積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 前田町
  7. グランドメゾン東戸塚 住民板【6】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00
 

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0213&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0216&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10

[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

現在の物件
グランドメゾン東戸塚
グランドメゾン東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸

グランドメゾン東戸塚 住民板【6】

No.2  
by 入居済みな2ちゃんねら 2008-09-30 19:21:00
てんぷれ1

横浜市まちづくり調整局による関係報道発表のまとめ
http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/mutuai-houdou.html
No.3  
by 入居済みな2ちゃんねら 2008-09-30 19:22:00
てんぷれ2

建築系情報サイト
・ケンプラッツ(日経系)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/ (登録必要)
・コンプロネット(仕事としてコンクリを扱うヒトのコミュニティだから覗くだけにしなよ)
http://www.con-pro.net/
・若手土木技術者のページ(用語集充実)
http://homepage2.nifty.com/uyan/top-index.html
・WEBマガジン e-コンクリート(セメントジャーナル社)
http://www.beton.co.jp/webmagazine/

「溶融スラグ骨材を用いた」で検索した結果(良い部分も悪い部分もわかるよ)
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF...,GGLJ:2006-38,GGLJ:ja&q=%e6%ba%b6%e8%9e%8d%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%b0%e9%aa%a8%e6%9d%90%e3%82%92%e7%94%a8%e3%81%84%e3%81%9f
No.6  
by 匿名さん 2008-10-02 08:38:00
スレ立てお疲れ様です。
下げ進行で行きましょう。
No.9  
by 入居予定さん 2008-10-02 22:18:00
もしも話からマジな現実に戻りましょうね。
No.10  
by 契約済みさん 2008-10-02 22:21:00
もし入居した場合の話ですが・・・
将来どこかでグランドメゾン東戸塚を解約した人と出会っても、
その人には自分が入居していることは隠しておいた方が良いと思いますか?
おそらくその方が無難ですよね。
No.11  
by 契約済みさん 2008-10-02 22:34:00
やむを得ない事情で解約をしたのですから解約者にはなんの非もありません。
しかし>>08 をみてもわかるようにスルーしたい話題と思う人も中にはいます。
嘘をつく必要はありませんが、私は言わない方が無難だと思います。
No.12  
by 契約済みさん 2008-10-02 23:05:00
あるのは空のみ。さえぎる物・気になる視線全くなし。これまでで一番のびのび。
No.13  
by 入居済みさん 2008-10-03 16:20:00
素敵ですね。
雲がない日は真っ青な見晴らしなんでしょうね。

うちは目の前が森のJなので真緑です。
No.14  
by 契約済みさん 2008-10-03 17:26:00
ここを解約して近隣マンションを契約した人も数人いるみたいですし、
子供の学校や塾が同じだったりしてどこかで元契約者と会うこともあるでしょうね。
私なら気にしません。
No.15  
by 入居予定さん 2008-10-03 19:40:00
「昔契約してました」なんてわざわざ言う必要もないけれど
もし隠されていたら逆にショックだろうなぁ。親しくしていた場合。
No.16  
by 入居予定さん 2008-10-03 19:51:00
入居していないのに元契約者って判るんですか。よほど親しければ別ですが・
No.17  
by 契約済みさん 2008-10-03 21:59:00
#10のレスを置き換えて読んでください。

入居→解約、 解約→契約、入居している→入居していない。
削除された#7のレスでした。もしもの話が気に召さなかったのかな。
No.18  
by 入居済みさん 2008-10-03 23:03:00
私のところはワンセグが入らないのですが、皆さんいかがですか?
高層階なら届いているのかな。
携帯に録画貯めし、会社帰りの暇潰しで楽しんでいたので残念です。

前のマンションではFOMAの電波が入りずらいと
ドコモに言ったらすぐ対応してくれたんですが、
ワンセグってドコモとは関係ないような気もしますが
どこかに言えば検討してもらえるものなんでしょうか。
No.19  
by 契約済みさん 2008-10-03 23:05:00
>>13さん

「目の前が森のJなので真緑」・・・それも素敵ですね。
棟によっていろいろな顔を持っていて、それぞれが魅力的でしょうね。
顔は少しづつ違っていても、共通なのは得難い自然環境に包まれる安らぎでしょうか。

早く最後の説明会の案内が来ないかなぁ・・・
No.20  
by 契約済みさん 2008-10-03 23:30:00
>>17
もしも解約したら・・・って話で削除、それに意見した>>08
も削除。ここはピリピリした雰囲気がすごいですね。
入居してもしばらくは事件や解約者についての話などできなそうですね。
自分としては笑い話にできるような雰囲気の方が良いんですけど。
No.21  
by マンション住民さん 2008-10-04 00:06:00
>>12
あーやっぱりABCは遮るものがなくていいよねー。
静かそうだし。
ウチは夜に東戸塚駅周辺の夜景が見える位かな。
べリスタの「高強度コンクリート使用」って文字もくっきり見えるけどね。
まったく・・・(苦笑)
春にはG棟のベランダからの風景も誰か撮影してアップしてほしいよね。
No.22  
by 入居済みさん 2008-10-04 11:40:00
#18さんへ,

ワンセグについてですが,私は以下のようにしています.

- テレビ用の同軸ケーブル(1000円くらい)を買ってくる.
- 壁のアンテナ端子から,同軸ケーブルを携帯のところまで引っ張る.
- 同軸ケーブルの芯の部分を1cmくらいのループ状にして携帯のアンテナに引っ掛ける.

これでワンセグについては問題なく受信できるようになっています.
簡単にできるのでご参考になればと思います.
No.23  
by 入居済みさん 2008-10-04 13:00:00
22さん

なんと、そんなやり方があるんですね、驚きました

ありがとうございました!
No.24  
by 契約済みさん 2008-10-05 16:59:00
みなさん、入居して満足度はどうですか?
No.25  
by 契約済みさん 2008-10-05 18:16:00
お天気が良いので現地にいきました。ビックリしましたねG.エントランスの真上(右側4or5階、I棟?)のバルコニ−に見事な布団干し・・・エチケット、マナ−は個人の判断でしょうがル−ルはどうなっているのでしょうか。
No.26  
by 入居済みさん 2008-10-05 20:33:00
布団干し?!
ありえません。
やめて頂きたいです。
No.27  
by 入居済みさん 2008-10-05 20:43:00
26です。
ご理解いただけてると思いますが、バルコニーの手摺(?)に布団をかける事に対しての意見です。

個人的には、宅配生協等の大きな発砲スチロールケースを何箱も堂々とずーーっと玄関ポーチに置いている方も遠慮して頂きたいです。配達の日は仕方ないと思いますが、玄関内に十分置けるスペースがあるのですから入れて頂きたいです。
No.28  
by 入居済みさん 2008-10-05 21:56:00
毎日、20時〜21時頃に洗濯をして脱水の音がうるさいお隣さん?か斜め上の人?
夜洗濯したいなら静かな最新の洗濯機でも買って下さいね。

布団を外側に干してる人が居たり、路駐してる人が居たり・・・

でもこーゆう人達って、こんな掲示板も見ないし、何も気にしてないんでしょうね。
No.29  
by 入居者です 2008-10-05 22:09:00
だから、ここで言う必要もないんじゃないですか? お互い様ですから…
No.30  
by 入居済みさん 2008-10-05 22:20:00
私もそう思います。
ここにそういったことを書くのは、なんだか気持ちよくないですね。

本当に困っているのであれば、
フロントに相談するのが正しいと思います。
No.31  
by 契約済みさん 2008-10-05 22:21:00
20時〜21時って洗濯ありではないですか?
私は午前中にしますが・・・・
20時〜21時・・・・迷惑ですか・・・・!?

集合住宅ならこの時間帯の洗濯の音は了承すべきでは?
No.32  
by 入居済みさん 2008-10-05 22:42:00
様々な事情で夜に洗濯せざるを得ない方もいらっしゃると
思います。 
20〜21時であれば私も問題ないと思います。
音の静かな最新の洗濯機、簡単に購入出来ない場合も
あるかもしれませんし。
一方的な発言は確かに気持ち良くないと思います。
No.33  
by 入居済みさん 2008-10-06 02:21:00
毎日20時〜21時に洗濯って、何がいけないのでしょうか・・・?
20時〜21時に洗濯の音を立てられたら困る、特殊な事情でもあるのでしょうか?
それとも、反論を誘って板を荒らすための釣りでしょうか?
No.34  
by 契約済みさん 2008-10-06 08:47:00
20時〜21時に洗濯はokというレスはわかりますが、
書く必要ないとかお互い様というレスは理解できませんね。

書く必要があるかどうかは書く人が決めることです。
一方的にうるさい音をだしているのでしたらお互い様ではありません。

この掲示板はグランドメゾンを褒めるような投稿しか許されていないようですね。
生活をしていればどこのマンションでも良いこと悪いことがあるはずです。
現実逃避していないでもう少し現実をみて欲しいです。
No.35  
by 入居済みさん 2008-10-06 08:49:00
間違いなく
そういいたいだけの釣りでしたね。。
No.36  
by 入居者です 2008-10-06 09:28:00
34さん

やっぱり、そういう具体的な事は 管理組合に話さないと解決にはならないと思いますよ。
ここは、入居者全ての人が見てる訳ではないからです。
一方的に?!と自分自身は、思っていても 相手にとったらそうじゃない事も多くないですか?
No.37  
by 入居済みな2ちゃんねら 2008-10-06 09:34:00
個人的な感覚からいうと21時くらいを境にして生活音をフェードアウトさせてくれると「良識あるご近所さんで良かった」と感じるね。以前書いたけどこの物件、重量衝撃系(所謂ドタドタ音)は聞こえてくるので(逆に軽量衝撃系が全然聞こえてこないからより目立つ傾向にある)足音・振動を伴うモーターの唸り音なんかが鬼門になる感じ。

ウチは共働きだから確かに20時前後に洗濯する機会あるやね。割と新型のドラム式だから縦型の「ウーン(ピタ)、ウーン(ピタ)」ってな断続音からは開放されたけど、洗濯物が偏ると脱水時に一時的に音が出るときあるね。気になる人はどっちが気になっているんだろう?

布団外側や路駐は決まりのある中での問題だからフロントに指摘した方が効果的だけど、生活音とかの問題はこういったある程度顔の見えないコミュニティでざっくばらんに話しちゃったほうが解決し易いと思うんだけどね。少なくともみんな知り合いになって安定してくるまでは自分の行動が果たしてそこの集合住宅基準なのか誰しも不安なんだから情報は欲しいやね。とりあえず表現のウマいヘタにカチンとくるのはやめないか?「やめて下さい vs お互い様」は議論平行線で100%解決に至ることはないからさ。
No.38  
by 入居者 2008-10-06 09:42:00
こんな掲示板も見ないでしょうし・・・こんな??????????

真夜中ならともかく 洗濯騒音? 我が家(棟)では遠くから幼児の駆け足?テレビで遊ぶ足音?
ですが又かの程度で接していますが。解決には管理室に申し出ることでしょう。
No.39  
by マンション住民さん 2008-10-06 10:12:00
真夜中ならともかく、20時〜21時頃に洗濯洗濯機の脱水の音が気になるって事は、そこの防音性遮音性はかなりしょぼいな!!
No.40  
by 入居前さん 2008-10-06 10:43:00
今回のような場合、管理室に言うと、どのように解決してくださるのでしょうか?
管理室はおそらく、当事者同士で解決を・・と言うだけだと思うのですが。
「階下の住民が迷惑しているので、夜間の洗たくを控えてください・・」なんて言ってくれる管理室だと今後生活していく上で非常に有難いですが。。。
No.41  
by 契約済みさん 2008-10-06 12:11:00
皆さんの問答に外野が入ってきましたので乗せられないように〜〜〜〜
No.42  
by 契約済みさん 2008-10-06 12:45:00
>>36
>一方的に?!と自分自身は、思っていても 相手にとったらそうじゃない事も多くないですか?
迷惑をかけているかどうかは当事者同士でないとわからないことです。
当事者でもない部外者が”お互い迷惑をかけているのだからお互い様”とは言えないでしょう。
No.43  
by 入居済みさん 2008-10-06 12:57:00
防音性の高さは内覧会同行プロの健さんも評価していた通りで
住んでみた実感としても防音性はとても高いです。
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200804/article_11.html
実験では隣戸でのラジカセ音MAXでもほぼ聞こえず、上の部屋で大人が50cm
ジャンプした重量音で少し聞こえた、という感じだったようです。

ただし、もちろん無音ではなく、ときに襖を思い切り閉める音??かなにかは聞こえますし、
バルコニーに出ると隣戸が窓を開けている場合、子供の声がよく聞こえます。
うちは今思えば不必要にも50万も出して二重ガラスにしてしまったので閉めるとほぼ無音です。

20時の洗濯機の音に悩まされるとはちょっと考えがたいですが、
古いおんぼろ家電の場合、とんでもない音がなることがありますからあるかもしれませんね。

事実だとしても、ここにコメントしても意味ない、
というか遊ばれちゃうだけですし、
洗濯機21時前使用をやめてもらう仲介も
管理組合には難しいでしょうから、直接ご相談されてみるしかないでしょうね。
多分いくらポンコツとはいえ、近隣に響いているとは夢にも
思っていらっしゃらない、と思いますので、気づいていただくだけでも変わるかも
しれませんよ。
No.44  
by 契約済みさん 2008-10-06 13:05:00
人それぞれですが、自分の認識ではだいたい子供が寝る時間は8時〜10時頃、
大人が寝る時間は10時〜12時頃と思っています。
ですから人によって静かにしなくてはいけない時間の感覚が異なるのも当然でしょう。
掃除機など明らかにうるさいものは8時以降はできるだけしない、
9時以降は絶対にしないのが良いと思います。
しかし洗濯機となると、最近は静かなものもでていますので夜でも大丈夫な場合もあります。
静音タイプなら10時くらいまでは良いのでは?と思います。
管理組合で話し合いをしても解決するとは思えませんし、むしろそのような取り決め
(何時以降洗濯禁止・旧式洗濯機は何時まで)があるのも窮屈に感じます。
No.45  
by 入居済みさん 2008-10-06 13:12:00
>上の部屋で大人が50cmジャンプした重量音で少し聞こえた、という感じだったようです

これはさすがに信じがたいですね・・・。
子供の歩く音も聞えるのに、大人が・・・しかも50cmもジャンプして少ししか聞えないって
ありえないと思うのですが。
No.46  
by 入居済みさん 2008-10-06 13:18:00
そうですね。
他のお宅の洗濯機の音が自分の家で聞こえた事が
ない場合、おそらくその音で迷惑を他人にかけて
いるとは気付きがたいのでしょう。

時間的には問題ない時間とは私自身も思います。

気になっている方は、
例えばお子さんを寝かしつける時間が重なって
いて気になってしまっているなど何か理由は
あるかと思います。 

洗濯をその時間にする方は、
どなたかもおっしゃっていましたが共働きの方や
目の離せない子供がいる方などは夜に洗濯したり
もするのではないでしょうか。 

なかなかお互い伝えづらいとは思いますが
双方で話しが出来る状況があれば良いですね。
それが難しい時は遠慮なく管理組合に相談して
みても良いかと思います。
No.47  
by 匿名さん 2008-10-06 13:33:00
大人の足音より子供やペットの足音が伝わりやすかったりするみたいですよ。
No.48  
by 入居済みさん 2008-10-06 13:52:00
>>47
その通りです。子供は踵から歩くので響きます。
子供が走ればジャンプしているのと同じくらい響きます。
No.49  
by 入居済みさん 2008-10-06 20:55:00
姉歯物件住民57人、国などに10億円賠償求め提訴 2008年10月6日
No.50  
by 匿名さん 2008-10-06 21:38:00
ドラム式の洗濯機は、洗濯物が暴れてうるさい時があります。

かといって、ちょっと洗濯物が偏ってるだけで脱水に入らずエラーになるやつもあるらしい。
No.51  
by 契約済みさん 2008-10-06 22:09:00
いよいよ、説明会の案内が来そうですよ。
18−19日又は25−26日で、会場探ししている様子。

ここでどんな最終提案が出てくるかで、大きく山が動くと思います。
No.52  
by 入居済みさん 2008-10-06 23:18:00
うちはよちよち歩きの赤ちゃんがいて、よちよち数歩進んではどすんとしりもちをつきながら、毎日一生懸命歩いています。おそらくそういった音が1番響いている気がします。相当下のお宅には迷惑をかけていると自負しています。お菓子を持って行って謝りに行った事もあります。聞こえるけれど大丈夫ですよと言って下さりましたが・・・。申し訳ないと思いながら、でも赤ちゃんに歩くなとは言えず・・・。

あと気になっているのがディスポーザーです。主人の帰りがだいたい遅いので、当然片付けも遅くなります。野菜ごみなどだけならあえて朝まで置いておいたりしていますが、やはり魚などは夜中にディスポーザー回しちゃいます。うちの上からは何も聞こえてこないのですが、どなたかディスポーザーの音で気になった事がある、や、何時頃のは響く、等教えて頂けませんか。
No.53  
by 契約済みさん 2008-10-07 06:24:00
近々3ヶ月点検(A.S.)がありますが自分の家の音が気になっている方はこの時期前後に
上下、両隣にCOM.挨拶方々聴取するのも一手では。
No.54  
by 入居済みな2ちゃんねら 2008-10-07 07:56:00
>>52
あー俺も知りたい。周囲からは全然聞こえてこないんだよなぁ・・・
でも繊維質のもん流したりすると結構ヤバい振動あるよね>ディスポーザー
No.55  
by 入居済みさん 2008-10-07 14:06:00
>>54
52です。
そうそう繊維質系はかなりきますよね。うちの場合、枝豆の皮が結構気になってます。うちでは枝豆はかかせないもので・・・。
No.56  
by 契約済みさん 2008-10-07 15:22:00
たしか枝豆の皮は配水管が詰まるので使用しないで下さいと言っていましたが・・。
とうもろこしの皮と、枝豆の皮はダメだったと思います。違いますか?
No.57  
by 入居済みさん 2008-10-07 16:12:00
自分の家が原因で下の階も故障したら・・・と考えると、恐いよね>ディスポーザー
すっごい便利だよね。最初は恐る恐る使っていたのに、段々と使い方が大胆になっている自分、
気をつけようっと。
再確認、枝豆ととうもろこしの皮がNGなんですね?
No.58  
by 入居済みさん 2008-10-07 19:42:00
52,54です
枝豆そうなんですか!知りませんでした。
情報助かりました。
No.59  
by 入居済み 2008-10-07 21:08:00
枝豆の皮は大量だと駄目だと書いてあったと思いますよ。
No.60  
by 契約済みさん 2008-10-07 21:11:00
あのーーー、枝豆でそれだけ盛り上がれるのも住んでいる方の特権でしょうけど(笑)、
私の様に「入居前の契約者」としては、すでに住んでいる方から、其々自分の棟なりの魅力も語って頂ければとても嬉しいです。
想像はできても住まなければ分からない点を、色々書いてもらえませんか?
No.61  
by 住民 2008-10-07 22:41:00
日中、窓を開けているとキンモクセイの香りが漂ってきて
「秋だなー」と感じます。そして夜は虫の声。
子供に季節や自然のことを教える機会が増えました。
No.62  
by 匿名 2008-10-07 22:48:00
ディスポーザーには強い繊維質の野菜くずはご法度。そんなの常識。
知らない人はかなりいたい。
No.63  
by マンション住民さん 2008-10-07 23:57:00
前スレに一輪車に乗りながらエレベーターに乗ってきた子供の事が書いてありましたが、
H棟内で一輪車乗り回している小学生の女の子がいますね。
H棟には他にも共有部分で犬を散歩させている女の子もいますし、
正直親御さんにはどうにかしてもらいたいです。
No.64  
by 入居済みな2ちゃんねら 2008-10-08 00:03:00
>>62
そんなにディスポーザーのこと良く知っているのなら、五月蝿いかどうか教えてくれよ。了見せめぇなw

強い繊維質ったって紐状に長いやつ(タケノコやトウモロコシの皮)はキツイけど短いやつは一杯に入れるようなことせずに小分けでやればきちんと処理できるしご法度って程でもないよ。短い繊維質でも量を気をつけなきゃいけないのは栗や里芋。里芋は衣被ぎの時のように皮を塊で剥いた場合や大き目のやつを八方剥きした時は引っ掛かり易いね。流行りのバナナの皮も繊維に直角に3〜4等分くらいにしたほうが良い。あとタマネギの皮は少量でもキツイよね。他の野菜と混ぜても上手く行かない。後は各自がモーターの消耗や噛み込みのリスクを考えれば良いこと(電源は抜こうね)。
No.65  
by B棟入居者 2008-10-08 00:17:00
ディスポーザー初使用なので情報ありがたいです!本当に便利で料理が楽しい…♪
各棟利点?の話、うちはB棟ですが、やはり前に何もないので周りの目を気にしないですむのがうれしいです。夜でもカーテン開けっぱなしにしちゃいます。
No.66  
by 入居済 2008-10-08 00:45:00
明るいです。風通しいいです。見晴らし最高です。人目が気にならないです。目前の緑が眩しいです。
ただエントランスが遠いです。洋室は暗めです。富士山、うらやましいです。 
C棟入居者
No.67  
by 匿名さん 2008-10-08 01:43:00
入居されている方に質問です。

入居前でどんな家具にするか検討中です。
で、質問なんですが、モデルルームでは和室の壁に飾り棚のようなものが
設えてありましたが、部屋境の壁って穴明けてもいいのでしょうか?
壁面収納を考えたときに壁固定になるといわれ、マンションでは無理では?
と言われました。 入居後に聞けばいいのかもしれませんが判る方が居たら
教えてください。
No.68  
by 入居済みさん 2008-10-08 07:06:00
私もH棟の方でお子さんに犬を散歩をさせている場面を見ました。お子さんに注意するわけにもいかず・・・親御さん、散歩範囲の地図が規約書に入っていますよ
No.69  
by 入居済みさん 2008-10-08 08:11:00
>>67さん

穴をあけていいかは分かりませんが
私も同じように悩んだ末、多少値もはりましたが結局
壁面を覆い尽くすような大型壁面収納を二つ買って
天井突っ張りをつける形にしました。

中はまだがらんとしてますが、写真立てやら花瓶やらぬいぐるみやらが置けて
インテリアとしても色々工夫できて楽しんでいます。
今週になって我が家にもキンモクセイの香りが届くようになりました。
季節の移ろいが五感で実感できて癒されます。
No.70  
by 入居済みさん 2008-10-08 21:20:00
63,68さん
この掲示板でどの人か特定出来てしまうような
発言は控えた方がよろしいかと思います。
そのような件も管理組合へ伝えるべきかと思います。
No.71  
by 入居済みな2ちゃんねら 2008-10-08 21:48:00
>>67
戸境のコンクリ(2重壁の奥ね)にアンカーを打つのでなければ「主要構造に影響を及ぼす行為」(管理規約56頁ね)にはあたらないと思うけどね。和室壁のボードに穴あけなら問題ないはずだけど一度営業に相談してみれば?穴あけや現場合わせ工事が必要だと届出の必要な改修工事にあたるのじゃないかな。

あとは家具屋さんが直壁(コンクリに直接壁紙の構造ね)を想定して言っているのか、ボード壁だと強度が足りないとしているのかで話が違うから要確認ね。蛇足で言うと戸境は下がり天井だらけだからきっちり採寸しないと結構大変。下がり天井部分は壁の端端でmm単位で高さが違ったりするんで一箇所の採寸だと泣きを見る場合があるよ。出来れば業者にきっちり採寸させたほうがいい。ショールームでのイメージと仕上がりに差が出る場合が多いしね。
No.72  
by 入居済みさん 2008-10-08 23:29:00
犬はどこのマンションでも問題提起しているようですが飼い主さんは色々と指摘されること覚悟の上と思います。入居された方は最低限のマナ−(散歩の範囲)は守りたいものです。
No.73  
by 匿名さん 2008-10-09 07:09:00
>>70
H棟だけで80世帯くらいありますし人まで特定できますかね?
ちなみに私はH棟の住人ですが、誰だかまったくわかりません。
No.74  
by 契約済みさん 2008-10-09 11:35:00
同感です。
H棟で散歩というだけで「あの人だ」とわかるのは、
散歩していた本人と、それを見た人だけ。つまり何の問題も無い。
No.75  
by 入居済みさん 2008-10-09 20:32:00
一輪車と犬というキーワードもありますから
分かる人には分かる。
ちなみに70ではないですが。
No.76  
by 契約済みさん 2008-10-09 21:42:00
分かる人に分かったところでどのような問題があるのでしょうか?
部屋番号まで書いてあるなら問題ですが、棟だけです。
個人情報と違いますし、誹謗中傷(ブスだ・格好悪い等)とも違います。
No.77  
by 入居前さん 2008-10-10 13:17:00
71さん

レスありがとうございます。
自分が入居する建物の壁の構造など不勉強でした。
てっきり壁がそのままコンクリートだと思っていました。
入居後にしっかり確認してから出直します。
No.78  
by 匿名さん 2008-10-10 14:07:00
ほんの少しずつですが敷地内の木々が色づきはじめましたね。

夏の猛烈な緑は満喫できましたから、秋の紅葉と春の新緑とサクラが楽しみです。

木々にあまり詳しくありませんが、冬はどのくらい落葉してしまうんでしょうね。
J棟なので目の前が全【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】葉してしまったら寂しい風景になりそうです。
No.79  
by 入居済みさん 2008-10-10 15:39:00
>>78です。

全て落葉してしまったら
と打ったつもりが、
全ての
て が 手
と恐らく誤変換されていたことで次の落とつながって
人種差別的発言のおそれと出てしまっているのかと思います。

また、投稿名も匿名、と間違っておりました。
重ねて申し訳ありません。
No.80  
by 契約済みさん 2008-10-10 18:05:00
ゼンブラクヨウ してしまったら
だと思います。問題ないですよ。
No.81  
by 契約済みさん 2008-10-14 07:18:00
桜道の歩道乗上げ駐車がすごいですね。今回はF棟前、このあいだはG.E.前、その前はA棟
西側来客専用場にも、外車でNO.まで覚えてしまった所有者は住居人?来客?営業?業者?
管理人さんは勿論把握されていると思いますがよろしく指導お願いしますね。
No.82  
by 契約済みさん 2008-10-14 15:46:00
米国発金融危機、株の暴落に・・・ついていけない。
説明会近近らしいが内容に ・・・ついていけるかな。
株は急騰により不安はあるも・・・期待も持たせた。
売主さん!        ・・・期待持たせて。
No.83  
by 契約済みさん 2008-10-14 22:44:00
度々駐車の話が出ますが、そんなに気になりますか・・・?
何か不都合でもあるのでしょうか?
そんなに邪魔なのか・・目障りなのか・・それともルール違反が許せないだけなのか・・
No.84  
by 入居前さん 2008-10-14 23:41:00
ルール違反が許せないだけなんじゃないの?
その気持ち、よくわかるよ。
No.85  
by 入居済みさん 2008-10-14 23:58:00
わたしもちょっとならいいじゃん・・と思っていましたが、歩道をふさぐほど乗り上げているのはやめてもらいたい。
歩行者が車道にでて歩く格好になってしまっていました。
No.86  
by 入居済 2008-10-15 08:02:00
F棟前に完全に歩道をふさいで駐車して平気な人がいますね。2番館居住者はよく坂を下って外出しますから、非常に邪魔です。駐車肯定派は避けようとした子供が車と接触したりしても、子供が悪いというのでしょうか?
No.87  
by 契約済みさん 2008-10-15 08:38:00
敷地内駐車・・・ル−ルを守るが大原則。不都合、邪魔とか目障りだから止めて欲しいなどという        方はいらっしゃらないのでは。
No.88  
by マンション住民さん 2008-10-15 09:49:00
>No.83度々駐車の話が出ますが、そんなに気になりますか・・・?何か不都合でもあるのでしょうか?

気になるとかならないとかの問題ではない!!!

不都合があるから敷地内駐車を禁止しているんだろうが!

ルールが守れないなら車に乗るな!!!!
No.89  
by 匿名さん 2008-10-15 10:26:00
悪質な路駐には車体に10円傷とかつけられるかもね。
自分も昔やられました、怒りと同時に反省もしましたけど
No.90  
by 入居済みさん 2008-10-15 10:55:00
>>88
自分が不都合を感じないから聞いているのだと思いますが・・・
何もそんなに興奮なさらなくても。
No.91  
by 契約済みさん 2008-10-15 11:20:00
確かに歩道をふさぐほど寄せたら歩く時邪魔だけど、そうでなければ自分は全く不都合を感じませんね。
大型トラック等は駐車場に駐車できないし、停められないものだけ例外というのもおかしい。
毎日や長時間であれば困るけど、一時的に停めるのは業者も個人も関係なく暗黙の了解かと。
だから管理の方も取り締まりは厳しくしていないのだと思う。
No.92  
by 匿名さん 2008-10-15 12:00:00
歩道にのせたら歩行者にとって邪魔です。
歩道にのせなかったら、車での通行の邪魔です。
なので、路駐はやめた方がいいと思います。
No.93  
by 契約済みさん 2008-10-15 13:54:00
宅急便などは一般道路では5分以内のなら駐車違反にならないけれど、グランドメゾンは広いので件数が多いので5分以内ではまず終わらないでしょう。
出前・宅配サービスは?生協のように何件かまわれば1時間前後はかかりそうです。
ダスキンのようなリース会社、修理の業者、見積りだけの人やパンフレットを渡しに来る人もいます。挙げればきりがありません。
よく出入りする業者は駐車許可を取ればよいかもしれませんが、1回限りとか、不定期にしか来ない業者もいます。車を見て業者とわからないものもあります。
業者なら全てOKとか個人はダメとも言えませんし、5分以内とか宅急便と郵便だけとも言えないと思います。例えば出前が良くて、高齢の親を車で迎えにきた場合はダメというのもおかしな話だと思います。
邪魔と感じる立場からのみ考えれば停めない方が良いけど、逆の立場を考えたらそう簡単にも言えないと思います。
No.94  
by マンション住民さん 2008-10-15 13:56:00
ときどき桜並木の所で歩道に乗り上げて路駐している選挙の街宣用ワゴン車が気になります。
 まさか敷地内で活動していないと思いますが・・何の用かしら?
No.95  
by 入居済みさん 2008-10-15 14:13:00
グランドエントランス真正面の歩道側の路駐も気を付けてほしいです。
 グランドエントランスから歩道まで足や靴を傷めずに歩ける平らな石が敷いてあります。
 ちょうど車一台分くらいなので、そこを塞ぐように車が停めてあると、ボコボコの石畳を歩かな くてはならず、足元も、動線も悪く不便です。ヒールの女性ならず、乳児を乗せたベビーカーや ご年配の方にとっても不都合な のではないかと感じています。近く管理室に言ってみようと思 います。細かいことですが、改善できればいいなと思います。
No.96  
by 入居済みさん 2008-10-15 17:19:00
圧倒的に多いのが休日の駐車です。
 やはり来客用の駐車場所が不便なのが原因でしょうか?
 宅急便の車が停まっていて腹が立つ人います?荷物の上げ下ろしをしている人をとがめる人もいないでしょう。短時間であれば誰でも必要なことはあります。
 要は程度の問題です。フロント硝子が落ち葉まみれになるまで停めている人は常習的に停めているようです。皆さん気づいてますよ。
 高齢者の親の例がありましたが、長時間の待機になるのであれば、来客用のパーキングを利用するべきです。そして出かける時に出す。これが原則です。一つ例外を作るとそれが逃げ道になります。

 とにかく第二工区含めた管理組合が正式に発足して、具体的な管理方法(時間で管理して、長時間駐車常習者にはペナルティーを課すなど)を提案しないと無くならないでしょうね。
 マナーを守ってこそのマンションですから自然消滅するのを期待したいですね。
No.97  
by マンション住民さん 2008-10-15 18:40:00
>No.96 宅急便の車が停まっていて腹が立つ人います?荷物の上げ下ろしをしている人をとがめる人もいないでしょう。短時間であれば誰でも必要なことはあります。

歩道に乗り上げて長時間駐車している人のことについて困ると言っていると思いますが…。

>マナーを守ってこそのマンションですから自然消滅するのを期待したいですね。

既にマナー違反を繰り返して長時間駐車している奴がいるんだから、自然消滅なんてするわけないでしょ!
管理体制を強化するか罰則を設けないとなくならないな。
No.98  
by 入居済みさん 2008-10-15 20:20:00
ルールが曖昧だからダメなんですよ。駐車禁止と言ったって、事実上例外が多すぎます。
93にあるように宅急便や生協だけではないです。
業者の車であれば1時間以上の駐車でも良いのかどうか。
業者・その他にかかわらず何分以上駐車する場合は届出をすることとし、
それ以外の長時間駐車はレッカー移動するとかしないと。
その前に、気がついた人が車の窓に張り紙でもしたらどうですか?
どうせすぐに管理が改善するとは思えませんから。
No.99  
by 契約済みさん 2008-10-15 20:40:00
例えば○日の○○頃、桜道桜木no.9、前歩道乗り上げ、駐車NO.○○ー○○みました。
なんてこちらへ紹介しても面白いですかね。2,3台の悪質車の常連さんが判ります・・・
管理室は既に把握していますよ。
No.100  
by 契約済みさん 2008-10-15 20:53:00
少なくとも入居者はル−ルを守ることだと思いますよ。
例えば○日の○○頃、桜道桜木no.9、前歩道乗り上げ、駐車NO.○○ー○○みました。
なんてこちらへ紹介しても面白いですかね。この中に住居人の2,3台の悪質車の常連さんがいたりして・・・管理室は既に把握しているのでしょうがね。

ゲ−トに立つ人には何の教育もしないのでしょうかね。
No.101  
by 契約済みさん 2008-10-15 21:51:00
張り紙は効果あると思いますよ。
「あまり長時間の駐車は迷惑になりますのでご遠慮ください(駐車場をご利用ください)」
など・・・。以前それで悪質な駐車が無くなりました。
No.102  
by 入居済みさん 2008-10-15 22:06:00
確保されているゲスト用駐車場は車高制限があり
物理的に停められないという事も路駐を増やして
いる原因の一つかと思います。以前フロントに質問
したところ某スーパーの駐車場を利用して下さい
と言い切られてしまった事があります。その姿勢も
いかがなものかと首をかしげましたが。管理組合が
正式に発足されないとなかなか議論してもらえない
のでしょうか。
No.103  
by マンション住民さん 2008-10-15 23:11:00
自分が不都合を感じなければ何でもアリ?
No.104  
by 契約済みさん 2008-10-16 08:15:00
同感です。
No.105  
by 契約済みさん 2008-10-16 08:24:00
駐車しているからそこを通る時だけ少し避けて通らなくてはならない不都合よりも、
停めたくても停められないのでスーパーに停めなくてはならない不都合の方が
何倍も大きいと思う。スーパーがいつも停められるとは限らない。
自分が迷惑だからとルールを主張するばかりではなく、少しは相手の立場を考えて
思いやりの心をもって解決の方法を考えることをして欲しい。
No.106  
by 入居済みさん 2008-10-16 08:54:00
ベランダのタバコとか深夜の洗濯機とか明文化されていないけど迷惑
みたいな話と違って敷地内路駐禁止は買う前から分かっている決まりごとですから
従う他ないですし、とめてたら違反という点に争点はないですよね。

これはすごくよくある話ですし、無数のマンションを管理している
管理会社ですから本当は相当経験とノウハウがあるはずです。

張り紙さえもしていないのは今こういう時期なのでまだ甘めに管理しているからだ思いますよ。

ですが昨日夜気付きましたが、夜パトロールしてたり、
あと枯れた植栽をこまめに植え替えてたり
掃除に人をたくさんあててたり、管理体制にはむしろ好感を持ってます。

どなたかのご提言通り、入居が済み、落ち着いてからきちんと対応していけばいいと思います。
No.107  
by 契約済みさん 2008-10-16 09:14:00
契約者は駐車場の件納得して契約していますが、業者は違います。
大型車を停められない来客駐車場を作り無理なルールを作ったマンション側にも責任はあると思います。
駐車禁止と書いてあったって必然的に停めますよ。
No.108  
by 匿名さん 2008-10-16 09:20:00
停めているのは主に外部の人(入居者ではない人)ですよね?
No.109  
by 入居済 2008-10-16 13:53:00
来客に駐車を斡旋しているのは住民です。来客に非はないです。
でも、放っておくと本当に周辺住民の無料駐車場になってしまうかもしれませんよ。誰も把握できない、取り締まれない状況が続けば。
No.110  
by 契約済みさん 2008-10-16 15:32:00
ところで、説明会はまだですか?
もう10月も後半に差し掛かっているというのに音沙汰一つありません。
既に入居への熱意は冷めてしまったものの、最後の売主の対応にわずかな期待をしています。
リーマンショックに代表される世界規模の金融不安と、不景気突入が懸念される中、
定価で売り切ると言ってしまった売主は、どのような提案を出してくるのか見ものです。
No.111  
by 入居済みさん 2008-10-16 15:52:00
説明会は25,26日ですかね。
提案楽しみですね。
E棟の扱いについても注目です。
No.112  
by 契約済みさん 2008-10-16 19:21:00
定価で売り切ると言い切った売主も急変環境の中、鸚鵡返しをするほどひどくは無いでしょう。
説明会は25or26日でしょうね。
No.113  
by マンション住民さん 2008-10-16 19:40:00
説明会が10月25、26日だとしたら、
解約かどうかの決定を11月30日までにするのは難しいと思います。
特に入居済みの場合は次の住居をこの1ヶ月で決めなければいけない。
No.114  
by 契約済みさん 2008-10-16 21:00:00
26日の午後になりそうです。
明日頃に案内来そうです。
No.115  
by 契約済みさん 2008-10-16 21:28:00
>>113
そうですよね。
子供が転校するなら学校も探して入学手続を取らなくてはいけないですし。
そんな重要なことを一月では決めかねます。
それを狙って説明会を遅くしてる感じもしますね。
No.116  
by 契約済みさん 2008-10-16 21:48:00
>>115
今から疑心暗鬼????? 従来の2ヶ月あればと言いたいのかな?????
No.117  
by 契約済みさん 2008-10-16 22:13:00
>>116
どこがどう疑心暗鬼なのでしょうか?今からとはどういうことですか?
そういうご自分が疑心暗鬼なのでは?
No.118  
by 入居済みさん 2008-10-16 22:22:00
解約の意思表示は11月いっぱいですが退去は少し先で
も大丈夫との説明だった覚えがありますが。。
No.119  
by 入居済みさん 2008-10-16 23:17:00
たくさん駐車場は余っているのだから、敷地内に来客用駐車場としてワゴン車も止められるような駐車場を用意してください。

24時間パーキングが敷地外にあっても不便です。
No.120  
by マンション住民さん 2008-10-16 23:28:00
退去は2月と聞きました
No.122  
by 入居予定さん 2008-10-17 11:33:00
購入を考えている方に興味ある話です。
グランドメゾンは全てが六会ナマコンに関係しているわけではありません。
E棟とエントランスと報道されています。
昨日、投稿した文面が購入予定の方や解約予定の方には貴重な情報と
思ったのですがデベから見れば販売に支障きたす判断して削除されました。
E棟が販売される条件は建築基準法違反でないことが前提です。
この条件を満たすにはポップアウトの発生状況や耐久性の調査をし
補修計画をまとめて国交省に報告後、審査をうけて個別に違反の解除になります。
E棟ではどのような調査がなされたか確認することが肝要です。
特に、耐久性はクレープ養生試験が一番信頼性がありますが、この試練は
2ケ月を要するので、本当に試験したか確認すべきと思います。
No.123  
by 契約済みさん 2008-10-17 15:22:00
NO.121は入居予定の人の文面らしくなかったね。
122.は多少の表現変化があるのかな、ご丁寧なるも待機組みは本件も承知の上で説明会を
待っている。
No.124  
by 契約済みさん 2008-10-17 15:29:00
駐車場の不便さは契約時に判っていた筈ですがいざ入居してしまうと・・・
余っている駐車場の使用云々がありましたがこれからの入居者が借りるもので現時点で対応するのは難しいでしょうね。
No.125  
by 入居済みさん 2008-10-17 21:10:00
小学生(品濃小)の通学路ですが、オリンピック側の坂を使う子ども達が多いようですが、車の交通量や歩道が無いことを考えると、線路側の歩道橋を使った方が安全安心だと思うのですが、これって学校で認定された通学路なのでしょうか?

子どもを持つ親としても、車を運転する側としても、怖いなと思うのですが…
No.126  
by 契約済みさん 2008-10-17 21:29:00
聞いた話です。

当方も六会生コン被害のマンション住民です。
当方では、国交省の建築基準法違反の解除のための
オートクレープ養生試験が追加になり、結果がでるのが12月初旬。
それから調査結果と補修方法を国交省に提出して審査になるので
年内の違反解除は無理な状況です。
補修方法を国交省が認め、スケジュール化して住民に説明する。
その説明会が解約期限のスタートになる形でデペと住民は合意しています。
建築基準法の解除がなければE棟の販売はできないと思います。
E棟を購入される方は、調査結果をよく吟味したほうがよいですよ。
耐久性はオートクレープ養生試験がポイントになると思います。
この試験、2ヶ月ぐらいかかるので調査結果がでているとは思えません。
No.127  
by 住民 2008-10-17 21:59:00
125さん

そうです、学校指定の通学路なんです。
No.128  
by 入居予定さん 2008-10-17 22:24:00
121=122=126聞いた話? 凝ってません?
>>123 さんのいわれるとおりです。
No.129  
by 入居済みな2ちゃんねら 2008-10-17 23:41:00
>>125
暗い+不審者情報度々有り(複数情報)
子どもにしっかり交通教育なさい。

しばらく目の前のマンションの配管やっているから確かに危ないけどね。それと坂見て左側は歩かないほうがいい。コンクリ壁がブラインドになってにもかかわらず結構飛ばしてくる車両有り。
No.130  
by 入居済みさん 2008-10-18 03:33:00
>>125さん
こちら(グランドメゾンそば)の陸橋は、残念ながら痴漢や不審者情報が少なくありません。大人の目線のあたりに不透明な覆い状態になっている壁があるので、大人である私が昼間通っても安全さを感じられません。たしかにオリンピックまでの細いあの道、交通量は気になりますが、人目の多いオリンピック側が通学路であって当然と思われます。
No.131  
by 契約済みさん 2008-10-18 08:29:00
最終説明会の案内と調査の最終報告が来ましたね。
26日には最終案を聞かせてもらい、その日にその場で白黒つけたいと思っています。
これで、長かった迷い道も、(○×どちらの出口にしても)出ることになりそうです。
あーーーほんと長かったよ。。。
No.132  
by 契約済みさん 2008-10-18 09:06:00
割引ないならさよーならですね。
この長期拘束時間は金銭的問題ですよ。
この間にいろんなチャンスも逃したし。
No.133  
by 契約済みさん 2008-10-18 09:09:00
白黒つけられる内容ならいいんですが・・・迷うないようだと困っちゃいますね。
鉛筆転がすしかないかな。
No.135  
by 入居者 2008-10-18 12:05:00
ホント長かったね…
やっと、家具買えるかなぁ。早く落ち着きたい…
No.136  
by 入居予定さん 2008-10-18 12:46:00
>>135さん
当方も同状況、同感です。
No.137  
by 契約済みさん 2008-10-18 21:40:00
割引無いならさよ−ならですね。と言う金銭onlyの方は割引期待はできないので早く解約され、別のチャンスにTRYしたら如何でしょう。わたしは価値観が違うので入居に前向きです。
人それぞれですね。
No.138  
by 契約済みさん 2008-10-18 22:52:00
割引ないならさよーならですね。

という人をまるで非難するかのような言い方もよろしくないのでは、と思いますが。
人それぞれと言うのなら、金銭で割り切るというのも考え方の一つとして認めないと。
転売のリスクが頭にあれば値引きを考えずしては買えない、という人たちもいて当然でしょう。
No.139  
by C棟契約者 2008-10-18 23:25:00
割引ないならさよーなら というのは、至極真っ当な判断だと思うが。
今の環境下、このような事件を起こしたGMHにおいて、
いくら積水が「元気良く」販売したとしても、定価販売が可能とは思えない。
数ヶ月〜数年放置後、こっそり値引販売がなされるのではないだろうか。
今、定価購入で入居する人は数百〜数千万円単位の金をドブに捨てるようなものではないのか。
経済合理性を無視して入居する人の価値観というのはなんなんだ?
よほど金持ちなのか、GMHが好きで盲目になっているのか。
自分はC棟契約者で今まで様子見しているが、ほぼ解約で気持ちは固まっている。
GMHへの入居に夢を膨らませて1年半以上過ごしてきたが、こんなことになって
本当に残念だ。
No.140  
by 入居済みさん 2008-10-18 23:25:00
十人十色、いろいろな人がいますね。
E棟解約で手付倍返しもらい、その上値引き交渉する人は
いないでしょうね。
これをやられたら、入居済の住人をバカにするなと言いたい。
手付倍返しもらった人には絶対値引きはしてほしくない。
No.141  
by 住民さんA 2008-10-18 23:50:00
>手付倍返しもらった人には絶対値引きはしてほしくない。

値引かなきゃ売れないから値引くに決まってるでしょ!
No.142  
by 入居者 2008-10-19 05:10:00
割引がなければ、さよ〜ならできるあなたが羨ましい… たぶん、うちは何百万 何千万 ドブに捨てることになるでしょう… けど、そのことは 私の耳には絶対にいれないでほしい
No.143  
by 契約済みさん 2008-10-19 08:25:00
>>142

入居には様々な理由があると思いますが、
数百万〜数千万ドブに捨てることを思えば
解約の選択肢もあるのに、矛盾を感じます。
数百万〜損しても買いたい、
或いは買わざるを得ない買い物なのでしょうか?
>>139の判断は冷静だと思う。
No.144  
by 入居者 2008-10-19 08:43:00
まだ、入居してなければ解約も充分考えられますが、うちは もう入居済み そして、子供たちのグランドメゾン生活も慣れて落ち着いてきています。私も、新しい環境に慣れました。お金には、変えられないものもあるんですよ… でも、みんなそうだと思いますが、今度の説明会があまりにも理不尽な説明会に終わってしまったなら、私たちも思いきる覚悟は もちろんあります。
No.145  
by 契約済みさん 2008-10-19 09:03:00
マンションの相場、金額なんてミズモノじゃないですか。
だからこそ、少しでも問題が発覚した物件は、値下げしないと単純に高値掴み
になって終了したことになってしまう。
だから、価値観うんぬんも当然あると思いますが、基本として、購入代金がいくらかというのは
住宅購入の上で何にも変えがたい大事なことです。
No.146  
by 契約済みさん 2008-10-19 09:43:00
数千万円をドブに捨てる?ほどのマンションではないが現在の環境下ではは百万単位の
変動と盲目なほどの惚れようとのバランスで選択する人がいてもおかしくはない。
No.147  
by 入居済みさん 2008-10-19 10:04:00
>>144さん

同感です。特に公園、キッズル−ムで元気に遊ぶ親子さんたちの姿は決心を悩ませます。
No.148  
by 契約済みさん 2008-10-19 10:14:00
早朝投稿の入居者?さんが何千マンもドブに捨てると言われていましたがそもそもここはそれほど
高くはないのに・・・熱心な方なので万一のケ−スでも耳に入ってしまう。
No.149  
by 入居者 2008-10-19 11:06:00
何千万は、言い過ぎなことはわかっていますよ… 前の方の言葉を代用しただけです… わたしは、ここを買ってもう住んでる身ですから価格ぐらい知ってますよ〜 そこは、あまり問題じゃない…かな
No.150  
by 契約済みさん 2008-10-19 17:08:00
>E棟解約で手付倍返しもらい、その上値引き交渉する人は
>いないでしょうね。
>これをやられたら、入居済の住人をバカにするなと言いたい。
>手付倍返しもらった人には絶対値引きはしてほしくない。

随分自分勝手な意見ですね。E棟解約者が気の毒です。
売主は定価で販売するとのことですのでどうなるかはわかりませんが、
これから買う人は当然値引きを期待するでしょう。

事件後物件(まして違法・・・)を定価で買うなんて常識ではあり得ません。
(だから売主は提案を出すのでしょう)
元契約者だろうが、新規の契約者だろうが、E棟の解約者だろうが
関係ありません。E棟が手付金倍返しになったのにはそれなりの理由があります。
”手付も倍返してもらって値引きしてもらって悔しい!”っていうことなんでしょうが、
そんなにお金に拘るのなら解約した方が良いと思います。
No.151  
by 契約済みさん 2008-10-19 17:37:00
>子供たちのグランドメゾン生活も慣れて落ち着いてきています。
>お金には、変えられないものもあるんですよ…

おっしゃりたいことの意味はわかります。
が、子供の環境への順応は大人よりずっと早く、またそういう育ち方をしてほしいと思います。
数百万〜1千万を超える捨て金は子供の教育費その他に回した方が有意義かと思ったもので。

購入代金や、その先の中古での転売価格は家計にも大きく影響を及ぼし、
家族の幸せに係わってくることは大袈裟ではないと思う。
転校がかわいそうとか、子供に対する過保護な考え方より、
家庭経済を守ることの方が後々子供にとってありがたいことになるのではないかと・・・

まあちょっと言い過ぎかしらね?
No.152  
by 入居者 2008-10-19 18:03:00
言い過ぎでは、ないですよ。 私も、同じ考えですから… でも実際は、出来ることと出来ないこととあるんです。それは、家庭環境の違いですかね。情けないです…
No.153  
by 入居予定さん 2008-10-19 19:52:00
家計経済を守ることが大切・・・・若い世代であるのに感心。一方今の若い世代の皆さんは
もっとDRY(親の作った環境を無視するように子供たちは育ち、独立していくもの)で子供は子供的な考えをお持ちかと思っていました。まだまだわか〜いお母さんが多いので子供が高、大学生ぐらいになってから実態がお判りになるのではと思いますが先が長いですね。
入居済、契約済の方に契約関係を云々言うのではなく若いお母さんへの一言です。
No.154  
by 契約済みさん 2008-10-19 21:36:00
>>152さん
そんな、ご自分を「情けない・・・」などとまで仰りながら
それでもなお、かたくなにこのマンションにしがみつくのは何でだろ?

と思ってしまうのは私だけか?
逆に言えば、数百万をフイに出来るのって凄いことだと思った。
No.155  
by 入居済みさん 2008-10-19 22:05:00
説明会の前から皆さん盛り上がってますねー
No.156  
by マンション住民さん 2008-10-19 23:14:00
まぁ、気に入ってるなら「気に入ってるんで、ここに住み続けまーす♪」でいいし、
気に入らなければ“立つ鳥後を濁さず”で、新天地へ前進!!
それぞれの“幸せの選択”に自信を持って過ごしましょうぜ。
かくいう我が家は今度の説明会次第で動く所存。
解約⇒引越しも、継続して住むのも同時進行で考え、納得する選択をし、動ける準備をしてます。
No.157  
by マンション住民さん 2008-10-19 23:36:00
某坂の途中にある不動産屋に退去を前提に通っていますが、現在の売れ残り具合や立地を考えると、
新築販売価格から2割くらい引かないと中古販売は厳しいとのこと。
グレーシアステーツいずみ野は契約者全員に購入代金の1割を迷惑料として支払うようですし、
我が家としては金銭的解決を望みたいですね。
積水と東急の説得をお願いしますよ>相鉄さん。
No.158  
by 契約済みさん 2008-10-20 06:18:00
不動産やさんのいうことマトモには受けられませんよ。客引きと同じです。怒られるかな?

住人等を名乗る遊びやさんが多数登場していますがのせられないように〜〜〜
No.159  
by 契約済みさん 2008-10-20 08:51:00
普通に考えて中古なら2割は引かないと難しいと思いますよ。
事件が無くても中古なら1割くらい引くのではないですか?
周りの相場がよほど上昇しているならともかく。

グレーシアステーツいずみ野は1割の迷惑料ですか。
迷惑料という名目なら契約者にしたら実質値引きになりますが
値引き販売と違って資産価値低下に直接繋がらないのでよいですね。

今後定価で販売したとしてどの程度の売れ行きなのか見届けてから安心して住みたいと思いますが、
それはかなわないようなので残念です。
No.160  
by 他マンション住民さん 2008-10-20 13:23:00
このマンションンでE棟以外の入居済み者が解約する場合、迷惑料のようなものは
一切無いのですか?
うちは今回のコンクリートが使用されてなくかつ住み続ける人に関しても迷惑料が
支払われます。
No.161  
by マンション住民さん 2008-10-20 13:33:00
契約者に10%の迷惑料ではありません。
入居済者に10%の迷惑料です。
入居済者には転居希望と継続居住の二通の選択肢があります。
どちらにも公平にと考え出された名文句が迷惑料です。
転居希望者にとっては、購入価格の買取+迷惑料。
継続居住者には迷惑料。
同じ迷惑料でも、転居希望者にとっては入居までにかかった費用の補償。
継続入居者にとっては風評被害の資産低下分の補償。
グランドメゾン東戸塚ではどんな答えがでるか。
それによってはグレーシアステーツいずみ野でも動きがあるかも。
10%というのは契約者への手付倍返しにバランスとった形の補償です。
No.162  
by 入居済みさん 2008-10-20 14:03:00
説明会、どんな答えが出るのか入居者、契約者、購入希望者それぞれの思いがあり、
答えにはデベも迷うとこだと思います。
六会生コン問題が発覚した時点でE棟と他の棟の未入居部分が販売中止になり、
ついで、E棟とエントランス部分に問題の生コン使用が判明。
従って、ことは複雑に絡み合って、一つの答えでは解決できない状況と判断します。
E棟は訳あり物件だが新品、その他の棟で未入居部分は新品、入居済者が解約して
出た部分は中古扱い。
契約者、購入希望者も価格と購入物件の条件がどうリンクするのかよく吟味された
上で判断するのが必要な状況にあります。
No.163  
by 匿名さん 2008-10-20 16:39:00
>>161
もしですが・・・グランドメゾンでそのような迷惑料なるものが支払われるとしたら・・・
入居済みと未入居で差をつけるのはおかしいと思います。
入居済み・未入居にかかわらず資産価値低下分の補償は必要だと思います。
(しかし積水さんの場合、迷惑料や値引きではなくそれに代わる(?)提案
を出すことや、瑕疵担保期間延長などによって資産価値低下分の補償と考えているのだと思います。)

一方、解約したい人はいくら魅力的な提案等があったとしても何の補償にもなりません。
解約するなら、もちろん入居済みの人の方が迷惑がより大きいとは思いますが、
入居前の人でも引渡し直前の事件発覚ですから、直前に予定が大きく変わった
ということで迷惑には変わりありません。
迷惑料は契約者に一律に支払われ、事件のために引っ越ししなくてはならない人には
別途引っ越しの費用を出す(入居・退居の両方)というのが平等だと思います。
No.164  
by 契約済みさん 2008-10-20 16:51:00
今度の説明会で、前回と進歩無く
「迷惑料・慰謝料は一切無し」
「定価で売り切るように頑張ります」
「違法建築は建て直しません(補強はするかも)」
これでたいて魅力的でない提案だったら、迷っている方どうしますか?
大人しく解約か入居するのでしょうか?
なにかそれ以外にアクション起こそうと思っている方いますか?
No.165  
by 他マンション住民さん 2008-10-20 17:35:00
No.161さんはいずみ野のかたですか?それとも東戸塚のかたですか?
正確には未入居契約者は民法通りの倍返し、入居者は一律不動産価格の10%迷惑料返還
その他は一切なしです。
東戸塚は未入居契約者は支払額の返還、入居済み解約者は不動産価格+オプション代のみ返還、
その他は一切なし。って感じですか?
No.166  
by 入居済みさん 2008-10-20 18:00:00
入居済、未入居での差ではありません。
入居済で解約するのか、住み続けるのかの補償です。
10%のベースは購入物件価格の10%で率は同率でも金額は異なります。
① 解約される方は購入価格での 買取+10%の迷惑料で、資産価値の低下分は関係
  ないので入居までにかかった費用の補償となります。
② 継続して入居する方は資産低下分の補償として購入価格の10%の迷惑料。
③ これとは別に契約済で未入居の方は契約時に手付金として購入価格の10%が支払済
  なので契約不履行で手付金の倍返し。

受け取る側としては三者それぞれに意味合いが異なりますが、
個々に名目付けると三者間でもめるネタになりかねないので ①と②をまとめて
迷惑料なる名文句が登場する次第です。
この結果、販売価格は10%まで値引きされても②の方は苦情が云えません。
10%以上の値引きがあれば資産価値低下の議論が再発しますが、市場全体が
価格下落している状況でどこまでが風評被害でどこからが市場価格下落か
専門家でも査定しずらい状況下にあります。
未契約の方は10%との値引きを期待する手はあります。
念のために迷惑料なるものは雑所得にカウントされ課税対象、値引きは
課税対象外です。
No.167  
by 契約済みさん 2008-10-20 19:28:00
あんな事件があったけど、是非住んで欲しい
でももし住みたくないのなら
既に支払った手付金は返してあげますから解約してもいいですよ

なんか府に落ちないよなぁ・・・
貴重な時間を返してくれ
潰された夢を返してくれ
No.168  
by マンション住民さん 2008-10-20 19:33:00
No.166さん

No.166さんの言っている内容はグランメゾンですか?それともグレーシアですか?
グランメゾンは購入価格のみの返還で解約なのですか?
No.169  
by 入居予定さん 2008-10-20 21:14:00
金銭感覚
若い人達の多いマンションで期待していたのですが若者がこれほど金銭にこだわっていることに
同感そしてビックリ。部外者が多いレスですから気をつけてはいますが。

全てを自分が背負っているからでしょうかor親からのサポ−トに引け目を感じるからでしょうか
若い人達の現実は親からの資金サポ−トを多少なりとも得ている人が多すぎるのでしょうか。

当方親のサポ−トなければ契約は難しかったですので。
No.170  
by 契約済みさん 2008-10-20 21:28:00
>親からのサポ−トに引け目を感じるからでしょうか
どいいう意味かわかりかねますが・・・
親のお金だろうと自分のお金だろうと他人のお金だろうと、
契約・住むのは自分です。自分が納得できないなら住まないし、
納得できるなら住む。それだけのことです。
No.171  
by 契約済みさん 2008-10-20 21:52:00
すみません。
>>169さんの文章、ほとんど解りません。
No.172  
by マンション住民さん 2008-10-20 21:53:00
こんなストーリもできます。
メゾン、プラウド、グレーシアともにJIS違反コンクリートの使用が判明した物件。
全て大手デベがらみの物件。
業界として差のない回答で足並み揃え、この辺が落とし所と考えてもおかしくない。
当面は値引きを自粛するが業界の暗黙の理解事項。
1年たっても多くが売れ残り状態なら、足並み崩れ値引き合戦に突入か。
グレーシアの緑園は1年たっても、電車につるし広告がでている。
デベも今はじっとガマンの子。
よって、再版されてもすぐの値引きを期待するのは早計すぎる。
値引き合戦は起きるか、起きないか。
それまで待つか、待てるかは各自の決断次第。
No.173  
by 匿名さん 2008-10-20 22:01:00
積水は恐らく迷惑料等の個人への補償はしないと思います。
なぜなら、すでに今提示されている条件で解約手続きが完了してしまっている人がいるからです。
No.174  
by 入居済みさん 2008-10-20 22:25:00
ものすごーく久しぶりにここを覗いてみましたが・・・まだ「迷惑料」とか仰ってる方がいるんですね。私にとっては「あ、まだ蝉が鳴いてたんだ!」というくらい意外な驚き。ここで平凡に暮らしているからか、そういえばコンクリ問題は話題にすらなっていない。この前説明会の案内が届いて久しぶりに思い出しました。売主もちょっと対応が遅いですね。説明会でどんなやりとりがあるか興味があるけど、日曜日だし、行かないかもなあ。
No.175  
by マンション住民さん 2008-10-20 22:33:00
173さん
それは解約された方がその時点で内容に満足したからで
頑張っていても解約条件はよくならないと判断し、さっさと解約したほうが
得策と判断した結果だと思いますよ。
多分、解約条件にはあとから異議申し立てはしないの一項ついていると
考えるのが世間の常識です。
No.176  
by 契約済みさん 2008-10-20 22:37:00
平凡に暮らしている方はこのスレに来ないほうがいいですよ。
No.177  
by 契約済みさん 2008-10-20 22:38:00
共同売主各社、既に取締役会で最終提案内容を決定済みでしょうから
今この時点からは騒いでももう何ひとつ変わりません。

影響しうるうちにと少し前まで
彼らの意思決定に意見すべく私は相談室にしつこく通ってましたが、
感触としては金目の提案変更の可能性はゼロです。
価値向上の提案とかE棟の扱いは分かりませんが。。

受け止める方はそのまま穏やかに暮らしていけばいいし、
受け止められない方は、後を濁す品のない行為をせずに
そっと飛び立てばいいだけのことと思います。

私は入居に決める方向ですが、いずれにせよ説明会後に
あらしを巻き込んだあの悲しい紛糾が住民板に再来していないことを祈ります。
No.178  
by 契約済みさん 2008-10-20 23:03:00
では、こんなのどうでしょうか?
・管理費の一部を会社が補填する(先の必須経費分を軽減)
・値引きはできないけど、消費税(5%)分は会社が負担する
これくらいの配慮がないと、全員脱走してしまうのでは?
No.179  
by 契約済みさん 2008-10-20 23:04:00
契約者の真面目な投稿を蝉扱いする感じの悪い住民と
こんな遅くにやっと説明会を開く売主。
どうでも良くなりますね。
No.180  
by 住民さんA 2008-10-20 23:33:00
いよいよ今週末が説明会ですね。
E棟とグランドエントランスの建て替えが実現しなかったら、
スッパリ解約します。
問題引きずったままのマンションなんて負の遺産ですから、
子供には遺せません。
No.181  
by 入居済みさん 2008-10-21 01:17:00
建て替えなんてされたら最低1年半は住めたものじゃないです。
工事はうるさいし、洗濯物は汚れるし、窓もほこりがつくし
工事に対して防塵、防音徹底しても限界があります。
そんなこと本気で望んでいる住人がいるのか疑問だし、
そんなこと本気でするって言ったら、逆に私は引っ越すかな
No.182  
by 入居予定さん 2008-10-21 01:38:00
>No.181さん。

建て替えの場合の方が得する場合もありますよ。建て替えが決定したとして、反対者に対して買い取り請求を興すと思われるますが、今回のような売主側に否がある事情の場合は、通常より高めに買い取ります。(だからといってそれに納得できるかは別物)

簡単に言うと少し高めで買い取るから出て行ってくれという事です。

但し一部の棟のみ建て替えだと同じ棟に住んでいないとダメなので別棟だとまた状況はかわってきます。

早く落ち着きたいという心理もあるでしょうから、個人の考え方で分かれるでしょう。
No.183  
by 契約済みさん 2008-10-21 08:37:00
>受け止められない方は、後を濁す品のない行為をせずに
>そっと飛び立てばいいだけのことと思います。

そうはいっても、アレだけ迷惑かけられてその後の対応もアレでは文句も言いたくなりますよね。
人間ですから感情はあります。お金の損得ではなく、気持ちの問題です。
売主への怒りというよりも、本当は六会ですね。こんなに多くの人に多大な迷惑を
かけておきながら加害者は倒産で大変というわけでもなく・・・
未だに普通に暮らしていますから、許せません。
No.184  
by 入居予定さん 2008-10-21 09:05:00
蝉のたとえ・・・・よろしいではありませんか・・目くじらを立てなくとも

子供に遺す・・・小さなお子様がいらっしゃるのかな・・何十年先を考え遺す?・・

限られた者が(何百分の一)騒ぎ始めた結果、以前の本板に戻ったということでよろしいのでは。

積極的に入居を考える人がいてもいいわけで私もそのひとりになりつつあり。
No.185  
by 契約済みさん 2008-10-21 09:13:00
>>169
>金銭感覚
>若い人達の多いマンションで期待していたのですが
何を期待していたのですか?若者が金銭にこだわることですか?

>若者がこれほど金銭にこだわっていることに
>同感そしてビックリ。
何がビックリなのですか?若者ほど蓄えは普通少なく、
子育て等で出費は多いのですからむしろ若者の方がこだわる傾向にあると思いますが。

>全てを自分が背負っているからでしょうかor親からのサポ−トに引け目を感じるからでしょうか
>若い人達の現実は親からの資金サポ−トを多少なりとも得ている人が多すぎるのでしょうか。
>当方親のサポ−トなければ契約は難しかったですので。
サポートを得ている人が多すぎたらどうなのでしょうか?
金銭にこだわることとなにか関係があるのですか?
No.186  
by 入居予定さん 2008-10-21 09:15:00
>>184
蝉の例えは、「こんな珍しい人がまだここにいたんだ」ということですよ。
書いた人は知らずに書いたのでしょうが、失礼な表現だと思います。
No.187  
by 契約済みさん 2008-10-21 09:25:00
一部の失礼な人はスルーして温かく見守りましょう。
前から解約や違約金・迷惑料等については過剰に反応する人が
極一部にいましたよね。いちいち相手をしていたらきりがありません。
No.188  
by 契約済みさん 2008-10-21 09:59:00
入居(継続)を決めた人=物件が購入価額に見合っていると判断した人。
            資産価値なんて関係ない、お金で買えないものがあるという
            価値観をもって、解約を選択しなかった人。

なので、今更資産価値低下分の補填などとは考えないはずです。
迷惑や精神的苦痛を受けたと言っても、数百万の実質損害なんてあるわけではなく、
常識で考えて認めらないことも承知でいらっしゃるでしょう。

現に、>>174さんのように既に売主の対応や今後のマンションの行く末にも無関心で
快適に過ごしている方が実際にいらっしゃるわけだし。

もし救済されるべき人がいるとしたら、実損の出た入居後解約を決めて退去した人
くらいではないでしょうか?
No.189  
by 契約済みさん 2008-10-21 10:13:00
>>188
入居継続を決めたからといって資産価値が関係ないわけではないですよ。
当然下がった分は補償して欲しいです。今回の場合は値引きも迷惑料もないので提案次第です。
資産価値低下分の穴埋めをできるほどの提案を求めます。(期待はしていませんが・・。)
期待以下の提案で解約するか、それでも我慢して住み続けるかは人それぞれです。
入居継続希望者でも、資産価値がどうでも良いと思っている人は少ないと思います。
No.190  
by マンション住民さん 2008-10-21 10:24:00
GM東戸塚はすでに入居済の方がいて、所有権の移転が完了しているはずです。
管理組合もあり、その規約の中に建替えには区分所有者の80%の賛同が必要とあるはず。
建替えなければ諦めるという方、絶望的です。
早く諦めて次のスタート切ることをお勧めします。
No.191  
by マンション住民さん 2008-10-21 10:29:00
GM東戸塚では入居済み者が解約する場合、どこまで返還してくれるのですか?
No.192  
by 契約済みさん 2008-10-21 10:34:00
>>182
建て替えなどということがあっては、適法化特例措置の意味がないではないですか?
それとも住民が建て替え費用を出すつもりですか?
建て替えを望んでいない売主が買い取ることなど有り得ません。
No.193  
by 契約済みさん 2008-10-21 10:40:00
迷惑料は例えの話で、本当にここでもらえると思っている人はいないでしょう。
建て替えについても同じです。
No.194  
by マンション住民さん 2008-10-21 11:29:00
迷惑料、資産価値低下の保障を期待してない人もいる様ですが、私は望みます。
名目はなんでも良くて、グラメの魅力を高める提案でもなんでもいいですが、
納得できる対応でなければ、出ていくしかないと思ってます。
No.195  
by マンション住民さん 2008-10-21 11:45:00
例えの話ではありませんよ。
今回の説明会が住民説明会か、契約済の方への説明会か、それとも再販売開始の説明会かで
内容が異なりますが、住民説明会なら当方のほうが先行していると思い投稿させてもらいました。
私もグランドメゾン東戸塚ではないですが、六会問題のマンションに入居済です。
東戸塚は大規模共同住宅、販売も積水、東急、相鉄のJV。
説明会はどのデベが主催するかで中身も変わりますが、三者の中の一社は
他の物件ですでに具体的回答をして集約できるかどうかの状況にあります。
それと被害建屋でない方も関心を持つべきと思いますよ。
なぜなら、東戸塚は全体で一つの物件ということで建築確認がおりているはずです。
修繕積立金は共有部分もあり、個々の建屋ごとではなく全体で算出され専有面積割合で
負担が決まっていると考えられます。
となれば、住み続けるには六会問題で修繕積立金がどうなるのか確認したほうが
よいと思いますよ。
ついでに、購入した時に住宅性能評価書なるものを受領しているはずで、
この性能評価表はGM東戸塚全体で評価されたもの、六会問題で性能評価に
変更はないのか、この評価書は現在でも有効かの確認も必要ですよ。
国交省に確認しましたが、曖昧な回答で結論は出ていないようです。
何年か先に転勤で売りにだした時、この性能評価書が意外と価値あるものに
なっているかもしれませんよ。
目先の金銭だけでなく、もっと先も考えて説明会に臨まれることが寛容と感じます。
No.196  
by 入居済み 2008-10-21 11:51:00
ただ、出ていくにしても数十万円の損害が・・・オプションじゃないカーテンに食洗機、コーティング、表札・・・保険料もどうなるのかわからないし・・・次のマンションにもっていけないもののお金ぐらいは払ってほしいもんですけどね。なんでこんな騒動に巻き込まれた挙げ句、さらなる出費も強いられなければいけないのか・・・。説明会で魅力ある提案があればいいのですが、ないと我が家は大変です。コンクリートはあまり心配してないのですが、入居者数の少なさと、昨今の不動産業界の不況を考えると、すぐに販売再開できないことが致命的になってしまいそうで・・・魅力ある提案があれば年明け販売再開で定価でも売りきれるかもしれませんが。
No.197  
by 契約済みさん 2008-10-21 12:45:00
>>195
性能評価云々等、既に議論済み、正式回答も受領済みです。
もちろん改めて個別に確認もしますが。

ここのところ何度か投稿されている、藤沢かいずみ野?の方と思いますが、
ここは住民板ですから、何度もここに登場されるのはルール違反であまり感心しません。
No.198  
by 入居予定さん 2008-10-21 13:29:00
個人への金銭保証は90%ナシと考えるのが過去の説明会から明確でであると思う自分なので
解約された方の決断力には敬意を表したいがその方たちはまたまた騒ぎ始めたこの版をみて同じ 内容を何回繰り返せばよいのかとお笑いのことでしょうね。それともまだやってるのか?っていう感じですか。
No.199  
by 入居済みさん 2008-10-21 13:47:00
この無限ループも来週でおしまいですから、最後のガス抜きです。騒がせてごめんなさい。

すべて終わってもむつあい社長だけは決して許せませんが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる