マンションなんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-20 16:39:42
 
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ RSS

やはり紫外線は老弱男女問わずみんな嫌だよね。

[スレ作成日時]2012-11-17 03:30:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南向き信仰が徐々に崩れ始めている 3

1: 匿名さん 
[2012-11-17 03:31:15]
暑さ:
南は夏の暑い日差しが上下のバルコニーを温め、そこからの輻射熱によって部屋が暑くなる。
本来なら冷房をかけなくてもいい春秋に、南は日差しがある程度入るから冷房かけないと暑くなる。


紫外線:
南は紫外線が目の前のバルコニーから一日中反射されて紫外線量がとても多い。
紫外線や暑さを防ぐため、窓にフィルム貼ったりエコガラスにするが、そのせいで冬の温かみも断熱されて南のメリットがない。


明るさ:
南の窓は直射日光で黄色く、それ以外の壁や地面は余計黒く感じる。
南リビングでテレビやネットをすると、直射日光が画面に反射して見えづらいから、いつもカーテンしめっぱなしになる。


カビ:
紫外線や暑さを防ぐため、南は春夏秋冬と、窓を閉めっぱなしにしなければならない。
窓を閉めっぱなしにしたことで、風が通らず北側の寝室はいつもジメジメ。
2: 匿名さん 
[2012-11-17 03:33:51]
車道沿いに住んでも、空気清浄器をかけまくれば健康被害を緩和することはできる。
でも、なるべく最初からそういう場所には住みたくない。
電磁波の強い鉄塔の近くも避けたい。

紫外線も同じで、南向き(紫外線向き)に最初から住まなければ、いちいちフィルム頼りに窓を閉めっぱなしにしなくてもいい。


排気ガス
電磁波
紫外線


住まいの3大健康被害
3: 匿名さん 
[2012-11-17 03:34:31]
向きは大事ですが、それ以上に大切なのは、窓の大きさです。いくら南に面した部屋でも、窓が小さければ日当たりを確保できませんよね。

http://blog.leben-style.jp/article/guide/200706.html
4: 匿名さん 
[2012-11-17 03:35:27]
冬は日が入り込むため、テレビやパソコンなどのブラウン管が見難くなります。
また、紫外線が多く入り込むので、ソバカスやシミなどがひどくなる事も考えられ、ベースメイクや紫外線クリームは欠かせません。

http://ie.1remon.com/entry21.html
5: 匿名さん 
[2012-11-17 03:36:59]
世界保健機構(WHO)は、子供の紫外線対策の必要性を訴え続けています。

子供に紫外線対策が重要な理由として下記の5点を挙げています。



1、 子供時代は細胞分裂も激しく、成長が盛んな時期であり、
   大人よりも環境に対して敏感である

2、 子供時代(18歳未満)の日焼けは後年の皮膚がんや
   眼のダメージ(とくに白内障)発症のリスクを高める

3、 生涯に浴びる紫外線量の大半は18歳までに浴びる

4、 紫外線被ばくは、免疫系の機能低下を引き起こす

5、 子供たちは室外で過ごす時間が多いため、太陽光を浴びる機会が多い

http://www.shigaisen.com/uv/uv-child.html
6: 匿名さん 
[2012-11-17 03:37:37]
1日に必要なビタミンD量は、数分間太陽を顔や手の甲に浴びればもう十分なのです。
一方、日光浴で太陽紫外線を浴びれば、表皮のほとんど全ての細胞や、一部真皮の細胞の遺伝子に傷がつきます。
赤ちゃんの頃から繰り返し浴び続ける太陽紫外線によって遺伝子に傷をつけ続けることになり、いつしか遺伝子に間違いが生じて正常な細胞ではなくなり、シミや皮膚ガンができることになるのです。
特に子供の頃は細胞分裂も大人に比べ盛んなため、太陽紫外線で傷ついた遺伝子が間違って修復される確率が高いといえます。

●子供ほど紫外線の影響をたくさん受けている
オーストラリアで行なわれた疫学調査で、子供の頃に強い太陽紫外線を浴びる環境にいた人が、大人になって皮膚ガンになりやすいことが証明されました。

http://www.sunglobe.co.jp/UVtoChildren.html
7: 匿名さん 
[2012-11-17 03:38:12]
まずは紫外線の問題。日当たりの良い部屋にさんさんと降り注ぐ日光には有害な紫外線が多く含まれています。また強い日差しの影響で家具や内装の劣化や退色が進むことも十分考えられます。そして日光で暖められた室内ではクーラーが効きにくいなど温度調整が難しく、空調効率が悪くなるというデメリットがあります。特に共働き家庭や独身世帯など日中留守がちで空調管理ができない場合は「南向きが一番!」とは言えないかもしれませんね。事実、以上のような理由から欧米では南向きよりもむしろ北向きの部屋を好む傾向が高いそうです。

http://buy-athome.jp/hint/detail/pi3tq600000002r4
8: 匿名さん 
[2012-11-17 03:38:45]
子供のころ、特に若いうち(10歳よりも5歳、5歳よりも1歳という意味)に紫外線を浴びた量が多いほど、大人になって皮膚癌を発症する確率が高くなり、皮膚ガンを発症する年齢も若くなる事が分かっています。さらに若い頃に紫外線を浴びれば浴びるほど大人になって早く紫外線が原因によるシミ、シワ(光老化)も出やすくなることが分かっています。

http://www.uvcare1.com/2010/07/post-5.html
9: 匿名さん 
[2012-11-17 03:39:09]
去年の学会では、紫外線の研究の第一人者である市橋先生が、10歳未満の子供に、大量の紫外線を浴びさせるのは良くない、ということで、夏のプールの時間の前に、学校がちゃんと日焼け止めを塗って塗らせないといけないくらいなのに、保健婦さんとかが、「日焼け止めは、肌に悪いから」と言って、塗らせない学校がある、といって、怒っていらっしゃいました。

日焼け止めの害と紫外線の害と、どっちが、ひどいねんっ?って話ですよね。

10歳までの子供は、まだまだ細胞が目まぐるしく生まれてきているので、細胞に紫外線でキズを付けられても、修復している暇がないそうです。

キズが治らないまま、どんどん行っちゃうので、ガンになりやすくなるわけです。

http://www.aiko-hifuka-clinic.com/mt/2012/08/post-510.html
10: 匿名さん 
[2012-11-17 03:40:23]
つまり、私たちが浴びる紫外線は、直接太陽から届くもの(直達光)だけでなく、空気中で散乱して届くもの(散乱光)、さらに、地面等で反射して届くもの(反射光)があります。

 紫外線の強さは、時刻や季節、さらに天候、オゾン量によって大きく変わります。同じ気象条件の場合、太陽が頭上にくるほど強い紫外線が届きます。一日のうちでは正午ごろに最も紫外線が強くなります。

http://www.vaastu.jp/column003.html
つまり、私たちが浴びる紫外線は、直接太陽...
11: 匿名さん 
[2012-11-17 03:42:23]
南向き は価格が高めになってしまうため、ほかの方角の住戸よりも専有面積が小さく抑えられている場合もあります。


以上のように4つの方角のメリット・デメリットを見てみると、南向きにこだわるのは必ずしも得策とは言えないことがわかります。また、前ページで紹介した調査データによると、購入前は約60%もの人が重視していた住戸の向きも、実際の契約となると約20%の人は「あきらめた項目」と回答しています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/29187/
南向き は価格が高めになってしまうため、...
12: 匿名さん 
[2012-11-17 03:48:14]
「紫外線、子供」で検索すればいっぱい出てくる。
紫外線が強い南こそファミリーが選んではいけない。
同じ価格なら広さがはるかに重要視されるため、広さではなく紫外線の南を選ぶのは間違い。

今まで分譲された物件は南向きが一番多いから、たぶんこのスレを不満に感じる南向き住人がこの下に否定する屁理屈をいっぱい書くんだろうけど、無視&スルーで行きましょう。
13: 匿名さん 
[2012-11-17 05:59:33]
北向きか、南向きかでどれくらい紫外線による健康被害に差があるか、というデータはありますか?
14: 匿名さん 
[2012-11-17 11:52:08]
必死すぎて笑える
しかもほとんど「紫外線は危険」スレになってるし
室内の紫外線量が危険なら北海道以外住めませんね
沖縄なんかは総紫外線量は二倍だから
15: 匿名さん 
[2012-11-17 12:02:38]
>11
家のタワマンは、南が大きくて、北が小さめだよ。なので、北のほうが、1物件、多いです。価格差、かなりあります。南はファミリー、北はDINKSとか、昼間、不在がちの人用って感じです。
16: 匿名さん 
[2012-11-17 12:54:39]
>15
そうじゃないと思います。
例えば、3LDKの間取りでの場合でしょう。
最近は、西角の3LDKのほうが東角の3LDKよりも広くなっている物件もよく見かけますが、同じ理屈でしょう。
17: 匿名さん 
[2012-11-17 12:56:43]
マンションの室内にいれば、紫外線の悪影響は南でも陽射しに当たらなければ反射だけだから、外にいることから考えると、それほど気にしなくても良いと思います。
19: 匿名さん 
[2012-11-17 16:49:51]
お金が無い方のみとか言っちゃうから荒れる。

誰だってワンランク落とせば南向きになれるんだし、いろんな条件の中の一要素でしかないと言う事を忘れてはいけない。
方角の中で一番優れている。
それは1%かもしれないし10%かもしれない。
共通的な価値は物件の面積単価を比べれば分かること。
20: 匿名さん 
[2012-11-17 17:11:08]
18の内容は人柄が出ていますね。
非常に不愉快な文章ですから、人柄もそうなのでしょう。

相対的に見て南向きの物件のほうが圧倒的に多いのです。
あとは角部屋などのプラスアルファの内容でしょう。
個人の好みもあるかすが、一番のポイントは立地でしょうね。
立地によっては必ずしも南向きが最良とはならないですね。
21: 匿名さん 
[2012-11-17 17:36:37]
20が正論だね。

何回か出ているように北向きも物件によっては快適なんだよ、で終わらせとけばいいのに、自分に都合のいいデータを引っ張り出して、南向きをトンチンカンな攻め方で全否定するからネタスレ化する。

まぁ、それが楽しいっていうのならグダグダ続ければいいじゃない。
22: 匿名さん 
[2012-11-17 18:15:40]
購入予定の物件がキッチリ南東向きと南西向きの棟があり
迷っています。
日当たり良好ですので夏は南東、冬は南西かと思うのですが、
いかかでしょうか。
23: 匿名さん 
[2012-11-17 18:43:06]
そういう質問は検討板へ。
そもそも「南向き信仰が徐々に崩れ始めている」なんてスレで質問してはいけません。

棟があるという事は、重なって建つわけで無いですし、景色や環境も異なります。
地域性(寒い地方、暖かい地方、低地、台地、湾岸、内陸、日照基準であれば日本国内でも1時間は時差がある)や、物件のレベル等多岐の要素があります。
一般板で聞いても答えれるのは狂信者だけです。
24: 匿名 
[2012-11-17 21:51:32]
>22
真南から30度以上振れた別件を買ってはいけません。違う別件を探しましょう。
25: 匿名さん 
[2012-11-17 22:16:16]
向きを妥協できるのは、寝に帰る人だけじゃないの?
26: 匿名さん 
[2012-11-17 22:48:30]
お金がなければ妥協するより手段はありません。
27: 匿名 
[2012-11-18 00:43:13]
北向きは価格が安い事がメリットと言う人がいますが、それはメリットではありません。北向きはメリットが無いので評価が低くなり、その結果安いのです。
価格が安い事がメリットというのは、メリットのない物件を売るための詭弁です。
28: 匿名さん 
[2012-11-18 02:31:22]
>27
昼、いない人には、メリットだよ。日が沈んだら方角関係ないので。
29: 匿名さん 
[2012-11-18 11:54:07]
>27
ご自分の無知をネットでさらけ出すとは、勇気のある人なのですね。
それとも、あのように書かないと自分の身が守れないからかも知れませんね。

全ての北向きにメリットが無いのではありません。
立地によるのです。

南向きでもメリットがない物件は沢山あります。
例えばパークタワー池之端の南向きの部屋ですが、15階までの下層階の目の前7mくらいの南側にウェリス池之端が建っていますので窓を開けるとウェリス池之端の背中しか見えませんし日中は日陰で暗くてカーテンを開ける気にならないからか、カーテンを開けている部屋は見掛けません。
パークタワー池之端だと東向きの部屋が最良です。

北向きにメリットがないので値段が安いと言うのは、あなたが無知だからそのように思い込んだだけです。
色んな物件のことを知り、知識を広めて考える力が付けば、わかるようになると思います。
30: 匿名さん 
[2012-11-18 12:24:48]
>29
北向きにメリットない、って言ってない?
31: 匿名さん 
[2012-11-18 12:56:41]
結局さ、「物件による」で話終わっちゃうんだよね。
32: 匿名さん 
[2012-11-18 13:02:16]
最近の日本人は感覚の西洋化も進んでいるので、西洋文化になれると北向きが生活しやすくなり、南の明るさが苦手になるようです。
殆どの人に好まれている明るいモニタ画面も、若い世代では明るくて目が痛いという症状が増えています。
「北でも明るい」ではなく、日光のような過剰に明るい事がいらないという事もあるわけです。

とはいえ、老化は瞳孔を劣化させ明るさを必要にさせますので、いずれ南の良さが分かるでしょう。
こういうケースもあるという程度に。

当然ながら、白人系が日本に住む場合は北向きが好まれます。
混血の方も含め増加していると思いますので、明る過ぎない事や日光が入らない事がメリットにもなるわけです。
この場合の南(や西)向きは失明のリスクというデメリットを抱えます。

他に日照による画面の映り込みが無かったり部屋のレイアウトの自由度が高いなど、窓の重要性が低く直射日光が入らないことのメリットは多くあると思います。
ベランダ側にテレビを置き、テレビからちらりと目を逸らせば夜景が広がるなんてのは南向きでは難しいでしょう。

南向きは掃除とか洗濯とか生活には便利ですが、浴室乾燥など内部化が進み、娯楽を楽しむという面でも、必要な明るさがあり眩しさが障害にならない北向きは優れています。

日照は良いと言うけれども何が良いのか、最近の設備、生活での日照の出番は少なくなっているのではないでしょうか?
33: 匿名さん 
[2012-11-18 13:12:10]
犬小屋でも、北向きは、かわいそう。
34: 匿名 
[2012-11-18 13:23:51]
>29
北向きであることそのものにメリットはありませんよ。
たまたま北側の眺望が良い所もあるというだけの話です。個々の物件の特性です。
普遍的なのは、太陽との位置関係です。だから北向きにはメリットが無いのです。
もちろん南向きのメリットを享受できない物件もあります。しかしここは個々の物件の特性を語る場ではありません。
35: 匿名さん 
[2012-11-18 13:32:21]
>34
あなたは何があっても絶対に自分の考えを他人に押し付けて服従させることしか考えない人です。
その考えが正しければまだ救いはあるのですが、あまりにも偏っていて限られた条件下でしか認めることの出来ない考えですので、誰も受け入れる気にもなりません。
あなた一人で独立国を作り、他国との交流をなくすしか、あなたの生きる道はありえません。
36: 匿名 
[2012-11-18 14:00:50]
方角だけでなく、個々の物件の特性を評価する事は大事ですよ。
しかし方角と個々の物件の特性を結び付けて、あたかも方角のメリット・デメリットであるかのように話をすり替えてしまうと、31さんのような感想を招き、正しい議論ができなくなります。
37: 匿名さん 
[2012-11-18 15:29:18]
32さんはきっと眺望のいい素敵なマンションにお住まいなんでしょう。

でもそれは「北向き」だからいいのではなく、「いいマンションの」北向きだから素晴らしいんでしょう?

南向きの人は低層、中層のファミリーマンションの人が多いのでは。

32さんのようなことを書かれても「あぁ、そう・・」って反応しかしようがないと思うんですけど。
38: 匿名さん 
[2012-11-18 15:30:56]
>27

29に書かれている
>例えばパークタワー池之端の南向きの部屋ですが、15階までの下層階の目の前7mくらいの南側にウェリス池之端が建っていますので窓を開けるとウェリス池之端の背中しか見えませんし日中は日陰で暗くてカーテンを開ける気にならないからか、カーテンを開けている部屋は見掛けません。

と言う物件の場合、南向きのメリットとは何ですか?
39: 27,34 
[2012-11-18 15:43:55]
>38
南向きでもメリットを得られない物件があることは34で述べています。
40: 匿名さん 
[2012-11-18 16:25:05]
>38
北向きと同じで、何もメリットないと思うよ。
41: 匿名さん 
[2012-11-18 16:32:40]
>39
あなたは27なんですか?
南向きでも立地によってメリットが無いこともあるのです。
42: 匿名さん 
[2012-11-18 16:38:29]
いま挙がってる「向き」に関する北のメリットってこれくらい?
無理やり感あるけど。

・南向きは明るく部屋に適度な日が差し込むため外から部屋の中が見える。
 北向きは影になるため外から見られ難い。

・南向きは明るいため周囲がテレビ画面に映り込む。
 北向きは適切な明るさを取込んだりコーディネイトできる。

・南向きは物件の設計で必ず明るさを生かすようにしている。
 北向きは部屋の環境を良くするように使い易さを優先している。

・南向きは見える景色が逆光の日陰側。
 北向きは見える景色が順光で緑も鮮やか。

実際の物件で南北を比べるのは難しいね。
南北にリビングがあると、
南はLow-Eガラスだけど
北はペアガラスとか良くても南向き用のLow-Eガラスだったりと、
「北向き」の価値が低いから設備も部屋自体の構造もおざなり。
現実的には北向きのメリットはやっぱり「安さ」だろうね。
44: 匿名さん 
[2012-11-18 16:56:47]
>41
特定の物件を上げるのはどうかと思うけど、南でもメリットない物件あると思いますよ。でも、そんな物件は、北と一緒で、価値無しでしょう。
45: 匿名 
[2012-11-18 18:05:29]
駅遠2000万円マンションは「全室南向き日当たり良好」しかとりえがないけど
北西向きワイドスパン駅直結タワーマンションは億だよね~
46: 匿名さん 
[2012-11-18 18:07:23]
↑またバカが一人増えたな・・
47: 匿名さん 
[2012-11-18 18:16:26]
南信者って古くて田舎の人に多い。
48: 匿名さん 
[2012-11-18 18:20:10]
47さん、それには明確なデータがあるのですか?
49: 匿名さん 
[2012-11-18 19:14:24]
タワマン好きは地方出身者が多いというデータはあるらしいが。
50: 匿名さん 
[2012-11-18 19:32:51]

>42
やっぱり「死に(42)」番号なんですね。

>「北向き」の価値が低いから設備も部屋自体の構造もおざなり。

同じマンションで設備や構造が変わることはありませんよ。


>現実的には北向きのメリットはやっぱり「安さ」だろうね。

安さがメリットだと本当に信じているのでしょうか?
メリットの意味を誤解しているようです。


北向きを毛嫌いする人の考え方は、異常ですね。
まともに社会生活が出来ない人なのでしょう。
今、さかんに言われているネット依存症なのかも知れませんね。
ネット依存症とは、妄想が激しく攻撃的な性格になるそうです。
51: ご近所さん 
[2012-11-18 19:34:24]
>35
この人って自分の書いてる内容を自分に当てはめて恥ずかしくならないのだろうか?
52: 匿名さん 
[2012-11-18 19:39:34]
>50
その通りだと思う。北にメリットなんてないよ。
53: 匿名さん 
[2012-11-18 21:18:30]
物件じゃなく、投稿者の性格を見て思う。
やはり北向きは避けたい、と。
54: 匿名さん 
[2012-11-18 21:49:39]
確かに50の書き込みを見るとねぇ・・

スレ主さんかな。PART1から似た感じの文章だから。自分に都合のいいデータをゴリ押ししてドヤ顔してる感じがね。。

頭が良くて収入もある人かもしれないけど攻撃的でネット依存なのはまさにご自身ですよね。
55: 匿名さん 
[2012-11-18 22:59:24]
ネット依存症の皆さん、お大事に!
57: 匿名さん 
[2012-11-18 23:08:18]
どんな屁理屈や言い訳を言おうが、



南向き=紫外線向き
58: 匿名さん 
[2012-11-18 23:53:44]
>56
北向きの窓しかないアパートで前の通りが狭く窓を開けたら向かいの家の窓と言う環境で暮らしていて、朝起きてから寝るまで布団は敷きっぱなしで外出せずにパソコンに向かっている君には長生きできないだろうね。
ここは、君のようなアパートしか知らない人には分からない話をしているんだから、ネットで調べたことをコピペのように書き込むんじゃなく、黙っていてもらえないかな?
昔から建っている家や寺社などをみてごらん。
庭を見るのは、庭の南から逆光にならないようにして見るんだよ。
59: 匿名さん 
[2012-11-18 23:59:41]
>57
ポジの私でも、これはひどい。ポジとして恥ずかしいから止めて欲しい。
60: 匿名さん 
[2012-11-19 00:32:46]
今日はすごく天気が良かった。

つまり、紫外線が目いっぱい南向きのリビングを照らし続けた。
朝から夕方まで窓を閉めっぱなしにせざるを得なかった。
61: 匿名さん 
[2012-11-19 05:17:17]
紫外線はアスファルトなど地面からの反射などからも体に入るんだよ。
あと目からもね。
ここで紫外線のことばかり言ってる人は、
下からの反射を遮るような防護服やほっかむりみたいなものをして歩いてるのか?
朝も昼も夜もサングラスをしている?
フルメットみたいな日よけをつけてる?

そうでないなら、真実みがないよ。

いくら日焼け止めを塗っていても日焼けするんだから。
62: 匿名さん 
[2012-11-19 06:16:41]
駅遠2000南向きは、向きに拘らない条件のいい駅近高級マンションには手が出せない。
63: 匿名さん 
[2012-11-19 06:57:44]
南向きは駅遠2000万物件しかないと思ってるんですか?

・・煽り方が下手くそですね。
64: 匿名さん 
[2012-11-19 08:18:23]
南向き!ってわざわざいうのは 郊外の広くて安いマンションだもんな
高い良いマンションは向きには拘らないでしょ。
65: 匿名 
[2012-11-19 08:38:13]
私も南向きに拘るより
明るさ、駅近、環境、間どり、広さ、デべ、、の優先です。
次に 中規模で共有施設なし、南向き、設備は普通に最新、、かな。
66: 匿名さん 
[2012-11-19 11:27:14]
南向きリビングはテレビ画面が反射で見えないなんて言ってる人がいるけど、
北向きだって窓があるんだから、画面反射するよ? うちの実家がそうだもん。
テレビ見る時はカーテン閉めてた。
実際に経験してから言ってよね。
67: 匿名さん 
[2012-11-19 12:28:58]
外壁がカーテンウォールでハーフミラーになっているオフィスビルが北側にあるマンションが都内にありますが、昼間は太陽光がオフィスビルに反射して南側にあるマンションの北面を照らしています。
ハーフミラーでなくても白っぽいビルなら、結構な太陽光を反射しますね。
オフィス街を歩いていると、日陰なのにビルの窓からの反射光で眩しいことがあります。
これはニートにはわからないことなのでしょうね。
68: 匿名さん 
[2012-11-19 12:40:46]
ことがある、からどうしたの?
69: 匿名さん 
[2012-11-19 15:12:43]
>64
高いマンションではお金がないので向きにこだわれない
ということですね。
70: 匿名さん 
[2012-11-19 15:45:12]
まあ、南向きを否定する材料として紫外線を持ってくる奴はバカってことでいいんじゃないww
71: 匿名さん 
[2012-11-19 15:46:36]
ニートがぶちぎれて連投してますね。
しかし内容はお粗末で反撃になっていません。
72: 匿名 
[2012-11-19 15:50:45]
>69
そういうわけではないですよ
南向きには拘りがないだけ。
明るくて高いマンションがいい。

ちなみに、紫外線ネタと反射でテレビが見にくいってネタはナンセンスだな。
74: 匿名 
[2012-11-19 18:35:29]
南 南って騒いでる人は 本当に頭が悪い訳ではなく、勉強不足なだけ
気の毒。。
見下しはしません。
75: 匿名さん 
[2012-11-19 18:44:28]
予算が決まってたら、南向きは買わない。だって北向きより狭いか、低いか、立地か、何かに劣るわけでしょ。。
狭いくて低い南向きマンションより、広くて高い北向きがいい。
南向きを買ったひとは何を妥協したのかな?
76: 匿名さん 
[2012-11-19 18:48:59]
北向きの選択肢があるのは都市部に限られませんか?
地方だと、北向きマンションを探す方がむずかしい。
たまーに建築されるタワーくらいです。
77: 匿名さん 
[2012-11-19 19:21:30]
>70
君を産んだ君のお母さんの方がバカじゃなかったっけ?
ここで「バカ」とか言ってる南向きのバカ親子は一組だけだからねwwww
78: 匿名さん 
[2012-11-19 19:35:58]
ガキの喧嘩かよ
79: 匿名さん 
[2012-11-19 19:50:35]
何も言い返せなくてガキの喧嘩をしかけたものの、自分の親をバカにされて黙り込む70が可哀そう。
81: 匿名さん 
[2012-11-19 19:56:21]
購入者の志向が変わり、南向きで間口が狭いより、北向きで間口が広く眺望が良いことを好む人が増えた
開口部の向きよりも、前に建物が建たないことを重視する人が増えた

https://www.sumai-surfin.com/price/media201101.php
82: 匿名さん 
[2012-11-19 20:44:08]
だからタイトルを変えればうまくまとまるんだって。

「南向きにこだわらない人が増えている」
83: 匿名 
[2012-11-19 20:48:23]
まぁスレ主さんは既に北向きを買ってしまったようで、寒い部屋で後悔は募るばかり。せめてこうしたスレでなんとか世論を南向き<北向きに持っていき資産価値を維持しようと必須なワケです。
だから北向き=安いという一般に言われるメリットにも反論してしまうのです。
84: 匿名 
[2012-11-19 21:02:40]
80
文章不明
85: 匿名さん 
[2012-11-19 21:06:40]
>81
データー素敵
86: 匿名 
[2012-11-19 21:16:11]
>81
築年数が違うものを比較したいい加減なデータですね。
87: 匿名さん 
[2012-11-19 21:58:24]
まぁ南向きさんは既に南向きを買ってしまったようで、暑い部屋で後悔は募るばかり。せめてこうしたスレでなんとか世論を南向きナロースパン>北向きワイドスパンに持っていき資産価値を維持しようと必須なワケです。
だから南向きナロースパン=不人気という一般に言われるデメリットにも反論してしまうのです。
88: 匿名さん 
[2012-11-19 22:04:49]
人の書いたレスを一部の文言だけ変えて反論するレスが出てくると
スレ主さんだなあって感じだよね。

確かに低層スレで常連さんが高層派として頑張ってたあの時代も
決して向きには言及しなかったのはそういう意味だったのか。
89: 匿名さん 
[2012-11-19 22:11:20]
南向き住人は妄想が激しいことで有名
90: 匿名 
[2012-11-19 22:15:16]
>88
ああ、あの人か。とあるスレでよく見たよね。こんな所に居たんだね。
91: 匿名さん 
[2012-11-19 22:19:15]
>>90
とにかく低層を煽ってたあの人ですよ。
「金がないから低層しか買えない」が口癖だったけど、
ここでは逆に「金がないから北向きしか買えない」と煽られる羽目になる皮肉。
92: 匿名さん 
[2012-11-19 23:00:13]
なるほど。高層北向きにお住まいということですね。
場所はもしかして○洲?
93: 匿名さん 
[2012-11-20 00:33:19]
ここは煽りスレ?
暇潰しには良いスレですね♪
信仰だけで価格が高いなんて主張は何かの宗教?
と煽ってみた
95: 匿名さん 
[2012-11-20 09:38:11]
最下位争いをする西を倒すことができないのに
最高位の南に喧嘩をいどむから、無理な解釈ばっかりになってますね。
このスレ
96: 匿名さん 
[2012-11-20 09:51:54]
紫外線を考えた場合、最下位は明らかに南向き。
97: 匿名さん 
[2012-11-20 09:58:33]
北向きと南向きで紫外線による健康被害にどれだけの差があるのか具体的なデータを出して下さい。
98: 匿名さん 
[2012-11-20 10:47:47]
>97
あまりにも幼稚な質問ですね。
そんな意味の無い無駄なデータを誰が好き好んで費用と時間を掛けてとるのでしょう。
呆れてしまい誰も相手にしてくれないでしょう。
データを取らなくても常識で判断できます。
99: 匿名さん 
[2012-11-20 10:49:40]
>データを取らなくても常識で判断できます。

もちろんですね。
健康被害なんてある訳ないものねww

皮膚がんとか言い出す奴いないかなあww
100: 匿名さん 
[2012-11-20 11:33:52]
様々な条件を勘案すれば住宅は洞窟が理想的ですが、
マンションなら北向きがベストとなるのです。

落ち着いた暗さで低温で湿度があり、そして安い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる