注文住宅で地鎮祭まですすんでます。
浴室暖房機を取り付けることにしていましたが、友達から付けたが、あまりつかわない
本当に衣類乾燥をメインにするなら乾燥機を買ったほうがいいよ、とアドバイスくれました。
最近の風呂は昔のタイルと違って乾いており、あまりカビを心配しなくてもいいよ
とも言ってくれました。
取り付けられた皆さんから、付けてよかった、いやあまり使ってない、など経験談を
お聞かせ願えれば幸いです。
[スレ作成日時]2006-02-15 23:01:00
浴室暖房乾燥機どうですか?
No.2 |
by 匿名さん 2006-02-15 23:08:00
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あまり使っていません。
しかし梅雨時には使うかもしれません。 (10月から住み始めたばかりなんで...) |
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No.3 |
乾燥機は使わないが、
暖房機は必須。 毎日使っている。 うちのユニットバス、断熱材入っていないからめちゃくちゃ寒い。 今年の冬は5〜8℃程度。 暖房入れて20分待たないと心臓麻痺か脳溢血起こしそう・・・・ ユニットバス周りの断熱をよく確認したほうが良いよ。 特に下回り。基礎部分にユニットバス乗せただけだと冷気が・・・・ |
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No.4 |
02, 03 さん レスありがとうございます。
それにしても 03さんのアドバイス貴重です。 そんなことがあるんですね。 それとも、断熱材ないほうが普通なのでしょうか? |
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No.5 |
洗濯乾燥機はシワになるからワイシャツなどには使えない。
その点、浴室乾燥機はハンガーに掛けて干せるから便利だよ。 |
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No.6 |
浴室廻りと一言で言ってしまえばわざわざ
断熱材は充填しません。 パネル自体に吹き付けられているので 外周部のみの充填となります。 ユニットの床下はユニットを支える足があるので、 断熱材を使うのは困難です。 それでもどうしても!という方は 吹き付けの断熱材を使用してください。 その代わりといっては何ですが、 保守点検は無理でしょう。 出来なくもありませんが、 もぐったら最後、断熱材をほとんど 落として帰ってくる事になりますからね。 乾燥機は電気代を喰うだけでほとんど機能しません。 夜つけて、次の朝に半渇き(冬時期)というのが 精一杯です。 03さんのように暖房機としての性能を 期待するしかないでしょう。 でも今は、24時間換気システムがありますから、 ダクトレスではなく、全館熱交換式あるいは、 エアコン内臓型に予算を回す方が得策です。 |
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No.7 |
ウチは、ガスの浴乾です。
ガス代は、たいしたことないし、2時間半くらいで だいたいのものは乾きますから、いいですよ。 |
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No.8 |
そうガス式はかなり使える
床暖房+浴室乾燥機+ecoジョーズ これがベスト |
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No.9 |
03です。
問題はですね、浴室もそうですが、ユニットバスの下から周りを回り込んで上がってくる冷気です。 うちは、玄関脇に風呂、風呂の上に二階に上がる階段があるのですが、本来は階段とユニットバス、 玄関収納とユニットバス、ユニットバスと洗面脱衣場の間に断熱材が必要になるはずです。 ところがそれが入っていない、すなわち家の断熱がユニットバス周りで破綻しているわけですね。 しかも、風呂場は一般的に北側に持ってくることが多いので、なおさら寒い。 階段室も玄関ホールも、二階踊り場も。 断熱されていないわけですから。 その辺のところをよく話し合ったほうがいいですよ。 注文住宅なら。 それから、保守点検といっても基礎40cm、実質床下30cmちょっとでは、ユニットバスの配管のメンテナンスは不可能です。 もし本気でメンテナンスまで考慮するのであれば、基礎50〜60cmはほしいところ。 内寸で床下45cmは確保しないとユニットバス下に行けません。 もちろん、基礎の型枠、金型が使えなくなるのでコストに反映します。 私は、風呂周りの断熱こそしっかりとやるべきと考えます。 |
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No.10 |
>03=09
冷気が上がってくるという事と断熱材が必要という事は、 イコールではありません。 >問題はですね、浴室もそうですが、ユニットバスの下から周りを回り込んで上がってくる冷気です。 うちは、玄関脇に風呂、風呂の上に二階に上がる階段があるのですが、本来は階段とユニットバス、 玄関収納とユニットバス、ユニットバスと洗面脱衣場の間に断熱材が必要になるはずです。 間取りの矛盾はとりあえず無視して、上記の内容を考察するに、 浴室以外の室で冷気を感じるという事は、 壁と床(若しくは天井)に隙間が相当ある、ということになります。 微量の隙間なら、冷気を感じる事はほとんどないはずですから。 >それから、保守点検といっても基礎40cm、実質床下30cmちょっとでは、ユニットバスの配管のメンテナ ンスは不可能です。 実際に計ってらっしゃるみたいですが、これが本当なら、 基準法違反ですよ。(実質床下〜の部分) 直下の地盤面から床面まで45cm以上確保する事、 と建築基準法で謳ってますから。 落ち着いて、深呼吸してから再確認してみてください。 もし万が一・・・という時は、工事店とよく相談してください。 |
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No.11 |
>>10
地盤面からならそうでしょうが、内法という意味ですよ、 べた基礎ですからコンクリの厚みもありますし。 内法で基礎の立ち上がり32cm程度でした。 ユニットバスと壁面の間の隙間、それほど開いていませんが、冷気は確実に上がってきます。 それは、ユニットバス天井点検口開けるとわかります。 床下と変わらないくらいの冷気(笑 |
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No.12 |
>>10
それから、基礎の立ち上がりは、公庫基準で地面から40cm以上、基準法では30cm以上だったと記憶しています。 違ったらすみません。 ですから、床下収納部分から基礎の立ち上がりを内寸で図ると30cmちょっととなるのではないでしょうか。 ま、ここのスレの趣旨とはあんまり関係ないですが。 |
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No.13 |
うちは浴室乾燥機フル活動です。
洗濯乾燥機もありますが、こちらの方がしわになりません。 夜、入浴後深夜電力でかけときます。 朝、だいたい乾いてますよ。 雨の日なんかは、日中からバンバン使っています。 ですから浴室はいつも湿気がなく、洗面脱衣所のほうもじめじめしていません。 |
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No.14 |
>>10
>微量の隙間なら、冷気を感じる事はほとんどないはずですから。 微量の隙間でも24時間等で室内換気がなされていると床下から吸い上げてしまうと思います。 >>03さんの >特に下回り。基礎部分にユニットバス乗せただけだと冷気が・・・・ これは冷気によってユニットバスが冷やされ結果としてユニットバス内が寒いだと思います。 これは、風呂部分は基礎断熱とかをするわけですが基礎に人通口があり流れ込むからです。 ですから1つの方法としては人通口を断熱材で(仮止めレベルで)封鎖する。 本格的に封鎖すると点検不能になりますのであくまで仮止めレベルです。 ただ、風呂の下は計画換気のエリアではないですから換気が悪くなりますので注意が必要。 掲示板等で仕入れた知識ではありますが次のような方法もあるそうです。 ・風呂場を独立した部分と考えるため人通口によって断熱が破綻する。 ・風呂場と脱衣場を1つのブロックと考え脱衣場に点検口を設置する。 ・この1つのブロックに入る基礎の人通口を設置しない。 ・この1つのブロックから配管を出す場合は発砲断熱材等で機密性を確保する。 ・この1つのブロックは床下も計画換気エリアとして換気計画に組み込む。 うちも実質的な床下空間は高さ30cmです。床下に入るのはかなり勇気いります。。 空間の高さは40cm〜45cmは欲しいですね。 |
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No.15 |
浴室換気暖房乾燥機使ってます。(冷風機能もあったような・・これは使ってない)
24時間換気まわしてます。(そーしろって取り説に書いてある。) で、いつも乾いていてカビなしです。浴室に掛けておいたタオルは翌日乾いてます。冬でも。 当然、隣の脱衣室も乾いてます。(まりおさんの言うとおり!) 暖房は年2〜3回しか使いませんねぇ。雪が降るぐらい寒い時だけ。 乾燥機はよく使いますよ。子供が体操服を「明日も着る!」って、夜12時位に言い出したときなんか便利です。 これも朝には乾いてますから。(これもまりおさんの言うとおり!) 住宅設計部(?)さんのような半渇きはないです。 このへんの事は多分立地にもよるんでしょうが。 関東南部以南のとこなら乾燥機は十分機能すると思いますよ。 ちなみにうちは神奈川南部です。 |
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No.16 |
たくさんレスありがとうございます。
うちは岡山なので、15さんと同じように効果ありそうですねー。 つける方向に傾いてきました |
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No.17 |
浴室乾燥機って電気代はどうなんでしょうか?
まりおさんや15さんのような使い方ですと相当電気代かかりますか?? |
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No.18 |
マンションについてたけど、乾きが悪いのと、乾いてないとき取り込めないのにバスは使う時間になり
バッティングして不便というのがあって、全然使わなかったな。 この話題のスレは良く見てるけど、昔から浴室乾燥機には賛否があって、まず、性能的に ガス>>200V電気>>>>>>100V電気 ぐらいの評判の差があるよ。 後、浴室の広さと、干す量でも、印象がかなり違うようだよ。 狭い浴室に大量に干すと、当然、乾きムラが起きて、かけかえたり、扇風機で風を送ったり 手間がかかるそうだ。 こんなスレもあるよ。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5311/ ちょっと話題変えるので、ここでいったん切る。 |
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No.19 |
>>1を読むと暖房より洗濯物乾燥メインと思えるけど、家の断熱が良いと浴室も脱衣も寒くないので、
暖房はいらないよね。 洗濯の乾燥メインなら、洗面脱衣室にパイプを2本つけて深夜電力で3万ぐらいの”除湿機”を使うのが、 強制乾燥ではなく脱衣室の湿度が落ちての自然乾燥なので、一番自然に仕上がる(硬く固まって乾いてたりしない)し、 電気代も安いと思う。Gパンのポケットも裏がえしてなくても1晩でOK。 うちも最初は、外にも干すつもりで、タイル張りの屋根付きテラスとか作ったんだけど、 室内干しが予想外に楽な上に、利点が多くて、大物のシーツやタオルケットを除き、日常物はすべて室内干し。 例えば、虫が付いてたり、干すときに落として汚れたりしないし、強風の日や雨が降りそうな日も 全然気にしなくて良いし、成長の早い子供の制服や体育の服などを余分に用意しなくて良いことに 気づいた。 普通だったら、今日来た体操着を明日洗濯するので、明日着る分と明日乾ききらない分や 万一に備えて最低3つはいると思う。ところが、今日着たものが必ず明日朝には乾いているので 万一を考えもう1つ用意しておくだけで全然OK。 今は午後11時以降に洗濯機回して、寝る前に干して除湿機(冬などは湿度が低いので必要ない)、 朝起きて皆が起きてくる前に、取り込みながらカゴに仕分け(今日の朝着るもの、 夜の入浴時に着替える下着、アイロンかけるもの、イレギュラーなもので後で畳んでしまうもの)、 すると洗濯物を畳む量もめちゃくちゃ少なくなって、ほんとに楽だよ。 平日の午前中に洗濯で手間を取られないのも嬉しい。 洗濯機から取り出しながら干せるし、冬でも寒くないし、夏でも暑くないし虫にさされないし、 ほんと洗濯が嫌いな人には、洗濯の面倒さが何分の1かになるよ。 ただ、毎日、太陽に干して、アイロンをかけて、きちんと畳んで箪笥やクローゼットに収納するのが 好きな人には、こんなダラ奥はひんしゅくだけどね(苦笑) |
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No.20 |
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No.21 |
経済産業省は30日、三菱電機やTOTOなど4社が製造し、
INAX(愛知県常滑市)などが販売した電気式浴室換気乾燥暖房機で、 コードの接続工事不良が原因とみられる発火事故が2001年から 計24件発生していたと発表した。うち1件は家が全焼したが、 いずれの事故もけが人はなかったという。 同省は取り付け工事の際に本体のコードと屋内電線の接続が不十分なため、 発熱し事故につながったと推定。事故を起こした乾燥機と同じ構造の コードを持つ三菱電機、TOTO、松下エコシステムズ(愛知県春日井市)、 マックスの計4社が生産した計約36万台について施工業者に点検を要請。 利用者には点検が終わるまで使用を控えるよう呼び掛けている。 |
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No.22 |
ウチのもINAXではないけど三菱だった。
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No.23 |
1年前に終わってるスレを掘り起こして便乗します。
ウチの浴室乾燥機は使うほど浴室の壁や床にカビが発生します。 普通逆だよ、と皆に言われるのですが事実です。 湿気が抜けきらないままで温度が上昇すれば当然かとも思いますが、 一応浴室が乾いた状況で使用しています。 使用環境を細かく言います。 夜入浴後、浴槽のお湯は翌日洗濯で使うため捨てずにフタを閉め、 床の水気はかるく水気を切ってます。その状態で換気扇のタイマーは 3時間にセット。翌朝は溝に小さな水溜りが残る程度で壁や天井に 水滴や湿り気は残っていません。 上記のような半端な湿気取りでは不十分なのでしょうか。 浴室乾燥機の性能の問題、または何か使用のコツがあるのでしょうか。 浴室乾燥機を使わなければ特にカビが目立つことはありません。 使った日だけかなり目立ちます。 どなたかアドバイスをお願いできると幸いです。 |
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No.24 |
23です。忘れてました。風呂場の壁や床は樹脂製(?)で、木やタイルではありません。
大和ハウスの築7年くらいです。 |
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No.25 |
>湿気が抜けきらないままで温度が上昇すれば当然かとも思いますが、
そういうことだと思います。 温度が上昇すれば同一容積の空気中に含むことのできる水分の量が増えるため、 空気中の水分量(絶対湿度)が同じなら体感できる湿度(相対湿度)は低下します。 しかし風呂の残り湯から無尽蔵に水分が供給されてしまえば、温度の上昇とともに 絶対湿度はどんどん上がり、相対湿度も大して低下しない、という事態になります。 >翌朝は溝に小さな水溜りが残る程度 乾燥していない、ということですよね。カビにとっては絶好の生育環境でしょう。 考え付く対応策としては 1.残り湯の再利用をあきらめ、浴室全体を完全に乾燥させる 2.残り湯の蒸発を防ぐため、風呂桶を完全に密閉する 3.残り湯の蒸発を上回るピッチで除湿する。 具体的には、 a換気扇を朝まで回す b除湿機を入れる c湯温が早く下がるような工夫をする(蒸発が減る) 4.最後に入浴した人が洗い場をタオルや足拭きで拭いて出る 5.浴室乾燥機を使わない 現実的なのは3aと4の併用かな・・・ でも5で特に問題がないのならわざわざ乾燥機を使わなくてもよい気がしますが。 |
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No.26 |
>>25さん
ありがとうございました。 やはり当然ながら、水気を完全に切ることが重要なのですね。 同居している母が倹約のつもりで換気扇を短時間設定にするのを 止めてもらい、床の水を拭き取るようにして試してみます。 |
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No.27 |
新築・リフォームアンケートなんかで「つければ良かったと後悔している設備」として、見ることがあります。
他の方のレスにもありましたが、服の乾燥を主目的とするなら、ガス式の方が・・・など選択肢がいくつかあると思います。オール電化なら200Vタイプなのでしょうか? ただ、私がショールームなどで聞いたのは、「予備乾燥的に考えてください」とのことでした。 あと、換気計画との絡みもあると思います。 計画区域に含めるのであれば、設置は不可能ではないものの、しない方が・・・と言われませんか? 少なくとも私が聞いた方は、そういう意見の方が多かったです。 (熱交換なら話は違うのでしょうが・・・) 的外れなレスになってしまいましたが、私は設置しませんでした。 |
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No.28 |
うちの場合は電気式。浴室乾燥機は洗濯物乾燥には使ってないな。入浴後の浴室乾燥には使っている。風呂の残り湯を洗濯に使う習性がないので湯は全部抜いて浴槽を洗って夜間電力で浴室乾燥機をタイマーで1時間回す。そのあとは自動的に浴室換気にモードが変わるのでカビは生えたことないな〜。
冬場の浴室暖房はすごいなぁーと思ったよ。めちゃ快適だし、ありゃヒートショックを防止するのにもってこい。 |
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No.29 |
8の人がおっしゃるようにガスで無いとかなり効率が悪いです。失敗しました。
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No.30 |
ふーん、電気式でも普通に乾燥するけどガスだったらそんなにすごいんだ。100度くらいのサウナレベルまで温度が上がるのかな???
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No.31 |
我が家は電気式で洗濯物の感想機能はあきらめ、冬の浴室暖房機とわりきって使ってるよ。
付けるの止めて、洗濯乾燥機を新しく買ったほうがよかったと後悔してますね。 |
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No.32 |
夏の浴室冷房として使えば、結構快適ですよ。
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No.33 |
電気代月にいくらぐらい行くのかな?
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No.34 |
浴室暖房乾燥機を二年前につけたのですが 冬に暖房をいれると変なきしみ音がするので 工務店からLIXILに問い合わせても 解決できず困っています
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No.35 |
どういう音か分からないけど、温度変化による部材の伸縮膨張による音なら普通
でもそれならLIXILどころか工務店でも把握してるだろうし違うんだろうね |