遂に来ました30階
[スレ作成日時]2008-12-18 16:28:00
現在の物件
M.M.TOWERS FORESIS L棟
- 所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番)
- 交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
- 総戸数: 605戸
M.M.TOWERS FORESIS (30階)
42:
16
[2008-12-19 11:13:00]
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43:
住民さんA
[2008-12-19 12:48:00]
何人くらい来ていましたか?
平日の7時にわざわざ説明気へ行く方とは、やはり年配の方ですか |
44:
16
[2008-12-19 12:53:00]
僕も一応40代なので、年配者じゃないと思うけど、僕と同じか、それより若い人もいっぱいいたよ。男女比は半々で夫婦連れが多い印象でした。総勢で、120-130人(適当)くらいかな?
途中の出入りもあったからのべ人数ではもっといたかも。 |
45:
匿名さん
[2008-12-19 12:55:00]
その100人程度のうち、発言された方は何人ぐらいいたのでしょう?
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46:
みれん
[2008-12-19 13:00:00]
大きな空地にしかたないという声もありますが、みなとみらい駅目前、美術館前にマンションと巨大駐車場はひどすぎませんか?周辺環境と調和できているとは到底思えません。
フォレシスも当初高さ220mで計画されMMTowers住民の猛反発に逢い、現在の姿に変更された経緯があるそうです。みんなで意見を集めれば計画の変更は不可能ではありません。 初案でどうせ変更されるだろうという声もありますが、三菱地所も今はそのつもりでも反対意見があまりにも少なければ通ってしまう最悪の事態も否定できません。少しでも、今回の計画に違和感を覚えるなら何らかの形で意思を伝えるべきです。 三菱地所の『住まいのギャラリー』 http://www.mecsumai.com/form/top.php 横浜市 ご意見・ご相談 http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouchou/ |
47:
匿名さん
[2008-12-19 13:09:00]
何を根拠に偉そうに言いきってるのかが分からないが、ここで駐車場の必要性を感じないと言ってる皆さんは所詮住民であり、視点が違う。
彼らは動向を調査した上でプロとして計画している。 普段の駐車場を本当に見てる? 完成すれば埋まるのは必至。駅直結というだけを判断材料にしているのが浅はか。 |
48:
匿名さん
[2008-12-19 13:09:00]
MMMスレからコピペ失礼します
説明会での配布資料には、横浜市まちづくり調整局の資料が配られました。 三菱地所がわざわざ自分から横浜市の資料を配ったのだから、それに従ってほしいということでしょう。内容を要約します。 横浜市では、中高層建築物を建てるに際して、建築主は、近隣住民に説明会を開催する義務があると明確に書いてあります。 さらに、 『建築計画に伴う相隣関係の質問や要望がある場合は建築主と住民の間で話し合いをすすめて頂き解決をはかります』 『当事者間で話し合いが進まない場合「あっせん・調停」を活用することができる』 『相隣関係はすぐに解決できない内容もありますので当事者間で継続的な話し合いを行ってください』 と話し合いのプロセスが書かれています。 *あっせんとは、横浜市が話し合いの場を設定し、市の職員が当事者間の話し合いを協力・支援すること *調停とは、建築・都市計画・法律・環境の学識経験者等の調停委員が当事者間の事情聴取をおこない調停案を提示すること |
49:
匿名さん
[2008-12-19 13:11:00]
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50:
ご近所さんで失礼します
[2008-12-19 14:28:00]
『景気後退の影響でMM21地区の企業誘致も、
白紙に戻す部分がかなりあり、地域開発に、 影響を与えているのでは?』 てきな〜内容の記事をとあるブログで読んで、 なるほど地所も苦労してるんだろうなと思いました。 だからといって、マンションは売れませんよね(汗) でも、MMTFはいい建物だから、価値はそうそう落ちないでしょうね。 |
51:
匿名さん
[2008-12-19 14:28:00]
「説明会を開催する義務がある」
→開催しました。 「話し合うこと」 →話し合いました。 ? 近隣住民の「同意」が 建築計画の許可条件に入っていないってのはどういうことなの? |
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52:
匿名さん
[2008-12-19 15:24:00]
下記はまだこれからです。
『当事者間で話し合いが進まない場合「あっせん・調停」を活用することができる』 『相隣関係はすぐに解決できない内容もありますので当事者間で継続的な話し合いを行ってください』 |
53:
匿名さん
[2008-12-19 15:37:00]
横浜市のルールでは、高さ100m以上かつ延床面積5万㎡以上の高層ビルを建てる場合、実際に着工するまでに環境アセスの手続きを踏む必要があります。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/etc/jyorei/jyorei/eikyou/kisoku... (PDF、8ページ目) 以前40街区の計画が変更になったのは、アセス審査を通らないだろうとの判断があったと思いますが、34街区の場合高層マンションは高さ99.95m、延床面積も3.6万㎡なのでアセスを通す必要がなく(もちろん商業施設も)、いつの間にか着工時期が来て工事が始まってたということにもなりかねません。 また今回の案が「住民の反発を徐々に和らげていくための捨て案では?」という意見がありますが、アセスの義務もないのにわざわざ何度も説明会を開くでしょうか。私もこの案はさすがにどうかと思いますし、できれば変更して欲しいですが。 (参考:環境アセスのページ) http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/asesu/ |
54:
匿名さん
[2008-12-19 15:57:00]
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55:
匿名さん
[2008-12-19 17:04:00]
これじゃみなとみらい全体の価値が下がります。
あの最後の一等地にあのような計画を立ててるのが 信じられません。 この案に反対して計画見直しをお願いしましょう。 私は46さんの記載して下さった連絡先に反対意見を 出します。多くの声が集まれば動きがあるはずです。 |
56:
マンション住民さん
[2008-12-19 17:11:00]
私も協力させて頂きます。
がんばりましょう。 |
57:
住民さんA
[2008-12-19 17:40:00]
みなとみらいの価値ってなんですか。。と聞きたくなーる。
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58:
マンション住民さん
[2008-12-19 21:55:00]
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59:
匿名さん
[2008-12-19 22:54:00]
みなとみらいの住民の方が可哀想です。密集、圧迫、壁、巨大タワー団地群
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60:
マンション住民さん
[2008-12-20 00:17:00]
たしかに、みなとみらいNTも港北NTも似たようなものだと思えば
駅前にタワー駐車場ができるのもわかるような気もしますね。 これからは、ちょっと便利なニュータウンに住んだと思うようにします。 イオンが三菱傘下に入ったってことでもあるし、マイカルサティでも入って くれれば生活には便利かなと前向きに考えることにしました。 |
61:
MM住民
[2008-12-20 00:28:00]
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34街区はどうですかね? 例えば横浜美術館を考えると来場者はみんなクルマ使ってますか?駅に近いから使ってないでしょう。だから駐車場が空いているのです。34街区のテナントも同じです。
駐車場は利用するのにお金がかかるのです。みなとみらい線や東横線を含めても往復の電車賃より高いはずですよ。このあたりの有料駐車場の相場は高いですから。