遂に来ました30階
[スレ作成日時]2008-12-18 16:28:00
現在の物件
M.M.TOWERS FORESIS L棟
- 所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番)
- 交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
- 総戸数: 605戸
M.M.TOWERS FORESIS (30階)
22:
匿名さん
[2008-12-19 07:13:00]
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23:
匿名さん
[2008-12-19 08:01:00]
たしかに三菱地所が本当にあのプランでいくとは考えにくい。
あれで採算が合うのか疑問。 |
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24:
匿名さん
[2008-12-19 08:45:00]
オサレな植物園と水族館を併設して欲しいな。地下からのエレベーターやエスカレーターは水槽の中を通って…(妄想というか暴走)
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25:
16
[2008-12-19 08:59:00]
『説明会の内容をみると、予め数段階に渡る修正プランが用意されている様にも思えます。
初めにどうしようも無い計画でプレゼンしておいて、これを順次手直ししていくかの様に見せかける。』 事業主としても、大金がかかったプロジェクトだから複数プランたてて計画に望むのは当然かもしれない。それなら説明会で、A案はこれ、B案はこれとプレゼンすべきであって、出し惜しみするように順次見せていくなど顧客に対して無礼であるし時間のムダをさせることなので許されることではない。少なくとも上場企業がやることではなくそんなことをする会社は社会的に排除されるべきではないでしょうか?昨日の説明会で前に座っている人が言ってましたが『今はいいかもしれないが、そんなことをしていると100年先には潰れるよ』という言葉がそのままあてはまります。 もしかしたら昨日の説明会の真実は、見せ掛けプランのプレゼン第一弾だったかもしれません。 でも仮にそうだとしも手直しプランを頭ごなしに否定して行くことも住民側としてできないと思う。 いくら事業主のやり方が気に入らないとしても 1いかなる建物もゆるさない公園にしろだとか 2マンションはどんなものでも建てるなとか、日照被害や景観被害を最小に考慮したマンションであっても絶対に建築反対 というわけにはいかないでしょう。 交渉の落としどころとして 1敷地内のマンションが建つ場所を変えさせるとか 2マンションビルの形状を周辺への日照や景観被害をデザインに変更させるとか 3美術館前の無粋な駐車場ビルをやめさせて周辺環境になじむデザインに変更させるとか 今思いつくのはそんなところだけどプランの修正を交渉していくことに結局なるのじゃないかな? 相手がこちらより上手で次のカードを準備しているのだとしても、 相手が用意したカードだとわかった上で相手と交渉して、 住民にとってより良い条件を引き出す戦略をとるしかないような気がするけどどうでしょうね? |
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26:
匿名さん
[2008-12-19 09:00:00]
水族館、いいですよねぇ・・
地下で海とつなげて、ホェールウォッチングができる水族館なんてできたら、激しく人が集まると思いますがね。まあこれも単なる妄想ですね。 あとは、豊洲の職業体験館がここにもできると素晴らしい。 ディズニーの屋内型テーマパークはポシャってしまったので無理ですが、USJの横浜版なんかどうでしょう。 |
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27:
匿名さん
[2008-12-19 09:04:00]
後楽園のラクーアとかお台場の大江戸温泉のようなリラックス施設でもいいかな。
あ、もうMMには一つありましたね。 |
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28:
マンション住民さん
[2008-12-19 09:11:00]
いや、イオン(ジャスコ)とヤマダ電機で、みなとみらいの活性化もいいのではないでしょうか。
イオン、ヤマダのあるところ、人が集まりますよ。 (我々にとっては少し迷惑ですが、今の世界的な金融恐慌、景気後退下、 最優先課題は、みなとみらいの活性化であり、マンション建設による、 昼間のゴーストタウン化は避けるのがよいと思います。) |
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29:
市民さん
[2008-12-19 09:17:00]
集客施設だと、やっぱり駐車スペースが必要になりますよね…地下には共同溝とか、みなとみらい線とかがあるし…
ただ、せっかく駅直結の店舗にそれだけの駐車場が必要なのかな?と個人的には思います。まさか、量販店や安売り電気店を持ってくるわけでもないんでしょうに。 それにしても、着工まで6か月となると設計の一部手直しくらいしかできないと思うんですが、どうなんでしょう。冗談でなく、代替プランが隠してあるのかな? |
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30:
市民さん
[2008-12-19 09:21:00]
おっと、書いている間に>>28 さんの書き込みがありました。
すみません。決してイオン、ヤマダにいちゃもんをつけているわけではないんですが、そうなると店舗の性質上、駐車スペースの優先順位が上がりそうな気がするのでどうなのかな?と思った次第です。 |
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31:
16
[2008-12-19 09:28:00]
『せっかく駅直結の店舗にそれだけの駐車場が必要なのかな?』
この点に関してものすごく疑問です。 みなとみらいに住んで2年経ちますが有料駐車場に関しては不足を感じたことはありません。 どの駐車中もいつも満車なんていうことはみなとみらいではありませんよ。 みなとみらい駅前には既に、ランドマークや横浜美術館のパーキングがあるし、ちょっと歩けばパシフィコの巨大な駐車場、ジャックモールの駐車場もあるし駐車場にこまる立地ではない。 三菱地所は市場調査しているのでしょうか? 美術館前にまた巨大な駐車場を作ってガラガラにしたらそんなもの社会悪ですよ。 ついでに蛇足ですが、休日大勢のお子さん連れで賑わうアンパンマンセンターにも巨大な駐車場が併設されています。みなとみらいは駐車場だらけであり既に過剰であまってます。 |
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32:
匿名さん
[2008-12-19 09:31:00]
家電量販店はどこも厳しいから新規出店は簡単ではないかもしれませんね。
デオデオが移ってくれれば一番良いと思いますが・・ ヨーロッパにあるレゴランドなんか日本風にアレンジして誘致できませんかね。 |
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33:
匿名さん
[2008-12-19 09:34:00]
単に人が集まればいいのであれば、場外馬券売り場という手があります。
それか松沢知事に頑張っていただいて合法のカジノなんかできたら最高ですな。 |
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34:
匿名さん
[2008-12-19 09:35:00]
たしかに駐車場は余ってるわな・・
この案、三菱の単なるブラフと見ました。 |
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35:
マンション住民さん
[2008-12-19 09:39:00]
住宅取得控除の期限が見えないため、地所は着工を急いでいます。
また、政府は消費税を3年後に上げると言っており、この前に売り切りたいとも思っています。 でも我々は残念ながら、今回のプランに反対するしかないのです。 横浜市もよくこれで、許可を出したものですね。 他の区画は却下してまで厳しく審査しているのに、何故34街区だけこんなに甘い審査なの? 本当は、丸ビルみたいなおしゃれなビルを期待していたのですが、残念です。 |
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36:
16
[2008-12-19 09:40:00]
>>30
昨日の説明会に出ていない人だと思いますが、イオン、ヤマダのような大型店舗は絶対に入りません。 そのような大きな店舗スペースは計画されていないのです。 ある方が『(昔みなとみらいにあった)東急ストアみたいなのがほしい』と要望がありましたが、 テナント誘致は決まっていないがいわゆる大型店舗の誘致はないと断言していました。 また併設される駐車場はテナント来客者用となると説明がされましたがみなとみらい線で来るお客が大半だろう?という当たり前すぎる疑問に回答できていませんでした。 駐車場は750台と巨大ですが、収容台数は市場調査をして必要台数を割り出してのではなく、設計担当者の説明によると役所が決めた建築基準の上限(!)の収容台数を基準として設計したとまことに頭の悪い回答をしていました。つまりあるガイドラインで認められた上限の台数を設計した(横浜市当局もガイドライン内だから許可せざるを得ない)でも実際にお客さんに利用してもらえるかどうか調べてもいないし考えてもいませんよと換言できます。こんな程度のくそ計画なんです。 |
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37:
匿名さん
[2008-12-19 09:40:00]
ほんと残念
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38:
マンション住民さん
[2008-12-19 09:44:00]
私は、仕事で説明会に参加できなかったのですが、参加された方は資料等をもらえたのでしょうか?
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39:
16
[2008-12-19 10:02:00]
資料はもらえたから近所の人に見せてもらってください。
議事録もあとで配られるはずです |
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40:
市民さん
[2008-12-19 10:33:00]
>>36 さん
いや、出ましたよ。その資料の平面図(1階部分だけですが)を見て、また駐車場の台数と誘致店舗が未定であることを考え合わせると、量販店の可能性も少しはあり得るのかなと思いまして。 駐車台数は妥当なのかどうか、例えばワールドポーターズは延床面積約10万平方m、売場面積約3万平方mで、これに対し駐車場は9階建約2万8千平方m、収容能力が約1千台ですか。あんなむき出しの駐車場にはならないはずですが。 |
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41:
16
[2008-12-19 11:02:00]
>>40
説明会に出席したのなら、事業主側の説明を聞き漏らしていたのでしょうね。 東急ストア程度の店舗も難しいと断言していました。 東急ストアが無理で、イオン、ヤマダは絶対無理でしょうね。 ワールドポーターズは、駅から離れた立地ですよ。駐車場なしでは商売が成り立たない。 映画館や飲食店もイオンなどもクルマなしでは集客が無理。だから大きい駐車場が必要。 34街区は、駅直結です。どんな買い物しようが飲食しようがクルマなしでも大丈夫。 酒飲むならクルマ無しの方がむしろ好都合。そんな場所で巨大な駐車場がいるのですか? 常識や想像力をフルに働かして考えて欲しい。 |
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42:
16
[2008-12-19 11:13:00]
ワールドポーターはできたのはみなとみらい線の開通前で、くそ不便な立地条件だったから巨大な駐車場が必要だったわけ。みなとみらい線が出来た現在でも雨の日は歩くのがいやなくらいの距離があるかし自分も買い物をするときはクルマや自転車を使ってしまう。
34街区はどうですかね? 例えば横浜美術館を考えると来場者はみんなクルマ使ってますか?駅に近いから使ってないでしょう。だから駐車場が空いているのです。34街区のテナントも同じです。 駐車場は利用するのにお金がかかるのです。みなとみらい線や東横線を含めても往復の電車賃より高いはずですよ。このあたりの有料駐車場の相場は高いですから。 |
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43:
住民さんA
[2008-12-19 12:48:00]
何人くらい来ていましたか?
平日の7時にわざわざ説明気へ行く方とは、やはり年配の方ですか |
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44:
16
[2008-12-19 12:53:00]
僕も一応40代なので、年配者じゃないと思うけど、僕と同じか、それより若い人もいっぱいいたよ。男女比は半々で夫婦連れが多い印象でした。総勢で、120-130人(適当)くらいかな?
途中の出入りもあったからのべ人数ではもっといたかも。 |
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45:
匿名さん
[2008-12-19 12:55:00]
その100人程度のうち、発言された方は何人ぐらいいたのでしょう?
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46:
みれん
[2008-12-19 13:00:00]
大きな空地にしかたないという声もありますが、みなとみらい駅目前、美術館前にマンションと巨大駐車場はひどすぎませんか?周辺環境と調和できているとは到底思えません。
フォレシスも当初高さ220mで計画されMMTowers住民の猛反発に逢い、現在の姿に変更された経緯があるそうです。みんなで意見を集めれば計画の変更は不可能ではありません。 初案でどうせ変更されるだろうという声もありますが、三菱地所も今はそのつもりでも反対意見があまりにも少なければ通ってしまう最悪の事態も否定できません。少しでも、今回の計画に違和感を覚えるなら何らかの形で意思を伝えるべきです。 三菱地所の『住まいのギャラリー』 http://www.mecsumai.com/form/top.php 横浜市 ご意見・ご相談 http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouchou/ |
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47:
匿名さん
[2008-12-19 13:09:00]
何を根拠に偉そうに言いきってるのかが分からないが、ここで駐車場の必要性を感じないと言ってる皆さんは所詮住民であり、視点が違う。
彼らは動向を調査した上でプロとして計画している。 普段の駐車場を本当に見てる? 完成すれば埋まるのは必至。駅直結というだけを判断材料にしているのが浅はか。 |
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48:
匿名さん
[2008-12-19 13:09:00]
MMMスレからコピペ失礼します
説明会での配布資料には、横浜市まちづくり調整局の資料が配られました。 三菱地所がわざわざ自分から横浜市の資料を配ったのだから、それに従ってほしいということでしょう。内容を要約します。 横浜市では、中高層建築物を建てるに際して、建築主は、近隣住民に説明会を開催する義務があると明確に書いてあります。 さらに、 『建築計画に伴う相隣関係の質問や要望がある場合は建築主と住民の間で話し合いをすすめて頂き解決をはかります』 『当事者間で話し合いが進まない場合「あっせん・調停」を活用することができる』 『相隣関係はすぐに解決できない内容もありますので当事者間で継続的な話し合いを行ってください』 と話し合いのプロセスが書かれています。 *あっせんとは、横浜市が話し合いの場を設定し、市の職員が当事者間の話し合いを協力・支援すること *調停とは、建築・都市計画・法律・環境の学識経験者等の調停委員が当事者間の事情聴取をおこない調停案を提示すること |
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49:
匿名さん
[2008-12-19 13:11:00]
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50:
ご近所さんで失礼します
[2008-12-19 14:28:00]
『景気後退の影響でMM21地区の企業誘致も、
白紙に戻す部分がかなりあり、地域開発に、 影響を与えているのでは?』 てきな〜内容の記事をとあるブログで読んで、 なるほど地所も苦労してるんだろうなと思いました。 だからといって、マンションは売れませんよね(汗) でも、MMTFはいい建物だから、価値はそうそう落ちないでしょうね。 |
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51:
匿名さん
[2008-12-19 14:28:00]
「説明会を開催する義務がある」
→開催しました。 「話し合うこと」 →話し合いました。 ? 近隣住民の「同意」が 建築計画の許可条件に入っていないってのはどういうことなの? |
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52:
匿名さん
[2008-12-19 15:24:00]
下記はまだこれからです。
『当事者間で話し合いが進まない場合「あっせん・調停」を活用することができる』 『相隣関係はすぐに解決できない内容もありますので当事者間で継続的な話し合いを行ってください』 |
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53:
匿名さん
[2008-12-19 15:37:00]
横浜市のルールでは、高さ100m以上かつ延床面積5万㎡以上の高層ビルを建てる場合、実際に着工するまでに環境アセスの手続きを踏む必要があります。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/etc/jyorei/jyorei/eikyou/kisoku... (PDF、8ページ目) 以前40街区の計画が変更になったのは、アセス審査を通らないだろうとの判断があったと思いますが、34街区の場合高層マンションは高さ99.95m、延床面積も3.6万㎡なのでアセスを通す必要がなく(もちろん商業施設も)、いつの間にか着工時期が来て工事が始まってたということにもなりかねません。 また今回の案が「住民の反発を徐々に和らげていくための捨て案では?」という意見がありますが、アセスの義務もないのにわざわざ何度も説明会を開くでしょうか。私もこの案はさすがにどうかと思いますし、できれば変更して欲しいですが。 (参考:環境アセスのページ) http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/asesu/ |
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54:
匿名さん
[2008-12-19 15:57:00]
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55:
匿名さん
[2008-12-19 17:04:00]
これじゃみなとみらい全体の価値が下がります。
あの最後の一等地にあのような計画を立ててるのが 信じられません。 この案に反対して計画見直しをお願いしましょう。 私は46さんの記載して下さった連絡先に反対意見を 出します。多くの声が集まれば動きがあるはずです。 |
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56:
マンション住民さん
[2008-12-19 17:11:00]
私も協力させて頂きます。
がんばりましょう。 |
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57:
住民さんA
[2008-12-19 17:40:00]
みなとみらいの価値ってなんですか。。と聞きたくなーる。
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58:
マンション住民さん
[2008-12-19 21:55:00]
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59:
匿名さん
[2008-12-19 22:54:00]
みなとみらいの住民の方が可哀想です。密集、圧迫、壁、巨大タワー団地群
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60:
マンション住民さん
[2008-12-20 00:17:00]
たしかに、みなとみらいNTも港北NTも似たようなものだと思えば
駅前にタワー駐車場ができるのもわかるような気もしますね。 これからは、ちょっと便利なニュータウンに住んだと思うようにします。 イオンが三菱傘下に入ったってことでもあるし、マイカルサティでも入って くれれば生活には便利かなと前向きに考えることにしました。 |
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61:
MM住民
[2008-12-20 00:28:00]
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62:
匿名さん
[2008-12-20 00:31:00]
ちょっと便利なニュータウン → ふ ざ け る な お ば は ん
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63:
住民さんA
[2008-12-20 01:19:00]
よそ者の「煽り」に、いちいち真面目に反応しなくても良いですよ、皆さん。
ただ、心配なのは、ほかならぬ三菱地所自身が 「不況だし、もうMMなんてニュータウン扱いでいいよ。 何十年先を見越した理念ある街づくりは丸の内だけに集中しよう。」 と考え始めているようにしか思えないこと。 かつて、21世紀に相応しい街づくりに夢を抱いてこの街の基礎を作った先輩社員たちは 異動したり定年で引退したりで消え、いまや目先の売り上げノルマしか考えない 凡才たちばかりになってしまったのでしょう。彼らにしてみれば、もはや 自分がリストラ候補にされないことが最優先で、MM創世記の街づくりの理想とか どうでもいいことなんでしょうね。 |
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64:
マンション住民さん
[2008-12-20 01:33:00]
>>63
地所の社員が売上ノルマ? リストラ候補にされないことが最優先? 申し訳ないが、全くの見当違いです。 三菱地所という企業を全然理解していない。 「不況だし、もうMMなんてニュータウン扱いでいいよ。 何十年先を見越した理念ある街づくりは丸の内だけに集中しよう。」 と考え始めているようにしか思えないこと。 なぜそう思うのかわかりませんが、そんな根拠がどこかにありました? ・・・ちょっとズレてませんか? |
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65:
住民でない人さん
[2008-12-20 01:38:00]
>彼らにしてみれば、もはや自分がリストラ候補にされないことが最優先で、
>MM創世記の街づくりの理想とか、どうでもいいことなんでしょうね。 というかね、いま三菱地所の優秀な人材は全て丸の内の開発に集中配置されているんだよ。 横浜支店なんかに居るのは2流3流の社員が中心、いわば「敗戦処理」部隊だよ。 それこそ自分がリストラ候補に入らないようにするので精一杯なの。 |
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66:
マンション住民さん
[2008-12-20 01:41:00]
>>「不況だし、もうMMなんてニュータウン扱いでいいよ。
>> 何十年先を見越した理念ある街づくりは丸の内だけに集中しよう。」 >> と考え始めているようにしか思えないこと。 >なぜそう思うのかわかりませんが、そんな根拠がどこかにありました? そう思われても仕方がないような計画を出してくるからだよ。地所さん。 |
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67:
住民さんいらっしゃい
[2008-12-20 01:45:00]
どう見ても「やっつけ仕事」としか思えないような計画内容だもんね・・・・
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68:
住民でない人さん
[2008-12-20 01:47:00]
まあ、それを言い出したらフォレシスやミッドスクエアが、あんな形状であんな場所に建った時点で
もう「みなとみらい」なんて終わってしまってるでしょ。 |
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69:
MM住民
[2008-12-20 02:06:00]
>63
煽りではありませんよ。 横浜市や地所さんをはじめ、みなとみらいの街づくりにかける意気込みを 感じるからこそ、それを壊してはいけないと、ベランダに物も置かず洗濯物も 我慢してきました。それが今回「この程度の街なんだから、そんなに気取らな くていいんだよ」といわれたも同然では。 |
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70:
住民さん
[2008-12-20 02:24:00]
34街区に関してはマンション建設ばかりを問題視してたけど、この駐車場ビルも酷いねぇ!
ワールドポーターズみたいなのをイメージしてるのかもしれないけど、あそことココじゃ おなじMM内でも立地条件が全然違うってことを理解していないのかな? 「駐車場をたくさん作れば、車でやってくる買い物客や観光客が増えて 今よりもっとMMも賑わうはず」なんていう、壮絶な勘違いをしているのでは? こんな施設、いまや「ららぽーと」はじめ周辺の郊外に行けば腐るほどある。 MMにやってくる人たちは、もっと違ったものを求めて来ているのに。 |
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71:
さん
[2008-12-20 02:34:00]
「みなとみらい」ってさ、商業地・ビジネス街である以上に「観光地」なんですよね。
プロジェクト担当者は恐らくそれを理解していない。おそらく東京での勤務・生活が長くて 「東京の感覚」で、横浜=ベッドタウン=車社会=だから郊外型SCが好まれるはず!なんて 短絡的に考えているように思えます。でも、横浜市民にとってMMっていうのは 港北区や都筑区とは根本的に違う存在なんですよ. 今回のプロジェクト案は、東京に例えるなら 神宮外苑あたりに巨大なイオンのSCを作っちゃうくらいに「場違い」ですよ。 |
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72:
丸の内エリート
[2008-12-20 02:45:00]
だから皆さん、もう分かったでしょ〜? みなとみらいなんて天下の三菱地所にとっては
単なる売れ残りの埋立地・バブルの遺産の巨大不良債権のひとつに過ぎないんですよ。横浜なんて もう今後たいして発展する見込みもないし、とっとと損切りして整理したいのが本音なんです。 |
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73:
戸建住民さん
[2008-12-20 02:55:00]
だいたい「みなとみらい」なんていう名前からしてダサいw
ちっとも「みらい」じゃないし、平仮名表記も頭悪い感じだし。 |
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74:
匿名さん
[2008-12-20 03:08:00]
この街区が市の所有地じゃなかったのが残念ですね。
市が公募してたらこれより遥かにいい提案が複数あったと思いますよ。 立地はいいですしね。 |
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75:
匿名さん
[2008-12-20 04:06:00]
あきらめるのはまだ早いです。
それこそ住人のコンセンサスを得ずに三菱が着工するような事態になれば、 大変な騒ぎになります。 当然、訴訟も数件抱えることになるし、下手したらマスコミも取り上げるかもしれない。 色々と打つ手はあると思いますよ。 皆さん、頑張りましょう! |
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76:
匿名さん
[2008-12-20 06:03:00]
最悪のプランですね。正直あまりのショックの大きさに脳が機能停止に陥っています・・
何とか計画変更させるため近隣マンションとも連携して反対運動を展開しましょう。 |
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77:
16
[2008-12-20 08:58:00]
説明会に参加できなかった人は
taccolinさんのブログ記事を読むといい。 しかし、taccolinさんは何者? http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/59420382.html |
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80:
匿名さん
[2008-12-20 11:41:00]
こんど出来る施設が目当てでみなとみらいに来る人って、いくつかのテナントが目的であって、施設自体が目的じゃないんだろうねえ…
あんな一等地を…三菱ファンだった自分も、今回は三井さん助けてって感じ… |
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82:
匿名さん
[2008-12-20 14:55:00]
みなさん、一致団結して戦いましょう!
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83:
匿名さん
[2008-12-20 18:01:00]
今回の三菱地所のふざけた企画にはとことん抵抗します。
住人皆で団結しましょう。 |
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84:
マンション住民さん
[2008-12-20 19:54:00]
騙されました
もうマンションは建たないと思っていました. どう考えても資産価値が下がると思います. 2011年末までに完成だそうですが,この不況じゃ価格も下がるでしょう. 駅直結というのも気に入りません,フォレシスの価値も確実に下がってしまいます みんなで反対しましょう |
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85:
匿名さん
[2008-12-20 21:19:00]
>>84
単にエゴ丸出しじゃあ反対する資格ありません |
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86:
匿名さん
[2008-12-20 21:45:00]
マンションの資産価値≠横浜にとってのみなとみらいの価値
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87:
横浜市民さん
[2008-12-21 00:23:00]
出た出た、三菱地所の工作員どもが。
(または、かつてMMTFかMMMが買えなくて、住民たちに嫌がらせをしたいだけの連中) 住民のフリして「ウチのマンションの価値が下がる!だから反対!」と連呼してみせて まるで「今回の34街区の計画に反対しているのはエゴむき出しの既存住民だけ」 「彼らの関心は、自分のマンションの資産価値だけ」であるかのように 一般市民に印象付けようという作戦なのは見え見えなんだよ。 自分はMMTFの住人でもMMMの住人でもないけれど、今回の計画には断固反対です。 ぶっちゃけMMTFの建設にもMMMに反対でしたが、今回はそれ以上にね。 マンション建設もそうだけど、それ以上に駐車場ビルが酷い。 あの美術館前に、こんな建物の建設を許したら、みなとみらいなんて ただの「海辺のニュータウン」に過ぎなくなってしまいます、 |
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88:
住民さん
[2008-12-21 00:33:00]
っていうか、仮に今回の計画が今の予定通りに完成して
それでウチのマンションの価格が1千万とか2千万とか上がったって 全然うれしくありませんよ。 この街への思い入れとか全然なくて最初から投資・転売目的で買った人は喜ぶかもしれないけど (ここで必死に反対の声を潰そうとしている連中とかね。) ずっと住むつもりで、売却なんか考えていない大多数の住人にとっては せっかくの「みなとみらい」の良さがスポイルされたうえに 固定資産税が跳ね上がってしまうだけなので、何のメリットもありません。 |
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89:
入居済みさん
[2008-12-21 00:40:00]
「反対論者たちは、自分たちの買った部屋の資産価値が下がるから反対なだけ。MM全体の価値なんて関係なし」
ってことにしたがってる奴がいるけど、実際のところこれでMMTFやMMMの資産価値はむしろ上がるだろ。それでもイヤなの。 資産価値が欲しければ、同じ額でも都心の狭いゴチャゴチャした場所にあるマンション買ってるよ。 |
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90:
住民さんA
[2008-12-21 00:51:00]
根拠のない仮の話から導かれた結論には意味がないですよ。
34街区が完成して、何故フォレシスの価格が1千万円あがるのでしょう。 |
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91:
16
[2008-12-21 01:13:00]
でもいずれにせよ34街区はマンションにとって大問題なのにそれを無視する理事会ってどうなの?
そんな理事会でいいのか? 早く新しい理事に入れ替えないと大変なことになる。 |
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92:
住民でない人さん
[2008-12-21 01:17:00]
ざっとスレ読んでみたところでは、
やはり現地住民の大多数は反対のようですね。 計画賛成派、あるいは、 それと見せかけた書き込みは たいてい反対住民への人格攻撃というか 誹謗中傷に近いものばかりで 読んでて腹が立ってきます。 |
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93:
マンション住民さん
[2008-12-21 09:49:00]
理事会は、建物の管理を行う組織ですよ。こういった地域の問題を取り扱うのは、普通は自治会です。フォレシスの理事会が積極的でないのはある意味当然です、越権行為でしょう。
反対運動を起こすなら自治会単位でやらなければ、難しいような気がします。 個人的には、今の計画のままでは反対です。もっと公開空き地を増やし緑化を果たしてほしい。 |
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94:
入居済み住民さん
[2008-12-21 09:58:00]
>>92
この掲示板の意見が反対意見が大多数だからといって、住民の大多数が反対と決め付ける愚かなことは云わないように注意されたい。 このような場合、反対でない大多数の連中は掲示板には出てこないものです。よ〜く、考えて下さい。 |
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95:
FORESIS住民
[2008-12-21 10:13:00]
19日MMM&MMTさんの説明会は事前連絡が悪く出席者が50名程度と少なかったようですが、
18日のMMTF説明会では、100名を超える住民の出席もあったし、活発な意見交換や質問がありました。18日のMMTF説明会では、計画賛成派の意見はひとつもなかったことを事実を申し上げたいと思います。 18日の説明会内容については、過去レスで引用されていた個人ブログで詳しい説明があり当日の説明資料も閲覧できるので説明会に出席できなかった人は是非ご覧ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/59420382.html 18日の説明会で発言のあった質問や要望を私の記憶する限りで列挙します。 商業施設について *15F以上の地上部分が全て駐車場になっており、商業ビルというより立体駐車所のようなものを美術館の前に建設するのではないか? センスがなさすぎる。 *750台の駐車場となっているが、これほど大規模なものがみなとみらい駅前に必要なのか? (来客者は電車を利用するのではないか?) *大規模駐車場ができることで交通量が増えるのではないか?MMTF側の道路の交通量が増えて環境悪化や交通危険が起こることが懸念される。近隣マンションに影響がでないような他の場所にクルマ出入り口と移すなどの検討の余地があるのではないか? *大規模駐車場には環境に対する配慮はされているのか?排気ガスなどの対策は十分なのか? 住宅棟について *なぜ大きな敷地の一番北側に寄せて高層マンションを建てるのか?近隣マンションの影響を考慮していない。一番北側ではなく、商業施設のあるほうに寄せればMMTFやMMMへの影響は小さくなるはずである。 *MRで見せられた景観シミュレーションを元にして購入を決めているのに、34街区に関してはシミュレーションでなんら説明がなかった。同じ売主から前をふさぐようなマンションをにつくられるとは詐欺にあったようなものである。 *販売時には、34街区だけではなくみなとみらい全体について、大和ハウスの賃貸マンションの完成以降は新たなマンションは開発されないと、MRにて販売会社セールスから説明を受けている。宅建業法上問題があるのではないか? 確認事項(ネクストステップ) *事業主は、18日説明会配布資料を、(出席できなかった住民への周知を目的として)MMTF全世帯に向けて配布すること *事業主は18日説明会の質疑応答を正確に記した議事録を早急に作成しMMTF全住民に配布すること *34街区開発に関しての交渉継続は、住民の強い希望であり、事業主は、次回の交渉機会のスケジュールを決めて早く連絡すること *説明会出席者から、『販売会社セールスマンから、みなとみらい地区に今後マンションを建てない』旨の証言が多く出たことに対し、事業主からは『内部ヒアリングではそのような説明の事実はない』と説明があった。両者の言い分には大きな隔たりが存在している。従って、MMTF住民側は自主的に全戸アンケートを実施し、販売時に販売会社からいかなる説明をうけたかの内容を調査する。その調査結果を事業主にフィードバックし、今後の交渉のベースとする。 以上が私の記憶の範囲です。たぶん記憶モレがあると思うので、気づいた方は追加してください。 |
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96:
匿名さん
[2008-12-21 11:08:00]
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97:
マンション住民さん
[2008-12-21 11:12:00]
住宅棟は今の計画の場所以外にはないでしょう(もし建てるとするならば)。
クイーンズ側など、横浜市民の了解を得られまい。 地所の営業が34街区にマンションは建たないといったかは、誰かが当時の録音ないしメモ書きを残しておればこちらの圧勝ですね。 ちなみに私は34街区にマンションは建たないとの説明はありませんでした。大切なことですので、はっきり覚えています。いわれた方がいるとしたら、会社の見解ではなく、営業マン個人の意見として口を滑らしたのでしょう。皆のアンケートから、その営業マンを特定できれば強いですね。 |
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98:
匿名さん
[2008-12-21 11:23:00]
18日の説明会で複数の人が『販売会社セールスマンから、みなとみらい地区に今後マンションを建てないと説明があった』と証言がありました。私も全く同じことを担当営業から言われています。
担当営業マンの氏名捺印は売買契約書にあるのですから調べなくてもはじめから本人は特定されています。 私の記憶ははっきりしているし、説明を同時に受けた妻も全く同じ記憶をもっています。 R棟のご近所の方(5人以上)も同じことを言っています。 ほんの一部のセールスマンではなく、複数のセールスマンが『みなとみらい地区に今後マンションを建てない』と説明しないとこんなことにはならないはずです。 説明会でもL棟を含めた住民の方からも同様の発言がありました。営業マンの個人が口をすべらした程度のことではありません。 |
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99:
匿名さん
[2008-12-21 11:40:00]
神奈川新聞報道より
分譲マンションは三十階建てで、MM21地区に完成済みのマンションとほぼ同じ高さ。約三百戸を計画している。 三菱地所は既に近隣への説明に入っており、横浜支店は「意見を受けて詳細を詰めていく。外観を含め今後変更していく可能性がある」としている。 |
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100:
マンション住民さん
[2008-12-21 11:45:00]
>>詳細を詰める
大きな変更はないということか… |
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101:
匿名さん
[2008-12-21 11:56:00]
18日の説明会には、現理事長をはじめ理事会役員の出席がありました。
理事会は、18日配布資料を掲示板に掲示するべきです。 18日は平日ですし勤務などで出席できない人も多かったはずです。 MMTF住民への周知義務は理事会の責任としてあるはずです。 |
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102:
マンション住民さん
[2008-12-21 12:18:00]
何かにつけて、理事会批判に持って行こうと画策している奴がいますが、内輪もめを狙って、34街区の批判をかわそうとしているのが見え見えです。
みなさん、無視しましょう。 |
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103:
匿名さん
[2008-12-21 13:07:00]
ちなみに、こことかの過去のインターネット掲示板に『最後だって!』みたいな書き込みがあるのは証拠にならないの?備忘録みたいなもんで。
法律に詳しい方がいたらお願い。 |
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104:
匿名さん
[2008-12-21 13:25:00]
この掲示板で34街区開発容認派と思われる人は同時に理事会を擁護しているのは奇妙に一致しています。
18日の説明会では本案件に関して現理事会が何もしていないことに批判がありました。これは事実ですし無視できるものではないです。 それから配布資料を掲示板に掲示することは34街区開発問題への住民意識を高めるので開発推進派が止めようとしています。 騙されないように事実を見つめていきましょう。 |
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105:
住民でない人さん
[2008-12-21 13:33:00]
>この掲示板の意見が反対意見が大多数だからといって、住民の大多数が反対と決め付ける愚かなことは云わないように注意されたい。
>このような場合、反対でない大多数の連中は掲示板には出てこないものです。よ〜く、考えて下さい。 やれやれ・・・これだけ客観的にも状況が揃ってて しかも、MM住人以外にも大不評な内容で、 そもそも常識的に考えてMMTFやMMMの住人に 賛成の人間がそう居るとは思えない計画なのに >住民の大多数が反対と決め付けるのは愚か なんて言い切るあなたの方が、「はるかに」愚かに思えますが。 決め付けるまでも無く、「当然、反対が大多数」な状況ですよ。 だからこそ、三菱地所も「説明会」を開かざるを得ないわけでね。 ちなみに私は横浜市民ですが、中区民ですので MMの「マンションの資産価値」等には何の関係もありません。 |
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106:
匿名さん
[2008-12-21 13:38:00]
現理事会は34開発容認派が主流派になっているから開発問題に沈黙しているから
説明会を要求した前理事長は辞任に追い込またということだと想像しています。 |
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107:
マンション住民さん
[2008-12-21 13:42:00]
34街区のプランニングには反対だが、理事会への批判はするつもりはない。
まったく別の問題だ。 こじれそうな問題を34街区の件とリンクしないでくれ。 そっちは住人しか入れない掲示板で話し合うべきことではないか? |
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108:
匿名さん
[2008-12-21 14:02:00]
理事会内部に開発推進派がいて前理事長を辞任に追い込んだとしたら無関係とは言えない
事実を隠蔽する態度も怪しい。 フェアな理事会なら隠すことはないはずです 情報はオープンにすればするほど不正はしにくくなります 悪い膿みはだしてしまいましょう |
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109:
マンション住民さん
[2008-12-21 14:18:00]
>>107 さん、
理事会に何かもめごとがあって、前理事長が辞任したということですか? 知りませんでした。 だとしたら住人にとってはそちらの件のほうが、34街区より重要な気がします。 いったい何があったのでしょう? ただ、理事長交代の時期は34街区の計画発表より前ですので、関係はないでしょう。 |
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110:
109
[2008-12-21 14:19:00]
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111:
匿名さん
[2008-12-21 14:39:00]
110さん
前理事長辞任と34開発問題は無関係ではありません。 前理事長は理事会内部からの抵抗勢力を振り切って事業主と交渉し今回の説明会開催にこぎつけたのです また前理事長は管理会社の見直しに積極的でしなから管理会社からは疎ましい存在でした 組合理事会内部の抵抗勢力が更に攻勢をかけ、管理会社も裏工作に結託し 前理事長は理事会で孤立したためやむなく辞任したのです。 |
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112:
匿名さん
[2008-12-21 15:14:00]
>101
18日の説明会は理事会としては無視する立場なので掲示板などによるMMTF住民への理事会としての周知義務はないと考えられますが・・・。あまり追い込むと安倍、福田と同様再びトップが辞任に。世の中、この様な行動が蔓延しているのですから。 |
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113:
匿名さん
[2008-12-21 15:26:00]
112は開発推進派か現理事会擁護派。
改革の抵抗勢力ですね。 こういう膿みは排除したほうがいい。 福田も安倍もダメだからやめたわけで 彼らはもっと早くやめるべきだった。 無責任な理事会など早くクビにして交代させよう。 |
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114:
匿名さん
[2008-12-21 16:35:00]
そもそも、森ビルが建てる側は住所がみなとみらいにならないからオッケーなんかね。
しかしまあ、美術館前にマンションなんて、三菱村の村長さんは恐ろしいね。 |
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115:
匿名さん
[2008-12-21 17:14:00]
何を建てても批判されるの判っているからやりたい放題だね。
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116:
重要なので再投稿
[2008-12-21 18:50:00]
18日の説明会における質問や要望について
商業施設について *15F以上の地上部分が全て駐車場になっており、商業ビルというより立体駐車所のようなものを美術館の前に建設するのではないか? センスがなさすぎる。 *750台の駐車場となっているが、これほど大規模なものがみなとみらい駅前に必要なのか? (来客者は電車を利用するのではないか?) *大規模駐車場ができることで交通量が増えるのではないか?MMTF側の道路の交通量が増えて環境悪化や交通危険が起こることが懸念される。近隣マンションに影響がでないような他の場所にクルマ出入り口と移すなどの検討の余地があるのではないか? *大規模駐車場には環境に対する配慮はされているのか?排気ガスなどの対策は十分なのか? 住宅棟について *なぜ大きな敷地の一番北側に寄せて高層マンションを建てるのか?近隣マンションの影響を考慮していない。一番北側ではなく、商業施設のあるほうに寄せればMMTFやMMMへの影響は小さくなるはずである。 *MRで見せられた景観シミュレーションを元にして購入を決めているのに、34街区に関してはシミュレーションでなんら説明がなかった。同じ売主から前をふさぐようなマンションをにつくられるとは詐欺にあったようなものである。 *販売時には、34街区だけではなくみなとみらい全体について、大和ハウスの賃貸マンションの完成以降は新たなマンションは開発されないと、MRにて販売会社セールスから説明を受けている。宅建業法上問題があるのではないか? 確認事項(ネクストステップ) *事業主は、18日説明会配布資料を、(出席できなかった住民への周知を目的として)MMTF全世帯に向けて配布すること *事業主は18日説明会の質疑応答を正確に記した議事録を早急に作成しMMTF全住民に配布すること *34街区開発に関しての交渉継続は、住民の強い希望であり、事業主は、次回の交渉機会のスケジュールを決めて早く連絡すること *説明会出席者から、『販売会社セールスマンから、みなとみらい地区に今後マンションを建てない』旨の証言が多く出たことに対し、事業主からは『内部ヒアリングではそのような説明の事実はない』と説明があった。両者の言い分には大きな隔たりが存在している。従って、MMTF住民側は自主的に全戸アンケートを実施し、販売時に販売会社からいかなる説明をうけたかの内容を調査する。その調査結果を事業主にフィードバックし、今後の交渉のベースとする。 |
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117:
匿名さん
[2008-12-21 20:48:00]
前理事長さんへ地所さんへ向けた依頼事項や意見を提出する期限はもう過ぎたのでしょうか?
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118:
匿名さん
[2008-12-21 21:37:00]
>113
君は何でも反対、反対の何処かの国の野党みたいだね。これだけの大所帯をまとめて行こうしている理事会に協力もせずヤメロ、クビだと立ち騒ぐ理事会長生みの親ならぬ膿の親だね。 |
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119:
住民さん
[2008-12-21 23:07:00]
内輪もめしてる場合じゃないでしょうに…
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120:
匿名さん
[2008-12-22 01:22:00]
>116
質問として相手が答えられる内容ではなく、回答に困るものでなくてはダメでしょ。 750台必要かと聞けば、間違いなく“必要"と答える。実際、土日祝日は溢れている訳だし、予定されている商業施設が駅近であるのと車の利用性については関係ない。ランドマークを見てれば一目瞭然。毎年のMM来訪者数や、さらにこれからのMMにおける就業人口を加味すると既にどこでも実施している1日いくらで貸し出したらアッという間に回収できる。 センスと言うのも各々の感覚値にしかならないので、アートの街として市が取り組んでいる事業と、その重要な位置付けである美術館の前にあえて建たせるのは、どういう意味合いや方向性にあるのか?市としては芸術の街を終息させるのか? という点で攻めるべきと思う。 |
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121:
嘘を指摘
[2008-12-22 08:43:00]
>>実際、土日祝日は溢れている訳だし
はいはい、昨日の日曜日調査しました。 ランドマークは満車だった。しかしそれはランドマークにはホテルなどがあるから。 おとなりのクイーンスクエアーは満車じゃない。 さらにその奥のパシフィコはもっとガラガラである。 電車の有無と駐車場の必要性は密接に関係する。 ランドマーク駐車場が満車なのは、宿泊客やパーティーなどのイベント客が多くあつまるホテルという施設があるからである。君の分析は間違っている。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
初めにどうしようも無い計画でプレゼンしておいて、これを順次手直ししていくかの様に見せかける。
もともと建設自体に反対していた近隣住民のエネルギーを、修正によってある程度の満足を与えて分散させる事により、摩擦を解消していくというストーリーが見えませんか?