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所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0073&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=resident_kanagawa&tn=0209&rs=1&re=10
■グランドメゾン 東戸塚 3
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
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■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
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■グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
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[スレ作成日時]2008-09-30 19:17:00
グランドメゾン東戸塚 住民板【6】
353:
契約済みさん
[2008-10-27 11:29:00]
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354:
匿名さん
[2008-10-27 12:01:00]
なぜ、迷惑料が払えないのか不思議でなりません。どんな提案しても、意見が一致することはありません。売主は、現実に迷惑をかけてしまったのだからしかたがないと思いますが…是正工事するのも あたりまえです。工事中にも迷惑をかけ、入居者にこんなにも迷惑をかけているのに態度で示さない…どんな企業なんだ!
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355:
契約済みさん
[2008-10-27 12:02:00]
説明会に参加しましたが、総論的には購入者に配慮しているように見せかけて、各論の話になると各人、各戸への思いやりなんてまったくないように感じました。説明会で退去時期の相談をされていた方や、I工区組合理事の方への対応を見ていると怒りを感じました。質疑の冒頭で年配の方が「サークルやイベントの活性化が今回のコンクリ問題と何の関係があるのか」とおっしゃっていましたが、そのとおりだと思います。以前の説明会で、迷惑料を支給する場合には入居者にも解約者にも同等に行うと約束してしまったため、苦肉の策で協議会への拠出金を思いついたとしか思えません。修繕積立基金への拠出とすることも、是正工事後になお不安が残るかのように映るためやめたのでしょうね。いずれにしても、消費者保護と言いながらいつまでたっても消費者不在の対応しかできない売主には憤りを感じます。我が家は解約です。
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356:
契約済みさん
[2008-10-27 12:05:00]
昨日の説明会はあくまでも売主側の提案。
今後は個人で要望を挙げるのではなく、団体(住民の総意に近い形)が自分たちの要望を提案していけばいいんじゃないんですか? |
357:
入居済みさん
[2008-10-27 12:06:00]
ここで何を言おうが、11月末までに決めろってことだよ。
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358:
入居済みさん
[2008-10-27 12:12:00]
>>356さん
その通りだと思います。 昨日の質疑応答では我々の意見は個人のものとして見られてしまいますので団体での要望をまとめる事が重要だと思います。 売主の対応を見ていると非常に憤りを感じ、感情的になると解約したくなりますが、この物件の魅力は他にはなく諦め切れませんので納得いくまで付き合いたいと思います。 |
359:
入居者
[2008-10-27 12:22:00]
うちには、中学生以下の子供が2人いますが 解約を決めた方で そのような方、いますか? 是非、その方の意見が聞きたいです。
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360:
契約済みさん
[2008-10-27 13:23:00]
>>356さん
提案するのは簡単ですが、住民の間でお金の使い方について意見をまとめるのは簡単ではないと思います。なので結局は、売主の提案がベンチマークになってしまうような気がします。是正工事についても、説明会の感じだと住民組合の要求をうやむやにしながら先方の都合で決行しそうに思えてなりません。最後は、お金の問題と言うより売主を信用できるかどうかに行き着くと思いますが、そこがこの物件で一番の問題のあるところではないかと思っています。 |
361:
入居済みさん
[2008-10-27 13:51:00]
各自判断すればいいことかと思いますが、私は売り主の対応は十分に誠意あるものと感じました。
迷惑料は求めていませんから。 迷惑料を求めている人は、お金=誠意なのでしょうね。 |
362:
契約済みさん
[2008-10-27 13:52:00]
>>360
同感です。 クリスマスのイベント一つにしても、派手にやりたい人、 あまり派手にやりたくない人といるでしょう。ましてサークルとなれば個人の趣味の問題ですし、 その前にサークル活動自体反対の人もいます。意見がまとまるはずがありません。 あそこにゴミ箱を設置したい・来客用の駐車場を増やしたい・洗車場を作りたい・外灯を増やしたい ・・・要望はきりがありませんが、反対者は必ずいるので難しいです。 こうなると多数決で決めるしかなくなりますが、少数派は何も恩恵を被れないどころか、 嫌いなイベントを強要され、自分が全く参加しないサークルで共用施設の予約が取れない など迷惑だけが残ります。 |
|
363:
契約済み
[2008-10-27 14:26:00]
お金は、全ての人において重要です。お金=誠意 という考えは、べつにいやしいわけではなく『あたりまえ』だと思います。こういう事件さえなければ、今頃落ち着いて生活していたんですよ!売主が、やっていることは−を少しでも0に近づけようとしてるだけだと思います。事件さえなければする必要もなかったのだから、あたりまえですよね。
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364:
契約済みさん
[2008-10-27 14:34:00]
>>361
結婚式でも多くの人がお祝いにお金を包みますよね? あれは確かにお金ですがお祝いという誠意(まごころ)です。 結婚式は出費が多いのと、万人受けする(喜ぶ人が多い)からお金なのです。 相手のことを考えればこそお祝いとしてお金を包むのです。 特別事情もなく手ぶらで結婚式に来た人がいたら、やはり今後の付き合いを考えますね。 別にお金が欲しいわけではありません。 例えば外国人で、その国の人はお祝いにお人形を贈る習慣があり人形をくれた ・・・のであれば嬉しいですが、日本ではそのような習慣はありません。 同じように、迷惑料はお金ですが、迷惑料を求めているからといって、 お金が欲しいわけではないのです。 一部の人しか魅力に感じないような提案をすることが誠意ですか? 誠意とは、何だとお考えですか?誠意とは、相手のことを考える心のことです。 今回は、迷惑をかけたのですから、言い換えれば誠意を示す=相手へのお詫びです。 さらには被害が生じていますので迷惑料を求めることは当然の事ですし それを受け入れるのが誠意だと思います。サークル活動で被害が小さくなりますか? |
365:
入居済みさん
[2008-10-27 15:40:00]
別にお金=誠意を否定していません。
金額が多い少ないの話ですよね。 説明会の提案も金ですから。 |
366:
契約済みさん
[2008-10-27 15:44:00]
入居、引渡をする方は心境多くを語らず、解約しますと言う方は黙しておられずですかね。
この4,5件誠意はお金換算おかしくないでしょとのレス、でも迷惑料=金不要という方も多い 現実あり。 今回説明会提案についての批判レスについては前々回、前回、今回説明会発言者が本版に重複再登場といった感じを強く感じてしまいます。(勝手乍この発言はあの人かななどと推測しています) ここに来て解約する場合は解約者の意見は参考にはせずに個人判断で決めるのがベスト、レスは 解約するの一言でよろしいです。 |
367:
入居済みさん
[2008-10-27 15:50:00]
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368:
匿名さん
[2008-10-27 16:02:00]
ま、当事者がどのように言ったって、一般的には、貰うもの貰っちまったら、その後は恨み言はナシよ、ってことだ。
で、黙ることと引き換えの金額に不満があるなら、解約するか、弁護士事務所に駆け込むかのどちらかしかないわけで。 |
369:
入居済みさん
[2008-10-27 16:03:00]
>金額が多い少ないの話ですよね。説明会の提案も金ですから。
そういう人もいるでしょうが、私は高額でも何に使われるかわからないような お金(つまり、個々のことを考えていない漠然とした誠意)よりも、少額でもいいから 迷惑料(ほぼ全ての人が生きていくうえで必要なお金)の方が良かったと思います。 本来なら、今回の事件で迷惑を受けた契約者に対して誠意を示すべき だと思いますが、今回の提案は、実際に迷惑を被った人に対してではなく、 今後定価で売るために売主の都合重視で考えたものであると感じました。 |
370:
契約済みさん
[2008-10-27 16:08:00]
>>368
誠意が感じられないのは今回始まったことではありません。 最初からもう少し誠意を感じられる対応をしていたら、解約する人ももう少し少なかったことでしょう。 解約の多さは、六会コンクリートの存在以上に、売主への不満が招いたことだと思っています。 |
371:
匿名さん
[2008-10-27 16:15:00]
この対応で売主の対応に満足している方って、ホントに契約者、入居者なの?わからない…外部者が絶対入れないサイトってないのですかね…
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372:
契約済みさん
[2008-10-27 16:34:00]
>今回の提案は、実際に迷惑を被った人に対してではなく、
>今後定価で売るために売主の都合重視で考えたものであると感じました。 どこがおかしいのですか? 入居者にとっては住む価値を高め、迷っている契約者には入居したい気持ちにさせ、 今後も定価で売るための提案でしょ? たしかにこの提案では解約者も出るでしょうし、また資産価値は上がりませんので、 これが良いとは決して思いませんが。 この提案の良し悪しを言っているのではなく、 もともと迷惑料代わりの提案ではなかったはずなのに、 入居者が勝手にそう考えて期待していただけでは? だからお金の方がいいとかいう的外れなレスがつくのだと思う。 入居済みで解約の人は実質的な出費があるので迷惑を被ったでしょうが、 問題発生後も気に入って入居し続ける人が迷惑料を要求するのはどうでしょうか? |
例えば全部屋に食洗器とガラストップコンロを無料で設置して
その上で定価で販売するとか、そういうほうが購入意欲をそそられると思います。
既に入居済み・契約済みの方も同じ条件にして、必要ない人には差額を返金する
と良かったと思います。