はじめまして。
新築予定なのですが、多少の施工ミスが出るのは仕方ないことでしょうか?
何をもって施工ミスと見なすかにもよるのでしょうけど。。。
[スレ作成日時]2007-04-14 00:31:00
注文住宅のオンライン相談
建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?
No.101 |
by 匿名 2009-09-16 19:55:14
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ところで、
工事請負契約書は自分で用意しないと駄目ですよ。 何故ならメーカーの約款は買い手に不利な条項を忍び込ませてあるからね。 みんな知ってた? |
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No.102 |
全て見直してもらいたいですね、政党も変わった事だし、
業界にメスを入れてください。 |
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No.103 |
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No.104 |
>>102
初めて家を建てるような施主の殆どは、売買契約と請負契約の違いさえよくわかっていないと思います。 HMや工務店はこの状況を利用して、自分達に都合の良い契約書を一見それとは判らないように上手く作る。 例えば違約金とかね。これは決して心無いHMや工務店ばかりではなくて、請負契約の規制が緩いために、 普通にやっているようなところの契約書でさえ、そういう傾向になっていると思います。 知識の無い施主はそんな契約書を見せられても良く判らないから、愛想良くしてくれる営業を信じて 言われるままに契約してしまう。それでトラブルになった時に初めて不利な契約だったと判り、 悔しい思いをしている人達が少なからずいる。 このような状況を行政で働いている人達は知っているが、しがらみがあってなかなか規制する 動きが取れなかったんだと思う(そう思いたい)。政権交代は今までのしがらみを切る良い機会だから、 心有る人たちが動いてくれる事に期待したいと思います。淡い期待ですけど。 |
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No.105 |
>>104
請負契約の約款の不利益条項はみんな良くその意味を知らずにハンコを押しますよね。 本来契約とは対等の立場で結ぶもの。 最初からその権利を自ら守らず放棄してしまうのだからそれは施主が選択したことだ、という考え方をHMはしています。 このことは義務教育で子供にきちんと教えるべきことなのです。 国がその教育をしないのであれば親や親権者が家庭の中で責任を持って教えるのです。 それが教育です。 他人に期待し権利を自ら放棄するのは自己の責任放棄なので法はこれを保護しない、というのが法治社会のルールなのです。 私は自分で契約書を用意して契約しました。例え相手がどんなに良い相手でも、それを拒む相手とは契約はしません。 それが私の流儀だからです。 |
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No.106 |
多くの業者、様々な人が関わっているので
家一軒建つまでになんのミスもない、なんてことの方が 珍しいのではないでしょうかね。 |
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No.107 |
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No.108 |
106さんはミスがお好きなんですか。
私はミスは嫌いなので、 「ではいったいどうしたらミスを最小限にできるか」を真剣に考えます。 |
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No.109 |
煩悩の数(108)だけレスが入ったの。契約約款は対等な内容じゃ。違約金が業者有利なのは建主が思い上がらないための有効な措置じゃ。最近の建て主は揚げ足取りが多いからの。
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No.110 |
建築業界だけでなく
どんな業界でもミスはあるでしょう? |
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No.111 |
110さんはミスがお好きなんですか。
私はミスは嫌いなので、 「ではいったいどうしたらミスを最小限にできるか」を真剣に考えます。 |
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No.112 |
>>105
>本来契約とは対等の立場で結ぶもの。 理想ですが難しい事ですよ。契約に関する教育など受けてこなかった多くの一般人は、 愛想のいい営業マン(ウーマン)を信じて、簡単に契約してしまいます。105さんのような方は 例外中の例外ですよね。(もしかして、以前に相当痛い目に会ったとか) 105さんの言われているのは、弱肉強食の論理だと思います。ケースによっては一理ある 場合もあるでしょう。でも多くの人が同じような落とし穴に陥る状況は、社会として 見過ごす事は出来ないと思います。 別に注文住宅に限った話ではなく、高級羽毛布団や英会話スクール、金融商品などなど、 今までにも様々な事件があって、その度に規制がされてきました。個人の注文住宅にも、 もう少しだけルールが必要なのじゃないかって思います。 |
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No.113 |
>>106、107、108、110
ミスは避けられないにしても、それにどう対処するかが問題だと思います。ミスを認めて、 真摯に対応するか。それとも責任を棚上げして、施主におっかぶせるか。前者のような 所ばかりなら、こういう議論も出てこないと思います。現実は後者のような所も多いのでは? |
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No.114 |
>>109
>違約金が業者有利なのは建主が思い上がらないための有効な措置じゃ。 こういう考えの方がいるから、業界の信用が落ちるんですよ。 足長坊主さんは本名を明かして、正々堂々とこういう事が言えますか? |
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No.115 |
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No.116 |
113さんのおっしゃること、ごもっともだと思います。
そういう企業は淘汰されてほしい。 でも一方で、 ささいなミスも何でも値引きさせないと気がすまないという施主も(この掲示板では)多いのでは 真摯な対応をする企業がバカを見るというもの。 互いに人間的に対応できないものですかね。(私は施主ですのでお間違えないように) |
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No.117 |
>>116
>ささいなミスも何でも値引きさせないと気がすまないという施主も(この掲示板では)多いのでは ささいなミスと思って思考停止してしまうか。ミスはミスだと受け入れて対応し、再発防止を 考えるかが分かれ目ですね。 例えば車や家電製品でも、ちょっとしたキズで、交換や値引きを要求してくるお客はいる。 使っていれば、すぐにキズは付くのにね。でもそれを不手際と認識して対応してきたから、 日本の工業製品の品質は高くなって競争力も付いたのだと思う。外注も含めて非常に多くの 人間が係り、しかも現場施工の住宅で工業製品なみの品質は所詮無理かもしれません。でももっと 努力して欲しいと思います。 現状は、対応の仕方も含めて相対的にレベルが低いんですよ。住宅の建築を請負える所が 中小含めて非常に数が多いから、一部がイメージを著しく悪くしているという傾向はあると思います。 でも工業製品は一般に製造と販売が別の企業。販売はお客の方をみて商売しているが、 住宅は販売と設計・施工が同じか、同じグループって事が多いから、営業が100%お客の方を見て 仕事をしている気がしない。 だから、販売、設計、施工の分離と、淘汰が必要だって思うんです。 |
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No.118 |
建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?
はい、そうです。終わり。 |
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No.119 |
工業製品と比べる時点で間違ってる。
感性ですよ。 |
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No.120 |
>建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか? はい、そうです。終わり。
この感性の業界この際だからいっぺん潰した方が良い。マジで。救済不要。世の中その方が明るくなる。 |
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No.121 |
自分で会社興されたらいかが?
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No.122 |
施工ミスと施工技術不足の違い
設計技術と施工技術に対する代価の違い それに伴う建物の違い 素人の方に理解できるのだろうか? |
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No.123 |
人間が作る以上ミスはゼロにはならない。当たり前でしょう。工業用ロボットが作る製品とは違うのだから。
ただし、管理(監理)監督不十分によるミスは許しちゃいけません。ミスが常態化するからです。 こんなことはソフトウェアの世界じゃ常識ですよ。 何を許すか許さないか、客の質が問われてるというのも一理あるでしょうね。 |
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No.124 |
宣伝で買う客が悪い、自業自得という話だ。
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No.125 |
>素人の方に理解できるのだろうか?
常人の方には理解できるだろうか? に訂正したら?w |
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No.126 |
どんな業界も同じ。
自動車業界もたいしたことない。 ただ表面に出てないだけ。 派遣切り? 人間も機械同等の立場。使い捨て。 そんな奴らに好き勝手に言われると腹が立つ。 |
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No.127 |
日本人全体が劣化した。しかも上部から腐ってきた。昔と政治家の人相を見比べれば即座に納得。
機械同様に使い捨てか。悲しいことに日本の雇用システムから勤勉実直な日本人労働力の基盤が無くなった気がする。 一事が万事でその一端がこの世界でも露呈しつつあるということなんだろうな。 かつて熟練職人は見えないところに手を惜しまないことを矜持とし己に恥じない仕事を残すことを常に誇りとしていた。 今はどうか。 社会が悪いのか。 客が悪いのか。 国が悪いのか。 時代が悪いのか。 |
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No.128 |
>>118
>建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか? はい、そうです。終わり。 本当に人をバカにしていますよね。デベロッパーにお勤めの様ですけど、 お客様ばかりでなくて、真面目に働いている同僚に対しても失礼ですよ。 こう言う気持ちで仕事をしている方には辞めて頂きたいですよね。 |
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No.129 |
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No.130 |
NO122
素人で分かりません。 詳しく書いてください。 それで理解できます。 この業界、客に伝えようとする気がない独りよがりが多い。 客に伝えない方がいいということ? ホントにつぶした方が良い。 |
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No.131 |
仮に自動車だって
シートやハンドルの取り付け位置なんかを客が指定できて、 客の家の車庫に部品を運んできて組み立てたとしたら、おそらくミスは起きるでしょ。 注文住宅はオーダーメイドの現地施工品です。 人間がすることなのでミスは起きます。 大切なのは、ミスの数を減らすことと、取り返しのつかないミスだけはしないことです。 |
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No.132 |
>>131
>注文住宅はオーダーメイドの現地施工品です。人間がすることなのでミスは起きます。 車よりも不利な製造条件なのに、車の品質とと比べられたらたまったものでは無いという生産者側の気持ちも わからなくはないですが、家は車に比べて相対的に価格が高いのだから、車以上の品質はあって欲しいと望む ユーザーの気持ちもわかりませんか? >大切なのは、ミスの数を減らすことと、取り返しのつかないミスだけはしないことです。 これは瑕疵責任を問われる事業者にとって、最低限必要な事ですね。さらに、ささいなミズでも責任を認めて 対応する姿勢が必要だとは思わないのでしょうか? そのように考えていかなければ成長しないし、競争にも 勝ち残れないのじゃないですか? |
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No.133 |
建築業界はミスがすぐバレる。
他の業界はミスを隠すのがうまいだけ。 |
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No.134 |
>>133
建設業界の企業はレベルが低く、その他の業界の企業は優秀って事?ある意味当たっているかもしれないですね。 他の業界と言われて頭に思い描いているのは、上場しているような名の知れた企業達。日々の消費で購入する商品の 最終販売者は、そういう名の知れた企業が多い。 でも住宅の場合、名の知れた企業に頼むよりも、ローコスト系など非上場の資本の小さな所に頼んでしまう人も多い。 やっぱりそういう所はそれなりを覚悟しろっていう事なんでしょうね。 自動車の場合だって、光岡とか大手8社(トヨタ、ホンダ・・・スズキ、ダイハツ)以外の車を買う人っていうのは 多少のトラブルは覚悟の上でしょうからね。 でも大手HMの住宅は中々庶民の手の届くものではないから、ローコスト系にはもっとガンバってもらって、 絶大な信頼を得られるような所が現れてきて欲しいと思います。 |
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No.135 |
> 車よりも不利な製造条件なのに、車の品質とと比べられたらたまったものでは無いという生産者側の気持ち
わかってないなあ。 ユーザーの代表のつもり? 反対意見は全部生産者? 私はユーザーですが、そんな風に考えたことはありません。 人間関係を築くことに時間をかけて、成功しました。 |
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No.136 |
>>132
>家は車に比べて相対的に価格が高いのだから、車以上の品質はあって欲しいと望む ユーザーの気持ちもわかりませんか? 家は取替えがきかないものなので、気持ちはよくわかります。 家でも自動車並みの品質を確保するなら、常に品質やミスをチェックする為の人間が必要になります。 その役目を果たすのが現場監督ということになりますが、現実は監督が一軒の家に着きっきりなんてことは ないでしょう。 現場監督を着きっきりにしようとしたら、おそらく最低60~70万/月程度の経費がかかります。 その経費を価格に転嫁しても、納得できるなら自動車並みの品質を確保できると思います。 >ささいなミズでも責任を認めて 対応する姿勢が必要だとは思わないのでしょうか? ミスを隠せと言ってるんじゃなくて、取り返しのつかないミス以外なら適切な方法、タイミングなら直せると 言いたかっただけです。ミスをしないのがいいのが前提ですが、犯してしまったミスをどう適切に対処するかが、 技術者や職人の真価が問われる場面でもあると思います。 |
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No.137 |
建設業界がひどくたたかれることに腹が立つ。
リコール隠してもたいしたことないような感じがするが... 違いが分からない。差別か? |
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No.138 |
>建設業界がひどくたたかれることに腹が立つ。
叩かれてませんね。要求されているだけ。最終消費財の製造業では日常茶飯事ごくごく当たり前の話。 単にあなたが世間知らずあるというだけの話です。ご愁傷様です。 >リコール隠してもたいしたことないような感じがするが... そうとうの時代錯誤ですな。これでは犯罪を放置推奨しているようなものです。 >違いが分からない。差別か? 時代錯誤の頭脳には理解不能でしょうね。今までこの業界はまともな競争をしてきませんでしたからね。 。。。ああ、もしかして今各スレで有名な国に製造者認証を取り消された某プレファブメーカーさんか何かですか? |
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No.139 |
>>137
業界人だよね。どこの人?すごく知りたいな。 |
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No.140 | ||
No.141 |
137=140?
被害者意識が強い。被害者はミスされた施主。 リコール隠しは良くない。 ラインの派遣社員の方も大変と思う。 |
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No.142 |
御免なさい。
137=140って明確にしてありましたね。 |
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No.143 |
>>137,140
ひがみ根性はみっともないですよ。 建設業界にだってちゃんとやっている人はいるし、そういう人の方が多いでしょう。 でも、一部の企業や人たちの行為が、業界に悪いイメージを植え付けているんです。 137=140さんは、最近の、富士ハウスやパナホームの事件をどう思いますか? こういう事件を続けて起こしていて、信頼が得られると思いますか? これら事に対して、業界はどういう対応をするのでしょうか?多分、何もないでしょうね。 建設業界と言ったて、そういうまとまった団体があるわけではないですし。 ただ、こういう事を放置しておくと、業界全体が同じと見られてしまうのですよ。 信頼を回復するためには、業界が一致団結してこういう行為を排除するような姿勢を見せないと いけないんじゃないかと思います。 |
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No.144 |
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No.145 |
車の場合は派手なリコールの時に、
国から各メーカーに御達しが出た。 HMは多すぎるから、国が管理できないかな? |
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No.146 |
でもJALは助けるんでしょ?
税金使うならほかに使ってほしいです。 |
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No.147 |
>>144 一致団結して何かを排除...
ではなく、あえてスレタイを尊重して言うのであれば、一致団結して施工ミスを削減すべく施工管理の改善をしていけば良いんじゃないの。考えても判らなく、本当に改善を求める気が有るんなら専門家や大学の教授あたりにお願いして改善案を出してもらうんだね。 |
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No.148 |
>>144
例えとして適当かわかりませんが 施工ミスと自動車事故が近いように思います。 どちらも故意に起こそうとする人はあまりにいないです。 しかし人間はどうしてもミスをしてしまします。 まず基本的に自動車を運転するには免許が必要なように、大工や職人にも技量を担保するため の資格制度が必要かと思います。 次に自動車には自賠責と任意保険があって、事故が起きてもそれなりに保証を受けられます。 施工ミスに対しても、保険制度のようなものがあれば現状とは変わってくると思います。 |
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No.150 |
施主:生涯一の高い買い物
大工(借家住まい):これぽっちしか単価無いのか・・・ これが全ての要因。こんな単価でこれ以上煩い事言うと大工は借家にも住めなくなって公営住宅が大工だらけになる。 |
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No.151 |
純粋な人為的ミスなのか、数をこなさなければいけないが故の手抜きなのか。。。
一番の要因は、責任の所在がハッキリしていない事じゃないかな。 下請けに任せてる所なんか特にそうだと思う。 どこも責任なんて取りたがらない。 施主にしてみればほとんどの人が生涯に一度きりの買い物だけど、 建てる側にしてみれば、数ある中の一棟でしかない。 構造計算の見直しや、一棟毎のカタログスペック(C値等)の明確化。 それに伴った上限値・下限値の制定等。 色々やらなければいけない事って多いなぁ。 |
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No.152 |
カタログスペックなんて、自己満足ですよ。
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No.153 |
>>151構造計算の見直しや、一棟毎のカタログスペック(C値等)の明確化。
それに伴った上限値・下限値の制定等。 色々やらなければいけない事って多いなぁ まっそういうことでしょーね。 昔ながらの大工の腕、経験、勘を主流にして作っていた時代から、高気密化、プレカット主流になってきた時点で必然的に要求されてくる事でしょう。現状はこの辺の感覚がどっちつかずの混在化しているが故に、問題が起こった時に責任の所在が曖昧=結果的に対応不十分になってんじゃないの? 木材相手の建築設計や現場の作り手に、機械設計製作並の精度トレランス要求は無理にしても、業界一丸となって諸々の精度や制度を上げる時期にきてるんだよ。 |
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No.154 |
すごくむつかしい話ですよねー。
確かには職人の経験や勘だけではカバーし切れない現場になってきている現実があると思います。 大昔のように木造建築だけではないし、木造在来工法にしたって壁材などが進化し構造も複雑になっています。 ウチは木造でベテランの職人大工が担当しましたが「最新の壁材や断熱材などの建材、通気工法などの最新工法についても常に勉強していないと過去の経験だけでは絶対に追いつかない」と言っていました。 ただ私の観察では、戸建木造住宅の規模だと建設会社の現場経験のない監督よりベテラン職人大工の方が現場の先読みができますし問題の発見も早いですね。 |
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No.156 |
↑
今と昔では、金額も工期も比較にならないけどね。 |
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No.158 |
いま仕事きてないでしょ。こんな時間に書き込んでるよじゃ。もう腕が訛って鉋もかけられんじゃねーの?
てか最初から技ないってか? |
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No.159 |
>>158
今日は休みでしょ、普通。 |
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No.161 |
>>160
祝日に・・・? |
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No.162 |
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No.164 |
今は見えないところに納得するまで手を抜かない職人の矜持や気質というものがまるで無くなってしまったからね。
ここにもそれを評価してる人間はいるんだけどなあ、肝心の職人自身が金だけを追いかけてしまっていて情けないよね。 |
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No.166 |
うんうん。そそそ。すんうん。そうねそうそう。うんうん。かわいそうだね。うんうん。職人のせいじゃないよね。うんうん。そうそう。ハウスメーカーが悪いんだね。そうそう。みんなわるいのは企業だよね。うんうん。そうそう。
は~あ。。。。 |
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No.168 |
ミス多いよね。きちんとチェックしないと不安でしょうがない。
うちだけか? |
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No.169 |
ところでここで建築業界のミスについて突っ込んでいる人たちは、自分らの仕事ではミスしないの?
した場合、客に対しどういう対応を取っているんですか? まさか自分の会社の客へはいいが、いざ自分が客になった場合のミスは許せないと思っていませんよね。 |
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No.170 |
もしかして、ギャグギレ? ここは笑いをとるスレか?
1個300円の商品の表示がミスっただけで、回収して倒産する食品企業もある。 1台3,000,000円の車にわずかなミスがあっただけで、申告してリコール、自動車メーカーは大損害だ。 1棟30,000,000円の家に無数のミスがあっても、シカトして頬っかむり、指摘されたらこんどは大騒ぎか。 支払う「対価」に対して「責任」というものが全く比例していない。この業界は。いっぺん逝ってみるか? |
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No.171 |
でたでた。
対価で比較しちゃうやつが。 聞くけど、飛行機はどう? 旅券は10万。 整備不良で飛行機堕ちました。 たかだか10万だから、そんなにさわぐなよ? 遺族へ賠償金が入るからオッケーかい? 自分は嫌だなー。 |
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No.172 |
やはりいました。
航空機墜落事故という特殊災害事例と自分たちの日常的な怠慢行為とを同列に語る極論者が。 対価によって価値判断をするのはごく普通に消費者の誰もが期待することだし、それが自由主義経済の基盤でしょうが。 それを全否定しては、まるでどこかの国の体制と同じでしょ。 そう言う愚にもつかない屁理屈を恥ずかしくもなく堂々と語れるモラルにこそ、この業界の問題があると思いますね。 やはりこの根性が腐った連中はいっぺん墜落させた方がいいな。 でないと、ちゃんと働く人達が迷惑するデショ。 |
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No.173 |
はぁ~、ここも荒れだしましたね。 参考になるのは前半の投稿ですね。
ミスに関しては、前提として「ミスをしない」が基本です。 しかし、工場のラインを流れてくる工業製品と違い、品質にバラつきがあったり、 施工の過程で、何らかのミスがあるのは、容易に想定できる。 特に、企画化された建売住宅ではなく、オリジナルの注文住宅なら、なおさらかもしれません。 大切なのは、繰り返しになりますが「ミスをしない」であるのは言うまでもないですが、 「ミスを早期に見つける」ことと「そのミスを適切にカバーする」ことだと思います。 そのためには、信頼のできる施工業者に依頼し、また、自らの目で色々と確認する必要もあるでしょう。 業者と素人ではミスと感じる程度に差がありますから。 私も、現場に足を運び、気になるところは写真撮影をし、業者に聞いて、説明や対応をしてもらいました。 そのような場合に、納得の行く説明や対応をしてくれる業者を見つけるのが良いでしょうね。 |
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No.174 |
ミスを許さない人たちにそんなこと説いても無駄だよ。
90歳の老人が肺炎で亡くなっても 「先週まではピンピンしてたのに!医療過誤だ!!」 とか言うようなメンタリティの持ち主なんだから。 |
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No.175 |
注文住宅を請負契約以外で建てられた方はいらっしゃいませんか?
のスレと同じような感じの流れになってるな。 |
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No.176 |
書き込みしているのが同じ人達だからでしょ。
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No.177 |
>対価によって価値判断をするのはごく普通に消費者の誰もが期待することだし、それが自由主義経済の基盤でしょうが。
誰もがって何? 酔ってるかなこの方。 |
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No.178 |
相手してあげなよー。
寂しいんだよ、きっと。 相当建築業界にやられちゃったのかな。 かわいそう。 |
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No.179 |
ミスは誰しも経験する。
その後が別れ道じゃよ。 これは姿勢の問題、すなわちモラルの問題じゃよ。 開き直ったどこまでも腐りきった連中にゃ、厳しい世の中になったということじゃ。 |
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No.180 |
170って勝手に話作ってるんじゃねえの?
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No.181 |
おお、これだな。
1個300円の商品の表示がミスっただけで、まじめに回収して倒産する食品系企業もある。 1台3,000,000円の車にわずかなミスがあっただけで、正直に申告してリコール、自動車メーカーは大損害だ。 1棟30,000,000円の家に無数のミスや欠陥があっても、完全シカトで頬っかむりのボロもうけ。 んで指摘されたら、こんどは逆上のあまり口角泡を飛ばして大騒ぎとキタもんだ、。 支払う「対価」に対して期待された「責任」というものが全く比例していないんだよね。この業界の悪徳連中は。 |
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No.182 |
>この業界の悪徳連中は。
やはりこの業界連中に何かされたんだ。 あなたに何かした連中は許せませんよね。 |
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No.183 |
逆上して口角泡飛ばしてムキになっているのは181だと思うんだけど。
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No.184 |
どうやら、こころあたりのある方々は黙っていることができないようだね。
図星なんだろうね。 まともに反証できない所をみると。 |
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No.185 |
どうして、こたえられないの?
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No.186 |
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No.187 |
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No.188 |
よほど酷い目にあったんですね。
でもその酷いHMを選んだのは187。皆が皆、貴方のような節穴ではないですよ。 |
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No.189 |
>188
そうね。 さほどひどい目には逢ってないと思うよ。 基礎をチェックしてヘアクラックが多いので、丸ごと基礎をやり直してもらったくらいですかね。 あとは順調でしたが。 みんな基礎の出来上がりのチェックどこまでしてます? そう。たとえば188さんは、基礎の立ち上がり部分のかぶり厚をどうやって全部測定しましたか? そこまでやらないと、節穴ではないなんて大きな口叩けないんじゃないのかな。 |
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No.191 |
>>189
配筋図貰って確認すれば良いじゃん。 >>かぶり厚確認 常識じゃない?ピッチ幅の確認もね 配筋検査日立ち会ったりね 後は、耐圧コンクリートを打設する日を確認 基礎の立ち上がり打設する日を確認 コンクリで見えなくなる前が最も重要ですね。 |
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No.192 |
>191
チェック箇所いくつあるか言える?自分は100%確認したのかな? そこまでやってる施主はほとんどいないよ。口先だけならなんとでも言えるアルね では質問。 立ち上がり用の枠を固定するときベースにはみ出した金具は残しておいていいのかな? あとで腐食すると白アリの侵入路になるのだが、どう対策を取るのか説明してみそ |
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No.193 |
お前らプロの検査官か?
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No.194 |
みんなそれくらいにしておきなよ。
見ているこっちが恥ずかしい。 付け焼き刃の知識ひけらかして楽しい? |
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No.195 |
つまらん能書きはいいから早く答えてみそ。
これ実際に毎日現場で起きてることなんで宜しくね♪ |
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No.196 |
>>195
>立ち上がり用の枠を固定するときベースにはみ出した金具 これってセパレーターのことなのか? その辺を明確にして質問してくれないと答えようがない。 仮にあなたの言うその金具が腐食したとしたら、シロアリの侵入路よりもコンクリートの品質自体に及ぼす影響のほうを語るべきでしょ。 |
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No.197 |
そんな専門用語なんか図面に載ってないでしょうが。
客に専門用語で説明してやらなきゃ答えられないのかね。 そっち側の用語を出すなら、まず説明を丁寧にも客にわかるようにしないとダメですよ。 何威張ってんですかね。 |
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No.198 |
189や192のように中途半端な知識をさらすのはやめた方がいいのは確かだ。
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No.199 |
そもそも監理いないのか?違法じゃね?
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No.200 |
早く192の質問に答えてみそ
中途半端じゃ怒りますよ♪ |
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