はじめまして。
新築予定なのですが、多少の施工ミスが出るのは仕方ないことでしょうか?
何をもって施工ミスと見なすかにもよるのでしょうけど。。。
[スレ作成日時]2007-04-14 00:31:00
注文住宅のオンライン相談
建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?
102:
匿名さん
[2009-09-17 01:18:40]
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103:
匿名さん
[2009-09-17 06:26:50]
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104:
匿名さん
[2009-09-20 13:01:27]
>>102
初めて家を建てるような施主の殆どは、売買契約と請負契約の違いさえよくわかっていないと思います。 HMや工務店はこの状況を利用して、自分達に都合の良い契約書を一見それとは判らないように上手く作る。 例えば違約金とかね。これは決して心無いHMや工務店ばかりではなくて、請負契約の規制が緩いために、 普通にやっているようなところの契約書でさえ、そういう傾向になっていると思います。 知識の無い施主はそんな契約書を見せられても良く判らないから、愛想良くしてくれる営業を信じて 言われるままに契約してしまう。それでトラブルになった時に初めて不利な契約だったと判り、 悔しい思いをしている人達が少なからずいる。 このような状況を行政で働いている人達は知っているが、しがらみがあってなかなか規制する 動きが取れなかったんだと思う(そう思いたい)。政権交代は今までのしがらみを切る良い機会だから、 心有る人たちが動いてくれる事に期待したいと思います。淡い期待ですけど。 |
105:
入居済み住民さん
[2009-09-20 13:27:50]
>>104
請負契約の約款の不利益条項はみんな良くその意味を知らずにハンコを押しますよね。 本来契約とは対等の立場で結ぶもの。 最初からその権利を自ら守らず放棄してしまうのだからそれは施主が選択したことだ、という考え方をHMはしています。 このことは義務教育で子供にきちんと教えるべきことなのです。 国がその教育をしないのであれば親や親権者が家庭の中で責任を持って教えるのです。 それが教育です。 他人に期待し権利を自ら放棄するのは自己の責任放棄なので法はこれを保護しない、というのが法治社会のルールなのです。 私は自分で契約書を用意して契約しました。例え相手がどんなに良い相手でも、それを拒む相手とは契約はしません。 それが私の流儀だからです。 |
106:
匿名さん
[2009-09-21 10:28:35]
多くの業者、様々な人が関わっているので
家一軒建つまでになんのミスもない、なんてことの方が 珍しいのではないでしょうかね。 |
107:
匿名さん
[2009-09-21 18:50:55]
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108:
匿名はん
[2009-09-21 21:13:51]
106さんはミスがお好きなんですか。
私はミスは嫌いなので、 「ではいったいどうしたらミスを最小限にできるか」を真剣に考えます。 |
109:
足長坊主
[2009-09-21 21:40:45]
煩悩の数(108)だけレスが入ったの。契約約款は対等な内容じゃ。違約金が業者有利なのは建主が思い上がらないための有効な措置じゃ。最近の建て主は揚げ足取りが多いからの。
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110:
匿名さん
[2009-09-21 22:15:49]
建築業界だけでなく
どんな業界でもミスはあるでしょう? |
111:
入居済み住民さん
[2009-09-22 00:12:28]
110さんはミスがお好きなんですか。
私はミスは嫌いなので、 「ではいったいどうしたらミスを最小限にできるか」を真剣に考えます。 |
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112:
匿名さん
[2009-09-22 01:57:03]
>>105
>本来契約とは対等の立場で結ぶもの。 理想ですが難しい事ですよ。契約に関する教育など受けてこなかった多くの一般人は、 愛想のいい営業マン(ウーマン)を信じて、簡単に契約してしまいます。105さんのような方は 例外中の例外ですよね。(もしかして、以前に相当痛い目に会ったとか) 105さんの言われているのは、弱肉強食の論理だと思います。ケースによっては一理ある 場合もあるでしょう。でも多くの人が同じような落とし穴に陥る状況は、社会として 見過ごす事は出来ないと思います。 別に注文住宅に限った話ではなく、高級羽毛布団や英会話スクール、金融商品などなど、 今までにも様々な事件があって、その度に規制がされてきました。個人の注文住宅にも、 もう少しだけルールが必要なのじゃないかって思います。 |
113:
匿名さん
[2009-09-22 01:58:13]
>>106、107、108、110
ミスは避けられないにしても、それにどう対処するかが問題だと思います。ミスを認めて、 真摯に対応するか。それとも責任を棚上げして、施主におっかぶせるか。前者のような 所ばかりなら、こういう議論も出てこないと思います。現実は後者のような所も多いのでは? |
114:
匿名さん
[2009-09-22 01:59:42]
>>109
>違約金が業者有利なのは建主が思い上がらないための有効な措置じゃ。 こういう考えの方がいるから、業界の信用が落ちるんですよ。 足長坊主さんは本名を明かして、正々堂々とこういう事が言えますか? |
115:
匿名はん
[2009-09-22 07:16:09]
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116:
匿名さん
[2009-09-22 09:16:06]
113さんのおっしゃること、ごもっともだと思います。
そういう企業は淘汰されてほしい。 でも一方で、 ささいなミスも何でも値引きさせないと気がすまないという施主も(この掲示板では)多いのでは 真摯な対応をする企業がバカを見るというもの。 互いに人間的に対応できないものですかね。(私は施主ですのでお間違えないように) |
117:
匿名さん
[2009-09-22 11:11:55]
>>116
>ささいなミスも何でも値引きさせないと気がすまないという施主も(この掲示板では)多いのでは ささいなミスと思って思考停止してしまうか。ミスはミスだと受け入れて対応し、再発防止を 考えるかが分かれ目ですね。 例えば車や家電製品でも、ちょっとしたキズで、交換や値引きを要求してくるお客はいる。 使っていれば、すぐにキズは付くのにね。でもそれを不手際と認識して対応してきたから、 日本の工業製品の品質は高くなって競争力も付いたのだと思う。外注も含めて非常に多くの 人間が係り、しかも現場施工の住宅で工業製品なみの品質は所詮無理かもしれません。でももっと 努力して欲しいと思います。 現状は、対応の仕方も含めて相対的にレベルが低いんですよ。住宅の建築を請負える所が 中小含めて非常に数が多いから、一部がイメージを著しく悪くしているという傾向はあると思います。 でも工業製品は一般に製造と販売が別の企業。販売はお客の方をみて商売しているが、 住宅は販売と設計・施工が同じか、同じグループって事が多いから、営業が100%お客の方を見て 仕事をしている気がしない。 だから、販売、設計、施工の分離と、淘汰が必要だって思うんです。 |
118:
デベにお勤めさん
[2009-09-22 11:17:37]
建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?
はい、そうです。終わり。 |
119:
匿名さん
[2009-09-22 12:36:17]
工業製品と比べる時点で間違ってる。
感性ですよ。 |
120:
サラリーマンさん
[2009-09-22 16:48:15]
>建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか? はい、そうです。終わり。
この感性の業界この際だからいっぺん潰した方が良い。マジで。救済不要。世の中その方が明るくなる。 |
121:
匿名さん
[2009-09-22 18:10:08]
自分で会社興されたらいかが?
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