一条工務店 i-smart、パート7です。
今後はこちらへ書き込みしましょう。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/262887/
[スレ作成日時]2012-11-15 15:21:28
一条工務店 i-smart PART7
681:
匿名さん
[2013-01-22 10:03:09]
|
||
682:
匿名
[2013-01-22 10:22:59]
なぜ嫌われるか?売れてるからじゃない?アンチの書き込み見てれば単なるひがみなのが良くわかる。嫌いなのにわざわざやって来て誹謗中傷を書き込んでいく理由は?俺は考え尽くして納得した上で一条と契約した。その決断は間違ってないと思ってる。お前ら糞アンチの戯言なんか聞く耳持たない。
|
||
683:
匿名さん
[2013-01-22 10:30:17]
洗脳された人間がまた一人、増えたワケだ。
|
||
684:
匿名さん
[2013-01-22 10:59:32]
なぜ嫌われるか?
隣人に騒音被害を出しても何も感じない企業体質と、それに洗脳された人間が、「一条からは問題ないと聞いてます」と隣人の苦情も効く耳持たずに放置するからだろ。 流石、一条、創業者から学会員なだけあって、洗脳はお手の物と見える。 |
||
685:
匿名さん
[2013-01-22 11:32:47]
>681
年収1,000万円以上なら、三井など選択しないのでは? |
||
686:
匿名さん
[2013-01-22 11:44:33]
そりゃ他社HMからしたら、気に入らないだろ。
CMをしないこと売りにしてる割に、数ある展示場には、必ずモデルハウスを建てて、HMがCMによって訪問してきた客を呼び込み、フィリピンの法人税のかからない経済特区で激安の建材を作り、価格破壊することによって、契約数を延ばしてる。 それでいて、さらに経常利益/売上高は大手・準大手HMの中でも最高の10%。急成長して、尚且つボロ儲け状態なんだから、他社から見れば疎ましくて当然。 まぁ、住宅産業という景気回復に一番繋がりやすい分野で一条が拡大しても、シンガポールでのマネーロンダリングによって日本に税金落とすわけでも、雇用が増えるわけでもないから、役人からも嫌われてるらしいけどな。 大手HMも真似したいんだろうけど、何だかんだで国に守られてきた経緯があるから、一条のように、全てを海外移転して低コスト化することも出来ず、ジレンマがあるんだろ。 |
||
687:
匿名さん
[2013-01-22 12:47:39]
因みに…宣伝費用がかかるのは、CMよりも展示場。
それを考えると一条はどれだけ暴利を貪ってるのかが分かる。 |
||
688:
匿名さん
[2013-01-22 12:58:40]
>>592わかる方いませんか?
|
||
689:
匿名さん
[2013-01-22 13:33:09]
>687
誰から暴利を食ってるの施主じゃないよね、他より安いから? |
||
690:
匿名
[2013-01-22 13:35:26]
>687
CM1本と、展示場1棟であれば、CMのほうがかかるでしょ。 CM流してるくらいの大手だと一条がある展示場には大体1棟は建ってるだろうから一条以上に暴利を貪ってるHMばかりだということです。ま、こういう業界はみんな暴利でしょうけど。 |
||
|
||
691:
匿名さん
[2013-01-22 15:06:15]
>685
三井ホームの平均坪単価が87万円で、HM中最高額ということを考えると、三井ホームは高所得者向け。 |
||
692:
匿名さん
[2013-01-22 15:18:50]
|
||
693:
匿名さん
[2013-01-22 15:26:58]
CM1本製作料の平均が5,000万(芸能人を採用しなければ1,000万程度らしいが、芸能人を採用すると億を超える事もあるらしい?)
一方、展示場は建てるのに5,000万(オプションや展示品等を盛り込むため) これだけ見ると、一年に何本もCMをやってる宣伝費用の方が、どう考えても高額だよね。 まぁ、展示場は建てた後も、訪問客をもてなしたり、従業員配置したり、カタログ配ったりで、維持費は結構な額になりそうだけどね。 そういえば、車移動圏内にある展示場で、必ず1棟あるのは、積水ハウス、セキスイハイム、ダイワハウスと一条工務店だけだね。一条以外の3社は鉄骨造と木造それぞれ、と言った感じだけど。 一条は「CMは流さないが、展示場に来る客は囲い込む」という宣伝スタンスなのかな? |
||
694:
匿名さん
[2013-01-22 15:28:25]
一条は住宅建設・販売業の他に事業を抱えてないから、暴利を貪られてるのは、施主以外の何者でもない。
それにしても住宅業界で経常利益/売上高が10%超えはちょっと儲け過ぎな印象。 他に売上高経常利益率が10%もあるのはヘーベルハウス位で、後は軒並み5%以下。 一条は上場していないから決算以外の財務情報を開示されていないが、売上高経常利益率が10%という事と、シンガポールのマネーロンダリングを考慮すると、粗利は相当ある。 ちなみに最大手の積水ハウス(アパート事業とマンション事業の比率が2/3を占めてるから一概には言えない)が、売上高経常利益率が4.6%で粗利が20.7%(2011年度) 結局のところ「CMをしない」という売り文句だが、その分、利益として施主から頂戴しているだけの話。 |
||
695:
匿名さん
[2013-01-22 15:42:47]
|
||
696:
匿名
[2013-01-22 16:06:07]
あれだけの家を、あの価格で建てられる。
単純にそれだけでいいんじゃないの? 会社の利益の使い道を気にする必要もないのでは・・・ でもさすがに、CM作って流さないってのは金の無駄遣いだから怒るでしょうね。 せっかくならゴールデンタイムにバンバン流れるようにしてもらわないと。 |
||
697:
匿名さん
[2013-01-22 16:14:30]
フィリピンにて安価に建材を作成するシステムは、確かに経営が巧いと判断してもいいかもしれないが、数多のHMや工務店が日本国内に工場を残し、雇用創出に協力する中で、海外に工場を設け、独り暴利を貪る一条の企業体質は、日本国内においては社会悪のひと言に尽きる。
起こした殺人事件への償いのためか、浜松市の防潮堤築造に300億円の寄付をするようだが、今までに、どれだけボロ儲けし、その金を隠蔽してきたのやら。上場しないのは、そのためだろう? |
||
698:
匿名
[2013-01-22 17:54:04]
>697
激しくどうでも良いです。 コスパの高い家に住める。ただそれだけで充分。 あと、出るに出れないだけでしょ。 今更感もありますしね。 日本経済云々なんて経営者は考えていませんよ。 慈善事業じゃないんだから。 |
||
699:
匿名
[2013-01-22 19:12:16]
だからなに?
|
||
700:
匿名さん
[2013-01-22 20:25:47]
コスパが高いと思っているのは施主だけ。
あんな安建材の住居なら、もっと安くてもいいはず。 そんな代物に暴利を載せてるから、あれだけの利益率を出せている。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
三井ホームなんかは"年収1,000万円以下は相手にするな"という通達があるらしいしな。