一条工務店 i-smart、パート7です。
今後はこちらへ書き込みしましょう。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/262887/
[スレ作成日時]2012-11-15 15:21:28
一条工務店 i-smart PART7
688:
匿名さん
[2013-01-22 12:58:40]
>>592わかる方いませんか?
|
689:
匿名さん
[2013-01-22 13:33:09]
>687
誰から暴利を食ってるの施主じゃないよね、他より安いから? |
690:
匿名
[2013-01-22 13:35:26]
>687
CM1本と、展示場1棟であれば、CMのほうがかかるでしょ。 CM流してるくらいの大手だと一条がある展示場には大体1棟は建ってるだろうから一条以上に暴利を貪ってるHMばかりだということです。ま、こういう業界はみんな暴利でしょうけど。 |
691:
匿名さん
[2013-01-22 15:06:15]
>685
三井ホームの平均坪単価が87万円で、HM中最高額ということを考えると、三井ホームは高所得者向け。 |
692:
匿名さん
[2013-01-22 15:18:50]
|
693:
匿名さん
[2013-01-22 15:26:58]
CM1本製作料の平均が5,000万(芸能人を採用しなければ1,000万程度らしいが、芸能人を採用すると億を超える事もあるらしい?)
一方、展示場は建てるのに5,000万(オプションや展示品等を盛り込むため) これだけ見ると、一年に何本もCMをやってる宣伝費用の方が、どう考えても高額だよね。 まぁ、展示場は建てた後も、訪問客をもてなしたり、従業員配置したり、カタログ配ったりで、維持費は結構な額になりそうだけどね。 そういえば、車移動圏内にある展示場で、必ず1棟あるのは、積水ハウス、セキスイハイム、ダイワハウスと一条工務店だけだね。一条以外の3社は鉄骨造と木造それぞれ、と言った感じだけど。 一条は「CMは流さないが、展示場に来る客は囲い込む」という宣伝スタンスなのかな? |
694:
匿名さん
[2013-01-22 15:28:25]
一条は住宅建設・販売業の他に事業を抱えてないから、暴利を貪られてるのは、施主以外の何者でもない。
それにしても住宅業界で経常利益/売上高が10%超えはちょっと儲け過ぎな印象。 他に売上高経常利益率が10%もあるのはヘーベルハウス位で、後は軒並み5%以下。 一条は上場していないから決算以外の財務情報を開示されていないが、売上高経常利益率が10%という事と、シンガポールのマネーロンダリングを考慮すると、粗利は相当ある。 ちなみに最大手の積水ハウス(アパート事業とマンション事業の比率が2/3を占めてるから一概には言えない)が、売上高経常利益率が4.6%で粗利が20.7%(2011年度) 結局のところ「CMをしない」という売り文句だが、その分、利益として施主から頂戴しているだけの話。 |
695:
匿名さん
[2013-01-22 15:42:47]
|
696:
匿名
[2013-01-22 16:06:07]
あれだけの家を、あの価格で建てられる。
単純にそれだけでいいんじゃないの? 会社の利益の使い道を気にする必要もないのでは・・・ でもさすがに、CM作って流さないってのは金の無駄遣いだから怒るでしょうね。 せっかくならゴールデンタイムにバンバン流れるようにしてもらわないと。 |
697:
匿名さん
[2013-01-22 16:14:30]
フィリピンにて安価に建材を作成するシステムは、確かに経営が巧いと判断してもいいかもしれないが、数多のHMや工務店が日本国内に工場を残し、雇用創出に協力する中で、海外に工場を設け、独り暴利を貪る一条の企業体質は、日本国内においては社会悪のひと言に尽きる。
起こした殺人事件への償いのためか、浜松市の防潮堤築造に300億円の寄付をするようだが、今までに、どれだけボロ儲けし、その金を隠蔽してきたのやら。上場しないのは、そのためだろう? |
|
698:
匿名
[2013-01-22 17:54:04]
>697
激しくどうでも良いです。 コスパの高い家に住める。ただそれだけで充分。 あと、出るに出れないだけでしょ。 今更感もありますしね。 日本経済云々なんて経営者は考えていませんよ。 慈善事業じゃないんだから。 |
699:
匿名
[2013-01-22 19:12:16]
だからなに?
|
700:
匿名さん
[2013-01-22 20:25:47]
コスパが高いと思っているのは施主だけ。
あんな安建材の住居なら、もっと安くてもいいはず。 そんな代物に暴利を載せてるから、あれだけの利益率を出せている。 |
701:
匿名さん
[2013-01-22 20:56:48]
>700
経済を知らないのですか? お客さんが満足すれば高くても良いのですよ。 一流メ-カの商品は皆、他より高いです信頼性が有り、お客さんが安心料として高くても納得してるからです。 ですからメ-カは高く売れるように信頼度上げるのに努力してます。 安建材だろうが顧客が満足すれば良いのです、安建材により不具合が多く出て、対応を誤れば顧客の信頼を失います。 信頼を失わないければ売れますから今の価格が適正になります、無理して価格を下げる必要性はないです。 確かに不具合は有るようです、しかし対応は上手にしてるようです。 逆に他のHMは不具合は少ないかも知れませんが対応が悪く見え、渋るように見えます。 車もリコ-ルは困りますが誠実にしますと逆に安心感持ち、信頼するようになります。 |
702:
匿名さん
[2013-01-22 21:23:52]
太陽光発電の値下げがいよいよ始まりました。
今後はどんどん下がるので、要注意です。 太陽光発電はドイツのように過去の遺物になるでしょうね。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2102G_R20C13A1PP8000/ |
703:
匿名はん
[2013-01-22 21:26:44]
フィリピン住宅
|
704:
匿名さん
[2013-01-22 21:30:25]
とにかく、LIXILに比べて結露しやすい窓は改善して欲しい。
|
705:
匿名
[2013-01-22 22:22:58]
>704
おまえ絶妙なタイミングで出てくんな~。笑っちまったじゃねぇか。 |
706:
匿名さん
[2013-01-22 22:29:23]
一条のオリジナル商品は問題が頻繁に発生するということか?
その度に対応してくれるのはいいが、最初から良材で作ってくれればいいのに、 なぜそうしないんだ? |
707:
匿名さん
[2013-01-23 07:44:26]
>706
良材は当然価格が高くなります、貴方が幾らでも払うのなら可能です、当たり前のことです。 安い材料でバランス良く作るのと高い材料でいい加減に作ったものはどちらが価値が有るでしょうか? 理想は良い材料で丹精こめて作ることです。 物は出来合い品(大量生産品)と注文品(大袈裟には世に一つ)が有ります、最近の家は半注文品のでしょうか。 注文品も単品と家のような設計、仕様書などが必要なシステムが有ります。 顧客の殆どは注文品を購入経験が有りません、仕様書は本来は顧客が作るものです、HMに自分の希望を伝えるものです。 実際はHMが作成して顧客に了承を得ています、顧客は自分の希望を旨く伝えられていないことも多々有ります。 産業界は注文品が多いですが、発注もプロなので問題が少ないです、仕様書の通りでなければクレ-ムで直させれば済みます。仕様書に書き漏らせば自分の責任です。 システムの注文品は多くの部品と多くの様々な人がかかわって、大袈裟にいえば世の中で唯一の物を作ります。 唯一の物ですから初めての物になります、手違い、ミスなど無い事は有り得ないのです、有るのが当たり前です。 産業界では設計を変えてまで変更することも有ります。 顧客の多くはミスが有るのは当たり前の事を理解していません。 住宅のトラブルは顧客が旨く自分のイメ-ジ、希望を伝えられないことと、ミス対応をHMが旨く出来ない場合が殆どでしょう。 |