東京豊島区再開発プロジェクトについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目23番24(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩1分(地下2階より地下通路直結)/山手線 「池袋」駅 徒歩8分/埼京線 「池袋」駅 徒歩8分
総戸数:432戸(内非分譲住戸110戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造、地上49階、地下3階、塔屋2階建
間取り:STUDIO~3LDK
専有面積:31.25m2~161.26m2(トランクルーム面積1.24m2~1.66m2を含む)
バルコニー面積:5.00m2~44.88m2
敷地面積:8,324.91m2(建築確認対象面積)
土地権利:所有権
分譲後の権利形態:建物専有部分は区分所有権、敷地及び共用部分は本再開発事業に基づく権利変換計画に定められた割合による所有権の共有
管理形態:区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託(予定)
駐車場台数:総戸数に対し平置き22台(車いす対応1台、来客用2台含む):昇降横行式50台:エレベーター式108台
駐輪場台数:総戸数に対し平置49台(レンタル15台(使用料未定)、来客5台含む)2段式ラック608台
バイク置場台数:総戸数に対し中型25台 ミニバイク35台
販売スケジュール:平成25年5月下旬
建物竣工予定日(完成予定年月):平成27年2月下旬予定
入居予定日:平成27年3月下旬予定
売主:財団法人首都圏不燃建築公社/東京建物株式会社/東京建物不動産販売株式会社 (販売代理)/三井不動産レジデンシャル株式会社 (販売代理)
設計:株式会社日本設計(構造設計協力/大成建設株式会社)
監理:株式会社日本設計
デザイン監修:株式会社隈研吾建築都市設計事務所 (外観および一部共用部)
ランドスケープデザイン:株式会社ランドスケーププラス
施工会社:大成建設株式会社 東京支店
管理会社:未定
[スレ作成日時]2012-11-13 14:03:09
Brillia(ブリリア) Tower 池袋(旧称:東京豊島区再開発プロジェクト)ってどうですか?
581:
匿名さん
[2012-12-06 09:23:16]
需要の主体が郊外住民だから、ターミナル駅物件はどこまで下がるか分からないので怖いね。
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582:
匿名さん
[2012-12-06 11:04:15]
便利過ぎる場所には住んだことがないからわからないことだらけだけど、
この駅前立地でデメリットって何かあるのかなー。 言えば人が多いとか?少し下のほうの階だと音があるとか??、他には特に思いつかず・・自身の目線で言えばきっと価格が相当高いだろうことがデメリット(笑)でも出せるなら喜んで買いたいマンションです。図書館に力を入れる街っていいですよね、住人の学問にも積極的な感じで。 |
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583:
匿名さん
[2012-12-06 15:51:18]
ここの立地の難点を強いてあげるなら、首都高や明治通りバイパスが近いことですかね。
近くに住んでましたが首都高からはもうちょっと離れていたので夜窓開けてると少し音するくらいでしたが、ここまで近いとどうなんでしょ。上階や逆向きは大丈夫そうですが、南向きになるし、高そうですね。 駅近はマンションで重要な要素だし、ましてやターミナルビル最強です。池袋は新宿渋谷に比べてもほんとなんでもありますよ。 人混みや治安が気になる人が検討する物件ではないと思います。 |
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584:
ビギナーさん
[2012-12-06 16:07:26]
ここってマンションの建物以外でマンション住人の、
私有地と呼べるような場所ある? 建物以外は不特定多数の人はいりこむわけだよな。 |
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585:
匿名さん
[2012-12-06 19:26:29]
>>584
ため息しか出ないけど一応マジレスしてあげる ほとんどのタワマン、とくに再開発系のは 公開空地を設けることで容積率の割増を受けてます つまり建物外の敷地は誰でも立ち入れるってこと 郊外で土地に余裕がある場合は居住者専用ガーデンとかあるけどね いま売ってるタワマン物件だと川口だとかユーカリが丘だとか |
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586:
匿名さん
[2012-12-06 20:03:46]
仮に私有地があったって数百世帯で共用だよ
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587:
匿名
[2012-12-06 20:43:09]
専用庭付きタワマンってすごいな
575さんの話はとても的確ですね。 統計データを云々するには、サンプル数が中途半端なんですよね。 ひとつの巨大物件の影響を受けすぎる嫌いがあります。 月別新築マンション販売戸数で、市場の好不調をどこまで語れるのかというのと 同じです。 |
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588:
匿名さん
[2012-12-06 20:52:32]
毎月5日になるとホームレスがうじゃうじゃよってくるよ
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589:
匿名さん
[2012-12-06 21:09:13]
タワマンってそうだったんだ…それは嫌だな…
ってか免震にするのにいくらぐらい費用かかるんだろう。あと維持コスト 板橋のほうに今度126戸の免震マンションつくるけど 免震マンション自体23区で内陸のほうあんまりできないよね 自分たちの敷地が広くて余裕がある低層型の免震マンションが理想なんだけど 価格高くなってもいいからそういうのつくってくれよ |
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590:
住まいに詳しい人
[2012-12-06 21:27:49]
本庁舎はⅠ類といって消防署などと同じ構造安全性があります。大地震のあとでも使い続けれれるスペックですね。簡単にいうと一般のマンションの1.5倍の強度です。
そのため合築になるマンションもⅠ類が必要とされたのでしょう。 Ⅰ類にすると柱梁が太くなり構造コストが跳ね上がります。 そこで免震を行うと地震力を軽減でき、柱梁も小さくできるのでコストを抑えられます。 今回のⅠ類という条件では免震によるコスト相殺効果が大きく、また震災後の売り文句としても免震が選択されたと思います。 区分所有や設備の問題もありますが、中間階免震は基礎免震に比べて低コストでできることも採用の理由でしょう。 免震によるコストUPはほぼゼロかあってもほんの僅かと想像します。 維持管理コストはよく知りません。 敷地が広くて余裕がある低層型の免震マンションが理想なひとは副都心のタワーマンションを検討すべきではないでしょう。 |
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591:
匿名さん
[2012-12-06 21:34:04]
庁舎はI類かもしれないけどウワモノは別でしょ
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592:
住まいに詳しい人
[2012-12-06 21:53:10]
タワーもⅠ類ですけど。公式HP見てないんですか?
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593:
匿名さん
[2012-12-06 23:06:39]
住まいに詳しい人と言う割には、そうは見えない文章ですね。
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594:
匿名さん
[2012-12-06 23:08:00]
正確に言うとマンションにI類も何もない
I類は耐震等級3がデフォだが免震は耐震等級2 |
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595:
匿名さん
[2012-12-06 23:28:49]
中間免震にしてタワーを分離しないと庁舎本体がI類になれなかったってことでしょ。
HPだと騙されそうな感じだけど。 |
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596:
住まいに詳しい人
[2012-12-07 00:08:52]
現役の一級建築士でⅠ類建物も設計したことあるんですけど、素人にわかりやすく書いてるのがわからなかったですか?
公式ホームページにⅠ類だと書いてあるのに違うという根拠はなによ(笑) マンションにⅠ類適用してなにがおかしいの? 中間免震は確かに下層にも効くけど、素人が知ったかぶると恥かくよ。 |
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597:
匿名さん
[2012-12-07 00:33:48]
⬆不動産関係の者ですが、このマンションはI類とかではないですよ。
庁舎はI類だが、マンションは別物。 しかも免震だからと言って柱の太さをそんなに落とせる訳ないでしょーが。 中間なんて構造が複雑になってコスト上がるだけです。 相殺なんて良く言えたもんですね。 このマンション、I類の上に中間免震なんてソートー揺れますよ。 まー壊れることはないかもしれませんがね。 プププ… |
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598:
匿名さん
[2012-12-07 01:35:56]
要するに庁舎の台の上に乗っているのがフクロウというのが隈研吾さんのファサードデザインですね
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599:
デベにお勤めさん
[2012-12-07 01:47:33]
下層階の区本庁舎だけⅠ類をとるというのは無理です。
建築基準法としては本庁舎とマンションを一つの建物と判断しており、 建築確認は本庁舎とマンションを別々ではなく、建物全体でとってます。 つまり、Ⅰ類は下層階の区本庁舎だけというのは不可能であり、 本区庁舎はⅠ類を満たさないといけないため、 マンションもⅠ類を獲得することができました。 |
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600:
匿名さん
[2012-12-07 02:00:34]
マンションを頑丈に作ってるってわけではないんで、どうでもいいよ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |