はじめまして。
新築予定なのですが、多少の施工ミスが出るのは仕方ないことでしょうか?
何をもって施工ミスと見なすかにもよるのでしょうけど。。。
[スレ作成日時]2007-04-14 00:31:00
注文住宅のオンライン相談
建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?
169:
匿名さん
[2009-10-15 01:12:12]
|
170:
サラリーマンさん
[2009-10-15 02:06:36]
もしかして、ギャグギレ? ここは笑いをとるスレか?
1個300円の商品の表示がミスっただけで、回収して倒産する食品企業もある。 1台3,000,000円の車にわずかなミスがあっただけで、申告してリコール、自動車メーカーは大損害だ。 1棟30,000,000円の家に無数のミスがあっても、シカトして頬っかむり、指摘されたらこんどは大騒ぎか。 支払う「対価」に対して「責任」というものが全く比例していない。この業界は。いっぺん逝ってみるか? |
171:
匿名
[2009-10-15 06:54:21]
でたでた。
対価で比較しちゃうやつが。 聞くけど、飛行機はどう? 旅券は10万。 整備不良で飛行機堕ちました。 たかだか10万だから、そんなにさわぐなよ? 遺族へ賠償金が入るからオッケーかい? 自分は嫌だなー。 |
172:
匿名
[2009-10-15 07:40:00]
やはりいました。
航空機墜落事故という特殊災害事例と自分たちの日常的な怠慢行為とを同列に語る極論者が。 対価によって価値判断をするのはごく普通に消費者の誰もが期待することだし、それが自由主義経済の基盤でしょうが。 それを全否定しては、まるでどこかの国の体制と同じでしょ。 そう言う愚にもつかない屁理屈を恥ずかしくもなく堂々と語れるモラルにこそ、この業界の問題があると思いますね。 やはりこの根性が腐った連中はいっぺん墜落させた方がいいな。 でないと、ちゃんと働く人達が迷惑するデショ。 |
173:
入居済み住民さん
[2009-10-15 09:28:32]
はぁ~、ここも荒れだしましたね。 参考になるのは前半の投稿ですね。
ミスに関しては、前提として「ミスをしない」が基本です。 しかし、工場のラインを流れてくる工業製品と違い、品質にバラつきがあったり、 施工の過程で、何らかのミスがあるのは、容易に想定できる。 特に、企画化された建売住宅ではなく、オリジナルの注文住宅なら、なおさらかもしれません。 大切なのは、繰り返しになりますが「ミスをしない」であるのは言うまでもないですが、 「ミスを早期に見つける」ことと「そのミスを適切にカバーする」ことだと思います。 そのためには、信頼のできる施工業者に依頼し、また、自らの目で色々と確認する必要もあるでしょう。 業者と素人ではミスと感じる程度に差がありますから。 私も、現場に足を運び、気になるところは写真撮影をし、業者に聞いて、説明や対応をしてもらいました。 そのような場合に、納得の行く説明や対応をしてくれる業者を見つけるのが良いでしょうね。 |
174:
匿名さん
[2009-10-15 12:43:51]
ミスを許さない人たちにそんなこと説いても無駄だよ。
90歳の老人が肺炎で亡くなっても 「先週まではピンピンしてたのに!医療過誤だ!!」 とか言うようなメンタリティの持ち主なんだから。 |
175:
匿名さん
[2009-10-15 13:57:49]
注文住宅を請負契約以外で建てられた方はいらっしゃいませんか?
のスレと同じような感じの流れになってるな。 |
176:
匿名さん
[2009-10-15 14:31:31]
書き込みしているのが同じ人達だからでしょ。
|
177:
匿名さん
[2009-10-15 15:22:16]
>対価によって価値判断をするのはごく普通に消費者の誰もが期待することだし、それが自由主義経済の基盤でしょうが。
誰もがって何? 酔ってるかなこの方。 |
178:
匿名
[2009-10-15 17:25:32]
相手してあげなよー。
寂しいんだよ、きっと。 相当建築業界にやられちゃったのかな。 かわいそう。 |
|
179:
匿名はん
[2009-10-15 19:22:43]
ミスは誰しも経験する。
その後が別れ道じゃよ。 これは姿勢の問題、すなわちモラルの問題じゃよ。 開き直ったどこまでも腐りきった連中にゃ、厳しい世の中になったということじゃ。 |
180:
匿名さん
[2009-10-15 23:05:01]
170って勝手に話作ってるんじゃねえの?
|
181:
匿名はん
[2009-10-16 00:09:13]
おお、これだな。
1個300円の商品の表示がミスっただけで、まじめに回収して倒産する食品系企業もある。 1台3,000,000円の車にわずかなミスがあっただけで、正直に申告してリコール、自動車メーカーは大損害だ。 1棟30,000,000円の家に無数のミスや欠陥があっても、完全シカトで頬っかむりのボロもうけ。 んで指摘されたら、こんどは逆上のあまり口角泡を飛ばして大騒ぎとキタもんだ、。 支払う「対価」に対して期待された「責任」というものが全く比例していないんだよね。この業界の悪徳連中は。 |
182:
匿名さん
[2009-10-16 01:08:55]
>この業界の悪徳連中は。
やはりこの業界連中に何かされたんだ。 あなたに何かした連中は許せませんよね。 |
183:
匿名さん
[2009-10-16 12:56:16]
逆上して口角泡飛ばしてムキになっているのは181だと思うんだけど。
|
184:
匿名はん
[2009-10-16 23:24:25]
どうやら、こころあたりのある方々は黙っていることができないようだね。
図星なんだろうね。 まともに反証できない所をみると。 |
185:
ビギナーさん
[2009-10-17 12:17:41]
どうして、こたえられないの?
|
186:
匿名さん
[2009-10-18 05:48:28]
|
187:
匿名はん
[2009-10-18 08:16:55]
|
188:
匿名さん
[2009-10-18 12:34:48]
よほど酷い目にあったんですね。
でもその酷いHMを選んだのは187。皆が皆、貴方のような節穴ではないですよ。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
した場合、客に対しどういう対応を取っているんですか?
まさか自分の会社の客へはいいが、いざ自分が客になった場合のミスは許せないと思っていませんよね。