積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 前田町
  7. グランドメゾン東戸塚 住民板【6】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-10 11:01:00
 

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0213&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0216&rn=10
■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0220&rn=10

[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00

現在の物件
グランドメゾン東戸塚
グランドメゾン東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸

グランドメゾン東戸塚 住民板【6】

453: 入居済みさん 
[2008-10-29 08:28:00]
黙して、と思っておりましたが説明会後、始めて投稿いたします。

大量のあらしを呼び込み他スレにも噂が広がった当時の壮絶な大荒れ、
荒れはベリスタ他人気物件ではどこででも起きる宿命であるものの
特徴的なのはここではそれが「住民板」で起こったということです。
つまり荒らしは偽装契約者を振る舞う必要があり、それゆえ何らか情報がここに提供されると
明らかにレスが伸び、荒れが目を覆いたくなるほど進行した経緯があります。
その感覚をまだお持ちの方は出来る限り、情報は暗黙の前提として進めたい
と思ってらっしゃるのだろうと思いますし、
ただ行けなくて教えてと言ったら無下にされた方々の教えてくれてもいいじゃないか、という腹立たしいお気持ちも分かります。

ここはそんな経緯もご理解いただいて、取り急ぎはお電話で確認いただければと思います。

いずれにせよ言う言わないなんて論点でいつまでも言い合いレスが続くのはやめにしましょう。
言わない人間は意地悪でそんな人がいる社会でコミュニティはできない
まで話が発展してるようなので老婆心ながら補則レスいたしました。

始めは売主に向けた攻撃の矢が次第に横を向き、最後は投稿者間の中傷合戦に終始した
あの頃とまた同じ歴史を繰り返し始めているように見えますので。

歴史通りであれば、今後しばらく投稿者間の大喧嘩が続き、言ってる内容が繰り返しのループとなり
ネタも尽き、言い飽きてレスが消え、今あえて黙している方々による日常生活レスが戻って来る、
でしょうから、いずれにしてもあと一月の問題だとは思います。
454: 契約済みさん 
[2008-10-29 08:39:00]
>>452
昨日のレスでハッキリと”隠しているのではない”と仰っていますよ。

>何かというと自分で聞いたら?というのを今まで何度も目にしてきましたが
>何か感じ悪いですよね。こんな入居者と一緒にやっていくのかな・・・。
(ごめんなさい私は入居はしませんが)全く同感です。いつも同じ方なのかもしれませんね。

>「何か質問をする場合は、その前に自力で調べましょう。」というネチケットの基本
質問者の方は電話ではなく掲示板で質問したいからしているんですよね?
自分が教えたくないのならスルーするべきです。それがマナーではないですか?
質問の内容は是正工事をするか否かということであり、私は何も問題ないと思います。

>道を尋ねる例は決して同じ意味ではなく何か被害妄想のようでも・・
この質問で煽られる材料と思うことの方がむしろ被害妄想のように思えますが・・・
煽る人はどんな内容でも煽りますし。答えてよい質問かどうかは人それぞれ判断が異なるでしょうが、
人に不快感を与えるくらいでしたら質問にはスルーした方が良いと思います。
455: 入居済みさん 
[2008-10-29 09:22:00]
意地悪だから書かないと言ったのは教えなかった方です。
質問に対して電話で聞けば?と言う答えは失礼だと思います。
456: 450へ 
[2008-10-29 09:31:00]
>意地悪な人とはコミュニティを形成できないあなたは、入居されるのですか?されないのですか?

聞いてどうするの?そんな事知った所で何にも影響ないでしょ?どこの誰だか特定できれば別ですが…。
457: 契約済みさん 
[2008-10-29 09:50:00]
>>456
同感です。知っても仕方のないことを聞いてどうするのでしょうね。
入居するか否かは話題と全く関係のないことですし。それによって態度を変えるのでしょうか。
こういう感じの悪い人がいるから掲示板が荒れるんだと思います。
458: 匿名さん 
[2008-10-29 09:50:00]
456さん
どこの誰だか特定したいのではなく、ただ意地悪の人とはコミュニティを形成できないとしきりにおっしゃっていたので、単なる疑問です… でも、入居しないのであれば住民版に来られることもないだろうし…と思っただけです。すみません。
459: 入居予定さん 
[2008-10-29 10:19:00]
>>453さん言う通りの展開になりそうですね
1ヶ月後の鎮火までは
460: 契約済みさん 
[2008-10-29 10:27:00]
意地悪な人とはコミュニティを形成したくないのは当然でしょう。私も同じです。
好んで意地悪な人とコミュニティを形成したい人っているのでしょうか?
しかし入居するとなるとそうも言っていられなくなるわけです・・・。
投稿内容からして入居済みの人と、入居予定の人と、解約予定の人と不明な人と色々ですね。
461: 入居予定さん 
[2008-10-29 10:50:00]
453のとおりの展開になればよろしいかと。特に最近のレスは細かいことの応酬・・・
462: 契約済みさん 
[2008-10-29 11:01:00]
教えなかったことが問題なのではなく、言い方の問題じゃないでしょうか?
「自分で電話して聞けば?」「隠してるわけじゃないけど教えたくない」
「私は意地悪で教えないんです」「何か質問をする場合は、その前に自力で調べましょう。」
これでは確かに不親切だと思います。まるで質問した人が悪いことしたみたいな言い方ですよね。
教えたくないのならスルーするか「こういう理由で私は教えられません」で充分です。
電話するかどうかは質問した人が自分の判断で決めることですから。
463: 入居予定さん 
[2008-10-29 11:03:00]
売主の自主是正工事に迷惑料支払いが条件
適法化是正工事に迷惑料支払いが条件  のレスがありましたが

申し訳ありませんが理解が出来ません。入居者の多くの方は少なくとも自主工事は早く施工してもらいたいのではと思うのですが。管理組合の意見とありましたが組合の開催も知らないし、意思打診も一切なかったでした。

販売計画は売主判断で実行すればよろしいのでは。
464: 入居済みさん 
[2008-10-29 11:34:00]
第二工区入居済みです。
 迷惑料なければ工事させないというコメントは、2工区住人の意見は反映されていませんよね。  私は出来るだけ早く工事を完了して欲しいです。
 我々は現状を受け入れて腹をくくって入居した・・・と言われればそれまでですが、迷惑料云々と工事による是正とは質が異なります。是正工事は必須でしょう。
 私見ですが、迷惑料が無いと工事させない論はあまりに過激です。
 理事の方はおそらく住人の方の意見を代表して発言していると思いますが、1工区ではアンケートなどが行われたのでしょうか?
 確かに絶対的少数派で、2工区の管理組合も出来ていない仕方ないかも知れませんが、2工区住人、そしてこれから2工区へ入居される方々の意見も是非反映して欲しいです。
465: 契約済みさん 
[2008-10-29 11:40:00]
アンケートがあったかどうかは知りませんが、
1.迷惑料はいらないから是正工事は早くして欲しい
2.是正工事をするなら迷惑料を払ってからにして欲しい
 この二つの意見はあると思います。どちらもごもっともな意見だと思います。
 この両方の願いをかなえるには、

3.迷惑料を支払って、速やかに是正工事をする
 これしかありません。
466: 入居済みさん 
[2008-10-29 11:56:00]
>>464です。
 3を発展させて、売主の提案を迷惑料に充てる・・・ということになるのでしょうか?
 皆が納得するには・・・。
 それも意見が分かれそうですね。
 私は工事が行われれば、異存は無いですが。
467: 入居済み 
[2008-10-29 12:22:00]
確かに迷惑料が支払われてすぐに是正工事が一番だが、まずないと思われる。積水がだすとは思いにくいし。別に迷惑料が欲しいわけではないが、なぜここまで積水はだししぶるのだろう?このマンションを作り出したころは、大規模物件ということで、かなりの収益を計上してたはず。長谷工もね。まだその数字にこだわって、当初の目標利益を確保しようとしているのかな?工事は保険もかけてるだろうから、そんなに損しないはずなのに、純粋な被害者の契約者、購入者の声を切り捨てる・・・こわいなぁ。
468: 契約済みさん 
[2008-10-29 12:31:00]
>売主の自主是正工事に迷惑料支払いが条件
>適法化是正工事に迷惑料支払いが条件 

全く以ってめちゃくちゃですよね。
管理組合を代表する理事がそんな理不尽なことを言ってるとしたらあきれるばかりです。
自分たちのマンションを守るために、今一番優先して行わなければならないことが
何であるかがわからないようでは話になりません。

必要なのは住民への保障ではなく、マンションをちゃんとした「売り物」として
成り立たせることです。
多くの部屋は売主の所有なのに、売主の販売促進に住民が歯止めをかけるなんて・・・。
工事、販売の遅れは、住民の生活や管理運営に支障をきたし、
資産価値低下をますます進めることになるのがどうしてわからないのでしょう。

おそらく、個人では迷惑料を取る事が困難なので、せめて管理組合は住民の意見を
代表して抵抗するという姿勢なのでしょうが、そんなに気負わなくても
全体の利益を第一に考えればいいのでは?
迷惑料が要る、要らないなんて人によって異なる感情に拠るものなのに
そんなことをいちいち聞いていたらこの先理事なんてやっていけませんよ。
469: 入居済みさん 
[2008-10-29 12:40:00]
>>467
単純に考えて、自社の利益追求(株主も含む)のためでしょうね。
>>468
めちゃくちゃなのはあなたですよ。
全体の利益を考えているからこその発言だと思います。
3.迷惑料を支払って、速やかに是正工事をする
これがベストですが、これが難しいのは迷惑料を出し渋っている売主の責任です。
理事の責任ではありません。
470: 契約済みさん 
[2008-10-29 12:45:00]
とにかく是正工事をして早く定価で売れるマンションにしてほしい。
これが今できる鉄則だと思う。
迷惑料はもう皆無と思うしかない。
471: 入居済み 
[2008-10-29 12:48:00]
私は、はっきり言ってくれる理事さんを支持します!
472: 契約済みさん 
[2008-10-29 12:50:00]
>>468
私は是正工事はした方が良いと思いますが、現状で満足している人もいるのでは?
そういう人にとっては、是正工事はして欲しくないわけです。
そもそも事件がなければ是正工事は必要なかったのですから、迷惑料を求めるのも当然です。
迷惑料は払わない。嫌なら解約しろ。・・・という売主に入居者が唯一対抗する方法は
これしかなかったのではないかと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる