現在検討中ローコストメーカー(本体坪単30万円台)の使用木材です。
やはり土台に米栂はまずいのでしょうか?また、差額があまり出ないで違う木材に変更するならどのような樹種が良いのでしょうか?ご意見下さい。
土台(105mm×105mm)米栂防腐材(KD材)
大引(90mm×90mm)米栂(KD材)
通し柱(120mm×120mm)米松高耐久(構造用集成材)
隅柱(120mm×120mm)米松(構造用集成材)
管柱(105mm×105mm)ホワイトウッド(構造用集成材)
1F桁/梁(105mm×105mm〜360mm)レッドウッド(構造用集成材)
2F桁/梁(105mm×105mm〜360mm)米松(KD材)
小屋組(90mm×90mm)米松(KD材)
[スレ作成日時]2007-05-19 12:55:00
木材の種類について
2:
匿名さん
[2007-05-19 13:09:00]
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3:
匿名さん
[2007-05-19 19:39:00]
米栂は悪い悪いと言われているけど実際に壊れたとか白アリにやられたとかいう具体的な話はほとんど聞かない。正しい施工で使えば問題はないとおもうが不安であれば安心料と思って土台をヒバかヒノキにしてみては
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4:
美田
[2007-05-22 08:10:00]
>02・03さんありがとうございます。
米栂は巷での噂ほど悪くないのですね。ヒノキやヒバも価格によって考えてみたいと思います。 そのほかの部分はどうなんでしょうか?土台の3.5寸や大引の3寸。管柱の3.5寸など太さがバラバラなんですがこれは普通なんでしょうか?? |
5:
匿名さん
[2007-05-22 09:50:00]
米栂は、日本の建築で長く忌み嫌われていたツガと似た腐りやすく柔らかい建材です。
日本のような多湿の風土で使うには適していない建材だと言うことは確かです。 しかし、その柔らかさから加圧注入剤が浸透しやすいので、加圧注入材として使われたりします。 このような加圧注入材は、シロアリには強いという一面性だけは良いのですが、 加圧注入剤が染みこみやすいと言うことは柔らかい材です。 しかも、湿気を吸うと一層柔らかくなります。 米栂を使うならば、湿気対策を特に注意して施工して下さい。 家の構造上、躯体への湿気の状況は、基礎の通気だけを注意すれば良いのではなく、 壁内結露など、どんなに丁寧に施工しても完全にならないところもあります。 土台は柱にかかる力を基礎に分散して伝える役割なので、土台が痛むと耐震性の劣化に繋がります。 そして、実際の土台や構造体は普段目に入りにくいので、知らないうちに劣化するのが怖いです。 一度駄目になると、簡単には交換できないところなので、駄目になったときに補修に必要な金額は、 最初に部材を変更する金額とは桁が違います。 そのようなことを考慮して、ご自身で問題ないと判断されるのが良いと思います。 |
6:
美田
[2007-05-22 13:12:00]
05さん ありがとうございます。
>一度駄目になると、簡単には交換できない 確かに、そうですね。最初の数十万(程度ですかね?)をケチるのはいけない気がしてきました。 |
7:
匿名さん
[2007-05-22 13:27:00]
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8:
03
[2007-05-22 22:40:00]
>スレ主さん
各部の材料の太さがちがうのはおかしくはありません。屋根の重さや外壁の重さなどを計算しそれに耐えられる材料を使っていれば問題ありません。ローコストメーカーといえども基本商品の構造計算ぐらいはしていると思います。 それと柱のホワイトウッド集成材が気になります。私は建築家と建てたのですがその建築家いわく「強さの数値だけみると優秀だが基本的に日本に適していない。実際木造軸組の大手HMでも昔使っていたがいろいろ不具合が発生し今は使われなくなった。」と具体的な例を出して説明されたので私もホワイトウッドにはいい印象はありません。検討できるならしてみては |
9:
匿名さん
[2007-05-22 23:11:00]
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10:
美田
[2007-05-23 07:24:00]
皆様ありがとうございます。
聞けば聞くほど、知れば知るほど、どれが良いのか分からなくなりそうですね・・・ あとは施工のレベルと私の考え方次第になりそうですね。 |
11:
匿名さん
[2007-05-23 08:42:00]
>>05ってプロっぽく書いてるけど素人すぎて微笑ましいw
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12:
匿名さん
[2007-05-23 12:47:00]
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13:
匿名さん
[2007-05-23 22:16:00]
私もホワイトウッド集成材が気になりますね。
あまり詳しくないので、代わりは何が良いかわかりませんが、他の柱と同じ米松かな。 あと、できれば土台は桧かヒバにした方が良いかと思います。 また、1F桁/梁だけレッドウッドを使うのも気になります。 レッドウッドを使うことは問題ないと思いますが、2F用と違う理由が気になります。 コストダウンのためかな? |
14:
美田
[2007-05-24 07:48:00]
NO13さん
ありがとうございます。 色々なサイト等で見ていたので私もホワイトウッドは気になっていたんです・・やはり変更してもらおうと考えてます。 >また、1F桁/梁だけレッドウッドを使うのも気になります。 これは、多分『予算』の問題だと思います。 どなたかもうひとつご教授下さい。 土台・大引を「米栂→桧・ヒバ」 管柱を「ホワイトウッド→米松か何か」 に変更するとどの程度の追加になるのでしょうか? (総2階/37〜40坪です。) また、素人な私はどうしても「太さ」に目が行くのですが、この太さでも特に問題ないのでしょうか? 長文失礼しました。 |
15:
匿名さん
[2007-05-24 08:37:00]
2階小屋部分は、1階小屋よりも過重がかからないからKD材です。
最近良くやってますね。 管柱に米松はありえないです。 コストを安くするなら杉で、桧使っても1本1000ちょっとです。 ホワイトウッド(構造用集成材)安くなるはずです。 数字上の耐久性は、ホワイトウッド>桧>杉です。 ただし、接着剤の耐久年がどれくらいなのかはわかりませんので、無難にいくなら桧かなぁ。 個人的には、梁にも集成材が使われてますので、このままホワイトウッドでよろしいかと思います。 材料の値段は、集成>桧>米松>杉 大体こんな感じです。 最近自然派をうたって、杉の国産材をアピールしてるとこありますが、それはコストが安いからです。 なぜ集成材を使うのかというと、加工が容易(狂いがすくない)・製品が安定供給しているからです。 太さはごく一般的な材料です。 1階小屋、2階小屋の外回りの梁の高さはいくらぐらいでしょう? 1階小屋210mm、2階小屋180mmが一般的です。 大引きに米松は床なりの原因にもなりますので、そこだけ桧に変えることをオススメします。 |
16:
美田
[2007-05-25 08:42:00]
NO.15さんありがとうございます。
>コストを安くするなら杉で、桧使っても1本1000ちょっとです。 ホワイトウッド(構造用集成材)安くなるはずです。 015さんの仰る桧や杉はKD材?無垢材?って事なのでしょうか?と言うことは桧や杉にかえても数万円くらいの追加になるのですね!もっと高いと思ってました。 >梁にも集成材が使われてますので、このままホワイトウッドでよろしいかと思います。 これは『相性』というものなのですかね(素人考え) >材料の値段は、集成>桧>米松>杉 大体こんな感じです。 と言うことは一般的に集成材の方が無垢の桧・米松・杉より高いって事ですか? 大引きに関しては最初の方のスレにもありましたので変更してみようと思います。 |
17:
匿名さん
[2007-05-25 09:35:00]
単に、桧や杉の無垢材と言ってもピンキリです。
単に樹種を指定すれば、同じ性能の材になるわけではありません。 無垢材では、俗に間伐材と呼ばれるような樹齢が短く、赤身が少なく、芯の軸が曲がっている材は、 安い(モノによっては集成材よりも安い)ですが、それなりの材質です。 さらに安い材として、無乾燥材も出回っていますが、これを使って家を建てたら最悪です。 一方、質の良い桧や杉の無垢材は、集成材とは比べものにならない価格です。 これらは硬さは集成材と同等以上の硬さで、多少反りは出やすいですが剥離などの心配が無いので、 柱には最適です。 集成材と言っても、樹種だけでなく、接着剤の種類、辺材か心材かでも剥離のし易さが変わります。 梁などでは構わないと思いますが、特に柱に使う場合は、剥離は構造を弱くするので、 気を使った方が良いと思います。 樹種や、無垢材か集成材か、と言う情報だけで、構造材の優劣を決めるのは難しいと思います。 |
18:
匿名さん
[2007-05-25 09:41:00]
鉄骨にしたほうが良くない?
今日本で安くていい木なんてないよ。 |
19:
匿名さん
[2007-05-25 10:13:00]
>>17
もちろん何の材料を使ってもピンキリなので、1さんが使われるであろう一般的な材料の話をします。 私の経験では、自然乾燥ではない乾燥材はグリーン材(無乾燥材)以下です。 高温で水分飛ばしてしまいますので、一緒に木の油まで飛んでしまいます。 油の残ってない木は、パサパサで非常にもろいです。 木にとって油(ヤニ)は強度・粘りを出すのに非常に重要で、山に生えてる桧は直径1cmの枝に100キロの人間が乗っても折れません。 ですからグリーンの桧に関しては、無乾燥でも最悪ということはないです。 グリーンの桧は割れはしますが、杉や米松に比べ縮みがほとんどありません。 >>16 >>これは『相性』というものなのですかね(素人考え) 梁も積層材ということなので、梁の積層の耐久年を考えれば、柱だけいいものを使っても意味ないと考えます。コストとバランスが大事ですね。徹底的にやるならすべての材幅を120にすればかなりしっかりした建物になるでしょう。 |
20:
匿名さん
[2007-05-25 10:17:00]
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21:
美田
[2007-05-25 12:28:00]
>17・19さん
『樹種』って簡単に考えていたのですが知れば知るほど迷いますね。 19さんの仰る >何の材料を使ってもピンキリ 確かにそうですよね。無垢材ならとくに自然素材なので統一の出来映えってありえないでしょから。そう考えると無難??に集成材って手もあるのかなぁって思います。 |
22:
匿名さん
[2007-05-25 21:36:00]
俺がそうだったから言っておくが、木にこだわったら次はフローリング、外壁、屋根
と同じペースでこだわってふと気を抜いたところで間取りや窓をきめるんだ 疲れたので適当に、、、やって失敗、採光、防犯でヤバイ家になった 生活に影響ある順というか外せないものは気を抜かないほうがいい ちなみに木種は割とどうでもいいほうだ |
23:
美田
[2007-05-26 07:45:00]
22さん
私の場合はこれ以外は概ね決まってます。注文といってもローコストなので限られた予算で考えるとフローリング・外壁・屋根などは選択肢が狭いので・・・ 私も最初は『木』なんてどうでもいいと思ってたんですが、外見にお金掛けるより中身に掛けたほうがいいのかな?と思い始めたんです。 |
24:
匿名さん
[2007-05-26 08:00:00]
>>木種は割とどうでもいいほうだ
骨格の部分をどうでもいい人がいるなんてw |
25:
匿名さん
[2007-05-26 08:18:00]
>俺がそうだったから・・・木にこだわったら・・・木種は割とどうでもいいほうだ
しっかり選び、普段不満がないから住んでからの重要度を高く感じないだけで、 もし大地震が来て、もしくは近所でシロアリ大発生がして、その時自分のおうちが 無事だったとき、「あ〜、慎重に材種選びしてよかった〜」って思いますよ。 |
26:
匿名さん
[2007-05-26 10:22:00]
やっぱ大手で鉄骨だな。
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27:
美田
[2007-05-29 07:37:00]
26さん
鉄骨って高いイメージありますね。 我が家は所詮ローコストですし・・・先日、鉄骨&在来両方やってるHMにいったんですが、同じ坪数で300万くらい違うみたいですね。 |
28:
匿名さん
[2007-05-30 18:52:00]
木材も輸入材は高くなってきているからローコストメーカーが立ち行かなくなる可能性もあるな。
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29:
匿名さん
[2007-05-31 16:35:00]
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30:
匿名さん
[2007-06-01 18:17:00]
よーするに安物なのね。
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31:
匿名さん
[2007-06-01 19:49:00]
>同じ坪数で300万くらい違うみたいですね。
延坪が何坪か書いてくれないと何の参考にもならんよ。。。 |
32:
匿名さん
[2007-06-07 09:54:00]
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33:
怒る材木屋
[2007-07-01 19:04:00]
>20
今木はめっちゃ安くないって。 勝手な事言っちゃ困る。 ホームセンターのコンパネですら 数年前は800円切ってたものが1200円越えてるじゃん。 木材はタンカー輸送だし、 燃料コストも上がってる。 荷揚げされてもトラックで、こちらも燃料コスト上がってる。 ttp://www.mokuzai-tonya.jp/souba/index.html 市場的には徐々に価格転嫁は進んで来てるのが現実で、 あちこちで価格上昇の要因があるのに、 数年前と変わらぬ坪単価で売るローコスト住宅メーカーのカラクリは 怖い気がするど。 |
34:
ビギナーさん
[2007-07-15 19:06:00]
すいません。よこやりしてもよろしいでしょうか?
当方の仕様ですが、 土台⇒米桧 管柱と通柱⇒WD 大引・棟・梁・桁・胴差・間柱・筋違・母屋⇒米松 なのですが・・ ただ、HMに下記の事を聞いてないんです WDってホワイドウッド?? それと全部無垢なのか集成なのか?(多分集成だと思いますが・・) 使用する樹種?としては適当なのでしょうか? |
35:
匿名はん
[2007-07-16 08:00:00]
管柱と通柱以外は適当だと思いますが、WDってなんでしょ?
ホワイトウッド(WW)ではないですが、HMにご確認を。 ホワイトウッドだったらいやですね!状況によっては10年もたないかも!自然災害(水害)に会ったらその後あっと言う間に腐れます。 |
36:
匿名さん
[2007-07-16 14:31:00]
ダグラスファーにしておけば間違いなし。
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37:
ビギナーさん
[2007-07-16 16:53:00]
35・36さん
HMに確認したら、やはりホワイトウッドでした。 違うものに変更してもらおうと思いますが、他と一緒の米松で良いでしょうか? ちなみに差額って幾らくらい出るものなんですか? |
38:
匿名さん
[2007-07-16 22:39:00]
ホワイトウッドよりまだましですね!
差額なんて規模にもよりますが何十万もしないはずですよ! 米松の管柱・通柱って自分的には?何が良いのでしょうね。 No.36さんの言うダグラスファーと同じ材だから良いかな? |
39:
匿名さん
[2007-07-16 23:02:00]
↑やっぱり・・HMに差額聞くのが一番確実でしょう。
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40:
ビギナーさん
[2007-07-18 09:28:00]
仕様書に米松って書いてあったのですが、話をしていくとどうやら米栂らしいのですが・・・電話での短いやり取りで確認してないのですが、米栂はまずいですか??ちなみにオール4寸です。
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41:
匿名はん
[2007-07-18 11:27:00]
>>35
ツーバイはほとんどSPFかホワイトウッドだけど、10年で腐ったという話は寡聞にして聞かないな。 |
42:
匿名さん
[2007-07-18 12:15:00]
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43:
怒る材木屋
[2007-07-18 16:16:00]
ツーバイのシロアリ施工はすごいからじゃない?
地面から子供の背丈ほどまで薬剤塗るど。 SPFの弱さならウッドデッキ関係なら多く上がる。 マメに防腐剤や塗料塗らなきゃダメなのさ。 |
44:
42
[2007-07-18 16:25:00]
>>43
シロアリ予防の薬は塗るだろうけど、従来だって同じじゃないのかな? 薬剤を染み込ませた木材とか使うこともあるみたいだし。 それに防腐剤やら塗料を100%ツーバイの家がまめに施行しているとは思えないんだ。でも倒壊したとかの話は聞かないし。 別に喧嘩を売るつもりはないけど、意外に湿気とかに強いのかもしれない。 |
45:
販売関係者さん
[2007-07-18 20:55:00]
ホワイトウッドやスプルース、比べりゃ国産材より弱い材なんだろうけど、こうした情報掲示板では過小評価されてる気がする。
湿気にさえ気をつければ(木造住宅の基本だが)、きれいだし素直だし、意外と使えるんじゃないの? |
46:
不動産購入勉強中さん
[2007-07-18 21:51:00]
>土台(105mm×105mm)米栂防腐材(KD材)
申し訳ないが、超ローコストな仕様・・4寸は欲しい。 米栂注入材もねー、、湿気の少ない土地であれば有りかもしれんけど.. あと、集成材に関しては、最近接着剤が変わっているので、20年来の 歴史の既存集成材と同列に扱えるかどうかは未知数。 |
47:
匿名さん
[2007-07-18 22:43:00]
湿気に気をつけても手抜き欠陥だったら防ぎようがないからな〜。
近所で手抜きが10年後に発覚して、天井裏湿気ってベタベタになってたみたいだから・・・壁の中もあやしい。 まだ軽量鉄骨だったから腐れは10年ぐらいじゃないだろけど・・・もし木造だったらおそろし〜。 大手でこうだから腐れ易いホワイトウッドや米栂を使う様な業者は、選択肢から外すね。 |
48:
45
[2007-07-19 07:15:00]
↑それは業者の責任で、木のせいじゃないって。
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49:
不動産購入勉強中さん
[2007-07-23 21:22:00]
47さん>ホワイトウッドや米栂を使う様な業者は、選択肢から外すね。
ほぼ同感ですが、、 それだとローコストじゃなくなっちゃいますが、土台、根太、大引、1Fの構造材くらいは無垢でやってくれるところは探せばありますよ。ただし、工務店になると思いますが。 |
50:
ビギナーさん
[2007-08-02 09:31:00]
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51:
匿名さん
[2007-08-03 06:42:00]
ランクが下だからって、悪いとも限らんのが木材業界の都合。
って言うか住宅業界の都合だな。 |
米栂はそれほど悪くない