横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラゾーナ川崎レジデンス -Part.2-」についてご紹介しています。
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スレたてたがりー [更新日時] 2009-02-22 01:01:00
 

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[スレ作成日時]2007-09-01 01:19:00

現在の物件
ラゾーナ川崎レジデンス
ラゾーナ川崎レジデンス
 
所在地:神奈川県川崎市幸区堀川町72-21
交通:JR東海道本線 川崎駅 徒歩3分

ラゾーナ川崎レジデンス -Part.2-

451: 住民さんB 
[2008-05-02 15:56:00]
匂う階があること自体びっくりですよ。
452: 住民さんB 
[2008-05-02 23:31:00]
No.449 さま

匂わなくするには、お金をかけて
・一日に何度も捨ててもらう。
・空気清浄機を設置する。
などいろいろあります。
L,Rの方は。それでも無関心でいられるのでしょうか?
お金をかけて対策をする費用は、L,Rの方も負担することになりますよ。
453: マンション住民さん 
[2008-05-02 23:59:00]
>お金をかけて対策をする費用は、L,Rの方も負担することになりますよ。

そうですか?
何故、L&Rも負担すると言い切れるのでしょうか?
もし何らかの対策で費用がかかるとすれば、これはT棟の問題なのでT棟のみの負担でいいんじゃないでしょうか?
454: 住民さんC 
[2008-05-03 10:01:00]
お金をかけた対策が必要なら来年度以降になるでしょう。
455: マンション住民さん 
[2008-05-03 12:03:00]
管理組合としての財布は一つなので、費用は全員が負担する形になりますね。
理事会案のように運用の仕方で解決できるなら、お金もかからないしいいと思います。

私もT棟でゴミ捨て場のそばに住んでますが、廊下で臭いが気になったことはないです。
もっともゴミ置き部屋の中の臭いはだんだん強くなってきてるので、外へ漏れるのは時間の
問題なのかもしれないですけど。
456: マンション住民さん 
[2008-05-03 13:51:00]
R住民ですが、建物ごとに分けて話を進めていくといろいろなところで破綻していくと思います。
回収のない日にゴミを出したいなら下に捨てにいくくらいしてもいいじゃないかと
思います。
457: マンション住民さん 
[2008-05-03 22:27:00]
お伺いいたします。

今度、洗濯/乾燥機を買うのですが、洗面所のドアを外さないと
設置できませんのです。
洗面所のドアはネジを外さないととれないのでしょうか?

経験者の方々、ご教示くださいませ。
458: 住民さんB 
[2008-05-03 22:52:00]
もし、地震があり、L棟が修理が必要になったら、L棟の人のみが負担すれば良いと言うわけには行かないと思います。
 今回のT棟の問題も全ての管理組合員に関係することになります。
 よって、アンケートは、全ての人にすべきだったのかと思いますが。。
 ただ、理事会の方もそれは承知で、費用は伴わず、運用でうまくいく方法を考える方向だからだとも思えます。
459: マンション住民さん 
[2008-05-03 23:29:00]
言いたいことはわかるんだけど、今ウイングにそのアンケートが来ても問題に直面していないので、実感を伴った回等は出来ないと思いますよ(自分達は常に下まで持って行ってるわけだし)。
かといっていきなり「全体で費用負担するけど」という前提で持っていけば当然反対が多くなると思いますし。

こういう問題があるので運用を変えてもいいですか?というアンケートはまずタワーでやるしかないのでは。その上で費用を伴う対策が必要なら全体で一つのコミュニティとして、持ちつ持たれつであるということを踏まえて納得してもらう方向に進めるべきでしょうし、そういう前提であればウイングの住民もな得する人が増えると思います。
460: 住民さんK 
[2008-05-04 02:05:00]
T棟だけに負担を迫るのは疑問ですね。それなら最初から別々の管理組合をもつべきでは?
アンケートは「どんな具合ですか?」っていう調査ならばT棟のみ。「どうしたいですか?」って言うことなら全棟にしたらいいのでは?

さて、自治会ですが、理事会と同じように年に何回か総会があるんですかね??予算の関連だけクローズしたら自治して欲しいとこですが・・・・。
461: 住民さんA 
[2008-05-04 05:21:00]
理事会議事録を拝見すると初年度の理事会役員さんも今年度の理事会役員さんも
かなりの時間を会議に費やされています。
いろいろな議論やその議論のための調査もされていると思いますので、
ありがたいことだと思います。

アンケートは、やる方法の議論もありますが、その内容がわからなければ議論にならないわけで、
とにかく 情報は公開してもらう。その姿勢が大切だと思います。

ここは、建物の仕様(つくり)が違う3つの棟があります。
その棟その棟だけで議論すると全体の運営を誤るような気がします。

皆で力を合わせて、立ち向かう姿勢が大切だと私は思います。

さて、自治会は、最初ですので、どういうことをどのような予算でやる方針なのか興味があります。一世帯、月々2−300円ですが、全体ではすごい予算となります。一応、今年度は、○○○万円でしたが、10年もすると多額の費用になりますからね。

皆で、夏祭りや、クリスマス、餅つきなど楽しい催しものや安全確保のために使われることを希望しています。
462: 住民さんA 
[2008-05-04 13:04:00]
ラゾーナが川崎のイメージを変えてくれた、ありがとう。
こんな利便性のいい立地は、神奈川県では他にないだろう。
463: マンション住民さん 
[2008-05-04 22:58:00]
単に鉄道交通網の利便性で言えば、横須賀線駅が出来た後の小杉は凄いことになりそうですけどね。
相互に川崎のイメージを高めあえれば良いですね。
464: マンション住民さん 
[2008-05-04 23:57:00]
とりあえずは、T棟住人がどう感じてるかアンケート取って、そこで今回の問題に賛成多数となった場合、L,RにT棟ではこんな結果が出て、こう改善したいと思うんだが、どうでしょう?みたいな進め方だといいです。
465: 住民さんB 
[2008-05-05 00:06:00]
>>456 さん
かなり私的意見ですけど、土曜日に片付けして日曜日にゴミ出す事が多い者としては、
各階で出せるというメリットでタワーにしたので、これがなくなると結構痛かったります。
最悪、下に出せるだけまだいいんですけどね。
466: マンション住民さん 
[2008-05-05 02:42:00]
しかし考えてみれば同じく日曜ゴミ出しの多い私のようなウイング棟住人としても、ダストドラム前が無闇に込み合うような状況やダストドラムが満杯になるような事態は避けたいものですねぇ。考えすぎかもしれませんが…。
467: マンション住民 
[2008-05-05 07:55:00]
T住民です。
ゴミの件ですが、前のページに書いてある文に驚きました。
TだけダストルームがあるのだからWには関係ないので改善にお金を使うのならば我々が負担するのはおかしい。
というような内容ですが、これは共用部分になるのではないですか?
うちは子供がいませんがキッズルームの状態を保つために使われている分の費用も払っています。
一度も利用しない施設の修理に使われるであろう費用に当てられる分もです。

だからって文句など言いません。それが集合住宅なんじゃないんですか?
たまたま住居のある棟が分かれているだけで同じマンション住民じゃないですか。
もっと皆で協力し合える生活にしたいものです。
468: マンション住民さん 
[2008-05-05 09:14:00]
固定資産税の間違い
中原区でもあったようですね。
しっかりしてくれ、役所!
469: マンション住民さん 
[2008-05-06 02:02:00]
公開の掲示板だし、冷静に行きましょう。

実際のところ、このマンションが全体で一つのコミュニティであるという実感を持っていない人もおそらく少なくはないでしょうね。その結果、「ひとごと」として感じてしまうのも無理はないかもしれません。特に総会などに出席していない世帯などは。

不可分の管理組合と自治会の元、全体で一つのコミュニティであるという意識を構成世帯が共有できるようになるのは時間が掛かるのかもしれません。これに関してはTとLRを徹底して別物のように扱って売って来たデベロッパの責任もあるかもしれません。ですが、少なくとも今後は我々の問題であり、我々自身で解決して共有していくしかない問題です。
コミュニティにおける改善行為の受益者は、直接的な受益世帯だけではなく、コミュニティそのものですよね(無論例外はあると思いますが)。
471: 近隣住民 
[2008-05-07 21:56:00]
航空障害灯球切れしていませんか。確かに消えてますが・・・。
472: マンション住民さん 
[2008-05-09 00:11:00]
話はかわりますが、隣のプラザのクレジットカード、みなさんお持ちですよね?
カード払いするとポイント倍になるやつ。
でもポイント倍にし忘れるお店が、とても多くないですか?
レジデンス組合から抗議するっていうのは、できないものでしょうか。
(できないと思って書いてるんですが、今日はあまりにも頭にきたので)
473: 住民さんA 
[2008-05-09 01:56:00]
私は倍にならないノークレジットカードを使用してます。
クレジット付きをお持ちの人の方が多いのでしょうか?
474: マンション住民さん 
[2008-05-09 02:04:00]
>>439さん
管理費への影響ですが無いと思います。
元々回収の行われていない日曜日は、
ゴミだしも禁止にしてはどうかという話だと思います。
理事会は管理費に影響の無い範囲で案を出したものと思われます。
管理費の上昇こそ総会での決議事項となるのではないでしょうか?

>>457さん
洗面所のドアは上に持ち上げれば外れます。
ねじ回しは不要です。

>>467さん
T棟とW棟で一緒とは思えません。
一緒にするなら、W棟もお金をかけて各フロアにゴミだしの場所を作ってほしいです。
でも私は条件が同じでない事を承知の上で購入しているので文句は言いません。
T棟のみの問題解決をT棟のみの負担で行う事は妥当だと思います。
475: 無名 
[2008-05-09 06:11:00]
472さん

私はクレジット付カードでクレジット払いで購入することが多いですが、間違われたことはありません(店側が間違えたことを気づいてその旨伝えられてことはあります。)。正確に言うと、気づいたことがありません。たぶん、カードでの引き落としとカードのポイント付けは同時に行われている気がするのですがどうでしょう。

一般的にまずレジを打って、脇にある機器カード払いの手続きをしてそれで同時にカード払いをしたレシートとポイントを確認するレシートが出てきませんか?

とはいえ、私は上にも書きましたが、多く付けてくれたことがあるのが事実です。
店によってレジのスタイルが違うのかもしれません。

今後は確認しましょう。(私はだいたい毎回確認してます。ざっとですが、倍になっているか1媒介はすぐにわかるでしょう)
476: マンション住民さん 
[2008-05-09 09:03:00]
474さん
クリーンステーションの件は、私もT棟のみの問題と思っています。
なぜなら、クリーンステーションはT棟の管理費に組み込まれていて両Wには
ないためです。
ただしT棟の管理費値上げになるようでしたら、総会決議でしょうね。
値上げ反対でしたら、やはり住民のみなさんでゴミ出しマナーの改善していくほか
ないかもしれないですね。

472さん
我が家も小額決済時でもクレジットカードにしていますが、ポイントミスはないですね。
それより同じ三井系列で同じラゾーナという名前なのに住民特典が配送サービス
(それも条件がきつい)しかないのが辛い。利用していますか?
大きさ・重さ・内容(食料などはNG)なら自分でもってかえりますよ。
せめてあと何か1つでもあればって思います。
ポイント率だって特段よくないですしね。
週末ならBEのが3倍(食料品)ですし、OKに行けば商品じたい安く購入できます。
近いから便利ではありますが・・・

みなさんは住民特典はなくてとお考えでしょうか?
477: マンション住民さん 
[2008-05-09 12:14:00]
私もクレジット払いです。
一度に3枚のレシートはウザイですが、ポイントミスを確認する為にもチェックします。
1枚のレシートに記載されるようになると双方楽だと思いますが、プラザに要望として提出してみましょうかね。

同じ住民さんより教えてもらった事ですが、ミスがあった場合は、クレジットレシートとポイントレシートさえ持参すれば、後日でもポイント後付可能です。
あとは、ポイントで溜まったお買い物券にもポイントが付きます。
こちらは店舗(店員さん?)によって対応が違うので、もし付け忘れられた時は直接店舗じゃなくても、総合受付でも対応してくれます。

ららぽーとは住民特典カードがあるんですよね?
こちらは東芝絡みで駄目だったと言う事なのでしょうか。この世帯数ですから、少なからずかなりの貢献してますよね(笑)
せっかくの同プロジェクトだし、更に1ポイントとかでも十分嬉しいですが。

その分、宅配サービスがあるのでしょうが、正直微妙です。
生ものはわかりますが、その他に関してはサイズが厳しすぎる。
家電類とかも、配送するまでの大きさじゃないけど、持ち帰りにはちょっとと言う時に利用したくてもサイズオーバーだったり。
結局、あの位置まで持って行くなら自宅まで持ち帰った方が距離的にも近い、などなど。
お米や飲料類、ティッシュ、おむつ、それ以外にあまり思いつきません。

すみません。長々と書いてしまいました。
478: 入居済みさん 
[2008-05-09 12:19:00]
476さん

荷物運んでくれるだけで充分特典があるとおもっています。
479: 住民さんE 
[2008-05-09 13:19:00]
住民専用のオンラインシステムが欲しいと願う一人です。
たとえば、予約関係の空き状況や申し込み。
部屋番号まで細かく表示されなくていいですが、現在の状況が確認できるといいなと思っています。

来客用の駐車場を例にとると、たまに本当に予約しているのか不明な車があります。
(ダッシュボードに用紙が無い)
逆に、受付時間外の急な来客が来る時に、空き状況を確認出来るとか。

システムにするということは、問題がたくさん出てくるので夢の話なのですが、
意見・要望を言える内部掲示板くらいあれば嬉しいなあと。
480: マンション住民さん 
[2008-05-09 14:55:00]
478さんは活用できているんですね。
1日1回限りで、あそこまで制限させると・・と思っちゃいます。

477さんと私は同意見です
サイズも重量も条件があるので今のところは全く利用しないというより
できません。

ららぽーとでいえば横浜は住民特典はありますね(専用カードですね)
千葉は確認できていません。豊洲は地下直結ですね
やっぱり東芝絡み(?)なのでしょうかね・・・


システムはいい案ですね
ゲストルームや来客用駐車場の予約状況はチェックできると
嬉しいです。でも費用がかかるから難しいでしょうね。
481: マンション住民さん 
[2008-05-09 21:35:00]
ポイントミス、結構ありますね。レジの人に指摘しても、カード払いのときにポイント2倍に
なることを知らなかったりで・・(そんな人をレジにつけるなー)

店によっては、カードならポイント2倍と自動的に加算するレジを採用しているようですが、
店独特のシステムのレジ(本社と繋がってて、在庫状況や仕入れや利益率まで見れるような)を
導入している場合は、ポイント機を別に置いて、レジの人がいちいち手で入力してるようですよ。
482: マンション住民さん 
[2008-05-09 23:30:00]
レシートですが、店によっては1枚で出ますね。
おそらくラゾーナのポイントが直接付けられる専用レジ機があるのだけど、大半の店は各々(本社の意向?)でメーカ選定して導入しているために、ポイント用の機械が分離しているのだと思います。

個人的にも住民特典は期待してただけに本当にがっかりです。せめて共通割引券のポスティングでもしてくれれば、それだけで常連が増えそうなものですがね。
配送についても一度しか利用したことないですね。皆さんと同じくあの制限では結局「持って帰った方が早い」ですよ。
ちなみに一度だけ持ってきてもらったときも本当はサイズオーバだったのですがおまけしてくれました。かさばって持ちにくいけど軽いものだったからかもしれませんが。

ポイントミスは…気付かないですね。あまりカード決済してないというのもありますが。
483: ななし 
[2008-05-10 07:38:00]
カートは店に許可してもらって持ってきたことあります。

ユニディーでしたが、あの店での買い物は重たいものが多いので店に聞きました。当然すぐに返却しましたが。

ただ、人の目が木になったので、堂々と出来るようになるといいですね。

でも、タワー棟の人はそうもいかないと思いますが、ウイング棟の人なら、マイカートをご準備すればいいと思いますよ。当然、あんな店においてあるようなものでなく、タイヤがついていれば運ぶの楽ですから。そもそもラゾーナのショッピングセンターはあれだけ混んでいるのですから自らこのマンションのためにサービスを行うとは思えません。

また、システムついては、それほど欲しているわけではありませんが、三井でありそうですけどね。たくさんのマンションから業務受託しているのでしょうから。私自身は、このようなシステムがないこと自体不思議でした。
ただ、何事もすぐに出来ると言うのも問題があって、いまどき会社では会議室の予約なんか、自分の席から予約できますけど、その手軽さからか、結局使っていないケースが多くて、さらに、その予約している人に頼んで使わせてもらっている状況もありますので。
484: マンション住民さん 
[2008-05-12 18:57:00]
自治会について質問があります。
週末の総会があるとの案内は、皆さんの手元にいつ来ましたか?
作成された日を見ると先月になっているのですが、今日は5月も半ばになろうとしています。
もしかして、うちだけ案内が遅かったのでしょうか?
出欠も明々後日までと、随分急な話だなぁと思ったのですが。
485: マンション住民さん 
[2008-05-12 19:13:00]
出欠通知のある案内は今日確認しました。
昨日ポストを確認していないので昨日かもしれませんが・・
確か設立総会の案内という日程と場所が記載された1枚の通知は
GW前(だったような)にありましたね
486: マンション住民さん 
[2008-05-12 23:33:00]
1枚ぺらの案内は確かに先月来てましたね。
出欠確認は後日といいながらなかなか来ないのでどうしたのかと思ってましたが。
487: 入居済みさん 
[2008-05-13 09:41:00]
うちも昨日ですよ。

今朝ポストに回答を投函しました。
488: 住民さんK 
[2008-05-14 01:37:00]
マンション南側の線路沿いの道路を走っていたらVICSの情報が入りました。たまにこの道を走りますが、前からVICSの情報って入りました?毎週末の混雑に鑑み、VICS用の設備がついたのでしょうか?GOOGLEやYAHOO!などの写真地図ではまだ建設中だったりしますが・・・・。
489: マンション住民さん 
[2008-05-14 22:29:00]
そろそろ歯が痛んできました。何方か近辺で誠意ある歯科医知りませんか?勿論、保険適用です。何でもかんでも面倒だから抜いてしまおうという歯医者は御免被りたいし、自費でないと良いものが入らなんてバカなコメントも聞きたくないですね!
490: マンション住民さん 
[2008-05-14 23:15:00]
このスレの324あたりから
491: マンション住民さん 
[2008-05-15 08:13:00]
ポーチに土埃などが蓄積してきているので、そろそろ掃除をしたいのですが皆さんはどうしてますか?
水を流すと共用廊下まで汚れが流れ出しそうなのでいつも躊躇しています。

ポーチは共用部なので、2ヶ月に1度の共用廊下掃除のタイミングで一緒に掃除してくれると助かるなのですが。
492: マンション住民さん 
[2008-05-15 09:27:00]
うちの場合は、定期清掃する日の前の週末に掃除しています
今月あたりが掃除だったような・・・・。

デッキブラシでポーチを掃除し、柵(?)も水拭きすると汚れが出てきますね
汚れは水は共用廊下へ流れていくので、そのまま自宅前の廊下部分も清掃しています
ポーチを掃除して、そのまま共用廊下に汚れを残しておくのは嫌なので。

でも共用廊下の掃除を業者さんがしたあと、共用廊下の汚れがポーチに入ってきて
いるんですよね
493: マンション住民さん 
[2008-05-15 09:29:00]
492の追記。
バケツの汚水はスロップシンクで流しています
なのでポーチ&自宅前共用廊下&バルコニーと纏めて掃除しています
494: マンション住民さん 
[2008-05-15 22:48:00]
早朝カルガモを2匹見かけましたが・・・・
もしかして昨年のカルガモと関係があるのでしょうか?
495: マンション住民さん 
[2008-05-15 23:25:00]
ポーチは大掃除の時期に思いきって掃除しました。
492さんと同じく共用廊下までちゃんと擦って流しました。
まぁ自分達が使ってる場所だから、そこまで掃除と割り切って概ね汚れが流れきる辺りまでやりましたよ。

それにしてもバケツでは大変でした。今度はユニディでホースを買ってこようと思います…。
496: はるお 
[2008-05-16 07:52:00]
昨日の夜、電車側の窓を開けたら煙くさかったのですが、また火事でもあったんですかね。

ご存知の方いますか??
497: マンション住民さん 
[2008-05-16 20:13:00]
491です。
皆さんありがとうございます。
共用廊下の定期掃除にあわせて掃除するのがよさそうですね。
(奇数月なので今月そろそろかな?)

ところで、ポーチって防水じゃなかったと思いますが、
大量に水を流すと階下に漏れたりしませんかね?
498: マンション住民さん 
[2008-05-16 23:32:00]
492です。

そうですね。ポーチは確かに防水ではないかも。
うちはバケツで少量(?)流して、デッキブラシでゴシゴシしています。
ホースだと流しっぱなしになりやすいかもしれないですね。

念のため、次の掃除のときは階下へ行き確認してみます
499: ぱん 
[2008-05-17 06:58:00]
防水とか、防水じゃないって何が違うのですか?
500: 住民さんK 
[2008-05-17 14:07:00]
カルガモですが、去年もプラザ裏側に移動する前はマンション下の池でみましたよ。この後、プラザ側に移動してコガモが生まれるのでしょうか?マンション下の池は風の影響がでやすいですからねぇ〜。日当たりもイマイチですし。でも、親鴨が寝るのにいい茂みがいっぱいあるので、よーくみるとどこかの茂みで寝てたりして・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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