横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (29階)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-18 21:53:00
 

あれよあれよで29階。
はりきっていきましょう。

前スレ(28階)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2949/

[スレ作成日時]2008-08-19 23:16:00

現在の物件
M.M.TOWERS FORESIS L棟
M.M.TOWERS
 
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
総戸数: 605戸

M.M.TOWERS FORESIS (29階)

94: 住民さんA 
[2008-09-24 19:27:00]
それにしても相変わらず1階出口、外の床が点々と汚く汚れており、何箇所かは削った跡のように凹んでいるところが何箇所かありますね。


→配送業者の仕業では? 毎日、ものすごい量の台車で出入りしているからな。
 削るほどの汚れは、台車でガキっとやったと考えるのが当然である。
 防犯カメラで追跡すれば、汚した業者を判別できる。

 居住者が通常に歩行するだけで、点々と床が汚れるのでしょうかね?犬はだっこしているし、1 階の出入り口で犬が汚すかね? ましてや子供? 考えられない。
95: 住民さんA 
[2008-09-24 21:09:00]
汚れって、あれ毛虫の体液でしょ?
ある日、毛虫が入り口近くまで進入してきていたとき、つぶして殺したか気づかれず踏み潰されたんですよ。清掃の方もみつけては退治してくださっていましたが、すごかった。。後日、ゴシゴシどなたかが消してくださってましたが、消えなそうでしたよ。

桜の木には、毛虫。。。仕方のないことなのでしょうか。
96: 94 
[2008-09-24 21:44:00]
削った後というのが、気になる。台車による傷か、清掃でゴシゴシやった後か?
いずれにせよ人為的なものだろう。

業者がやったものなら弁償させないといけない。
97: 住民さんA 
[2008-09-25 14:01:00]
清掃員さんは、ゴシゴシなんてやっていませんでした。丁寧に丁寧に、やわらかい布と洗剤(?)で拭き取ろうとされていましたよ。素人じゃないんですから、タイルが割れるほどするわけがないというのは分かりますよね。。

私は日頃、人を疑うよりもむしろ感謝したいくらいですけれど。。まあ、いろんな人がいるのが高層マンションですからね。
98: 住民さんA 
[2008-09-25 16:53:00]
>>97

清掃のキズではないとすると、台車による傷跡か?
配送業者がやったものなら弁償させないといけない。
防犯カメラでチェックが必要だね。
99: 匿名さん 
[2008-09-25 18:48:00]
総会の案内よんだよ。
管理会社のこととアンケートが記名式になっている以外はとても良いかなあと思いました。
省エネのことって決定ずみなのかな?ぼくも反対なんですが。
100: 匿名さん 
[2008-09-25 21:50:00]
省エネのことは,住民から反対があれば見直すみたいですよ。
実施直前の張り紙で,試験的に開始する,問題があれば見直す旨が書かれてました。
101: 住民さんA 
[2008-09-26 03:04:00]
アンケートが記名式になっている→当たり前。
管理組合に意見を持つ資格があるのは、区分所有者のみ。
賃貸人や業者の人間が区分所有者のふりをしてアンケートに回答するかもしれないから。
部屋番号と氏名は絶対に必要だよ。

この掲示板は匿名だから、どうも区分所有者以外の住民が書きこんでいるみたいだし。
102: マンション住民さん 
[2008-09-26 20:55:00]
省エネは、環境にやさしいという目的もありますが、もう一つは経費削減の狙いがあります。
確かに省エネで節約できる費用は、年間にしても1000万円とかその程度かもしれません。
このマンションの年間予算6億円に比べたら、微々たる物のす。
しかしながら、実際に予算書を見てみると管理費も赤字、長期修繕積立金も大幅な不足が予測されます。当然長期修繕計画は25年で策定されており、それ以降の大きな修繕費用は全て含まれずに計算されております。事業主・管理会社の巧妙なやり方ですね。

また管理会社は、管理委託費の妥当性検証への協力を拒否しているとの事で、理事会も困っているらしいのです。

なぜ、管理会社は妥当性を検証できる必要最低限の資料さえ出してこないのでしょうか?
何か後ろめたい事でもあるのかと、ついつい勘ぐってしまいます。
事情を知っておられる方がいましたら、教えてくださいませ。

L棟の正面玄関の石畳の汚れ、毛虫が踏みつけられた跡みたいですよ。
多くの住民からも、相当数のクレームが管理事務所に上がっているらしいのです。
どうして、いつまでも対応頂けないのか理解できません。R棟で、同様のクレームが
あった時は、即対応したとの事をR棟の知り合いから伺っており、L棟だけ対応
して頂けて無い事につき、不満に思っております。管理会社は、素早く対応すべきです。
103: 住民さんD 
[2008-09-27 00:08:00]
臨時総会は、フォレシスの将来を真剣に考える区分所有者のための総会にしたいと思いますね。
私も、その一人ですから、参加します。
104: 住民さんD 
[2008-09-27 00:19:00]
102さん

管理会社へのクレームや要望は、かんたんなメモ書きでいいですから、必ず文書で出すのが基本です。文書にすれば必ず理事会にあがります。管理会社や管理人にもみ消される危険がありません。

理事会にあがれば全部要望がかなうということではないですが、少なくとも検討はされますし、今回のような件は、無視されるようなことはないはずです。理事会も自分たちのマンションを美しくたもつことに反対するわけはないです。

管理会社は無視しようとする理由は簡単です。彼らは仕事をさぼればさぼるほど儲かるからです。
契約に決まった最低限の仕事しかしない体質なのです。
105: 入居済みさん 
[2008-09-27 09:09:00]
マンションは管理を買えと言いますが、これではマンションの選択を誤ったという事になってしまいますね。実際は、本当にいいマンションで、近隣の生活音も気にならないし、マンションライフは、快適そのものです。それが、管理会社のさぼりで、マンション価値が下がったり、快適なマンションライフが妨げられるとしたら本当に困りものです。臨時総会いままで興味なかったですけれど、10月5日は参加してみようかしら。。
106: 104 
[2008-09-27 16:13:00]
105さん。臨時総会は出席した方がいいと思いますし、アンケートも出したほうがいいですよ。
(理事会の人の話だと回収が進んでいないらしいです)

無関心な区分所有者が多いと、管理会社はさぼりまくれます。目が光ってないから、思う存分にそぼられてしまいます。

実際上、一日中、管理会社や管理員を監視することはできないし、総会のような節目、節目で牽制する必要はありますよ。

ここのマンションの管理会社はさぼりぐせがありますよ。
107: 匿名さん 
[2008-09-30 00:53:00]
>>103
そんなに改まって宣言するほどの事?
108: 非−区分所有者 
[2008-09-30 03:31:00]
私は区分所有者ではありませんが、勿論管理費もきちんと払っています。
でも住んでみるとそれなりの家賃を出している割には、共用施設が充実して
いないことや、共用部が思ったより快適でないので、他の物件を探そうと
思っています。
戸建と違って、集合住宅は各戸の思惑が違うことが多々あって、共用部の
扱いが難しいのですね。
どうもお邪魔しましたm(__)m
111: 住民さんC 
[2008-10-02 23:57:00]
賃貸さん。共用施設、確かに使えないよね。L棟に住んでいるとさらに中庭すら通らない・・。

タワーパーキングが余っているなら、体の自由のきかない人以外の平置きを全部やめて、そっちに移れば良いのですよ。で、余った場所に駐輪場を作ってほしい。先日の駐輪場抽選会、50倍を余裕で超えていましたよ。時代は自転車ですって、ほんとに。いまどき一家に一台しか駐輪場がないなんて、変でしょう? 自転車をシェアできるようにもしてほしいですね。

フォレシスホールなんて、多くの人がめったに使わないのだから、他のマンションの住民にもオープンにしたら良い。おこがましいついでに、MMTOWERSの共用施設を使えるようになったら、さらに嬉しいですね。だって同じ名前がついているのに、全然関係ないんだから寂しいかぎりです。セキュリティの整った場所のみ、お互い有料で貸し合うってだめなんですか。ムダを省くと同時に、採算取ることも考えても良いのでは。

ここは自治会もないし、先輩からの色々な情報交換もないようだし、セキュリティだけはすごいけど、この掲示板を読んでいると、ひとりもがく孤島に住んでいるかのようですね。LとRの交流もないから、別のマンションみたいだし。

管理人さんがさぼってるとかひどいこと書いているけど、他のマンションとの交流や情報交換などの努力、管理組合さんはしているのかな?みんながみんな初心者なのですから、お互いを尊敬しながら、フェアに向上していきたいものですね。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
113: 住民さんA 
[2008-10-03 02:28:00]
111の主張する無制限な共有施設の開放は絶対反対。
理事会も管理組合とは関係ない話。
このマンションのセールスポイントのセキュリティーの高さが崩れ去ってもいいのか?
だいたい管理費を払っていない近隣マンション住民が、共用施設を汚したり、壊したりしたら
どうするのか!

利用頻度が少ないスカイクラブやフォレシスホールですら、すでに、利用者の不注意で、
壁が凹み、ゲストルームは、汚されているのです。

利用頻度をあげる必要などないです。使えば使うほど施設は傷みます。
今くらいの頻度で十分です。

理事会も、妙な催しものをする暇があったら、管理費の値下げに努力してほしい。
理事会の仕事は、管理組合の財産管理が一番重要なはず。
122: マンション住民さん 
[2008-10-03 18:35:00]
使えば汚れる。当たり前。
いちいちそんなことが気になるなら、共用施設のないところへどうぞ。。
124: 匿名さん 
[2008-10-05 14:42:00]
総会お疲れさまでした。
不具合に関して、共有部分にも今後は注意したいと思いました。
125: 匿名さん 
[2008-10-05 15:20:00]
管理会社の三菱地所藤和コミュニティーに対して質問がありましたが、それに対する三菱地所藤和コミュニティーの回答は回答になっていませんでしたね。
三菱地所藤和コミュニティーの回答を聞いて、あの管理会社では駄目だと思いました。理事長の苦労の一端が垣間見られたように思います。
理事長をはじめとする理事の皆様を応援していきます。

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