横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レディアントシティ本郷台の住民掲示版」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-01-31 01:54:00
 

検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00

現在の物件
レイディアントシティ本郷台
レイディアントシティ本郷台
 
所在地:神奈川県横浜市 栄区小菅ヶ谷2丁目2300番12他(地番)
交通:京浜東北線本郷台駅から徒歩3分
総戸数: 274戸

レディアントシティ本郷台の住民掲示版

502: マンション住民さん 
[2008-11-22 07:50:00]
管理に関する話題が盛り上がってきて、いいことだと思いますが、
大半は管理組合でないとできないことばかりです。

管理組合の理事は立候補者がいなければ抽選になると思いますが、
抽選であたった方の中にここに書き込みをされているような意識の高い方がいればいいですが、
もしそうでなければ悲劇です。
本来、管理組合がコントロールすべき日綜コミュニティに逆に管理組合がコントロールされてしまう
可能性もあります。

いくら住民側から意見を提案しても、管理組合理事が動いてくれないことほどストレスを感じることは
ないと思います。

一番まずいのは、管理費の無駄のチェック機能が働かないといったお金のことはさることながら、
入居初期の建物の瑕疵の補修の要求・交渉がなされないことです。

本来、日綜コミュニティは管理組合が顧客でありながら、日本綜合地所の子会社ですので、
どちらかといえば、表向きは管理組合側に立つようにみせながら、実際は親会社に不利なことに
ならないように管理組合を欺くしれません。

特に日綜が万が一経営破たんすることになっても、安藤建設は住民からの発注を受けて建築した
わけではないので、何も動いてくれないでしょう。
(ヒューザーの件で、ゼネコンが住民に補償したなんて話は聞いたことがありませんよね)


ということで、月曜日、なかなか自分から手を挙げることは難しいかもしれませんが、
ここに集まった意識の高い方々で、力をあわせて将来のこのマンションのレールを正しい方向に
しくところをやってみませんか?
503: マンション住民さん 
[2008-11-22 09:02:00]
意識がたかい、といわれれば聞こえはいいですが、中には声高に自分の意見を主張する方も
いてそういう方が常に立候補すると、一部の人に管理組合を牛耳られてしまう、ということも
起きかねません。
ここに書き込みをしている方たちはごく一部だろうし、年代的にも若い人(30〜40代?)
が多いのでは、と勝手に想像しております。

ここの住民には年配の方々もかなりいらっしゃるみたいで、インターネットなどあまり使われない
方々にも良識派はたくさんいると思います。
人生経験を積んでいらっしゃる、あるいはマンション買い替え組みで前の経験などでいろいろと管理について詳しいかたもいるのでは、と思います。

いずれににしても、ここでああだこうだ言っても仕方ないので、きちんと、顔の見える場で名乗って意見をいうべきだと思います。
504: マンション住民さん 
[2008-11-22 09:11:00]
私見ですが、まずは管理組合を組成したあと、その管理組合を法人格にして主体性わもたせるべきです。
次に管理費を下げるために、1年後を目途に管理会社を変えるべきです。ここは日綜の系列がやっており、管理状態は大甘です。たとえば管理会社では独立系の合人社、日本ハウズィング、東京美装興業等があり、また自社外も積極的受注している東急コミュニティ、住友不動産建物サービス、三井不動産住宅サービス等に、私たちの希望の管理仕様の金額を入札させ決定すれば良いと思います。少なくとも私は1割位は管理コストが下がると思います。女性コンシェルジェもその時出せば良いと思います。
次に10年後の大規模修繕が必要になる駐車機械設備について提案したいことは、現在、駐車場を使っている人は全体の3分の2だと思料されますので、残りの3分の1は不稼働にして将来の負担を少なくしたら良いと思います。つまり一基あたり10台収容可能としても、実際の使用は6台としたら、4台は空いているのでその部分を使用して、駐車機械設備の不稼働部分を増やすということです。当然、全戸に使用権があるので、それはそのままとします。技術的なことはさておいて、その場合、駐車機械設備を供出した人は管理費を1000円位割引きして良いと思います。駐車料金は当分現行でゆくのが妥当でしょう。
とにかく管理コストを下げることが一番良く、現在は無駄が目につきます。
最後にキッズハウスですが、法律的な部分はさておいて、管理組合が認可外保育施設の事業主体となることも可能ですので、あらゆる角度から、お互い知恵を出し合えば良いと思います。
他にもありますが、まずは管理会社を変えることが一番です。
505: 住民さんA 
[2008-11-22 09:19:00]
503は日綜のまわし者のかたですよね。
ずっ読ませていただいていますが(60代)502と504の方やそのほかにも世間の流れをきちんと把握して素晴らしい意見だと思います。
506: 匿名さん 
[2008-11-22 10:47:00]
不稼働にすると、メンテが大変!
507: マンション住民さん 
[2008-11-22 13:28:00]
昨晩1時頃、地下からエレベーターで上がろうと思ったら、
地下のエレベーターホールのエレベーターを呼ぶボタンの当たりに
蹴りを入れた足跡がついており、ボタンのところが割られていました。

このようなことをする人がいて残念です
508: 通りすがり 
[2008-11-22 14:28:00]
まぁ甘やかされたガキか不景気なリーマンだろうね〜(>_<)


それにしても酷い事をするもんだ。
509: マンション住民さん 
[2008-11-22 15:23:00]
502です。

念のため申し上げますが、私は管理費や修繕積立金を必要もなく値上げしたほうがいいと
いっているわけではありません。

ただ、純粋に、「これから長い期間、このマンションで安心して暮らして行きたい」というだけです。

そのために、住民が自分たちのマンションの管理に無関心で、管理会社に任せっぱなしにしたために
いきなり多額の修繕費用の負担を求められたりすると、経済的に厳しい住民がでてしまい、
滞納がでてしまい、その結果まともな修繕ができなくなることが恐ろしいのです。

基本はシンプルに。
・まず管理費の無駄を削る。相見積りをとって管理の質を大幅に変えずにコストを下げる。
・そのことによって産まれたお金を修繕積立にまわす。
・それでも足りない見込みなら、「今から少しずつ準備するか」「将来の一時金の徴収」の
どちらがいいか議論する

といったことでしょうか。
法人化については、今すぐにやる必要はないかもしれませんね。
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20030203p4000p4.html

まずは、現状の管理費の支出の内訳が妥当なものかチェックすることからスタート。
建物の瑕疵の洗い出しと補修要求が最初の管理組合の重要な仕事になり、その成否が
入居当初の管理組合にかかっているということです。
510: マンション住民さん 
[2008-11-22 15:27:00]
駐車場については、
不稼動があまりにも多いのであれば、セキュリティの問題は残されますが、
住民以外に賃貸駐車場として貸し出し、その収入を管理組合(=住民)の修繕積み立てにまわす。
ということも選択肢の一つとしてありそうです。
駐車場は個人の財産ではなく、あくまでも「共有部分」なのですから。

住民以外に貸した場合、駐車場収入の税務上の扱いがどうなるか微妙ですが。
参考:http://www.imanaka-kaikei.co.jp/kss05.htm
511: マンション住民さん 
[2008-11-22 16:40:00]
賛成できる良い意見も出来てホットしてます。
忘れてはいけないのは、もともとの契約のベースは当然ながら、遵守すべき事項と思います。
われわれ購入者は、それをベースに購入したわけですから。
契約ベースでは、修繕費の負担は5年後くらいから段階的にあがってますよね。10年後には倍以上になっています。それが契約ベースです。ですから、今から上げるべきだとか、は無いと思います。
上げないようにする為、又は上げ幅を減らす、の議論は良いのですが、
駐車場使わないとか岩盤浴使わない嫌とかは、今の時点で平然と言われると収拾がつかなくなります。今後の話し合いで全体コスト、契約をベースにした公平な負担の中で、管理費等を減額する等の検討は必要とは思いますが、負担は嫌だとか言い出すとコミュニティルームや共用部分は全て嫌と言う言い分に繋がるような気がします。
PS:男性おじさんのコンシェも、いざとい時は頼もしいかもよ。費用対効果で考えましょう。
512: 住民さんA 
[2008-11-22 16:41:00]
コンシェルジェがついに制服着ましたね。それにしても愛想がないですよね。こんにちは!いってらしゃい!おかえりなさい!おはようございます!くらいおしじゃあるまいし言っても罰は当たらない。
513: 住民さんA 
[2008-11-22 16:44:00]
511さんもまわしものですね!
514: 住民さんA 
[2008-11-22 17:02:00]
日綜の社員の方もよい意見が活発に出てき始めたのですからそんなに慌てないで、本音はここしばらくは静かに現状のままでと思われるのは良くわかりますがわれわれ住民は先のない日綜さん(失礼しました)潰れる前に我々で立ち上げたいのですよ。

管理費は安いとにこしたことはないですが無駄が多すぎます。しかし、純粋な修繕費は仕方がないと思いますが。

コンシェルジュの質がその会社の質ですからその辺は勘違いをしないように。
人が通った時くらいは元気な声で挨拶が出来るのは子供だって知っていますよ。

何方かもいっていましたが、我が家も以前住んでいたマンションの管理の方は駐車場の誘導や
屋上の見回り迷子の面倒やお年寄りへの声掛けと良く教育されていましたよ。
そちらのマンションも218戸と大型でしたがきちんと名前で呼んでくれていましたし。

もっとも日綜全体の社員の質と並行しているのかもしれませんが・・・・・・・
515: マンション住民さん 
[2008-11-22 17:05:00]
513さんへ
511です、まわし者ではありませんよ。そう思われるのは残念です。
色々な意見が出てるので、何が皆が合意した事項か、なにが公平性かを考えて言ってます。
明日の会合はどうなる事か、我田引水の方がいらっしゃるので有れば、収拾する時には、
この点を考えないと、と言ってるだけです。
管理費を下げる、修繕費を上げない!大賛成です。ただ、ただ実際に対応するのはかなり大変ですね、意見出した後そこも考えないとベターにはならない。現状では、合意事項は、契約べースしかないのですから。今後皆で合意しより良くなる事をもちろん願ってますし、そうしたいです。
子供ルームは使わないとか、ジム機械は使わないとか、実態を見てから皆の合意が得られれば問題ないとも思いますよ。私は岩盤浴も何回か使っているので極力残したいです。ただ、何年か経って設備等劣化更新の検討の際は要否を更に良く考えないとなと思います。駐車場も同様。
516: 入居済みさん 
[2008-11-22 17:08:00]
私は511さんの意見に賛成です。

もともとの契約のベースは、やはりみんなそれを基に購入しているので
あまり入居早々に変更するのもどうかなと思います。

いろいろな意見があって当然ですが、
まわしものという言い方はあまりいい感じがしないなあと思いながら読ませていただきました。
穏やかにいろいろな話し合いができるといいですね。
517: 匿名さん 
[2008-11-22 18:03:00]
広い部屋の契約者です。

駐車場にかかる費用は、駐車場代として徴収すべきです。
各戸に1台分配分されており、各戸が契約している駐車場の利便性
に応じて負担すべき費用と考えます。
専有面積比で決まる修繕積立金や管理費で賄うのは、不公平です。
それなら狭い部屋の契約者は、いい駐車場を明け渡すべきと考えます。
518: 入居済みさん 
[2008-11-22 18:27:00]
>517
広い部屋の契約者はハイルーフを優先的に割り振られているのではないでしょうか?
519: マンション住民さん 
[2008-11-22 18:34:00]
広い部屋(お値段の高い部屋)が駐車場も良い場所が割り当てられていると思っていましたが、
違うのですか?
もっとも場所は日綜がきめたことであり、人によっては良い場所というのがそれぞれ違うのかもしれませんが。
だから、エレベーターに近い平置きの場所や出し入れしやすいハイルーフの場所など、
広いお部屋の所有者なんだろうなあ、といつもうらやましく通りすぎていました。
520: マンション住民さん 
[2008-11-22 18:35:00]
あら、518さんとかぶってしまいましたね。
521: マンション住民さん 
[2008-11-22 19:14:00]
> 契約ベースでは、修繕費の負担は5年後くらいから段階的にあがってますよね。
> 10年後には倍以上になっています

そのとおりなのですが、この事実をすべての住民の方が認識しているか疑問です。
最初の金額しか頭になく、5年後、10年後に値上げが契約段階の計画ですでになされていることを
ご存知でないかたも相当数いらっしゃるのではないでしょうか。

さらに心配なのが、機械式駐車場の25年後の改修費用の156600千円が、
そもそもどの程度精度が高い見積りかどうかです。

156600千円÷25年÷12ヶ月÷261台(機械式)=2000円 
とあまりにもきりがいい数字になります。

1台2000円/月というどんぶり勘定のような日綜の修繕計画が妥当なものなのか、
メーカーや他のマンション事例など調査して、精査しておかないと、
いざ修理しようと思っても、そんなお金ではぜんぜん足りないということになりかねません。「(財)東京都道路整備保全公社」
http://www.tmpc.or.jp/manual/manual03.html
の資料と比較すると不足するリスクが高いと判断しています。日綜はメーカーなどに見積りを取ったわけではなく、単に「1台2000円」という金額を計上した
だけではないかという疑いを持ちます。
算出根拠を確認しておく必要がありそうです。

こういった事を見ると、他の修繕項目の見積りの精度がどうなのよ?という話も心配になってきます。

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