はじめまして。
新築予定なのですが、多少の施工ミスが出るのは仕方ないことでしょうか?
何をもって施工ミスと見なすかにもよるのでしょうけど。。。
[スレ作成日時]2007-04-14 00:31:00
注文住宅のオンライン相談
建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?
142:
匿名さん
[2009-09-29 21:20:37]
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143:
匿名さん
[2009-09-30 23:44:25]
>>137,140
ひがみ根性はみっともないですよ。 建設業界にだってちゃんとやっている人はいるし、そういう人の方が多いでしょう。 でも、一部の企業や人たちの行為が、業界に悪いイメージを植え付けているんです。 137=140さんは、最近の、富士ハウスやパナホームの事件をどう思いますか? こういう事件を続けて起こしていて、信頼が得られると思いますか? これら事に対して、業界はどういう対応をするのでしょうか?多分、何もないでしょうね。 建設業界と言ったて、そういうまとまった団体があるわけではないですし。 ただ、こういう事を放置しておくと、業界全体が同じと見られてしまうのですよ。 信頼を回復するためには、業界が一致団結してこういう行為を排除するような姿勢を見せないと いけないんじゃないかと思います。 |
144:
匿名さん
[2009-10-01 16:10:15]
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145:
匿名さん
[2009-10-01 21:24:08]
車の場合は派手なリコールの時に、
国から各メーカーに御達しが出た。 HMは多すぎるから、国が管理できないかな? |
146:
匿名さん
[2009-10-01 23:16:36]
でもJALは助けるんでしょ?
税金使うならほかに使ってほしいです。 |
147:
匿名さん
[2009-10-02 02:39:34]
>>144 一致団結して何かを排除...
ではなく、あえてスレタイを尊重して言うのであれば、一致団結して施工ミスを削減すべく施工管理の改善をしていけば良いんじゃないの。考えても判らなく、本当に改善を求める気が有るんなら専門家や大学の教授あたりにお願いして改善案を出してもらうんだね。 |
148:
匿名さん
[2009-10-02 10:00:42]
>>144
例えとして適当かわかりませんが 施工ミスと自動車事故が近いように思います。 どちらも故意に起こそうとする人はあまりにいないです。 しかし人間はどうしてもミスをしてしまします。 まず基本的に自動車を運転するには免許が必要なように、大工や職人にも技量を担保するため の資格制度が必要かと思います。 次に自動車には自賠責と任意保険があって、事故が起きてもそれなりに保証を受けられます。 施工ミスに対しても、保険制度のようなものがあれば現状とは変わってくると思います。 |
150:
匿名さん
[2009-10-02 14:22:42]
施主:生涯一の高い買い物
大工(借家住まい):これぽっちしか単価無いのか・・・ これが全ての要因。こんな単価でこれ以上煩い事言うと大工は借家にも住めなくなって公営住宅が大工だらけになる。 |
151:
匿名さん
[2009-10-02 16:51:36]
純粋な人為的ミスなのか、数をこなさなければいけないが故の手抜きなのか。。。
一番の要因は、責任の所在がハッキリしていない事じゃないかな。 下請けに任せてる所なんか特にそうだと思う。 どこも責任なんて取りたがらない。 施主にしてみればほとんどの人が生涯に一度きりの買い物だけど、 建てる側にしてみれば、数ある中の一棟でしかない。 構造計算の見直しや、一棟毎のカタログスペック(C値等)の明確化。 それに伴った上限値・下限値の制定等。 色々やらなければいけない事って多いなぁ。 |
152:
匿名さん
[2009-10-02 21:52:46]
カタログスペックなんて、自己満足ですよ。
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153:
施主は機械屋さん?
[2009-10-03 05:18:15]
>>151構造計算の見直しや、一棟毎のカタログスペック(C値等)の明確化。
それに伴った上限値・下限値の制定等。 色々やらなければいけない事って多いなぁ まっそういうことでしょーね。 昔ながらの大工の腕、経験、勘を主流にして作っていた時代から、高気密化、プレカット主流になってきた時点で必然的に要求されてくる事でしょう。現状はこの辺の感覚がどっちつかずの混在化しているが故に、問題が起こった時に責任の所在が曖昧=結果的に対応不十分になってんじゃないの? 木材相手の建築設計や現場の作り手に、機械設計製作並の精度トレランス要求は無理にしても、業界一丸となって諸々の精度や制度を上げる時期にきてるんだよ。 |
154:
匿名さん
[2009-10-03 10:19:38]
すごくむつかしい話ですよねー。
確かには職人の経験や勘だけではカバーし切れない現場になってきている現実があると思います。 大昔のように木造建築だけではないし、木造在来工法にしたって壁材などが進化し構造も複雑になっています。 ウチは木造でベテランの職人大工が担当しましたが「最新の壁材や断熱材などの建材、通気工法などの最新工法についても常に勉強していないと過去の経験だけでは絶対に追いつかない」と言っていました。 ただ私の観察では、戸建木造住宅の規模だと建設会社の現場経験のない監督よりベテラン職人大工の方が現場の先読みができますし問題の発見も早いですね。 |
156:
匿名さん
[2009-10-06 20:37:38]
↑
今と昔では、金額も工期も比較にならないけどね。 |
158:
匿名さん
[2009-10-11 17:35:44]
いま仕事きてないでしょ。こんな時間に書き込んでるよじゃ。もう腕が訛って鉋もかけられんじゃねーの?
てか最初から技ないってか? |
159:
匿名さん
[2009-10-11 17:42:30]
>>158
今日は休みでしょ、普通。 |
161:
匿名さん
[2009-10-11 18:11:13]
>>160
祝日に・・・? |
162:
匿名さん
[2009-10-12 07:56:02]
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164:
匿名はん
[2009-10-12 15:00:48]
今は見えないところに納得するまで手を抜かない職人の矜持や気質というものがまるで無くなってしまったからね。
ここにもそれを評価してる人間はいるんだけどなあ、肝心の職人自身が金だけを追いかけてしまっていて情けないよね。 |
166:
匿名はん
[2009-10-12 19:14:56]
うんうん。そそそ。すんうん。そうねそうそう。うんうん。かわいそうだね。うんうん。職人のせいじゃないよね。うんうん。そうそう。ハウスメーカーが悪いんだね。そうそう。みんなわるいのは企業だよね。うんうん。そうそう。
は~あ。。。。 |
168:
匿名さん
[2009-10-14 19:33:11]
ミス多いよね。きちんとチェックしないと不安でしょうがない。
うちだけか? |
169:
匿名さん
[2009-10-15 01:12:12]
ところでここで建築業界のミスについて突っ込んでいる人たちは、自分らの仕事ではミスしないの?
した場合、客に対しどういう対応を取っているんですか? まさか自分の会社の客へはいいが、いざ自分が客になった場合のミスは許せないと思っていませんよね。 |
170:
サラリーマンさん
[2009-10-15 02:06:36]
もしかして、ギャグギレ? ここは笑いをとるスレか?
1個300円の商品の表示がミスっただけで、回収して倒産する食品企業もある。 1台3,000,000円の車にわずかなミスがあっただけで、申告してリコール、自動車メーカーは大損害だ。 1棟30,000,000円の家に無数のミスがあっても、シカトして頬っかむり、指摘されたらこんどは大騒ぎか。 支払う「対価」に対して「責任」というものが全く比例していない。この業界は。いっぺん逝ってみるか? |
171:
匿名
[2009-10-15 06:54:21]
でたでた。
対価で比較しちゃうやつが。 聞くけど、飛行機はどう? 旅券は10万。 整備不良で飛行機堕ちました。 たかだか10万だから、そんなにさわぐなよ? 遺族へ賠償金が入るからオッケーかい? 自分は嫌だなー。 |
172:
匿名
[2009-10-15 07:40:00]
やはりいました。
航空機墜落事故という特殊災害事例と自分たちの日常的な怠慢行為とを同列に語る極論者が。 対価によって価値判断をするのはごく普通に消費者の誰もが期待することだし、それが自由主義経済の基盤でしょうが。 それを全否定しては、まるでどこかの国の体制と同じでしょ。 そう言う愚にもつかない屁理屈を恥ずかしくもなく堂々と語れるモラルにこそ、この業界の問題があると思いますね。 やはりこの根性が腐った連中はいっぺん墜落させた方がいいな。 でないと、ちゃんと働く人達が迷惑するデショ。 |
173:
入居済み住民さん
[2009-10-15 09:28:32]
はぁ~、ここも荒れだしましたね。 参考になるのは前半の投稿ですね。
ミスに関しては、前提として「ミスをしない」が基本です。 しかし、工場のラインを流れてくる工業製品と違い、品質にバラつきがあったり、 施工の過程で、何らかのミスがあるのは、容易に想定できる。 特に、企画化された建売住宅ではなく、オリジナルの注文住宅なら、なおさらかもしれません。 大切なのは、繰り返しになりますが「ミスをしない」であるのは言うまでもないですが、 「ミスを早期に見つける」ことと「そのミスを適切にカバーする」ことだと思います。 そのためには、信頼のできる施工業者に依頼し、また、自らの目で色々と確認する必要もあるでしょう。 業者と素人ではミスと感じる程度に差がありますから。 私も、現場に足を運び、気になるところは写真撮影をし、業者に聞いて、説明や対応をしてもらいました。 そのような場合に、納得の行く説明や対応をしてくれる業者を見つけるのが良いでしょうね。 |
174:
匿名さん
[2009-10-15 12:43:51]
ミスを許さない人たちにそんなこと説いても無駄だよ。
90歳の老人が肺炎で亡くなっても 「先週まではピンピンしてたのに!医療過誤だ!!」 とか言うようなメンタリティの持ち主なんだから。 |
175:
匿名さん
[2009-10-15 13:57:49]
注文住宅を請負契約以外で建てられた方はいらっしゃいませんか?
のスレと同じような感じの流れになってるな。 |
176:
匿名さん
[2009-10-15 14:31:31]
書き込みしているのが同じ人達だからでしょ。
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177:
匿名さん
[2009-10-15 15:22:16]
>対価によって価値判断をするのはごく普通に消費者の誰もが期待することだし、それが自由主義経済の基盤でしょうが。
誰もがって何? 酔ってるかなこの方。 |
178:
匿名
[2009-10-15 17:25:32]
相手してあげなよー。
寂しいんだよ、きっと。 相当建築業界にやられちゃったのかな。 かわいそう。 |
179:
匿名はん
[2009-10-15 19:22:43]
ミスは誰しも経験する。
その後が別れ道じゃよ。 これは姿勢の問題、すなわちモラルの問題じゃよ。 開き直ったどこまでも腐りきった連中にゃ、厳しい世の中になったということじゃ。 |
180:
匿名さん
[2009-10-15 23:05:01]
170って勝手に話作ってるんじゃねえの?
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181:
匿名はん
[2009-10-16 00:09:13]
おお、これだな。
1個300円の商品の表示がミスっただけで、まじめに回収して倒産する食品系企業もある。 1台3,000,000円の車にわずかなミスがあっただけで、正直に申告してリコール、自動車メーカーは大損害だ。 1棟30,000,000円の家に無数のミスや欠陥があっても、完全シカトで頬っかむりのボロもうけ。 んで指摘されたら、こんどは逆上のあまり口角泡を飛ばして大騒ぎとキタもんだ、。 支払う「対価」に対して期待された「責任」というものが全く比例していないんだよね。この業界の悪徳連中は。 |
182:
匿名さん
[2009-10-16 01:08:55]
>この業界の悪徳連中は。
やはりこの業界連中に何かされたんだ。 あなたに何かした連中は許せませんよね。 |
183:
匿名さん
[2009-10-16 12:56:16]
逆上して口角泡飛ばしてムキになっているのは181だと思うんだけど。
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184:
匿名はん
[2009-10-16 23:24:25]
どうやら、こころあたりのある方々は黙っていることができないようだね。
図星なんだろうね。 まともに反証できない所をみると。 |
185:
ビギナーさん
[2009-10-17 12:17:41]
どうして、こたえられないの?
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186:
匿名さん
[2009-10-18 05:48:28]
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187:
匿名はん
[2009-10-18 08:16:55]
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188:
匿名さん
[2009-10-18 12:34:48]
よほど酷い目にあったんですね。
でもその酷いHMを選んだのは187。皆が皆、貴方のような節穴ではないですよ。 |
189:
匿名はん
[2009-10-18 17:10:41]
>188
そうね。 さほどひどい目には逢ってないと思うよ。 基礎をチェックしてヘアクラックが多いので、丸ごと基礎をやり直してもらったくらいですかね。 あとは順調でしたが。 みんな基礎の出来上がりのチェックどこまでしてます? そう。たとえば188さんは、基礎の立ち上がり部分のかぶり厚をどうやって全部測定しましたか? そこまでやらないと、節穴ではないなんて大きな口叩けないんじゃないのかな。 |
191:
入居予定さん
[2009-10-19 01:57:48]
>>189
配筋図貰って確認すれば良いじゃん。 >>かぶり厚確認 常識じゃない?ピッチ幅の確認もね 配筋検査日立ち会ったりね 後は、耐圧コンクリートを打設する日を確認 基礎の立ち上がり打設する日を確認 コンクリで見えなくなる前が最も重要ですね。 |
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137=140って明確にしてありましたね。