全く同感

静観しています
222: 入居済みさん 
[2008-10-22 11:53:00]
入居者の皆さん
電気代が高くなってないですか?
9月から10月の電気代が、前に住んでいた家より3000円くらい高いんですけど。
契約アンペアは変わらず、クーラーはあまり付けていないので関係ないと思います。
24時間換気でしょうか?
223: 契約済みさん 
[2008-10-22 12:33:00]
>>215 さん、おっしゃることはごもっともですが、
販売が完了するまではなにかしら事件の事は話題になると思います。
これは避けて通れないことだと思います。
この話題に触れたくない人、参加したくない人はそうすれば良いし、
意見や反論があれば書き込めば良いと思います。
言論統制のようなことは返って荒れる原因となりますのでご注意ください。
224: 契約済みさん 
[2008-10-22 19:48:00]
>>218
>入居者よりも解約者の方が手厚くされると思っているのでしたら考えが甘いと思います。

そんなこと思ってはいませんよ。
ただ・・・風評被害や資産価値の低下は現在の段階では実損ではありません。
また金額にして推し量ることはできませんよ。
それを決めるのは中古市場とその時の客ですから。
だからこそ、将来のリスク回避の手段として解約という道が残されているのだと思います。
225: 契約済みさん 
[2008-10-22 20:31:00]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「沈黙は金なり」。
もう結論は出ている。あとは各自がその結論に対しどう判断するかだけ。
226: 契約済みさん 
[2008-10-22 20:55:00]
不動産会社(3社程度で充分でしょう)に聞けば中古の相場はすぐにわかりますよ。
確かに中古として売買が成立していなければ実損とはいえないかもしれませんが。
227: 匿名さん 
[2008-10-22 22:18:00]
>No.222さん
24時間換気は対して電気代はかからないので他に理由があると思います。
因みに我が家は60Aですが、6000〜7000円くらいです。
228: 入居済みさん 
[2008-10-22 22:21:00]
24時間換気のファンの電力は10W程度で数百円のはずです。
購入のときもらった取扱説明書で確認するとよいと思います。
検針員の方が読み違えることもあるので東電に聞いてみたほうがいいと思います。
229: 契約済みさん 
[2008-10-22 22:26:00]
ベリタスと争っている本ぺ−ジ何とかできないものですか。
230: 契約済みさん 
[2008-10-22 22:31:00]
ここが賑やかなのも後わずか。解約者は住民版から全て削除すればよし。難しいか?
遊びの者も遊び場をお探しなさい。
231: 契約済みさん 
[2008-10-22 22:42:00]
>>222
ガス、水道、電気、通信等の変化は引越し後の必須FOLLOW。
季節変動があるので1年間ぐらいの数値でFOL.如何でしょうか。

11月にはいると3ヶ月定検がありますよね。各戸事情が異なると思いますが参考まで項目だけでも情報交換していただけませんか。
我が家・・ドアロック、引き戸の閉まり具合、換気フィルタ−汚染度、床コ−テイング、換気音、
     水周りの一部、
232: 契約済みさん 
[2008-10-22 22:49:00]
>>230
それって、解約者が悪者みたいな書き方に思えますが・・・
233: 契約済みさん 
[2008-10-22 22:53:00]
>ベリタスと争っている本ぺ−ジ
って何のことですか?
235: 入居済みさん 
[2008-10-23 09:06:00]
>>227さん、228さん
レスありがとうございます。
222です。
うちは40Aで9月18から10月18日で12000円でした。
24時間換気でないとすると電灯かな?
ワット数を合計してみます。
あと食洗機のワット数、メーターチェック。
236: 匿名さん 
[2008-10-23 10:46:00]
No.235さん。
12,000円ですか?しかも40Aで…。めちゃくちゃ高いですね。うちは夏場エアコンガンガンたいても10,000円いかないですよ。

東京電力に配線チェックと漏電チェックを頼んでみたらいかがでしょう?

ちなみにうちは、入居してからしばらくの間、水道メーターが他の部屋と間違えて接続されていてうちの水道代が他の部屋に、他の部屋の水道代がうちに請求来てました。

水道代が引越してきてから急に高くなったので水道メーターをみたら指針メーターの値と請求書の値がちがっていたので気が付きました。

電気ではなかったですが、一度東京電力に見てもらう事をオススメします。
237: 236です 
[2008-10-23 10:53:00]
あっ、それから電灯系はそんなに電気は食わないので、1ヶ月点けっぱなしとかしない限り極端に電気代が上がる事はないです。
食洗器も同様です。

うちは60Aですが、エアコン2台とレンジ2台で6,000円〜7,000円、夏場で9,000円くらいです。

電気代に一番影響するのが、エアコン、レンジ類です。
238: 入居済みさん 
[2008-10-23 11:17:00]
236さん
情報ありがとうございます。
222,235です。
マンションではなく、うちの問題であることがはっきりしました。
前の家では夏場エアコンがんがんで、9000円でしたので。
東京電力とも相談したいと思います。
239: 入居済みさん 
[2008-10-23 22:49:00]
今日の朝日新聞朝刊の横浜欄に六会コンクリートの記事がありましたね。
業者側の調査対策委員会の中間報告によると、
「通常のコンクリートを性質はほぼ同等で、安全性に問題はない」
「ポップアウトは出たら補修するしかないが、あくまで美観問題だ」
らしい。

日曜の説明会でもこういう説明されるとは思いますが。
「ほぼ同等」・・・かぁ、「ほぼ」ってどの程度のことなんでしょうね〜。

以前の説明会でもお客様相談室に行った際も、
この事件を払拭するに値する「魅力」を付加してくださるようなことを
言っていましたが、どんな魅力なんでしょう。
日曜日が楽しみですね。
240: マンション住民さん 
[2008-10-23 22:59:00]
説明会は次回が最後になるのでしょうか?
前回の説明会では国道交通省の結論が出てから是正工事の内容を決めると言っていましたが、
今日現在、中間報告は出ていますがまだ最終的な結論は出ていません。
説明会に行くと休みがほぼ一日終わってしまうので、次回で終わりにして頂きたいです。
241: 契約済みさん 
[2008-10-24 10:14:00]
10/23朝日新聞横浜 六会記事の扱いにしてはスぺ−スがタップリ。
ホテルも開業を発表の記事。・・・・・・・入居指向のものにとっては悪くない一報でした。
242: 入居済みさん 
[2008-10-24 11:35:00]
確かに入居を続ける私にとっては安心材料の一つになりました。
でも、全て不安が払拭されたわけではなく、疑問も残りました。
なぜ、『相鉄フレッサンイン湘南台』は国交省の指針を待たずに開業を急いだのでしょうか。
説明会前に被害者に対して、安心材料を補強するためではなかったのかと感じました。
もうひとつ、年単位の耐久性に問題ないとする見解。
年単位とは何年なのか具体的年数がないこと。ここ数年は問題ないとしても
年単位には20年、30年先も含まれているのでしょうか。
住み続ける私にとっては非常に重要なことです。
JISが改定されて熔融スラグの使用が認められるなら、更に安心するのですが。
243: 入居済みさん 
[2008-10-24 11:59:00]
>>242
ポップアウトが発生しないようなコンクリじゃなきゃ、JISでOKにはならないでしょ。
244: 契約済みさん 
[2008-10-24 13:28:00]
提案について知った方にお聞きします。
提案は魅力的でしたか?
運営費用等は売主が負担すると言っていますが、実際にどこまで
出してくれるのか不明です。これから話し合うということなのでしょうが。
245: 入居済みさん 
[2008-10-24 15:10:00]
新聞や雑誌で「今から1年間はマンションを買ってはいけない。来年春以降が底値・・・」
なんて記事がやたら出てますよね。この夏、何となくあせってここを買ってしまったけど、
父や兄からも、「もう少し待ったほうがいい。もっと安くなるから・・・」と止められた
のに・・・。あげくのはてがコンクリート偽装って、どこまでついてないんだろう我が家は。
つくづく情けなくなる。もう思考力もなくなってきた。説明会、めんどい。
246: 契約済みさん 
[2008-10-24 15:26:00]
うちは説明会には行かないつもりです。
大事な休日を半日費やしてしまうのはもったいないからです。
説明会の資料も送られてきましたし、資料に無い大事な話があれば議事録も
すぐに送られてくるでしょうから。

補修工事といっても、表面に正常なコンクリートを塗るだけなんですね。
提案も一生懸命考えた結果なのかもしれませんが、全員が魅力的と思えるような
提案とはほど遠いような気がします。わりと小さい子供のいるファミリー向けの提案ですね。
DINKSの人は全く利用できないような提案だと思いました。
247: 契約済みさん 
[2008-10-24 15:48:00]
あの提案で、値下げなしで完売ってかなり難しいと思うのですが。
特にE棟・・・。
248: 入居済みさん 
[2008-10-24 15:57:00]
グランドメゾン全体の価値を上げる提案 日曜が楽しみです。
249: 入居済みさん 
[2008-10-24 16:15:00]
それでなくても世の中マンション売れてなくて、様子見の買い控え傾向にあるのに、
値引きもナシで欠陥マンションのレッテルのついた物件が売れるとは思えない。
どうせ、内緒で値引きするんだろうな。
250: 入居者 
[2008-10-24 16:22:00]
あの提案って、どの提案?資料、ポストに入ってなかったですが…
251: 契約済みさん 
[2008-10-24 16:42:00]
提案?
リゾートホテルのプログラム考えてるんじゃないんだから、、、、
その上、あれを、売主がどうしようっていうのでしょう。
ただ住民に、これやってみたら?って言っているだけで、何のメリットも感じられないのですが。
252: 入居済みさん 
[2008-10-24 16:43:00]
246、247の様子ですと契約済未入居の人には郵送で配布されたようですが入居者にはまだのようですね。(16時30分mailbox現在)
253: 契約済みさん 
[2008-10-24 17:05:00]
①契約済入居手続未・未入居者、②契約済入居手続済・未入居者、③入居済者への説明会。
何名が参加されるのかわかりませんが①②③さん各々事情は異なるでしょうがレスに左右さ
れるのだけは避けて個人の強い意思で最終決定したいもの。

熱くなった方に便乗する煽りや的レスには特に注意したいと思っているのですが。
254: 契約済みさん 
[2008-10-24 17:06:00]
>>244
資料が届いたのですか?おっしゃる意味がわかりません。
255: 入居済みさん 
[2008-10-24 17:17:00]
Ⅰ工区某棟住人ですが解約状況(数)が少ないので驚いています。特にⅠ工区を選択した方は
早期から検討されていたからと思いたいのですがアキラメもあったのでしょうか。
説明会内容がよほどでない限り前向きに取組み、入居継続の方向で検討したいと決めています。
256: 入居済みさん 
[2008-10-24 17:38:00]
解約数はこれから増えるのでしょうね。
私も解約して他のマンションへ移りたいと思っています。
257: 契約済みさん 
[2008-10-24 18:26:00]
>>254
提案や、問題のコンクリート部分の是正方針等、その他について詳しく
書かれた資料が本日届きました。
あまりここで詳しく書くのはどうかと思うので控えますが(・・・どうせ誰か書くでしょうね。)
結論、建て直しは無し。問題の部分は1cm程度モルタル等を塗って終わりです。
これでポップアウトは防げるということなのだと思います。

提案は、敷地内でサークル活動(フラワーアレンジメント・ヨガ等沢山)や
イベント(クリスマス・夏祭り・お花見等)のお手伝いをします・・・
って感じでした。どこまで費用を売主が負担してくれるのかはわかりません。
フラワーアレンジメントの講師代等を売主が負担するのでしょうか?生徒は花代のみで。
しかし、敷地内で営業行為は禁止だったはずでは?無料で教えてくれる人を派遣するのでしょうか。
これって、資産価値を上げるほどの提案なんでしょうか・・・?感じ方は人それぞれでしょうが。
258: 契約済みさん 
[2008-10-24 18:55:00]
たくさんのサークルが提案されていましたが、
自然観察会・星空観察会・ベビーマッサージ・キッズコンサート・絵手紙・編物・将棋・もちつき
森を守るための有志の会・枯葉や枯れ枝を集めて清掃し秋の収穫物で食を楽しむ会。
どれもお金のかからないものばかり。売主も良く考えたな〜と思います。
有名な講師でも招かない限りタダ〜数千円でできそうなものばかりですね。
クリスマスのイルミネーションも、数万もあれば豪華になりそうですし。

もうクリスマスも迫ってきていますので、今年のクリスマスを盛大にすれば、
その美しさに吊られて新規に契約を考える人もいるかもしれないですね。
しかし契約者はその前の11月に解約・入居を決定しないとなりませんね。
259: 入居者 
[2008-10-24 18:59:00]
えっ…がっかり…みんながサークル活動が好きな人ばかりじゃないのに… はぁ…
260: 契約済みさん 
[2008-10-24 19:11:00]
本当にそういうサークル活動やイベントが好きな人は、好きな人同士で自らサークルを作ります。
こちらはファミリーが多いので売主が提案しなくてもそのうちサークルはできると思います。
これらのサークルって、まさに子育て中の方や昼間時間の取れる専業主婦の方や
定年後の時間に余裕のある方等には喜ばれるかもしれませんが、
仕事が忙しい人や受験生、大学生にはあんまり喜ばれないんじゃないですか?
261: 契約済みさん 
[2008-10-24 19:35:00]
提案見ました。
なるほど、売主も考えたね。

多分、いろんな人からいろんな意見があったんだろうけど、
勝手に決めるわけにもいかず、金額だけおいそれと提示もできず、
話し合いで決めようってことかな。
まずは、無難なイメージのみ提案してきたみたいだが、ハード的提案も
ありなのか。どれくらいの腹積もりがあるのか。まさか千万単位ってことは
ないと思うけど。

なんだかコンクリートのことを考えるのも疲れたし、夢らしきものもなかった
けど、クリスマスと売主の一緒に考えようってスタンスと金額(総額?)に期待して、
早々に入居しようかなって思ってる。
262: 入居済みさん 
[2008-10-24 19:50:00]
・・・本当にガッカリだ・・・
サークル活動なんて興味ないです。
これで入居者が増えるとは思えないんですけど・・・
263: 入居者 
[2008-10-24 19:55:00]
これが価値を高める提案なの?サークル活動が盛んなマンションに後から入居する方は、どう思うのかな?私なら、絶対にさけたいと思うのですが…まぁ、私みたいな人ばかりではないと思いますが…
264: 契約済みさん 
[2008-10-24 20:21:00]
サークルは参加者が偏りそうですね。
参加する人は毎日参加して、興味ない人は全然参加しないという風に。
イベントとか、人付き合いが嫌いな人もいます。
そういう人に対しては売主はどう考えているんでしょうか?
265: 入居済みさん 
[2008-10-24 20:49:00]
もう少し実利的な提案できなかったのでしょうか。
最近売出しにでる新築マンションは10年間住宅保証保険付のものもあります。
266: 入居済みさん 
[2008-10-24 20:54:00]
売主はサークルだけって言ってないよ

会が決定したことにお金出す(お金出してから会が決める)ってことでしょ?

その例としてイベントやサークルっていってるわけだし

お金出さないって言ってたスタンスから大分変わったと感じてるけどね

いくらかわかんないけどね
267: 入居済みさん 
[2008-10-24 21:02:00]
ん・・だから、お金出されてもサークルなんて興味ないです。
268: 入居者 
[2008-10-24 21:07:00]
いくらぐらいなんでしょう。それをみんなで割れるぐらいかな?
269: 契約済みさん 
[2008-10-24 21:45:00]
サークルは好きだけど近所付き合いは面倒なので勘弁・・・って人もいるかもしれません。
サークルやイベントに興味が無い人や、時間的に参加する余裕が無い人は、
できるだけお金に還元して欲しいと思います。
今度のクリスマスで、各家にクリスマスプレゼントを配る。売主負担で。
そのプレゼントの内容は商品券10万円。でもこんなことはありえないでしょう。
なんだかんだ、普通のサークルやイベント以外には難しいんじゃないでしょうか?
270: 契約済みさん 
[2008-10-24 21:56:00]
10万円ねだるならなにも商品券でなくとも・・・
クリスマスプレゼントなんて言わなくても・・・
たとえ話にしても発想が・・・。
271: 契約済みさん 
[2008-10-24 22:00:00]
これから話し合いで決めるって、どのサークルが予算がいくらか等、
すごく揉めそうな気がするんですけど。
272: 入居済みさん 
[2008-10-24 22:03:00]
クリスマスプレゼントや商品券よりも、
サークルに参加しない人は年間○○円返金するという方が簡単ですね。
273: 入居済みさん 
[2008-10-24 22:07:00]
ん? イベントとかサークルだけとも言ってないでしょ?
使い道は入居者らが決めろってことじゃないの?
そう、読み取れるけどね

なんで、サークルは嫌だから効果的じゃないとか言ってるわけ?
自分にとって都合がいい提案をすればいいんじゃない?
会で決めるっていってるんだし
274: 契約済みさん 
[2008-10-24 22:12:00]
100人いたら、100通りの使い方があるのですから、
意見がまとまるとは思えません。売主が最初に提案したもの以外は難しいと思います。
電灯一つつけるのでもそこを利用しない人からの反対があり、結構大変らしいですよ。
275: 契約済みさん 
[2008-10-24 22:14:00]
>>270
ではどんな例えなら良いのですか?
できるだけお金に還元して、しかも現実にはありえないようなサークルやイベントに
相応しい例えを教えてください。
276: 入居者 
[2008-10-24 22:17:00]
だいたい大きなマンションで、意見が一致するわけないと思います。年齢も趣味も考え方も違うのだから… だから、微々たるもんでしょうがお金で均一に分けてしまったらと… そういうのも、一つの意見としてもらえるのでしょうか?
277: 入居済みさん 
[2008-10-24 22:50:00]
過去の説明会から慰謝料的なものは提案されないと思っていましたが・・。

入居(契約)年齢構成がお子さんが小さい方が多いところから出た案なのでしょうが金額的に
どの位を考えているとの話が欲しいです。相談の上決めましょう的では説得力に乏しい。

自然と共生を謳うのであればメインの桜木の剪定、診断等は売主が将来も負担するといったような
もう少し具体的なことが出てこないのですかね。(敷地内の樹木、芝生、花木等の剪定、手入れ等
の負担とか)自然の維持は将来難しく、費用面でも多額になるのは明々白々でしょ。
278: 入居済みさん 
[2008-10-24 23:01:00]
サークルにイベントねぇ。
こんなのやりたきゃ自分でどっかでやってくるし。
どうせ平日の昼にやるんでしょ。
平日の夜21時とかにヨガとかピラティスやってくれるならいいけど。

ところで、話ずれますが、集合ポストのところにゴミ箱が欲しいと思いませんか?
前のマンションにはあったのですが、要らんチラシを捨てられるので便利。
ゴミ(チラシ)を自宅まで持ち帰るのが嫌〜。
279: 入居済みさん 
[2008-10-24 23:24:00]
>集合ポストのところにゴミ箱が欲しいと思いませんか?

ちらかるのは目に見えてるのでゴミ箱は不要です。下手したら家庭ゴミとか入れられそう!!
280: 入居済みさん 
[2008-10-24 23:48:00]
積水ハウスの出方も判ったし、後は麻生さん次第ですね。
住宅ローン減税の規模によっては全部元が取れそうですしね。
もしかしたらいい時期まで引っ張ってくれたことになるかもしれません。

ところで積水ハウスは役員も出さずにこの内容をあの部長に話させるつもりでしょうか?
世の中が今どんな状況になっているのかご存知ではないのかしら?
281: 入居済FP 
[2008-10-25 07:28:00]
20年に入居済みであれば住宅ローン減税の控除額MAX160万円まで。
今回の税制改革で計画されているローン減税拡充の恩恵を受けられるのは21年以降入居者ですよ。

個人的には所得税だけじゃなく住民税からも控除してもらいですね。後の祭りですが。
282: 入居済みさん 
[2008-10-25 08:01:00]
>>281 FP様、280です。
解約でその恩恵に与れる訳ですよね。
麻生さんは過去MAX水準と言ってましたので500万の可能性があると思ってます。

それなら解約に関る引越しロス等の元は取れますよね。
今までは新築ロス以外に解約に対する経済合理性は乏しいと感じていましたが、
これでちょっと風向きが変わったということにはなりませんか?
283: 契約済みさん 
[2008-10-25 08:57:00]
>>278
>サークルにイベントねぇ。どうせ平日の昼にやるんでしょ。
>平日の夜21時とかにヨガとかピラティスやってくれるならいいけど。

>集合ポストのところにゴミ箱が欲しいと思いませんか?
>要らんチラシを捨てられるので便利。ゴミ(チラシ)を自宅まで持ち帰るのが嫌〜。

身勝手な人って居るのですね・・・。
284: 入居済みさん 
[2008-10-25 10:23:00]
>>283
278さんではありませんが、どこがどう身勝手なんですか?
私はゴミ箱は不要と思いますが、あったら便利という意見を身勝手とは思いませんが。
285: 契約済みさん 
[2008-10-25 10:30:00]
不要でもあったら便利。
どっちが優先するんですかねー。
要するに総論賛成、各論反対と同じでは。
286: 入居済みさん 
[2008-10-25 10:32:00]
桜並木の保存を担保とかっていいですね。
このマンションの顔でもあるし、住民にとっては維持するのがちょっと不安な
部分もあったし、将来的な資産価値維持の一助にはなりますね。

それ以外、今すぐに決められなかったら組合でプールなりしておけばいいのでは?
って、金額がわからないから、都合の良い想像だけど・・・

管理組合がお金を受け取るとしたら、税金等の問題はあるのでしょうか。。。
287: 入居済みさん 
[2008-10-25 10:39:00]
イベントやサークルも大規模マンションなら最初からあったり、後から住民が立ち上げていったり
するけど、費用は住民が持ち出し。
それを考えたら売主側から出してくれるのはなんにせよお得。
クリスマスにしても、他のマンションに出来ない、自慢できるようなイベントがいいな。
288: 契約済みさん 
[2008-10-25 10:42:00]
270=283
かんじわる
289: 入居済みさん 
[2008-10-25 11:02:00]
今はまだ管理組合が機能してないんだから、協議会でも作って話し合いやるしかないんだろうね
理事さんたちに仕切ってもらうにしては重すぎるしね
290: 入居済みさん 
[2008-10-25 11:09:00]
住民としては、早く正常な状態に戻してもらって、穏やかに暮らしたいな。

どうせギャーギャー言う人はいるんだろうけどね。
291: 契約済みさん 
[2008-10-25 11:10:00]
イベントはお金をかけようと思えばかけられるが、サークルは
お金かけると参加できない人との不公平感があるので難しい
292: 入居予定さん 
[2008-10-25 11:26:00]
説明会でいくら予算があるのか教えてくれるんでしょうね?
もしそれがまだ決まっていないのでしたら話になりませんよ。
例え1000万出したとしても一戸当たりに換算して1万円ちょっと。
価値を高める提案にしてはあまりにも陳腐ですね。
具体的内容もこれから協議会で決めるなど、新たな揉め事が増えるだけ。
ゴミ箱一つでも意見が分かれるのにサークルやイベントとなったら・・・。
それなら最初から売主がコレ!って決めてくれたほうがましです。
293: 入居済みさん 
[2008-10-25 11:28:00]
満遍なく平等にというのはお金をまくしかないからもう無理な状況ですが、
ただできうる限り、あまねく公平な使い方がいいですね。偏りが少しでも
少ないことを希望しています。

共用施設において便益の不平等があるのは性質上仕方ないことですが、
今回の施策はいわば「お詫びの粗品」ですから広く行き渡るべきです。

おっしゃる通り、サークルのような偏った施策よりは、
敷地全体を彩るクリスマスイベントとか、夏祭りとか、桜イベントとか
あまねく公平には程遠くても、多くの人が雰囲気や装飾だけでも
享受できる点でまだ相対的には公平感があります。

サークル活動というのは「子供がらみ」以外は理解を得るのが難しいと思います。
モデルルームでやってたような、子供さんが集まって落ち葉や木々を使った工作
をして敷地内に飾ったりするようなサークルであれば子供がいない我が家でも賛成です。
きっとそれはマンションの雰囲気作りや長期的な価値向上につながるからです。
これだけたくさんのお子さんがいるという強みは活用していいとは思います。
294: 入居済みさん 
[2008-10-25 11:29:00]
となると、樹木管理費にまわして管理費を安くするとかかな
295: 入居済 
[2008-10-25 11:33:00]
>>277 >>286
桜並木の保存(含む自然林、植樹林、芝生等)良いアイデアでは。

説明会資料p16.に加えてみました・・・・協議会活動にかかる費用として明記
「さくらガ−デイアン」・・・有志の立ち上げ〜〜〜〜〜と共同売主・工事施工者による自然林の 20年有償工事の策定。
 例:現年間予算案金額x20年=¥OOOまたは再見直しによる¥OOO

積水相談室の方へ
 皆さんそれなりにレスを読んでおられることでしょう。多少なりとも上記例のように具体性を
 持たせるよう上局を説得されませんか。説明会後にどんどん貴窓口に質問が殺到するような
 形になっているので説明会以上の具体的回答を要求しますからね。
296: 入居済みさん 
[2008-10-25 12:09:00]
「さくらガーディアン」やりたいです!
活動細則みたいなのも必要ですよね。
297: 入居済 
[2008-10-25 12:31:00]
桜並木、ログハウス以外に森を活かした新たな名所(?)、資産価値維持のための特徴を
創るってのはどうでしょう?
具体案が浮かばないですが。
298: 入居済みさん 
[2008-10-25 12:47:00]
>>289
管理組合には通常の管理をお願いして、協議会が前向きに考えていったらいいのでは?
299: 入居者 
[2008-10-25 12:56:00]
協議会の役員は、どうやって決めるのですか?
300: 入居済みさん 
[2008-10-25 13:04:00]
購入者から有志を募る って書いてありますよ。
やりたい!って書いた人達がなれば?
頑張って下さい。
301: 入居者 
[2008-10-25 13:12:00]
そんな人、いてくれるのかなぁ?それでなくても、幼稚園の役員、学校の役員、地域の役員、マンションの役員に日々の仕事やら やらなければならないことが山ほどあるというのに… また揉めるもとだよ…
302: 入居済 
[2008-10-25 13:19:00]
いるんじゃない?
平日の昼間にここに書き込む時間がある人もいるわけだし
あっ、そういう人ほど、言うだけ言って、やるのは面倒って感じかな・・・
前の説明会でも、声が大きい人は自分の損得でものを言ってるようだったモンね
できるなら、我が家は立候補するつもりですが
303: 入居者 
[2008-10-25 13:26:00]
ホントに!!ありがとうございます!
304: 契約済みさん 
[2008-10-25 13:31:00]
誰かも言ってたけど、全ての居住者に直接的効果があるかは疑問だけど、
メリットを感じる人がいるってことは=居住性(ポテンシャル)upで
全体としては価値向上ってことにはなるよね。
問題は個人の損得勘定を、あたかも総意のように強弁する方々だよね。
そんな方々、あんまり欲かかないほうが良いのでは?
305: 契約済みさん 
[2008-10-25 18:01:00]
>前の説明会でも、声が大きい人は自分の損得でものを言ってるようだったモンね

普通はそうですよ。政治でも経済でも自分の損得で動いています。
価値観が違うだけで、あなたも自分の価値観で損得を決めて行動していると思います。
立候補することもそうです。
306: 入居済みさん 
[2008-10-25 19:49:00]
>>305
普通はそうですよ。。。?

あんまりつっこみたくはないが、これが多分売主の最終回答だから解約してくれるうちに
解約しといたら?
無理しないでさ!
307: 入居済みさん 
[2008-10-25 20:12:00]
意外と前向きな方も多いですね。
私は、イベントやサークル?・・・・・ガックリしました。
是正工事はやるのが当たり前で、+αの「提案」が売主の誠意だと考えていますが、
私にとっての誠意はゼロでした。

長期間分をまとめて拠出すると書いてあるので、売主内部ではだいたいの金額を
決めていると思いますが、いくらくらいでしょうね。
具体例として書かれている内容をみる限り、世帯あたり1万円くらい?
高くても数万円でしょうね。他マンションで1割の迷惑料が出るとのことですが、
それと比べると数百分の1くらいの対応ってことかな。

今回のような問題が発生した時に企業がとる対応方針として、
・この件に関しては採算を度外視し、とにかく信頼回復やCS向上を優先しろ。
・CSなんかどうでもいいから、訴えられない程度のことだけして、
 それ以上の損失は徹底的に抑えろ。
という大きく2パターンがありますが、今回の売主の対応はまさに後者だったんですね。
しかも、徹底的にケチられた挙句、ほんの少しだけ拠出される金すらも
自分には全く無意味なことに使われるのかと思うと、トホホです。

「提案」とかいう言い方をしていた時点で、ほとんど期待はしてませんでした。
でも、マンションは気に入ってるし、自分にとって少しくらいの誠意が感じられれば、
家具を買って落ち着こうかなと思ってました。
それが、まさかここまでショボイ「提案」だったとは。。。
最後までダメ押しで裏切られた気分で、一気に解約に気持ちが傾きました。
ゼロからのリスタートは正直キツイですが、絶妙のタイミングで麻生さんが後押しして
くれているので、がんばろうかな。。。
308: 入居済者 
[2008-10-25 20:34:00]
説明会資料がきたので、久々ここを覗いてみたけど、相変わらずな感じですな。

このマンションは気に入ってるけど、誠意があれば・・・???

他には、このコンクリートの事で解約も出来ないマンションがあるのをご存知?

しかも、あの提案内容を見て一世帯1万円くらいの感覚しか持てない人が、まだ解約しないで

いたのね〜〜〜。

世帯1万円しか出さないなら説明会の案内と一緒にお届けしてるんじゃない?

適法になるならこの物件は割安。さらに提案の名を借りた(?)お金も???

なんで出す気になったのか。。。。深くは詮索しませんが、売主さんありがとう。
309: 入居済みさん 
[2008-10-25 20:35:00]
協議会を立ち上げるのは賛成です
これがきっかけで
少しでもマンションの活性化になれば…

でも、役員が平日の昼間自宅にいる方だけで決めてしまうと、
日中自宅にいる方だけが参加できる物ばかり…が提案されるのでは
そこが心配です。
色々な立場の違う人が、協議会の役員になって欲しいですね
310: 入居予定さん 
[2008-10-25 20:46:00]
>>308
煽らない煽らない、感じ方は人それぞれだから
でも、ほんと売主は良くお金出すことになったよね
もっとも、たとえ10万円でも直接的に払うのとちがって
物件の資産ダメージにはならないね
価値向上でお金出します、使い道は決めてねってことだよね

>>309
そうね、協議会の役員の趣味思考で決められてしまうのではなくて
毎回アンケートでもとって、決めればいいんじゃない?
会の運営費用も出してくれるんだから
会専用掲示板を立ち上げてくれてもいいしね
311: 入居済みさん 
[2008-10-25 20:48:00]
>>308
307です。
ネガティブな感想を書けば、あなたのような反応があることは予想していましたが、
自分の素直な感想を書きました。

まだ解約しないでいますよ。期限は11月末ですから。
解約するとしても2月末まではここに住みますから、それまではよろしくです。
312: 入居済みさん 
[2008-10-25 21:58:00]
306と308は同じ人?こんな人がまだいたなんて・・・
というか真の入居者だとはとても思えません。
313: 契約済みさん 
[2008-10-25 22:01:00]
内容と文章の書き方をみると、おそらく同じ人でしょうね。
314: 契約済みさん 
[2008-10-25 22:10:00]
>あの提案内容を見て一世帯1万円くらいの感覚しか持てない人が、まだ解約しないで
>いたのね〜〜〜。

あなたはいくら位の感覚でしたか?

お金に換算するとおそらく一世帯あたり1万円程度。
しかし、うちにとっては0円もしくはマイナスでしたが・・・。
315: 契約済みさん 
[2008-10-25 22:26:00]
正直、ガッカリを通り越して少々怒りを感じます。
>>307 さんの仰るとおり、
>訴えられない程度のことだけして、それ以上の損失は徹底的に抑えろ
という姿勢を感じました。完全に被害者を見捨てたな・・・と。
あんな半日あれば考えられるような提案と、いかにお金をかけずに済まそうか
と考えて作られたような提案に誠意を感じた人って・・・人それぞれですが、
なんだか勝手に色々良い方向に想像を膨らましちゃってる気がします。
入居を決めたからには無理してでも良い方向に考えるようにしているのかもしれませんね。
317: 契約済みさん 
[2008-10-25 23:18:00]
マンションの価値を向上させる提案・・・
それは利用価値であって、資産価値ではないので
今回のコンクリートの件に対する価値低下のリスク回避にはちっともなってない。
第3者が、その提案の為に買う気になってくれるような内容なのか?
入居者の一部を黙らせる効果はあるみたいだけど、反対にガッカリしている人もいて当然。
>>315さんは冷静ですね。
318: 入居済みさん 
[2008-10-25 23:31:00]
今回の説明会をもって、やっとGМでの生活が落ち着くものと信じて、入居してもただただ事態を静観していました。季節も秋となって、一日も早く心穏やかな生活を始めたいというのが現在の本音です。
 提案にある、クリスマスイルミネーシヨンは仰々しくない、地域やGМの里山にあったものであることを願います。たしかにクリスマスシーズンはGМをアピールする好機かもしれませんが、静かに過ごしたいと切に願う者もいることを忘れないでほしいと思います。(気が早いですが、心配になってしまったので・・・。)
319: 入居済みさん 
[2008-10-25 23:42:00]
>>316
>307=311=312=313=314=315さん
>他人の迷惑にならないように、お一人で頑張ってくださいね

307です。書いた通り311は私ですが、他は違いますよ。
自分の反対意見は全て同一人物ですか。
根拠なく、そう思うのは勝手だけど、書くのは嫌がらせですよ。

>>315
私も怒りを感じてます。
お客様相談室で話をした時に、担当者はしきりに
「全ては1回目の説明会での説明がまずかった。あの説明のまずさにより、
皆様からお叱りを受けている。しかし、実際には誠心誠意対応しようとしているので、
それをちゃんと説明することで、皆様から納得してもらえると思っている。」
というようなことを言ってました。
私の意見として「皆に価値がある提案でなければ、お金の方がマシ」と伝えると、
「皆に価値がある提案を一生懸命考えている」みないたことを自信ありげに言っていました。
私から見たその担当者の印象は、誠意が感じられとても好印象だったので(当然、
百戦錬磨の上級者を置いているのでしょうが)、ほんの少しだけは期待しましたが。

その結果が、これかよ。。。
いかにお金をかけずに、それっぽい提案に見せるかを、考えてたのかな。
明日の説明会で、「提案」にいくらかけようとしているのか、聞いてみたいもんです。
自信を持って言えるような額でない限り、現時点で言わないでしょうけど。
320: 匿名さん 
[2008-10-25 23:54:00]
帰りの車でタバコ吹かしてたよ
321: 匿名さん 
[2008-10-25 23:56:00]
>>316
>307=311=312=313=314=315さん
>他人の迷惑にならないように、お一人で頑張ってくださいね

誰にも解りはしない、推測の域を出ないのに、決め付けて書くのって滑稽ですよ。
ここまでくると病的ね。
322: 入居済みさん 
[2008-10-26 00:47:00]
お客様相談室の方、私が行った時、接客をしていないスタッフの方が
イビキをかいて寝ていました(居眠りの範疇を超えていました)。
シーンした部屋で響き渡ってたのに、誰もも注意を促しもせず驚きました。
それとも、そんなことが気になる私が神経質なのでしょうか。
なので、あの子供だましのような提案にも驚きは感じませんでした。
323: 入居済みさん 
[2008-10-26 01:19:00]
なんなんですかね、あの提案とやらは。ここまで迷惑をかけた住民をバ カにしすぎているでしょう。お客さま相談室では「たとえば一例ですが、シャトルバスを全て積水の負担で運航するなど、マンション全体の価値を上げるような提案を考えています」とかいってたくせに。別にシャトルバスなんか必要ないけど、それなりのものを提案してくるのかなと淡い期待を寄せてしまいましたよ。
 植栽の手入れを全て積水が持つとか、E棟に共用施設を増設してその増設費用から運営費用まですべて積水が持つとか。他にいくらでもあったでしょう。魅力的な提案なんて。

 住んでいる人への魅力だけでなく、これからマンション購入を考えている人にとっても魅力的でなくてはいけないのではないですかねえ。しかも既存の共用施設を使ってサークル活動って・・・ただでさえ予約取りにくい共用施設はそれこそまったく使えなくなると思うんですけど・・・サークル用の共用施設作ってくれたりはしないんですかね。
324: 匿名さん 
[2008-10-26 07:16:00]
>>321
携帯ですか?
敢えて匿名にされることもないでしょうが。でも入居済を語る同一者かな?と思われる煽りレスが多いようには感じますがね。わたしも匿名にしてみました。


別件
会社提案はこんなものだと思えなかったのでしょうかね。提案されていない検討事項にはどんなものがあったのでしょう。とは気になりますが・・・自然との共生とあれば植栽管理は売主が負担しましょうくらい常識的であり、売主・契約者にメリットある。
まあ説明会で聞いてみましょうか。
325: 契約済みさん 
[2008-10-26 07:27:00]
バカバカしい提案、子供騙しのような提案・・と思う方もいれば評価する方もいる
自己本位の評価、感想でしょうから仕方のないこと。

一部少数と思われるの方方の応酬?は自分なりに笑い飛ばしたいが。
326: 契約済みさん 
[2008-10-26 07:36:00]
説明会には出席予定。
ただし質問者の重箱を突っつくような自己中的とも思える質問とOOO部長の下を見つめたモソモソ回答とつきあう3時間程度?はつらい。住民、契約者たちを自己評価をする良い機会でもある。
327: 入居済みさん 
[2008-10-26 08:43:00]
あらしの自作自演連投レスと決めつけるのはどうか
と思いつつも今晩以降、遊ばれるのは間違いないです。

グランドメゾンを魅力を高める施策は100%住民自治の問題、
こんなところで遊ばれながらケンカしながら進めていく話ではないです。

またとりまとめをかって出るならともかく、意見だけするなら責任も必要です。

やるなら住民しか入れない掲示板で話をしたいです。
あの住民サイトに作ればいいんじゃないでしょうか。
せっかくお金を出してくれると言ってるわけですから、
私は前向きに受け止めたいとおもっています。

ただあの分厚い報告書の朗読に何時間も付き合う気はないので今日は欠席します。
328: 契約済みさん 
[2008-10-26 09:27:00]
シャトルバスの提案があったんですか?
それ是非採用してほしいなぁ。今日みたいな雨の日の坂はきびしいし。
329: 解約者 
[2008-10-26 13:11:00]
シャトルバスの案は、かなり前にこの掲示板でも提案されてましたが、
「この距離なら不要」
「乗らない人にとってはメリットを享受できない」
「維持費がかなりかかるので売主が何年払ってくれるか不安」
といった反対意見があり、
何となくボツになったように思います。
330: 契約済みさん 
[2008-10-26 17:59:00]
今日の説明会に参加された方、グランドメゾンの魅力を高める提案
の詳しい説明はありましたか?予算はいくらなんでしょう?
331: 匿名さん 
[2008-10-26 18:21:00]
ここでは、言わないほうがよくないですか?
332: 匿名さん 
[2008-10-26 18:56:00]
そうですねえ。
でも いずれ わかることですし・・
解約された方や 今日 参加できなかったかたもいらっしゃるし・・
多くのかたが気になさっていらっしゃるかも・・
情報は公開してもいいのではありませんか!
いけませんか?
333: 契約済みさん 
[2008-10-26 19:09:00]
議事録待てば?
334: 匿名さん 
[2008-10-26 19:14:00]
この掲示板は誰でも見れるしね
335: 匿名さん 
[2008-10-26 19:14:00]
そのほうがいいと思いますよ…
336: 入居済みさん 
[2008-10-26 19:24:00]
ここではやめましょう本当に。
それが賢明です。

議事録も来ますし、予算明示があった以外は事前の報告書通りです。
337: 契約済みさん 
[2008-10-26 19:45:00]
議事録は、水曜日頃には発送とのことでした。
私自身は想定の範囲内だった(思った以上のマイナス情報はでてこなかった)ので、これで一区切りかと思いますが、先のことよりも、これまでに対しての代償を要求する方々には、不満な内容だったかもしれません。6時近くまでいましたが、、、さすがにループした質問も目立ち中座しました。みなさんは、どうでしたか?
338: 匿名さん 
[2008-10-26 20:07:00]
私は、後ろのほうに座っていたんですが 舞台に向かって左のスーツの集団は 総立ちでしたが、右側は全員座りその中の一人はイビキまでかいていてうるさかったです…長谷工の人?!後ろの壁にもたれかかってる人もいました 誠意がまったく感じられない!
339: 契約済みさん 
[2008-10-26 20:41:00]
前回、前々回より多少落ち着いた雰囲気(様子が鮮明になりつつあり?)の説明会でしたが
発言者の多くはほとんど同じ方に思えました。
私自身はマイナス情報が特になく予想通りというより予想以上と思えたものの迷惑料,慰謝料的なものを要求、期待された方には不満は残ったことでしょう。質疑応答の後半は何時ものとおりで少々いただけず初めて同伴した妻と退席しました。

引渡未了、未入居、入居者かわかりませんが議事進行にマナ−違反が散見されたのは今までになく
残念に思ったことです。
340: 入居済みさん 
[2008-10-26 21:28:00]
11月末まで決断ですね。
これ以上ここで議論してもしょうがない。
341: マンション住民さん 
[2008-10-26 22:41:00]
参加された皆様、ご苦労様でした。
結局プラス材料は一切なしでしたので解約することで家族全員一致しました。
継続して住まわれる方、引き渡しを延期していてこれから入居する方。
これからも色んな問題が続出するでしょうが、頑張って下さい。
理事の方が発言されていましたが、あのようにはっきり物を言う方が理事に居れば
売り主がどうしようもない○○でも、良い方向に引っ張っていってくれるでしょう。
342: 契約済みさん 
[2008-10-27 07:37:00]
家族全員、ファミリ−タイプの方でしょうか、皆さんの意見一致残念です。
夫婦二人の私たちは生まれる子供のことも含め入居を決めました。
どこでも問題はあると思いますが入居の皆さんと頑張るつもりです。
方向が決まったので主人はスッキリ出勤しました。
343: 契約済みさん 
[2008-10-27 07:56:00]
提案の内容と予算について、皆さん納得できましたか?
私はとても納得できる内容ではありませんでした。
よって解約するつもりです。
344: 契約済みさん 
[2008-10-27 08:03:00]
「溶融スラグ入り生コンをこれから推奨していきますか?」
「いえ、しません」
「・・・・・・・・・・・。」
345: 匿名さん 
[2008-10-27 08:23:00]
近所付き合いとかするつもりもありませんし、望んでいなかったので提案は新たな悩みですね。
話し合いで決めるなんて面倒なことするくらいなら暗い森に外灯を増やすとか、
問題になっていた来客用の駐車場を増やすとかの方が良かったんですけど。
346: 入居済みさん 
[2008-10-27 08:53:00]
提案は提案であり、予算内ならどう使っても住民の話し合いで
決められるのではないのですか?
やりたくもないサークルにお金使う必要ないですし、
将来の資産価値をあげる事に私達が協力する?

価値を上げる提案であれば、売主さんだけで一生懸命元気よくやって
いただきたいです。
347: 契約済みさん 
[2008-10-27 09:45:00]
まさかこんなこれから詳細を決めるような提案だとは思っていませんでした。
こんな提案なら事前にアンケートでもとっておけば具体的にどのサークルが活動予定なのか、
他にどんな案が実現できそうなのかわかったと思うんですがね。数ヶ月もあったのですから
そのくらいの事は出来たと思います。
実際どういう使われ方をされるのかわからないような提案では、
自分にとって魅力があるものか、価値がある提案なのか見極められません。
とりあえずサークルには参加する予定はありませんし。
348: 入居済みさん 
[2008-10-27 10:23:00]
我家にとってはとても意味のある説明会となりました。
今まで入居済み&解約の意向でしたが、売主の話はちゃんと最後まで聞いてから最終決断しようと家族と話していました。そして昨日の説明会。売主の意思はしっかりと伝わり、夫婦で改めて話し合う事もなく解約する事になりました。説明会の帰り道は非常にスッキリとした気分でした。
11月30日まであと1ヶ月ですね。本当に長い長い道のりだった気がします。この物件とは縁がなかったというか、とんでもない縁があったというか・・なんとも言えませんが次の物件へ引っ越すまでの期間、大事に住もうと思っています。
唯一後ろ髪をひかれるのは、あの素晴らしい桜をもう見られない事です。いつまでも美しく咲く事を陰ながら祈っています。
349: 匿名さん 
[2008-10-27 10:23:00]
だいぶ具体的な情報が漏れ始めましたね。
この掲示板は誰でも見れるので、具体的ワードは控えた方がよろしいかと。
このマンションに残る方の足を引っ張ることにもなりかねます。

ちなみに我が家は解約検討中。
350: 入居済みさん 
[2008-10-27 10:32:00]
提案も販売計画も曖昧・大雑把ですよね。
こうやって曖昧な提案を出すことによって、強い反対意見を避けようとしているのでしょう。
こんな提案で定価で売れるのか、そこが一番心配です。
定価で売り切る期限についてはどうなんでしょう?期限は考えていないようでしたが。
期限もなく定価でダラダラ販売を続けて「資産価値は下がっていません」とは言えません。
このような不信感から解約をせざるをえません。
351: 匿名さん 
[2008-10-27 10:51:00]
>>349
>このマンションに残る方の足を引っ張ることにもなりかねます。

× 足を引っ張ることにもなりかねます。
○ 足を引っ張ることにもなりかねません。

× 当方では責任を負いかねません。
○ 当方では責任を負いかねます。
352: 入居済みさん 
[2008-10-27 11:17:00]
説明会に出ました。
売主の提案は消費者(入居者&契約者)のためのものには感じられず、単に売主側がこれから販売するための付加価値としてのプラス企画にしか思えませんでした。
ライフスタイルは多種多様であり住民を2分させるだけであると発言された方がいらっしゃいましたが全くの同感です。
また、是正工事中は確実に生活に不具合が生じる事となりますので、それなりの補償は不可欠に感じます。
全体的に売り側にとって都合の良い説明会に感じてしまいました。。。
353: 契約済みさん 
[2008-10-27 11:29:00]
今更ですが、わけのわからないサークルやイベントの提案よりも
例えば全部屋に食洗器とガラストップコンロを無料で設置して
その上で定価で販売するとか、そういうほうが購入意欲をそそられると思います。
既に入居済み・契約済みの方も同じ条件にして、必要ない人には差額を返金する
と良かったと思います。
354: 匿名さん 
[2008-10-27 12:01:00]
なぜ、迷惑料が払えないのか不思議でなりません。どんな提案しても、意見が一致することはありません。売主は、現実に迷惑をかけてしまったのだからしかたがないと思いますが…是正工事するのも あたりまえです。工事中にも迷惑をかけ、入居者にこんなにも迷惑をかけているのに態度で示さない…どんな企業なんだ!
355: 契約済みさん 
[2008-10-27 12:02:00]
説明会に参加しましたが、総論的には購入者に配慮しているように見せかけて、各論の話になると各人、各戸への思いやりなんてまったくないように感じました。説明会で退去時期の相談をされていた方や、I工区組合理事の方への対応を見ていると怒りを感じました。質疑の冒頭で年配の方が「サークルやイベントの活性化が今回のコンクリ問題と何の関係があるのか」とおっしゃっていましたが、そのとおりだと思います。以前の説明会で、迷惑料を支給する場合には入居者にも解約者にも同等に行うと約束してしまったため、苦肉の策で協議会への拠出金を思いついたとしか思えません。修繕積立基金への拠出とすることも、是正工事後になお不安が残るかのように映るためやめたのでしょうね。いずれにしても、消費者保護と言いながらいつまでたっても消費者不在の対応しかできない売主には憤りを感じます。我が家は解約です。
356: 契約済みさん 
[2008-10-27 12:05:00]
昨日の説明会はあくまでも売主側の提案。
今後は個人で要望を挙げるのではなく、団体(住民の総意に近い形)が自分たちの要望を提案していけばいいんじゃないんですか?
357: 入居済みさん 
[2008-10-27 12:06:00]
ここで何を言おうが、11月末までに決めろってことだよ。
358: 入居済みさん 
[2008-10-27 12:12:00]
>>356さん

その通りだと思います。
昨日の質疑応答では我々の意見は個人のものとして見られてしまいますので団体での要望をまとめる事が重要だと思います。

売主の対応を見ていると非常に憤りを感じ、感情的になると解約したくなりますが、この物件の魅力は他にはなく諦め切れませんので納得いくまで付き合いたいと思います。
359: 入居者 
[2008-10-27 12:22:00]
うちには、中学生以下の子供が2人いますが 解約を決めた方で そのような方、いますか? 是非、その方の意見が聞きたいです。
360: 契約済みさん 
[2008-10-27 13:23:00]
>>356さん

提案するのは簡単ですが、住民の間でお金の使い方について意見をまとめるのは簡単ではないと思います。なので結局は、売主の提案がベンチマークになってしまうような気がします。是正工事についても、説明会の感じだと住民組合の要求をうやむやにしながら先方の都合で決行しそうに思えてなりません。最後は、お金の問題と言うより売主を信用できるかどうかに行き着くと思いますが、そこがこの物件で一番の問題のあるところではないかと思っています。
361: 入居済みさん 
[2008-10-27 13:51:00]
各自判断すればいいことかと思いますが、私は売り主の対応は十分に誠意あるものと感じました。

迷惑料は求めていませんから。

迷惑料を求めている人は、お金=誠意なのでしょうね。
362: 契約済みさん 
[2008-10-27 13:52:00]
>>360
同感です。

クリスマスのイベント一つにしても、派手にやりたい人、
あまり派手にやりたくない人といるでしょう。ましてサークルとなれば個人の趣味の問題ですし、
その前にサークル活動自体反対の人もいます。意見がまとまるはずがありません。
あそこにゴミ箱を設置したい・来客用の駐車場を増やしたい・洗車場を作りたい・外灯を増やしたい
・・・要望はきりがありませんが、反対者は必ずいるので難しいです。
こうなると多数決で決めるしかなくなりますが、少数派は何も恩恵を被れないどころか、
嫌いなイベントを強要され、自分が全く参加しないサークルで共用施設の予約が取れない
など迷惑だけが残ります。
363: 契約済み 
[2008-10-27 14:26:00]
お金は、全ての人において重要です。お金=誠意 という考えは、べつにいやしいわけではなく『あたりまえ』だと思います。こういう事件さえなければ、今頃落ち着いて生活していたんですよ!売主が、やっていることは−を少しでも0に近づけようとしてるだけだと思います。事件さえなければする必要もなかったのだから、あたりまえですよね。
364: 契約済みさん 
[2008-10-27 14:34:00]
>>361
結婚式でも多くの人がお祝いにお金を包みますよね?
あれは確かにお金ですがお祝いという誠意(まごころ)です。
結婚式は出費が多いのと、万人受けする(喜ぶ人が多い)からお金なのです。
相手のことを考えればこそお祝いとしてお金を包むのです。
特別事情もなく手ぶらで結婚式に来た人がいたら、やはり今後の付き合いを考えますね。
別にお金が欲しいわけではありません。
例えば外国人で、その国の人はお祝いにお人形を贈る習慣があり人形をくれた
・・・のであれば嬉しいですが、日本ではそのような習慣はありません。

同じように、迷惑料はお金ですが、迷惑料を求めているからといって、
お金が欲しいわけではないのです。
一部の人しか魅力に感じないような提案をすることが誠意ですか?
誠意とは、何だとお考えですか?誠意とは、相手のことを考える心のことです。
今回は、迷惑をかけたのですから、言い換えれば誠意を示す=相手へのお詫びです。
さらには被害が生じていますので迷惑料を求めることは当然の事ですし
それを受け入れるのが誠意だと思います。サークル活動で被害が小さくなりますか?
365: 入居済みさん 
[2008-10-27 15:40:00]
別にお金=誠意を否定していません。

金額が多い少ないの話ですよね。

説明会の提案も金ですから。
366: 契約済みさん 
[2008-10-27 15:44:00]
入居、引渡をする方は心境多くを語らず、解約しますと言う方は黙しておられずですかね。
この4,5件誠意はお金換算おかしくないでしょとのレス、でも迷惑料=金不要という方も多い
現実あり。

今回説明会提案についての批判レスについては前々回、前回、今回説明会発言者が本版に重複再登場といった感じを強く感じてしまいます。(勝手乍この発言はあの人かななどと推測しています)

ここに来て解約する場合は解約者の意見は参考にはせずに個人判断で決めるのがベスト、レスは
解約するの一言でよろしいです。
367: 入居済みさん 
[2008-10-27 15:50:00]
>>366
あなたこそ、黙していられないんですか?
余計なお世話と思われるレスが多いようですが・・・。
368: 匿名さん 
[2008-10-27 16:02:00]
ま、当事者がどのように言ったって、一般的には、貰うもの貰っちまったら、その後は恨み言はナシよ、ってことだ。

で、黙ることと引き換えの金額に不満があるなら、解約するか、弁護士事務所に駆け込むかのどちらかしかないわけで。
369: 入居済みさん 
[2008-10-27 16:03:00]
>金額が多い少ないの話ですよね。説明会の提案も金ですから。
そういう人もいるでしょうが、私は高額でも何に使われるかわからないような
お金(つまり、個々のことを考えていない漠然とした誠意)よりも、少額でもいいから
迷惑料(ほぼ全ての人が生きていくうえで必要なお金)の方が良かったと思います。
本来なら、今回の事件で迷惑を受けた契約者に対して誠意を示すべき
だと思いますが、今回の提案は、実際に迷惑を被った人に対してではなく、
今後定価で売るために売主の都合重視で考えたものであると感じました。
370: 契約済みさん 
[2008-10-27 16:08:00]
>>368
誠意が感じられないのは今回始まったことではありません。
最初からもう少し誠意を感じられる対応をしていたら、解約する人ももう少し少なかったことでしょう。
解約の多さは、六会コンクリートの存在以上に、売主への不満が招いたことだと思っています。
371: 匿名さん 
[2008-10-27 16:15:00]
この対応で売主の対応に満足している方って、ホントに契約者、入居者なの?わからない…外部者が絶対入れないサイトってないのですかね…
372: 契約済みさん 
[2008-10-27 16:34:00]
>今回の提案は、実際に迷惑を被った人に対してではなく、
>今後定価で売るために売主の都合重視で考えたものであると感じました。

どこがおかしいのですか?
入居者にとっては住む価値を高め、迷っている契約者には入居したい気持ちにさせ、
今後も定価で売るための提案でしょ?

たしかにこの提案では解約者も出るでしょうし、また資産価値は上がりませんので、
これが良いとは決して思いませんが。

この提案の良し悪しを言っているのではなく、
もともと迷惑料代わりの提案ではなかったはずなのに、
入居者が勝手にそう考えて期待していただけでは?
だからお金の方がいいとかいう的外れなレスがつくのだと思う。

入居済みで解約の人は実質的な出費があるので迷惑を被ったでしょうが、
問題発生後も気に入って入居し続ける人が迷惑料を要求するのはどうでしょうか?
373: 契約済みさん 
[2008-10-27 16:51:00]
入居済みの方にさえ解約退去の選択肢があるわけです。
受けいれられないなら解約すればいいだけのこと。

私は満足はできませんでしたが受け止めて入居します、早々に。

ただ長谷工の方に誠意を感じ、積水に誠意を感じなかった私のこの感覚を
生んだのは、冷静に考えると回答者の応答の巧拙に過ぎなかった気がします。
何かあの方に言われると拒絶反応が出ます。。

迷惑料は出さないとわかりきってた中、
あの拠出金の額はそのまま利益減に効くわけでこのご時世、
腹を切ったどでかい額でむしろ意外でした。形がおかしくて揉め事を生むだけだけど。
うまくやればいいものを。。
374: 匿名さん 
[2008-10-27 16:53:00]
こんな人もいるのですね…できたら、そう思いたい…
375: 入居済みさん 
[2008-10-27 16:56:00]
あれのどこがどでかい額なのか・・・?いずみ野だって価格の一割を迷惑料として拠出しているのに。その10分の1ぐらいでしょう。今回の提案を各戸数で割れば。よくここまで安くあげたなと感心しておりますです。はい。
376: 契約済み 
[2008-10-27 16:57:00]
説明会で長谷工のオッチャンがイビキかいて寝てても?
377: 契約済みさん 
[2008-10-27 17:30:00]
あんな提案を出すくらいなら少額でも良いから迷惑料を払って欲しかった
と言うのが何かおかしいでしょうか?
迷惑料は出さないと最初の説明会で売主が言っていましから誰も期待はしていません。
全体の価値を高める提案とのことでしたが、とてもそのような内容のものとは思えません。
規模は違いますが、購入者には粗品(いらない人にはゴミ)を差し上げますというのと同じ類ですよ。
グランドメゾンの価値を上げるものではなく、ただ販売再開する上で宣伝材料にするため
に作られたものだと思えてなりません。
378: 匿名さん 
[2008-10-27 17:47:00]
売主側から見たら、宣伝材料にも使えるし、入居者には誠意を示したと勘違いさせ、一石二鳥と思っているとしか思えません
379: 契約済みさん 
[2008-10-27 17:52:00]
無駄になった家具やら転居の費用等も出さず、解約者に対して誠意は感じられず
唯一提案を期待していた入居者に対しても誠意は感じられず
よって解約します。
380: 入居済みさん 
[2008-10-27 18:08:00]
今年のクリスマスのイルミネーションは客寄せのために豪勢にやりそうですね。
年々ショボクなって行くのが目に浮かびます・・・。
381: 匿名さん 
[2008-10-27 18:10:00]
これ以上解約増やしてどうするつもり!!売主は!!!
382: 匿名さん 
[2008-10-27 18:30:00]
>>381

あんまり難しいこと言うもんだから若旦那も嫌気が差して、こじれた相手とは早く縁を切って、多少安く買い叩かれても、まっさらな新しい相手を探そう、と考え始めたのかも知れませんよ。

長期的な損得の
そろばん弾く若旦那…

若旦那のイイ人は、余所にもたくさん居るんだし。
383: 匿名さん 
[2008-10-27 18:37:00]
売主は詳しく知ってる者より、多少無知の方のほうが 売りやすいっていうことか…なるほど
384: 匿名さん 
[2008-10-27 19:20:00]
あららら

やられはじめてる
385: 契約済みさん 
[2008-10-27 19:45:00]
>>383
そうでしょうね。
解約者に迷惑料や損害賠償しても売主に得はありませんから。
被害者はさっさと切り捨てて訴えられないギリギリの線で対応。
そして自社の利益を追求する。事件の事を知らない人もいますから
今後はそういう人をターゲットにするつもりでしょう。
386: 匿名さん 
[2008-10-27 19:55:00]
わたしたちって、トコトンついてない…厄年かな 何かできることないかな…
387: 契約済みさん 
[2008-10-27 20:17:00]
381 /2/3/4/6
住民版で遊んでいるのかな。本来の掲示板に戻ってくれないかな。
いくら自由闊達板と言いながら情けないレス。
388: 契約済みさん 
[2008-10-27 20:22:00]
379
入居者にはそれなりのものと思いますよ。文面からすれば入居者のようにも思えますが
いずれにせよ誠意が感じられず・・解約。人様々と言うことでしょう。
389: 匿名さん 
[2008-10-27 20:24:00]
387さん
あなたには、遊んでるようにみえるか知りませんが こっちは(被害者は)大変なんですよ!!あなたは、何をしに来ていますか?私は、同じ被害をうけた方のいろいろな意見が聞きたくて来ています!
390: 入居予定さん 
[2008-10-27 20:29:00]
>>376
またイビキで登場ですか。もう判りましたので・・・
391: 匿名さん 
[2008-10-27 20:41:00]
387

本来の掲示板って、どんな感じですか?
392: 匿名さん 
[2008-10-27 20:58:00]
いえ、「まっさらな人」といったって、別に事故のことを知らない必要はないんですよ。

新しいお客さんには、説明した上で購入してもらう。

「実はね。あたしにはある過去があってね」と打ち明けた上で、それでも来てくれる娘さんのほうがいいかな、なんて若旦那も思い始めたのかも、ってこと。

娘さんも若旦那の所を飛び出す覚悟があるのならいいけれど、そうでないのなら、あんまり駄々っ子だと若旦那に愛想尽かされちゃうかもね。
393: 入居予定さん 
[2008-10-27 21:00:00]
本版登場者に限っては自分にお金が出ないから(貰えないから)解約する人が多そうだという勝手単純理解をして(怒る人もいるだろうが己の理解ゆえ)議事録が来るまでしばらく同じようなレスからバイバイだ。自分は名前とおり。
394: 契約済みさん 
[2008-10-27 21:07:00]
若旦那の話・・お得意のようだけどもういいわ。
395: 匿名さん 
[2008-10-27 21:12:00]
いろいろな方の意見も聞いたほうがいいと思います。それをどう理解するかは、自分自身の問題ですから…
396: 契約済みさん 
[2008-10-27 21:17:00]
藤沢市ですら六会に損害賠償を求めると言っていたのに積水はそれをやらない。
なぜなら、損害賠償を求めたら契約者から同じことをされてしまうから。
六会に損害賠償を求めても、契約者に賠償金を支払えるほどの額を請求できるとは思えない。
ならばさいしょからやめて契約者には泣き寝入りしてもらおうってわけだ。
こんなことがあってもグランドメゾンに住み続けたいという人の気持ちはわかるが、
売主に誠意を感じたって人の気持ちは全く理解できないね。
397: 契約済みさん 
[2008-10-27 21:22:00]
>>392
>事故
事故じゃなくて事件ですよ!若旦那しっかりしてください。
商売熱心なのはいいですが、
「ここは国交省のお墨付きで他のマンションよりも安心」
なんて上手いこと言って騙さないようにね。
398: 匿名さん 
[2008-10-27 21:37:00]
>>393
申し訳ありませんが、きちんとした日本語を使ってください。
売主に誠意を感じられないとか、提案に魅力を感じないという人はいますが、
自分にお金が出ないから解約すると書いている人はいませんが?
399: 契約済みさん 
[2008-10-27 21:46:00]
>「実はね。あたしにはある過去があってね」と打ち明けた上で、
>それでも来てくれる娘さんのほうがいいかな

あんたさ、外で子供作っておいて別れたくないってどういうことよ。
養育費のことは気にしなくていいから・・・ってそういう問題じゃないから。
さっさと慰謝料払って別れてよ。
400: 契約済みさん 
[2008-10-27 22:10:00]
>本来の掲示板って、どんな感じですか?

たぶん パン とか カブトムシ。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる