横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レディアントシティ本郷台の住民掲示版」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-01-31 01:54:00
 

検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00

現在の物件
レイディアントシティ本郷台
レイディアントシティ本郷台
 
所在地:神奈川県横浜市 栄区小菅ヶ谷2丁目2300番12他(地番)
交通:京浜東北線本郷台駅から徒歩3分
総戸数: 274戸

レディアントシティ本郷台の住民掲示版

501: マンション住民さん 
[2008-11-22 07:49:00]
利用できないとは、車が入らないということですか?
割り当てられた区画に入るように買い換えられた方もいるわけだから、
嫌だなんてびっくりです。
502: マンション住民さん 
[2008-11-22 07:50:00]
管理に関する話題が盛り上がってきて、いいことだと思いますが、
大半は管理組合でないとできないことばかりです。

管理組合の理事は立候補者がいなければ抽選になると思いますが、
抽選であたった方の中にここに書き込みをされているような意識の高い方がいればいいですが、
もしそうでなければ悲劇です。
本来、管理組合がコントロールすべき日綜コミュニティに逆に管理組合がコントロールされてしまう
可能性もあります。

いくら住民側から意見を提案しても、管理組合理事が動いてくれないことほどストレスを感じることは
ないと思います。

一番まずいのは、管理費の無駄のチェック機能が働かないといったお金のことはさることながら、
入居初期の建物の瑕疵の補修の要求・交渉がなされないことです。

本来、日綜コミュニティは管理組合が顧客でありながら、日本綜合地所の子会社ですので、
どちらかといえば、表向きは管理組合側に立つようにみせながら、実際は親会社に不利なことに
ならないように管理組合を欺くしれません。

特に日綜が万が一経営破たんすることになっても、安藤建設は住民からの発注を受けて建築した
わけではないので、何も動いてくれないでしょう。
(ヒューザーの件で、ゼネコンが住民に補償したなんて話は聞いたことがありませんよね)


ということで、月曜日、なかなか自分から手を挙げることは難しいかもしれませんが、
ここに集まった意識の高い方々で、力をあわせて将来のこのマンションのレールを正しい方向に
しくところをやってみませんか?
503: マンション住民さん 
[2008-11-22 09:02:00]
意識がたかい、といわれれば聞こえはいいですが、中には声高に自分の意見を主張する方も
いてそういう方が常に立候補すると、一部の人に管理組合を牛耳られてしまう、ということも
起きかねません。
ここに書き込みをしている方たちはごく一部だろうし、年代的にも若い人(30〜40代?)
が多いのでは、と勝手に想像しております。

ここの住民には年配の方々もかなりいらっしゃるみたいで、インターネットなどあまり使われない
方々にも良識派はたくさんいると思います。
人生経験を積んでいらっしゃる、あるいはマンション買い替え組みで前の経験などでいろいろと管理について詳しいかたもいるのでは、と思います。

いずれににしても、ここでああだこうだ言っても仕方ないので、きちんと、顔の見える場で名乗って意見をいうべきだと思います。
504: マンション住民さん 
[2008-11-22 09:11:00]
私見ですが、まずは管理組合を組成したあと、その管理組合を法人格にして主体性わもたせるべきです。
次に管理費を下げるために、1年後を目途に管理会社を変えるべきです。ここは日綜の系列がやっており、管理状態は大甘です。たとえば管理会社では独立系の合人社、日本ハウズィング、東京美装興業等があり、また自社外も積極的受注している東急コミュニティ、住友不動産建物サービス、三井不動産住宅サービス等に、私たちの希望の管理仕様の金額を入札させ決定すれば良いと思います。少なくとも私は1割位は管理コストが下がると思います。女性コンシェルジェもその時出せば良いと思います。
次に10年後の大規模修繕が必要になる駐車機械設備について提案したいことは、現在、駐車場を使っている人は全体の3分の2だと思料されますので、残りの3分の1は不稼働にして将来の負担を少なくしたら良いと思います。つまり一基あたり10台収容可能としても、実際の使用は6台としたら、4台は空いているのでその部分を使用して、駐車機械設備の不稼働部分を増やすということです。当然、全戸に使用権があるので、それはそのままとします。技術的なことはさておいて、その場合、駐車機械設備を供出した人は管理費を1000円位割引きして良いと思います。駐車料金は当分現行でゆくのが妥当でしょう。
とにかく管理コストを下げることが一番良く、現在は無駄が目につきます。
最後にキッズハウスですが、法律的な部分はさておいて、管理組合が認可外保育施設の事業主体となることも可能ですので、あらゆる角度から、お互い知恵を出し合えば良いと思います。
他にもありますが、まずは管理会社を変えることが一番です。
505: 住民さんA 
[2008-11-22 09:19:00]
503は日綜のまわし者のかたですよね。
ずっ読ませていただいていますが(60代)502と504の方やそのほかにも世間の流れをきちんと把握して素晴らしい意見だと思います。
506: 匿名さん 
[2008-11-22 10:47:00]
不稼働にすると、メンテが大変!
507: マンション住民さん 
[2008-11-22 13:28:00]
昨晩1時頃、地下からエレベーターで上がろうと思ったら、
地下のエレベーターホールのエレベーターを呼ぶボタンの当たりに
蹴りを入れた足跡がついており、ボタンのところが割られていました。

このようなことをする人がいて残念です
508: 通りすがり 
[2008-11-22 14:28:00]
まぁ甘やかされたガキか不景気なリーマンだろうね〜(>_<)


それにしても酷い事をするもんだ。
509: マンション住民さん 
[2008-11-22 15:23:00]
502です。

念のため申し上げますが、私は管理費や修繕積立金を必要もなく値上げしたほうがいいと
いっているわけではありません。

ただ、純粋に、「これから長い期間、このマンションで安心して暮らして行きたい」というだけです。

そのために、住民が自分たちのマンションの管理に無関心で、管理会社に任せっぱなしにしたために
いきなり多額の修繕費用の負担を求められたりすると、経済的に厳しい住民がでてしまい、
滞納がでてしまい、その結果まともな修繕ができなくなることが恐ろしいのです。

基本はシンプルに。
・まず管理費の無駄を削る。相見積りをとって管理の質を大幅に変えずにコストを下げる。
・そのことによって産まれたお金を修繕積立にまわす。
・それでも足りない見込みなら、「今から少しずつ準備するか」「将来の一時金の徴収」の
どちらがいいか議論する

といったことでしょうか。
法人化については、今すぐにやる必要はないかもしれませんね。
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20030203p4000p4.html

まずは、現状の管理費の支出の内訳が妥当なものかチェックすることからスタート。
建物の瑕疵の洗い出しと補修要求が最初の管理組合の重要な仕事になり、その成否が
入居当初の管理組合にかかっているということです。
510: マンション住民さん 
[2008-11-22 15:27:00]
駐車場については、
不稼動があまりにも多いのであれば、セキュリティの問題は残されますが、
住民以外に賃貸駐車場として貸し出し、その収入を管理組合(=住民)の修繕積み立てにまわす。
ということも選択肢の一つとしてありそうです。
駐車場は個人の財産ではなく、あくまでも「共有部分」なのですから。

住民以外に貸した場合、駐車場収入の税務上の扱いがどうなるか微妙ですが。
参考:http://www.imanaka-kaikei.co.jp/kss05.htm
511: マンション住民さん 
[2008-11-22 16:40:00]
賛成できる良い意見も出来てホットしてます。
忘れてはいけないのは、もともとの契約のベースは当然ながら、遵守すべき事項と思います。
われわれ購入者は、それをベースに購入したわけですから。
契約ベースでは、修繕費の負担は5年後くらいから段階的にあがってますよね。10年後には倍以上になっています。それが契約ベースです。ですから、今から上げるべきだとか、は無いと思います。
上げないようにする為、又は上げ幅を減らす、の議論は良いのですが、
駐車場使わないとか岩盤浴使わない嫌とかは、今の時点で平然と言われると収拾がつかなくなります。今後の話し合いで全体コスト、契約をベースにした公平な負担の中で、管理費等を減額する等の検討は必要とは思いますが、負担は嫌だとか言い出すとコミュニティルームや共用部分は全て嫌と言う言い分に繋がるような気がします。
PS:男性おじさんのコンシェも、いざとい時は頼もしいかもよ。費用対効果で考えましょう。
512: 住民さんA 
[2008-11-22 16:41:00]
コンシェルジェがついに制服着ましたね。それにしても愛想がないですよね。こんにちは!いってらしゃい!おかえりなさい!おはようございます!くらいおしじゃあるまいし言っても罰は当たらない。
513: 住民さんA 
[2008-11-22 16:44:00]
511さんもまわしものですね!
514: 住民さんA 
[2008-11-22 17:02:00]
日綜の社員の方もよい意見が活発に出てき始めたのですからそんなに慌てないで、本音はここしばらくは静かに現状のままでと思われるのは良くわかりますがわれわれ住民は先のない日綜さん(失礼しました)潰れる前に我々で立ち上げたいのですよ。

管理費は安いとにこしたことはないですが無駄が多すぎます。しかし、純粋な修繕費は仕方がないと思いますが。

コンシェルジュの質がその会社の質ですからその辺は勘違いをしないように。
人が通った時くらいは元気な声で挨拶が出来るのは子供だって知っていますよ。

何方かもいっていましたが、我が家も以前住んでいたマンションの管理の方は駐車場の誘導や
屋上の見回り迷子の面倒やお年寄りへの声掛けと良く教育されていましたよ。
そちらのマンションも218戸と大型でしたがきちんと名前で呼んでくれていましたし。

もっとも日綜全体の社員の質と並行しているのかもしれませんが・・・・・・・
515: マンション住民さん 
[2008-11-22 17:05:00]
513さんへ
511です、まわし者ではありませんよ。そう思われるのは残念です。
色々な意見が出てるので、何が皆が合意した事項か、なにが公平性かを考えて言ってます。
明日の会合はどうなる事か、我田引水の方がいらっしゃるので有れば、収拾する時には、
この点を考えないと、と言ってるだけです。
管理費を下げる、修繕費を上げない!大賛成です。ただ、ただ実際に対応するのはかなり大変ですね、意見出した後そこも考えないとベターにはならない。現状では、合意事項は、契約べースしかないのですから。今後皆で合意しより良くなる事をもちろん願ってますし、そうしたいです。
子供ルームは使わないとか、ジム機械は使わないとか、実態を見てから皆の合意が得られれば問題ないとも思いますよ。私は岩盤浴も何回か使っているので極力残したいです。ただ、何年か経って設備等劣化更新の検討の際は要否を更に良く考えないとなと思います。駐車場も同様。
516: 入居済みさん 
[2008-11-22 17:08:00]
私は511さんの意見に賛成です。

もともとの契約のベースは、やはりみんなそれを基に購入しているので
あまり入居早々に変更するのもどうかなと思います。

いろいろな意見があって当然ですが、
まわしものという言い方はあまりいい感じがしないなあと思いながら読ませていただきました。
穏やかにいろいろな話し合いができるといいですね。
517: 匿名さん 
[2008-11-22 18:03:00]
広い部屋の契約者です。

駐車場にかかる費用は、駐車場代として徴収すべきです。
各戸に1台分配分されており、各戸が契約している駐車場の利便性
に応じて負担すべき費用と考えます。
専有面積比で決まる修繕積立金や管理費で賄うのは、不公平です。
それなら狭い部屋の契約者は、いい駐車場を明け渡すべきと考えます。
518: 入居済みさん 
[2008-11-22 18:27:00]
>517
広い部屋の契約者はハイルーフを優先的に割り振られているのではないでしょうか?
519: マンション住民さん 
[2008-11-22 18:34:00]
広い部屋(お値段の高い部屋)が駐車場も良い場所が割り当てられていると思っていましたが、
違うのですか?
もっとも場所は日綜がきめたことであり、人によっては良い場所というのがそれぞれ違うのかもしれませんが。
だから、エレベーターに近い平置きの場所や出し入れしやすいハイルーフの場所など、
広いお部屋の所有者なんだろうなあ、といつもうらやましく通りすぎていました。
520: マンション住民さん 
[2008-11-22 18:35:00]
あら、518さんとかぶってしまいましたね。
521: マンション住民さん 
[2008-11-22 19:14:00]
> 契約ベースでは、修繕費の負担は5年後くらいから段階的にあがってますよね。
> 10年後には倍以上になっています

そのとおりなのですが、この事実をすべての住民の方が認識しているか疑問です。
最初の金額しか頭になく、5年後、10年後に値上げが契約段階の計画ですでになされていることを
ご存知でないかたも相当数いらっしゃるのではないでしょうか。

さらに心配なのが、機械式駐車場の25年後の改修費用の156600千円が、
そもそもどの程度精度が高い見積りかどうかです。

156600千円÷25年÷12ヶ月÷261台(機械式)=2000円 
とあまりにもきりがいい数字になります。

1台2000円/月というどんぶり勘定のような日綜の修繕計画が妥当なものなのか、
メーカーや他のマンション事例など調査して、精査しておかないと、
いざ修理しようと思っても、そんなお金ではぜんぜん足りないということになりかねません。「(財)東京都道路整備保全公社」
http://www.tmpc.or.jp/manual/manual03.html
の資料と比較すると不足するリスクが高いと判断しています。日綜はメーカーなどに見積りを取ったわけではなく、単に「1台2000円」という金額を計上した
だけではないかという疑いを持ちます。
算出根拠を確認しておく必要がありそうです。

こういった事を見ると、他の修繕項目の見積りの精度がどうなのよ?という話も心配になってきます。
522: 入居済みさん 
[2008-11-22 22:04:00]
広い部屋からいい駐車場が割り振られているなら、うちも2階の奥まったほうではなく、1階のハイルーフがあたっていたと思います。
私も、517さんの意見に賛成で、部屋の広さで決められている修繕積み立てや管理費ではなく、一律にきちんと機械式駐車場の修繕積み立てや駐車場代として徴収するべきです。
523: マンション住民さん 
[2008-11-22 22:44:00]
たしかに、修繕費の負担は5年後くらいから段階的にあがっている等疑問ですが、
契約した際資料にも入ってます。皆さんもお持ちのはずです。
これは知っているか否か別として、取り進めに当たってはまず契約としてはこの事を承知して購入したと考えざるおえません。管理費含め負担割合を大きく変えるなんて反対です。
それをも考えて部屋の広さ等を決めたわけですから。
まずは話し合いですが、極端な話、契約条件を無視したような話が出ると心配です。

ちなみに私も駐車場のサイズ変更を色々営業マンにお願い、確認しましたが結果ダメで、
引っ越し直前ギリギリに車を買えました。
524: 匿名さん 
[2008-11-22 22:55:00]
気持ちはわかるが、契約は売主とだから、管理組合の取り決めを拘束できないと思うんだけど。
途中で、修繕費が足りなくなって、契約と違うから払えんとは言えんのでは。
525: 住民さんA 
[2008-11-22 23:37:00]
管理組合で今後いろいろなことを決めていくことになると思いますが、今話題になっている駐車場の件など購入前に皆さんが納得(少なくとも理解)した上で契約した重要事項を変更する際の最終決定は、入居者全員の投票にしてほしいと思います。(議決方法等は今後規約に盛り込むことになると思いますが、国政でも法律、予算、憲法とそれぞれ議決手続きが異なるように、例えば重要事項は2/3以上の賛成が必要などにすべきかと)
 自分も入居早々駐車場有料となるのは反対ですが、このマンション住民の総意なら従うつもりです。
526: 住民さん 
[2008-11-23 02:29:00]
25年後は住人の高齢化で自動車の所有率がガクンと下がってる可能性大です。
ですので、機械式駐車場は改修せずに廃止もしくは撤去してしまえば良いんです。(改修となってますが、ようは全とっ替え)
そうすれば、全体の大規模修繕費用を大きく削減できます。

あまり知られていませんが、機械式の駐車場の定期メンテ・寿命による機械全体のの更新費用(平均で1億前後)って、金額が大きいので、どこのマンションでも問題になるんです。

確かに、駐車場がタダと言うのは得した感がありますが、実際は、車を所有していない人の管理・修繕積立費からも維持費用が徴収されている訳です。(分かってはいるけど詐欺っぽい!?w)
ですので、今後、「色々と不公平だ!」と言い出す人が増える可能性はありますね。
527: マンション住民さん 
[2008-11-23 02:31:00]
あるマンションでも駐車所料金が安く機械式ということもあり8年後に故障が多くなり管理費から補てんしたようですがその後外壁のひび割れなど等々の支障があり、駐車所と管理費が安いということで購入したはずが10年後一律38万円の追徴金があったとボヤイテいました。

管理会社から派遣される清掃の人の掃除いかんによりマンションの寿命も違ってきます。ただコストを下げるばかりでなくコストに見合った人をお願いできる管理会社を選ぶべきです。日綜はかなりレベルが低いようですよ。
528: マンション住民さん 
[2008-11-23 09:50:00]
引渡しを受けた時点で、マンションの管理は自分たちで決めていくことになります。
契約時の管理費、修繕積立金の金額は、あくまでも入居当初のものであり、
これをどうするかは管理組合(=区分所有者である自分たち)なのです。

5年後、10年後の値上げ計画もあくまでも「計画」で購入者や管理組合は一切拘束されません。
ただ、売るためには少しでも安く見せたい日綜ですら、
2倍の値上げが必要と考えているということですから、実際はこれを下回ることはないと
考えるべきではないでしょうか。

まずは日綜の計画で実際の修繕コストをまかなえるかどうか検証し、
足りなければ、そのまま放置しスラム化を待つか、
値上げなり一時金の徴収など別の方法で手当てするかの判断をする必要があります。

なお、管理費や修繕積立金の金額改定は「普通決議事項」で過半数の賛成で可能です。
駐車場の撤去などは「特別決議事項」として2/3の賛成が必要です。

いずれにしても管理組合が総会の決議を経ないで、金額改定や施設の使用方法の変更をすることは
ありえません。
逆に言えば、住民は管理組合が総会決議で決めたことには、
反対であっても従う義務があるということです。

個人的な意見としては、駐車場もエレベーターも同じ共用部分であることであり、
駐車場のコスト負担が専有面積比がおかしいと言い出すと、
エレベーターの維持コストも低層階の負担を下げろということになりかねません。

そうはいっても、100%の設置率で、なおかつ日綜によって1戸につき1台の使用権が
駐車場に割り当てられている以上、ここだけ切り出して別会計として
駐車場専用の修繕積立をしていくというのは悪くない判断だと思います。

ただ車を持っていない世帯があまりにも多いようだとこの方法は反対される可能性が高いので、
その場合は、普通の「修繕積立金」として面積比に応じた徴収をせざるを得ないと思います。
(管理費・修繕積立金は専有面積比で負担すると管理規約で定められている)
529: 入居済みさん 
[2008-11-23 10:01:00]
皆さん、なんだか駐車場のことだけに話が偏りすぎてはいませんか?真っ先に浮かぶ不満なのかもしれませんが・・・まず、考えるのは管理会社のことなのではないのでしょうか?もしものときに、管理会社がこのままでは管理費が不安、というのがわたしは気になるのですが。金銭面を管理会社まかせではなく管理組合できちんと把握するとか・・・。駐車場の位置の不満とかは別ではありませんか?購入前に自分の駐車場の位置を確認して、入らないとかつかいづらいだろうなあと思いませんでしたか?それを踏まえて購入したのだから。修繕費は問題ですけど。
530: マンション住民さん 
[2008-11-23 10:15:00]
531: 住民さんA 
[2008-11-23 12:48:00]
日綜コミュニティを変えない限りは話は進まないと私も思います。
532: マンション住民さん 
[2008-11-23 15:41:00]
とにかくコンシェルジュの感じが悪い。気分が良くない。
用件のみの日綜の教育なのだろうが、子供が転んでも見て見ぬふり

531様がおっしゃるように管理会社は変えないときちんとした決まりごとも
難しくなるようですね。

明日の会議には勝手にいろいろ決まってしまわないように皆さん参加いたしましょう。
533: マンション住民さん 
[2008-11-23 16:24:00]
マンションの管理会社が、財閥系の名前が入っている大手管理会社だと
中古で将来購入する人が安心感を持ち、資産価値にプラスに働くような気がします。
(自分が中古マンション買うんだったらそう思います)

ただ、管理にまったく意識がない一般住民の方が「何で管理会社を変えるのか」という点で
納得できる説明を管理組合ができるかどうかがハードルが高い点だと思います。

攻めどころとしては、日綜コミュニティが管理業務を再委託(丸投げ)している各種業務の
委託先業者の仕様・コストが妥当かどうかをチェックして、ぼったられているようだったら
それを理由に他の大手管理会社複数にコンペにかけて、管理会社変更の提案をするというのが
良いと思います。

コンシェルジュの対応が悪いのも、日綜コミュニティが外注に出している業者の問題ですが
管理組合はあくまでも日綜コミュニティにお金を払っているのですから、
そこの業務の品質が低いのは日綜コミュニティの管理ができていない証拠です。
534: マンション住民さん 
[2008-11-23 16:48:00]
コンシェルジェさんについてあれこれ出ていますが、私はよく挨拶受けていますよ。
ここで悪くいうと返ってやる気をなくされませんかね?もう少し様子をみてはどうかと。
そもそもコンシェルジェとかいう名称がどうも慣れないというか、自分で発音するのも恥ずかしいです。普通に管理人さんでいいのに、と思います。

それから、これもいづれ問題になる話題かと思いますが、今日出かける時、エントランスの前に
何台が車が駐車されてるのを見ました。来客用があいていないためやむを得ず、ということかも
知れませんが、あれでは1Fの住人の車が通れないのでは、と思ってしまいました。
こういうときに毅然として注意してくれるような人だとありがたいですね。
535: マンション住民さん 
[2008-11-23 17:12:00]
明日は出席しようと思っています
いろいろ活発に意見が出ていますが、
まず共通の目標としてできるだけ
多くの人が管理組合に参画意識を持てるような
組合をつくることのような気がします。
たぶんこのブログに書き込んでいる人は一部
でしょうし、まずは現状の分析をできるだけ
わかりやすく皆さんで共有することが第一
かなと感じます。
最初から先鋭的に意見が突出してしまうと
組合に対する意識が低くなるよう気が
しますがいかがでしょうか。
自分自身もはじめてで夫婦で共働きですが
できる範囲で参加できたらと思っています。
536: マンション住民さん 
[2008-11-23 17:32:00]
533さんの説明はとってもわかりやすく、全くそのとおりです。

私はコンシェルジェというイメージでこちらに越してきました。

マンションの顔ですし質がとわれるのもカウンターでの対応です。
大手の名前の管理会社は教育がしっかりしていますし、対応は素早いです。

日綜が管理会社に払うお金をけっちて三流管理会社に依頼しているのだと思います。
ケチったお金がきちんと我々のために使われていればよいのですが使途不明金と
なりかねません。

いまの管理人さんとやらは絶対に余計な仕事はしないはずです。
それでよしとして雇われているからです。

本来なら雇い主はわれわれ住民なのですが、日綜から雇われていると勘違いを
しているのでわれわれ住民に愛想がないのでしょう。

日綜コミニティに経費の詳細をきちんときいて日綜より経費が安く済みそうな
そして住民が気持ちよく接することができそうな管理組合を調べてみるのも
良いことだと思います。

以前のマンションは大京管理でしたが、挨拶はさることながらお年寄りが転んだりしたら
荷物を運んでくれたり、庭の落ち葉をいつもきれいにしてくれたりしていましたが、
三カ月に一度、管理人とお掃除の様子や不満はないかとアンケートが送られてきました。

掃除も定期的に(一か月に一度)大きな機械でロータリーや階段の掃除をしていましたので
本当に綺麗でした。

コンシェルジュも要望などのアンケートを取ることも緊張感につながるのでは!
537: 匿名さん 
[2008-11-23 17:56:00]
大京?
一ヶ月に一回、機械で清掃するのって管理費からの支出ですよね。費用かけていいんならその分儲かるんだから組合がOKならどこの管理会社でもやるでしょう。費用押さえて最大限の効果を得るのが管理組合の基本だと思います。
管理組合を調べるって書いてありますが管理会社でしょ。管理員に給料を払っているのは我々管理組合ではありません。我々が払っている委託費を管理会社が領収してそこから管理会社が管理員に給料を払っている。
上っ面の知識。
538: マンション住民さん 
[2008-11-23 18:06:00]
最初の掃除は大切ですよ。
今の廊下のシミを見てみれば一年後は凄いですよ。

もっとも住民の意識も高かったですよ。
539: 匿名さん 
[2008-11-23 19:50:00]
住民の意識が高いから廊下を汚さないと言うことですね。
540: 入居済みさん 
[2008-11-23 23:45:00]
割れ窓理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

割れ窓理論(われまどりろん、Broken Windows Theory)は、軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論。アメリカで考案された。「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方からこの名がある。ブロークン・ウィンドウ理論、破れ窓理論、壊れ窓理論ともいう。

概説
割れ窓理論は以下のように主張する。
治安が悪化するまでには次のような経過をたどる。

建物の窓が壊れているのを放置すると、それが「誰も当該地域に対し関心を払っていない」というサインとなり、犯罪を起こしやすい環境を作り出す。

ゴミのポイ捨てなどの軽犯罪が起きるようになる。

住民のモラルが低下して、地域の振興、安全確保に協力しなくなる。それがさらに環境を悪化させる。

凶悪犯罪を含めた犯罪が多発するようになる。

したがって、治安を回復させるには、

一見無害であったり、軽微な秩序違反行為でも取り締まる(ごみはきちんと分類して捨てるなど)。
警察職員による徒歩パトロールや交通違反の取り締まりを強化する。

地域社会は警察職員に協力し、秩序の維持に努力する。

などを行えばよい。

早くきちんとした管理会社に変更しないとですね。
地下のエレベーターのボタンの割れや、出しっぱなしの粗大ごみなど、
マナー違反のあった場合は監視カメラ映像を組合で確認できるような規則を作れるといいですね。
541: マンション住民さん 
[2008-11-24 16:16:00]
今日は申し訳ありませんでした。いま、仕事を終え帰宅しました。会議は如何出したでしょうか。
駐車場のエレベーターのところ見ました。ひどいです!
542: 匿名さん 
[2008-11-24 18:38:00]
書き込みが無い所をみると箝口令でも敷かれたんですかね?
543: 住民さんA 
[2008-11-24 21:40:00]
540さんの書き込みに同感です。
昨日のエントランス前の駐車違反に対する対応の甘さに愕然としました。
ただ駐車違反の張り紙をはっただけですよ! ちょうど私が帰ってくる時に、違反者は何食わぬ顔で張り紙を剥がし帰って行きました。
初めてだからって許していたら、今後あのような違反はどんどん増えますよ。即退去させるか高額の罰金を支払わせるべき。

フィットネスルームのストレッチマットがどうしてあんなに砂だらけになるのでしょう?
ゴミもそうだし、栄区から特別に講習まで受けなければルールを守れないなんて、一部の
人なのでしょうが、あまりのモラルの低さに悲しくなってきます。
544: 引越前さん 
[2008-11-24 21:45:00]
張り紙する際に粘着力の強い、剥がすと跡が残る様なテープやアロンアルファで貼ったらどうですか??
545: 匿名さん 
[2008-11-24 22:36:00]
それはやりすぎ。
賠償責任が発生するぜよ
546: 匿名さん 
[2008-11-24 22:37:00]
違法駐車に出くわしたならその場で注意して欲しかったですね。
547: マンション住民さん 
[2008-11-24 22:41:00]
住人でない方かおもしろ半分で書いているような気がするレスがありますね。
箝口令?混乱させて喜んでいる?

モラルが大事ですが、共用部分の日コミの掃除はどの範囲、頻度なのか早めに確認が必要ですね。
今日の発起人集会では、あまり人が居なかった?様ですが、色々心配しカキコしている方々で
是非管理組合に立候補して頂けると、話し合いの内容はよく分かるし、現実的に、
より良いマンションに近づけるように進めてくれる気がしていたのですが、ネット上だけなのでしょうか・・・。
548: 匿名さん 
[2008-11-24 23:50:00]
まぁネット上なら顔が見えないし匿名だしね。
ここで活発な意見が出ても結局自ら進んで理事長になろうなんて住人はいないんじゃない。
549: 匿名さん 
[2008-11-25 00:14:00]
内容は活発であっても、発言者の数はそれほど居ない気がする。
550: マンション住民さん 
[2008-11-25 08:41:00]
549さん、あなたはこちらのブログに参加しないでください。残念な方です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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