あれよあれよで29階。
はりきっていきましょう。
前スレ(28階)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2949/
[スレ作成日時]2008-08-19 23:16:00
現在の物件
M.M.TOWERS FORESIS L棟
- 所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番)
- 交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
- 総戸数: 605戸
M.M.TOWERS FORESIS (29階)
81:
匿名さん
[2008-09-22 20:46:00]
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82:
マンション住民さん
[2008-09-22 22:02:00]
>臨時総会は、将来を真剣に考える人達にとって有益なものにしていきたいですね。
⇒そのためにも、我々住民は積極的に発言をしていきましょうよ。 年に、一回か二回しかない住民の意思表示の機会なのですから。。 |
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83:
マンション住民さん
[2008-09-23 01:47:00]
みんながみんな永住志向ではないでしょうし、お金かかっても管理の質を今より高めたい
と思う人もいるでしょう。そんななかで住民がみんな積極的に発言してしまったら、 限りある時間の中で、まとまるものもまとまらなくなってしまいます。今回の総会では 一般住人は理事会の皆さんが決めてくださった議案にとにかく賛成しておくべきでしょう。 |
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84:
入居済みさん
[2008-09-23 06:23:00]
それにしても相変わらず1階出口、外の床が点々と汚く汚れており、何箇所かは削った跡のように凹んでいるところが何箇所かありますね。
犬か猫か、子供か、老人か、何だろう? ま〜、明るい色の柔らかい床材を使ったことが先ず失敗だったようですが・・・ね。 |
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85:
住民さんA
[2008-09-23 11:16:00]
>83
なんでそんなこというの? |
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86:
マンション住民さん
[2008-09-23 21:30:00]
理事会の決めた事に逐一賛成して住民は意見すら言えないのなら、何十万円もかけて会場を借りて臨時総会を開く意味などありませんね。。
あの広報にもあるように、理事会は住民の生の声を聞きたいと思ってるはずですよ。だから、全住民にアンケート用紙まで配っているのでしょ。 |
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87:
マンション住民さん
[2008-09-24 09:03:00]
今朝7時40分頃D側のエレベーターが1機止まったままだった。
おかげで上層階から1Fに下りるのに5分ほどかかった。 途中の階には乗ず見送る住人も。 省エネ対策による夜間停止の戻し忘れのようだが、 管理会社等は再発防止をしっかりして欲しいものだ。 |
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88:
匿名
[2008-09-24 16:20:00]
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89:
匿名
[2008-09-24 16:22:00]
ところで皆さん、理事会からのアンケートを返しましたか?
匿名では元気がいいけど、記入式アンケートでは、意気地がない人が多いようですね。 |
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90:
87ですが
[2008-09-24 17:34:00]
88さんへ
私の書き込みの何をもって 自分勝手と言われるのでしょうか? |
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91:
88さん
[2008-09-24 18:49:00]
87さんへ
あなたのおっしゃていることは、マンション全体のことを考えてかいているのですね。 大変失礼しました。謝罪します。後生ですからお許しください。 |
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92:
88さん
[2008-09-24 18:53:00]
謝罪はしましたので、書き込み再開します。
細かいことを文句を言っていると、大筋の問題を見失います。 年間3億円の管理委託費用の見直しを理事会はがんばってもらいたい。 来る臨時総会では、管理委託費用の妥当性検証に全力を傾けていただきたいことを要求します。 |
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93:
88さん
[2008-09-24 18:55:00]
>みんながみんな永住志向ではないでしょうし、お金かかっても管理の質を今より高めたい
>と思う人もいるでしょう。 こういう人間に管理費用を無駄使いされないように、監視するのが、総会じゃないですかね。 激論は上等です。 |
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94:
住民さんA
[2008-09-24 19:27:00]
それにしても相変わらず1階出口、外の床が点々と汚く汚れており、何箇所かは削った跡のように凹んでいるところが何箇所かありますね。
→配送業者の仕業では? 毎日、ものすごい量の台車で出入りしているからな。 削るほどの汚れは、台車でガキっとやったと考えるのが当然である。 防犯カメラで追跡すれば、汚した業者を判別できる。 居住者が通常に歩行するだけで、点々と床が汚れるのでしょうかね?犬はだっこしているし、1 階の出入り口で犬が汚すかね? ましてや子供? 考えられない。 |
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95:
住民さんA
[2008-09-24 21:09:00]
汚れって、あれ毛虫の体液でしょ?
ある日、毛虫が入り口近くまで進入してきていたとき、つぶして殺したか気づかれず踏み潰されたんですよ。清掃の方もみつけては退治してくださっていましたが、すごかった。。後日、ゴシゴシどなたかが消してくださってましたが、消えなそうでしたよ。 桜の木には、毛虫。。。仕方のないことなのでしょうか。 |
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96:
94
[2008-09-24 21:44:00]
削った後というのが、気になる。台車による傷か、清掃でゴシゴシやった後か?
いずれにせよ人為的なものだろう。 業者がやったものなら弁償させないといけない。 |
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97:
住民さんA
[2008-09-25 14:01:00]
清掃員さんは、ゴシゴシなんてやっていませんでした。丁寧に丁寧に、やわらかい布と洗剤(?)で拭き取ろうとされていましたよ。素人じゃないんですから、タイルが割れるほどするわけがないというのは分かりますよね。。
私は日頃、人を疑うよりもむしろ感謝したいくらいですけれど。。まあ、いろんな人がいるのが高層マンションですからね。 |
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98:
住民さんA
[2008-09-25 16:53:00]
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99:
匿名さん
[2008-09-25 18:48:00]
総会の案内よんだよ。
管理会社のこととアンケートが記名式になっている以外はとても良いかなあと思いました。 省エネのことって決定ずみなのかな?ぼくも反対なんですが。 |
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100:
匿名さん
[2008-09-25 21:50:00]
省エネのことは,住民から反対があれば見直すみたいですよ。
実施直前の張り紙で,試験的に開始する,問題があれば見直す旨が書かれてました。 |
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101:
住民さんA
[2008-09-26 03:04:00]
アンケートが記名式になっている→当たり前。
管理組合に意見を持つ資格があるのは、区分所有者のみ。 賃貸人や業者の人間が区分所有者のふりをしてアンケートに回答するかもしれないから。 部屋番号と氏名は絶対に必要だよ。 この掲示板は匿名だから、どうも区分所有者以外の住民が書きこんでいるみたいだし。 |
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102:
マンション住民さん
[2008-09-26 20:55:00]
省エネは、環境にやさしいという目的もありますが、もう一つは経費削減の狙いがあります。
確かに省エネで節約できる費用は、年間にしても1000万円とかその程度かもしれません。 このマンションの年間予算6億円に比べたら、微々たる物のす。 しかしながら、実際に予算書を見てみると管理費も赤字、長期修繕積立金も大幅な不足が予測されます。当然長期修繕計画は25年で策定されており、それ以降の大きな修繕費用は全て含まれずに計算されております。事業主・管理会社の巧妙なやり方ですね。 また管理会社は、管理委託費の妥当性検証への協力を拒否しているとの事で、理事会も困っているらしいのです。 なぜ、管理会社は妥当性を検証できる必要最低限の資料さえ出してこないのでしょうか? 何か後ろめたい事でもあるのかと、ついつい勘ぐってしまいます。 事情を知っておられる方がいましたら、教えてくださいませ。 L棟の正面玄関の石畳の汚れ、毛虫が踏みつけられた跡みたいですよ。 多くの住民からも、相当数のクレームが管理事務所に上がっているらしいのです。 どうして、いつまでも対応頂けないのか理解できません。R棟で、同様のクレームが あった時は、即対応したとの事をR棟の知り合いから伺っており、L棟だけ対応 して頂けて無い事につき、不満に思っております。管理会社は、素早く対応すべきです。 |
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103:
住民さんD
[2008-09-27 00:08:00]
臨時総会は、フォレシスの将来を真剣に考える区分所有者のための総会にしたいと思いますね。
私も、その一人ですから、参加します。 |
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104:
住民さんD
[2008-09-27 00:19:00]
102さん
管理会社へのクレームや要望は、かんたんなメモ書きでいいですから、必ず文書で出すのが基本です。文書にすれば必ず理事会にあがります。管理会社や管理人にもみ消される危険がありません。 理事会にあがれば全部要望がかなうということではないですが、少なくとも検討はされますし、今回のような件は、無視されるようなことはないはずです。理事会も自分たちのマンションを美しくたもつことに反対するわけはないです。 管理会社は無視しようとする理由は簡単です。彼らは仕事をさぼればさぼるほど儲かるからです。 契約に決まった最低限の仕事しかしない体質なのです。 |
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105:
入居済みさん
[2008-09-27 09:09:00]
マンションは管理を買えと言いますが、これではマンションの選択を誤ったという事になってしまいますね。実際は、本当にいいマンションで、近隣の生活音も気にならないし、マンションライフは、快適そのものです。それが、管理会社のさぼりで、マンション価値が下がったり、快適なマンションライフが妨げられるとしたら本当に困りものです。臨時総会いままで興味なかったですけれど、10月5日は参加してみようかしら。。
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106:
104
[2008-09-27 16:13:00]
105さん。臨時総会は出席した方がいいと思いますし、アンケートも出したほうがいいですよ。
(理事会の人の話だと回収が進んでいないらしいです) 無関心な区分所有者が多いと、管理会社はさぼりまくれます。目が光ってないから、思う存分にそぼられてしまいます。 実際上、一日中、管理会社や管理員を監視することはできないし、総会のような節目、節目で牽制する必要はありますよ。 ここのマンションの管理会社はさぼりぐせがありますよ。 |
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107:
匿名さん
[2008-09-30 00:53:00]
>>103
そんなに改まって宣言するほどの事? |
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108:
非−区分所有者
[2008-09-30 03:31:00]
私は区分所有者ではありませんが、勿論管理費もきちんと払っています。
でも住んでみるとそれなりの家賃を出している割には、共用施設が充実して いないことや、共用部が思ったより快適でないので、他の物件を探そうと 思っています。 戸建と違って、集合住宅は各戸の思惑が違うことが多々あって、共用部の 扱いが難しいのですね。 どうもお邪魔しましたm(__)m |
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111:
住民さんC
[2008-10-02 23:57:00]
賃貸さん。共用施設、確かに使えないよね。L棟に住んでいるとさらに中庭すら通らない・・。
タワーパーキングが余っているなら、体の自由のきかない人以外の平置きを全部やめて、そっちに移れば良いのですよ。で、余った場所に駐輪場を作ってほしい。先日の駐輪場抽選会、50倍を余裕で超えていましたよ。時代は自転車ですって、ほんとに。いまどき一家に一台しか駐輪場がないなんて、変でしょう? 自転車をシェアできるようにもしてほしいですね。 フォレシスホールなんて、多くの人がめったに使わないのだから、他のマンションの住民にもオープンにしたら良い。おこがましいついでに、MMTOWERSの共用施設を使えるようになったら、さらに嬉しいですね。だって同じ名前がついているのに、全然関係ないんだから寂しいかぎりです。セキュリティの整った場所のみ、お互い有料で貸し合うってだめなんですか。ムダを省くと同時に、採算取ることも考えても良いのでは。 ここは自治会もないし、先輩からの色々な情報交換もないようだし、セキュリティだけはすごいけど、この掲示板を読んでいると、ひとりもがく孤島に住んでいるかのようですね。LとRの交流もないから、別のマンションみたいだし。 管理人さんがさぼってるとかひどいこと書いているけど、他のマンションとの交流や情報交換などの努力、管理組合さんはしているのかな?みんながみんな初心者なのですから、お互いを尊敬しながら、フェアに向上していきたいものですね。 【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】 |
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113:
住民さんA
[2008-10-03 02:28:00]
111の主張する無制限な共有施設の開放は絶対反対。
理事会も管理組合とは関係ない話。 このマンションのセールスポイントのセキュリティーの高さが崩れ去ってもいいのか? だいたい管理費を払っていない近隣マンション住民が、共用施設を汚したり、壊したりしたら どうするのか! 利用頻度が少ないスカイクラブやフォレシスホールですら、すでに、利用者の不注意で、 壁が凹み、ゲストルームは、汚されているのです。 利用頻度をあげる必要などないです。使えば使うほど施設は傷みます。 今くらいの頻度で十分です。 理事会も、妙な催しものをする暇があったら、管理費の値下げに努力してほしい。 理事会の仕事は、管理組合の財産管理が一番重要なはず。 |
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122:
マンション住民さん
[2008-10-03 18:35:00]
使えば汚れる。当たり前。
いちいちそんなことが気になるなら、共用施設のないところへどうぞ。。 |
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124:
匿名さん
[2008-10-05 14:42:00]
総会お疲れさまでした。
不具合に関して、共有部分にも今後は注意したいと思いました。 |
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125:
匿名さん
[2008-10-05 15:20:00]
管理会社の三菱地所藤和コミュニティーに対して質問がありましたが、それに対する三菱地所藤和コミュニティーの回答は回答になっていませんでしたね。
三菱地所藤和コミュニティーの回答を聞いて、あの管理会社では駄目だと思いました。理事長の苦労の一端が垣間見られたように思います。 理事長をはじめとする理事の皆様を応援していきます。 |
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126:
マンション住民さん
[2008-10-05 16:17:00]
理事長をはじめ理事の皆様には頭の下がる想いです。この場を借りて御礼申し上げます。
ただ皆様にお任せしているだけでなく、わたくしも積極的に参加していかねばならぬことを本日痛感いたしました。あらゆる機会を通じて資産保有という側面からアンテナを高くしチェック機能を 鋭敏にしていこうと思います。 |
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127:
匿名さん
[2008-10-05 18:01:00]
三菱地所藤和ですが、今の対応を差し引いても良かったということなんですよね。
他は余程イマイチなんでしょうね。というか、値段はともかく、誰がやっても限度なのかな。 |
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128:
匿名さん
[2008-10-05 18:32:00]
127さん
もっと詳しく記載してもらえませんか? 言いたい事が良く伝わりません。 「値段はともかく、誰がやっても限度なのかな。」とありますが、あの三菱地所藤和コミュニティーの回答で”誰がやっても限度”だと思われた事の根拠を言ってくれませんか? 今日の三菱地所藤和コミュニティーの答弁は三菱地所藤和コミュニティーは管理専門の会社でありながら、管理とか効率とかを考えずにやっているということが判ったという事です。 もしかして、127さんは総会に参加されていない単なる荒らしでしょうか? |
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129:
匿名さん
[2008-10-06 19:09:00]
128さん、
総会でも、「安いけりゃあ良いもんじゃない」という言葉がありましたし、 あれだけ色々検討したとおっしゃっているのですから、言わずとも更新にあたり他も勿論検討したと思いました。 でなければ、なんであれだけこきおろす程に不十分な対応をとったと言っている管理会社と継続契約したんですかね。 で、私の書き込みに噛みつく128さんはどうお考えなんですか? |
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130:
匿名さん
[2008-10-07 00:30:00]
「総会でも、安いけりゃあ良いもんじゃないという言葉がありましたし、あれだけ色々検討したとおっしゃっているのですから、」
あの〜、127&129さん、大分あなたを疑っているのですが、あなたは総会に参加された人ですか? そのような言動は無かったですよ。 「でなければ、なんであれだけこきおろす程に不十分な対応をとったと言っている管理会社と継続契約したんですかね」 三菱地所藤和コミュニティーとの契約は理事長が説明した妥当性検証計画のためにしょうがなく契約しただけです。 LとRの理事会が発足してまだ4ヶ月ほどということもあり情報が不足しています。というか、その判断材料を得るために、理事会が情報の開示を三菱地所藤和コミュニティーに求めても、異常な事に三菱地所藤和コミュニティーは情報の開示を拒否しているとのことです。 このため期間を設けて妥当性を検証する計画を理事長が説明していました。その証拠に三菱地所藤和コミュニティーが求める契約期間よりも大幅に期間を短縮して契約しました。その期間は理事会が妥当性を検証するための期間分でしかないのです。 再度、お尋ねします。127&129さんは総会に参加されたかたですか? 更に言うと、フォレシス住民の方ですか? 念のため、この場ではこれ以上の情報の開示はしません。もし、あなたがフォレシス住民であるとするなら、これ以上の質問については、直接、理事会に質問された方が良いと思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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