遂に来ました30階
[スレ作成日時]2008-12-18 16:28:00
現在の物件
M.M.TOWERS FORESIS L棟
- 所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番)
- 交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
- 総戸数: 605戸
M.M.TOWERS FORESIS (30階)
105:
住民でない人さん
[2008-12-21 13:33:00]
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106:
匿名さん
[2008-12-21 13:38:00]
現理事会は34開発容認派が主流派になっているから開発問題に沈黙しているから
説明会を要求した前理事長は辞任に追い込またということだと想像しています。 |
107:
マンション住民さん
[2008-12-21 13:42:00]
34街区のプランニングには反対だが、理事会への批判はするつもりはない。
まったく別の問題だ。 こじれそうな問題を34街区の件とリンクしないでくれ。 そっちは住人しか入れない掲示板で話し合うべきことではないか? |
108:
匿名さん
[2008-12-21 14:02:00]
理事会内部に開発推進派がいて前理事長を辞任に追い込んだとしたら無関係とは言えない
事実を隠蔽する態度も怪しい。 フェアな理事会なら隠すことはないはずです 情報はオープンにすればするほど不正はしにくくなります 悪い膿みはだしてしまいましょう |
109:
マンション住民さん
[2008-12-21 14:18:00]
>>107 さん、
理事会に何かもめごとがあって、前理事長が辞任したということですか? 知りませんでした。 だとしたら住人にとってはそちらの件のほうが、34街区より重要な気がします。 いったい何があったのでしょう? ただ、理事長交代の時期は34街区の計画発表より前ですので、関係はないでしょう。 |
110:
109
[2008-12-21 14:19:00]
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111:
匿名さん
[2008-12-21 14:39:00]
110さん
前理事長辞任と34開発問題は無関係ではありません。 前理事長は理事会内部からの抵抗勢力を振り切って事業主と交渉し今回の説明会開催にこぎつけたのです また前理事長は管理会社の見直しに積極的でしなから管理会社からは疎ましい存在でした 組合理事会内部の抵抗勢力が更に攻勢をかけ、管理会社も裏工作に結託し 前理事長は理事会で孤立したためやむなく辞任したのです。 |
112:
匿名さん
[2008-12-21 15:14:00]
>101
18日の説明会は理事会としては無視する立場なので掲示板などによるMMTF住民への理事会としての周知義務はないと考えられますが・・・。あまり追い込むと安倍、福田と同様再びトップが辞任に。世の中、この様な行動が蔓延しているのですから。 |
113:
匿名さん
[2008-12-21 15:26:00]
112は開発推進派か現理事会擁護派。
改革の抵抗勢力ですね。 こういう膿みは排除したほうがいい。 福田も安倍もダメだからやめたわけで 彼らはもっと早くやめるべきだった。 無責任な理事会など早くクビにして交代させよう。 |
114:
匿名さん
[2008-12-21 16:35:00]
そもそも、森ビルが建てる側は住所がみなとみらいにならないからオッケーなんかね。
しかしまあ、美術館前にマンションなんて、三菱村の村長さんは恐ろしいね。 |
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115:
匿名さん
[2008-12-21 17:14:00]
何を建てても批判されるの判っているからやりたい放題だね。
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116:
重要なので再投稿
[2008-12-21 18:50:00]
18日の説明会における質問や要望について
商業施設について *15F以上の地上部分が全て駐車場になっており、商業ビルというより立体駐車所のようなものを美術館の前に建設するのではないか? センスがなさすぎる。 *750台の駐車場となっているが、これほど大規模なものがみなとみらい駅前に必要なのか? (来客者は電車を利用するのではないか?) *大規模駐車場ができることで交通量が増えるのではないか?MMTF側の道路の交通量が増えて環境悪化や交通危険が起こることが懸念される。近隣マンションに影響がでないような他の場所にクルマ出入り口と移すなどの検討の余地があるのではないか? *大規模駐車場には環境に対する配慮はされているのか?排気ガスなどの対策は十分なのか? 住宅棟について *なぜ大きな敷地の一番北側に寄せて高層マンションを建てるのか?近隣マンションの影響を考慮していない。一番北側ではなく、商業施設のあるほうに寄せればMMTFやMMMへの影響は小さくなるはずである。 *MRで見せられた景観シミュレーションを元にして購入を決めているのに、34街区に関してはシミュレーションでなんら説明がなかった。同じ売主から前をふさぐようなマンションをにつくられるとは詐欺にあったようなものである。 *販売時には、34街区だけではなくみなとみらい全体について、大和ハウスの賃貸マンションの完成以降は新たなマンションは開発されないと、MRにて販売会社セールスから説明を受けている。宅建業法上問題があるのではないか? 確認事項(ネクストステップ) *事業主は、18日説明会配布資料を、(出席できなかった住民への周知を目的として)MMTF全世帯に向けて配布すること *事業主は18日説明会の質疑応答を正確に記した議事録を早急に作成しMMTF全住民に配布すること *34街区開発に関しての交渉継続は、住民の強い希望であり、事業主は、次回の交渉機会のスケジュールを決めて早く連絡すること *説明会出席者から、『販売会社セールスマンから、みなとみらい地区に今後マンションを建てない』旨の証言が多く出たことに対し、事業主からは『内部ヒアリングではそのような説明の事実はない』と説明があった。両者の言い分には大きな隔たりが存在している。従って、MMTF住民側は自主的に全戸アンケートを実施し、販売時に販売会社からいかなる説明をうけたかの内容を調査する。その調査結果を事業主にフィードバックし、今後の交渉のベースとする。 |
117:
匿名さん
[2008-12-21 20:48:00]
前理事長さんへ地所さんへ向けた依頼事項や意見を提出する期限はもう過ぎたのでしょうか?
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118:
匿名さん
[2008-12-21 21:37:00]
>113
君は何でも反対、反対の何処かの国の野党みたいだね。これだけの大所帯をまとめて行こうしている理事会に協力もせずヤメロ、クビだと立ち騒ぐ理事会長生みの親ならぬ膿の親だね。 |
119:
住民さん
[2008-12-21 23:07:00]
内輪もめしてる場合じゃないでしょうに…
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120:
匿名さん
[2008-12-22 01:22:00]
>116
質問として相手が答えられる内容ではなく、回答に困るものでなくてはダメでしょ。 750台必要かと聞けば、間違いなく“必要"と答える。実際、土日祝日は溢れている訳だし、予定されている商業施設が駅近であるのと車の利用性については関係ない。ランドマークを見てれば一目瞭然。毎年のMM来訪者数や、さらにこれからのMMにおける就業人口を加味すると既にどこでも実施している1日いくらで貸し出したらアッという間に回収できる。 センスと言うのも各々の感覚値にしかならないので、アートの街として市が取り組んでいる事業と、その重要な位置付けである美術館の前にあえて建たせるのは、どういう意味合いや方向性にあるのか?市としては芸術の街を終息させるのか? という点で攻めるべきと思う。 |
121:
嘘を指摘
[2008-12-22 08:43:00]
>>実際、土日祝日は溢れている訳だし
はいはい、昨日の日曜日調査しました。 ランドマークは満車だった。しかしそれはランドマークにはホテルなどがあるから。 おとなりのクイーンスクエアーは満車じゃない。 さらにその奥のパシフィコはもっとガラガラである。 電車の有無と駐車場の必要性は密接に関係する。 ランドマーク駐車場が満車なのは、宿泊客やパーティーなどのイベント客が多くあつまるホテルという施設があるからである。君の分析は間違っている。 |
122:
嘘を指摘
[2008-12-22 08:53:00]
なぜホテルがあると駐車場が満杯になりやすいか教えてやる。
宿泊客や結婚式などパーティー客はホテルから一日無料駐車券をもらえるからだ。 ホテルの客単価は高いから(2万円は最低あるだろ)そのくらいすぐでる。 ところが小売や飲食店はどうだ?客単価はずっと安い。ランチタイムなど客単価は1500円程度。 最低でも2000円払ってもらわないと、駐車券サービスは店としても出せない。 1500円程度のランチを家族2人で食べればなんとか駐車券クルマ1台分は確保できるがそれも1時間か2時間分でしかないので全然ゆっくりできないし、一人できたらその駐車券ももらえない。 だ か ら 電車でくるのだよ。 |
123:
匿名さん
[2008-12-22 09:19:00]
『アートの街として市が取り組んでいる事業と、その重要な位置付けである美術館の前にあえて建たせるのは、どういう意味合いや方向性にあるのか?市としては芸術の街を終息させるのか?』
というのも『商業ビルというより立体駐車所のようなものを美術館の前に建設するのではないか? センスがなさすぎる。』も論点は一緒。言い方が違うだけ本質的な差はない。 ところが『750台必要かと聞けば、間違いなく“必要"と答える。』というのは根拠のない嘘。 嘘は証拠をもって否定できる。 三菱地所は説明会では、駐車場の必要性=需要予測に関して一切コメントしていない。 不動産のプロである彼らからすればあの場所に750台分の駐車場をつくって満杯にする自信はないだろ 事実、クイーンスクエアーの駐車場は満杯にならないし、やパシフィコのもっとガラガラである。 また採算性を議論するのは無意味である。今回の駐車場は自走式でありメンテナンスコストは非常に安い。少ない台数であっても収支はプラスになる。収益装置としてははじめから黒字がのぞめる。 750台分のうち三分の一しか埋まらなくても十分黒字だ。 |
124:
市民さん
[2008-12-22 09:21:00]
私は120さんではありませんが。
誤りは誤りとして指摘すべきとは思うけど、親切にアドバイスしてくれている人にむかって何でそんなに喧嘩腰なんですか? 今は無謀な建設計画に反対するため、内外から広く支持を集めるときでしょう。 そんなに敵を作ってばかりいたら、地所に勝てませんよ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>このような場合、反対でない大多数の連中は掲示板には出てこないものです。よ〜く、考えて下さい。
やれやれ・・・これだけ客観的にも状況が揃ってて
しかも、MM住人以外にも大不評な内容で、
そもそも常識的に考えてMMTFやMMMの住人に
賛成の人間がそう居るとは思えない計画なのに
>住民の大多数が反対と決め付けるのは愚か
なんて言い切るあなたの方が、「はるかに」愚かに思えますが。
決め付けるまでも無く、「当然、反対が大多数」な状況ですよ。
だからこそ、三菱地所も「説明会」を開かざるを得ないわけでね。
ちなみに私は横浜市民ですが、中区民ですので
MMの「マンションの資産価値」等には何の関係もありません。