入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0213&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0216&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10
[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00
グランドメゾン東戸塚 住民板【6】
161:
マンション住民さん
[2008-10-20 13:33:00]
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162:
入居済みさん
[2008-10-20 14:03:00]
説明会、どんな答えが出るのか入居者、契約者、購入希望者それぞれの思いがあり、
答えにはデベも迷うとこだと思います。 六会生コン問題が発覚した時点でE棟と他の棟の未入居部分が販売中止になり、 ついで、E棟とエントランス部分に問題の生コン使用が判明。 従って、ことは複雑に絡み合って、一つの答えでは解決できない状況と判断します。 E棟は訳あり物件だが新品、その他の棟で未入居部分は新品、入居済者が解約して 出た部分は中古扱い。 契約者、購入希望者も価格と購入物件の条件がどうリンクするのかよく吟味された 上で判断するのが必要な状況にあります。 |
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163:
匿名さん
[2008-10-20 16:39:00]
>>161
もしですが・・・グランドメゾンでそのような迷惑料なるものが支払われるとしたら・・・ 入居済みと未入居で差をつけるのはおかしいと思います。 入居済み・未入居にかかわらず資産価値低下分の補償は必要だと思います。 (しかし積水さんの場合、迷惑料や値引きではなくそれに代わる(?)提案 を出すことや、瑕疵担保期間延長などによって資産価値低下分の補償と考えているのだと思います。) 一方、解約したい人はいくら魅力的な提案等があったとしても何の補償にもなりません。 解約するなら、もちろん入居済みの人の方が迷惑がより大きいとは思いますが、 入居前の人でも引渡し直前の事件発覚ですから、直前に予定が大きく変わった ということで迷惑には変わりありません。 迷惑料は契約者に一律に支払われ、事件のために引っ越ししなくてはならない人には 別途引っ越しの費用を出す(入居・退居の両方)というのが平等だと思います。 |
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164:
契約済みさん
[2008-10-20 16:51:00]
今度の説明会で、前回と進歩無く
「迷惑料・慰謝料は一切無し」 「定価で売り切るように頑張ります」 「違法建築は建て直しません(補強はするかも)」 これでたいて魅力的でない提案だったら、迷っている方どうしますか? 大人しく解約か入居するのでしょうか? なにかそれ以外にアクション起こそうと思っている方いますか? |
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165:
他マンション住民さん
[2008-10-20 17:35:00]
No.161さんはいずみ野のかたですか?それとも東戸塚のかたですか?
正確には未入居契約者は民法通りの倍返し、入居者は一律不動産価格の10%迷惑料返還 その他は一切なしです。 東戸塚は未入居契約者は支払額の返還、入居済み解約者は不動産価格+オプション代のみ返還、 その他は一切なし。って感じですか? |
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166:
入居済みさん
[2008-10-20 18:00:00]
入居済、未入居での差ではありません。
入居済で解約するのか、住み続けるのかの補償です。 10%のベースは購入物件価格の10%で率は同率でも金額は異なります。 ① 解約される方は購入価格での 買取+10%の迷惑料で、資産価値の低下分は関係 ないので入居までにかかった費用の補償となります。 ② 継続して入居する方は資産低下分の補償として購入価格の10%の迷惑料。 ③ これとは別に契約済で未入居の方は契約時に手付金として購入価格の10%が支払済 なので契約不履行で手付金の倍返し。 受け取る側としては三者それぞれに意味合いが異なりますが、 個々に名目付けると三者間でもめるネタになりかねないので ①と②をまとめて 迷惑料なる名文句が登場する次第です。 この結果、販売価格は10%まで値引きされても②の方は苦情が云えません。 10%以上の値引きがあれば資産価値低下の議論が再発しますが、市場全体が 価格下落している状況でどこまでが風評被害でどこからが市場価格下落か 専門家でも査定しずらい状況下にあります。 未契約の方は10%との値引きを期待する手はあります。 念のために迷惑料なるものは雑所得にカウントされ課税対象、値引きは 課税対象外です。 |
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167:
契約済みさん
[2008-10-20 19:28:00]
あんな事件があったけど、是非住んで欲しい
でももし住みたくないのなら 既に支払った手付金は返してあげますから解約してもいいですよ なんか府に落ちないよなぁ・・・ 貴重な時間を返してくれ 潰された夢を返してくれ |
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168:
マンション住民さん
[2008-10-20 19:33:00]
No.166さん
No.166さんの言っている内容はグランメゾンですか?それともグレーシアですか? グランメゾンは購入価格のみの返還で解約なのですか? |
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169:
入居予定さん
[2008-10-20 21:14:00]
金銭感覚
若い人達の多いマンションで期待していたのですが若者がこれほど金銭にこだわっていることに 同感そしてビックリ。部外者が多いレスですから気をつけてはいますが。 全てを自分が背負っているからでしょうかor親からのサポ−トに引け目を感じるからでしょうか 若い人達の現実は親からの資金サポ−トを多少なりとも得ている人が多すぎるのでしょうか。 当方親のサポ−トなければ契約は難しかったですので。 |
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170:
契約済みさん
[2008-10-20 21:28:00]
>親からのサポ−トに引け目を感じるからでしょうか
どいいう意味かわかりかねますが・・・ 親のお金だろうと自分のお金だろうと他人のお金だろうと、 契約・住むのは自分です。自分が納得できないなら住まないし、 納得できるなら住む。それだけのことです。 |
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171:
契約済みさん
[2008-10-20 21:52:00]
すみません。
>>169さんの文章、ほとんど解りません。 |
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172:
マンション住民さん
[2008-10-20 21:53:00]
こんなストーリもできます。
メゾン、プラウド、グレーシアともにJIS違反コンクリートの使用が判明した物件。 全て大手デベがらみの物件。 業界として差のない回答で足並み揃え、この辺が落とし所と考えてもおかしくない。 当面は値引きを自粛するが業界の暗黙の理解事項。 1年たっても多くが売れ残り状態なら、足並み崩れ値引き合戦に突入か。 グレーシアの緑園は1年たっても、電車につるし広告がでている。 デベも今はじっとガマンの子。 よって、再版されてもすぐの値引きを期待するのは早計すぎる。 値引き合戦は起きるか、起きないか。 それまで待つか、待てるかは各自の決断次第。 |
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173:
匿名さん
[2008-10-20 22:01:00]
積水は恐らく迷惑料等の個人への補償はしないと思います。
なぜなら、すでに今提示されている条件で解約手続きが完了してしまっている人がいるからです。 |
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174:
入居済みさん
[2008-10-20 22:25:00]
ものすごーく久しぶりにここを覗いてみましたが・・・まだ「迷惑料」とか仰ってる方がいるんですね。私にとっては「あ、まだ蝉が鳴いてたんだ!」というくらい意外な驚き。ここで平凡に暮らしているからか、そういえばコンクリ問題は話題にすらなっていない。この前説明会の案内が届いて久しぶりに思い出しました。売主もちょっと対応が遅いですね。説明会でどんなやりとりがあるか興味があるけど、日曜日だし、行かないかもなあ。
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175:
マンション住民さん
[2008-10-20 22:33:00]
173さん
それは解約された方がその時点で内容に満足したからで 頑張っていても解約条件はよくならないと判断し、さっさと解約したほうが 得策と判断した結果だと思いますよ。 多分、解約条件にはあとから異議申し立てはしないの一項ついていると 考えるのが世間の常識です。 |
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176:
契約済みさん
[2008-10-20 22:37:00]
平凡に暮らしている方はこのスレに来ないほうがいいですよ。
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177:
契約済みさん
[2008-10-20 22:38:00]
共同売主各社、既に取締役会で最終提案内容を決定済みでしょうから
今この時点からは騒いでももう何ひとつ変わりません。 影響しうるうちにと少し前まで 彼らの意思決定に意見すべく私は相談室にしつこく通ってましたが、 感触としては金目の提案変更の可能性はゼロです。 価値向上の提案とかE棟の扱いは分かりませんが。。 受け止める方はそのまま穏やかに暮らしていけばいいし、 受け止められない方は、後を濁す品のない行為をせずに そっと飛び立てばいいだけのことと思います。 私は入居に決める方向ですが、いずれにせよ説明会後に あらしを巻き込んだあの悲しい紛糾が住民板に再来していないことを祈ります。 |
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178:
契約済みさん
[2008-10-20 23:03:00]
では、こんなのどうでしょうか?
・管理費の一部を会社が補填する(先の必須経費分を軽減) ・値引きはできないけど、消費税(5%)分は会社が負担する これくらいの配慮がないと、全員脱走してしまうのでは? |
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179:
契約済みさん
[2008-10-20 23:04:00]
契約者の真面目な投稿を蝉扱いする感じの悪い住民と
こんな遅くにやっと説明会を開く売主。 どうでも良くなりますね。 |
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180:
住民さんA
[2008-10-20 23:33:00]
いよいよ今週末が説明会ですね。
E棟とグランドエントランスの建て替えが実現しなかったら、 スッパリ解約します。 問題引きずったままのマンションなんて負の遺産ですから、 子供には遺せません。 |
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181:
入居済みさん
[2008-10-21 01:17:00]
建て替えなんてされたら最低1年半は住めたものじゃないです。
工事はうるさいし、洗濯物は汚れるし、窓もほこりがつくし 工事に対して防塵、防音徹底しても限界があります。 そんなこと本気で望んでいる住人がいるのか疑問だし、 そんなこと本気でするって言ったら、逆に私は引っ越すかな |
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182:
入居予定さん
[2008-10-21 01:38:00]
>No.181さん。
建て替えの場合の方が得する場合もありますよ。建て替えが決定したとして、反対者に対して買い取り請求を興すと思われるますが、今回のような売主側に否がある事情の場合は、通常より高めに買い取ります。(だからといってそれに納得できるかは別物) 簡単に言うと少し高めで買い取るから出て行ってくれという事です。 但し一部の棟のみ建て替えだと同じ棟に住んでいないとダメなので別棟だとまた状況はかわってきます。 早く落ち着きたいという心理もあるでしょうから、個人の考え方で分かれるでしょう。 |
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183:
契約済みさん
[2008-10-21 08:37:00]
>受け止められない方は、後を濁す品のない行為をせずに
>そっと飛び立てばいいだけのことと思います。 そうはいっても、アレだけ迷惑かけられてその後の対応もアレでは文句も言いたくなりますよね。 人間ですから感情はあります。お金の損得ではなく、気持ちの問題です。 売主への怒りというよりも、本当は六会ですね。こんなに多くの人に多大な迷惑を かけておきながら加害者は倒産で大変というわけでもなく・・・ 未だに普通に暮らしていますから、許せません。 |
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184:
入居予定さん
[2008-10-21 09:05:00]
蝉のたとえ・・・・よろしいではありませんか・・目くじらを立てなくとも
子供に遺す・・・小さなお子様がいらっしゃるのかな・・何十年先を考え遺す?・・ 限られた者が(何百分の一)騒ぎ始めた結果、以前の本板に戻ったということでよろしいのでは。 積極的に入居を考える人がいてもいいわけで私もそのひとりになりつつあり。 |
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185:
契約済みさん
[2008-10-21 09:13:00]
>>169
>金銭感覚 >若い人達の多いマンションで期待していたのですが 何を期待していたのですか?若者が金銭にこだわることですか? >若者がこれほど金銭にこだわっていることに >同感そしてビックリ。 何がビックリなのですか?若者ほど蓄えは普通少なく、 子育て等で出費は多いのですからむしろ若者の方がこだわる傾向にあると思いますが。 >全てを自分が背負っているからでしょうかor親からのサポ−トに引け目を感じるからでしょうか >若い人達の現実は親からの資金サポ−トを多少なりとも得ている人が多すぎるのでしょうか。 >当方親のサポ−トなければ契約は難しかったですので。 サポートを得ている人が多すぎたらどうなのでしょうか? 金銭にこだわることとなにか関係があるのですか? |
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186:
入居予定さん
[2008-10-21 09:15:00]
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187:
契約済みさん
[2008-10-21 09:25:00]
一部の失礼な人はスルーして温かく見守りましょう。
前から解約や違約金・迷惑料等については過剰に反応する人が 極一部にいましたよね。いちいち相手をしていたらきりがありません。 |
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188:
契約済みさん
[2008-10-21 09:59:00]
入居(継続)を決めた人=物件が購入価額に見合っていると判断した人。
資産価値なんて関係ない、お金で買えないものがあるという 価値観をもって、解約を選択しなかった人。 なので、今更資産価値低下分の補填などとは考えないはずです。 迷惑や精神的苦痛を受けたと言っても、数百万の実質損害なんてあるわけではなく、 常識で考えて認めらないことも承知でいらっしゃるでしょう。 現に、>>174さんのように既に売主の対応や今後のマンションの行く末にも無関心で 快適に過ごしている方が実際にいらっしゃるわけだし。 もし救済されるべき人がいるとしたら、実損の出た入居後解約を決めて退去した人 くらいではないでしょうか? |
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189:
契約済みさん
[2008-10-21 10:13:00]
>>188
入居継続を決めたからといって資産価値が関係ないわけではないですよ。 当然下がった分は補償して欲しいです。今回の場合は値引きも迷惑料もないので提案次第です。 資産価値低下分の穴埋めをできるほどの提案を求めます。(期待はしていませんが・・。) 期待以下の提案で解約するか、それでも我慢して住み続けるかは人それぞれです。 入居継続希望者でも、資産価値がどうでも良いと思っている人は少ないと思います。 |
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190:
マンション住民さん
[2008-10-21 10:24:00]
GM東戸塚はすでに入居済の方がいて、所有権の移転が完了しているはずです。
管理組合もあり、その規約の中に建替えには区分所有者の80%の賛同が必要とあるはず。 建替えなければ諦めるという方、絶望的です。 早く諦めて次のスタート切ることをお勧めします。 |
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191:
マンション住民さん
[2008-10-21 10:29:00]
GM東戸塚では入居済み者が解約する場合、どこまで返還してくれるのですか?
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192:
契約済みさん
[2008-10-21 10:34:00]
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193:
契約済みさん
[2008-10-21 10:40:00]
迷惑料は例えの話で、本当にここでもらえると思っている人はいないでしょう。
建て替えについても同じです。 |
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194:
マンション住民さん
[2008-10-21 11:29:00]
迷惑料、資産価値低下の保障を期待してない人もいる様ですが、私は望みます。
名目はなんでも良くて、グラメの魅力を高める提案でもなんでもいいですが、 納得できる対応でなければ、出ていくしかないと思ってます。 |
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195:
マンション住民さん
[2008-10-21 11:45:00]
例えの話ではありませんよ。
今回の説明会が住民説明会か、契約済の方への説明会か、それとも再販売開始の説明会かで 内容が異なりますが、住民説明会なら当方のほうが先行していると思い投稿させてもらいました。 私もグランドメゾン東戸塚ではないですが、六会問題のマンションに入居済です。 東戸塚は大規模共同住宅、販売も積水、東急、相鉄のJV。 説明会はどのデベが主催するかで中身も変わりますが、三者の中の一社は 他の物件ですでに具体的回答をして集約できるかどうかの状況にあります。 それと被害建屋でない方も関心を持つべきと思いますよ。 なぜなら、東戸塚は全体で一つの物件ということで建築確認がおりているはずです。 修繕積立金は共有部分もあり、個々の建屋ごとではなく全体で算出され専有面積割合で 負担が決まっていると考えられます。 となれば、住み続けるには六会問題で修繕積立金がどうなるのか確認したほうが よいと思いますよ。 ついでに、購入した時に住宅性能評価書なるものを受領しているはずで、 この性能評価表はGM東戸塚全体で評価されたもの、六会問題で性能評価に 変更はないのか、この評価書は現在でも有効かの確認も必要ですよ。 国交省に確認しましたが、曖昧な回答で結論は出ていないようです。 何年か先に転勤で売りにだした時、この性能評価書が意外と価値あるものに なっているかもしれませんよ。 目先の金銭だけでなく、もっと先も考えて説明会に臨まれることが寛容と感じます。 |
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196:
入居済み
[2008-10-21 11:51:00]
ただ、出ていくにしても数十万円の損害が・・・オプションじゃないカーテンに食洗機、コーティング、表札・・・保険料もどうなるのかわからないし・・・次のマンションにもっていけないもののお金ぐらいは払ってほしいもんですけどね。なんでこんな騒動に巻き込まれた挙げ句、さらなる出費も強いられなければいけないのか・・・。説明会で魅力ある提案があればいいのですが、ないと我が家は大変です。コンクリートはあまり心配してないのですが、入居者数の少なさと、昨今の不動産業界の不況を考えると、すぐに販売再開できないことが致命的になってしまいそうで・・・魅力ある提案があれば年明け販売再開で定価でも売りきれるかもしれませんが。
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197:
契約済みさん
[2008-10-21 12:45:00]
>>195
性能評価云々等、既に議論済み、正式回答も受領済みです。 もちろん改めて個別に確認もしますが。 ここのところ何度か投稿されている、藤沢かいずみ野?の方と思いますが、 ここは住民板ですから、何度もここに登場されるのはルール違反であまり感心しません。 |
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198:
入居予定さん
[2008-10-21 13:29:00]
個人への金銭保証は90%ナシと考えるのが過去の説明会から明確でであると思う自分なので
解約された方の決断力には敬意を表したいがその方たちはまたまた騒ぎ始めたこの版をみて同じ 内容を何回繰り返せばよいのかとお笑いのことでしょうね。それともまだやってるのか?っていう感じですか。 |
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199:
入居済みさん
[2008-10-21 13:47:00]
この無限ループも来週でおしまいですから、最後のガス抜きです。騒がせてごめんなさい。
すべて終わってもむつあい社長だけは決して許せませんが。 |
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201:
契約済みさん
[2008-10-21 15:50:00]
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203:
契約済みさん
[2008-10-21 19:08:00]
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204:
契約済みさん
[2008-10-21 19:16:00]
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205:
契約済みさん
[2008-10-21 19:27:00]
もし解約者に迷惑料を支払うなら、入居継続者に支払わないってありえないと思います。
できれば住んで欲しい売主が入居者よりも解約者に手厚くするとは思えません。 もし迷惑料がでるなら入居継続者に対してが最も可能性が高いでしょう。 |
||
206:
入居済みさん
[2008-10-21 19:55:00]
投稿している人が本当の住民なのか、契約した人が本当に契約済なのかわかりません。
でも、この一両日のスレの中で真実もありそうな思いもします。 住宅性能評価で結論済みとありますが私は結論を知りませんでした。 情報公開が十分でなく、デマに近い情報も流れている気もしてなりません。 説明会ででてくる回答とこのスレで流された情報を符合して何が真実かを 判断しようと思っています。 一生に一度あるかないかの重大な決断をするので慎重に判断するつもりです。 |
||
207:
契約済みさん
[2008-10-21 20:09:00]
>>205
解約者にはゼロ、継続居住者には+αが常識的、解約する人には冷たい・・世の常対応ですよ。 去る者はされ、居住者が強い環境を作って見せます。 沈黙を守っている居住者の多くは煽られず、賢明な考えをお持ちのことと思います。 |
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208:
契約済みさん
[2008-10-21 20:46:00]
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210:
イバラキマン
[2008-10-22 00:26:00]
>迷惑料を勝ち取ったなら、解約者にもその恩恵が回ってきますよ。早く解約しても遅く
解約しても対応に差をつけないという約束ですから。 そんなのは建前に決まってるじゃん!! 【管理担当です。一部テキストを修正しました。】 |
||
211:
匿名さん
[2008-10-22 01:16:00]
説明会で約束したことを
守らないと一切信頼失いますので、守るでしょう。ビデオ撮ってた人もいたし、聞いておいてよかった。 |
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212:
匿名さん
[2008-10-22 08:07:00]
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213:
契約済みさん
[2008-10-22 08:18:00]
契約者全てが納得・・・・・投稿されている皆さんの真偽がわかりませんが登場の皆さん勝手が多く難しいでしょうね。(部外者の勝手、煽り的、刺激的、愉快犯的レスも多いのでしょうが)
騒いでいるのはこの版だけで売主サイドは役員決済も既に終わり悠然としている。 相談室にも真意は伝わらず相談室に話を持ち込む契約者は当日まではムダアシです。 |
||
214:
契約済みさん
[2008-10-22 08:34:00]
>>213
非常に意味がわかりにくい文章なので想像で書かせてもらいます。違っていたら訂正してください。 一律の迷惑料(定価の1割程度)と実際の被害額(引っ越し費用など全て)を契約者全員に 支払えば、よほどの人でない限り、ほとんどの人は納得すると思います。 売主はそれ(迷惑料)をしないと言っていたので、万が一の変更がない限りは無理ですが、 それは売主次第で、このスレに登場する人は関係ありません。 >相談室にも真意は伝わらず相談室に話を持ち込む契約者は当日まではムダアシです。 この文章も全く意味がわかりません。 |
||
215:
入居予定さん
[2008-10-22 08:46:00]
色んな方がまた参加をされているようですね。
何も書き込まなければこの話題も消えて自然消滅します。 事実一月前には風化しかけてましたよね。 ベリスタは販売終盤になって突如荒れ始め完売が難しい環境にまでひどく毀損させられてます。 その荒れは他サイトにまで噂が広がったあの猛烈なグラメ板荒れの収束と 同時期に始まった気もしています。 以前ならともかくもう今からはここで訴えたところで売主の結論は何も変わりません。 騒いであらしを呼び込んで大荒れを招くのはおろかしい行為です。 入居者、入居予定者の方々は、販売完了までこのネタについては書き込まないことが 資産価値を守り、何百万何千万の価値を守ることになる、売主に金を求める以上に実効的には価値あることです。 自ら荒れを招き、失う必要のないお金を自ら失おうとしているように感じます。 荒れたら正論や反論は一切効きませんがレスが消えれば悪態も消え失せます。 反応しないことが唯一の対抗策であり、最終的には金銭的価値を産む賢明な行為です。 |
||
216:
契約済みさん
[2008-10-22 09:02:00]
|
||
217:
契約済みさん
[2008-10-22 09:29:00]
>以前ならともかくもう今からはここで訴えたところで売主の結論は何も変わりません。
今さら決定したことをここで訴えても仕方ないのは誰でもわかっていますよ。 本当に何かを真剣に求めている人は直接交渉していることと思います。 あなたがここに書き込みをしているのと同じように、みんな暇で話題を探しているだけですよ。 |
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218:
契約済みさん
[2008-10-22 11:14:00]
>>216
実損(風評被害や資産価値の低下)が一番あるのは入居者だと思います。 解約すればよいといってもそう簡単にはいきません。 解約者は転居の引っ越し代と購入済みの家具・オプション等ですから、 特別高価な家具を購入していなければ実損は多くても百万前後。 要らなくなった家具やエアコン・食洗器等は中古業者に引き取ってもらえば少しは返ってきます。 もし入居者よりも解約者の方が手厚くされると思っているのでしたら考えが甘いと思います。 本来ならば被害者全員に被害額(金銭的に見積りが難しいものは迷惑料として)を支払われるべき でしょうが、売主も法的にする必要の無いことをするまでお人好しではないでしょう。 だから迷惑料ではなく入居者に手厚くする方法として提案にしたのだと思います。 |
||
219:
入居予定さん
[2008-10-22 11:23:00]
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220:
契約済みさん
[2008-10-22 11:45:00]
>>219
万が一にも無いということですか? そこまで言える根拠は・・・ お知り合いに売主の関係者でもいらっしゃるのですか? 今の時代、明日大企業が倒産することもありますし、買収されることもあります。 経営者が変われば方針が大きく変わることもあります。 1割でなくても一律10万円の迷惑料(やそれに代わるもの)が万が一程度の可能性で あっても全くおかしくないと思うのですが。 |
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221:
入居済みさん
[2008-10-22 11:47:00]
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222:
入居済みさん
[2008-10-22 11:53:00]
入居者の皆さん
電気代が高くなってないですか? 9月から10月の電気代が、前に住んでいた家より3000円くらい高いんですけど。 契約アンペアは変わらず、クーラーはあまり付けていないので関係ないと思います。 24時間換気でしょうか? |
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223:
契約済みさん
[2008-10-22 12:33:00]
>>215 さん、おっしゃることはごもっともですが、
販売が完了するまではなにかしら事件の事は話題になると思います。 これは避けて通れないことだと思います。 この話題に触れたくない人、参加したくない人はそうすれば良いし、 意見や反論があれば書き込めば良いと思います。 言論統制のようなことは返って荒れる原因となりますのでご注意ください。 |
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224:
契約済みさん
[2008-10-22 19:48:00]
>>218
>入居者よりも解約者の方が手厚くされると思っているのでしたら考えが甘いと思います。 そんなこと思ってはいませんよ。 ただ・・・風評被害や資産価値の低下は現在の段階では実損ではありません。 また金額にして推し量ることはできませんよ。 それを決めるのは中古市場とその時の客ですから。 だからこそ、将来のリスク回避の手段として解約という道が残されているのだと思います。 |
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225:
契約済みさん
[2008-10-22 20:31:00]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「沈黙は金なり」。
もう結論は出ている。あとは各自がその結論に対しどう判断するかだけ。 |
||
226:
契約済みさん
[2008-10-22 20:55:00]
不動産会社(3社程度で充分でしょう)に聞けば中古の相場はすぐにわかりますよ。
確かに中古として売買が成立していなければ実損とはいえないかもしれませんが。 |
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227:
匿名さん
[2008-10-22 22:18:00]
>No.222さん
24時間換気は対して電気代はかからないので他に理由があると思います。 因みに我が家は60Aですが、6000〜7000円くらいです。 |
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228:
入居済みさん
[2008-10-22 22:21:00]
24時間換気のファンの電力は10W程度で数百円のはずです。
購入のときもらった取扱説明書で確認するとよいと思います。 検針員の方が読み違えることもあるので東電に聞いてみたほうがいいと思います。 |
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229:
契約済みさん
[2008-10-22 22:26:00]
ベリタスと争っている本ぺ−ジ何とかできないものですか。
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230:
契約済みさん
[2008-10-22 22:31:00]
ここが賑やかなのも後わずか。解約者は住民版から全て削除すればよし。難しいか?
遊びの者も遊び場をお探しなさい。 |
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231:
契約済みさん
[2008-10-22 22:42:00]
>>222
ガス、水道、電気、通信等の変化は引越し後の必須FOLLOW。 季節変動があるので1年間ぐらいの数値でFOL.如何でしょうか。 11月にはいると3ヶ月定検がありますよね。各戸事情が異なると思いますが参考まで項目だけでも情報交換していただけませんか。 我が家・・ドアロック、引き戸の閉まり具合、換気フィルタ−汚染度、床コ−テイング、換気音、 水周りの一部、 |
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232:
契約済みさん
[2008-10-22 22:49:00]
>>230
それって、解約者が悪者みたいな書き方に思えますが・・・ |
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233:
契約済みさん
[2008-10-22 22:53:00]
>ベリタスと争っている本ぺ−ジ
って何のことですか? |
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235:
入居済みさん
[2008-10-23 09:06:00]
>>227さん、228さん
レスありがとうございます。 222です。 うちは40Aで9月18から10月18日で12000円でした。 24時間換気でないとすると電灯かな? ワット数を合計してみます。 あと食洗機のワット数、メーターチェック。 |
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236:
匿名さん
[2008-10-23 10:46:00]
No.235さん。
12,000円ですか?しかも40Aで…。めちゃくちゃ高いですね。うちは夏場エアコンガンガンたいても10,000円いかないですよ。 東京電力に配線チェックと漏電チェックを頼んでみたらいかがでしょう? ちなみにうちは、入居してからしばらくの間、水道メーターが他の部屋と間違えて接続されていてうちの水道代が他の部屋に、他の部屋の水道代がうちに請求来てました。 水道代が引越してきてから急に高くなったので水道メーターをみたら指針メーターの値と請求書の値がちがっていたので気が付きました。 電気ではなかったですが、一度東京電力に見てもらう事をオススメします。 |
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237:
236です
[2008-10-23 10:53:00]
あっ、それから電灯系はそんなに電気は食わないので、1ヶ月点けっぱなしとかしない限り極端に電気代が上がる事はないです。
食洗器も同様です。 うちは60Aですが、エアコン2台とレンジ2台で6,000円〜7,000円、夏場で9,000円くらいです。 電気代に一番影響するのが、エアコン、レンジ類です。 |
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238:
入居済みさん
[2008-10-23 11:17:00]
236さん
情報ありがとうございます。 222,235です。 マンションではなく、うちの問題であることがはっきりしました。 前の家では夏場エアコンがんがんで、9000円でしたので。 東京電力とも相談したいと思います。 |
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239:
入居済みさん
[2008-10-23 22:49:00]
今日の朝日新聞朝刊の横浜欄に六会コンクリートの記事がありましたね。
業者側の調査対策委員会の中間報告によると、 「通常のコンクリートを性質はほぼ同等で、安全性に問題はない」 「ポップアウトは出たら補修するしかないが、あくまで美観問題だ」 らしい。 日曜の説明会でもこういう説明されるとは思いますが。 「ほぼ同等」・・・かぁ、「ほぼ」ってどの程度のことなんでしょうね〜。 以前の説明会でもお客様相談室に行った際も、 この事件を払拭するに値する「魅力」を付加してくださるようなことを 言っていましたが、どんな魅力なんでしょう。 日曜日が楽しみですね。 |
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240:
マンション住民さん
[2008-10-23 22:59:00]
説明会は次回が最後になるのでしょうか?
前回の説明会では国道交通省の結論が出てから是正工事の内容を決めると言っていましたが、 今日現在、中間報告は出ていますがまだ最終的な結論は出ていません。 説明会に行くと休みがほぼ一日終わってしまうので、次回で終わりにして頂きたいです。 |
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241:
契約済みさん
[2008-10-24 10:14:00]
10/23朝日新聞横浜 六会記事の扱いにしてはスぺ−スがタップリ。
ホテルも開業を発表の記事。・・・・・・・入居指向のものにとっては悪くない一報でした。 |
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242:
入居済みさん
[2008-10-24 11:35:00]
確かに入居を続ける私にとっては安心材料の一つになりました。
でも、全て不安が払拭されたわけではなく、疑問も残りました。 なぜ、『相鉄フレッサンイン湘南台』は国交省の指針を待たずに開業を急いだのでしょうか。 説明会前に被害者に対して、安心材料を補強するためではなかったのかと感じました。 もうひとつ、年単位の耐久性に問題ないとする見解。 年単位とは何年なのか具体的年数がないこと。ここ数年は問題ないとしても 年単位には20年、30年先も含まれているのでしょうか。 住み続ける私にとっては非常に重要なことです。 JISが改定されて熔融スラグの使用が認められるなら、更に安心するのですが。 |
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243:
入居済みさん
[2008-10-24 11:59:00]
>>242
ポップアウトが発生しないようなコンクリじゃなきゃ、JISでOKにはならないでしょ。 |
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244:
契約済みさん
[2008-10-24 13:28:00]
提案について知った方にお聞きします。
提案は魅力的でしたか? 運営費用等は売主が負担すると言っていますが、実際にどこまで 出してくれるのか不明です。これから話し合うということなのでしょうが。 |
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245:
入居済みさん
[2008-10-24 15:10:00]
新聞や雑誌で「今から1年間はマンションを買ってはいけない。来年春以降が底値・・・」
なんて記事がやたら出てますよね。この夏、何となくあせってここを買ってしまったけど、 父や兄からも、「もう少し待ったほうがいい。もっと安くなるから・・・」と止められた のに・・・。あげくのはてがコンクリート偽装って、どこまでついてないんだろう我が家は。 つくづく情けなくなる。もう思考力もなくなってきた。説明会、めんどい。 |
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246:
契約済みさん
[2008-10-24 15:26:00]
うちは説明会には行かないつもりです。
大事な休日を半日費やしてしまうのはもったいないからです。 説明会の資料も送られてきましたし、資料に無い大事な話があれば議事録も すぐに送られてくるでしょうから。 補修工事といっても、表面に正常なコンクリートを塗るだけなんですね。 提案も一生懸命考えた結果なのかもしれませんが、全員が魅力的と思えるような 提案とはほど遠いような気がします。わりと小さい子供のいるファミリー向けの提案ですね。 DINKSの人は全く利用できないような提案だと思いました。 |
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247:
契約済みさん
[2008-10-24 15:48:00]
あの提案で、値下げなしで完売ってかなり難しいと思うのですが。
特にE棟・・・。 |
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248:
入居済みさん
[2008-10-24 15:57:00]
グランドメゾン全体の価値を上げる提案 日曜が楽しみです。
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249:
入居済みさん
[2008-10-24 16:15:00]
それでなくても世の中マンション売れてなくて、様子見の買い控え傾向にあるのに、
値引きもナシで欠陥マンションのレッテルのついた物件が売れるとは思えない。 どうせ、内緒で値引きするんだろうな。 |
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250:
入居者
[2008-10-24 16:22:00]
あの提案って、どの提案?資料、ポストに入ってなかったですが…
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251:
契約済みさん
[2008-10-24 16:42:00]
提案?
リゾートホテルのプログラム考えてるんじゃないんだから、、、、 その上、あれを、売主がどうしようっていうのでしょう。 ただ住民に、これやってみたら?って言っているだけで、何のメリットも感じられないのですが。 |
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252:
入居済みさん
[2008-10-24 16:43:00]
246、247の様子ですと契約済未入居の人には郵送で配布されたようですが入居者にはまだのようですね。(16時30分mailbox現在)
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253:
契約済みさん
[2008-10-24 17:05:00]
①契約済入居手続未・未入居者、②契約済入居手続済・未入居者、③入居済者への説明会。
何名が参加されるのかわかりませんが①②③さん各々事情は異なるでしょうがレスに左右さ れるのだけは避けて個人の強い意思で最終決定したいもの。 熱くなった方に便乗する煽りや的レスには特に注意したいと思っているのですが。 |
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254:
契約済みさん
[2008-10-24 17:06:00]
>>244
資料が届いたのですか?おっしゃる意味がわかりません。 |
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255:
入居済みさん
[2008-10-24 17:17:00]
Ⅰ工区某棟住人ですが解約状況(数)が少ないので驚いています。特にⅠ工区を選択した方は
早期から検討されていたからと思いたいのですがアキラメもあったのでしょうか。 説明会内容がよほどでない限り前向きに取組み、入居継続の方向で検討したいと決めています。 |
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256:
入居済みさん
[2008-10-24 17:38:00]
解約数はこれから増えるのでしょうね。
私も解約して他のマンションへ移りたいと思っています。 |
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257:
契約済みさん
[2008-10-24 18:26:00]
>>254
提案や、問題のコンクリート部分の是正方針等、その他について詳しく 書かれた資料が本日届きました。 あまりここで詳しく書くのはどうかと思うので控えますが(・・・どうせ誰か書くでしょうね。) 結論、建て直しは無し。問題の部分は1cm程度モルタル等を塗って終わりです。 これでポップアウトは防げるということなのだと思います。 提案は、敷地内でサークル活動(フラワーアレンジメント・ヨガ等沢山)や イベント(クリスマス・夏祭り・お花見等)のお手伝いをします・・・ って感じでした。どこまで費用を売主が負担してくれるのかはわかりません。 フラワーアレンジメントの講師代等を売主が負担するのでしょうか?生徒は花代のみで。 しかし、敷地内で営業行為は禁止だったはずでは?無料で教えてくれる人を派遣するのでしょうか。 これって、資産価値を上げるほどの提案なんでしょうか・・・?感じ方は人それぞれでしょうが。 |
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258:
契約済みさん
[2008-10-24 18:55:00]
たくさんのサークルが提案されていましたが、
自然観察会・星空観察会・ベビーマッサージ・キッズコンサート・絵手紙・編物・将棋・もちつき 森を守るための有志の会・枯葉や枯れ枝を集めて清掃し秋の収穫物で食を楽しむ会。 どれもお金のかからないものばかり。売主も良く考えたな〜と思います。 有名な講師でも招かない限りタダ〜数千円でできそうなものばかりですね。 クリスマスのイルミネーションも、数万もあれば豪華になりそうですし。 もうクリスマスも迫ってきていますので、今年のクリスマスを盛大にすれば、 その美しさに吊られて新規に契約を考える人もいるかもしれないですね。 しかし契約者はその前の11月に解約・入居を決定しないとなりませんね。 |
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259:
入居者
[2008-10-24 18:59:00]
えっ…がっかり…みんながサークル活動が好きな人ばかりじゃないのに… はぁ…
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260:
契約済みさん
[2008-10-24 19:11:00]
本当にそういうサークル活動やイベントが好きな人は、好きな人同士で自らサークルを作ります。
こちらはファミリーが多いので売主が提案しなくてもそのうちサークルはできると思います。 これらのサークルって、まさに子育て中の方や昼間時間の取れる専業主婦の方や 定年後の時間に余裕のある方等には喜ばれるかもしれませんが、 仕事が忙しい人や受験生、大学生にはあんまり喜ばれないんじゃないですか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
入居済者に10%の迷惑料です。
入居済者には転居希望と継続居住の二通の選択肢があります。
どちらにも公平にと考え出された名文句が迷惑料です。
転居希望者にとっては、購入価格の買取+迷惑料。
継続居住者には迷惑料。
同じ迷惑料でも、転居希望者にとっては入居までにかかった費用の補償。
継続入居者にとっては風評被害の資産低下分の補償。
グランドメゾン東戸塚ではどんな答えがでるか。
それによってはグレーシアステーツいずみ野でも動きがあるかも。
10%というのは契約者への手付倍返しにバランスとった形の補償です。