積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 前田町
  7. グランドメゾン東戸塚 住民板【6】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00
 

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0213&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0216&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10

[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

現在の物件
グランドメゾン東戸塚
グランドメゾン東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸

グランドメゾン東戸塚 住民板【6】

No.181  
by 入居済みさん 2008-10-21 01:17:00
建て替えなんてされたら最低1年半は住めたものじゃないです。
工事はうるさいし、洗濯物は汚れるし、窓もほこりがつくし
工事に対して防塵、防音徹底しても限界があります。
そんなこと本気で望んでいる住人がいるのか疑問だし、
そんなこと本気でするって言ったら、逆に私は引っ越すかな
No.182  
by 入居予定さん 2008-10-21 01:38:00
>No.181さん。

建て替えの場合の方が得する場合もありますよ。建て替えが決定したとして、反対者に対して買い取り請求を興すと思われるますが、今回のような売主側に否がある事情の場合は、通常より高めに買い取ります。(だからといってそれに納得できるかは別物)

簡単に言うと少し高めで買い取るから出て行ってくれという事です。

但し一部の棟のみ建て替えだと同じ棟に住んでいないとダメなので別棟だとまた状況はかわってきます。

早く落ち着きたいという心理もあるでしょうから、個人の考え方で分かれるでしょう。
No.183  
by 契約済みさん 2008-10-21 08:37:00
>受け止められない方は、後を濁す品のない行為をせずに
>そっと飛び立てばいいだけのことと思います。

そうはいっても、アレだけ迷惑かけられてその後の対応もアレでは文句も言いたくなりますよね。
人間ですから感情はあります。お金の損得ではなく、気持ちの問題です。
売主への怒りというよりも、本当は六会ですね。こんなに多くの人に多大な迷惑を
かけておきながら加害者は倒産で大変というわけでもなく・・・
未だに普通に暮らしていますから、許せません。
No.184  
by 入居予定さん 2008-10-21 09:05:00
蝉のたとえ・・・・よろしいではありませんか・・目くじらを立てなくとも

子供に遺す・・・小さなお子様がいらっしゃるのかな・・何十年先を考え遺す?・・

限られた者が(何百分の一)騒ぎ始めた結果、以前の本板に戻ったということでよろしいのでは。

積極的に入居を考える人がいてもいいわけで私もそのひとりになりつつあり。
No.185  
by 契約済みさん 2008-10-21 09:13:00
>>169
>金銭感覚
>若い人達の多いマンションで期待していたのですが
何を期待していたのですか?若者が金銭にこだわることですか?

>若者がこれほど金銭にこだわっていることに
>同感そしてビックリ。
何がビックリなのですか?若者ほど蓄えは普通少なく、
子育て等で出費は多いのですからむしろ若者の方がこだわる傾向にあると思いますが。

>全てを自分が背負っているからでしょうかor親からのサポ−トに引け目を感じるからでしょうか
>若い人達の現実は親からの資金サポ−トを多少なりとも得ている人が多すぎるのでしょうか。
>当方親のサポ−トなければ契約は難しかったですので。
サポートを得ている人が多すぎたらどうなのでしょうか?
金銭にこだわることとなにか関係があるのですか?
No.186  
by 入居予定さん 2008-10-21 09:15:00
>>184
蝉の例えは、「こんな珍しい人がまだここにいたんだ」ということですよ。
書いた人は知らずに書いたのでしょうが、失礼な表現だと思います。
No.187  
by 契約済みさん 2008-10-21 09:25:00
一部の失礼な人はスルーして温かく見守りましょう。
前から解約や違約金・迷惑料等については過剰に反応する人が
極一部にいましたよね。いちいち相手をしていたらきりがありません。
No.188  
by 契約済みさん 2008-10-21 09:59:00
入居(継続)を決めた人=物件が購入価額に見合っていると判断した人。
            資産価値なんて関係ない、お金で買えないものがあるという
            価値観をもって、解約を選択しなかった人。

なので、今更資産価値低下分の補填などとは考えないはずです。
迷惑や精神的苦痛を受けたと言っても、数百万の実質損害なんてあるわけではなく、
常識で考えて認めらないことも承知でいらっしゃるでしょう。

現に、>>174さんのように既に売主の対応や今後のマンションの行く末にも無関心で
快適に過ごしている方が実際にいらっしゃるわけだし。

もし救済されるべき人がいるとしたら、実損の出た入居後解約を決めて退去した人
くらいではないでしょうか?
No.189  
by 契約済みさん 2008-10-21 10:13:00
>>188
入居継続を決めたからといって資産価値が関係ないわけではないですよ。
当然下がった分は補償して欲しいです。今回の場合は値引きも迷惑料もないので提案次第です。
資産価値低下分の穴埋めをできるほどの提案を求めます。(期待はしていませんが・・。)
期待以下の提案で解約するか、それでも我慢して住み続けるかは人それぞれです。
入居継続希望者でも、資産価値がどうでも良いと思っている人は少ないと思います。
No.190  
by マンション住民さん 2008-10-21 10:24:00
GM東戸塚はすでに入居済の方がいて、所有権の移転が完了しているはずです。
管理組合もあり、その規約の中に建替えには区分所有者の80%の賛同が必要とあるはず。
建替えなければ諦めるという方、絶望的です。
早く諦めて次のスタート切ることをお勧めします。
No.191  
by マンション住民さん 2008-10-21 10:29:00
GM東戸塚では入居済み者が解約する場合、どこまで返還してくれるのですか?
No.192  
by 契約済みさん 2008-10-21 10:34:00
>>182
建て替えなどということがあっては、適法化特例措置の意味がないではないですか?
それとも住民が建て替え費用を出すつもりですか?
建て替えを望んでいない売主が買い取ることなど有り得ません。
No.193  
by 契約済みさん 2008-10-21 10:40:00
迷惑料は例えの話で、本当にここでもらえると思っている人はいないでしょう。
建て替えについても同じです。
No.194  
by マンション住民さん 2008-10-21 11:29:00
迷惑料、資産価値低下の保障を期待してない人もいる様ですが、私は望みます。
名目はなんでも良くて、グラメの魅力を高める提案でもなんでもいいですが、
納得できる対応でなければ、出ていくしかないと思ってます。
No.195  
by マンション住民さん 2008-10-21 11:45:00
例えの話ではありませんよ。
今回の説明会が住民説明会か、契約済の方への説明会か、それとも再販売開始の説明会かで
内容が異なりますが、住民説明会なら当方のほうが先行していると思い投稿させてもらいました。
私もグランドメゾン東戸塚ではないですが、六会問題のマンションに入居済です。
東戸塚は大規模共同住宅、販売も積水、東急、相鉄のJV。
説明会はどのデベが主催するかで中身も変わりますが、三者の中の一社は
他の物件ですでに具体的回答をして集約できるかどうかの状況にあります。
それと被害建屋でない方も関心を持つべきと思いますよ。
なぜなら、東戸塚は全体で一つの物件ということで建築確認がおりているはずです。
修繕積立金は共有部分もあり、個々の建屋ごとではなく全体で算出され専有面積割合で
負担が決まっていると考えられます。
となれば、住み続けるには六会問題で修繕積立金がどうなるのか確認したほうが
よいと思いますよ。
ついでに、購入した時に住宅性能評価書なるものを受領しているはずで、
この性能評価表はGM東戸塚全体で評価されたもの、六会問題で性能評価に
変更はないのか、この評価書は現在でも有効かの確認も必要ですよ。
国交省に確認しましたが、曖昧な回答で結論は出ていないようです。
何年か先に転勤で売りにだした時、この性能評価書が意外と価値あるものに
なっているかもしれませんよ。
目先の金銭だけでなく、もっと先も考えて説明会に臨まれることが寛容と感じます。
No.196  
by 入居済み 2008-10-21 11:51:00
ただ、出ていくにしても数十万円の損害が・・・オプションじゃないカーテンに食洗機、コーティング、表札・・・保険料もどうなるのかわからないし・・・次のマンションにもっていけないもののお金ぐらいは払ってほしいもんですけどね。なんでこんな騒動に巻き込まれた挙げ句、さらなる出費も強いられなければいけないのか・・・。説明会で魅力ある提案があればいいのですが、ないと我が家は大変です。コンクリートはあまり心配してないのですが、入居者数の少なさと、昨今の不動産業界の不況を考えると、すぐに販売再開できないことが致命的になってしまいそうで・・・魅力ある提案があれば年明け販売再開で定価でも売りきれるかもしれませんが。
No.197  
by 契約済みさん 2008-10-21 12:45:00
>>195
性能評価云々等、既に議論済み、正式回答も受領済みです。
もちろん改めて個別に確認もしますが。

ここのところ何度か投稿されている、藤沢かいずみ野?の方と思いますが、
ここは住民板ですから、何度もここに登場されるのはルール違反であまり感心しません。
No.198  
by 入居予定さん 2008-10-21 13:29:00
個人への金銭保証は90%ナシと考えるのが過去の説明会から明確でであると思う自分なので
解約された方の決断力には敬意を表したいがその方たちはまたまた騒ぎ始めたこの版をみて同じ 内容を何回繰り返せばよいのかとお笑いのことでしょうね。それともまだやってるのか?っていう感じですか。
No.199  
by 入居済みさん 2008-10-21 13:47:00
この無限ループも来週でおしまいですから、最後のガス抜きです。騒がせてごめんなさい。

すべて終わってもむつあい社長だけは決して許せませんが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる