RIVIE et MARE(リヴィエ マーレ)の住民の方同士で情報交換しましょう。
よろしくお願いします。
公式HP:
http://www.ri-mare.com/index.html
(全戸完売済み)
物件データ:
所在地:神奈川県川崎市川崎区大師河原1-2343-20
交通: 京浜急行大師線「東門前」駅 徒歩4分
[スレ作成日時]2008-03-19 06:55:00
- 所在地:神奈川県川崎市川崎区大師河原1-2343-20(地番)
- 交通:京浜急行大師線「東門前」駅 徒歩4分
- 間取:1LDK・4LDK
- 専有面積:49.11m2・87.02m2
- 販売戸数/総戸数: / 207戸(他管理員室・シアタールーム・パーティールーム各1戸)
【川崎】リヴィエマーレ RIVIEetMARE1@住民専用板
2:
引越前さん
[2008-03-19 16:07:00]
|
||
3:
契約済みさん
[2008-03-19 17:09:00]
移動してきました!
よろしくお願いします〜。 うちは色んな所で予算オーバーしたので、 カーテンはニ○リで注文しましたっ。 ニ○リでも結構生地がしっかりした物ありましたよ。 カーテンの採寸って結構難しいですよね。 |
||
4:
契約済みさん
[2008-03-22 01:31:00]
ニトリを伏字にしなきゃいけない理由ってなんですか?
|
||
5:
匿名さん
[2008-03-22 22:26:00]
今日再内覧された方いらっしゃいますか〜?
出来栄えはどうでしたか? 指摘箇所は直ってましたか? |
||
6:
契約済みさん
[2008-03-23 01:13:00]
今日、再内覧行ってきました。
前回の内覧会、入室する前から東亜の担当者に「フローリングの施工が悪く、傷だらけなので、全部張替えさせます」と言われていたフローリングが、今日見たら、まだ傷だらけ・・・。 また、リビングの梁の辺りのクロスが、明らかに搬入物か何かでこすってえぐれたような跡があり(下地まで見えてました)、他にも一目瞭然の傷が何箇所もありました。 所詮こんな扱いなのかと、大変残念でした。 |
||
7:
入居予定さん
[2008-03-23 13:32:00]
こんにちは。どうぞよろしくお願いします。
早速で恐縮なのですが、近くに自転車屋さんはあるでしょうか……。 契約時はホームズが5月ごろできるということだったので、それまでの2ヶ月弱は頑張って徒歩で買い物に……と思っていたのですが、当初の予定よりオープンが大幅に遅れるようなので、自転車を買おうと思っています。 今は現地から離れた場所に住んでおり、川崎に地縁もなく購入するにあたって3回ほど訪れただけなので、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。(今は自転車を持っておらず、買ってから引っ越しも考えたのですが、自転車があると引っ越し料金が上がるようなので現地で買えたらと思ってます) |
||
8:
AAA
[2008-03-23 15:36:00]
隣の鈴木町という駅前に大きなイトーヨーカドーがありますよ。
そこで購入して、のんびり自転車で帰宅されるといいと思います。 買い物も一緒にできますから。 |
||
9:
入居予定さん
[2008-03-23 19:22:00]
|
||
10:
入居予定さん
[2008-03-23 21:55:00]
再内覧会行ってきました。
部屋それぞれなのでしょうか・・ 最初の内覧会の際も、掃除がされていて フローリングも磨いたように綺麗でした。 ただ内覧査定士を同行したので細かい修正点は見つかりましたが 今日すべて全部綺麗に手直してありました。 今日気がつきましたが、エレベーター二基は、 不使用時は一基が1階に、2基目が8階に待機してるんですね! 朝の時間どれだけ混むかな・・と心配してましたが 一基でも中途階に待機してくれているとうれしいですね☆ 来週引渡しですね! 皆さん引っ越し準備がんばりましょう〜! |
||
11:
入居予定さん
[2008-03-23 22:31:00]
昨日ですが再内覧会、行って来ました。
指摘箇所は全てきっちりと対応してくれておりました。 前回も、今回も東亜建設の方は非常に丁寧な対応で、しっかりと作ってくださっているなぁという印象をうけました。 東亜さんよりも、プロパストさんの方が何というか今ひとつな対応だなと感じましたけれど。 担当者や部屋によって随分違うのでしょうかね・・? |
||
|
||
12:
引越前さん
[2008-03-23 23:20:00]
11さん、私も全く同じ印象です!
うちも再内覧で、指摘したところが直っていなかったり 今回改めて指摘したところなどありましたけど、 なんだかんだ言っても東亜さんの仕事はかなり丁寧だし うちの部屋は掃除も綺麗にされていました。 それよりはプロパストさんの対応に不満を感じています。 営業がちゃらちゃらしていてレベルが低い。 勿論みんながみんなそうではないと思いますが。 私も契約時の担当の女性は凄く親切でよかったのですがね。 せっかく物件はおしゃれだし素敵なのに、残念というかもったいないと思います。 |
||
13:
契約済みさん
[2008-03-23 23:24:00]
再内覧会行ってきました。
やっぱり東亜最悪です。 最初の内覧会のとき、フローリングの隙間が床暖房の辺りはピッタリくっついていて、それ以外の部分は1〜2ミリあいているところとピッタリのところがまちまちでした。 そこで、なんでこんなに隙間の幅が違うのか東亜の担当者に聞いたところ、 『床暖房を着けたり夏になると板自体が延びるので、わざと開けてあります。』 という回答。 それなら、なぜ床暖房部分はピッタリなのか?と聞いたところ、確かにおかしいので調査・回答しますとのこと。 1週間後に電話が来て、 『床暖房を着けたり夏になると板自体が延びるので、わざと開けてあります。』 …とのこと。 この時点で頭にきましたが、最初と同じ説明をしたところ『補修します。』とのこと。 そして今日の再内覧会。 フローリングは何もしてありません。 そして担当者曰く、 『床暖房を着けたり夏になると板自体が延びるので、わざと開けてあります。』 とのこと。 もう、あきらめました。 |
||
14:
契約済みさん
[2008-03-23 23:28:00]
う〜ん。東亜が悪いという人もいればプロパストが悪いという人も。
結局、担当者の人柄とかなのかも知れません。 そういえばリビングのドアを交換するそうですが、しっかり見てないといけませんね。 あんな大きくて重い物を落とされたり、ぶつけられたりしたら、せっかく再内覧までしたのに傷が付いてしまいますから・・・ |
||
15:
入居予定さん
[2008-03-24 08:12:00]
おはようございます
№14番さんに確認させてください。 「リビングのドアを交換」とありますが、 これは14番さんの部屋のドアということですよね? 何か不具合が見つかって、全戸のドアを交換することとなった ということではないですよね? プロパストさんからは何も連絡がないので、全戸交換という ことではないでしょうが、念のために確認させてください。 |
||
16:
引越前さん
[2008-03-24 10:21:00]
|
||
17:
契約済みさん
[2008-03-24 12:20:00]
14です。
担当者(ドア製造の)によると、他の物件でガラス部分にヒビが入るという現象(非常に乾燥した場合だそうですが…)が報告されたそうです。 このマンションのドアも同時期に作成されたドアであるため、予防措置としてガラス破損防止(?)の処置をしたものに全戸交換になるそうです。(フィルムでも貼ってあるんでしょうか) 再内覧会もしくは、物件の引き渡し時(27、28日)に全員に説明するそうですよ。 プロパストのミスではなく、予防措置での交換なので事前に連絡がないのでしょうけど、ちょっとどうかと思う対応ですね。 |
||
18:
引越前さん
[2008-03-24 12:26:00]
廊下が怖いです。
雨の排水のためだそうですけど、ずいぶん外側に傾いていますよね。 非常階段も外側に傾斜が付いているので、かなり怖いです。 |
||
19:
入居予定さん
[2008-03-24 16:46:00]
みなさん こん○○は
今日、現地へ行きました。ホームズの工事現場へ基礎の杭らしき物が どんどん運び込まれていました。 いよいよ着工になるようですが、ここからどれくらい工期がかかるのでしょうか? 年内の完成はむずかしいでしょうね! それから、リビングのドアの取り替えの件、なぜ事前に連絡が無いのでしょう。 再内覧に行かれた方にしか案内しないなんておかしいですよね。 鍵の引き渡し時に説明なんて遅すぎるような気がします。 |
||
20:
入居予定さん
[2008-03-24 19:34:00]
リビングドアの付け替えの件ですが、再内覧から帰ったらプロパストから取替えの件で手紙が届いていましたよ。
|
||
21:
入居予定さん
[2008-03-24 21:10:00]
№15です。
ドアの交換の件では、ありがとうございました。 今朝書き込みをして、夜帰ってきたらプロパストさんから文書が 届いていました。 引越しのときにお願いしようかとも考えましたが、けっこうな時間が かかるようで、そんな中引越しをドタバタできるのかなぁとも思っています。 引越前の不在時でも、やってくれるのかな? |
||
22:
入居予定さん
[2008-03-24 22:22:00]
>>21さん
再内覧会のときには、業者さんの方から引っ越し日の確認とそのときにドア交換させて欲しい旨の話がありました。案内には引き渡し前にも可能な旨書いてあったのでどうしようか迷いましたが、内覧会後に別のメーカーが入って、作業不備があった場合を考慮して、引っ越し日の作業で立ち会いすることにしました。 |
||
23:
入居予定さん
[2008-03-25 10:02:00]
>>21さん
うちが再内覧会の時に聞いた説明だと「引渡し後の作業になり、必ず立ち会ってもらいたいので、 引っ越しの日に合わせたい。引っ越し前でも後でも立会いは必要。」との事でした。 たぶん、立ち会わないと本当に交換したかどうか確認できないからだと思います。 部屋の中での作業は取り外しのみで金具の付け替え等は外(廊下?)でやるらしいです。 「引っ越し作業の邪魔にはならないように作業をします!」と言っていたので、うちは引っ越しの日にお願いしました。 |
||
24:
入居予定さん
[2008-03-25 19:32:00]
>18さん
確かに廊下が怖いです。私は上層階なのですが 内覧会の際、雨のための排水・・のくぼみがわからずヒールがはまり バランスを崩してとっても怖い思いをしました(汗) 気持ちもう少し高さがあると嬉しいなぁと・・今更ですが 思いました。 |
||
25:
入居予定さん
[2008-03-25 22:52:00]
№21です。
コメントありがとうございました。 引越し(4月の上旬平日)の前に、新規購入した家具とか家電の配送を頼んだ日が あるので、ドアの交換はその日に指定しようかと思います。 私の場合現住所から近いので、完全引っ越しまでの間、チョコチョコ 新居に寄って、少しずつモノを揃えることを楽しもうと思っています。 そうそう、家電を購入した時に、3/29に配送をお願いしたのですが、 「一斉入居のようですので、時間指定はできません(当日配送業者から 何時頃になりそうかという電話はくれるそうですが、8時〜21時の間とのこと)」 と言われました。まぁ、仕方ないですね…。 ちなみに、ビックカメララゾーナ店です。 29日は、どれくらいの方が引越しされるのかはわかりませんが、 エレベーターや周辺道路など、けっこう混雑するかもしれませんね。 できるだけ、住民らしき方々には、気持ちよくあいさつしたいと思います! |
||
26:
引越前さん
[2008-03-26 02:23:00]
>気持ちもう少し高さがあると嬉しいなぁと・・今更ですが
内覧会のときに聞いたんですけど、法定の高さがありますから…との事でしたね。 ちょっと背の高い人だと危ない感じですけど。 |
||
27:
入居予定さん
[2008-03-27 17:27:00]
リヴィエマーレから書いてます(^^;;;;
といっても入居ではなく、再内覧会後の修正確認のためですが。 とりあえず修正箇所はちゃんとなおっていたようで一安心。これで引越し準備が進められます... |
||
28:
契約済みさん
[2008-03-28 09:52:00]
今日引渡しですね♪
|
||
29:
契約済みさん
[2008-03-28 11:36:00]
今日、リヴィエマーレ行くひといますか?
|
||
30:
入居予定さん
[2008-03-28 16:43:00]
昨日引渡しが完了したので、今夜早速照明とか買って行きます。
いろいろ再度採寸もしなくちゃ! |
||
31:
契約済みさん
[2008-03-28 21:54:00]
行って着ました!
みなさん、結構来てましたね! 明日も行きますっ。 |
||
32:
入居予定さん
[2008-03-29 00:38:00]
もう引越し完了なさっている方もいるのですね。はやい〜。
つまらぬ質問ですが、引越しのご挨拶を上下左右のお部屋の方にはしておこうと思っているのですが、手ぶらでも大丈夫なものでしょうか? ちょっとした菓子折りでも持っていくほうが訪ねやすいのですが、一斉入居なのでかえって気を遣わせてしまってもいけませんし。 ちなみに引越しは4月の中旬なので、もう少し先です。 |
||
33:
引越前さん
[2008-03-29 01:17:00]
挨拶ですが、自分も考えてます。
8年前に前のマンションを買ったときには、上下とお隣さん(両面バルコニーだったので、お隣さんだけ)には手土産持って挨拶に行きましたが、どこからもお返しなかったですしね。 最近はご近所さんの関係も希薄なのかなぁ…と思ったり。 一応、上下左右だけはこちらから挨拶に行っておこうとは思ってます。 その方が何か(音とか)あったときに穏便に済みそうですしね。 |
||
34:
引越前さん
[2008-03-29 14:09:00]
今日あたりはみなさん引越しされてるんですかねえ・・
お隣への挨拶、手ぶらよりは何か持って行く方がいいですよね。そのつもりでいます。 ところで、トイレットペーパーつけました?? 付けにくくなかったですか? モノはオシャレなんですけどね・・・ |
||
35:
引越前さん
[2008-03-29 23:04:00]
>ところで、トイレットペーパーつけました?? 付けにくくなかったですか? モノはオシャレなんですけどね・・・
今日つけました。 引越しはまだなんですけど、ちょくちょく行くので。 本当、付け辛いですよね。こう、ペーパーを通したあとに両側を摘みながら降ろすというか… ちなみに、グイってペーパー引っ張ると、どこまでも回ってしまいそうですね。 |
||
36:
入居済みさん
[2008-03-29 23:48:00]
落ち着いてからあいさつは考えてますが、手ぶらでいくつもりです。
気持ちでしょうが、物がなきゃいけないわけではないし、 正直、頂くのは遠慮したいので・・・・ |
||
37:
入居前さん
[2008-03-30 00:20:00]
>34さん
そうですね、引っ越し挨拶、私も考えています。 賃貸ではないので当然一生のご近所さんですから、気落ちよく隣人になりたいと 思います。 通常左右隣と上下階にいくのが一般らしく 気持ち500〜1000円程度との事。 無難なところで洗剤とかタオルあたりでしょうか? |
||
38:
入居前さん
[2008-03-30 09:06:00]
昨日、行ってきました!
(引越しは、来週なんですが荷物入れる前にかるーく掃除しようかと思いまして・・・) 15時くらいでしょうか、エレベータに引越し業者がたくさん並んでましたね。 私も簡単に挨拶品用意しましたヨ! 左右上下のお隣さんにもっていこうかと思ってます。 消耗品であれば、そんなにおもくないしいいかなぁと思ってますv |
||
39:
引越前さん
[2008-03-30 10:14:00]
元々川崎市民の方、教えてください。
川崎ではゴミってどんな袋に入れて捨てるんですか? 東京みたいに推奨の袋がスーパーとかで売ってるんでしょうか。 |
||
40:
入居前さん
[2008-03-30 11:34:00]
>> 39
川崎市のゴミ袋は、透明もしくは半透明の袋で、都のような指定はありません。 ポストにコスモスライフさんの封筒が投函されており、その中に川崎市のゴミのルール等が記載されておりましたので、それに色々ルールが書いています。 ゴミで気になっている点があるのですが、管理会社から”段ボールは産業廃棄物”という案内がされています。今住んでいるところ(同じ区内)では、子供会で回収していますが、引っ越しの後はどうすればいいのでしょう・・・ |
||
41:
契約済みさん
[2008-03-30 16:51:00]
うちも上下左右の方に
挨拶に行きますよ。ちょっとしたお菓子を持って みなさんほぼ同時期の引越しだと思いますが、 最低限の常識を持った挨拶は必要だと思います。 今後、エレベーターなどで顔を合わせたり役員の仕事を皆でやっていくのですから・・・。 気持ちよく生活出来る様にしたいです。 |
||
42:
引越前さん
[2008-03-30 17:18:00]
うちも上下左右挨拶品を持って行きます!
エレベーターや廊下などで会ったら 軽く挨拶しましょう♪ トイレットペーパー付けづらいですよねぇ。 オシャレなのはよいんですが、使いやすさも重視して欲しい〜〜。 ところで、 時計や電気のリモコンを付けたいのですが、画鋲って付かないですよねぇ? 昨日白い壁に釘を打ってみたら無理でした。。 皆さんどう対処していますか? 何か良い方法あったら教えてください。 |
||
43:
引越前さん
[2008-03-30 23:36:00]
手土産は別に負担にはならないのですね。
みなさん、ご意見たくさんありがとうございました。 トイレットペーパーのホルダーは、特注だそうですよ。 内覧会の時に、使いづらそうだから付け替えようかなと話していたら、東亜の方が教えてくださいました。 使いにくくてもそこにお金がかかっているようなので、しばらくはこのままにしてみようと思いました^^; カーテンレールも窓より長いですしね、いろんなところにこだわりがあるようですが、それをオシャレとうけとるかは人それぞれですね。 (個人的には、デザイナーズ風マンションで結構気に入ってます) |
||
44:
周辺住民さん
[2008-03-31 11:31:00]
39さんへ
ダンボールは引越会社に言えばたいてい回収してくれると思いますよ。 そういうサービスの無い所もあるかも知れないので一応聞いてみてはどうでしょうか? |
||
45:
引越前さん
[2008-03-31 12:20:00]
>トイレットペーパーのホルダーは、特注だそうですよ。
そうなんですか… 一見格好良さそうだけど、よく考えるとアレ?ってデザインは、プロパスト社内デザインだからしょうがないんでしょうかねぇ。 デザイン事務所使ったら価格もだいぶ違うんでしょうから、デザイナーズ風で我慢ですか… |
||
46:
引越前さん
[2008-03-31 12:50:00]
でも まあ、よくありがちなモノよりはいいですヨ!!
トイレと洗面台はとってもお気に入りです! |
||
47:
入居済み
[2008-03-31 22:19:00]
こんにちは。
皆さん、エアコンの取り付け工事しましたか? うちはすでに行ったのですが、配管ダクトのキャップが四角く、しかも壁にのり付けされているため、エアコンの化粧カバー(一般的に丸い形)が合わなくて、エアコン業者さんが困ってしまいました。 東亜建設に電話して「四角いキャップに合う専用の化粧カバーでもあるのか?」と尋ねてくれたのですが、「無い」との回答でした。 仕方なく四角いキャップを壁からはがして化粧カバーを付けましたが、ちょっとだけはがした跡が化粧カバーからはみ出ることに。まぁ、ちょっとだけなので気にしないことにしますが。 配管ダクトに合う化粧カバーが無いというのはリヴィエマーレに共通する悩みだと思うのですが、皆さんはどう対応されたのでしょうか。 |
||
48:
引越前さん
[2008-04-01 00:53:00]
うちはまだ入居していないのでエアコンはまだなんですけど、先日みさんのところ見て回ったんです。
化粧カバーを付けてない方も結構いますし、天吊りにしていない方もいますね。 室外機を天釣りにしろってのは管理規約にあったと思いますが、化粧カバーも規約にあるんでしたっけ? |
||
49:
引越前さん
[2008-04-03 20:12:00]
音とかってどうですか?
今住んでいる所で悩んでいたので、ぜひおしえてください |
||
50:
入居済み
[2008-04-03 20:18:00]
テスト
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
こちらで契約者同士情報交換しましょうね!
今週末は再内覧の方も多いのではないでしょうか。
うちはカーテン業者に採寸もお願いしています。
引越しまでの準備大変ですが楽しみですね。
また再内覧のレポしあいましょう。